FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2021年5・6合併号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2021年5・6合併号の掲載順です。






●ONE PIECE(巻頭カラー)
●僕のヒーローアカデミア
●呪術廻戦
●Dr.STONE
●僕とロボコ
●ブラッククローバー(センターカラー)
●BUILD KING
●マッシュル-MASHLE-
●食戟のサンジ(読み切りセンターカラー)
●夜桜さんちの大作戦
●SAKAMOTO DAYS
●破壊神マグちゃん
●アンデッドアンラック
●あやかしトライアングル
●灼熱のニライカナイ
●約束のネバーランド(読み切りセンターカラー)
●高校生家族
●仄見える少年
●ぼくらの血盟
●AGRAVITY BOYS(最終回。GIGAに完結編掲載)
●森林王者モリキング

休載
●HUNTER×HUNTER

7号
巻頭カラー/Dr.STONE
センターカラー/ブラッククローバー、破壊神マグちゃん、怪物事変(出張読み切り/藍本松)、ヴァティ.リぺぺ(読み切り3連弾第一弾/タカハタユウ)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
ひとまず掲載順だけ、んで別方向からアグラ終了とのバレも。本当に?新連載があるとの情報も散見されますがちょっと確認が取れきれていませんし読み切りかも知れず、もう少し確度が付いてからその辺は記載します。なので今はこれだけで。
さて全て真となると、この後に来るであろうinの数次第ですがかなり変則の形の改編になるかも知れません。2in0out→すかさず円満込みの複数out→数不明のin。これだと2inの時にアクタ分をこっそり消化したかすら判然としないくらい密な動きとなりますね。
どの辺で足切りラインになりそうかとかはin数がもし判明すれば、まで書かないでおきます。ただアグラが終わったのであれば、前号までのモリキング蓋ラインは悉く有力とだけしておきましょう。強いて言えば並びそのまんま、アグラ>モリキング>血盟>仄見えるの順かな?
平均「だけ」見ると血盟が生き残る未来は一切見えないが、優先度が高い先達や新連載の数など周りの要素も強くてハッキリとはまだ言えない。さて。

※追記
色々変えています。中村先生お疲れ様でした。
ブラクロストーンは働かせ過ぎでは。ここで周年を消化しないとなると、ラッシュがまとめて新連載in後に来るかも知れません。
モリキングまではどうも切られそうですが、空きの数からして血盟までいくのか……。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです。
呪術番外編は単独掲載のため掲載順に加えています。

→ワンピ…2.000↑
(休 *2 *3 *3 休 *2 *1 *1)

→ヒーロー…2.714→
(*2 *3 休 *2 *1 *5 *4 *2)

→ストーン…3.250↓
(*3 *5 *2 *7 *2 *1 *2 *4)

→呪術…4.875↑
(*8 *7 *5 *1 *3 *9 *3 *3)

→ブラクロ…6.143↓
(*5 休 11 *5 *8 *3 *5 *6)

→マッシュル…6.500↑
(*4 *8 *6 *4 *7 *4 11 *8)

→ロボコ…8.500↑
(11 *6 *7 11 10 *8 10 *5)

→夜桜…9.750↓
(*7 *4 13 10 11 12 12 *9)

→マグ…9.875↑
(15 12 *9 *8 *4 13 *7 11)

→アンデラ…11.750↓
(*9 16 *8 17 *5 14 13 12)

→あやかし…12.875↑
(10 11 14 12 14 15 14 13)

→ニラ…14.500↓
(12 13 15 13 16 17 16 14)

→高校生…16.000↑
(13 18 20 16 15 16 15 15)

→仄見える…16.875↑
(14 10 18 20 20 19 18 16)

→モリキング…17.250↓
(18 14 17 18 17 18 17 19)

↑アグラ…18.125↑
(17 17 16 19 18 20 20 18)

↓血盟…18.875↓
(16 19 19 21 19 21 19 17)







スポンサーサイト



  1. 2020/12/25(金) 19:55:30|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:105
<<2020年度連載開始作品 | ホーム | ジャンプ2021年3・4合併号掲載順&平均>>

コメント

アグラ終わりか。なんだか寂しいですね。夜桜掲載順位はうんまあ。今の話的にすぐにアジトに乗込めばいいのに。それをしないと言うことは巻頭カラーなどの調整かなとも思ってます。マグはプッシュは終わりましたね。マッシュルは安定の高さ。あんまり掲載順位については考察する必要がありませんね。
  1. 2020/12/25(金) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. 夜桜応援団 #-
  4. [ 編集 ]

下8本の漫画、ここ一ヶ月くらいセンターカラー以外で全然変動無いのが不気味
この連中より下に落ちることの無い夜桜は確実にアンケ取れてそうですが
  1. 2020/12/25(金) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

50話ときりの良い話数で終えましたね。(実は、前からそうするつもりで水面下で動いていたのか??)

あとは、その下のモリキングが終わりそうな雰囲気だが、如何に?(それ以前に「森林王におれはなる!」が出そうな感じがするのだがw)

と書くつもりでいた上で、例の所に行ったら、今度は「アグラ GIGAで完結篇」とか書かれていて、もはやゾンビを超えている感じですね、、、しかも、巻頭が新連載じゃないのもなぁ、、、
  1. 2020/12/25(金) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

やっと死んだのか…よかった…。
大型新連載こい!!
  1. 2020/12/25(金) 20:47:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭はストーンって情報が来てるけどどうなのかな
  1. 2020/12/25(金) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鯖スレに詳細来てますが
巻頭 石
C マグ ブラクロ 読み切り(三連弾1つ目) 怪物事変(SQより出張)
らしいです
  1. 2020/12/25(金) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>鯖スレに詳細来てますが~さん
追記しました。
  1. 2020/12/25(金) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

順番次第ではマグと夜桜入れ替わりますね
  1. 2020/12/25(金) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まじで石と呪とワンピとヒロアカで回すしかない感じなの笑う(笑えない)
  1. 2020/12/25(金) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上位と下位の2グループ化……に見えて、狭間には夜桜マグの逆境コンビ、アンデラマッシュル、ビルド坂本と結構溜まって一応中位が形成。
夜桜は近頃真ん中に居座り変化の無さが不気味……下位に混ざっていないだけでもまだ優位なのだけれど、推移が特殊故に警戒する。
マグは結構早いセンター、2巻広告を兼ねているのかも。
20年後半の中位は、グレーゾーンだったり、変化が見えなかったり、消失したりと定義が難しい。

