FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2021年2号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2021年2号の掲載順です。






●Dr.STONE(巻頭カラー)
●ONE PIECE
●ブラッククローバー
●マッシュル-MASHLE-
●僕のヒーローアカデミア
●チェンソーマン(第一部最終回センターカラー/第二部はジャンプ+に掲載)
●SAKAMOTO DAYS
●僕とロボコ
●呪術廻戦番外編
●ダダダダーン(読み切りセンターカラー)
●BUILD KING
●ぼくたちは勉強ができない
●夜桜さんちの大作戦
●破壊神マグちゃん
●約束のネバーランド特別番外編(読み切りセンターカラー)
●アンデッドアンラック
●あやかしトライアングル
●高校生家族
●灼熱のニライカナイ
●森林王者モリキング
●仄見える少年
●AGRAVITY BOYS
●ぼくらの血盟

休載
●HUNTER×HUNTER

3・4合併号
巻頭カラー/ONE PIECE(2号連続)
センターカラー/ぼくたちは勉強ができない(最終回)、マッシュル-MASHLE-、こちら葛飾区亀有公園前派出所、炎眼のサイクロプス(読み切り/石川理武&宇佐崎しろ)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
という訳で、重大発表は二部開始と移籍とアニメ化でした。恐らく表現の問題から区切りと共に本誌の外を選んだのでしょう、まずは藤本先生お疲れ様でした。
そして勉強にセンター、Twitter情報から判断して最終回と表記しています。今年発行分の最後まででごっそり抜けましたねえ。
打ち切り戦線で言うと、下7つは前号から殆ど動いていません。ここがある程度の一塊と見ていいのか、したいのか。ただあやかしまでを打ち切り候補と見るのは数的にも状況的にも無理がある気もしますので、その下までが一応の候補であやかしはラインと見るべきでしょうか?勿論あやかしも注視しますが。
ただ改編が近いとすると数からして更に下がラインだと思え、多少動いてるのを見るとモリキングでもラインが引かれているような……モリキングまで入れてそこが有力候補か。
あとは、宇佐崎先生お帰りなさいませ。秋本先生もお帰りなさいませ。

※追記
ネバランをセンターカラーに修正。バレ師さんの勘違いと思ったら予告の方が間違っていた。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです。
呪術番外編は単独掲載のため掲載順に加えています。

→ヒーロー…2.500↓
(休 *2 *2 *3 休 *2 *1 *5)

→ワンピ…2.667↓
(*3 *3 休 *2 *3 *3 休 *2)

→ストーン…2.875↑
(*2 *1 *3 *5 *2 *7 *2 *1)

→呪術…5.250↓
(*1 *8 *8 *7 *5 *1 *3 *9)

→ブラクロ…6.000↑
(*5 *5 *5 休 11 *5 *8 *3)

→マッシュル…6.250↑
(*7 10 *4 *8 *6 *4 *7 *4)

→チェンソー…8.000↑
(*6 *4 *1 *9 10 15 13 *6)

→夜桜…8.500↓
(*4 *7 *7 *4 13 10 11 12)

→ロボコ…8.875↑
(*9 *9 11 *6 *7 11 10 *8)

→アンデラ…10.875↑
(12 *6 *9 16 *8 17 *5 14)

→マグ…11.375↓
(15 15 15 12 *9 *8 *4 13)

→勉強…11.875↓
(14 11 *6 15 12 14 12 11)

→あやかし…12.500↑
(10 14 10 11 14 12 14 15)

→ニラ…14.500↑
(17 13 12 13 15 13 16 17)

→仄見える…16.375↓
(13 17 14 10 18 20 20 19)

↑モリキング…17.250→
(18 18 18 14 17 18 17 18)

↓アグラ…17.750↓
(16 19 17 17 16 19 18 20)







スポンサーサイト



  1. 2020/12/09(水) 20:57:44|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:111
<<ジャンプ2021年3・4合併号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2021年1号掲載順&平均>>

コメント

宇佐崎しろ先生は本当におかえりなさいませ、ですね
  1. 2020/12/09(水) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しろたそ〜
  1. 2020/12/09(水) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上の方へ...やらかしたのは原作だったマツキタツヤです
  1. 2020/12/09(水) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーんアンデラもうちょっと頑張ってくれぇ
  1. 2020/12/09(水) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

宇佐崎しろ先生 おかえりなさい!!
読み切りはタイトル的にアクション系ですかね
楽しみです
  1. 2020/12/09(水) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんか裁判物らしいです 逆転裁判みたいなやつかな
  1. 2020/12/09(水) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見え、平均は最悪のスタートダッシュですね・・・
ここから夜桜レベルで巻き返しなるか
  1. 2020/12/09(水) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マッシュル、センターカラーの面子的に3番手か4番手くらいかなぁ…
センターカラーは嬉しいが最近掲載順が絶好調なのである意味残念
  1. 2020/12/09(水) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーお疲れ様でした、そしてぼく勉ももうすぐ…。繰り返しになりますが本当ごっそり抜けましたね今年。

分かり易く下7つが打ち切り候補と見ますかね。確かにあやかしが一つのラインでもありそうですね。個人的には下からモリまでの4作で一塊と考えます。次期最有力はこの4つかなと。勿論その上3作も絡む可能性は十分ありますので何と言うか…
  1. 2020/12/09(水) 21:10:52 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

チェンソー2部があるのはいいけどなぜ移籍させてしまうか…今の本誌の状態じゃ残ってもらった方がいいでしょうに…
アンデラは良いとも悪いとも言えない何とも微妙な位置 通常時にもうちょい高い位置をキープしてくれれば安心できるのですが
あと仄見え1巻が全量重版したようですが手持ちならともかく全量なら生き残りプラス効果あるんじゃないかなぁと思うんですけど流石にここまで掲載低いと焼石に水なんでしょうかね?
  1. 2020/12/09(水) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぼく勉のカラーの煽り、どんな感じでしたか?

『先生編クライマックス』なら先生編10話ですね。
それ以外なら番外編ですかねぇ。

まぁ、それはともかく、ぼく勉最終回、無事カラー終了ということで。
良かったです。(作者Twitterからおそらく)
  1. 2020/12/09(水) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. クライマックス #-
  4. [ 編集 ]

ロボコの安定感が地味に凄い
  1. 2020/12/09(水) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜安定してきたかな個人的にたぶん今の掲載順位はガーベラに乗るまでですかねー。次回以降の掲載順位が一桁ではないとアンケートあんまりよろしくないと見ないとかな。一応ハクジャ編の煽りは大人気御礼だったのですが果たして。ホノミエ凄い単行本売れてるんですね。本誌より+の方が実は受けたタイプの作品なのかも知れませんね。+は単行本の売れ筋も打ち切りとかの対象になるみたいですし。「奴隷遊戯」みたいな。あれ売上良かったから二期来ましたよね。アンデラはアンケート取れてるか取れてないかよく分かりませんよね。一応この前の煽りが大人気御礼だったので。
  1. 2020/12/09(水) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. 夜桜応援団 #-
  4. [ 編集 ]

