fc2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※今週号で印象的だったのは結構アンケ面で勝負をしたというか気合いの入った作品が多かったなと。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2021年10号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2021年10号の掲載順です。






●Witch Watch(新連載巻頭カラー)
●ONE PIECE
●僕のヒーローアカデミア
●Dr.STONE
●SAKAMOTO DAYS
●アイテルシー(センターカラー)
●マッシュル-MASHLE-
●ブラッククローバー
●鴨乃橋ロンの禁断推理(出張読み切りセンターカラー)
●夜桜さんちの大作戦(センターカラー)
●逃げ上手の若君
●僕とロボコ
●アンデッドアンラック
●破壊神マグちゃん
●カモしれない刑事(代原)
●あやかしトライアングル
●高校生家族
●仄見える少年
●BUILD KING
●灼熱のニライカナイ

休載
●HUNTER×HUNTER
●呪術廻戦(突発休載)

11号
巻頭カラー/クーロンズボールパレード(新連載/鎌田幹康&福井あしび)
センターカラー/マッシュル-MASHLE-、SAKAMOTO DAYS、WITCH WATCH



多分あってます。嘘バレだったら直します。
えー、正直この情報を見た時にはかなり強い言葉が出そうになりましたが、理由が分からないので今は控えておきます。それはそれで、マッシュルはセンターやり過ぎでは?アシ無しで序盤乗り切ってみせたからって今も負担掛けていいことにはならないのでは?周年まさかすぐ来ないのか?
そしてサカモトにカラーが来ました。掲載順も良く、かなり良いスタートを切れたようです。2021年、幸先よく行けました。
下を見ると、やはりニラ仄高ビルが有力候補と見て良いでしょう。先んじて書きますと、仄見えるは11号で増ページです。ただこの体制での増ページの軽さを考えると、特にアドバンテージにはならないでしょう。

※追記
呪術は作者急病により休載だそうです。
編集部ふざけんなよマジで。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです。
呪術番外編は単独掲載のため掲載順に加えています。

→ワンピ…1.667↑
(休 *2 *1 *1 *2 休 *2 *2)

↑ストーン…2.875↑
(*2 *1 *2 *4 *1 *3 *6 *4)

↓ヒーロー…3.250↓
(*1 *5 *4 *2 *6 *2 *3 *3)

→呪術…4.571↓
(*3 *9 *3 *3 *3 *4 *7 休)

→ブラクロ…6.250↓
(*8 *3 *5 *6 *5 *5 10 *8)

→マッシュル…7.000↓
(*7 *4 11 *8 *4 *6 *9 *7)

→ロボコ…9.000→
(10 *8 10 *5 *8 *9 11 11)

↑夜桜…10.125↑
(11 12 12 *9 *9 11 *8 *9)

↓マグ…10.375↓
(*4 13 *7 11 14 *7 14 13)

→アンデラ…11.750↑
(*5 14 13 12 13 12 13 12)

→あやかし…12.750↓
(14 15 14 13 10 10 12 14)

→ニラ…15.375↓
(16 17 16 14 12 14 16 18)

→高校生…15.375↑
(15 16 15 15 15 17 15 15)

→仄見える…17.125↑
(20 19 18 16 16 15 17 16)







スポンサーサイト



  1. 2021/02/04(木) 17:08:52|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:124
<<ジャンプ2021年11号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2021年9号掲載順&平均>>

コメント

呪術廻戦休載……

巻頭カラー連発で、最終的に急病でか…。無茶しないでほしいです。
  1. 2021/02/04(木) 17:10:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュル、手抜きはうまいので大丈夫だと思いますがそれでもこのアンケ頻度は心配になりますね
  1. 2021/02/04(木) 17:11:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました カラー頻度でした
  1. 2021/02/04(木) 17:11:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

僕とロボコに(センターカラー)ってついちゃってますよ
  1. 2021/02/04(木) 17:12:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

後、マグちゃんの平均は10.375です
  1. 2021/02/04(木) 17:14:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

芥見お疲れ
ゆったり休んでくれ
葦原先生みたいにな悲劇が起こりませんように
  1. 2021/02/04(木) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ8以来の10話未満でカラー獲得という快挙達成です。
  1. 2021/02/04(木) 17:15:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトと呪術がシャッフルの可能性もあるけどカラー来たし普通に人気なんだろうな
  1. 2021/02/04(木) 17:16:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あやかしがまた下の方へ・・・。何か心配になってくるな
  1. 2021/02/04(木) 17:17:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

芥見先生……理由がわからんうちは何も言えないけど負担多いのは確かだからなあ。もっと休ませてあげてほしい
ビルキンはかなりやばそうですね
  1. 2021/02/04(木) 17:17:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトセンターカラーめちゃくちゃ早い!嬉しい!
でもそれより芥見先生が心配だなあ、最近絵もちょっと荒れてたしめっちゃ忙しそうだったしなあ………
  1. 2021/02/04(木) 17:17:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直前の番外編の時も休んでおけば良かったのにと思ってしまいましたね
  1. 2021/02/04(木) 17:18:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術ここで休載ということは近い内に巻頭カラーやりそうですね
12号アンデラ13号マッシュル14号呪術といった感じでしょうか
アンデラは正直周年センターもあると思ってたんですが来週周年センターじゃないならそのまま周年巻頭貰えそうな感じだなと
  1. 2021/02/04(木) 17:19:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトは、アンケがとれている。
呪術は、番外編、多かったですから。今後は減ページとかになるかもしれませんね。
打ち切りは下位4つの中のどれかになりそうですね
  1. 2021/02/04(木) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

13号はほぼ確定で呪術巻頭カラーだしまあ休ませてやってほしいな
  1. 2021/02/04(木) 17:21:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトCカラー取るの早い新人がここまで早く取るのは珍しい良いことですニラビルキンはもう見切りつけらましたかね 仄はギリギリを繰り返し生き残りそうですね良かった
  1. 2021/02/04(木) 17:21:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラの掲載順が大きく上がらないということは、アンケが取れてないわけではなく単に巻頭調整なだけですね
  1. 2021/02/04(木) 17:21:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

坂本カラーは11話じゃないのかこれは・・・
まぁ好調でなにより
そして次期outはニラ高校生仄見えビルキンの中からですかねぇこれは
  1. 2021/02/04(木) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

12号 ストーンかブラクロ
13号 呪術
って感じかな
  1. 2021/02/04(木) 17:22:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は巻頭も間近だろうになぜセンターカラーを…と思ってしまう
あやかしとかニラとかビルキンとか頑張れよ…
サカモトは良かった今後も楽しみ
  1. 2021/02/04(木) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これで新連載投入終わりにすぐマッシュルに周年巻頭来たら鬼だぞ...いや甲本先生に余裕があるならいいんだけどさ
  1. 2021/02/04(木) 17:24:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人様、前のコメントでも既出ですがロボコがセンターカラー表記になってます。

サカモトはおめでとうございます。ようやく当たりかなというものが。マッシュルはまた酷使ですね。呪術に至ってはもうブラクロ共々酷使いい加減にと言うか…

夜桜はこのあたりが正念場でしょうね。アンケで応援してるファン層も。今回の再プッシュで上位層に食らいつけるか否か。新規で当たりと見られる作品が出た今に周りの状況からも、、そろそろ中層以下の猶予時間にも限界が見えてきた感じもありますし。

