FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2021年19号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2021年19号の掲載順です。






●アオのハコ(新連載巻頭カラー)
●呪術廻戦
●ONE PIECE
●逃げ上手の若君
●僕のヒーローアカデミア
●Dr.STONE(センターカラー)
●SAKAMOTO DAYS
●ブラッククローバー
●夜桜さんちの大作戦
●高校生家族
●WITCH WATCH(センターカラー)
●マッシュル-MASHLE-
●クーロンズボールパレード
●僕とロボコ(センターカラー)
●アンデッドアンラック
●破壊神マグちゃん
●あやかしトライアングル
●ハッピー・ハッピー・バースデイ(読み切り)
●灼熱のニライカナイ
●BUILD KING(最終回・続きは単行本)
●アイテルシー

休載
●HUNTER×HUNTER

20号
巻頭カラー/アメノフル(新連載/たけぐし一本&みたらし三大)
センターカラー/マッシュル、逃げ上手の若君、アオのハコ
休載/ONE PIECE

21・22合併号
巻頭/ONE PIECE



多分あってます。嘘バレだったら直します。ひとまず判明している部分だけ。色々は確認出来次第追記で。あの情報は確度を取る要素皆無なので反映していません。予測もまだ更新保留。
ビルキンについては、20号で終わりなのか20話で終わりなのかが分からないためこんな表記に。終わるのは確定みたいですが、そこはまあ。
そしてドベ1にはアイテルシーが入りました。定着するかはさておき、相当悪かったようです。あれだけ思いきった展開にしたのも納得の動き。
同期のウィッチはロボコを押し退けて二番手獲得と悪くなさそう。クーロンはまだ補正中ですかね、センターは果たして来るのか。逃げ若は引き続き高く期待も高まる。
カラー三番手となったロボコが低そうに見えますが、センターの位置は3つだろうと固定くさいので何も気にしなくて良いでしょう。
あとは、高校生家族はセンターが欲しいですね。

※追記
カラー情報とビルキンについて追加。
逃げ若は早くも2回目、推したい気持ちが伝わります。そしてマッシュルにもペースの早いセンターが来る中でクーロンは無し。断言は出来ませんが、雲行きが怪しくなったかな……?
またビルキンは続きが単行本描き下ろしとなります、平たく言うと本誌では全く以て締めてません。こんな終わり方もありとなると、今までも参考程度だった展開読みや話数読みがほぼ無意味化しますね。
あと実質最後発のビルキンをこんな終わらせ方してますし、アイテルシーが万が一突き抜けでもしない限り……ですが突き抜け自体この体制ではしたこと無いので、多分打ち止めです。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです。

→ワンピ…2.000→
(休 *2 *1 *3 休 *2 *1 *3)

→呪術…2.571→
(*3 *4 *2 *2 *2 *3 休 *2)

→ヒーロー…3.286↓
(*2 *3 *3 *5 *1 *4 休 *5)

→ストーン…4.714↑
(*9 *5 *4 *1 *4 休 *4 *6)

→ブラクロ…5.286↓
(11 休 *5 *4 *5 *1 *3 *8)

→夜桜…8.250↑
(12 10 *8 *6 *6 *9 *6 *9)

→ロボコ…8.750↑
(*5 *7 10 *8 11 *7 *8 14)

→マッシュル…9.625↓
(*7 *1 13 13 13 11 *7 12)

↑アンデラ…11.125↑
(*1 14 11 15 *8 15 10 15)

↓マグ…11.375↓
(15 13 *6 10 15 *5 11 16)

→サカモト…11.750↑
(13 15 15 11 10 14 *9 *7)

↑高校生…14.250↑
(16 19 17 19 *7 13 13 10)

↓あやかし…15.375↓
(14 11 16 16 17 17 15 17)

→ニラ…16.875↓
(18 16 18 17 16 16 16 18)

→ビルキン…18.500→
(19 18 19 18 19 18 18 19)








スポンサーサイト



  1. 2021/04/07(水) 20:56:25|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:109
<<ジャンプ2021年20号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2021年18号掲載順&平均>>

コメント

高校生家族いけるやん!
  1. 2021/04/07(水) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

合併号はワンピースか。最近頻度高めね
呪術は周年だしその後かな?
  1. 2021/04/07(水) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

11話でドベはヤベーな
  1. 2021/04/07(水) 21:03:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキンはコミックで最終回書くという情報を得たので終の文字がないだけなんですかね しかしテルシー予想より早く落ちましたねクーロンもCカラー来ないし危ないですね まあ、新人の作品 サカモト調子良くてなにより 新しく入ってくる青と雨にも頑張ってほしいけどどうなるか分かりませんね
  1. 2021/04/07(水) 21:07:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週号を読んだ感じ、あの展開で来週最終回は早いのでは?
やはり、再来週なのかなと個人的には思います。

クーロンにセンターが来るかは知りませんが、センターバレでおそらく明らかになるのでは??
マグは知りませんが、ニラとあやかしは少し雲行きが怪しいですね。
  1. 2021/04/07(水) 21:10:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

センターはアオノハコ、マッシュル、逃げ若ちゃうんか?
  1. 2021/04/07(水) 21:11:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイテルはなんかデジャヴだ…
あと高校はここでセンターとれたら復活の兆しですね
そしてマグはやはり安心できない…
  1. 2021/04/07(水) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. 破滅使徒 #-
  4. [ 編集 ]

テルシーこの落ち方は最初からアンケ取れてないっぽいですね…一人だけボイコミが来なかったのも納得です
  1. 2021/04/07(水) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイテルの1話は予想外の展開が何もなければトリックも凝ってないのでそりゃアンケート取れんわな
  1. 2021/04/07(水) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイテルシ―は次期の打ち切りほぼ当確と見ていいでしょうね
あとはニラあやかしクーロンの落下次第ってとこですか
  1. 2021/04/07(水) 21:17:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキンはこういう結果とはいえ、最近は陰惨な話が多すぎたのでビルキン的な作風には今後も頑張っていただきたいところ

高校生家族とあやかしトライアングル、とうとう平均が逆転しましたね…
あの慢性ドベだった高校生がこうなるのは未だに信じがたいですが…
アイテルシーがドベもかなり不穏
ニライカナイ、あやかしトライアングル、アイテルシーが次の打ち切り候補……と思いましたが4inとかなら全て打ち切りでしょうし、周年の壁が迫るニライカナイとあやかしトライアングルは始まったばかりのアイテルシーより更に不味いように思います
  1. 2021/04/07(水) 21:18:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキンは最終回でコミックに続きを載せるそうです
後、センターはアオノハコ、マッシュル、逃げ若で新連載のジャンルはスイーツバトルコメディだそうです。
  1. 2021/04/07(水) 21:18:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

中位で注目どころはカラーじゃない所でSAKAMOTOが夜桜より上に出てきたところかな
これが線になるか点か
  1. 2021/04/07(水) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スイーツバトルコメディかぁ、どんなんだろ?
  1. 2021/04/07(水) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜はうん。て感じ。欲を言うとこのシリアスで一回は6以上を地力で踏みたい。いつのアンケートがいつ反映されるかは分からないが。テルシーはテコ入れが入ったのでその後アンケート取れてるかどうかがポイント。ただすぐには回復はしないとは思う。クーローンに関しては主題が野球ってだけにメンバーを集めて試合展開するまではもうしばらく補正かける気がしなくもない。正直頑張って欲しい。逃げ若は点と点が繋がったのでまあこの掲載順位よりは低いでしょうが一桁を踏めるアンケートを取れてるとみていいと思う。
  1. 2021/04/07(水) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. 夜桜ファン #-
  4. [ 編集 ]

マッシュルは一時期が高かっただけなのか、平均下がってきましたね。
1が抜ける時には確実に平均2桁でしょうから、もしかしたらサカモト辺りと平均順位入れ替わるかも?
  1. 2021/04/07(水) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぐぅ、やはりマグちゃんは後退か…
次は周年の高い壁が迫る中、踏ん張れるかどうか。
某所で噂されるような巻割り1万に到達しない作品は周年前に強制終了なんて無慈悲なルールは実在するのだろうか…
  1. 2021/04/07(水) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

20号はワンピース休載です。逃げマシュアオハコのセンターが正しければ来なかったクーロンズはまずいですね センターが来れば好調 増ペなら不調でやはり来ず ウィッチは2番手ですし実績者2人は流石でしたね
  1. 2021/04/07(水) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュどんどん平均下がって来てるじゃん
今の話取れてないんだなぁ二桁続きが多いね
  1. 2021/04/07(水) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逃げ若高すぎワロタ。次々週カラーだし暗殺の再来かぁ?
アイテルシーはまぁ、相当アンケ悪いんだろうね
高校生は補正切れ後一度もカラー来てないけどコイツはよくわからん
  1. 2021/04/07(水) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