あやかしニライ高校生は最下層は免れているが、夜桜マグを越えられない。あやかしはライン役も勉強から引き継ぐのか?
ロボコは不安とは無縁の上位なのだけれど、その傍ら遂にアグラ脱落の話が上がる。新ギャグ連載が続発し鮮度を欠いた中で、寧ろ持ち堪えた方が?
今は読切が続くみたいだけれど、本格的改編が始まるとモリ仄見血盟が不味い。仄見が相対的にマシだが、そうした評価が抜けきれない(個人的には呪術の後追いの節が拭えない)のが厳しいか。
  1. 2020/12/25(金) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

ロボコとマッシュルは平均高いし巻頭ローテに組み込んでもいいのに
マッシュルはもうすぐ周年くるけど
  1. 2020/12/25(金) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カラー要員はかなり確保したけど巻頭を5人衆だけで回すのは無理がある
アンケだと時点でマッシュルロボコになるけどどうなる
  1. 2020/12/25(金) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボコが掲載順の割にカラーがないのは企画やお約束を描かせられているからでしょうね
せめて企画ページの漫画は今連載持ってない作家に回せよと思いましたわ
  1. 2020/12/25(金) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロ連続カラーとか作者喘息抱えてるのに酷使させるなぁ
編集部ちょっとは考えてやれよ・・・

7号から3連続読み切りってことは10号から新連載かなぁ
8号9号でアンデラとマッシュルの周年を消化すると
  1. 2020/12/25(金) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は3周年にがっつり企画やるっぽいので(ファンブックの売り文句見た感じ)新連載は12号までになりそう
  1. 2020/12/25(金) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここ何年か続いてたその年(ジャンプ表記基準)最初の改編から当たり作品が出るジンクス、残念ながら達成できませんでしたね…2号で周年センターカラーが来なかった時点で嫌な予感はしてましたが…ともあれ、中村先生お疲れ様でした。
  1. 2020/12/25(金) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相次ぐ円満とアクタ強制終了、新連載の相次ぐ不振の影響全てがモロに出てる感じっすねえ
  1. 2020/12/25(金) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラ周年カラーならず
タイムアップですね
仕方ない

  1. 2020/12/25(金) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

3連続であやかしの真上にアンデラが来てるのが気になる。どう捉えればいいのか...
  1. 2020/12/25(金) 22:11:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

5.6でブラッククローバーにカラーが来てすぐに7号でもカラーという所に違和感を感じます。
え、お前さんカラー行けるの?と思いました。


カラーを張れる作品が少なくなって短いスパンでのカラーが増えたなぁ…と。
チェンソーマン、勉強が抜けた結果、2020年度以外は全て各年度1作品のみになったり、直近だとワンピースの1000話やアンデラ、マッシュルの周年が控えていたりとかでカラーを振ることが出来ない事情があるとは思うのですが…。

夜桜さんちの大作戦以外の2019年度の作品が何かしら生き残っていたらまだ話は変わったのでしょうが、どうにもならない感じはありますね
  1. 2020/12/25(金) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

GIGAに完結編が掲載とは、アグラは物凄く好待遇ですね。アグラの完結編に、そこまでの大きな需要があるとは思えないです。
ただ一応は50話まで続いたので実績者となり、実績者サービスなのでしょうか?

ネバランの読み切りより下が、打ち切り候補のように思えます。あやかしとニライとの間には、なんとなく大きな差があるように思えます。それでも下の五つとニライとの差も、かなり大きいということでしょうか?
今回の打ち切りはアグラとモリキンで、次は高校生、仄見え、血盟との間でサバイバル競争が繰り広げられそうです。今のところは血盟が一番不利で、高校生が有利なようですが。
  1. 2020/12/25(金) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ギガにアグラの完結編載せても1ミリくらいしか効果なさそう
  1. 2020/12/25(金) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

逆に今までなんで打ち切られなかったのかファンとしても不思議なくらいだったので妥当といえば妥当ですが悲しい。その作品のファンの方には申し訳ないのですがもっと状況が悪い(と思う)作品もちらほらあるのでそちらを先に切って欲しかった。まあこれは完全に贔屓目で見てるファンの戯言ですけどね。もう悔やんでも仕方ないので最終回と完結編を楽しもうと思います。
  1. 2020/12/25(金) 23:06:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見えはどうなるかな
売り上げ的にはまだ希望あるみたいだからギリギリ踏ん張れたらいいが
  1. 2020/12/25(金) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見えはどうなるかな
売り上げ的にはまだ希望あるみたいだからギリギリ踏ん張れたらいいが
  1. 2020/12/25(金) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見えは千手童子との戦いが、どう評価されるかだと思う。千手童子のキャラデザは凝っていたから、生き残りをかけた取って置きのキャラなんじゃないかと思う。
あのキャラが評価されていたら、これから掲載順位が上がっていくはず。逆に上がらなかったら、生き残りは厳しいはず。
  1. 2020/12/25(金) 23:58:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんというか、ジャンプ連載を目指す未来の作家にとって結構指針となる一年だったんじゃないでしょうか。

・計画を立て、信頼できる編集を早くから見つけておけば趣味全振りで進行&移行を可能に出来るチェンソー
・キャラガチャは決して無駄ではない、不死鳥スキルのために一転特化(塗り)で生き抜いた夜桜
・作者の壮大な設定を織り込むには何よりも速度、敢えてのつめこみを完全に使いこなしているアンデラ
・ローコストポイントを決め(メインデザインが黒ベタ)、逆境から「描ける最高点」のみを突き詰めるマッシュル
・浮き沈み激しいギャグ連発の裏に地の絵の上手さあり。一年完走は運や偶然ではなく創意工夫のアグラ

勿論簡単にそれが出来れば苦労はないって話ですが、従来のジャンプ打ち切りポイントを武器にしている作品がたくさん出たのが収穫だと思います。なんというか、描き手の譲れない部分をうまくリカバーできる立ち振る舞いのお手本を多方面に見られたのは新人の希望になったら・・・いいなぁ・・・・・ロボコはちょっとイレギュラーなのでパス。
  1. 2020/12/26(土) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

