FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2021年3・4合併号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2021年3・4合併号の掲載順です。






●ONE PIECE(巻頭カラー)
●Dr.STONE
●呪術廻戦
●僕のヒーローアカデミア
●ブラッククローバー
●ぼくたちは勉強ができない(最終回センターカラー)
●破壊神マグちゃん
●BUILD KING
●炎眼のサイクロプス(読み切りセンターカラー)
●こちら葛飾区亀有公園前派出所(読み切りセンターカラー)
●SAKAMOTO DAYS
●僕とロボコ
●お約束のネバーランド(読み切り)
●マッシュル-MASHLE-(センターカラー)
●夜桜さんちの大作戦
●アンデッドアンラック
●あやかしトライアングル
●高校生家族
●灼熱のニライカナイ
●森林王者モリキング
●仄見える少年
●ぼくらの血盟
●AGRAVITY BOYS

休載
●HUNTER×HUNTER

5・6合併号
巻頭カラー/ONE PIECE
センターカラー/ブラッククローバー、約束のネバーランド(読み切り)、食戟のサンジ(読み切り)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
筒井先生、お疲れ様でした。
掲載順は下位を動かす気無し、こちらもアグラと血盟動かしただけでコピペ簡単。これで3つ4つ終わらなかったらサボりレベルの手抜きでは?
先週書いた通り、あやかしより下が一応の候補でモリキング以下が有力候補でしょう。そこをラインにしている理由は展開読みで、終わりそうにしか見えないモリキングより下は極めて厳しいと見るから。
勿論改編がより先であったりモリキングだけとっとと終わるとかしたらまた変わりますが、それはそれを観察してからです。
あと一応候補とは書きましたが、ニラ高校生はそういう紛れ要素が出た場合初めて危機が現れる程度だと思います。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです。
呪術番外編は単独掲載のため掲載順に加えています。

↑ワンピ…2.334↑
(*3 休 *2 *3 *3 休 *2 *1)

↓ヒーロー…2.714↓
(*2 *2 *3 休 *2 *1 *5 *4)

→ストーン…2.875→
(*1 *3 *5 *2 *7 *2 *1 *2)

→呪術…5.500↓
(*8 *8 *7 *5 *1 *3 *9 *3)

→ブラクロ…6.000→
(*5 *5 休 11 *5 *8 *3 *5)

→マッシュル…6.750↓
(10 *4 *8 *6 *4 *7 *4 11)

↑ロボコ…9.000↓
(*9 11 *6 *7 11 10 *8 10)

↓夜桜…9.500↓
(*7 *7 *4 13 10 11 12 12)

↑マグ…10.375↑
(15 15 12 *9 *8 *4 13 *7)

↑勉強…10.875↑
(11 *6 15 12 14 12 11 *6)

↓アンデラ…11.000↓
(*6 *9 16 *8 17 *5 14 13)

→あやかし…13.000↓
(14 10 11 14 12 14 15 14)

→ニラ…14.375↑
(13 12 13 15 13 16 17 16)

→高校生…16.125↓
(16 13 18 20 16 15 16 15)

→仄見える…17.000↓
(17 14 10 18 20 20 19 18)

→モリキング…17.125↑
(18 18 14 17 18 17 18 17)

→アグラ…18.250↓
(19 17 17 16 19 18 20 20)







スポンサーサイト



  1. 2020/12/17(木) 15:59:39|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:80
<<ジャンプ2021年5・6合併号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2021年2号掲載順&平均>>

コメント

マグちゃん安定してきたかなーぐらいで特筆すべきことが何もない
  1. 2020/12/17(木) 16:10:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

またネバラン載るんですね
単行本もう1冊出せそう
  1. 2020/12/17(木) 16:13:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

食戟のサンジは予想外でしたが、ワンピ1000話歓迎号として考えられないものでは無かったですね
しかしこれも含め、長期連載経験者の読切に頼らざるを得ない現状はどうにか打破しなければならない気がします
  1. 2020/12/17(木) 16:14:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバラン、進行の都合で削った部分なのか、尺も出来たし描き足したくなったのかどっちなんでしょう。内容がいいので特に問題はないんですが
  1. 2020/12/17(木) 16:17:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭カラーにワンピ、センターカラーにブラクロ、読み切りにソーマとネバラン

豪華すぎますね。
  1. 2020/12/17(木) 16:28:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランは実写やってるんだからしばらく何でもいいから描けキリキリは働きやがれってことでしょ
夜桜は列車編非常に面白かったから
ここ数話で掲載順跳ね上がりがないと自分の見る目のなさにショック死しそう
  1. 2020/12/17(木) 16:39:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まずは筒井先生、お疲れ様でした。ソーマやゆらぎ最終巻の件からぼく勉も最終巻ゲストイラスト来るのではと今から期待してもいますねw
あと、アンデラの順位と酷使関連で思ったのですが、そういえば周年が近いし何か用意してるのかな?とも。そういえば2月改変組もかなり減りましたね…