背表紙ローテーション飛ばされてセンターカラーすらろくに貰えず毎度ドベ付近にいるアンデッドアンラック、年越せなさそう
漫画家死んだ話で上がる上がる言われてたのに結局この位置だしな
  1. 2021/04/07(水) 22:20:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイテルシーめっちゃ展開速かった理由はやっぱりこれなんでしょうね
双子の兄も本当はあんなに速く殺すつまりはなかったんでしょうし
  1. 2021/04/07(水) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラは普通にアンケート取れてなさそうよね
カラーも来ないから調整ってわけでもなさそう
  1. 2021/04/07(水) 22:42:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は合併号明け確定。映画も既に今号で発表済みだし、やはりか。周年で合併号だったら表紙はやばい。

ここ最近の呪術は忙し過ぎてセンターカラーが少ない気がするんだが…

  1. 2021/04/07(水) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

本来なら合併号巻頭やれるレベルではあると思うが描けないんじゃ仕方ない<呪術
  1. 2021/04/07(水) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

8週ある補正期間の後半での増ページ=補正切れ後にドベ≒短期打ち切りの危機
という法則が成り立ってしまっており、クーロンも次週以降ドベる可能性が高そうです。

これで短期打ち切りを回避した例にアンデラや(2話掲載という形ですが)高校生家族がありますが、その2つも一時期打ち切り候補に挙げられたことがあり順調だったとは言い難いです。
最下位に落ちたアイテルシーは勿論、クーロンもこの先 生き残るのはかなり厳しいのではと予想します。
  1. 2021/04/07(水) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑次週というのは20号以降という意味です。誤解を招く表現でした。
  1. 2021/04/07(水) 22:59:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あやトラここ最近低めが続きますね。
暫くは安泰でしょうがこの状態か続くと不安になってきます。
アイテルシーはいきなりドベですか。かなり悪かったんでしょうね。ウィッチウォッチはカラー位置も高めで結構いい出だしかな?逃げ若と共に久々の好スタートダッシュでスマッシュヒットを売って欲しいところです。
あとこれは何の価値もない情報ですがアオのハコの作者さんの連載告知ツイートが1万いいねくらいまで伸びてたので期待されてるのかなーと思いましたね。読み切り好みだったので当たって欲しい。
  1. 2021/04/07(水) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

近頃は夜桜が中位ライン、アンデラがボーダーライン、2つのラインが定着しており、そこから優劣を見定める事が多い様な状況に。

個人的にはマグがかなり低いのが気になる。真下には同期のあやかしニライ、センター三番手の都合かロボコもアンデラを挟んで上に位置、あやかし群が固まってきた…。ロボコ以外は気を抜くと打ち切り候補になり得る苦境で、こうした形で再び直接対決になってしまったのが実に不穏…。

出オチな序盤から幾らか安定した動きを見せる高校生は最近は支持層を得た模様で、センターを目指したい。
坂本逃げは(片方実績者とは言え)夜桜より上なのが好評の証で、夜桜自体も大きな下降が見受けられない。
ウィッチは今後の推移次第だが今は良い傾向、次期主力争奪戦は更に加熱しそう。

アイテルは脱落候補へ急落、先日の急展開は不振が原因か。クーロンも試合を始める辺り勝負をかけた印象で、今後どうなる?
ビルドはもう遅かれ早かれ。マンネリを脱せなかった際たる例になってしまい、実績者センターすら無い辺り如何に不振か伺える。

次の脱落候補はあやかしニライアイテルが上がって、マグも周年を考慮すると楽観出来ず、クーロンは一応保留。
次期主力争奪戦は逃げが上位に食い込み、早期巻頭を狙えるか?
上も下も見逃せなくなってきた。
  1. 2021/04/07(水) 23:02:19 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

かけるかけないに限らず、呪術は周年なんだから合併号巻頭じゃかわいそうだろ
表紙剥奪みたいなもんだし
  1. 2021/04/07(水) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上から順に
逃げ上手はもう上位安定組に入りました、序盤調子よくて落ちるって作品もあるにはあるけどそんな事言い出したら永遠に安心出来ないし、この時点でかなり安心

ストーンはセンターだからいつもより下がるかと予想していたが、上がどれもストーンより上でおかしくない作品ばかり、いつのまにそんな陣営になっていたんだか

サカモトとマグは安定しないジェットコースター?
上下する余裕があるって事ではあるが、サカモトは2週まで微妙な位置だったのにセンターの次も良いと急展開
マグはジェットコースター認定の解説必要?ってレベル
8週の間に15以下3回で1桁2回で連続してもないってのは相当なもの

高校生家族もかなり良い位置で安定してきたとか思ってたら一応2桁なのか
なんか1桁に見えた、とりあえずちょっと前と比べたら躍進続いてる安心

ウィッチは第2か、第1がストーンで当然なメンツではよくやった、ロボ子もセンター3つじゃなければこんな位置じゃないだろう作品だし

あやかしとニラは最近かなり競ってるし次の候補、ただ次はもうちょい待って欲しい
ニラは同時に完結って形にもなりそうな展開だが
正直、展開なら今期でも考えられたって時期もあったし

アイテルシーは前作より個性豊かに絵も良くなってと評価してたんだけど、このパターンも考えてはいた
そもそも邪道系とか期待されてた逃げ上手と被るし
ただ残念
まあ最初から好き嫌い分かれる内容の上に方針転換などもあり、納得もしている
  1. 2021/04/07(水) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逃げ若完全に主力の推移だ……。
アイテルシーは次期改編有力候補として、クーロンが意外に粘ってますね。
初期アンケートはまあまあとれたっぽい。
  1. 2021/04/08(木) 00:05:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモト高くて嬉しいです
Twitter見る感じ単行本もかなり売り切れてるようですし近いうちに重版も来るのでは???
  1. 2021/04/08(木) 00:20:52 |
  2. URL |
  3. サカモト覇権取れ #-
  4. [ 編集 ]

クーロンに関しては9話なので特に意味はないです
なんならアイテルシーの9話はこれより上でした
  1. 2021/04/08(木) 01:33:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロはアンケが休載のところですかね??
  1. 2021/04/08(木) 02:16:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトはかなり売れてはねえな…
  1. 2021/04/08(木) 04:59:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前期4inの掲載順比較

逃げ若 3
アイテル 10
ウィッチ 5
クーロン 13

来週カラー アオハコ、逃げ若、マッシュル

うーんこの(ry......野球は来週かなり厳しい位置に落ちるかも。皆さん指摘してますが、補正中の増ページがジンクスになりつつありますね。
後、夜桜やマッシュルほど指摘されてないけどワンピの巻頭が多すぎる。定期的に休んでるとはいえ、頼りすぎも考え物ですね。
  1. 2021/04/08(木) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

先週コメントにあった
同じ時期に入った4作品が30週超えるの珍しくないですかっての、気になってこのサイトにある限り調べてみたら
3IN以上で全作品が30週超えた事が今回初でした
2INまでなら両方周年超えすらあるんだけど3INしたら1つは半年以内に消えるのが常だった
1996年からあるデータで唯一とか珍しいなんてもんじゃないのが見れたのは良かった
次は灼熱もあやかしもピンチだから全作品周年は厳しいと思うけど、40週超えなら可能性結構ありそう
出来れば全作品周年超えも見たいけど、それだと嫌な打ち切りもありそうで
灼熱は普通に完結しそうなあたり、そこまで無理しなくてもってのもある
  1. 2021/04/08(木) 13:15:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑まあ新連載には優しい環境ってことだな
  1. 2021/04/08(木) 14:50:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキンは続きはコミックスとはインパクトあるなぁ…正直色々と困惑の感情が強いですが、島袋先生は連載お疲れさまでした。
ビルキンは最近よく噂にされていた実績者カラー説を否定する挙動だったのは打ち切り考察的には今後の参考・考察材料になりそう。

アイテルシーは早速ドベ1。ニラの下に潜り込む形ですし、これは暗雲漂う。
仮にテコ入れが成功しても掲載順にすぐ反映とはならないでしょうから、どうなるにしてもしばらくはドベ圏ですかね。
最近では仄が経験した連続ドベ1は何としてでも避けたいか。

ウィッチのカラーの位置は明るい要素。
今のドベ圏が示すようにここ1年は実績者の作品の苦戦が続く流れだったので、逃げ若やウィッチと実績者の作品が順調な流れが続いているのが嬉しいです。

あやかしはニラと共にドベに沈むポジに固定されそうですが、低迷後でも一応現時点ではドベ1を踏んではいない事が唯一の救い…なのかな?
今のままだといずれ踏みそうな気もするので今後は分かりませんが…。