7号 石
8号 アンデラ(周年)
9号 マッシュル(周年)
10号~ 新連載
終わり次第、呪術石ブラクロの周年
こんな感じか
  1. 2020/12/26(土) 01:14:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そういえば年末年始はこの辺でバレ来ることあるので来てみたらビンゴでした。
管理人様、今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

なるほど。アグラはここでですか。それ以外は何も傾向、予測は変化なくですね。夜桜マグちゃん含め。
……いやまあ、固定が過ぎて何も言うことが。田畠先生は心配です…元から体調不良持ちなので…
  1. 2020/12/26(土) 01:36:15 |
  2. URL |
  3. kai #is/thnJ2
  4. [ 編集 ]

モリキングも来週最終ページが6年後展開らしいので次のバレで終了でしょうね
まさか血盟の生き残りはあるのかないのか
  1. 2020/12/26(土) 01:55:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あのアグラがついに完結という事で中村先生お疲れさまでした。
世間的な評価で言えば人気作ではないですが、打ち切りレース的には存在感が大きい存在だったのである意味一つの時代の終わりですね。
内容は個人的には嫌いではなかったのですが、終始ドベが基本でカラーの機会も殆どないまま2回目のカラーはかなり遅く、単行本などの方面でも明るい要素が見えないのに1年以上続き(これはアクタの事件の影響もありそうですが)、周年カラーなどの措置がないと思えばGIGAで完結編をやる猶予は与えられたりと、正直編集内ではどういう扱いの作品だったのか読み取りにくいところもあったというのも本音です。
それでも競争の厳しいジャンプで1年以上続いたことは事実ですので、中村先生の次の更なる飛躍に期待したいです。

掲載順はアグラがついに崩御を迎えて少しずつ変わっていきそうな空気ではありますが、まだ下位が詰まり気味な部分もあって、そんな下位層の手前であやかしがライン役としてある程度安定な立場を構築しつつあるような空気。
しかし、あやかしは連載後期のぼく勉やゆらぎのようなポジションで固定されるには時期的にまだ早いとも思いますので、ライン役などとは言わずにもっと上を目指していきたいところですね。
  1. 2020/12/26(土) 01:55:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020年12月26日 01:55
モリキングも終わるのか
じゃあ8号から新連載で終わった後にデラマシュの周年か
  1. 2020/12/26(土) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

デラマシュの周年を別にその時期にやる必要もないけどな
ストーンブラクロ呪術あたりが優先でしょ、人気的には
  1. 2020/12/26(土) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

開始が一桁台のアクタが10号台開始作品より先に周年でしたし(例外は昨年の鬼滅のみ)、その法則ですとアンデラやマッシュルが先と思われます。ストーンや呪術はむしろ、開始号の14号に周年を合わせる可能性もあるのではないかと…
  1. 2020/12/26(土) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いや8号から新連載ならマシュデラやる余裕ないだろって話
先にマシュデラ→新連載ならわかるけど
  1. 2020/12/26(土) 09:16:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ファンブック3周年記念って文言を考えると
13号の巻頭カラーは呪術でほぼ決定だな
新連載が何個やるのかにもよるが、マシュデラは後回しにされてもおかしくないですね
  1. 2020/12/26(土) 09:20:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

というか新連載と読切って被るのあんまよろしくないのでは
過去にも先例があるのかもしれませんが、普通に10号から新連載じゃないのか?
  1. 2020/12/26(土) 09:22:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

昨年が読み切り6連の直後に改編でしたよ。
  1. 2020/12/26(土) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020年12月26日 01:14
じゃあ結局これが一番正しそうか
  1. 2020/12/26(土) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見えは全量で重版してるのでそろそろカラーが来ると思ってますがどうなんでしょう
同じく一巻発売直後に全量重版したマッシュルとあやかしにはカラーきてましたし手持ちでもカラー貰えるのでないことはないと思うんですけど
  1. 2020/12/26(土) 10:01:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

過去の事例だと…

夜桜の1話にボーンコレクションの読み切りが
モリキングの1話にツカダハルが
ロボコの1話にエグゼロスの出張が
BtWに代原のみゃくなしが

それぞれ重なっていますが…
重ねなくても次回読み切り1作品やって、残り2作品はアンデラマッシュル巻頭でやって10号から…というのもあり得そうかなと思いました。
  1. 2020/12/26(土) 11:13:28 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

アンデラはなんか周年カラーになりそうな気もするな〜
下手すればマッシュルと同時に
  1. 2020/12/26(土) 11:20:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ただでさえ巻頭カラーや表紙の書き手が少ない中で
多少役不足感が否めない作品であっても周年という下駄を履かせれば正当性を持って表紙に持って来れるわけだし、普通に巻頭カラーでしょ
  1. 2020/12/26(土) 11:31:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラビ終わりですか……中村先生お疲れ様でした
打ち切りが妥当と言われたらそうなんですがせっかく続いたので周年カラーは見たかったです。番外編を楽しみにしておこうと思います。
(カラーほぼなしで1周年あたりで終わり、増刊で番外編の流れでクロスマネジを思い出しました)

ほかはほぼ動かずですかね?なんかここ数週同じような掲載順をずっと見てる気がします。
  1. 2020/12/26(土) 12:37:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラの完結は予想通りでしたが、なんだか寂しいです
中村先生にはまた頑張って欲しいですね
モリキングも掲載順的にも内容的にもそろそろ終わりそうですし、一旦そこまでで打ち止めでしょうか
血盟仄見えは来期ですかね
  1. 2020/12/26(土) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

1号ジップin(出張読み切りあり)
2号アグラin
3号読み切りあり
4・5号読み切りあり
6・7号読み切りあり
8号アンデラin
9号マッシュルin
10号魔女in

だったかな去年の年末年始は
  1. 2020/12/26(土) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>多少役不足感が否めない作品であっても
力不足ね
  1. 2020/12/26(土) 14:01:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>2020年12月26日 01:55
急遽世界王になった感が否めないですが(もしかしたら、打ち切り決定したけど1~2クールで描ける話で延長させた感が半端ない)、事実なら7号終了ですね。オチは焼野原・青春とほぼ同じと予想
当初はアンケは取れてたかもしれないですが、後発のマグ・ロボコで一気に地獄に落とされた感じですね。2022年号に期待です
  1. 2020/12/26(土) 17:53:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