で、今回の…というか当面の主題になりそうですが下7つ。次期候補ならモリキングまでのドべ4で良いのではと。
というのも、アクタの枠が埋まっていないのも含め、最下層域を一発で全消しするには5in、その上まで次期で切るなら6in以上が必要なので。
あやかし危険視というのも、今期はカラーあるので今期は候補外だけど固着が進んでいると見られることと円満も一通り終わったのでこのままベルトコンベアが再始動するとジリ貧の危険性が高い(それでも本格危機は3クールくらい後では)程度のものですし。
あとは地味に高校生家族に着目しています。というのも、あれ読者企画やってる最中なので、逆に言えばあの辺は状況悪いながらそれやってる程度の尺的余裕はあるのではと。

夜桜の台割変調やマグちゃんの過去例などからのただのギャグ推し疑惑も、先週も言ってましたが大分長期スパンですしね。少なくとも固着に比べれば動かしてもらえるだけまだマシというのとこの溜まり具合ではいつどうなるか分からないけどデータは採取しておこうという感じで。

そして管理人様に1つ聞きたいですが、管理人様はロボコの状況をどう思われますか?個人的にはもうだいぶ安定で高い順位だけどプッシュ来てないのがちょっとだけ気がかりなので何かプッシュ来れば即座に主力入りで良いだろうくらいに考えているのですが…正直お約束のネバラン関連で駆り出されて忙しいからのではとか思ってたりもですが。
  1. 2020/12/17(木) 16:42:43 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

まあ、かつての掲載陣に来てもらってるわけだから招待みたいな気持ちがあるのかもしれないけど、飛び入りゲストに順位を抜かれると熱心にアンケート送ってるファンにはちょっと示しがつかない気もするな。負担軽減のためにカラーを渡す代わりにもうちょっと位置を下げるとか考えてもらいたいかもね
  1. 2020/12/17(木) 16:44:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下位陣は本当に固定されてきたなぁ
連載一年以上の漫画でアニメになってないのが夜桜ぐらいしかないってのが...
  1. 2020/12/17(木) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載は2月くらいかな
アグラモリキン仄見え血盟の運命はいかに
  1. 2020/12/17(木) 17:01:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鯖より早いことってあるんですね…びっくりしました。
まずは勉強、筒井先生お疲れ様でした。もう5人分のマルチエンディングを描き終えたのかと思うと、時の流れは凄まじいですね。個人的には恋愛漫画におけるエンディングの在り方に一石を投じた試みだと思いましたが、やはり難しいんだろうなという印象を受けました。まあどの漫画でも万人が満足する最終回なんてないのでしょうけれど。

ネバラン、ここひと月ぐらいずっと何かしら掲載されてますね…アニメと実写映画直前ですし、カラー足りてないしで大助かりではあるのですが。それにワンピ1000話に合わせてソーマコンビの読み切り、予想できそうだったのに完全に頭から抜け落ちてました。ブラクロは…無理にさせなくても、だけ。

下の一塊はモリキングが今週の展開的に終わりそうだと思いました。となると必然的にその下3つも…になってくるのですが、こればっかりはin数次第ですかね。合併号明けてすぐに新連載が来るのか、先にアンデラマッシュルの周年が来るのか…できれば大型改編をして欲しいところではあるんですけどね。
  1. 2020/12/17(木) 17:01:51 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

サイクロプス高いな、マッシュルより上とは 期待されてるんですね
  1. 2020/12/17(木) 17:04:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここ数週下7つのメンツが同じだってばよ・・・
まぁ次の改編で切られるのは下4つの内からだろうけど
チェンソー勉強が終わって通常より1個少ない連載陣に加えて
基本的に年始改編の新連載は2,3作品だから
最悪下4つの内半分は残る可能性あり・・・
  1. 2020/12/17(木) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マグとロボコは完全に安定してきた感ありますな。
来年以降も上位なら下位が固まってるし暫く安泰でしょう。
  1. 2020/12/17(木) 17:08:40 |
  2. URL |
  3. い #-
  4. [ 編集 ]

サバスレは情報小出しにしてたバレ師が煽られて機嫌損ねて掲載順のバレ投下しなかったんだよね....
  1. 2020/12/17(木) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュル 夜桜 アンデラは明らかに意図的に並べてる気がしますね、今回は読み切りが多かったり色々特殊なケースなので理解できる。来週以降の掲載順位特にシリアス展開がそろっと反映されるであろう夜桜に注目。
  1. 2020/12/17(木) 17:17:41 |
  2. URL |
  3. 夜桜応援団 #-
  4. [ 編集 ]