マグちゃんも不安視する声が出ていますが、現状は単純に掲載順推移だけで見ればまだ壁になる作品が多いと思います。
楽観視する訳ではないですけど、いずれ切ると判断されるようなことがあっても処理に時間はかかるんじゃないかなと。

次回はクーロンも明確に補正切れでしょうし、次期のレースが本格的にスタートしそうなので注目の週になりそうです。
  1. 2021/04/08(木) 15:46:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイテルシーはこれで突き抜けたら本当に綺麗に終われるんですが、そうなるとニラなんなのってなるから難しいですよね
・・・合併号明けてまた2in2outしてくれないかな
  1. 2021/04/08(木) 16:56:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

記事の書き方的に気になったのですが、ビルキンは最終話を単行本でやって終わりなのか(アイアンナイトパターン)、それとも単行本でまだいくらか話数が続くのか(近い例だと銀魂?)どちらなのでしょう?
  1. 2021/04/08(木) 17:00:15 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

書き下ろしと書いてあるのでアイアンナイトパターン
  1. 2021/04/08(木) 17:03:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

テルシードベだったかあ。流石にそこまで悪いとはおもいませんでしたね。まあ打ち切り必死でしょう。言われてみれば作者がTwitterで何も投稿しなくなっているんですよね。もしかしたらもう宣告されているのかも。次の改編は最近の流れだと3~5outだと推測されるので他の作品も油断できませんね。
次の候補はあやニラマグ高校生テルシークーで合ってすよね?
  1. 2021/04/08(木) 17:04:38 |
  2. URL |
  3. がはは #-
  4. [ 編集 ]

まずはビルキン、島袋先生お疲れ様でした…ってその終わり方はありなんですか…。今週読んで「これ終わらなくない?」とは思っていたんですが、まさか本誌で締めずとは…。描き下ろしがあるないにせよ、個人的には形だけでも本誌で締めて欲しいなぁと思います。とりあえずアウトは打ち止めっぽいですし、次週からまたレースですね。

アイテルシー、この落ち方は非常によくないですねぇ。そりゃ大胆に話も動かしてきますよね。クーロンはカラー来ずということで、こちらも暗雲が…来期は周年の壁も絡んできますし、また少々読みづらいレースになりそうです。あやかしは候補にしていいのか、まだちょっとわかりませんが…来週の位置次第ですかね?

逃げ若は波に乗ってますね…夏ごろに巻頭が来てもおかしくなさそう。流石に来週は新連載に第1カラーは譲ると思いますが。WITCHも今週2番手で悪くなさそうですし、カラー任せられる作品も増えそうで何よりです。
  1. 2021/04/08(木) 17:40:36 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

背表紙の名台詞英訳のやつ、アンデラだった
はやとちりしてウッキウキに叩いてたやつ息してる?
  1. 2021/04/08(木) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逃げ若の成功は確実のようですね。これで松井先生は、三つ続けてヒットを生み出せたことになります。
デスノートの大場先生もヒットを連発していますが、ガモウ先生時代に打ち切りを経験しています。そのため実績では、松井先生がジャンプで一番ではないでしょうか?
もちろん貢献度では、鳥山先生や尾田先生、悟峠先生には敵わないのでしょうけど。

センターカラーがもらえなかったところを見ると、クーロンズのアンケは不調と判断して良いように思えます。カラーがないだけでなく、これまでの掲載順位の推移自体が悪いですし、ネットでも良い意見を目にしませんから。
次あたりで、アイテルシーの下に来るように思えます。先が読めないだけ、まだアイテルシーの方がアンケが上じゃないかと思えます。

高校生の急上昇は、本当に意外でした。これは完全に予想外で、全く読めませんでした。
笑いのセンスは個人差が極めて激しいので、高校生のようなギャグ漫画は判断が難しい。特にシュール・ギャグは人気が読み辛い。
  1. 2021/04/08(木) 19:04:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネットでいい意見はないはアイテルシーも同じだしなんならクーロンに擁護意見は意外とある
まあ、マッシュルでネットの意見は関係ないことは明白だけど
  1. 2021/04/08(木) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逃げ若は補正切れから掲載順良し、カラーも短期間で来てますしこれはスタートダッシュ成功かと。安定した掲載順が続けば尚安泰ですがそれはそれとして…。クーロンはカラー来ずだが下がりきってもいないですからね…次回待ちですが怪しい雲行きではありそう。他方アイテルシーはドベ1と、突き抜けあり体制なら問答無用に切られそうですが、現体制は無いですからおそらく次期に持ち越しでしょうね。

ビルキン最終回、お疲れ様でした。しかし単行本に続きを書く形とは…展開読みも参考にならない事が今後も起きそうで…。
  1. 2021/04/08(木) 19:21:30 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

ビルキンお疲れさまでした。作風が古くて厳しそうだと思ってたけど、本当にあっさり打ち切られてしまったなぁ。
ここ最近はサカモト逃げ若といった新連載の好調や夜桜高校生の復活の影響で、マッシュルアンデラマグといった周年前後の作品がやや落ち込んできたように見える。
来期はニラあやかしアイテルシークーロンズあたりが候補になりそうだけど、その次は混沌としたレースになりそう。
  1. 2021/04/08(木) 19:43:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキン打ち切りですか。お疲れ様でした。ベテランでもダメなものはダメでしたね。
前期組は逃げ若の2回目の自力カラー獲得に対してアイテルシーはドベ1と完全に明暗分かれてますね…
アイテルシーは個人的には好きなんですがやたらと展開が急だったのもあって何となく察してましたがやっぱりという感じ。
クーロンもかなり怪しいけどどうなるかな…
  1. 2021/04/08(木) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回もセンター情報来るまで待機してました。というのも、ここ最近のセンター関連は少々引っかかるものがあるので。
ウィッチはロボコを押さえて2番手。これは期待はしますね。
あとはサカモトの位置になるほどと。サカモトは掲載順さえ確保できればこのまま主力認定となりますがまだしばしの様子見で。慎重を期して。

そのセンターで引っ掛かるものの関連で、
ここ数週アンデラマグ高校生と言った中層下部の作品を上げる週がありますが、これらの作品はカラーが全然来ないのですよね。まあ全然来ないというのは言い過ぎですが、時期とプッシュを考えると妙に少ないというか最低限と言わざるを得ないというかで。このカラー傾向は下層に格下げとなったあやかしもほぼ同様ですし。
一方で主力は既存5つ以外の20~21年主力入り組(夜桜も主力入り時期の関係でこちらに含めます)は対照的にカラーに次ぐカラー。
剥奪カラー片っ端から請け負いかとすら見える夜桜に兎にも角にも酷使継続中のマッシュル(ここ最近の位置も一時期の呪術と同じ要因でしょう)サカモトはまだ検証中としても補正切れ際から圧倒的な掲載順に早速3度目カラーの逃げ若と。
唯一カラーが少なめなロボコは誌面でのポジション故と言えますし。

今回の高校生の位置にしても今回は特に2番目3番目のカラーが後ろ気味、主力が厚くなれば酷使中のマッシュルも相対的に下げ幅が多くなり程度の位置とも言えますし。改変中ということもあり、中層下部はすぐ候補にはならないですが予断は許されない状況ではあるかと思います。中堅下部でなく中層下部と言ってるのも主力正式認定までは行ってない感じな故ですし(ドべ溢れ等にも深く関連)

打ち切り最前線としては流石にin数と突き抜け無しからしてもこれで打ち止めとは思います。この感じだとクーロンズはまだ様子見ですがあやかしニライカナイアイテルシーが有力の最前線になりそうではあります。
  1. 2021/04/08(木) 20:13:39 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

あやかし
読み切り
ニラ

ですねニラが読み切り下になったのは意味ありそう
  1. 2021/04/08(木) 20:22:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2021年04月08日 04:59 さん
問い合せたところ出版社にも在庫が無いらしいんですが、やっぱりそれでも売れてないんでしょうか…無知ですみません
  1. 2021/04/08(木) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラは次週以降掲載順上がらないと平均ガグっと下がりそうで不安
  1. 2021/04/08(木) 20:26:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2021年04月08日 04:59 さん
問い合せたところ出版社にも在庫が無いらしいんですが、やっぱりそれでも売れてないんでしょうか…無知ですみません
  1. 2021/04/08(木) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

坂本はニライカナイよりちょっと売れててアグラビよりちょっと売れてない
  1. 2021/04/08(木) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いやアグラよりは売れてますよ
どんな勘違いをしてるんですか
  1. 2021/04/08(木) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おお失礼、一巻のアンデラと同じくらいだね(集計日数も同じ)
まあ残念ながらあんまり売れてはないよ…
  1. 2021/04/08(木) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/04/08(木) 21:24:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