合併号挟むとはいえ今の田畠先生に2週連続でカラー描かせるのはちょっと...
  1. 2020/12/26(土) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マグカラーやったー。しかしギャグコメ優遇されてんな
  1. 2020/12/26(土) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラ終わりましたかコミック買ってる作品なんで寂しいですがやりきった感じありますからまあ良し中村先生お疲れ様でした真の最終回ギガ掲載のも楽しみにしてます 仄見えは前回よりは上がってくれてなによりですよマグちゃんセンターも嬉しいです
  1. 2020/12/26(土) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラビ終わりましたか。キャラ良かったのに、下ネタに偏り過ぎたような…中村先生お疲れ様でした。
展開的にモリキングも、7号打ち切りでしょう。
血盟も、急な新キャラ大量投入はかなり危険なフラグなのでは?と思います。
仄見えは、本日ボイコミ化したので、今期改編対象ではないのかなと。
あやかしは退魔ものからエロコメ、灼熱も迷走からの新章、高校生は家族中心へと、それぞれテコ入れしている気配があるので、うまくいくといいのですが果たして。

でもこうまで例外的な動きが多いと、予想難しいですね。
バトルとギャグでメリハリに欠けているように感じるので別ジャンルを投入して欲しいものです。
  1. 2020/12/26(土) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

現在の連載陣の格付け
《レジェンド》ONE PIECE
《主戦力(酷使組)》ドクスト、呪術、ヒロアカ、ブラクロ
《ネクストブレイク》夜桜、アンデラ、マッシュル
《新進気鋭》マグ、ロボコ
ーーーーーーーーーーーーーーー
《テコ入れ中?》あやかし、高校生、灼熱、仄
《打ち切り候補》アグラビ、モリキン、血盟

っていうイメージ持っています。
  1. 2020/12/26(土) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

アグラはギャグジャンルで単行本6巻分も描いてるんだし打ち切りにしてはやり切って終われたんじゃない?モリキングも展開的に終わりでしょうが、肝心なのは次に入ってくる新連載にまたギャグ投入してくるかどうかなんですよね。ギャグコメ蠱毒の今年がまさにそうだったようにギャグを以てギャグを制してくるから不安。中野編集長がテレビで21年の新連載(決定済み)に期待しといてみたいなこと仄めかしてたけどホントに期待していいんだよな!?
  1. 2020/12/26(土) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020年の終わり。

太字の文ンピースとヒロアカは休載気味で呪術は短期の間に巻頭カラー3回を行い現在危険な状態。Dr.STONEは原作が最近、『トリリオンゲーム』を週間ビッグコミックスペリオールでの連載を開始。
マッシュルアンデラは巻頭の後センターを2回、夜桜も周年カラーを迎えてからセンターカラーを3回も描いてしてくれたから全力を尽くしたと思う。
あとは連載が短い作品だからカラーが少ない。以下はセンターカラーの数(2話除く)
三回あやかしトライアングル、破壊神マグちゃん
ニ回(該当なし)
一回灼熱のニライカナイ、僕とロボコ、仄見える少年(森林王者モリキング、AGRAVITY BOYS)
0回高校生家族、ぼくらの血盟
そもそも一年以下の作品が13作品もある時点で、週間少年ジャンプ史上かなり厳しいと言えます。モリキング、アグラの連載終了した今、新連載の開始が待たれる。もうすぐ、2020年が終わる。
  1. 2020/12/27(日) 01:46:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読み切りのアオのハコとはじめてのハニートラップ(共にラブコメ)のボイコミがきたので新連載のうちの2つはおそらく同作者のラブコメでしょうね
あとはいい加減スポーツ漫画がきそうな気がしますがはたして
  1. 2020/12/27(日) 13:21:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

休載がハンターのみで読み切りが常にある状態なのに更にGIGAに飛ばすなんてやっていいのかとは思う
アグラはこの掲載順をずっと続けていて何故打ち切られない状態だったので周年やらせない為かもだけど
この推移で周年やらせたら
  1. 2020/12/27(日) 17:38:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

休載がハンターのみで読み切りが常にある状態なのに更にGIGAに飛ばすなんてやっていいのかとは思う
アグラはこの掲載順をずっと続けていて何故打ち切られない状態だったので周年やらせない為かもだけど
この推移で周年やらせたらアグラよりはマシな動きしていたミタマに悪いし
モリキングはこれ以上どうやって続ければいいのって展開だし連載陣が穴だらけ
新連載4つ必要だったのでは?
  1. 2020/12/27(日) 17:41:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロは2連続センターを両方無くして巻頭1回のが良かったのでは?
巻頭も人気作品が体力振り絞ってなんとか回してる状態だし、今年しばらく巻頭来なかったストーンが急にラッシュとか体力大丈夫なのか
そもそもセンターこんなに要らないですし
出張読み切りと読み切りとマグの3つあれば充分でしょう

体力削って必要と思えないセンターやらせるなら体力温存させて巻頭に回してほしい
ここからは格落ち作品でも巻頭やってほしいくらいなのに、センター枠増やして周年以外で巻頭可能な作品にセンターやらせてどうするの
  1. 2020/12/27(日) 17:53:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

さて、アグラが確定、モリキングも終了濃厚な状態ですが


仄見える少年、ロボコ、夜桜、マグちゃんの4作品にボイコミのお知らせが…。
ロボコ、夜桜、マグちゃんの3作品は以前の1話完全版+2、3話の構成なのでこれからも押していくのだろうなと思いました。

仄見える少年は1話の前後編のみとはいえ、大規模な打ち切りが発生しそうな状況でのボイコミは良材料になるのではないでしょうか?
今期は回避できるのではと期待しています。


そして、これでボイコミも何かしらのキャンペーンもされていないのはニライカナイと血盟のみになりました。
  1. 2020/12/27(日) 17:58:29 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

アグラビを本誌ではなくGIGA終了にしたのって恐らく中村先生の引き留め工作も兼ねているのでは?と思います
と言うのもここ最近の動きを見ると、ZIPMANの芝田優作先生にはVジャンプでダイの大冒険の外伝、BOZEBEATSの平野稜二先生には鬼滅外伝と打ち切りだったけど、放出したくない人達に仕事を与えて他誌に行かせない様にしているなと
今はメジャー誌や青年誌だけじゃなく、Web誌に行く人達もいるので層の薄い現状を考えるとかなりナーバスになっているのかと思います
  1. 2020/12/27(日) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