好調にも関わらずロボコにカラーが回ってこない理由が何となく分かりました。
ジャンフェスの宣伝やお約ネバを描いてて事実上の増ページしてればまあそうなるのも納得ですね。
  1. 2020/12/17(木) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

というかジャンプフェス登場組は明らかに並んでますよね?
  1. 2020/12/17(木) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. 夜桜応援団 #-
  4. [ 編集 ]

これはロボコ、夜桜の非アニメ化安定組にマグが加わったって感じですかね。
しかし終わりのタイミングも含め本当に下位は激戦…
  1. 2020/12/17(木) 17:40:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鯖より早いって凄いですね
どこ情報なんだろ
  1. 2020/12/17(木) 17:48:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんかマグちゃん以外は上が長期連載陣+補正の新連載で下が連載が若いのですっぱり分かれてる感じだなぁ
  1. 2020/12/17(木) 17:51:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

気になる表紙はどんな感じかな?ワンピキャラ書き下ろしみたいけども
  1. 2020/12/17(木) 18:09:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>17:04
期待も何も、話題作りのために無理矢理ねじ込んだ枠ですし
  1. 2020/12/17(木) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マグちゃんは跳ねたけどアグラは駄目でしたね
いい加減介錯してやった方が作者の今後の為でしょう
  1. 2020/12/17(木) 18:46:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回は合併号だけど表紙は集合じゃないんだっけ?
  1. 2020/12/17(木) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>今回は合併号だけど表紙は集合じゃないんだっけさん

連載陣がワンピキャラを書き下ろすと書いてましたが。
  1. 2020/12/17(木) 18:57:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読切りっていうより短期集中連載みたいになってるなネバラン
  1. 2020/12/17(木) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

大量のルフィが出てくるのか
それとも好きなキャラ書き下ろしなのか
前者だとすげえキモくなりそう
  1. 2020/12/17(木) 19:30:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュル低っ
カラーは嬉しいけど平均下がっちゃうのは残念ですね
  1. 2020/12/17(木) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここ数週順位変動は、ほぼないですね。
もう下位4作は次期改編でいなくなっても当然というところでしょうか。
次期改編ですが、マッシュルアンデラ周年より早いかもしれません。
というのもYouTubeジャンプチャンネルの「WJ連載スペシャルpv」という再生リストのなかに非公開動画があるからです。
その再生リストは新連載のものしかないのでその点から予想しました。

来年は面白い新連載や夜桜マグちゃんのようにジャンプアップ連載がでてくるといいですね。
  1. 2020/12/17(木) 19:31:44 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/12/17(木) 19:33:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

アグラこのままだとタカヤ以来の周年行ったのに周年カラー無いまま打ち切りっていう稀な展開になりそうですね
  1. 2020/12/17(木) 19:43:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

周年カラーどころか地力カラーなくね?あったっけ
  1. 2020/12/17(木) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバラン読切シリーズは最終的には単行本1巻分のストックは出来そうで、ロボコも暫くお約束のネバランとの二本立てでセンターの余裕は無さそう。

今回も順位的には大きな動き無し(気がつくとブラクロは主力らしく上位滞在が当然になってきた)、上位下位の狭間に数作品待機している様な雰囲気。夜桜アンデラマッシュルがひしめき合い、次の動向は?
マグは同期ロボコのライバルに定着するか?
20年最後のジャンプですが、本当に書く内容が少ない。
  1. 2020/12/17(木) 20:47:32 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

サバイバルレースとしては本当につまらない掲載順
表紙もビルキンが思ったより前にいたぐらいだし
  1. 2020/12/17(木) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

センター多過ぎて読み切りですらカラーでないのが出来るとかやり過ぎでは?
カラーない読み切りはここ数週連続で載ってるネバランですけど
  1. 2020/12/17(木) 21:09:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

完全にあやかしが壁役やな
  1. 2020/12/17(木) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

付け焼き刃で書いた所為でお約束のネバランがあると勘違いしてしまった…。誤認失礼。
  1. 2020/12/17(木) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

ぼく勉お疲れさまでした、登場人物の人柄の良さが好きでした、最後の一週は何をするんでしょうかね?チェンソーお疲れ様でした+で伸び伸びとは良いと思います。
あやトラから下は固まりましたね、モリキングは確定として(さすがに;)血盟、アグラが今週は危ないですね。次回が2in、3inなら順位1つ2つの微差が重要になってきそうです、紙一重で残れる作品もありそう。確かにモリキンより上はひとまず安全そうですね。
ネバランの登板多いですね、いっそコミックスを出せば良いと思います。ブラクロと呪術は休みを。。
炎眼のサイクロプスはどうしても瞳のカトブレパスを思い出します;マグちゃんは高めで安定、ワンピからブラクロまでの並びは年末らしくエースで固めて来ましたね。
  1. 2020/12/17(木) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