逃げ若がぶっち切りで優秀ですね。このままの勢いで頑張ってほしいです。
サカモトデイズは紀伊國屋書店でさえ在庫きれてたのでどこで買えるのか分からないです…
  1. 2021/04/08(木) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順には関係ないと断った上で書いておくと
どうも今回は休配地域があったみたいだから初動売上は差し引いて見る必要がある
実際posデータ見ると前巻と比較して不自然に売上が低下していたりある日急激に順位が上昇していたりする
2週合計またはさらに待って月間で見るべきでしょう
  1. 2021/04/08(木) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキンは今号もって実質の最終回。続きは単行本と言う異例の終わり方ですね。

とりあえず、島袋先生お疲れ様でした。
  1. 2021/04/08(木) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ1巻はそこまで売れなくてもいい
夜桜さんみたいに7巻も出てあの体たらくだとキツイけど
  1. 2021/04/08(木) 23:19:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クーロンはまだ判断不可かな
逃げ若から数えるとセンターから3週目、そのくらいズレる事はよくあるよ
ただ灼熱やあやかしの群以外で4IN以上では即ドベ落ちが2つ以上出てるんですよね
いや、灼熱と破壊神もドベ落ちはしてたか?そう考えると4IN以上ではドベ落ち2つ以上は例外無し
その後持ち直して続くのすら灼熱あやかし群以外無し
そういう意味ではアイテルシーもクーロンも相当可哀想
松井先生も篠原先生もネットでも高評価でかなりのファンがいますし
そういうの抜きでも逃げ上手やウィッチのが面白いとは思いますけど、即ドベ落ちってのも
いや今の連載陣下の方まで売れてないけど結構面白いのばかりだから仕方ないけどね
それらより面白いかと言われたら、ノーではありますし
  1. 2021/04/08(木) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

追加
とは言ったけど、正確には個人的には全作品がアイテルシーより面白いとは思ってない
ただそれらがドベ群に来るとは考えにくいから、あくまでも個人的にってだけなんだよね
少なくとも3位以内に入ると思ってる人数では完敗

自分も3位以内かと言われたら絶対ノーだし
  1. 2021/04/08(木) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイテルシーなんかタイパクよりやばい気がするんだが下手すると十四話より早く打ち切られるような
  1. 2021/04/09(金) 00:21:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュルは徐々に下がってきてる感じか
こりゃ次も第二センターあたりかな
  1. 2021/04/09(金) 01:29:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュルと夜桜が2大センターカラー便利屋となってるが若君もそうなるのか?
センターカラーなんて大体7,8週に1回来れば良い方だと思うが、彼らは3週に1回くらいのペースでやってる
  1. 2021/04/09(金) 06:53:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逆に言うとビルキンをそんな強引な終わらせ方してまでニラを残したってことか・・・
どんだけアンケ酷かったんだビルキン
  1. 2021/04/09(金) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュルと夜桜センター多すぎでしょ笑
  1. 2021/04/09(金) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

6月コミック新刊にも逃げ若が入っていないところを見ると、もう主力級の扱いでしょうね。もしかして集英社他部署と組んで南北朝キャンペーンなんて組んだりして笑。それにしても、ネウロ、暗殺と確実にホームランを打つ松井先生、、恐るべし。
ビルキンの続きはコミックというのも、ちょっと不思議な感じ。雑誌アンケート至上主義ということは度々言われているので。やはりたけし、トリコの2作ヒットさせたので少し優遇されているのでしょうか。
そしてアイテルシー。松井先生の後なので明暗クッキリですね。
ビルキンと同じくらいの補正切れ即ドベ。次期改編の打ち切り最有力ですね。そこまで悪い印象無いのですが、アンケートTOP3に食い込むまではいかなかったのですね。
クーロンズは果たして。
  1. 2021/04/09(金) 12:49:09 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

6月の新刊にはいらんとなんで主力とわかるん?
  1. 2021/04/09(金) 14:05:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

20号のONE PIECEは休載かな?
  1. 2021/04/09(金) 14:16:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンターの新情報は分かってない感じか…
逃げ若は7月8月の2ヶ月連続刊行くさいな。推されてる
  1. 2021/04/09(金) 15:07:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

松井先生は次号の巻末コメで週刊連載キツイみたいな事言ってるから
カラー要因としてはキツそうだな逃げ若
40過ぎだしそらそうか・・・
  1. 2021/04/09(金) 15:29:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Tシャツプレゼント企画にアイテルシーとウィッチとクーロンがないんだが
  1. 2021/04/09(金) 15:45:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

19号のショートフロンティアは
百瀬直先生の、ハッピー・ハッピー・バースデイ だそうです。
あやかしとニライの間らしいです。
  1. 2021/04/09(金) 18:14:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

早売りチェックして詳細は書けないけど、島袋先生が余りにも不憫過ぎる
絶対、月曜のネットが大荒れする
  1. 2021/04/09(金) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しまぶーがやる気無くしただけじゃねえのか
  1. 2021/04/09(金) 22:21:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

確かに内容はそう感じたりするけど、実際にやる気なかったら無理矢理でも本誌で終わらせて単行本で追加の話とかしないような
  1. 2021/04/10(土) 00:52:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一桁話数で突き抜ける漫画だってあるんだから、ちゃんと畳まなかったしまぶーが悪いんじゃね。このアンケート結果なら終わりを想定して書き進めないと
むしろ単行本で続き書かせてくれるのは温情では
  1. 2021/04/10(土) 05:45:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そもそも連載を前提にした読切とか言う好待遇から始まってるし、中野編集長よ最大の立ち上げヒット作はトリコだし
中野政権肝煎り作品だったのは間違いないから、その作品が少しの忖度も受けずにドベになったってことは本当にアンケートが悪かったってことだと思うわ
  1. 2021/04/10(土) 06:16:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2021年04月09日 20:36です
余り突っ込んだ事書くと管理人さんから削除されるから慎重に書きすぎたけど、ビルキン自体が打ち切られるのは仕方無いにしても、終わり方をディケイド商法(最終回をDVD、BD、映画、OVAにして見せるやり方)にするのは幾らアンケートが悪すぎたとは言え島袋先生やファンに失礼じゃないのかと思っただけです
それこそ移籍した方が良かったのではとも思いますし
見方を変えると戦力外通告とまでは行かないけど、それに近いものを感じましたから
  1. 2021/04/10(土) 08:34:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

続きは単行本でなんてアイアンナイトや法廷でもやってたし今更初めて起こった事態みたいに言われてるのが謎
  1. 2021/04/10(土) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コミックス書き下ろしは、打ち切り漫画にとっては一番理想的な終わらせ方だと思うけど。
その漫画のファンにとっては、少しでも長く読めるので嬉しい。ファンならコミックスを買うはずなので、残り話数で無理に詰め込んで終わらせるよりは、コミックス書き下ろしで余裕をもって終わらせた方が嬉しいはず。
ファン以外にとっては、さっさと終って席を空けてくれた方が嬉しい。ファンでない限りは、最後まで読みたいとは思わないはずなので。
  1. 2021/04/10(土) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ少年誌、特に低年齢層の多いジャンプなので、本誌は買えるけど単行本は買えないなんてファンも多いかもしれませんね
  1. 2021/04/10(土) 11:59:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

以前にとあるヤンジャンの打ち切られた漫画の巻末後書きで、『単行本で書き下ろし真EDを掲載する予定だったが、単行本の価格が上がると言われて泣く泣く断念した』みたいな事が書いてあって、ファンとしては価格上がってもいいから書き下ろし読みたかったな…と思った記憶があるんですが。
こういう単行本書き下ろしって島袋先生みたいな実績者だから許されることで、そうでなければ作者が望んでも許可されないもんなんですかね?
それとも例えば価格変更するに伴って作者が何らかの経済負担を負わないといけないとかそういうデメリットがあるとか?
  1. 2021/04/10(土) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

9話目を比較するとクーロンはテルシーより低いので明らかにクーロンはテルシーよりアンケ取れてないです。来週はクーロンドベ1が最有力かと……。案の定、カラーももらえてませんし
  1. 2021/04/10(土) 12:00:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2021/04/10(土) 11:59:39さん

>本誌は買えるけど単行本は買えないなんてファンも多いかもしれませんね

なるほど。その可能性は考慮していませんでした。ただ打ち切り漫画のファンのほとんどは、コミックス書き下ろしがあったら、最高に嬉しく思うでしょうね。
ジガの二巻に収録されていたコミックス書き下ろしは、メッチャクチャ面白かったです。物語が最高の段階で終了という、未完の美とも言うべき傑作でした。