あやかしはカラー無いまま再びドべ圏内落ち、バレンタイン系の云々も無くと、マグちゃんは下に張り付けに戻ってきた感じで。状況が悪化してきている感じですね。今期は無いでしょうが2クール後あたりからまずい匂いはしてくる危険性はと。
ドべ4以下は次が3inか4inかな感じですね。この状況で2inは無いと思いたいところですがさて、です。
  1. 2021/02/04(木) 17:24:37 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

ブラクロは来週下書き多かったらしいんでこっちもやばそうですね
  1. 2021/02/04(木) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

頼りない新連載陣の皺寄せが既存の人気作にカラー酷使という悪影響を及ぼしているな
  1. 2021/02/04(木) 17:28:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見え増ページ貰えるの嬉しいな、ボイコミいっぱい出してもらったりで掲載順のわりに売上で優遇されてる感あるからこのへんでもうちょい伸びてほしい〜
  1. 2021/02/04(木) 17:28:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見えが増ペですがコミックスが健闘したご祝儀ですかね 如何せんアンケが低調すぎるので打ち切りを回避するものにはならないと思いますけど
サカモトはかなり好調ですね ネット上に見える評判はそこまでではないので意外と子供に人気なのかな
  1. 2021/02/04(木) 17:29:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜は8週のうち3回がセンター、来週を含めればマッシュルも同様。明らかにペースがおかしい。マッシュルは周年巻頭もありそうだし。
しかし、あやかしとアンデラには全く回ってこなくなった辺りこの2つは余程アンケが悪いのか。
特にあやかしはバレンタイン集合ポスターが来るんじゃないかとか予想されてたんですがどうやら何もなさそうで…
  1. 2021/02/04(木) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラはアンケ関係なしに後ろに置かれるの確定だな
新刊も既刊も売れてるし安泰だね
  1. 2021/02/04(木) 17:30:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

他の方も触れていますが、仄見える少年に追加のボイコミが来ています。
が参加声優的に他のボイコミと共に収録したのを今出したのかな?という感じがするので以前のように良材料とは言い切れない感じがします。
  1. 2021/02/04(木) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

夜桜やっぱり第三センターカラーでしたね。剥奪カラーは特大の場合は無いので地力そして煽り文が白骨島編大人気御礼なのでアンケートが良かったのでしょうか?アンケート結果って早く分かるもんなのですね。そしてマッシュルにカラー。夜桜 マッシュルのカラー頻度早!今までは展開ごとの区切りが良いところで夜桜 マッシュルなどセンターカラー配ってたのでセンターカラー要員が不足気味なんですかね。サカモトはシャッフルもあり得るがアンケートも取れてると思いますよ。まずはこのセンターカラーでどれだけファンを伸ばし固定ファンを増やせるかですね。そしてアンデラにはセンター無し。巻頭調整であるならばマッシュルはされてないのでそれは違うかなと思います。アンデラは電子版でのアンケートは良いと思うのでどっちかと言ったら紙より電子の方でプッシュされてるかなと言う感じ。フルカラーのやつもありましたし。
  1. 2021/02/04(木) 17:34:37 |
  2. URL |
  3. 夜桜応援団 #-
  4. [ 編集 ]

急病なのか落としたのか分かりませんがいずれにしても負担がかかっていたでしょうしたまには休んだ方がいいですね
  1. 2021/02/04(木) 17:35:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

単行本が売れてるおかげか、ボイコミの続きなり書店用販売台なり、仄見えが掲載順のわりにプッシュされてるように見えます。
少なくとも次の改編では打ち切られなさそうですが果たして。
  1. 2021/02/04(木) 17:38:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私のコメントに管理者以外のコメントは求めていませんのでご了承下さい。
  1. 2021/02/04(木) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. 夜桜応援団 #-
  4. [ 編集 ]

呪術…まあ、今回のセンターは乙骨復活の点を見ると盛り上げたいのは分かるけど…
しかし坂本は驚きました。センターですか。このまま好調であって欲しい。とにかく上位連載陣を楽にしてあげたい。
あと、個人的な意見なのですがこんな夜桜とマッシュルのセンター多い割にアンデラのセンターが中々来ないのは普通に周年巻頭なんじゃ無いですかね?周年センターの作品なら次回のセンターすると思うんですけど。
新連載中に周年センター来るのか知らないですけど。
  1. 2021/02/04(木) 17:48:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

芥見先生は、ケンコバの番組に出てる場合ではなかったのでは?とにかく休めるときにしっかり休んでもらって。ニラはドベですか…。今日発売した単行本の帯も、他は〇〇先生が絶賛や、重版!とあるのに、ニラだけは血盟と同じく質素な帯でしたのでピンチかもですね
  1. 2021/02/04(木) 17:51:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あーらら呪術ついにやっちゃったか。まあ正直遅かれ早かれって感じだったけども
アニメのおまけパートまで書下ろしとかいくら何でもやりすぎだし、前の番外編の時に休ませとけば良かったのに……
こりゃ下手すりゃワートリコースかな

アンデラマグちゃんは若干持ち直したように見えて、本来下に代原無くて呪術が上の方に居たであろう事を考えると安心するのはまだちょっと早そうな感じもするがさて

サカモトはその辺に本来呪術が居たのかな?と一瞬思ったけど、先週も高かったしセンター来たならその可能性はなさそうかな

んで新連載明けに周年(十中八九巻頭)控えてるマッシュルにここでセンターとは……
人気があるのは何よりだけど本格的に酷使枠に入ってきそうでちと心配
筆早いんですかね?
  1. 2021/02/04(木) 17:51:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術の休載は心配で、サカモトが掲載順も高くカラーももらい好調の滑り出しですね。マッシュルがまたカラーもらってて凄い!
夜桜・マッシュルのカラー頻度が高くなっているのは嬉しいですが先生方の体調も少し心配です。個人的にはアンデラに回して欲しい気持ちもありますがアンケがイマイチなのでしょうがない、巻頭カラーがもらえれば万歳という事で。
打ち切りレースは相変わらずニラ・ビルキン・仄・高校生ですね、売り上げ的には仄がリードなのでその待遇で増ページなのか…この4作品がどんな風に変動するか楽しみです
  1. 2021/02/04(木) 18:01:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキン、まさかここまで酷いとは思わなかった
これは全2巻狙えるんじゃないか?
  1. 2021/02/04(木) 18:05:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラが巻頭調整ということは、
マッシュルの次のカラーは周年センターということかもしれませんね

SNS受けを気にする今、ネットで大人気なのはアンデラですし
  1. 2021/02/04(木) 18:12:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボコの呪術edパロを宮崎先生が描いてたそうでセンターが少ないというのも納得というか働きすぎというか
  1. 2021/02/04(木) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭連発や番外編をしておいて、新連載明けに巻頭も確実なのに新章開幕でセンタカラーなんてさせるからこうなる。アニメ絶好調 新章開幕 コミックス2500万部突破 ファンブックなどいくらでも煽りつけれるんだから巻頭のペースも落とせばいいのに。ゆっくり休んでください。で、サカモトですがネットで評判低いんですか?確認してる限りずっと好評でそれが掲載順にそのまま反映されてるイメージなんですが…
  1. 2021/02/04(木) 18:18:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ニライカナイはここにきてついにドベ1とっちゃいましたかー
ビルキンも本当にアンケとれてないみたいですね
次の打ち切りまでまだ間があるとは言えかなり苦しくなってきましたね
  1. 2021/02/04(木) 18:19:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラの巻頭調整のやつ、全部一人で発言してそうなのおもろいな
マッチポンプに味を占めたのかな…
  1. 2021/02/04(木) 18:19:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