展開的に、ワンピース1000話でモリキングで「森林王に俺はなる!」のワードが発動しそうで怖いw
(もぐもぐの実等の前科があったのでw)
  1. 2020/12/17(木) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

かなーり前にもヒロアカとセットでブラクロ並べることあったけどなんなんだろ?
いちいち並べなくていいよ
アンケとは関係なくなんだろうなー
アンケシステム破綻してる説は本当なのかな

下の人達も適当ですもんね
  1. 2020/12/17(木) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マグちゃん10位以内に入ってますね。掲載順が安定してきましたので次は8週平均10位以内を目指したいところです。そろそろ新キャラが出たら新しい展開に移ってもおかしくない時期なのでそこで安定したキャラや展開にできるかどうかが重要になります。一方、あやかし以下の作品はほぼ固定されており上位に登る兆しが全く見られません。今載っている漫画の内容からしてもいつも通りというか悪い意味で安定してるのでここから順位を逆転させるのは厳しいでしょう。しかし、年末年始は周年を迎える作品が多くこれらの作品が打ち切られ巻頭カラーを与える大型改編が行われるとは思えません。この下位で打ち切り候補の作品が上に登れずドベローテになる期間は長くなりそうです。
  1. 2020/12/17(木) 22:49:43 |
  2. URL |
  3. マグちゃん大好き邪教徒 #-
  4. [ 編集 ]

いつも通りといった感じで特に言うことない感じですね
マグちゃんが割と安定しているな〜くらいでしょうか
マッシュルは今回のメンツだと流石にこの位置はしょうがないですね

次号のカラーメンツが完全に少し前のジャンプ
ワンピ1000話で注目度高いでしょうし若い作品達はここでカラー欲しかったでしょうに
  1. 2020/12/17(木) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

>12月17日22:31さん
ヒロアカ、ブラクロなだけで8週の中の1回だけでセット扱いしてる時点で、アンケート関係ないって事にしたいだけですよね?言葉の根拠は何ですか?
上位や下位なら2、3回くらい連続なんてよくある
そもそもアンケート関係ないなら上昇、それに合わせてカラーも増える夜桜みたいなケースは存在しない
  1. 2020/12/18(金) 01:33:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラは46号のカラーを自力と言い張るならなんとか・・・まあかなり苦しいけど
  1. 2020/12/18(金) 05:24:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>かなーり前にもヒロアカとセットでブラクロ並べるさん

いや50万プロテクト以外の漫画ならトリコやボボボーボ・ボーボボも一時的に目立った事例あるからそこを気にする必要は無い。
  1. 2020/12/18(金) 05:35:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぼく勉が最終回という事で筒井先生お疲れさまでした。
賛否はありますがジャンプで各ヒロインのマルチルートと言う珍しい展開に挑戦した作品でした(漫画雑誌全体で見るとマルチルート自体は実は前例もありますが)ので、今後のラブコメ漫画にも影響を残す作品になるんじゃないかなと思っています。

最近のジャンプはスポーツ枠の不在が叫ばれていますが、ぼく勉の完結によってラブコメ枠もあやかしのみとなりました。
あやかしは現在のところは安泰とは言え、やはり掲載順的にはカラーを貰いながらも上位にも上がりきれずにどこか伸び悩んでいる印象でもあります。
そういう点でも対抗馬になる競争相手のラブコメがいた方が雑誌が盛り上がるキッカケになるのかなと思う部分もあるので、個人的には近い将来のラブコメ新連載の投入も期待したいですね。

掲載順的には既に多くの方も指摘されていますが、殆ど動いておらず語る要素が全くない…。
下が固定されて詰まりまくりな現状の雰囲気はその代表格とも言えるアグラかモリキングが抜ければイメージもまた変わってくるんでしょうけど、アグラは語るまでもなくモリキングも内容的には今にも終わりそうなのになかなか終わらないまま話数は積み重ねているんですよね。
個人的にはモリキング自体はそれなりに楽しく読ませて貰っているので良いんですけど、サバイバルレース的な視点で見るとかなりグダグダな感じもしますね…。
  1. 2020/12/18(金) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今号は合併号で、各先生が描いたワンピキャラの集合表紙。
…ぼく勉、今号Cカラーで最終回だけど、表紙どうなるんだろう?前号の最終回Cカラーのチェンソーマンみたいにぼく勉も右上に堂々大きく完結!という感じになるのかなぁ?あまり合併号でそういうの見ないけど、…どうなるのだろう。少し気になる。

…ていうか、合併号終了って今になって珍しいなぁって思った。

あと、誰が筒井先生にお疲れ様コメントするのかなぁ?1年前の連載陣なら何人か検討つくけど、今の連載陣だとなぁ…。矢吹先生あたり?かなり気になる。
  1. 2020/12/18(金) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. キャラ #-
  4. [ 編集 ]