年内の記事はこれが最後でしょうかね?今年も大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
まずはアグラ、中村先生お疲れ様でした。周年カラーの来る気配がなかったことから、もしかしたら…とは思っていましたが、こうも早いとは。GIGAに完結編を載せてもらえるということは、どん底にアンケが悪かったわけではないんですかね?正直完結編を載せるならミタマのようにプラスでも良いはずなのに、この違いは何なんでしょう…。

巻頭STONEですか…少し前にアニメ2期記念巻頭やったのに、今度は何を…。それにブラクロの連続カラー、流石に負担が大きいですね…。ここで周年を消化してこないとなると、8号からは新連載が入ってきそうな気もします。で、その後にアンデラマッシュル石呪術ブラクロの周年の流れが有力でしょうか?もしかしたら空き枠は残したまま、しばらく読み切りなどで誌面をつなぐのかもしれませんね・・・。

アグラ下かつ展開も終わりそうなモリキングは終了だと思いますが、流石に血盟は残りそうかなと思います。ただここで残っても次期筆頭なのは変わらないので、作品としてはしんどいかもしれませんが…。マグちゃんはまたカラーも貰えてますし、かなり順調そうでよかったです…あとは落ち着いたらロボコにもカラーをお願いしたいところですね。
  1. 2020/12/28(月) 17:13:44 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

アグラ遂に終わりですか…お疲れ様でした
やはり変則的になりそうですね
こうなるとモリキングはoutほぼ確定とみて良さそうでしょうか
あとは血盟と仄見えが怪しいですが、タイミング的にもちょっと読めませんね…
  1. 2020/12/28(月) 17:34:19 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

平野稜二先生はすでに角川で連載持ってますね
そのうえで鬼滅の煉獄さん外伝も描いてましたが
  1. 2020/12/29(火) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そういえば7号は連載作品18しか無いんですよね。
読み切り3連弾ということは新連載がすぐ入ってくるかも怪しいですし、ジャンプどうするんだろう……。
  1. 2020/12/30(水) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここに来て2号連続か…

アグラが約1年でようやく完結。
  1. 2020/12/30(水) 14:07:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

7号ストーン(確定)
8号アンデラ周年
9号マッシュル周年
10号以降新連載in
だと良いなという希望込みでこの予想なのですが、
主さんはデラマシュの周年の有無や新連載をinするタイミングなど考慮してどのような予想をしますか?
  1. 2020/12/30(水) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

連載1年はなんとか経過したのに周年がないという変わった事になってしまったアグラ
こんな事って今までありましたっけ?
  1. 2020/12/31(木) 01:53:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラお疲れ様でした、残念です。ギガに完結編が掲載されるとの事でそこでストーリーの謎が明かされるのでしょうか。
確かに今回は変則的だと思います、モリキンはアグラに続きそうですが、もうひとつ危険な血盟。読めないです。。

マグちゃんはセンターカラー良い材料になりそうで良かったです、怪物事変が出張ですね面白かったので期待です。
ブラクロ確かにセンター登板の負担を抑えて巻頭にとは自分も思います。
今年もありがとうございました。
  1. 2020/12/31(木) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

1月1日の読売新聞のジャンプの広告に
ワンピ、ブラクロ、ヒロアガ、呪術、ストーンと一緒に
マッシュルとデラも載ってましたね。

マシュルとデラも巻頭ローテ組に入ったと見て宜しいでしょうか?
デラは最近の掲載順見ると少し怪しいですが
  1. 2021/01/01(金) 15:54:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>夜桜応援団さん
越えられたのが奇跡ということで。掲載順については下がどうなるかですね、蓋が無くなってどうなる。

>下8本の漫画、ここ一ヶ月くらい~さん
下層です、と大々的に宣言してしまっていますね。ドベ固定は嫌うのにこれはいいのだろうか。

>50話ときりの良い話数で~さん
半分偶然だと思います、要望を通せはしないでしょうし。モリキングはまあ、次では。
アグラ完結編は別に意外ではないんですよね、実のところ。

>やっと死んだのか…~さん
どうなるやら。

>巻頭はストーンって~さん
追記しております。

>順番次第ではマグと~さん
その辺は団子です。

>まじで石と呪とワンピとヒロアカで~さん
ヒロアカは体調的にそこまで寄与は出来ない気も。

>アンラッキーマンさん
上位と下位がカッチリしている為に動ける中位が生まれている印象です。警戒の変移については下がどれだけ掃除されるかを見てからになると思います。
マグのセンターはペースとしては普通でしょうか。
あやかしニラ高校生はそのまんま達磨落としになるか。アグラは相当持ちこたえたのでは?正直どこで脱落しても文句は言えない推移でした。
モリキングは多分死にます。仄見える血盟はin数を見てからになる可能性も。

>ロボコとマッシュルは~さん
マッシュルは周年優先、ロボコはセンターすら回せてない状況では人気以外の点でやや厳しいかも。

>カラー要員はかなり確保したけど~さん
新連載を入れて、マッシュル加えて。さてさて。

>ロボコが掲載順の割に~さん
露骨に色々描かせてますね。まさかジャンフェスのまで描かせるとは。

>ブラクロ連続カラーとか~さん
いやうん、何考えてんでしょ。しかも数的には不要。
読み切りと新連載が被る例はありますが、まずは10号inを本筋として考えるべきでしょうかね。

>呪術は3周年にがっつり~さん、ファンブック3周年記念って~さん
周年記念をやっておく必要があるのかは、企画をするかですかね。無いなら発売を先行させられますが、薄そう。

>ここ何年か続いてたその年~さん、アグラ周年カラーならず~さん
ここまでよく頑張ったとも、ここまで粘れたなとも。

>相次ぐ円満とアクタ強制終了~さん
この辺で整理がついてきますし、そこからどうなっていくかですね。

>3連続であやかしの真上に~さん
危なくないけど良くも見えない微妙な位置。掃除が終わってどうか。

>ミナツキさん
個人的には本当にいかせるの?です。傍目からはカラーを回しにくそうな印象があるのに、数はかなり歪で減らしはしてない。なんなんでしょね。
アクタが抜けた穴が非っ常に大きすぎて。