芥見先生の急病…過労が原因だったら、ほんと編集部は何を学んだんだって思ってしまいます。
でもこのご時世、病気という可能性も十分に考えられますね。いずれにせよ、Twitterトレンドに載るくらい勢いがあるので、あせらず十分に休息していただいてもらいたいものです。
サカモトがカラー!個人的に応援していたのでとても嬉しかったです。
新連載で、補正切れ直後にカラーもらえたのって久々だとおもうのでこの調子で頑張ってもらいたいです。
サカモトがこの位置であったことで、ビルキンがかなりまずい状況であることは確定ですね。
最近は18話前後で突き抜ける事が多いので、次期改編が正念場でしょう。
ニライカナイも、散々内容がフラついた結果、教団の秘密といった方向で巻きに入っている気もしますし、仄も終わろうとおもえばどうにでもなる内容。この3作を注目していきます。
  1. 2021/02/04(木) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

アンデラこれカラーローテから外されたんですかね?来週で8週平均からカラーが消えますね
  1. 2021/02/04(木) 18:29:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ圏に矢吹仲間島袋田村・・・。まさかこんな事になるとは思わなんだ・・・
  1. 2021/02/04(木) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

坂本強いなあ 一時期のマッシュルより順調でびっくり
  1. 2021/02/04(木) 18:38:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラもうすぐ平均で一桁消えるからますます下がるぜ
ご愁傷様です
  1. 2021/02/04(木) 18:38:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術が遂に…明らかに負担大きかったんでしっかり休んで欲しいです
巻頭も新連載明けすぐきそうですね
そしてセンターもマッシュル多くて心配です
最近はあやかし、マグも少し落ち着いた感じがあり夜桜やロボコあたりの負担が増えそうな雰囲気ありますがどうなるやら

サカモトはセンターに掲載順にだいぶ好調ですね
ビルキンとは綺麗に割れた形で、最近だと序盤からここまで好調なのはマッシュル以来ですか
最近はバトル主軸じゃない作品やダーク要素ある作品も多かったですし、マッシュルやサカモトのようなわかりやすい作品が求められてるんですかね
  1. 2021/02/04(木) 18:47:41 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

呪術の突発休載…巻頭カラー連発な上周年間近のタイミングでのcカラー、アニメ関連単行本関連など負担が多いはずですので大事に至ってなければいいのですが…間違っても二の舞になってほしくはない。と言うか体調面でなかったとしても編集部はもう少しゆとりを持たせるべきと思いますがね…。
他方マッシュル夜桜のcカラー過多も気になる所。特にマッシュルは周年間近のはずですし…カラー配分が偏ってますね。

サカモトcカラーは嬉しいです、明確に好スタートを切れた形ですね。
  1. 2021/02/04(木) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

サカモトが好発進なのは嬉しいですが、ドベ圏が仄以外はかつての実績者で固まっている状況に色々と考えるところがありますね…。
ビルキンは実績者の作品としては滅多に見ないレベルでの瀕死っぷりですし、ドベ1のニラは去年渋滞していたドベ圏の作品が倒れるまでに上昇しきれなかったことが今正に現れている雰囲気です。

地味に注目すべきポイントは、一定の位置を保ち続けてある種のラインかと思われたあやかしのドベ入りかと思われます。
最近はカラーの音沙汰がないことや一桁を踏めない状況は多少気にはなっていましたが…。やはり少しづつアンケの獲得票が後退している可能性があるのかもしれません。
一応1週だけで判断すべきでなく、次回以降はいつもの位置に戻る可能性も高いですが、このようにドベにも入れられることがあるという作品の状態を証明したのはちょっと嫌なムードですね。

仄は奮闘していると言われている単行本の状況が影響したのかは分かりませんが、一応次回は増ページとのことで。
本誌外での奮闘が掲載順では全く感じられずに普通に考えればヤバい状況であることを考えると、生き残りへの好材料にはなりませんがようやく本誌方面での仄に関する少しだけ明るい話題ではあるんじゃないでしょうか…。
  1. 2021/02/04(木) 19:21:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術これは…もし過労が原因なら、本当に昔っから劣悪なままの編集部としか
休ませるという極めて一般的な事すら行わず素人目にも分かる酷使で作者壊すのは一体なんなのか

あやかしトライアングルとマグちゃんの次期、次々期の危険度がジワジワと増してますね

あれだけキャンペーンやら広告やらやったのに相変わらず低いアンデラ
フルカラーパックの企画は相当前から動いてたんでしょうけど、もう自力で上がるまではそれを最後の優遇にしてもらいたい
結局は一緒に推されていたマッシュルと比べるまでもないこの結果なのだから
何も推されずアンデラと近い結果を出してる作品や、推されていたら生き残っていたり伸びていたかもしれない打ち切り作品達を想うと悲しい
アンデラに費やすコストを他の若い作品なり人気の既存作なりに回して頂きたい
  1. 2021/02/04(木) 19:22:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラの巻頭カラーって情報はどこ?
根拠無いのに言うとアンアンが騒ぐだけでつまらないよ
それでも打ち切りに遠いからアンアンは発狂するから気持ち悪い
アンアンは異常者だから困った
  1. 2021/02/04(木) 19:33:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜特大でも読み切りのカラーの後ろなのね
現状見る限りはアンケは良さそうなので盛り上がってそうなこの突入編あたりのアンケの反映がどうなるか楽しみなところ
  1. 2021/02/04(木) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読み切りがセンターの最後になることはあんまりないから夜桜が第三センターなのは想定の範囲内
  1. 2021/02/04(木) 19:39:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

宮崎先生 呪術とのコラボPVも作ったのか お約ネバ番外編なと多忙がセンターカラーなかなか来なかった原因なのか?こちらも働かせすぎでは
  1. 2021/02/04(木) 19:45:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュル 1~4巻重版&試験絶好調センターカラー
サカモトデイズ 人気急上昇御礼センター
だそうです
  1. 2021/02/04(木) 19:58:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術いずれなるとは思いましたが…。芥見先生、今はただでさえアニメ関連やファンブックの仕事もあるはずなのに巻頭にセンターとやりまくってましたからね。もともと速筆な方では無いですし、編集部がそのあたりしっかりしてもらいたいものです。
打ち切り方面ではニラが初(でしたっけ?)ドベですか。盤外ですがボイコミ追加に増ページと僅かながらプラス要素のある仄と比べるとニラ高校生ビルキンは厳しいですね。仄は個人的に好きなので頑張って欲しいんですが…上向きな要素があるとはいえ依然厳しいですね…。サカモトはスタートダッシュ成功したようで良かったです。久々のスマッシュヒットを打って欲しい。
  1. 2021/02/04(木) 20:09:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あやかしから下が今期のボーダーラインに見える
とりあえずビルキンは今期絶望
  1. 2021/02/04(木) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルキン、連続ドベ1はなんとか免れたか…
とはいえ、打ち切りの有力候補であることには変わりませんね。
サカモト好調も確定したので、次の改編は仄見え高校生ニラビルキンの4作品が候補確定かな。
  1. 2021/02/04(木) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトが好調で何より
アンデラは今期の新連載次第じゃ不安な推移ですね…踏ん張りどころでしょうか
  1. 2021/02/04(木) 20:48:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マシュって巻頭くることを考えると次のセンターは第三センターの可能性あるのかな? あとアンデラは次であやかしと平均入れ替わる説あるな…
  1. 2021/02/04(木) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. がはは #-
  4. [ 編集 ]