2021/04/10(土) 12:00:25さん

>こういう単行本書き下ろしって島袋先生みたいな実績者だから許されることで、

ジガは実績者が書いた訳ではないので、実績者だから許されるって訳ではないと思います。ヤンジャンとは編集部の方針が違うと思うので、推測でしかないのですが。
おそらく完結編が決められたページ数に収まらなかったので、ページ数が増えるため値段も増えるってことでは?
  1. 2021/04/10(土) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. 2021/04/10(土) 09:34:27 #-
  4. [ 編集 ]

単行本書き下ろしエピローグは偶にあるのでそれ自体特殊な言えない上に、アイアンナイトは最終決戦中に本誌掲載終了した前例がある(寧ろ桐島さん含めてビルド単行本書き下ろしに少々敏感な反応に思えます)けれど、どの道ビルドは短期打ち切り故に無茶にならざるを得ない。その前段階的に色々急性でしたので展開読みは決して無駄とは言えないと感じますし、何より最下層な辺りが仄見共々最大の脱落判断要素でしたからね。
単行本書き下ろしの許可?云々は不明だけれど、モンモンモンが最終巻に本誌未掲載エピソードを数話分収録して完結したのは、規模からして特殊かもしれません。

ワンピは定期的に休載しているので、それでスケジュール調整している印象だけれど。主力は度々休載に陥ったり(或いは未完成状態で)、中堅クラスがセンター乱発になりがちなのは、現体制の不安に感じる箇所である。流石に最近の呪術はある程度温存している様子ですが、次の巻頭どうなるか?
アンデラあやかしマグはkaiさんが唱える通り、確か酷使組と比べて少ない。中でもあやかしは高度面でも思わしく無くなっているのが危ぶまれる一因で、ウィッチのみならずアオハコも近似ジャンル競争相手になると正念場かもしれません。
  1. 2021/04/10(土) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

いやあやかしは普通にお爺さんだから酷使できないんだろ、あとアンデラ、マグの作者の年齢は分かりませんが、もしかしたらお爺さんなのでは?
  1. 2021/04/11(日) 09:06:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

戸塚先生が31。
上木先生が推定33~34ですね。
  1. 2021/04/11(日) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

さて、アオのハコ(ラブストーリー)がついに始まりますね。ジャンルは違えど雰囲気が似そうな作品としてあやかし(恋愛ファンタジー)、WITCH WATCH(マジカルコメディ)がありますが果たしてどうなるか。

呪術は巻頭来ませんね。3月に単行本とファンブック発売、アニメ放送、映画化決定、周年と盛り沢山で少なくとも3月〜4月中に来ると思っていました。それに以前、休載→巻頭というのがあったので、18号の休載は巻頭のための休載だと思っていて尚更。まぁ、無理はなさらずにですね。ちなみに、今度の合併号に呪術巻頭は無いなと個人的に思っていました。流石に上記の盛り沢山な内容で表紙なし巻頭は勿体ないなぁと思っていたので。

で、今度の合併号の巻頭はONE PIECE。この時点で2021年号の巻頭は4回。ちょっとペースが早いなぁと感じます。個人的に映画の年並み(2013年号と2016年号:計10回)のペースだなぁと。今年は特に映画無いのに何でだろうと。多分、連載1000話記念だからだと思うのですが、個人的にはそれよりも巻頭要員不足が原因だからなのではないかと感じなくもありません。

逃げ上手は順調ですね。3作連続でヒットしそうな予感です。頑張って欲しいです。単行本も2ヶ月or2巻連続刊行の予感がします。ただ、個人的に1つ懸念が。これまで松井先生は過酷な週刊を乗り越えるべく様々な負担低減をなされてた(暗殺の単行本表紙が分かりやすい例)とインタビュー等で答えていましたが、本作は作画的にそれが難しいのではないかと個人的に感じてしまいました。もしかすると、ZIPMANみたく外注して負担低減されるのかもしれませんが。まぁ、取り越し苦労であることを願いたいです。あと、ネウロや暗殺のカラー頻度を見る限り、本作も夜桜やマッシュルのようなカラー要員(2週連続や3Pセンターなどカラー頻度多い作品)にはならないような気がします。負担低減が一層難しくなると思うので。

で、ここ最近カラー頻度が非常に多い夜桜とマッシュル。カラー要員として定着してきましたね。無理をしない範囲で頑張ってほしいです。特に夜桜は2週連続や3Pセンターを連発しており、今後の単行本が楽しみです。センターカラー盛り沢山の単行本が出てくると思うので。

対して、ここ最近カラー頻度が少ないアンデラ、マグ、あやかし。そしてカラーが無いニラ。個人的にこの4つは掲載順の観点から下位が多く、今後が少々不安だなぁと感じます。不安順はニラ、あやかし、アンデラ、マグ。マグは通常時でも掲載順1桁を取ることがちょくちょくあり、アンデラはマグに比べ少なめ。あやかしはカラー含め掲載順1桁が無く、ニラはカラーも1桁も無い。ニラは展開的に終わりそうな予感はしますが、この4つは今後も油断せず頑張って欲しいなぁと思っています。

で、ニラより後に連載開始した仄見えとビルキン。この2つ、終わってしまいましたね。
仄見えは夜桜みたいに掲載順上らずに終わりましたね。単行本が他作と比べ良かったものの、やはり『ジャンプにおいて少なくとも人気作品になるまではアンケが重要なのだなぁ』と改めて感じさせるきっかけを作ってくれました。特に作画の松浦先生は忍の終了直後に仄見えコンビで読切掲載→仄見え連載だったので編集部的にも期待されていたのかなと個人的に思っていただけに、今回の結果は残念に思います。
ビルキンは実績カラー来ずに終了。単行本は3巻まで出すみたいですね。まだ最終話を読んでないので分かりませんが、どうやら物語を締めずに終了したんですね。どんな感じなんだろう。銀魂やシャーマンみたく形式的に締めた最低限の形なのか、それともDグレやワートリみたいな移籍前最後の終わり方に近いものか。締め度合いが少し気になります。で、単行本が分厚くなってないのにも関わらず1巻から値上げというのを見るに、1話からドベに近いアンケだったんだなぁと感じます。ここ1、2年、新連載で分厚くならずの値上げが起きていますが、あくまで2巻以降や最終巻で起こっているので。ちなみに、これまで分厚くならず1巻から値上げした作品って他にありましたっけ?ビルキンだけなような…。で、個人的にビルキン終了の原因は既視感の多さ(キャラ、世界観など)なのではないかと感じています。ジャンルが前作と同じバトルですしね。あと、ビルキンみたいな絵柄・雰囲気の新連載は昔と比べ最近は受けにくくなったなぁと感じます。劇画風の漫画の如く。時代ですかねぇ。

さて、鬼滅が終了してから約1年が経ちました。この1年、円満ラッシュによるカラー要員不足や月例賞審査員不足等が見られましたが、今では少し改善されたかなぁと感じます。個人的に、長期連載の数は全体の2/3くらいが雑誌にとって丁度良いのではないかと感じました。多すぎても少なすぎても雑誌にとって良くないなぁと。多すぎると新連載が入る余地が無く雑誌の循環がしづらい。2015年号が例ですかねぇ。対して、少なすぎると長期連載への様々な負担が増加する。2016年号と2020年号の円満ラッシュ号が例ですね。2016年号はまだ中堅が多かったので何とかなりましたが、2020年度は中堅が少ない状況だったので負担が顕著に現れているなぁと感じました。

コロナ禍の中大変ですが、少しでも早くカラー要員不足等が解消され、長期連載の負担軽減や適度な雑誌の循環がなされれば良いなぁと思います。
  1. 2021/04/11(日) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. さやか #-
  4. [ 編集 ]

ビルドキングですが確か単行本1巻が厚くなるとかいう話だったので2巻もそれに合わせるような感じになるのかなと感じました。
ビルドキングなので「えぇ…」という感情が強いですが、もし仄見えで本誌では一旦完結して真の完結編エピソードは単行本に書き下ろし!と言われたら「おぉ!」と喜んでいたかもしれません。


ビルドキング終了で改編終了と判断して…
あやかしトライアングル、破壊神マグちゃん、灼熱のニライカナイ、僕とロボコの同期4作品が欠けることなく周年にチャレンジすることになるのは喜ばしいことだなと思いました。
もちろん次で打ち切られる可能性が高い作品も混ざっていますが…どれが巻頭カラーになるか、あるいは周年の壁に阻まれて打ち切られるのか…気が早いですが次の改編が楽しみです。


実際に未確認ですが、今回ニライカナイがジャンプショートフロンティアの下に掲載されたとのことで、あやかしトライアングルへの優位が消えたように思いました。
初カラーから一向に次のカラーが来ない、掲載順も低いのであれば次期改編の最有力候補かな…と思いました。

もちろん、両方危険な状況なのは変わりません。
カラーが来れば少し安心出来ますが…どうなるか。



アイテルシーは…致命傷かと。
  1. 2021/04/11(日) 20:28:28 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