>かなーり前にもヒロアカとセットでブラクロ並べるさん
あと、ハイキューもアンケート不振で一時的に掲載順安定しなくても殆ど目立ってたからアンケートが全てとはそうとは限らない。
  1. 2020/12/18(金) 17:31:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぼく勉お疲れ様でした

マグちゃんは高いですね

今週言えることはそれぐらいですかね
  1. 2020/12/18(金) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. クアンタム #-
  4. [ 編集 ]

仄ギリギリ生き残りそうで良かったよあとは徐々にに上がってくれればいい
  1. 2020/12/18(金) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと遅いですが、アリスと太陽の作者のGIGAの読み切りもボイコミ化らしいです
この人もそろそろ来そうですね
  1. 2020/12/18(金) 22:56:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

打ち切りレース的には明らかに終わりが見えてるモリキングvsこの期におよんでおちんちんバトルのアグラといった感じですかね。慣例に従うと遅くともモリキングと同時に終わらなければアグラがまたギリギリ生存になるわけで。もしくはそれすら打ち破るか。
それ以外にはなんの面白みもない。
  1. 2020/12/19(土) 03:35:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020/12/18(金) 22:56:24
はじめてのハニートラップですかね。
コメント欄にこの作品はマガジン向けやとか
言っている人もいたけど。
  1. 2020/12/19(土) 08:43:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2004年から続いている4年に一度の4作以上の新連載が人気作となっている当たり年となっている2020年度の新連載作品についてだけど、
アンデットアンラック
マッシュル
以外の他2〜3作枠に関してなのですが、ボイズコミック化されている5作品
あやかしトライアングル
破壊神マグちゃん
僕とロボコ
ビルドキング
サカモトデイズ
が残りの2〜3作品の人気作の枠に入る候補作品と見るべきなのでは?
  1. 2020/12/19(土) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ただ、あやかしは掲載順が微妙、
ビルドキングとサカモトデイズは新連載補正期間なんだよね
  1. 2020/12/19(土) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あやかしというか矢吹先生はかつて編集の人に掲載順は信用するな(遅筆)といわれるような人だったという話はあるけど今はどうなんだろう
  1. 2020/12/19(土) 18:55:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>マグちゃん安定してきたかなー~さん
状況の更新はされてませんからね。

>またネバラン載るんですね~さん、読切りっていうより~さん
本当に短期連載扱い出来そうな頻度。

>食戟のサンジは予想外でしたが~さん
まあ、あとはBoichi先生に描いていただくしか出来なかったでしょうし、他の既存主力が悉く本編以外にリソースを割けないのはどうしようもありません。
同じく既存陣のセンターカラーも周辺のカラー事情を考えると難しかったり。

>ネバラン、進行の都合で~さん
全然分かりません。本編の進行に影響しないとは言え、描いていない部分自体はかなりあった印象でしたし。

>巻頭カラーにワンピ~さん
記念の合併号ですから。

>ネバランは実写やってるんだから~さん
開き直って連続掲載で良かった気すら起きます。
アンケはまあ、蓋が開かないと何も言えない。

>kaiさん
交流の多い先生ですので、そこはお楽しみとしか。
アンデラは巻頭への動きもあるのかないのか。周年は減ったと言ってもまだ多いですね、5作品。
まあ、予想はそうなっちゃいます。記事にも書きましたが動かす気がないくらい動かしていませんから、ここ以外を切るならどっちに対しても酷い。その分それ以外の整理をしておくのは大事で、小さな信号も汲み取れるようにするのがベスト。常に予想は楽しみましょう。
ロボコはちょっと他に駆り出され過ぎで、だからカラー無いんだなと納得させられてしまう。かつ掲載順も安定していますから、そのまんまを見ているだけでいいと思います。

>まあ、かつての掲載陣~さん
まあ、読み切りですし。誰かしら抜かれるものなので無いものと見るのが自然。

>下位陣は本当に固定~さん
固定してきましたね、割り出すまでもない。
ジャンプはメディア化は順繰りにやっていって、かつ当たりがそもそも少なかったのもあって候補が残らない状況に。

>新連載は2月くらいかな~さん
周年をどこに放り込んでくるかですかね。

>さとうさん
リアルの激動もありますが、一年近くはあっという間でした。私の感想は……火曜日かなあ。
ネバランはまた載るのかと、嫌とかでなく思ってしまいました。ソーマコンビというかサンジ読み切りは、確かに読もうと思えば読めましたかね。ブラクロは、合併号のタイミングならまだまあ……。
下位は、一先ずのモリキング単独抜けも考えています。結果的に大型にはなりつつ、変則的にしてくるんじゃないかなあと。デカい名前のを一つ、その後に大型みたいな。