今年だけで鬼滅ネバランハイキューゆらぎチェンソー勉強と
主力がかなり抜けて一気に弱体化したなぁおい
代わりに入ってくる新連載もうちょい頑張ってくれや
次の改編でどれぐらい入ってくるのかわからないけど
切られるならまぁ下4つだよなぁ
  1. 2020/12/09(水) 21:17:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

筒井先生もお疲れ様でした
  1. 2020/12/09(水) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

人気あるのに何で移籍?と思ったけど成る程表現の問題って可能性もあるのか もっと自由にやりたくなってしまったんだろうか何にせよ本誌の力が無くなりますな
アンデラは好きだけど毎回何でここまで推してもらえるのかわからない掲載順 アンケ出してるけどウケない理由もわかるから中々難しいなあ
マッシュルは人気継続できてて凄い このままいけば巻頭もまたすぐ回ってきそう
  1. 2020/12/09(水) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグ森逆では
  1. 2020/12/09(水) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーアニメ楽しみ〜
  1. 2020/12/09(水) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あ、あとほの見えの平均の1番新しいやつは19では?
  1. 2020/12/09(水) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アニメ化が発表されたチェンソーはジャンプ+に移籍して新章へ。ジャンプ+は電子版アンケートの為に使っているので、視聴していくかと。「何も見たくねえ」と震撼させた上で視線を釘付けさせる狂気の漫画はまだまだ続く。

注目は絵の作風に支持層を持っている宇佐崎先生作画の読切。編集部が連載化を狙いたいと思うと、シナリオ担当の石川先生のプレッシャーは多大の筈。果たして功を成すか?

順位はそれ程大きな変化が見受けられず、上位下位の顔ぶれが固定化した様な印象。
夜桜マグは中央で待機し(特に夜桜はこの高度で落ち着いて来たか?)、アンデラは酷使の影響か順位の揺れ幅が大きい。上下の狭間にいるこれらは今後はどうなる?
ニライ高校生は幾らか順位が持ち直しているが、最下層4作の事を考えると安心できない。売上は良好らしい仄見はジャンル上のライバルにまだ呪術がいるので、個性がないと以前と変わらぬ苦戦が予想される。

勉強は遂に完結。可愛げのある作風が色気路線のゆらぎとの共存を成し遂げてはや4年、同期開始はストーンだけとなり、寂しくなります。
果たして21年は誌面の層が厚くなるかどうか?
  1. 2020/12/09(水) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカストーンの巻頭が近いとワンピース含めてこの3作平均順位が綺麗に2位台で並ぶんだな
  1. 2020/12/09(水) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マジで6inとかした方がいいレベルじゃないですかね…
カラーも結局同じ作品ばっかだしドベが詰まってますよね
  1. 2020/12/09(水) 21:31:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンアニメ化と移動は予想してたけど、ジャンプスクエアに移籍かと思ってた…内容が内容だから仕方ないかな。チェンソーマンと勉強の終了がどう影響するか…
  1. 2020/12/09(水) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

まずは藤本先生お疲れさまでした…と思ったら第2部!?確かに作風を考えればプラスの方が合っているとは思いますがマジでやるとは…まあ書きたい内容がジャンプだと厳しいんでしょうね。本誌からいなくなるのは誌面的にも寂しいところですが…。勉強もラスト1話、2020年のアウトは錚々たるメンツですね…2017年組はもう石だけなのか…。

下は完全に張り付いてますね…血盟アグラモリキングニラ仄見え高校生、候補が多い。流石にドベ1が多い血盟は確定かと思いますが、他は読めないですね…周年を越えたもののカラーが来ないアグラ、そもそもずっとカラーのないモリキング、イン数にもよりますがかなり展開読みだよりになりそうです。

宇佐崎先生おかえりなさい!他のお仕事をされていたのはTwitterで知ってたのですが、本誌に帰って来ていただけるとは…!今回も作画担当なんですかね?
こち亀のカラーありは久しぶりですかね?流石2020年最後、気合が入ってますね…。
  1. 2020/12/09(水) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

こち亀また帰ってくるのか
一応は連載作品扱いのハンタより載ってる頻度高いのでは……?
  1. 2020/12/09(水) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマン、第一部完結なんですね。そして第二部は移籍連載。第一部、第二部ってデスノートみたいですね。

てっきり前作のファイヤーパンチの巻数的にこれで終わるかと思っていました。第二部はデスノートみたいにタイトル変えずに続くんですかねぇ?それともToLOVEるみたいにタイトル変えて連載する感じですかねぇ?

アニメ化はどんな感じになるか。未知数です。

それはともかく、チェンソーマンは作品として、今回は完結ではなく『移籍』ですね。円満終了は移籍先でのお楽しみということで。
  1. 2020/12/09(水) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. 移籍 #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマン+で2部ですか!描き込んでいても紙の印刷だとつぶれちゃってた場面が多々あったので、これからは思う存分描いてほしいです。
チェンソー移籍と僕勉の円満で、まさかまさかで生き残った面々がどう動いていくか注目ですね。次期改編で新連載5,6個inして一掃されるような予感もしたり…
  1. 2020/12/09(水) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

石川先生はジャンプラに雨の日ミサンガという読み切りを載せてましたね
新人にしては光るものがあって良かったと思います
  1. 2020/12/09(水) 21:44:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仄見える少年は残ってほしいですね、久しぶりに単行本買った作品なので。ぼく勉は最終回にCもらえて安心しました。先生だけ1話多いのか、それともエピローグなのかはまだわからない感じですかね?
  1. 2020/12/09(水) 21:45:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まずはチェンソー、タツキ先生お疲れ様でした。たしかに情報聞いたとき表現の関連とかはあるのかもと。

そして呪術、番外編のみで本当に良かったです(番外編+本編だったらいくら何でも酷使いい加減にしろレベル)宇佐崎先生も読み切りで戻って来れて何よりです。
そして酷使と言えば、アンデラはたまに基本法則無視したような落ち方してますね。作者が遅筆という話を噂程度に小耳に挟んだことはありますが。酷使組ということで酷使激化か酷使耐性によるものだろうとは。

ドべ7までは動きが見られない辺り完全な固着化の危険性はありますね。
マルチルート途中からライン役が多くなったぼく勉ですが、今回もラインな感じで。この下の夜桜マグも、夜桜は台割と共に変化したような動き、マグちゃんはこの感じアンケというよりギャグ推しという線の疑いと警戒がやはりと。ドべ7までに比べれば少なくとも動かしてもらえるだけマシなのかとは思いますし、無論長期観測前提で見てますが。
  1. 2020/12/09(水) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

やっぱ勉強も終わるのね。お疲れ様でした
しかしそうなるとスポーツに続きラブコメもゼロになるのか?(あやかしはラブコメでいいんだろうか?)
  1. 2020/12/09(水) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このタイミングでこち亀帰還。嬉しいと同時に今回は何記念での帰還なのか少し気になる。今まではジャンプ50周年や賞受賞など何かしらの記念でジャンプに帰還していたので。

…ONE PIECE1000話目前記念かなぁ?
  1. 2020/12/09(水) 21:51:39 |
  2. URL |
  3. こち亀 #-
  4. [ 編集 ]