Tシャツプレゼント企画は仄見えとビルキンがなくて、アオのハコとアメノフルを含む今期の連載陣全てでありますね(19号での企画ページより)。これからはずっと応募者全員サービスしかやらないかと思ってましたが、また懸賞になりましたね…
  1. 2021/04/11(日) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【補足】

ビルキンの1巻が分厚くならず値上げと言いましたが、正確には『値上げする程分厚くなっていない』ですね。

・ビルキン:2021年4月2日発売、506円(税込)、216ページ
・マッシュル:2020年6月4日発売、484円(税込)、216ページ

上記の通り、216ページでもマッシュルは値上げされていないので。それにこの間、単行本の価格改正も行われていませんし。
  1. 2021/04/11(日) 20:55:37 |
  2. URL |
  3. さやか #-
  4. [ 編集 ]

>さやかさん
おぉ、なるほど…。
すみません、早とちりしていました。
ページ数が増えている訳ではなかったのですね
  1. 2021/04/11(日) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

20号のセンターは
逃げ上手、アオ、マッシュルの順番と予想

まず補正切れ後の逃げ上手を見る限り一番手が濃厚
アオは新連載後の最初のセンターで最後は考えにくい
消去法でマッシュルが最後
マッシュルが逃げ上手より上に来れば一番と三番手が入れ替わるでしょうけど、逃げ上手の推移で三番手は流石にないでしょう
  1. 2021/04/11(日) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【補足2】

ここ1、2年の間、分厚くせず値上げしたであろう短期終了作品の単行本を列挙してみました。ソースは集英社ホームページです。

・最後の西遊記 1
 →2019年7月4日発売、484円(税込)、192ページ
・最後の西遊記 2
 →2019年9月4日発売、506円(税込)、192ページ
・最後の西遊記 3(最終巻)
 →2019年11月1日発売、506円(税込)、200ページ

・ふたりの太星 1
 →2019年9月4日発売、484円(税込)、192ページ
・ふたりの太星 2
 →2019年11月1日発売、506円(税込)、184ページ
・ふたりの太星 3(最終巻)
 →2020年1月4日発売、528円(税込)、232ページ

・ビーストチルドレン 1
 →2019年9月4日発売、484円(税込)、192ページ
・ビーストチルドレン 2
 →2019年11月1日発売、506円(税込)、192ページ
・ビーストチルドレン 3(最終巻)
 →2020年1月4日発売、528円(税込)、232ページ

・トーキョー忍スクワッド 1
 →2019年9月4日発売、484円(税込)、192ページ
・トーキョー忍スクワッド 2
 →2019年11月1日発売、506円(税込)、208ページ
・トーキョー忍スクワッド 3(最終巻)
 →2020年1月4日発売、506円(税込)、208ページ

・ZIPMAN!! 1
 →2020年4月3日発売、484円(税込)、192ページ
・ZIPMAN!! 2(最終巻)
 →2020年6月4日発売、506円(税込)、208ページ

・森林王者モリキング 1
 →2020年8月4日発売、484円(税込)、184ページ
・森林王者モリキング 2
 →2020年10月2日発売、484円(税込)、184ページ
・森林王者モリキング 3
 →2021年1月4日発売、484円(税込)、184ページ
・森林王者モリキング 4(最終巻)
 →2021年4月2日発売、506円(税込)、184ページ

・ボーンコレクション 1
 →2020年8月4日発売、484円(税込)、192ページ
・ボーンコレクション 2(最終巻)
 →2020年11月4日発売、506円(税込)、192ページ

・BUILD KING 1
 →2021年4月2日発売、506円(税込)、216ページ


参考のため、ぼく勉20、21巻の情報も。

・ぼくたちは勉強ができない 20
 →2021年1月4日発売、484円(税込)、200ページ
・ぼくたちは勉強ができない 21(最終巻)
 →2021年3月4日発売、506円(税込)、224ページ


上記の情報と【補足】から、216ページまでは通常価格の484円、224ページからは通常価格506円だと伺えます。

また、掲載順や売上データから、上記の短期終了作品で分厚くせず値上げした原因は、アンケ不調か単行本売上不振かと考えられます。

西遊記〜ボーンは1巻では通常価格、分厚くせず値上げは2巻以降で起きています。これはアンケ不調と単行本売上不振の双方が原因かと。

対し、ビルキンは1巻の時点で分厚くせず値上げしています。1巻目ですから、この原因は十中八九アンケ不調によるものかと。

となると、あまり考えたくないのですが、結論として、ビルキンは1話からのアンケがドベに近い壊滅状態であったのではないかと伺えます。西遊記〜ボーンの1話のアンケは実は良かったんじゃないかと錯覚してしまう程に。

もしかすると、ビルキンはジャンプ史上最悪のアンケ結果を樹立してしまったのかもしれません。正直、あまり信じたくありませんが。
  1. 2021/04/11(日) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. さやか #-
  4. [ 編集 ]

最近は新連載の2話カラーは基本第一カラーだから20号はアオハコが第一カラーだと思うが
  1. 2021/04/12(月) 03:24:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>高校生家族いけるやん!さん
あとはカラーが欲しい。

>合併号はワンピースか。~さん
連続巻頭からは空いてましたしね。
呪術周年はその後でしょうか。

>11話でドベはヤベーなさん
これだけで完全な判断は無理ですが、有力候補不可避。

>ビルキンはコミックで~さん
そのようですね。アイテルシーはもっと段階的に行くかと思っていました。クーロンも雲行きが。
サカモトはまずまず良い感じ、2inはどうなるか。

>今週号を読んだ感じ~さん
締めませんでした、展開読み無意味展開。
クーロンにセンターは来ず、あやかしニラは少しじゃなく怪しいです。

>センターはアオノハコ~さん、ビルキンは最終回で~さん
結果正解でしたが、あの情報を信じる理由が一切無かったので保留にしていました。

>破滅使徒さん
かといって見慣れるものでもなく。
高校生家族は一つ明確な証が欲しい。マグは不安定継続。

>テルシーこの落ち方は~さん
ボイコミはアンケ見てから間に合うものなんですかね。

>アイテルの1話は~さん
分析はさておき、1話から駄目だったのは見て取れます。

>アイテルシ―は次期の~さん
猶予はありますから確定とは言えません。あやかしニラは周年前という枷があります。

>ビルキンはこういう結果~さん
明るいカラッとしたのは後々に任せましょう、ビルキンの失敗も多分そこでは無いですし。
中段連発とドベ連発では変わっちゃうのも必然。アイテルシーもとっても厳しい。あとはクーロンの動向を見つつそれによってどう盤面整理が為されるかですね。何となく、また会議までは固定面子内でクルクル回すだけな気はしますが。

>夜桜ファンさん
この辺で安定していますね、安定しちゃっていると見るかは個々の差。
アイテルシーに限らず、今の動きが反映されるのは最低でも合併号明けでしょう。クーロンの内容の為に補正長めは無いと思われます。
逃げ若は一気に主力候補が見えるかも知れません。

>マッシュルは一時期が~さん
下がってますね、最低競るくらいにはなりそうです。次のセンターも面子からして二桁は間違いなさそうですし。

>ぐぅ、やはりマグちゃんは~さん
この辺で踏みとどまってれば大丈夫そうですけどね。いきなりガクンと下がって有力差し置いて切ったら、何というか引きます。

>20号はワンピース休載です~さん
追記しました。クーロンは次の動きに注目。
増ペ不調フラグはポジティブに見ればアンケ不調でも何かしらのテコ入れチャンスを与えていると見れますが、何だかなあという気も。

>マッシュどんどん平均~さん
マッシュが活躍しないとイマイチなのかも。

>逃げ若高すぎワロタ~さん
再来とまで言うにはずーっと5番以内を維持するぐらいじゃないと。
アイテルシーは相当悪そうです。高校生家族は例え一時期の動きとしても、ニラと比較するに改善しているのは事実と思われます。

>背表紙ローテーション飛ばされて~さん
先の話過ぎますし、来ましたし。

>アイテルシーめっちゃ展開~さん
さて吉と出るか凶と出るか。

>アンデラは普通にアンケート~さん
これでも周年前よりは良くなってるんですよね。

>呪術は合併号明け確定~さん
連続巻頭酷使を警戒しましたが、流石に無かったです。センターは無くていいでしょ、やるなら定期休載と併用で。

>本来なら合併号巻頭やれる~さん、かけるかけないに限らず~さん
連続かポスター形式にしないと表紙に出来ないリスクは無視しにくいですね、主戦力になってしばらく経ったならともかく。

>8週ある補正期間の~さん
意図的かどうかはさておき、そういう方向になるんですかね。夜桜とミタマみたいに、センターと実質増ページで分かれながらその後の動きは逆転した例もありますが。