2021/02/04(木) 21:45:13
前回の巻頭時は2週前に第一センターだったし調整で第三センターになることはないんじゃないかな
その時より平均いいし
  1. 2021/02/04(木) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は最近、絵も荒いし雑だしストーリーも不安定で心配はしていた。ワートリみたいになりそう
なったらなったでそれもまた実力といわれてしまう世界。チャンスを物に出来るか出来ないかは作者次第だけど編集ももうちょい考えるべきかな
坂本はおもしろいから上がってきたのは納得
  1. 2021/02/04(木) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

んリィィップゥウ!!
またマッシュルに負けたのらー!
でもアンデラは入稿遅れだからノーカンらー!
  1. 2021/02/04(木) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

んリィィップゥウ!!はきたないから鯖スレ以外で流行らせないで
  1. 2021/02/04(木) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

センターカラーに坂本さんが来たということは、既に補正切れということで確定な感じですね。出だしも近年の連載陣の中ではトップレベルに度肝を抜かれたので、納得です!

ビルドの前に坂本さんがカラー来たということは、ほぼ次期打ち切り圏内なのは今の所秒読みですね。
長谷川先生の青春のように挽回しないと、実績者カラー自体危ういかも、、、

代原の位置は、ギリギリのタイミングで急に決まりました的な感じですかね。

ところで、松井先生が今週号のコメントに「デジタル環境に苦労しています」みたいなことを書かれていましたが、デジタルとアナログどっちが楽でどっちがきついのでしょうかね? ヒロアカも確かデジタル以降に苦労していた感じですし、他の作品ももしかしたら苦労しているのでは??
  1. 2021/02/04(木) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

慣れればデジタルの方が楽ってのはよく聞くけど
  1. 2021/02/04(木) 23:07:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その、んリィィップゥウっていう汚い鳴き声みたいのはなんですか?ジャンプに関係ないものは持ち出さないでほしい……
  1. 2021/02/04(木) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

またアンアンが出てきたよおまえらいくつだよ
気持ち悪い
  1. 2021/02/04(木) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2021/02/04(木) 23:10:02
今週のアンデラに出てきた新キャラのセリフやで
何故か鯖スレで流行ってる
  1. 2021/02/04(木) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ニライカナイはヤバそう
ビルドも多分カラーは来なそう

仄見えるもドベですが1巻が2度目の重版なって2巻も重版なれば上の2つよりはマシかもですね
仄見えるのボイコミもやってることですし

  1. 2021/02/04(木) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. じぇじぇ #-
  4. [ 編集 ]

遂に呪術休載発生、素人目にも逼迫した状況が想像できるというのに。下手にショートやらせても中途半端で、看板相当の成果は出せた以上重宝して欲しいと願う。
マッシュルも売り出す意図からかセンターの頻度が増えてどうなるか?

最近はどのグループも面子が固定化されている状態、中位が特に不鮮明なので焦燥感も出て来て、個人的には夜桜アンデラの力関係が気になる。逃げ群も混ざり始めたので、注意深く見たい。

坂本は高高度を維持しつつセンター、これは本物が来たか。怪しい箇所もジャンル被りもなく(超人バトル化した夜桜とは別系統になったか)、ビルド不振に反映された点もあるのか?

下位ライン化しているあやかしは最近カラーが無く、マグもこの位置になりがちで、気を抜くと最下層に落ちかねない。アンデラは周年が控えているプラス要素があるのだけれど。

問題なのは最下層、話題集めになる筈の実績者がマンネリ気味になっている状況が浮き彫りに。だからこそ、坂本の好スタートは希望と感じる訳で。
  1. 2021/02/05(金) 00:17:53 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

アンデラは、打ち切りからは程遠いけど巻頭をやるには少し心もとない、そんな感じですね。。とは言っても他に巻頭候補が少ない今やらない手はないと思うんですけどねぇ、別に減るもんでもないですし。まあ別にセンターだったとしても打ち切りからはまだまだ遠いですし、少し悲しくなる程度ですが。

マッシュルはホントにアンケ強いですね。ウケる理由は分かるので不思議では無いです。これだけ高いといつになるかはともかく巻頭はほぼ決まった様なものと考えて良さそう。これから何事も無く連載が続けば普通にアニメ化前の呪術位の立ち位置にはなってもおかしくないと思います。
  1. 2021/02/05(金) 02:49:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あやかしは心配ないと思うけどね
基本ジャンプってラブコメエロコメはアンケ取りづらい傾向あるし、単行本はそこそこ売れてるっぽいし充分安泰
  1. 2021/02/05(金) 03:39:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロヒロアカのときには言われてないのに呪術が休載した途端ワートリみたいになりそうだのそうなったとしても実力のうちだの言われなきゃならないんだろ。アニメ化でここまで跳ねたのがそんなに気に食わない人がいるんですか?
  1. 2021/02/05(金) 05:54:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

純粋に心配なんだと思うよ
最近呪術オマケに差し替えたりすることが多い中でこの突然の休載だから心配はするでしょ
  1. 2021/02/05(金) 07:34:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

心配してる人が実力のうちなんて言わないと思うけどな
  1. 2021/02/05(金) 08:00:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実力のうち〜とか言ってるのはごく1部の人だから気にしない方がいいかと
このコメント欄見れば分かるけど大体の人は普通に心配してる人の方が多いと思うよ
  1. 2021/02/05(金) 08:49:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もう特徴の一つとして定着してるとはいえ初期に比べて荒い時の冨樫先生よりタッチが雑だし、巻末コメでも芥見はもうダメです!みたいな事言ってた事あるし普通に心配してるんだが
  1. 2021/02/05(金) 10:38:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

普通に心配してる方のことをとやかく言おうなんて思ってない。俺が言ってんのは2021年02月04日 22:05のコメントのことな。これは心配してるって言わないだろこれだけ酷使されてて何が実力のうちだよ
  1. 2021/02/05(金) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あれ?安定してドベにはならない2桁と思ってたあやかしがドベ?
十中八九点ですし全く心配はしてないですが
4週ぶりにアンデラより下ですし
まあアンデラもドベには入らない不安に思う必要はない作品ですが
てかすぐ上がロボコってこのままいけば周年は確実に巻頭である作品なのを見ると意外と詰まってる感も

灼熱はドベ1もですが、2回目センター以後毎回勝ってきた仄見えに負けてるのが気になります

1番は呪術ですが
そりゃ最近本編かけないから番外編とか無理させてますって明らかだったのでこうなるのは自明の理ですが、集英社は適度に休載入れろとしか
ワートリの二の舞になったら許さんぞ
  1. 2021/02/05(金) 13:36:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載がセンター貰えないだけならともかく、呪術のセンターあった時センター4つとか無意味に増やしてたので集英社擁護出来ないですね
センターなんて3つあれば充分、2つの時もあるくらいなのに
そう考えるとワートリより酷いかも
ワートリはセンターや2015年からは巻頭の乱発はしないどころか掲載順下げてましたし
  1. 2021/02/05(金) 13:51:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2021年02月05日11:26さん
その人が言ってるのは「実力と言われてしまう世界」って世間はそう理不尽な事言うよなってスタンスであって、その人の意見として実力なんて話は出てないと思いますが
  1. 2021/02/05(金) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑それ。タイトスケジュールでも入稿出来る作者もいるから休み続きになってしまうのは「実力」が足りないのだと「世間的」に見て言われてしまうかもしれない。けどそうなってしまうのは作者自身だけでなく編集の問題でもあるからそこを直していってほしい的な事を言ってるよね
別に呪術が実力が無いなどとsageしてる印象は感じられなかったけど…