>サイクロプス高いな~さん
読み切り真ん中はよくあります。

>ここ数週下7つのメンツが~さん
ここから切りますと高らかに宣言しているかの如く。
ここから何かしらを残すんなら、もうちょい動かさないと流石に残った後に繋げにくいと思うんですがね。

>いさん
マグは台割を越えてこれなら安泰が見え、ロボコは安定感が出てきました。

>夜桜応援団さん
仰る通り、ニューヒーローステージの作品が固まっています。下位含めより意図的な並べ方をしたのかも知れません。

>好調にも関わらずロボコに~さん
正直カラー連発よりも酷使されているように見えます。

>これはロボコ、夜桜の~さん
新たな中堅候補、勿論上位も窺ってほしい。下位は激戦なのか見たままになってしまうのか。

>なんかマグちゃん以外は~さん
新しい面子が大体駄目なだけとバッサリ言えてしまう悲しさ。

>気になる表紙はどんな~さん、今回は合併号だけど~さん、大量のルフィが出てくるのか~さん
繋がる表紙なので集合ではありますが、今回で全作品ではありません。詳細はお楽しみに。

>マグちゃんは跳ねたけど~さん
周年を保留されているのがどう傾くか。

>マッシュル低っカラーは~さん
今回は面子も面子なので一番が絶対取れなかったのもありますね。まあ人気の証拠です。

>もこさん
あの非公開が1つなのが気になります。例えばムサシを単独inしてきて、そのタイミングでモリキングだけ終わるとかあるでしょうか。
取り敢えず、最初から安定する作品をください。あとスポーツください。

>管理人のみコメントの方
はい、本年は激動でした。色々変化がありましたので特にデータ更新が滞っておりますが、無理しない程度に戻せれば。

>アグラこのままだと~さん
嫌な珍記録は生まれるのか。

>周年カラーどころか~さん、アグラは46号のカラーを~さん
あれを実力と見られていないのが、悲しい反面前後で変化が無いので仕方無いのかなとも。

>アンラッキーマンさん
映画関連でネバランを取り上げる都合ですが、色々特殊な状況が出来ていますね。
合併号でここまで動かないとは、動かす必要がないとも動かす気が無かったとも。情報としては完全に次待ちながら、次で物凄く動くかも知れない。

>サバイバルレースとしては本当に~さん
前回と実質変わらないとは流石に予想外。

>センター多過ぎて読み切りですら~さん
カラー無いのはお約束の方です。

>完全にあやかしが壁役やなさん
見事な境界線。

>ぼく勉お疲れさまでした~さん
特にバレは見ていませんので、楽しみにいたします。さてどう締めてくれるのか。
下はガッチガチです。明らかに終わりそうなモリキングより更に下に並べるのは記事の通り尋常じゃないように見えますし、3つとも等しく危なく見えます。紙一重については、本当にこちらからは確認出来ない部分の差が出るかでしょう。
ネバランは……コミック出すでしょ。ブラクロ呪術は休めるとしても周年前後かなあ。上位も安定組ですから、遊びのない掲載順となりました。

>展開的に、ワンピース1000話で~さん
まあ、自由です。

>マグちゃん大好き邪教徒さん
台割がそろそろ変わってどうなるか、良い意味で変わらないなら上を目指していけますが。さて。
あやかし以下というか未満というかは動く様子が見られませんし、大きく動いた途端決着の可能性すらある嫌な危うさがあります。周年についてはアンデラマッシュルとその他で一旦分けてしまうのか、まとめてしまうのか。その上でどう消化するかなどで大型自体は可能なんですよね、こればかりは待つしかない。

>Ryuさん
状況の再確認とすれば分かりやすいんですけどね、分かりやす過ぎる分面白味に欠けるか。マッシュルは仕方無いとも固めたとも。
カラーは周年近かったり巻頭してたりで既存に回しにくくなっていましたね、或いはこれを念頭にカラーを回していたのか。

>ぼく勉が最終回という事で~さん
アンケはこちらからは割と変動しているように見えました。勿論内部ではより詳細な動きが見られているでしょうし、これからの作品達の展開にどう関わるのでしょう。
ラブコメはうーん、元々単体だったり無かったりなジャンルなんですよね。ただ新人による長期が完全に久しい事を考えると、どんどん入れるのはこれからの為にありかも。
掲載順の固さはまあ、何を言えばいいのかと。リピートですし。抜けるのは来年でしょうし、果たして期待される大型があるのかですかねえ。

>キャラさん
まあ、表紙やコメントは明後日をお楽しみに。
合併号終了はハイキューがそうでしたね、あれはワンピ単独でしたが。

>クアンタムさん
ガッチガチで語らせる気なし。

>仄ギリギリ生き残りそうで~さん
いや、まだ全然分かりませんよ。今期(勉強チェンソーoutのクール)の話ならさておき。

>ちょっと遅いですが、アリスと~さん
もしもそれがフライングの意味合いがあるなら何か違うなと思いますし、全新連載平等にすべきだしで。

>打ち切りレース的には~さん
モリキング以下は等しく有力候補と見てもいいと思います。と言うか挙げられていない仄見える血盟についてもモリキングの壁を越えられていませんから、結果がどうあれどっこいどっこいと見なしてしまっても良いでしょう。