藤本先生は本当にお疲れ様でした。
ただ…うーん、スパイ怪獣ときて本誌の主力クラスを+に移籍は過剰戦力じゃないですかね…300円払ってるんだしもうちょい本誌勢に救いあってもいい気が
また呪術にカラー押し付けて芥見先生が潰れないかだけ心配です。
  1. 2020/12/09(水) 21:54:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソー2部+移籍は全然予想してなかったです
正直これ以上何やるのか分からないし、マキマさん持ち越す感じなんですかね
何はともあれとりあえずお疲れ様でしたということで楽しみにしておきます

平均値が2の台に3作乗ってるの初めて見た気がします
ワンピの平均を何度も超えてくるヒロアカさすがですね
マッシュルもとても調子良さそうで、これに売上と知名度がもう少しついてこれば化けそうですが
ロボコはジャンフェスの漫画描いてましたし、完全に安定してますね
あやかしは動き的にはゆらぎっぽいでしょうか
コンスタントにカラー貰いつつラインの役割
ただ下はドベが溜まってるだけですし、浮上もそんなにないのでまだ完璧に安定とは言えなさそう

そして次号の合併号に相応しいカラーのメンツの豪華さよ
ただ前回同様カラーのバランスが悪い!笑
宇佐崎しろ先生の漫画楽しみです
  1. 2020/12/09(水) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

下7つが塊になっていて、あやかしがボーダーなのか、モリキングがボーダーなのかは分かりませんが(と言いつつ、モリキングも明らかにたたみに入ってますが)、1つ言えるのはぼくらの血盟は突き抜けてもおかしくないですね。

改変は年明けが濃厚ですが、そこのOUTに確実に入りそうですね。それに、何かしら(展開的にモリキングが濃厚かな?)が入りこむ感じですかね??
  1. 2020/12/09(水) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンのジャンプ+移籍は…最新号の描写とファイアパンチの1話を思い出すと妥当としかいえない…。
そりゃそうなるわな…。


さて、宇佐崎先生は早めの帰還。
相方の石川先生のジャンプ+での読み切りはおぉ!と感じた作品だったので期待しています。


灰見える少年はなかなか上がりませんね…。
ビルドキングやSAKAMOTOにボイコミが来る中でニライカナイ、灰見える少年、高校生家族、血盟には無しなので少し気になっています。
暗狩りの吸血鬼の方がボイコミになっていたので安全かなと思っていたのですが…跳ね上がりに期待したい。


あとぬらりひょんの孫や神緒ゆいは髪を結いの椎橋先生のTwitterの作品表記に21年に何かやるような表記がなされていました。
読み切りの可能性はありますが一つの要素として。
  1. 2020/12/09(水) 22:08:20 |
  2. URL |
  3. ミナツキ #-
  4. [ 編集 ]

今週はものすごいニュースばかりですね。一番驚いたのがチェンソーマンのジャンプ+移籍です。全く予想していませんでした。このマン一位、アニメ化と最も注目されるタイミングでの移籍なのでジャンプ+自体の宣伝にもなりそうですね。一巻発売した怪獣8号のPV、YouTubeでの宣伝企画、発行部数もとてつもなく豪華でした。集英社は今ジャンプ本誌以上にジャンプ+に期待しているのかもしれません。マグちゃんは中位でドベレース範囲には落ちませんでした。来週また、一桁順位まで上がれば軌道に入ったとみていいでしょう
  1. 2020/12/09(水) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. マグちゃん大好き邪教徒 #-
  4. [ 編集 ]

藤本先生の世界観はプラスじゃないと存分に発揮できないか…
  1. 2020/12/09(水) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

タツキ先生は林編集について行った説ある気がする。ファイパンからずっと一緒にやってきてるし。林さんがプラス専任になったからとか?同じ集英社でも今本誌にチェンソーをプラスに引き渡す余裕なんて普通ないのでは。まあただ単に表現規制の問題かもしれんけど。
  1. 2020/12/09(水) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラ周年カラーなし!!?周年カラー貰えてない作品って今までに存在するんですか?
  1. 2020/12/09(水) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑合併号カラーはまだ荷が重いでしょう(合併明けで来なかったら知らない)
  1. 2020/12/09(水) 23:23:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こち亀に関しては来年45周年迎えるのでその前祝い的な読みきりでしょう
チェとぼく勉が終わり仄見え 僕血も合併号明けに打ちきりになると考えたら次の改編は4inになる可能性大?
後アグラの周年センターいつになるんだ... やったとしてもおそらく7号辺りにやらないとそれはそれでかわいそうに思えてくる
  1. 2020/12/09(水) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマン第二部プラスアニメ化ですか…!
知人がみんな落ち込んでたので良かったです。
マグ夜桜ロボコは安定してきている感じでしょうか。
宇佐崎先生おかえりなさい!!どんな感じな作品なのでしょうか…楽しみで仕方がないです。
  1. 2020/12/09(水) 23:30:03 |
  2. URL |
  3. Night Blossoms #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンの移籍驚きました。先週の生姜焼きといい、作風的に仕方ないのでしょう。
勉強も終了すると、更に誌面が寂しくなりますね。
下位陣…とくにモリキン以下4作は、ほぼ次期改編候補で間違い無いような気がします。
それにしてもセンターカラーの有無はあてにならないですね。
夜桜やマグちゃんみたいにジャンプアップすることもあれば、仄見えやアグラビの様に、上位多忙のため誌面都合で選ばれることもあるようで。
  1. 2020/12/09(水) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

これで、2020年の長期連載終了は計7つ。

円満終了が5つ。鬼滅、ネバラン、ハイキューの主力3つ。そして、ゆらぎとぼく勉。(もしかしたらぼく勉は主力?)

移籍がチェンソーの主力?1つ。

そして…アクタ。1つ。

サムライ8 前後で生じた2019年の新連載不発枠(計6枠)が新連載のヒット作で中々埋まらないまま、長期連載7作が終了。

さて、2019年の新連載不発と長期連載7作の終了により、1年未満の作品が13作品となっている現在。(4年に1度の当たり年である2020年の新連載立ち上げ数は計18作品。多い。)

この内5作品(アンデラ、マッシュ、あやかし、マグ、ロボ子)は大小はあるものの今のジャンプではヒットしている感じ。アンデラ、マッシュは編集部からキャンペーンで押されたのでとりあえず安心。しかし、油断禁物。あやかしは単行本の発行部数が、マグとロボ子は掲載順が良い。編集部からのキャンペーンにノミネートされるまで何とか頑張って欲しいところ。それまでは警戒。欲を言えば、あやかしはもう少し掲載順が上がって欲しい。初期のゆらぎみたいに。

この5作品のヒットで長期連載終了7枠の内、なんとか5枠が埋まる。2019年の新連載不発が無ければこれで何とかなったのだが…。これでも1年未満作品の渋滞がまだ続いている状態。

また、現在の新連載不発枠は8枠(アグラ、モリキング、灼熱、仄見、高校生、血盟、BUILD、SAKAMOTO)。この中から果たして何作品ヒット作が出るか。BUILDとSAKAMOTOは補正期間なので今後に注目。数年後、2020年が4年に1度の当たり年と言われることを期待。

そして、この8枠をヒットで埋めるためにも2021年の新連載に期待。果たして2021年の新連載は何作品ヒットするか。今のジャンプはコメディ多いのでそれを少なめにしてスポーツやラブコメを増やして欲しいところ。