>あやトラここ最近低めが~さん
安泰ですかね?最低でも有力でない候補が見えていますけど。
アイテルシーはかなり不味いスタート。ウィッチのカラー位置は固定なので、カラー明けを見てからで。
アオのハコはさて期待に応えられるのか。

>アンラッキーマンさん
アンデラはラインと言うにはフラフラしていますね、そういう枠だからでしょうけど。
マグも同じような位置ですね、不安定枠。うっかりすると候補側が見える立ち位置ですからうかうかは出来ません。
高校生はこの動きならセンターを目標として良さそう。サカモトは一桁を踏めたのも大きいです。逃げ若は主力を目指せるか。ウィッチはカラー明け待ち。
アイテルシーは展開も相俟ってな感じもします。ビルキンは見事に散りました。
次期候補はクーロンの動向を見つつからで、マグはこの動きなら大丈夫そうですが。主力候補は増えれば増えるほど良いですがさて。

>上から順に~さん
逃げ若は狙える位置が既に高いのが良いですね、このまま磐石を築いていただきたい。ストーンはとっくの昔に主力です。今回の位置は、センターがそもそも位置固定なので。
マグサカモトは不安定枠ですね。これで高めの時により高い位置を取りつつセンターを安定して取れれば、ロボコの位置まで上がれます。
高校生家族は上がりましたね、居住地みたいにドベにいたのに。ウィッチは2番手を取れた事自体がプラスか。ロボコはそうなると仕方なし。
アイテルシーは見事な落ちっぷり。ここからの挽回は果たしてあるのか。

>逃げ若完全に主力の~さん
これで5番以内安定すると凄い。アイテルシーは既に有力候補の動き、クーロンは補正中です。

>サカモト覇権取れさん
1巻は売った数字より重版が大事ですが、さて。

>ブラクロはアンケが~さん
掲載順は点の話では決まりません。

>前期4inの掲載順比較~さん
9話は別に補正切れ確定ではないですよ。ただ増ページフラグ化は既になってそうですね。
ワンピ巻頭は例年このくらいだったり。今年は連続があったりして変則ですが。頼りすぎにならない為には主力増加が必須です。

>先週コメントにあった~さん
突き抜けが実質消滅しているのに加え、円満ラッシュの終わり際と先達の処理に後続の滑り込みと色々重なりました。
まあそれ抜きでもあやかしマグロボコは生き残ってたでしょうし、ニラが粘れたのもまた滑り込みに勝てたからですしね。

>ビルキンは続きはコミックスとは~さん
実績者と言えども最初から悪けりゃ無理ってことですね、やっぱり所謂実績者カラーは期待票によるものなのでしょうか。
アイテルシーはどう動きますかね、取り敢えずドベ3以内からは動けないかも。連続ドベ1は避ける傾向の体制ですが、さてさて。
ウィッチはカラー明け待ちとは言え、2番手を取れました。実績者が跳ねるとストーン以来となりますし、頑張っていただきたい。
あやかしはゆるゆると落ちてますからね、ドベ1はこれからなるリスクがありますが回避出来るか。
マグはどうしても下が複数見えていますからね、自力を維持出来れば壁も越せるはず。
クーロンの補正が切れて、合併号が明ければ完全に見えてくるでしょう。

>アイテルシーはこれで~さん
綺麗……ですかね?
即改編するなら変則4inしてきてると思います。

>djkohさん
続きは単行本オンリーです。何話かは分からず。

>がははさん
投稿が止まったのは3月ですから内定は無いと思われます。多分その頃には仄見えビルキンの打ち切りも決まっていません。
3outでも順当切りで終わりでしょうか、主力候補が出てきつつあるので大型はしない可能性も。
マグ高校生は現状の動きだと候補とは言えません、クーロンは補正切れ前なので。

>さとうさん
ありのようです、アグラのような形だけでの何となく着地すらしませんでした。まあ打ち止めでしょうね、違うならもう1話描かせていたでしょうし。
アイテルシーはもう色々分かりやすい。クーロンはフラグだけは揃っていますがさて。あやかしはカラーでも来るかいきなり上がらないと、少なくとも有力でない候補は悩まなくて良いでしょう。サラッと有力候補もあります。
逃げ若はどうしてきますかね。新連載が1番手を取れないのもままありますが、アオのハコも期待してそうですし。ウィッチも定期的に取れるようになるのか。

>逃げ若の成功は確実の~さん
ヒットかはこれからを見ないと分かりません。落ちるかも知れませんし、爆発的まではいかないかも知れない。どうしても「ヒット」なんてものは結果論でしか語れないので。
クーロンはキッチリフラグは立てていますが、へし折れるか。仮に落ちるとしていきなりアイテルシーの下は相当不味くないと無さそう。
高校生は上がりましたねえ、路線修正からもちょっと経っていたように思うだけに理由が分かりにくい。

>ネットでいい意見はないは~さん
見る所にもよりますからね。目立つ意見を拾えばヒロアカなんかボコボコですし、ブラクロも良い意見はあまりありませんでした。

>hukurouさん
逃げ若はこの上がなかなか無いスタートダッシュ、このまま駆け抜けられるのか。クーロンは動くのは最低でも次からでしょう。アイテルシーは改編時期故のドベ1か否か。
ビルキンの終わり方は一石を投じましたね。終わりそうはともかく終わりそうに無いが消えた。

>ビルキンお疲れさまでした~さん
全く粘れませんでしたね、大会も挽回には役立てませんでした。
先過ぎる話は出来ませんが、こうやって既存がうかうか出来なくなるの自体は良い事だと思います。これでそこが切られる場合、つまり新戦力がそれ以上の勢いで来ている事になるので。

>ビルキン打ち切りですか~さん
ベテランはむしろ不調続きだったんですよね、過去形になりましたが。実績者カラーを否定してくれました。
明暗はこの上無く分かれましたね。そしてまたリスクの高そうな方向転換がどう響くか。クーロンは次を待ちましょう。

>kaiさん
2番手は小さくないですね、あとはカラー明けでどう動くか。サカモトは上振れが高く出せたのは良し、平均も上げていきたい。
カラーは偏ってますね、もう少し散らすものだと思いましたが中堅下位についてはノルマカラー程度しか回さないのでしょうか?逃げ若ウィッチも加わるなら酷使はそれでも無くなりそうですが、どうしてくるでしょう。そもそもセンター数自体が2つに戻るのか。
センター位置については近頃の第一6番目第二11番目に第三を加えた形なだけに見えます。第三がえらく低くなるのは気になりますが、4→7→10には出来ないものなのか。
次期はそんな感じになりますかね、少なくとも中堅位置が有力でないにも混ざる展開はまだ見えない。

>あやかし読み切りニラ~さん
情報ありがとうございます。まあ次期を考えれば。

>アンデラは次週以降掲載順~さん
不安定に上振れで一桁増えますかね。巻頭消えて下がるのは仕方がないです。

>サカモトの売上について
複数コメントで触れてらっしゃるので。
そもそもとして、新人の1巻は売れた数字ではなく重版速度を見ましょう。出版社が刷った数以上は売りようが無いのですから、その予測を超えて動いたかの方が大事です。
伸びも観察しましょう。スタートダッシュだけ決めて……も少なくありません。あとはその時の状況、本当に伸びたか伸びないかの見極め等々。
打ち切り判断において売上はお茶請け程度の価値です、お茶請けはお茶請けなりに正しい方向の見方はあります。

>逃げ若がぶっち切りで~さん
駆け抜けてますねえ、主力まで登り詰められるのか。

>ビルキンは今号もって~さん
思いきりましたねえ。

>クーロンはまだ判断不可かな~さん
取り敢えずは次でドベ落ちするかですね、執行が終わりますからドベ5もセーフラインでは無くなりそうなので。
落ちた場合可哀想かというと、そんなことはなく。別に上に来る枠数が決まってるとか無いですからね。

>アイテルシーなんかタイパクより~さん
そうなったら変則改編ですが、ありますかね?