あといちいち1人の意見に突っかかっていると「作品は好きだけど読者がめんどくさくて熱が冷める」なんてことあってその作品自体に良い影響与えないからホントに好きならスルーするべきだよ
  1. 2021/02/05(金) 14:27:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

(2コメ目です)
呪術休載のお知らせがTwitterに掲載されてました。
トレンド上位にあるあたりも反響の大きさを感じます。
昨年、番外編2回挟むくらいなら、しっかり休載すればよかったのにと思ってしまいます。
話は続きそうなのに過剰な推しっぷりは作家生命にとって悪影響にしかならない様な気もしますが。
人気作ゆえ仕方ないのか…。
毎週楽しみにしている分複雑な心境です。
  1. 2021/02/05(金) 15:40:14 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

夜桜センターはやっぱり3番目かぁ...まぁ仕方ないな
マグちゃんはちょっと不安
何よりドベに実績者が並んでるってのが悲しいなぁ...
  1. 2021/02/05(金) 16:35:34 |
  2. URL |
  3. 破滅使徒 #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅の刃みたいに推しが原因で連載短命にならないでほしいですね。
  1. 2021/02/05(金) 16:41:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅、ファンブック2によるとあの長さは予定通りのようですが…
  1. 2021/02/05(金) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

芥見先生の仕事量が心配されてましたが案の定でしたね
9号のセンターカラーはいらなかったのでは?と思います
編集部はワートリから何を学んだのか・・・
  1. 2021/02/05(金) 19:28:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

休載しただけで騒ぎすぎだろ
コメントとか見る限り今まで休載してなかったのはあくまで作者の意思っぽいしワートリの二の舞だの何だの騒ぎすぎ
  1. 2021/02/05(金) 19:41:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

オーバーワークかつ絶対に原稿を落としたがらない作家が急病で休載すれば心配するのは当たり前では?
Covid-19も流行してますし
そうなればセンターカラーで仕事を増やした編集部が責められもするでしょう
  1. 2021/02/05(金) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見える2巻の初日売上かなり良いらしいですね

2回重版なってる1巻もランクインして売れてるらしいので

あとはアンケだけですね

ビルドキングはこのままドベ定着ありそうでなんか悲しくなります…


  1. 2021/02/05(金) 19:50:35 |
  2. URL |
  3. ゼロ #-
  4. [ 編集 ]

芥見先生…… アニメが始まった時に月1ペースで巻頭やった時点で少し嫌な予感はしてました… 
まずはゆっくり休んでほしいものです

本題
仄見えは単行本の売上は高いけどアンケは低いとここ最近では今までと逆の状況で改編を乗り越える可能性が出てきたと思います 
少し無知だったらすみません
  1. 2021/02/05(金) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術、芥見先生のコメントも読みましたが過労による免疫低下かなあ
アニメの放送は中盤ながら既に好評を得て単行本も爆撃タイムに入ってますし、ここから無理に推す必要は無さそうなので体調第一でやって欲しいですね。描き込みが多い画風でもありますし。
さて、新連載攻勢の影響もあってかアンデラやマグちゃんといった中堅下位の作品の掲載順が相対的に下がっていますが、この立ち位置の作品がセンターカラーを定期的に貰えるかが大事ですね。
あやかしはToLoveると同じような枠という扱いで考えると、エッチな漫画はアンケートが入りにくい為掲載順は低めだけど単行本売り上げは良いのでセンターカラーの回数は多めになりそうなものですが直近は無いですね。
いくらマッシュルが人気あって作画カロリーが少ないからといえども、連載作家の負担軽減も含めてあやかしアンデラマグちゃんあたりの作品にもセンターカラーローテ回した方が良いのでは……

ビルドキング、まあアンケ入れるほどでは無いけど続くんじゃね、俺はアンケ出てないけどって読者がいっぱい居そうです
  1. 2021/02/06(土) 03:31:59 |
  2. URL |
  3. 唐揚げ #-
  4. [ 編集 ]

代理原稿の作者は前田良平先生。
19年43号でハケン侍を読み切りで書いていますね
  1. 2021/02/06(土) 09:49:56 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

アンデラは単行本売れてるから掲載順下でも問題なしだろ
  1. 2021/02/06(土) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラが売れてるなんて妄想は大概にしてください
  1. 2021/02/06(土) 15:58:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビルドが一番打ち切られそうだな。仄見えるに増ページきたし
  1. 2021/02/06(土) 20:21:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

芥身先生と言えば、最近TV番組に顔出しNGながら出演したらしく、
本当に2、3話のアンケートが振るわなかった為に少年院戦を前倒ししたと言及したそうで。
私の低空飛行演技説は誤認だった訳で、今よりも厚い層を勝ち上がった機転の速さは非凡ならざる証と認識(勉強の三人娘体制化は類似ケースか?)

補正期間でもアンケート結果が即座に知らされるとなると、今の実績者の不振はその辺の対応を軽んじたのか? ビルドは説明過積載で話のテンポが悠長な節もあったやも。
話運びが出鱈目な作品は確実に短期打ち切りで、それを抜けてもジリ貧で脱落したケースも見受けられ。…夜桜は主力交代期の真っ只中とは言え、本当によく生き延びたと。

灰見は強敵グループとの交戦に入り起死回生を狙うが、単行本派が後押しするか? ニライビルドも新展開で迎え撃つ状況で、高校生は梃入れできるかどうか?
マグも新たな状況に移り、日常回でも細かく状況変化を進める印象。
ロボコは意外と極端な変化が無いものの、それだけ嫌味のないキャラとパロディが支持を得ているとも感じます。


  1. 2021/02/07(日) 00:35:39 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけ売上は一巻あたり数十万とかいかなければいっしょくたにするのがジャンプなのでは?
重版ならアンデラも今までにしてるし、50歩100歩でしょ

呪術は短い番外編を載せたり読者でもこうなるの見えてないわけがないのに、センターなんてやる意味ないのをやらせたりと集英社のフザケンナ案件ですし色々と集英社が言われるの当然
しかも呪術のセンターの時、センター4つとか完全に不要な量だったし
  1. 2021/02/07(日) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

根拠は無いし妄想みたいなもんですけど
再来週は本来仄見えが重版記念+2巻発売でセンターカラーの予定だったのかなって気がします
あまりにもアンケが悪いんで急遽マッシュルにセンターカラー回したんじゃないかと
  1. 2021/02/07(日) 10:24:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2月のジャンコミScoop(単行本にはさまってる紙)、正面の一面は当然ワンピですがロボコ2巻の告知も(鴨乃橋ロンと二面分の上下を分け合う形で)載ってました。
  1. 2021/02/07(日) 11:20:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

既に様々な作品がカラー連発している上に根拠なしでは、妄想「みたいなもん」というよりただの妄想ではないでしょうか…?