今後の課題は、残りの長期連載終了の2枠とサムライ8前後で生じた2019年の不発枠の6枠をヒットで埋めることが出来るか。ですね。これ以上、新連載不発枠を増やさないために。一時期連載枠の約半分、10枠くらいに膨れ上がったので。

この課題を何とかしないと、カラー枯渇が解消されないので。表紙、巻頭、センター全て。個人的にカラー前後では他雑誌みたいに休載させた方が良いのではないかと、最近思ったり思わなかったり。少なくとも解消されるまでは。

あと、月例賞の審査員不足も深刻化するので。例年だと、1年以上連載している先生の中でローテーションをし、年に1回審査員をする感じ。現時点で該当する先生は、田畠先生、稲垣先生、Boichi先生、芥見先生、権平先生の5人。今のままだと年に2回やらないといけなくなってしまう。(尾田先生と堀越先生は手塚賞の審査員なので除外)
また、2020年12月期の審査員はまだ1年以上連載していない(約半年しか連載していない)矢吹先生。このことからも、連載年数に関わらずベテランの先生に審査員を回さなければならない程、審査員不足が深刻化しているのではないかなぁと。

カラー要員不足と月例賞の審査員不足。少しでも早く1年以上のヒット作が出てこないと今の長期連載の先生の負担がヤバいことになりそうな気がするので、何とか今後の課題をなるべく早く成し遂げて欲しい。切実に。個人的に。
  1. 2020/12/09(水) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. 坂本 #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンのアニメ化と2部はめちゃくちゃ嬉しいです!!

売れてる作品だからいつかはアニメ化すると思っていましたが2部は予想外でした


  1. 2020/12/09(水) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. クアンタム #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンの移籍驚きました。先週の生姜焼きといい、作風的に仕方ないのでしょう。
勉強も終了すると、更に誌面が寂しくなりますね。
下位陣…とくにモリキン以下4作は、ほぼ次期改編候補で間違い無いような気がします。
それにしてもセンターカラーの有無はあてにならないですね。
夜桜やマグちゃんみたいにジャンプアップすることもあれば、仄見えやアグラビの様に、上位多忙のため誌面都合で選ばれることもあるようで。
  1. 2020/12/09(水) 23:56:58 |
  2. URL |
  3. もこ #-
  4. [ 編集 ]

マグちゃん一気に下がったなーと思って平均見たらこれ直近一ヶ月の掲載順8.5で調整入ってるような?
ロボコは分かりやすく9.0で調整されてるんで1ヶ月だけ見るならマグ>ロボになるかな
  1. 2020/12/10(木) 00:39:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

合併号、アニメ化の告知やご祝儀表紙などがまるっと本誌に乗せられないと思うとなんだかやりきれない思いがしないでも
ないんですが、まずは藤本先生が快適に全構想を乗せられることを期待して、+へお迎えし直します。
しかし、あの作風でNGが出たことなかったり破格のPV制作能力、そして移籍先。本当にジャンプでは異例だったのでしょうね。
林担当は本誌ではチェンソーのみ担当だった筈なので、スパイファミリー共々しっかり育ててほしいです。本当に。
というかやっぱり紙面と電子って一枚岩じゃなさそうなんですよね。+は打ち切りの基準が判らない事だけが懸念材料。

なんか、テイよく追い出された気もするんですが逆に二年で一区切りつけられたのならこれはすごいことなのかなと。
B級映画のシリーズもののように「一部は良かったんだよ」と言われぬようお祈りしております。
クリスマスのグッズが不参加なのにアンケート当選グッズにキャラが居たのはこういうことだったんですね(集英社も下手だなぁ・・・)
ぶっちゃけて言えば、アニメに専念、その後第二部とかでも全然ファンとしては待てるので、全力を出していただきたいです。
あ~~~~~楽しみな反面何も予想できなくて怖すぎる・・・・・出来れば二部もジャンプ紙面でスクラップしたかったなぁ
  1. 2020/12/10(木) 00:55:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こち亀はなんだかんだ毎年帰ってきてますね
そのうち201巻も出るかな?16年の日暮の話も収録してないはずだし
  1. 2020/12/10(木) 00:59:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ほんとあやかしから下のメンツは大体固定されてる感じですね
その中でもモリキング以下の面々がいつ打ち切られてもおかしくないのもその通りだと思います
まああやかしは単行本が結構売れてるみたいですからゆらぎ荘みたいな感じで続くんじゃないかなと
ニライカナイと高校生家族は判断に迷いますけどまだ十分にチャンスありそう
  1. 2020/12/10(木) 01:29:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラのスタートは2号だったので本来は来週カラーでないとおかしいんですけどね
しかも2号はセンターカラー2つなので枠は空いていたわけで
3、4号にもカラーが来なかったとなるとこれは周年センターカラーすらない可能性が高いかと
そしてそこから導き出されるのは内部ではすでに次の改編で打ち切り当確になっているんじゃないかということ
古くは左門や筋ピン、最近ではミタマもですけど周年付近でアンケ結果(掲載順)以外の要素で切られたように見える漫画が過去にはあるので
アグラもいわゆる周年の壁というものに阻まれたのかなと
だいぶ憶測が入ってますけど
  1. 2020/12/10(木) 01:39:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あやかしトライアングルはヒットとは言えないのでは
掲載順は低め、カラー来てるとは言えカラー可能面子自体が少ない状況なのは明らか、単行本もプロテクトになる程に売れてる訳ではない
次期ではないとしても打ち切り候補なのは変わらないと思うのですが
  1. 2020/12/10(木) 01:40:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週のカニバリズム表現で色々騒がれて面等な事になる前に本紙から離れるのかなチェンソー
  1. 2020/12/10(木) 01:50:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>2020/12/10(木) 01:40:32 さん
ヒットのハードルが単行本プロテクトってのも高すぎますが、実績ある作家とはいえ2巻でプロテクトなんて片手で数えられるくらいしかいないんじゃないでしょうか

まあ2巻しか出てないのにヒットとかそうじゃないという判断自体が早計ではありますが
  1. 2020/12/10(木) 01:58:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>2020年12月10日 01:58さん
もちろんハードルが高すぎる事を言っているのは分かっているのですが、結局単行本が売れてると言ってもプロテクトに至らないなら掲載順次第で打ち切りが決まるでしょうし
その掲載順がちょっとあれなのでやはり打ち切り候補ではと
それなら単行本売上はもっと低くとも掲載順が高い他の新連載の方が打ち切りと無縁かなと
  1. 2020/12/10(木) 02:09:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ONE PIECEが2号連続巻頭だけど、今回は両方とも合併号。
表紙はどうなるのだろう?
今の連載陣で集合表紙するのかなぁ?だとしたらどんな感じになるんだろう…。

  1. 2020/12/10(木) 02:22:03 |
  2. URL |
  3. OP #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマン、TVアニメ化と続編おめでとう

売れ続けていって無事アニメ化に辿り着けて良かったですね

ぼく勉はお疲れ様でした

今のジャンプで売れてる作品が2つもいなくなるのは寂しいですね

そして宇佐崎先生お帰りなさい

  1. 2020/12/10(木) 05:30:26 |
  2. URL |
  3. くりーむ #-
  4. [ 編集 ]