>GIGAに完結編が掲載とは~さん
1年経過していますし、普通っちゃ普通かと。記念こそしていませんがP2とかエニグマとかと変わらないと思います。
高校生まで届きますかね、単純な数的に。そういう意味で高校生の下にラインはある気もします。次期候補については、outが出きってから見ていきたいです。普通に仄見える血盟が死ぬ未来も消えていませんから。

>ギガにアグラの完結編載せても~さん
効果を求めるものでも多分ないので。

>逆に今までなんで~さん
優先順位で考えると、アグラ以上に切らなければならない作品は無いと思います。ここまで跳ねない以上、新しいどの作品よりも優先度が高い。
斜め視点で言えばそうなります。可能性含有の話。

>仄見えはどうなるかな~さん
掲載順に多少なり現れるか、取り敢えずカラーを貰えるのか。いずれも無いなら特に売上によるアドバンテージは無いと見なせるかと。

>仄見えは千手童子との戦いが~さん
死にはしないなら改編前後から動きが出るかも知れません。それを除いてもここを凌げるなら猶予は出来ますが、さてさて。

>なんというか、ジャンプ連載を~さん
アンデラマッシュルくらいしか参考に出来ない気も。夜桜が跳ねた理由はそこでは無い気もしますし、チェンソーはその理由は参考にしようがない。アグラは参考に出来ない。

>7号 石8号 アンデラ(周年)~さん
かも。読み切り無視で新連載放り込む可能性も残っていますが、その場合は大型確定しますか。

>kaiさん
よろしくお願いいたします。
アグラが切られた事によって、歯車がまた回り始めます。その結果どこまで入れ替わるか。
ブラクロは何故ここで。

>モリキングも来週~さん
それ抜きでモリキングが生きる道は無かったと思います。血盟については単純な数の問題になる気も。

>あのアグラがついに~さん
アグラの立ち位置は極めてシンプルだったと思いますよ。ギリギリ切られなかった作品以上でも以下でもない。それが周年を越えてしまった(という書き方にします)のは周りの力です。番外編は無くてもですが、周年越えましたからあっても普通です。
あやかしが固定気味なのは今の台割特有と思いますが、改編が終わってどう動くかですね。上を目指せるのか目指せないのかはそれで分かるでしょう。

>デラマシュの周年を別に~さん、開始が一桁台のアクタが~さん、いや8号から新連載なら~さん
おおよその順番はまとめて狂うのはあまりありません。なので新連載が先かはさておき、消化するならアンデラマッシュル優先ではあると思います。

>というか新連載と読切って~さん、ミナツキさん2
普通は被せませんが、この体制の読み切りの若干の軽さを感じるので被る可能性は否定しきれない。
どちらかと言えば、そこまでして掃除をしたいかにも掛かっているかも。

>仄見えは全量で重版してるので~さん
ここを生き残った場合にアドバルーン的に貰う可能性は否定出来ません。主旨は異なりますが、前のアグラマグの如く。

>アンデラはなんか周年カラーに~さん
センターという意味ですか?そうなるといきなりやや危なくなりますね。

>ただでさえ巻頭カラーや表紙の~さん
位置的にはギリギリでしょうか。ただセンターにする必要が無さそうってのは割と強いかも知れません。キャンペーン自体も途切れて無さそうですし。

>アグラビ終わりですか……~さん
カラーはそちらで楽しみにしましょう。しかしゲラルト過去は本誌でやってほしかった感。
今回の大きな動きはモリキングが一番下に戻った点でしょう。お陰でout数が微妙に読めない。

>アグラの完結は予想通りでしたが~さん
かなりの大型を組むか読み切りに被せるかしないと仄見える血盟までは届きません。これから普通の動きなら、モリキングで打ち止めでしょう。

>合併号挟むとはいえ~さん
スケジュール的に挟んでないんですよね、これ。

>マグカラーやったー~さん
頑張っているのがマグロボコとギャグコメなので。

>アグラ終わりましたか~さん
終わるのか、それとも好き放題か。仄見えるは蓋が取れた影響ですか。マグは頑張ってます。

>もこさん
アグラモリキングまでで打ち止めか。血盟のそれは成功例をあまり見ませんが、フラグでも無い気も。仄見えるまで届く事はほぼほぼ無いか。
テコ入れの効果はこれからです。成功していれば目に見える形で必ず現れます。
予想は単純に順番にでしょう。投入ジャンルは待つしか。

>もこさん2
ネクストブレイクと新進気鋭に差は無い気も、強いて言えばマッシュルとそれ以外で線引けそう。

>アグラはギャグジャンルで~さん
ギャグ蟲毒……そろそろ落ち着いても。
まあ、個人的意見ですが言われようが言われまいが出たもの見るだけなんですよ。そもそもそれくらい最上段に構えて良かった試しがなかなかない体制ですし。

>2020年の終わり。さん
カラーについては主力が悉く遅筆体調不良揃いの部分が相当大きいので、当たりが出るまでは多少減らすしか無い気もしますし。巻頭は……新連載入れます?
過渡期が厳しいのは仕方がありませんが、それが長引くかは手綱捌きを見ておきましょう。

>読み切りのアオのハコと~さん
あれ、どこまでフラグとして使えるんでしょ。特にアオノハコは他誌実績者な分まだ構えてしまう。
スポーツは、この体制ですし。

>休載がハンターのみで~さん
飛ばすんでなく改編があるから終わるだけでは。円満もありませんし、生きる理由が全作品で一番無い。
新連載の数はまあ、これから分かります。

>ブラクロは2連続センターを~さん
センター一回で良かったでしょうね、今回の分無しで。何かしら必要なお題目も思い付かない。
巻頭の体力は周年にとっておいてもらって。

>ミナツキさん3
仄見えるは単純に下から数えて4番目で、生存確定していますと言われてもまあ納得。生き残った場合に取り敢えずでも推しておくのも悪くありません。
まあその点ではニラに何もしないのはちょっと不思議かも。打ち切られはしないけど、よほど上がり目が無いのか?