>別に呪術が実力が無いなどとsageしてる印象は感じられなかったけど…
横レスですが、「チャンスを物に出来るか出来ないかは作者次第」と、
この酷使を「チャンス」と捉え、
もうすこし
  1. 2021/02/07(日) 12:24:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

誤送信してしまいました失礼

>別に呪術が実力が無いなどとsageしてる印象は感じられなかったけど…
横レスですが、「チャンスを物に出来るか出来ないかは作者次第」と、
この異常な酷使を「チャンス」と捉え、
もう少しどころではなく改めるべきとしか思えない酷使を「編集部ももう少し考えるべきかな」と言っている訳で、
前科もある編集部の酷使に対して相当に肯定的なスタンスに感じます
肯定的という事は「それもまた実力と言われてしまう世界」という表現に関しても、そのまま本人が(もう少し考えるべき、と言っている分を差し引いても)多少なり作者の実力不足と捉えていると受け取られても自然かと
言葉を選ぶべき、あるいはスルーを呼び掛ける以前に注意すべきなのは実力~と書き込んだ方に対してだと思いますよ
  1. 2021/02/07(日) 12:31:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

TBSの番組で戸塚先生の仕事現場がチラ見せされてました(アンデラは次週みたいです)
アンタッチャブルの柴田さんが「締切一週間後ですよね?」の問いに本田編集が「今日です」と嘆いてるあたり割と入稿遅れ説が有力になったと思います。
まあ、全部が全部入稿遅れでは無いと思いますが。
  1. 2021/02/07(日) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上の書き込みが事実だとするのなら、第二のHUNTER×HUNTERとかワールドトリガーみたいになりそうで怖い、、、

それを考えると、こち亀はよく休まずに40年続けてきたこと、、、

全ては2/14に明らかになるのか、、、
  1. 2021/02/07(日) 17:13:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

入稿遅れならずっと後ろの方だけどドベに入らない位置でもおかしくないですね そんな状況ならカラーもらっても潰れるだけだし
・・・その配慮をなぜ芥見先生にもできないのか 戸塚先生が断れる人なのだろうか
  1. 2021/02/07(日) 17:52:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンターハンターは元々休載多かったし、入稿遅れがどうのとかいう次元ではないのでは?
  1. 2021/02/07(日) 19:08:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラ、今の状態でギリギリならジャンプラやSQに移動でいいのでは
大して単行本も売れてないですし
  1. 2021/02/07(日) 19:52:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

締め切り当日に原稿が仕上がるって漫画家ではよくある話というイメージですがどうなんでしょう
本当に入稿遅れが理由で頻繁に後方配置なのでしたらカラー貰った前後で原稿落として休載になっってない事が逆に不自然にも思えるような
  1. 2021/02/07(日) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラはアニメ化とか実写化とか外伝の打ち合わせで忙しいのだろう
  1. 2021/02/08(月) 06:39:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実写化というのがいかにもアンチによるなりすましっぽい
  1. 2021/02/08(月) 08:46:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

未視聴なので想像ですが、状況をパッと見た第三者が締切は一週間後ですよね?と認識したことがポイントだったりしませんかね
原稿遅れで後方配置よりも落とすことの方が基本的に雑誌として避けたいでしょうしカラー前後は落としていいよって事態も過去あまり見られないのではと思うのですが
  1. 2021/02/08(月) 10:11:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しかし遅筆ばっかりで石夜桜マッシュルに負担が集まるなあ
今回の4inも半分は40才で筆の速さには期待できないし
  1. 2021/02/08(月) 12:07:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逃げ上手の若君が早々にボイコミ化されました。

…いや、速すぎる!?
このまま来週アイテルシー以降の新連載組が来てもおかしくない速さです。


これでアニメ化しておらず、打ち切られず、ボイコミが来ていない作品は、アンデラ、マッシュル、ニライカナイ、高校生家族の4作品になります。
  1. 2021/02/08(月) 19:39:29 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら。まずは編集部、葦原先生の一件から何を学んだんですかねぇ。三か月連続巻頭に無理にしなくてもいいセンターカラー、アニメに三月の単行本とファンブック…番外編なんてせずに素直に休みにすれば良かったんですよ。ブラクロも下書きの部分ありましたし、健康面はちゃんとコントロールして欲しいですね…休みなんて定期的にとっていいんですから。

打ち切りレースの方ですが、サカモト高いですねぇ…本来なら呪術の枠っぽくもありますが5番目に置けて、次週センターならかなりアンケも良さそうですね。ただセンター貰ってその後鳴かず飛ばずの仄見えパターンもありますから、そこは注視ですかね。それでも次期はニラビルキン仄見え高校生の4作品で決まりそうです。

次週のマッシュルまたセンターなんですか…夜桜もそうですがちょっとカラーの回し方が疑問ですねぇ。そんなに回せる作品がいないのなら、素直に2枚にすればいいのに。
  1. 2021/02/09(火) 09:14:45 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

実力の~は文脈の拾い方の齟齬に見えます。

>呪術廻戦休載……~さん、芥見お疲れ~さん、正直前の番外編の時も~さん、13号はほぼ確定で~さん、急病なのか落としたのか~さん、もこさん2、芥見先生の仕事量が~さん
作家は無理してしまいがちと何故編集部は学ばない。

>マッシュル、手抜きはうまいので~さん
周年が見えている中で連発する意味とは。

>僕とロボコに&後、マグちゃんの~さん
ご指摘ありがとうございます、修正しました。

>サムライ8以来の~さん
11話です。

>サカモトと呪術が~さん
まずはセンターが来たことを素直に受け取っていいと思います。

>あやかしがまた下の方へ~さん
上が増えると危なくなってはきますし、応援しているなら存分に心配すべきかと。

>芥見先生……理由がわからんうちは~さん
番外編の時に休ませれば良かったのに。
ビルキンは有力の一角です。

>サカモトセンターカラーめちゃくちゃ~さん
綺麗にスタートダッシュを決めました。
呪術は看板にもうなるだろう作品だからこそ慎重にしなければならないのに。

>呪術ここで休載ということは~さん
えーと、スケジュール関係ない突発休載です。近いことは近いと思いますけど。
アンデラは新連載と被せたくないとかは考えられますから、可能性自体は消えていません。あくまでも可能性。

>サカモトは、アンケがとれている。~さん
良いスタートです。呪術はそうなった場合は対応としては正しいですが、編集部の不始末の上塗りです。
4つとも消えるのは確率としては低いですし、序列整理をしていかないと。

>サカモトCカラー取るの早い~さん
マッシュルも仄見えるも似たようなものです……仄見えるはちと微妙か。
見切りはまだだと思います。ギリギリ生き残りはじり貧にしかならないような。

>アンデラの掲載順が大きく~さん
そこまでポジティブに見るものでもないです。

>坂本カラーは11話じゃないのか~さん
11話ですね。
まあ現状は4つからですね。他については混ざってから考えればいい。

>12号 ストーンかブラクロ~さん
アンデラマッシュルのどっちかが先じゃないですかね。

>呪術は巻頭も間近だろうに~さん
不要では?なセンターからこれと言うのが。
ベテラン陣には奮起願いたい。サカモトはこれを維持していきたい。

>これで新連載投入終わりに~さん
可能性としてはありますが、こうなると流石にアンデラからじゃないかなあと……。

>kaiさん
当たりとしては一期置きになりますか。上位をそこまで酷使するなら有力じゃない作品達に回せばいいのに。
上位にいけるかと考えればまた勝負ですね。ただここの結果が見えるのはまた先ですけど。
あやかしは若干危ない香りが、マグはまた上を踏めるかでまた変わります。2in自体は円満も落ち着きましたしあるとは思いますが、勝負を続けるなら入れるに越したことは無いんですよね。