二号連続か〜

合併号だし、表紙は繋げるのかな?
  1. 2020/12/10(木) 06:27:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーの移籍、宇佐崎しろ先生の復帰、こち亀の登場と話題になる要素がてんこ盛りですね。
移籍と言う展開は作品のこれからの展開や雑誌の現状などから様々な意見が出るかと思われますが、まずは藤本先生のこれからに強く期待したいです。

掲載順で気になるのは、ここ最近はあやかし・ニラ・高校生の掲載順が団子のように固まっている点ですかね。
やはり高校生は3inの中では最低限のアンケを確保しつつあるのかもしれませんが位置が良いわけではないですし、ニラやあやかしも今の立ち位置からなかなか上に食い込めない様子を見るに正直アンケ的には頭打ちと言うか停滞している雰囲気を感じます。
今の様子で動けば先にモリキン~血盟が切られるでしょうが、それらが先に消えた後でも今の高くもない掲載順を安定して保てる光景が考えづらく(後の新連載が相次いで即低迷する展開くらいか)、現状の掲載順のイメージよりもずっと危機的な状況だと思われます。
まあこの3作品の中で見るならあやかしは比較的アンケは取れていそうではありますし、カラーも与えられる点から連載後期のゆらぎのようなポジションとも言えるので、まだそんなに焦らなくても良いのかな?かと言ってそんなに褒められるような現状でもない気もしますが…

まあ色々と気になる点もありますが、人気作の完結やアクタの事件が重なった影響でどうもしばらく鈍っていた雰囲気が否めない連載陣の競争や入れ替わりがそろそろ活発化していきそうなので、2021年のジャンプも楽しみですね。
  1. 2020/12/10(木) 07:42:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何で消したんですか?
  1. 2020/12/10(木) 07:51:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週はやっぱりチェンソーのアニメ化&続編と、ぼく勉強最終回が目玉ですね

チェンソーマンはテレビアニメ化とジャンプ+で続編とのことで、アニメ会社も良いところに決まって安心しました
続編も来てほしいなぁと思っていたのでこれは嬉しいですね

このマンガがすごい!2021でもオトコ編で1位ランクインと、良いこと尽くしです

そしてぼく勉最終回
同期のドクターストーンと長い間頑張って無事最終回を迎えれて良かったです

これでラブコメはあやかしだけになってしまいますね







  1. 2020/12/10(木) 11:38:57 |
  2. URL |
  3. じぇじぇ #-
  4. [ 編集 ]

テレビアニメ化とアニメ化って実際違いがあったりすんの?って思って遡ってみたらここ近年だとみんなテレビアニメ化なのね…
アニメ化だけってことはやっぱり配信限定なのかな?
あと制作会社の発表ってバレきてるんですか?
  1. 2020/12/10(木) 11:52:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もう泥船みたいになってんな本誌……この有り様じゃチェンソーは移籍というより泥船から新天地に亡命したように見えてくる。
  1. 2020/12/10(木) 12:26:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

11:52です
すみません、TVアニメ化とありましたね。
  1. 2020/12/10(木) 12:30:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新天地というか古巣じゃないですか?
  1. 2020/12/10(木) 13:07:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分はチェンソーマンの移籍は表現プラスアニメ化による引き延ばしとも見ています
と言うのも藤本先生は読み切りのインタビューで自分の作品は長引かせないと発言していたからアニメの為に引き延ばしているかと
そう考えると鬼滅は奇跡のタイミングだったと思います
  1. 2020/12/10(木) 13:21:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソー第二部かぁ
本誌からだいぶ抜けたなぁほんとにカラーのメンツが少ない...
  1. 2020/12/10(木) 13:58:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020/12/10(木) 11:52:52
MAPPAらしいよ
バレがアニメのキービジュアルらしき画像の一部を落とした時にそう書いてあった
  1. 2020/12/10(木) 15:24:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

えーチェンソーMAPPAなの…
進撃はfinal表記だから最後までつくるんだろうしここまで売れてる呪術も続編はつくるだろうし
そうなると監督誰になるんだろう 
掛け持ちとかはやめて欲しい
てかMAPPAいくつ抱えれば気が済むんや
  1. 2020/12/10(木) 15:57:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマン他誌への移動は英断かなと
あくまで個人的にですがチェンソーは漫画として悪いとは思わないけど、ジャンプ漫画としては正直……な位置づけだったので
少年誌よりも青年誌の方がノビノビやれそうだし、作品的にはこれが一番良かったんじゃないですかね

あとぼく勉がここに来ての上昇はファンとしてちょっと嬉しい(ぶっちゃけ新連載陣が不甲斐ないだけな気もしますが)
来週で真冬先生編は終わりだと思うけど、あと一話何するんですかね、総括的な話かな? まぁファンとして楽しみにまとうと思います

チェンソーマン、ぼく勉と今まで誌面を支えていた主力選手がこれであらかた終了して、一つの世代の終わりを感じさせますが、さてはてこれからどうなるのでしょうか
  1. 2020/12/10(木) 16:24:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーアニメMAPPAかぁ、いいと思います
あのドロヘドロをアニメ化した会社ですし世界観的には一番あってるんじゃないですか?
  1. 2020/12/10(木) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず本誌でのチェンソーマンの連載お疲れさまでした!

続編は無いだろうなぁと思ってたのでマジでビックリでした!

テレビアニメ化決定
しかもアニメ会社がMAPPA
チェンソーマン続編決定
このマンガがすごい!2021で1位
1~9巻までの累計500万部突破

一気に情報が来て混乱してますわw
ファンにとっては朗報だらけですね

今回の掲載順だとブラクロの掲載順かなり高いですね
最近高い位置が続いてましたが今回はいつも以上に高い!
夜桜も悪くない位置でいつかは巻頭カラー来るかもですね




  1. 2020/12/10(木) 17:36:29 |
  2. URL |
  3. ゼロ #-
  4. [ 編集 ]

表紙に約ネバセンターカラーと書いてありますけど、先週の予告がミス何ですかね?
何故か鯖スレでは話題になってないけど
  1. 2020/12/10(木) 19:18:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

3,4号と5,6号は繋がる表紙で連載陣がワンピキャラを描き下ろすらしいです
  1. 2020/12/10(木) 19:29:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ファンの人には申し訳ないが、アグラやモリキングみたいな漫画をいつまでも本誌でダラダラと延命させてるのはすごく印象が悪いし、ドベの漫画すら切れないならアンケ送らなくてもいいやって感情をうんでしまいかねないからどんどん停滞状態になるのも無理はない
打ち切りたくないならせめて移籍してほしい
  1. 2020/12/10(木) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今までのデータ上の法則通りですと2000年から5作品生き残った年は04年のみ(不定期連載のスティール・ボール・ランは除外)で
豊作と言われた他の齢でも4作品のみしか生き残ってないんですよね。
ですから法則を信用するなら安定組(デラ、マシュ、あやトラ、マグ、ロボ)で既に5枠は埋まっていて
後の作品は期待できない事になるんですよね。

  1. 2020/12/10(木) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020年12月10日 21:23
確かにそうですね。良いこと言いますね。
2008年の新連載もアニメ化三作
非アニメ化二作ではあるけれど、
合計五作なのでは?