>アグラビを本誌ではなく~さん
いや別に。
単純に連載話数的に貰える条件を満たしています。

>さとうさん
予想よりはちょっと早かったですね。番外編掲載場所の違いについては話数の違いか、たまたまか。そんなもんだと思います。
カラーの回し方はコマが無いなあと思いつつ、ブラクロへの回し方については歪な印象が非常に強いです。確かにここでアンデラマッシュルの周年をせずにストーンというのは気になりますが、シンプルに本来の周年に近付ける為だけ?見守りましょう。空き枠残しはあんまりしてほしくないですかねえ。
生存したら幾らでもチャンスはあります。マグはそれを生かせました。ロボコは他の事をさせすぎです。

>Ryuさん
空き枠が実質的に無くなっていませんから、4inにしないと血盟まで届かないんですよね。呪術のあれこれを考えると薄いかな?

>平野稜二先生はすでに~さん
連載持ってませんからね、描かないと。

>そういえば7号は連載作品~さん
多分増ページor出張。

>ここに来て2号連続か…~さん
どういう管理なんでしょう、謎。

>7号ストーン(確定)~さん
自然に考えればそれです。呪術の周年を可能なら13号に持ってきたいですし、そうなるとアンデラマッシュルの周年は消化したい。
読み切りと被せるのも可能ですが、うーん。

>連載1年はなんとか~さん
終わってしまったまで含めると前例としてはほぼほぼ無いのでは。周年カラー無し自体はホイッスルがどうもそうだったようですが。

>アグラお疲れ様でした~さん
尺的には2回くらい載せないと完全キッチリまでは出来ない気もします。血盟まで届きますかねえ、結構低確率に思えます。
マグは順調に来ています。ブラクロ連続は、本当になんなんだろとしか。

>1月1日の読売新聞のジャンプの広告に~さん
ローテかは知りませんが、推すならまずその2つでしょう。


  1. 2021/01/03(日) 14:19:58 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今週号からニライカナイの田村先生が新世界漫画賞の審査員やってますが、どうでしょうね。
前身となったトレジャー新人漫画賞も含めて、審査員が当時連載していた漫画が周年突破できなかったことはないので。
  1. 2021/01/04(月) 04:08:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

周年前に藤巻先生も審査員をしてましたが、1周年は突破したものの7巻で終わったんですよね…
  1. 2021/01/04(月) 06:18:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順とは関係ないこともありますが、いくつか気になったことを
金未来杯はレッドフードが取ったようですね
個人的には1番妥当な結果かと思います

また、アグラは7巻まで出るようです
本誌分+連載前の読み切りでジャスト6巻分なので、GIGAの完結編は単行本1冊分くらい、つまりは複数号で完結編をやりそうです
だいぶ高待遇のような、けっこう珍しい気がします

展開読みにしかなりませんが、モリキンで打ち切りは止まりそうですね
デラマシュまで周年巻頭を回して、10号から3inが固いところでしょうか
  1. 2021/01/04(月) 07:22:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラは最近低いような気がしますが、巻頭が貰えれば特に心配は要らないんですかね?
  1. 2021/01/04(月) 20:34:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

モリキングが次号で完結する可能性が高い。

今の時点ではモリキング、ぼく血が最有力と見ている。モリキングは確定で、ぼく血はアグラが終わったことで打ち切りレース1位へ浮上。窮地に立たれている。

あやかし、ニラク、ロボ子が最悪7〜11号でもカラー出れば生き残る可能性があり得る。

巻頭ローテだが、次号はアンデラと行きたいところだが、マッシュルの可能性がある。

カラーローテで使用率だと
ワンピース>ストーン>ヒロアカ>ブラクロ、呪術>マッシュル>アンデラ他

鬼滅みたいに6月で周年を行った前列がある為、掲載号優先とはあくまで限らない方。

大体はアニメプロテクト以外ならマッシュルの方が多い。アンデラが近年掲載順が上がったり、低迷したりとやや不安定な部分が残ってる。

  1. 2021/01/04(月) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻末コメントが凄いことになってますね。
  1. 2021/01/05(火) 09:41:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラビティボーイズ打ち切りにしては話数がきりよくないか?
ジャンプギガに完結編掲載とか待遇良すぎるな

モリキングはもう終わるとして、
ぼくらの血盟はどう考えても20話行きそうにないかな。
つまんないし。
  1. 2021/01/05(火) 13:05:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラビティボーイズは完結なのか打ち切りなのか分からないな。
  1. 2021/01/05(火) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラ終わっちゃったか 寂しいな
あとはモリキングが終わりそうなことぐらいかな
夜桜もマグちゃんも順位いつも通りだし
  1. 2021/01/05(火) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

定期購入特典のレジェンド読み切りパックに、石で初めて組んだ稲垣・boichiコンビを除けば、長谷川先生とかかずかず先生だけ載ってなかったので、モリと血盟のアウトも確定ですかね
  1. 2021/01/05(火) 19:38:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

血盟までアウトということは次は4inかな
ブラクロ呪術ストーンの周年カラーが少し後ろにずれ込みそう
  1. 2021/01/05(火) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

> 2021/01/04(月) 04:08:23
現状、周年漫画家の駒が少なすぎて、べるぜバブで実績があった田村先生しか手段がなかったのかもしれないですかね。
もしかしたら、来月に島袋先生or仲間先生の可能性もあるかもしれないですね。
  1. 2021/01/06(水) 12:49:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

去年新連載で新作を描いた実績がある漫画家は矢吹先生、田村先生、島袋先生、仲間先生の4名で今後審査員として移る可能性はあります。
アンデラ&マッシュルも今年中に審査員になる事は確実でしょうね。
  1. 2021/01/06(水) 17:54:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

モリキングは単行本あとがきで次が最終巻と書かれているのでアウト確定です
  1. 2021/01/06(水) 20:43:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

モリキング次号で打ち切り確定。ぼく血も打ち切り決定的。
  1. 2021/01/07(木) 00:28:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぼくらの血盟はタイムパラドクスゴーストライターより新しい新連載で短期連載のバーンザウイッチの次の2番目に連載終了するべきだと思う
  1. 2021/01/07(木) 06:55:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>今週号からニライカナイの~さん
長期経験者なのでで説明がつくような、その説明根拠が昔過ぎるので今は違うのか。

>掲載順とは関係ないことも~さん
さて、手直しをどうするのか。
1冊分をGIGAでとなると一年近くかかります。相当描き下ろすか途中からプラスでとかがあるかも知れません。
情報として血盟がどうかというのが出てきました。さてさて。