>2004年から続いている~&ただ、あやかしは掲載順が~さん
いやまあ、後年にならないとその辺は分かりません。これから凄く人気が爆発しますとかただの予言で、今から根拠を言えるはずがない。
生き残ってりゃチャンスはあるって程度。

>あやかしというか矢吹先生は~さん
あれ別に遅筆が理由とは言ってないんですよね。
仮に遅筆としても、今回の連載にあたってはかなり先行させて原稿作業をされているそうなので、その辺が掲載順に影響しているとは考えにくいです。
  1. 2020/12/19(土) 19:07:33 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

血盟が7週で割って19 仄見えが同じ条件で17なので、同期としては僅かに仄見え有利なんですよね
次のinが3ならギリギリセーフ 4ならちょっとだけ先輩のニラと相談 5以上ならアウトですかね
  1. 2020/12/20(日) 10:44:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

早売り買ってきました。


3.4合併号の表紙に乗っているのはルフィの顔半分と…
ヒロアカ、ドクスト、勉強、夜桜、アグラビ、マッシュル、ニライカナイ、高校生家族、ビルドキングの9作品ですね。

それぞれのキャラとワンピースのキャラ1名が共存してかかれている感じです。

比較的大きくかかれているのはヒロアカ、ドクストで
アグラビ、高校生家族は他5作品の半分くらいのスペースです。

5.6合併と合わせて全作品が揃うのかな…と感じました。

キャラ選は…ドクスト、勉強はまぁそうなるだろうなという感じなのですが…アグラビ、高校生、ビルドキングは何故そのキャラを選んだのかと。
ヒロアカは…懐かしさで少し泣きました。
  1. 2020/12/20(日) 12:52:45 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

ONE PIECEのスーパーステージで3・4号合併号と5・6合併号の表紙が繋がった形で発表されました。(もしかしたらもう既にネットで出回っているのかもしれません。)

表紙は各作品を2つの合併号に振り分けた感じですね。各作品の表紙の扱いは2020年36・37合併号と同じ感じでした。 ONE PIECEがデカく真ん中に、アニメプロテクトの4作品が少し大きく、残りの作品は小さめな感じで。

ぼく勉のセンターカラーの表紙位置はあまり目立たない位置に、大きさは小さめ、実際に見てそう感じました。個人的に、鬼滅やネバラン、ハイキュー、チェンソーの最終回みたいに右上に大きく単独で飾るのを期待していたのですが…最終回ですし…。でも、まぁ、致し方ないかなぁと。合併号で集合表紙、かつONE PIECE 999記念ですし。こういう滅多にない号に載れるだけでも凄いわけですし…。

…でも、まぁ、本音を言うと、少し残念。
  1. 2020/12/20(日) 18:14:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あっ、そういえば、今の連載陣の筒井先生、権平先生、稲垣先生、boich先生、田村先生って、

あの2017年の新連載6連弾の先生達じゃないですか!(今更)
7人中4人集まっているではありませんか!(今更)
まるで6作品中4作品が再び集結した感じがするじゃありませんか(マジで今更)

…何で今まで気づかなかったのだろう…。
…半年以上マンネリ化した打ち切りサバイバルレースを見続けていたせいなのかなぁ?
…掲載順に動きがあまりないからかなぁ?
…ていうか、ぼく勉、終わるし。(本当に、今更感)
  1. 2020/12/20(日) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

4人じゃなくて5人だった…。(7人中)
  1. 2020/12/20(日) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば、ジャンフェスのニューヒーローの関連がたまに言われてますね。

ジャンフェスは前々からの準備でもありますが、直近の動きでも上でも言った夜桜の台割変調やあやかしの他の下位共々固着強化のような動き、マグちゃんがミタマなどと同様のギャグプッシュか?な動きや次期から打ち切りベルコトンベアの再始動が久々に来そうなど、現在進行形で誌面は変動を続けている上に、
その5つの中で完全に信用ができるアンデラマッシュルは既に認定基準クリア、ロボコはこれならプッシュ来ればもう主力入りで良いかな(お約束とかに駆り出されてそうでもありますし)と、この3つは最早取り上げられるまでもない面々ですし。

今主力不足と補充不足にもがいてるので猶更なのと、ニューオーダーの左門(すでに状態が悪い方に傾いていっている状態で、ジャンフェス含めニューオーダーで大々的に推されたが結局打ち切り)の例もありますしね。
これらのデータなどから、正直ニューヒーローは現時点での編集部の期待値くらいに留めておいてそれ以上の材料にはしない方が良いかなと思います。
  1. 2020/12/20(日) 20:38:26 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