ただ、その5枠は
アンデットアンラック、マッシュル、マグちゃん、ロボコ、ビルドキングになる可能性もあります。
2020年新連載のヒット枠が4枠や6枠になる可能性も決してゼロではありません。
2021年新連載が入って来てからが2020年ヒット枠選抜の局面になりそうです。
次々に打ち切りになるだろうな。
2021年新連載ももちろん打ち切りになる可能性はありますよ。
でもまぁ、2021年新連載の中でも1~2作品はヒット作が出るんやろうな。

ここ何年かは年度の最初の方の新連載がヒットすることが多いというのも気になるところ。
  1. 2020/12/10(木) 22:15:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

てか、
リボーンとテーマが近い作品2作品もいらないと思うよ。

チェンソーマンが移籍によって、夜桜が2019年新連載で唯一無二の本誌に残っている作品となったけど、サカモトは今後どうなるだろうか。
まぁ、個人的には受けないと思いますが。
あくまでも、まだ補正期間中なのであんまり強くは言えませんが。

それから、ミタマも責めてこの時期まで残っていたらよかったのにな。アクタージュ不祥事による緊急打ち切りになった同じ号でものの歩みたいに一周年を前に打ち切りになったからねぇ。悲しい。海賊版呼び掛け漫画にもミタマあったのに。本当に惜しい作品だな。ミタマもアクタージュもこの合併号の集合表紙に出ていたのにな。
  1. 2020/12/10(木) 22:26:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>2020年12月10日 21:23
>>確かにそうですね。良いこと言いますね。

すみませんそうでしたね。
あと言葉足らずで、正しく私が言いたかったのは2年以上生き残った連載作です。
それと翌年の2021年の連載作についてですが前年の生き残り組が多数出てしまうと
生き残りがどれだけ残るか心配ですね。
ラブコメ枠とスポーツ枠で2作品(余裕があればデスノやネバランのようなサスペンスものも)は何とかなると思われますが
  1. 2020/12/10(木) 22:37:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンデラは上がったり下がったり激しいですね
カラーの関係があるからでしょうか?


チェンソーマンのアニメ関連ですが、MAPPA側のコメント見ましたがアニメはめっちゃ期待出来そうでした!!
あと9巻発売後1ヵ月足らずで80万部も積むって何気に凄いですね

呪術はやはり作者を休ませたほうがいいかも知れませんね
倒れたりしてはまずいので…
  1. 2020/12/11(金) 08:19:46 |
  2. URL |
  3. モウミルク #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンプラスに移行かー。とりあえずまだチェンソーマンが読めると知ってよかった。
仄見えはこのままドベ1の状態が続いたらヤバかったけどなんとか少し上がれてよかった。まあ全然安心できないけど。てかまた血盟ドベ1に逆戻りか。次の改変で1番に切られそう

宇佐崎先生おかえりない!!!
  1. 2020/12/11(金) 16:39:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンプラスに移行かー。とりあえずまだチェンソーマンが読めると知ってよかった。
仄見えはこのままドベ1の状態が続いたらヤバかったけどなんとか少し上がれてよかった。まあ全然安心できないけど。てかまた血盟ドベ1に逆戻りか。次の改変で1番に切られそう

宇佐崎先生おかえりない!!!
  1. 2020/12/11(金) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【予想(具体的な内容はわかりませんが)】
ルフィ→ワンピース
ワンピースは繋ぐ表紙としてかなり大きめに起用
ゾロ→ヒロアカ(実際に描いたことがあるため、濃厚)
チョッパー→ブラクロ(目立つことは濃厚だが、キャラに関しては不明)
サンジ→呪術(イメージ的に)
以上の3タイトルはワンピースの次に目立ち、以下の5タイトルは後ろに表示。
ウソップ→ストーン
ナミ→勉強
ロビン→あやかし
フランキー→アンデラ
ブルック→マッシュル
他のキャラに関しては麦わらの一味以外描くと予想。


ワンピースの横にヒロアカ、ブラクロ、呪術が入ると予想。

  1. 2020/12/11(金) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソー二部ある!嬉しい
プラスのほうがいいかもですね
呪術もプラスのほうが伸び伸びやれそうだけど…
チェンソーアニメ化は嬉しい
  1. 2020/12/11(金) 19:36:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

連載陣がワンピキャラを描くとか正直いらないかなぁ
ワンピに配慮しなきゃならない感満載じゃないか
そんな表紙は見たくない
  1. 2020/12/11(金) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2020/12/11(金) 17:31:31
個人的に石とブラクロは同じくらいの扱いだと思うんですが、どうなんでしょう
  1. 2020/12/12(土) 13:56:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>宇佐崎しろ先生は本当に~さん、宇佐崎しろ先生 おかえりなさい~さん
まあまずは良かったです。

>上の方へ...やらかしたのは~さん
ブロックしました。あなたを、ではないです。

>仄見え、平均は最悪の~さん
計算すると思った以上に低かったです。合併号明けに上がれるか、その猶予はあるか。

>マッシュル、センターカラーの~さん
センター貰うと平均下がるは褒め言葉なんですけどね。

>hukurouさん
最早壮観、勝負はこれから。
in数を本当に最大限まで考えなければ下4つの争いとなりますが、そこに混じるかなも注視していきましょう。改編は遠くはないとは思いますが。

>チェンソー2部があるのは~さん
担当が異動するから、区切り、変に引き留めて作品が歪む方が全体にとって損になりますしそこまでやってくれてありがとうになるのでしょう。
アンデラはカラーの貰い方や上がれる点から大丈夫ではありますが、やきもきはさせてきていますね。
単行本の売れ方はアンケ同水準同士だと武器にはなります。どちらにしようかな時限定ですけど、数的に必ず切らなきゃならないのでなければ一旦保留の材料にはなったりならなかったり。

>クライマックスさん
画像を確認出来ていません。

>ロボコの安定感が~さん
なんでカラー来ないんだろうと思いつつも、カラー無くても大丈夫な位置。

>夜桜応援団さん
一桁踏めるなら踏みたいですけど、上の面子を見ればこんなもんかな感もありまして。
仄見える売れてるってもせめてアンケで他と争える程度にならないとそれを生かせないんですよね、アンケ以外を材料に出来るアンケがいる。
アンデラはまあ、取れてないならもうちょい下と活発に混じるでしょう。

>今年だけで鬼滅ネバラン~さん
穴としてはアクタ抜けが計算外な分、かなり痛かったのではと。新連載は頑張って貰うとして、当たりを引くまで回したいですね。
さてこの2層式候補に変化は出てくるのか。

>筒井先生もお疲れ様でしたさん
そこは来週に。

>人気あるのに何で移籍?と~さん
その他にも色々あるとは思いますが、特例を設けもしないとなると移動したい理由が強いんだろなと。
アンデラは不安定気味ですね、掌は返せばいいのでそれをされていない以上水準は満たしていると見ています。
マッシュルは周年後にも変わらずいられれば。

