FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※コメントは火曜日深夜に返します。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

解説・ジャンプ2013年22・23合併号掲載順

それでは2週振りに、打ち切り諸々を含めて解説していきましょう。









●ONE PIECE(巻頭カラー)
●暗殺教室
●NARUTO
●Moon Walker LTD.(センターカラー)
●黒子のバスケ



●めだかボックス(センターカラー・最終回)
(大変正直に言えば、この好待遇…ファンブック発売とNEXT補完も決まっています…は意外の一言です。
各種展開が終わる前から掲載順が低迷していましたし、アンケートが取れている様子はありません。人気投票の票数も下がっていました。
それが、本誌の扱いだけでも平たく言えばバクマンよりも上。最後までよく分からない作品でしたね。)



●食戟のソーマ
●トリコ
●銀魂
●ニセコイ
●斉木楠雄のΨ難
●てとくち(センターカラー)
●べるぜバブ



●ハイキュー!!
(さり気なく低め、しかし次号はまたセンター。慌てる時間では無さそうです。)



●ワールドトリガー
(逆に此方はこのままだと心配。
現状は連載陣の層も厚く、今回の改編で3つ一気に抜けますから争いが激化します。
来期は現状下位組2つを糧に生き残れそうですが、今のままダラダラと…は他力本願になりかねません。
一先ず3度目のセンター、高めの掲載順、この2つが欲しい所。)



●BLEACH
●SKET DANCE
●こちら葛飾区亀有公園前派出所



●クロス・マネジ
●恋するエジソン
(この2つは今期は生き残りそうです。しかし他との差があり過ぎる以上、何かしらの確変が無いと安牌扱いです。
他方、クロマネはめだかや保健が貰えた生き残ったで賞という名のセンターは貰えるんでしょうか?)



●新米婦警キルコさん
●HUNGRY JOKER
(新連載が来た以上、終わるのは3つでほぼ確定。そうなるとドベ1ドベ2のこの2つが終わりそうです。
今期は終わってみれば相当壮絶な争いでしたが、最後の奇跡は起こるのか…厳しいでしょうね。)





24号
巻頭カラー&表紙/SOUL CATCHER(S)(神海英雄・新連載)
センターカラー/トリコ、ハイキュー!!

25号?
無刀ブラック(新連載・野々上大二郎)
26号?
スモーキーB.B(新連載・小宮山健太/河田悠冶)
(個人的期待値は、無刀≧ソウル>スモーキーです。
ソウルは音楽物、無刀は時代劇的バトル、スモーキーは野球物。果たしてどれが生き残り、死ぬのか。
因みに来期は突き抜けがほぼ発生しないと見られていますので、来期の争いにこの3つは絡まないと思われます。
あと、やはりキングダムはセンターのようで。)
スポンサーサイト



  1. 2013/04/25(木) 08:50:16|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジャンプ2013年24号掲載順速報 | ホーム | ジャンプ2013年22・23合併号掲載順速報>>

コメント

かなり古い記事へのコメント失礼します。
めだかに関してですが、アンケが低いのにそれなりの待遇を受けたのは、やはり人気ラノベ作家である西尾維新先生の作品であるという事が一理あるかと思います。確かに僕も、これより少し後に終わったスケットダンスより人気が低かったであろう本作の方が終了後に優遇されている事に少し違和感を感じました。それで考えてみたのですが、めだかは一般的な人気というより、根強いファンから支持を受けてた作品で、また、たとえ作品人気が今一つでも、有名な作家さんの作品が完結したとなると、話題にもなると編集部は考えたのでしょう。
(かく言う僕自身も西尾先生の大ファンで、
めだかも単行本揃えてますし)
後に始まった、同じくラノベ作家の成田良悟先生の「ステルス交響曲」も、短期打ち切りですが最終回の完全版がジャンプ+で掲載されたのと同じ理由かと。
  1. 2015/07/17(金) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

>djkohさん
めだかは西尾先生本人が、優遇の存在について認否両方に取れる事を言っていて、今でもやはり分からない部分が多いです。
ただ、とうの昔に位置関係がバレ、アニメも滑りと、少なくとも終了が話題になるとは特に考えられていなかったと思います。
嫌な言い方をすると、化けの皮は既に無くなっていましたから。

あとステルスの完結補完の+掲載は大した意味は無いです。
他作品に同様の措置が見られる以上、異例な事ではありません。
寧ろ単行本のみにせず無料先行全編公開していい訳で、軽い扱いのような…。
  1. 2015/07/18(土) 13:06:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #kpJ1N7xQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/86-2a1c573f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)