>ブラクロは来週下書き~さん
……休載を増やすってなんだったんでしょうね。

>頼りない新連載陣の皺寄せが~さん
あやかしにあげるとか下位陣にラストチャンス与えるとか、幾らでもやりようはあると思うんですがね。

>仄見え増ページ貰えるの~さん
猶予はありますが跳ねられるか、せめて同期に差をつけられるか。

>仄見えが増ペですが~さん
増ページ自体は記事の通りだと思います。
サカモトはカラー後もこの位置を維持出来ればかなり頼もしいですが、さてさて。

>夜桜は8週のうち3回がセンター~さん
ジャンプ特有の集中癖、とするにも偏ってますね。
アンデラはまあ理由が説明出来ますがあやかしは以前のニラの位置となってしまったのか、どうなのか。

>ミナツキさん1
ボイコミは今のところ何かの参考になる様子も見当たらないので、特に考慮していません。

>夜桜応援団さん
センターカラー依頼については台割関係なくなされますからね、例えばタイミング次第ですがセンターが掲載順上昇より先んじる事もあります。
要員はずっと不足しています。ストーンも巻頭を優先していますし。サカモトはまずは第一ハードル突破、ここから安定と上昇を目指したい。
巻頭調整は、こんなに長くする必要はございません。センター来ないのはまあ、配慮かなと感じますが。

>単行本が売れてるおかげか~さん
センターにしてもそうですけど、何かの食い違いがあるのか推したいのに推せないのか若干の違和感はまああるんですよ。
あるんですが、下がってるものは下がってますのでアンケが奮わないのも確かなんでしょうけどね。本当は駄目じゃないならライン役にでもすればいいし。

>呪術…まあ、今回のセンターは~さん
焦ってセンターあげなきゃ盛り上がらない作品でもないのに。
サカモトがローテ入りまで出来たらかなり変わります、どこまで頑張って食い込めるでしょう。
私もそもそもアンデラは巻頭だろうと思っているので、その前提でカラー無しについても特に何も記載してないんですよ。もし違っても結局周年が来るまで答えは見えませんし、今言うことは何も無いよなと。

>芥見先生は、ケンコバの番組に~さん
配慮を重ねてなお、なら分かるんですがね。
ニラは見た通りだと思います、展開にしてもこれが受けなきゃ終わりとばかりにぶっこんでますし。

>あーらら呪術ついに~さん
今の呪術がトリガーコース辿ったらマジで編集長が異動しかねない。
アンデラマグは今期については別にで、来期以降についてはこれからを見ないと分からないしこれからを見られる立ち位置でもあります。
サカモトは9号も高かったですし、シャッフルを即疑うようなものでも無いと思います。
マッシュルは筆は遅くはないと思いますが、そうやって使い倒す必要もありません。そもそも他に回せますし。

>呪術の休載は心配で~さん
呪術の急病を横目に見ながらカラー頻度の偏りを眺めるとなんだかなあという気分になれます、サカモトはその負担の一部を請け負えるまでになれるのか。
アンデラもあまり回し過ぎてはいけない作品に個人的には思えますし、周年まではこのままでしょう。
打ち切りレースはニラが僅かにより危険側に立っていて、他はまだある程度の横並び。かつニラとの差も微細でしかないと思います。色々見えたり変わるのはこれからでしょう。

>ビルキン、まさかここまで~さん
改編までの予測される遠さを考えると、仮にこのクールで終わっても全3巻だと思います。

>ロボコの呪術edパロを~さん、宮崎先生 呪術との~さん
ぼちぼちカラー以外をやらせ過ぎかもという印象も。
気晴らしにいいとかあるかも知れませんが、素人目にはカラーより大変に思えますし。

>巻頭連発や番外編をしておいて~さん
その番外編の時に休ませれば丸かったのに。
評判なんてのは見る場所や見方で変わります、所詮は個人の感想の塊ですから。

>ニライカナイはここにきてついに~さん
どちらも割と勝負を仕掛けた展開を持ってきましたが、果たしてこれが功を奏するのか。

>もこさん1
まあ、本当に突然ならどうしようもないんですが、前段階で大丈夫か?と思わせてのこれなんで。
補正切れ直後に自体はここ最近続いています、ただカラー前の位置が良いのでこれをある程度キープ出来れば大変よろしい。
ビルキンは露骨に悪いですね。ニラは正念場という感じ、仄見えるは大きな話を持ってきましたが、どう響くのか。

>アンデラこれカラーローテから~さん
周年待ちでなのかも知れません。

>ドベ圏に矢吹仲間島袋田村~さん
経験者の当たりが途絶えちゃってるんですよね。

>坂本強いなあ 一時期の~さん
その辺はその時々の状況で変わりますので。これからも見ましょう。

>Ryuさん
休めたタイミングはあったんですがね。マッシュルもここで持ってくる意味とは。ロボコは既にカラー以外が多いですね、夜桜も兆候はありますがどうなるのか。
序盤の動きはモリキングの方が近いかな?分かりやすい作品は如何な時でも求められます。

>hukurouさん
悪しき例を目撃していますし、デビュー時から遅筆と分かっている作家さんにこの負担からのこれってのが心証最悪です。
カラー配分は本当にどうにかならないのか、例えばロボコのカラータイミングをズラすとか改編まで間があるので下位に回すとか。
サカモトは良いスタートダッシュです。

>サカモトが好発進なのは~さん
実績者が成功しにくいのがジャンプですが、これはね……。特に2本当てている矢吹島袋両先生がこれはかなり寂しい。
あやかしは下が抜けたことでここまで下がったようにも見えますが、目安としていたカラーが途切れているのは気になります。ドベ5は色々ループしさせている位置なので定着さえしなければ問題ありません。
仄見えるは掲載順がダントツで良くない、をここから変えられるかでしょう。他と競るくらいになれれば微かな風が生存に繋がります。

>呪術これは…もし過労が~さん
普通に突発ならまだしも、明らかに負担が増えてるな番外編までやってるしからのこれなのでね。
あやかしマグはじわりとした悪化かも知れませんが、様子見でいいですし様子見出来る立ち位置。
あと、推されたいならアンケを取ってどうぞ。推すには推す理由があるし、推されないのも相応の理由があります。

>夜桜特大でも読み切りの~さん、読み切りがセンターの最後に~さん
今は出張でもあまり最後尾が読み切りにはなりませんね。

>マッシュル 1~4巻~さん
情報ありがとうございます。

>呪術いずれなるとは~さん
相変わらず手綱を握ってないなと思います。
ニラドベ1は初です。仄見えるは競れば勝てる要素は積み上がっていますが、競らないと意味ないし出来れば競ることなく上がりたい。
サカモトはどこまでいけるでしょう。

>あやかしから下が今期の~さん
動くドベ5以上なので分かりやすい。ここから差は生まれるのか。

>ビルキン、連続ドベ1は~さん
早々に内定では無いですが完全に有力候補です。
ドベ4以下は暫くこのままの顔触れでしょうか。

>サカモトが好調で何より~さん
維持と更なるカラーが求められます。
アンデラは取り敢えず周年待ちです。

>がははさん
調整よりは、ここはサカモトを推しておこうというのが発生すればでしょうか。

>呪術は最近、絵も荒いし~さん
作者が矢面に立たされ易いからこそ編集が気を使うべきなんですが、どうにかなりませんでしたかね。
サカモトは良いスタートです。

>センターカラーに坂本さんが~さん
今回の位置含め補正切れです。
ビルキンは有力候補で、今更カラー貰ってもなんですしそもそも貰えるのかと。
代原位置は、まあ早々に休載を決めたようには見えません。
環境移行はアナデジ関係なく大変ですよ、特にベテラン陣は何百と原稿を仕上げた物を変える訳で一入です。