>アグ森逆では&あ、あとほの見えの~さん
修正しました。

>アンラッキーマンさん
続きはプラスにてお楽しみください。読み切りはまあ、読んでみないと。
掲載順は上の固さが際立ち始めた分だけ多層構造になってきた気も。それだけにアンデラは動けているだけ大丈夫とも言えますし、ニラ高校生は果たして安全圏とまでは言えるのか。仄見えるはせめてドベ4を踏めないとという所か。
誌面の層は、本当に20年代の頑張り次第です。

>ヒロアカストーンの巻頭が近いと~さん
どんだけ最上位に居座れてんだって話で、ただただ凄いですねえ。

>マジで6inとかした方が~さん
これからはまた循環が再開するとはいえ、今年と同じくらい入れてもバチは当たりますまい。

>ボンさん
担当も異動しますし、特に週刊掲載が負担にならないならスクエアである必要はありませんから。
影響はあるでしょうが、多分こちらからは見えなさそう。

>さとうさん
引き留められればなあとは思いますが、移動がベストであるならばそれを尊重するのみ。新天地でも変わらず頑張ってくださいです。
2017年組はってか、10年代すらもう5つだけとか二度見三度見したくなる。
下は記事を作りながらあまりに動かす必要がなくて軽く考えてしまいました。血盟にしてもドベ1固着はしていませんから、ドベ2ばかりのアグラと差はあるのか?など分かりにくい所も。展開は、アグラモリが着々色々消化していて相変わらずヤバそうかなと。
宇佐崎先生は今回も作画担当です。こち亀のセンターは2年ぶり……なのかな?

>こち亀また帰ってくるのか~さん
流石にまだハンターの方が話数は上です。10話を一単位としてこち亀一回と同質と見たらこち亀ですが。

>移籍さん
公安編完だそうです。そこからどうしていくかは、これからをご覧下さい。
プラスへの移籍でも巻数リセットした例もしなかった例もありますし、そこもこれからを。アニメ化は情報が本誌にも……載るのかな?

>フッキーさん
ページ数の縛りもある程度自由になります、どこまではっちゃけるか。
まさかまさかの面子は流石に次である程度掃除しないと、当たり探しに単純な支障が出そうですしね。

>石川先生はジャンプラに~さん
一本しっかり描いていた方ですし、今回のみのタッグなのか。その辺は受け次第なのかな。

>仄見える少年は残って~さん
そこはこれからの頑張り、と言っても最大限猶予を見ても次の合併号までが抗いのリミットです。
勉強の最終回については予告画像を個人的に確認出来ておりません。

>kaiさん
私はどうしても第一かなと。担当の異動にしてもチェンソーのみ特例発動してもいいくらいなので。
呪術はまあその通り、宇佐崎先生帰還は喜ばしいです。アンデラは元々の安定の無さが更に顕著になっている感。
下7つは分かりやすく次期候補ですね、ここまで動かさないとずぼらにすら映る。多層化が進む分、夜桜マグが完全な安心位置ではないのも再確認出来た印象。勿論半年後どうなってるかなみたいなロングスパン観測になるんですけど。

>やっぱ勉強も終わるのね~さん
あやかしもラブコメでしょう。エロコメってのはラブコメの1カテゴリだと思います。

>こち亀さん
元気を届けにだそうです。実質特になし。

>藤本先生は本当にお疲れ様でした。~さん
変に引き留めて作品が悪くなるよりはね。勿論損失は大きいですが、尊重優先。
カラーについては新連載をある程度入れて周年回してで暫くは凌ぎましょう。

>Ryuさん
私も展開の予想は出来ていません、何しますかとずーっと言っていたくらいなので。ひとまずは本誌完結お疲れ様でしたです。
平均2以上3つはトリコがいた頃とかにあったような……流石に定かではありません。マッシュルはこれからこれから。ロボコは安定感が出てきました、本編以外に駆り出されていますし。あやかしはラインにしても少しは動きたいですね、一桁が妙に無縁ですし。
カラーバランスは、今回はこち亀と読み切りですしまあです。

>下7つが塊になっていて~さん
多分両方が性質の違うボーダーです。モリキングは続けるには海とか宇宙とかいくしか無いような。血盟突き抜けはもう無いかと。
outについては下4つが有力になりそうで、後はin数と空き枠の扱いにも左右されるでしょう。その上3つまで引っ掛かる程の大型はあるのか。

>ミナツキさん
鬼滅や呪術の敵が人間食うよりはマイルドなんですけどね、悪魔同士なので。生々しいけど。
読み切りは、石川先生が一人で描ける方だけに化学反応を期待します。
仄見えるは色々動きがある割に結果に跳ね返りませんね。それとも結果が現れていないだけか。それなら生存という形になるでしょうがさてさて。
椎橋先生は、するにしてもまずは読み切りからかな。

>マグちゃん大好き邪教徒さん
単純にやる事がまだ先生の中ではあるんだなあと思いました。何が飛び出すかはプラスにて。本誌とプラスは理想通り切磋琢磨の関係となれるでしょうか。
マグは今の位置でも安全圏ですね、もう一段上が望ましいですが。

>藤本先生の世界観は~さん
まあ、ただの私見なので。

>タツキ先生は林編集について~さん
個人的にですが、どうしてもチェンソーを移動させたくないならチェンソー担当業務のみそのままとする事も可能ではあったと思うんですよ。あくまでも可能性として。
それを移動させるのですから、異動以外の理由もありはしないと幾ら村長するにせよ流石にこれからの主力を手放しはしないかなあと……ただの推測。

>アグラ周年カラーなし!!~さん
ホイッスルが。
あと今期生き残らないとやっぱり貰えないのではとも。

>こち亀に関しては来年45周年~さん
煽りだけだと本当にふらっと帰って来た感じです。
4inだとアグラは多分死にますよ、勉強チェンソー分は今期で埋まっています。そうなると周年はパスして打ち切るのではと思います。周年カラーして即切りは可能ですが相当残酷。

>Night Blossomsさん
まだまだ(多分)続きます。
夜桜マグロボコは安全圏ですね。ただ二桁常駐を避けたりカラーを定期的に貰ったりでより安心を求めたい。
上記にもありますが、裁判物だそうです。

>もこさん
これ以上をもし描きたいのならばなかなかキツくはなっていたかも。
誌面は過渡期なので仕方無いのですがスカスカしています。下をガラッと入れ替えるのは少なくともここではある程度求められていますが、どうなるやら。
カラーについては単発であれば元々、そのクール生存程度の重さです。これも貰うタイミングによっては当てになりませんし、無条件では喜べません。

>坂本さん
ヒット……ヒットかなあ。アンデラマッシュルはまだしも他3つはもう少し見てからですかね、今はまだ素質は見えますけど。このままを維持出来れば何かしらの推しは入りそうですが、あやかしはそうなるには確かにもう一つ欲しいです。
2020年が当たり年とされるにはアンデラマッシュルがヒットとなった上にもう一枚二枚欲しいですが、その中から覚醒が現れるのか。現状は2016年末よりかなり厳しく見えます。
長期があと3,4本出ればカラー回りは多少改善されるでしょう。その為には加えてのヒットか、巻頭条件の緩和もいる気はします。センターを減らす、新連載で穴埋めするなども出来ますけど。
審査員は尾田先生堀越先生も普通にやりますよ。あと現状に関わらずヒット経験者は駆り出されますから、矢吹先生と島袋先生は危機とか関係なくそもそも面子の一人です。下手すりゃ田村先生もか。あとは戸塚先生甲本先生も加えて……。