>マッシュルは徐々に下がって~さん
第三じゃないですかね。

>マッシュルと夜桜が~さん
かも。目安として8週以内に2回は安定して来そうな感じがします。3回もあるかも。

>逆に言うとビルキンを~さん
お察しください。

>マッシュルと夜桜センター~さん
夜桜は歴代最多ペースだったり。

>もこさん
連続か同時来ますかね。あとネウロってホームランなのだろうか。
続きはコミック自体は優遇では無いですね、全3巻は決まっていましたしそれを読み切りで埋めるか原稿料無しの描き下ろしで埋めるかは作者さんの裁量ではありそうなので。
アイテルシーは一気に有力候補に躍り出ました。クーロンは次待ち。

>6月の新刊にはいらんと~さん
恐らく1,2巻同時刊行か連続刊行を想定しているかと。ダンスの例があるので別に主力のみの対応ではないんですが。

>20号のONE PIECEは休載かな?さん
休載です。

>ハンターの新情報は~さん
特に何も。

>松井先生は次号の~さん
でも酷使するんですよね、ジャンプって。

>Tシャツプレゼント企画に~さん
実はあります。

>19号のショートフロンティアは~さん
情報ありがとうございます。

>早売りチェックして詳細は~さん
打ち切りに不憫はありません。
この形式を選択したのは島袋先生本人でしょうから、その点で失礼は無いと思います。仮にファンに失礼としたら、その方法を提示したり選択したり決定した編集部と島袋先生双方に責任は掛かります。
移籍については無茶言わんでください。他の媒体は何でも屋ではありません。

>ビルキンの終わり方について
上記で色々書いている通りです。許されるかどうかは何と言いますか、個人の感想を出ません。賛否あるのも当然ですね。

>9話目を比較すると~さん
補正は補正で。あと次期についてはこれからで決まります。まずは動きを見ましょう。

>アンラッキーマンさん2
今回の記事の書き方の意図は「展開読みはやっぱり当てにしきれない」ですね。個人的には19号終了不可避に思っていたのでどう着地させるかの興味はありましたが、それはそれ。他の要素が揃い過ぎていました。
ワンピの巻頭は年間である程度時期含め決めてるっぽいんですよね。センターはすっごい偏りで、負担軽減よりは推し注力を優先して見えます。
あやかしはそもそも位置も下がってますし、このままカラー定期が無くなるといよいよ正念場。

>いやあやかしは普通に~さん
にしても位置が低い。一桁踏めないのが元々の懸念でしたが、それが完全な高望みになる低さ。

>さやかさん
ラブコメ共存や恋愛共存は前例があります、特に今回はそれぞれがアンケを取れるなら食い合いもないでしょう。取れれば。
呪術は合併前に来ると思いきやここまでずれるとは。合併号予想は無茶前提です。
ワンピ巻頭の多さはただただ1000話があったからかと。巻頭要員の少なさからだとしたら、多分呪術にも無理矢理回しています。
逃げ若は良いスタートです。暗殺のセンターの少なさは負担軽減と言うよりはより高い所に立ってしまったからだったと思います。逃げ若がそのポジションとなるのか。ぶっちゃけ、8話に一回センターでも充分他の軽減にはなったり。
夜桜マッシュルは多いですねえ、勉強チェンソーを思い出します。推したい時に偏らせるのは健在です。
その4つについては、直近の台割り変わってそうな辺りからあやかしニラとアンデラマグには同列には出来ない隔たりを見受けられます。勿論大事なのはこれからなんですが。
仄見えビルキンはまあ順当の一言。ビルキンは形式的にも締めていません。単行本価格についてはなかなか面白い考察です。個人的には価格決定にアンケって関わるのか?とは思いますが。恐らく決めているのは販売部ですから、売上で決めてるのかなあと思っていたり。まあアンケ悪い時点で売上もとなりますし、ある程度の相互関係はあるでしょう。仄見えは割と例外寄り。
端から高いのは予約状況の悪さもあるかも。あとは方針をある程度変えたかですか。或いは216ページですがマッシュルが例外的に抑えられた可能性。面白いですし今後の他も見ていきましょう。

>ミナツキさん
増えてはいますね。締め方については好みの話になるでしょう。見ようによっては、中途半端に締めなかったとも言えます。
周年チャレンジは色々分かれそうですね、現状だと巻頭が取れそうなのはロボコくらいでしょうか。何作品が周年に到達出来るでしょう。
ニラの優位はまあ、ぶっちゃけそもそも無いです。改編で無視される程度の誤差でしか無かったので。
アイテルシーは猶予が頼み。

>Tシャツプレゼント企画は~さん
この上無く分かりやすいですね。
実質購入は何かしっくり来なかったんでしょうか。もしかしたら数を決めてやらないと品質に不安が出たか。

>20号のセンターは~さん、最近は新連載の2話カラーは~さん
個人的にはアオのハコ→逃げ若→マッシュルでしょうか。新連載は一番手が個人的理想。逃げ若は推したそうですし、マッシュルを差し置きそう。
もしアオのハコすら差し置いたらその推したさがそのくらいだったと。
  1. 2021/04/12(月) 11:09:32 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ネウロはホームランではなくヒットですよね
個人的に暗殺よりネウロのが好きですけど、人気というか売上や掲載順的には

ビルキンで良かったのは、これで実績者だから云々とか言われる事がなくなったって事くらい
元々髪結とかでないって証明されただろとか、同様に前作打ち切りの灼熱は似たような推移で取ってるあたり即ドベでも取りうる程度の許容範囲が広いラインなんだよとか言ってましたが
  1. 2021/04/12(月) 14:47:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

電子版の定期購読特典を確認しましたが、5月にあやかしトライアングルのプレゼント企画が用意されているみたいです。
次の改編がいつになるかは分かりませんが、早いのであれば多少の参考材料にはなりそうです。


あとアンデラフルカラーパック、5月にvol3が出るそうです。
てっきりvol2で終わりかな…と思っていたのでちょっと嬉しいです。
  1. 2021/04/13(火) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

今年の新連載はこれで6つ
集英社が育てようと考えてるなら例年の10〜12個であと4〜6
昨年のようにガムシャラに入れるならあと9つくらい

そこらへんがどうなる事やら
昨年の新連載で売上が結構あるのはマッシュルとあやかしくらい?
アニメ化に賭けるなら新連載は例年くらい、とにかく即物的なら昨年通り
即物的は求め過ぎとしか思えないので前者がいいんですけどね

逃げ上手とウィッチは売れるかもですが、昨年通りなら単行本発売前に改編期が来そうなので

直接の打ち切りには売上関係する程のはアニメ化前の作品にはないけど、間接的に集英社の方針という意味ではあるのか?
正直、新連載ラッシュで後から面白くなりそうなの潰されるよりは例年通りがいいんですけどどうなる事やら
しばらくは呪術でもう充分という考えもあり
  1. 2021/04/13(火) 22:49:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

打ち切り確定が出る前に再来週最終回だろとか意味不明な投稿をしていた者です。(その後に再度書き込んだか記憶にないので悪しからず)

今回の件、もしかしたらジャンプサイドも島袋先生サイドも短期打ち切りは想定していなかったのでは?サムライ8も最終的に打ち切りになりましたが、それでも5巻は行ってたと思います。(よっぽど同時期にサムライ8とビルキンが連載していたら、サムライ8の方がストーリーが難解でヤバかった印象がありますね。逃げ上手みたいに史実物なら難解でも許容ですが、、、)

ただ、この点文句を言うとするならば、「なら、電子媒体のジャンプ限定で最後まで載せろ」というのは思いますね。ある種の「デザート欲しいの?じゃあ、自分で頑張ってね。」みたいなレベルにしか思えないですね。まあ、違う視点で考えたら、「わざわざ毎週ジャンプ買わなくても自分の好きな単行本買えばいいだけの話じゃん」になりますけどね。それを言っちゃうとキリがないですけどねw

結局、今回の改変で思い知らされたのは、「いくら単行本がたくさん売れようが、いくら過去にヒット作を数本出そうが、アンケが取れないと容赦無く打ち切りになる」ということですね。両者(特に島袋先生)のリベンジに期待です!
  1. 2021/04/14(水) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

単行本はいくら売れようがって程売れてもないでしょう
今回打ち切られた2作品の売上足したより多い売上の作品でも打ち切りなんていくつもありますよ
  1. 2021/04/14(水) 03:19:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ネウロはホームランではなく~さん
私も好きではありますが。
ビルキンは色々なものを吹っ切りました。反論の定型文になるかも知れません。

>ミナツキさん
5月となるとあまり参考にならないかも。アンデラのはしばらく続けるのか探り探りか。

>今年の新連載はこれで~さん
例年通りなら改編はあと2回です。言っちゃ悪いですが、ラッシュで潰されるならそんなもんなんです。
何となく昨年ほどは来ない気はしますが。

>打ち切り確定が出る前に~さん
どう締めるかは流石に作者さんの裁量も大きいと思います。結果として単行本収録を選択した訳ですが。電子版のみで継続はそれこそ優遇措置でしょう。プラスにのみならまだ分かりますが、それを出来るアンケでも無かったようですし。
切る時は切るは今更と言えば今更ですが、実例が自然と積み上がります。

>単行本はいくら売れようがって程~さん
それでも言う人はいましたしね。
  1. 2021/04/14(水) 06:16:49 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

バレきたわね
やはりそうなったか
  1. 2021/04/14(水) 12:29:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/625-fd674bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)