>じぇじぇさん
ヤバイですし、カラーとか言える立場に無い。
仄見えるはこの武器を生かせる土俵に立てればでしょうか、その辺はこれから整理されるでしょう。

>アンラッキーマンさん
番外編のどちらか、特に後の方は確実に休ませられたはずですし、センターは避けられた。何やってんだがまず大きい。
マッシュルは影響が出なければ作者のキャパ範疇となりますが、さて。
グループ固定は上位が顕著で最下位近辺も見えてきたか。あとはドベ5に収める作品がどれくらいの数に収束するか、或いは動ける全てが対象か。
サカモトはカラーが終わってから見えてくるでしょうが、期待の作家だったのもあって強めに推していくかも知れません。それはそれでアンケという土台あってこそですが。
ドベ5は結局定着しなければの位置なんですが、それならそれで偶に上位踏むとかカラー貰うとかその位置は仕方なくですからな物が欲しくなります。
最下層はまあ、結果なので仕方ない。ベテラン奮起はこれからに任せましょう。

>アンデラは、打ち切りからは~さん
ちょっと下が続き過ぎで上に行かなくなっていますからね、これで巻頭取れば全て吹き飛ばせますがセンターだった場合は危なくないけど「ん?」とはなってしまう。
マッシュルは巻頭取らなかったら人気以外の理由探しになります。そのくらいの位置です。

>あやかしは心配ないと思うけどね~さん
今期の可能性はほぼ皆無です。
カラー貰えてないのは気になりますが、まあ回ってくるでしょう。定着したら不味いですが。

>あれ?安定してドベには~さん
今はドベ5が空白地帯です。踏んだのはまあおや?ですが、定着さえしなければただの役割分担で終わります。
詰まって見えるのは流動出来る作品が意外と少ないせいもありますし、上位が隙間なく固いためでもあります。
ニラと仄見えるは下が一掃されて横並びに近くなったのでしょう。仲良く有力候補です。
呪術は一度でも休ませていれば違いました。明らかに無理させてのこれは……。

>新連載がセンター貰えないだけなら~さん
比較するものでもなく、どちらも酷いでオーケーです。

>破滅使徒さん
これで3番手じゃない方がビビります。マグは上を踏みたい。
実績者が当たったのってストーン(チェンソー)以来無いんですよね。

>休載しただけで~さん
作者の意思を尊重し過ぎた結果がトリガーです。

>ゼロさん
本誌講読者の外側で売れてるんでしょうか、そうならぬらりを思い出します。
ビルキンは次の改編までの上昇を狙うしか。

>仄見えは単行本の~さん
単純な話ですが、ニラ高校生辺りと競った場合には単行本売上を今後の伸び代の余地として武器にしたり出来ます。
競らずドベ固定とかだと武器にもさせてもらえませんが。

>唐揚げさん
既に1度2度の休載ではビクともしない位置にいると思うんですよ。これからの看板候補ですし、計画休載をすれば良かった話です。
あやかしマグはまた中段に戻れるかもあるでしょう、ドベ5は誰かが踏まざるをえませんし。
センターを回す事については開き直って、生き残った作品皆にあげてマグみたいなのがあるか見ればいいと思います。多分改編はまだ先なので。
ビルキンはもしそれが理由なら上がるでしょう、ただそういうのは将来的にも安定性皆無ですけどね。

>ミナツキさん2
情報ありがとうございます。

>ビルドが一番~さん
多分筆頭はニラです。

>アンラッキーマンさん
まあ、でしょうね。そこから反転しようとしてしたのが凄いですけど。
アンケ情報については聞くも聞かないも作者さん次第です。対応を軽んじたかは何とも、劇的な転換はハイリスクですしどこまで修正して上手くいくかは結果論なので。
下位陣はどれも動いてはいます。話の展開として大きく動かしたニラビルキンに話自体を大きくした仄見える、高校生はギャグ構成を前から少し変えています。
マグにしてもロボコにしても、基本的にはレギュラー掘り下げの傾向が強く見えます。マグは動かしてきましたが。

>ぶっちゃけ売上は一巻あたり~さん
かなり限定的な状況でのみ、ですね。
呪術休載は何が駄目って前段なんですよね、配慮は見えていたが……なら仕方ないか急病だしなになるんですが。

>根拠は無いし妄想みたいな~さん
その場合センターを与えていいかとなるまでに仄見えるに上昇の傾向が無いと成り立たず、それは少なくともこちらからは見えません。

>2月のジャンコミScoop~さん
まあ、他の面子が。

>TBSの番組で戸塚先生の~さん、上の書き込みが事実だと~さん、入稿遅れならずっと後ろの~さん、締め切り当日に原稿が~さん、未視聴なので想像ですが~さん
一週間レベルの誤認は柴田さんが締め切りを勘違いしているからに思えます。
締め切りは情報が変わっていなければ発売前々週の火曜日で、柴田さんは発売前週と勘違いしていたとか。
因みにこの火曜日に原稿が上がる分には入稿遅れにはなりません。なんなら水曜日でもなりません。木曜日から怪しいかな?くらいです。

>しかし遅筆ばっかりで~さん
篠原先生はスケット時代はかなりの速筆だったんですよね、今はどうか。

>ミナツキさん3
まあ、しますよね。松井先生帰還なら諸手を挙げて担当部署がボイコミにするでしょう。

>さとうさん
上にも書きましたが、コロナでの云々で休載増やすって宣言したのに全然増えてませんからね。てっきりヒロアカブラクロ辺りを定期休載すると思っていたのに。呪術なんて今特に注目されてるんだから、突発を避ける方が良かったでしょう。
サカモトはドベ落ちはしてませんし、よほどガクッと落ちない限りは大丈夫でしょう。勿論カラー後もこの位置なら万々歳。有力候補は4つでいいでしょう、むしろ有力じゃないがない。
センターは、もう少し融通が利かないものか。数のバランスが、悪い時もあって、どういう決め方してるのやら。
  1. 2021/02/09(火) 10:35:41 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

危ないことに変わりはないので指摘するほどのことでもないとは思いますがニラは46号でドベを取ってるので2度目ですね
  1. 2021/02/09(火) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術休載の上にブラクロ下書き

編集者ってブラックなのかな?
  1. 2021/02/09(火) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次週がアンデラ周年か。それともセンターカラー?
  1. 2021/02/10(水) 17:21:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いや急病は編集部のせいちゃうやろ
  1. 2021/02/10(水) 18:14:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人さん掲載順更新よろしくお願いします
  1. 2021/02/10(水) 19:17:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>危ないことに変わりは~さん
本当ですね。ただあの時とは状況が異なるのがキツい。

>呪術休載の上にブラクロ下書き~さん
健康より原稿、が未だにあるのか。

>次週がアンデラ周年か~さん
結果をご覧下さい。

>いや急病は編集部のせいちゃうやろさん
休ませられる時に休ませていれば特に何も言われません。

>管理人さん掲載順更新~さん
少々お待ち下さい。
  1. 2021/02/10(水) 20:14:27 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/616-d6c2b5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)