来月の漫画賞審査員、田村先生なのか
  1. 2020/12/21(月) 01:06:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来月の新世界漫画賞、ワンピ1000話を記念して久々に尾田先生が来ると予想してましたが外れましたね…コロナ関連のこともあってか都合がつかないんでしょうかね?
で、今月の矢吹先生に続いて来月の田村先生ですか…実績者なら連載1年未満でも審査員にはなれるようですが、穿った見方をするなら今の状態では1年以上行くか厳しいので早めに…と見えなくもないような…ただ単に審査員が可能な先生が少ないからかもしれませんが。
  1. 2020/12/21(月) 02:47:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回の表紙、合併号の組み合わせでは縁、ジャンル、見た目のキャラと一緒になる事が多いですね。

例にはクリークはオールマイト並に、エースはストーンの作画がスピンオフを描いたことがある縁から等。
  1. 2020/12/21(月) 07:11:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

僕だけなのかなぁ?何故、ぼく勉Twitterでトレンド入りしないんだろう?
今年完結したぼく勉以外の長期連載6作品は0時になったらちゃんとトレンド入りしていたのに…。みんなが望んだマルチエンドの作品が完結したのに…。
  1. 2020/12/21(月) 16:22:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なお次号はアンデラのアンディとスモーカー中将が似過ぎる表紙に注目

勉強は終わったことで掲載されている作品でただ唯一の2017年組となったストーン。原作の時点では終わりそうな予感がするのだが…

  1. 2020/12/21(月) 20:59:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スーパーステージの表紙公開を確認しました。

ブラクロ、呪術、アンデラ、あやかし、マグちゃんまではどのキャラなのかはっきり分かるのですが
モリキング、ロボコ、仄見える少年、サカモトは誰が相手なのか判別つきません…。

血盟に至っては何処にいるのかすら不明です。ロボコの相手キャラの隣に見えるのがそれでしょうか…?
  1. 2020/12/21(月) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

2020/12/21(月) 21:20:06
モリキングはヘラクレスン、ロボコはサンジ、仄はキッド、サカモトはベックマン、血盟はロビンですね
  1. 2020/12/21(月) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おぉ…ありがとうございます!
  1. 2020/12/21(月) 22:03:15 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

ロボ子の作者が描いてるのデュバルかと思いましたな。
  1. 2020/12/22(火) 02:06:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あーデュバルか
存在忘れてたわ
  1. 2020/12/22(火) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>血盟が7週で割って19~さん
仄見えるがセンター含んでこれというのと直近は入れ替わり続けてるのがどうかですね。
あと、ニラと相談出来る立場なんだろうか。

>ミナツキさん、今回の表紙、合併号の~さん
まあ、キャラセンはそれぞれなので。好きなキャラでも描きたいキャラでも描けるキャラでも。

>ONE PIECEのスーパーステージで~さん
合併号だと他の作品と混ざる形になりますからね。
検索すれば出ますが、今アニメやってるダイの大冒険がこち亀1000回と最終回がバッティングしたので目立ってなかったなんてのもありました。

>あさん
むしろマンネリ化しているからそういう細かいのに気付いたとも。

>kaiさん
ニューヒーローはまさに期待値程度でしょう、その時だけは取り上げるよと。推すまでの力も働かない程度。
特に今回は本誌で大々的にでもありませんし、この瞬間だけ程度のものと今は見ておいて良いのではないでしょうか。

>来月の漫画賞審査員~さん、来月の新世界漫画賞、ワンピ1000話を記念して~さん
個人的には両方、ただそもそも出来る人の絶対数が少ないですからね。ギリギリ12人。

>なお次号はアンデラの~さん
ストーン終わりそうですかね?あと2回くらいは拗れそうですが。
  1. 2020/12/22(火) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

表紙から見てみるとこんな感じ。
ワンピース>ヒロアカ、ブラクロ≥呪術、ストーン>マッシュル、アンデラ≥勉強、夜桜>高校生、マグ、あやかし、ニラク、ロボ子、ビルキン(新連載プロテクトとしては異例)>>アグラ、サカモト、モリキング、血、灰


  1. 2020/12/23(水) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サカモトの作者が描いてるのベッグマンじゃないでしょ。主人公が基本的に表紙に登場するのでベッグマンではなく坂本です。
  1. 2020/12/24(木) 17:58:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020/12/24(木) 17:58:11
連載中の作家がワンピキャラを選んで書くという企画だよ
  1. 2020/12/24(木) 18:06:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順来てますよ
yonkou
  1. 2020/12/25(金) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>掲載順来てますよ~さん
記事作成しました。
  1. 2020/12/25(金) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/609-d3c2cbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)