>アンデラは最近低いような気が~さん
巻頭は取れるものと見ていますしわざと逃させる理由もありませんから、無いとピンチかくらいで。

>モリキングが次号で完結する~さん
モリキングは続けられないでしょう。血盟は根拠がこんなに終わるか?だけなのでかなり厳しい。あやかしニラロボコは絶対終わらないでしょう。
巻頭は順番は崩してこないかも知れません。次の周年組……ブラクロストーン呪術を跨ぐのもあまりありませんし。無いわけでもないけど。

>巻末コメントが凄いことに~さん
記念すべき1000話ですからね、普通です。

>アグラビティボーイズ打ち切りにしては~さん、アグラビティボーイズは完結なのか~さん
一応周年越えてますし。これでプラスにも依らず複数号に渡りとかになったら良いですねになります。
ただ打ち切りは間違いないでしょう。周年記念無しで完結は相当無理があります。

>アグラ終わっちゃったか~さん
遂にですね、モリキングも後を追います。

>定期購入特典のレジェンド読み切りパックに~さん
そうなっても不思議は無いですが、そういう匂わせはやめてほしいなあ……今はまだ続いてる連載作品だってのを忘れてませんかね。

>血盟までアウトということは~さん
ファンブックを合わせてきそうな呪術もズラするですかね、さて。

>去年新連載で新作を描いた~さん
まあ、ぶっちゃけそこを選り好みする余裕は一切えりません。

>モリキングは単行本あとがきで~さん
そんなの書くのを容認したのが驚き。

>モリキング次号で打ち切り確定~さん
さてその通りになるか。
  1. 2021/01/07(木) 19:20:08 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

+のプレゼントでのチェンソー終了とか読切パックでのぼくケツ打ち切りとかこれ終わるなって予想するの俺は好き
  1. 2021/01/07(木) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

かかず先生は誓約の紅以外の読み切りってあるんですかね
まあ誓約の紅載せろよって話ではありますが
  1. 2021/01/08(金) 21:57:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロ、Cカラーの裏に新OP・EDの告知がありましたしそのPR目的でカラーがあるんですかね…
  1. 2021/01/08(金) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次のレジェンドパックで現行作品の読み切り版を乗せそうなのは、表紙をみる限りブラクロ、アンデラ、マグちゃんの3作品ですかね。

田畠先生はブラクロ以外だとデビュー作とHUNGRY JOKERの読み切りのみなのでブラクロ読み切りになったのかもしれません。

それを考えると血盟がいないのは…。
  1. 2021/01/09(土) 12:29:35 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

新連載の間に既存の作品の巻頭が挟まる場合もあるから4inなら10-12号新連載、13号呪術、14号新連載のパターンもあるか
  1. 2021/01/09(土) 15:45:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

4inのラストは新連載ではなくハンタ復帰
こうすれば呪術の周年13号にできるで


ないか
  1. 2021/01/09(土) 22:56:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今日の定期購読レジェンドパック、読み切りが存在しない石コンビを除くとモリキングと血盟作者の読み切りが無いようです。
  1. 2021/01/11(月) 16:55:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>今週号からニライカナイの~さん
>長期経験者なのでで説明がつくような、その説明根拠が昔過ぎるので今は違うのか。

椎橋先生はぬら孫終了後は審査員やってなかったはずですね。
岸本先生もサムライ8連載中には回ってきませんでしたし。
逆に長期連休未経験者が連載1周年未満で審査員を務めた例としては、マツキ先生がいましたね。
  1. 2021/01/12(火) 02:30:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

周年は大抵の作品は多少前後するので無理にピッタリとかはしないのでは?
  1. 2021/01/12(火) 04:11:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読切パックを見る限り、モリキングは確定として

仄見→安全圏寄りの有力でない候補(危ないが次の改編で切られる可能性は非常に薄い)
血盟→限りなく確定に近い有力候補

なんでしょうかね。
  1. 2021/01/12(火) 06:54:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>+のプレゼントでのチェンソー終了とか~さん
個人的には普通に漫画読んでる人にまで内容以外の方向から冷や水ぶっかけるのは好きません。

>かかず先生は誓約の紅以外の~さん
無いですね、あとは作画担当での短期連載です。

>ブラクロ、Cカラーの裏に~さん
漫画にまでカラー回す必要もないんですがね。

>ミナツキさん、今日の定期購読レジェンドパック~さん、読切パックを見る限り~さん
いやまあ、かなり濃いフラグです。どうなるでしょ。

>新連載の間に既存の作品の~さん
それだと14号側にそれなりの人が来るかも。

>4inのラストは新連載ではなく~さん
無いと言えてしまう悲しさ。

>椎橋先生はぬら孫終了後は~さん
本当に昔だと全20話以内みたいな作品連載中の時も長期経験者が審査員やったりがあったんですよ、勿論結果発表時にはいません。
今回は単純な人手不足は見て取れますのでどうなのかなあと。

>周年は大抵の作品は~さん
今回の呪術はファンブックと連動させてきそうな感じがあるので、普段よりはピッタリの可能性を考えています。確定ではないですけど。
  1. 2021/01/12(火) 19:43:04 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

モリキングの最新刊を買ってないので一概には言えませんが、やはり世界王を始めた段階で何かしらの延命要請が出たのでは?もし、それが真実なら、本体は3巻で終了予定だったのかもしれないですねー。もしかしたら、そこのところを最終巻で言及しそうな気が。
にしても、今作も終わりが唐突に見えた作品だったけど、何だかんだ言ってこの人の作品は打ち切りの部類でも違和感なく終わらせてる感がある。
アグラビ・モリキングいなくなるのは確定として、突き抜けが出てしまうのかどうかが気になりますね。
  1. 2021/01/13(水) 00:08:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>モリキングの最新刊を~さん
普通は無いタイミングですが、改編のスケジュールがそもそも変則的なのでそれをいつ決めたかによっても変わってきますかね。
キッチリ終わらせる方だなあというのは、焼野原塵の時から思います。
突き抜け……は起きません。血盟は突き抜けではない。
  1. 2021/01/14(木) 12:45:39 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/01/14(木) 15:10:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/01/14(木) 15:12:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/01/14(木) 16:06:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。ご対応ください。
  1. 2021/01/14(木) 16:13:19 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/610-fe653687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)