>クアンタムさん
アニメ化はともかく二期は私も予想外。

>マグちゃん一気に下がったなーと~さん
次でもうちょい上になればまさにそれです。取り敢えず今は心配無用。

>合併号、アニメ化の告知や~さん
まあうん、そこは移籍しちゃいますからね。それでも極力色々載るようですしお楽しみに。本誌とプラスは協力関係のほぼ別部署です。打ち切り基準には売上の要素ももう少し加わりますが、チェンソーにはいらぬ心配です。
追い出しはしませんよ、むしろ引き留められるべき作品です。それでも是とするのは今のジャンプだからというのが大きいのでしょう。

>こち亀はなんだかんだ~さん
まとめて読みたいですが、このペースだともう少し掛かりますか。ページ数少ないんで。

>ほんとあやかしから下の~さん
候補の数が多い割には見たまんまに近そうな匂いがします。あやかしはカラー貰えるなら取り敢えずセーフ。
ニラ高校生はもう一段上にいないとin数に左右されかねないだけに、せめて動きたい。

>アグラのスタートは2号~さん
周年記念はズレるものなので無くても何一つおかしくはないんですけどね。
それ抜きでも当確になっている可能性は否定しませんが、その結論は今はまだ出せないですね。そこまで言うには材料が乏しい。

>あやかしトライアングルは~さん
ヒットというには明らかに弱いですね。候補の一番上か候補外最下限くらい。売上はこれから伸びるかの方が大事。

>今週のカニバリズム表現で~さん
厳密には違うんですけどね、人じゃないし。まあ人型なんで似たようなものか。

>OPさん
先生方が描くワンピキャラとなるようです。あとは集合絵は折り畳みなんて前例もあります。

>くりーむさん
次は表現の壁との戦いです。鬼滅以上のハードルをどう越えるのか。
長期終了はこれにて一旦閉幕、最後までごっそりです。

>二号連続か〜~さん
繋げるそうです。

>チェンソーの移籍、宇佐崎しろ先生の~さん
割と予想外の展開が多かったですね。移籍は作品にとってプラスとなって欲しいです。
掲載順は本当に団子です。ただその上は夜桜マグロボコですから、そりゃ固まるわなと納得出来てしまう。一桁踏める壁と言いますか、明らかに一線画していますので。
見た目以上に危ういはどうしても先々の話となってしまう為、今はそこまで考えておりません。夜桜マグになれるかも知れませんし、なって欲しいとも思われているでしょう。まあ、現状でも全く以て安全圏ではありません。あやかしはまだしも。
入れ替えへの期待は年明け改編に向けてかなり高まっている気もします、どうなるやら。

>何で消したんですか?さん
9割方打ち切りと関係しないネガティブ私情感想だったからです。

>じぇじぇさん
移籍はともかく、ファンの方々の多数が望む展開となったのではないでしょうかと思います。
勉強はマルチエンドという挑戦をしつつ途中危ぶまれながら最後まで描けたのは、一安心ですかね。
ラブコメはまあ、単独の方が多いので。

>テレビアニメ化とアニメ化って~さん
それ自体に違いがあるのはお調べになった通りです。あとはコメントをご覧下さい。

>もう泥船みたいに~さん
ジャンプが泥舟だと泥舟じゃない漫画掲載媒体は存在しなくなりますね。

>自分はチェンソーマンの移籍は~さん
へー、と言いたいですけど終わってからアニメ化の例も幾つかありますから、伸ばす理由としてはかなり弱く思えます。

>チェンソー第二部かぁ~さん
新連載がずっと入らない限りは基本2作品でいいですよね。

>チェンソーマン他誌への~さん
私の感想は発売日以降に、取り敢えずはただただ判断を尊重するのみ。
勉強は上昇ですかね。最終回は私も総括的なものか、また時を戻してどれでしょう的に終わるかだと思います。
ジャンプのこれからは20年代の作品達に掛かっております。

>ゼロさん
私もマキマを倒した後は想像出来なかったので、どう展開するんでしょうね。朗報だらけは最後の置き土産感もあります。
ブラクロはまた上がっています、やはりカラーが日頃ネックな気も。夜桜巻頭は隙間がなくなったので、もう一段上を維持してようやくでしょうか。

>表紙に約ネバセンターカラーと~さん
よくある(あってはならない)ミスと思われます。

>ファンの人には申し訳ないが~さん
感情が生まれるかは分かりませんが、切りたくないではなく切れなかったです。円満だらけだったので。
切りたくないとまで見なすのは次の改編でもなお打ち切りに消極的だった場合を待ちましょう。

>今までのデータ上の~さん
過去にはここまで長期が一斉に抜け落ちた例もほぼありませんし、席争いの異質さもあって前例を覆すかも知れずまた覆す事を望まれてもいます。

>てか、リボーンとテーマが~さん
近いですか?近く見えませんけど。
ミタマはまあ、運が無かったといえば無かったですが平常運転でもあったので。アクタが抜けてからはイレギュラー運行だったのでアグラの運がすこぶる良かったって方が多分正しいです。

>モウミルクさん
多分としか言いようがありませんが、そもそも安定していた事のない作品でもあります。
チェンソーはまだまだ伸び盛りです、今後の活躍にも期待しましょう。呪術はここで休載で良かったと思うんですけどねえ。

>チェンソーマンプラスに移行かー~さん
引き続きお楽しみください。
仄見えるというか、下4つは横並びにまあまあ近いと見ています、差別化が図られるとしたらこれからなので注視しましょう。

>【予想(具体的な内容はわかりませんが)】~さん
私はただ出てくるのを待ちます。

>チェンソー二部ある!嬉しい~さん
更なるびっくりを期待しましょう。
呪術は今より伸び伸びしてもまだ本誌許容内に収まると思われます。休載についても本来なら本誌にいても対応出来るはずですし。

>連載陣がワンピキャラを~さん
1000回なんだし別にいいでしょとしか。
  1. 2020/12/12(土) 18:52:11 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

アフタ分がまだ余っていますから年明けで大規模な改変ありそうです
  1. 2020/12/12(土) 20:42:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

配慮してとか言ってる人は漫画内にこち亀キャラかアイテム描くイベントとかあったの知らない人ですかね?
  1. 2020/12/12(土) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

予想はしてましたが、1000話という漫画全体で見ても滅多にない記念回に向けて編集部も気合いを入れてますね。これを機にワンピをどれだけ盛り上げられるか要注目ですね。
  1. 2020/12/13(日) 11:30:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

繋ぐ表紙の場合4タイトルが目立つケースが多いので、ワンピースの次にヒロアカ、ブラクロ、呪術が目立つと予想します。
  1. 2020/12/13(日) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>12月13日11:30さん
1000回記念だというのに12月11日19:39さんのように言う連中がいる時点で盛り上げようがないのでは
何やろうがアンチが無茶苦茶な声を上げて落としにかかる状態が何年も続いてますし
  1. 2020/12/13(日) 16:03:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

眞藤先生、久々に登場するもGIGAのカラーじゃ無い枠と、やはり相当苦戦している模様
金未来優勝作家がここまで連載に手こずることって今まであったかな・・・
  1. 2020/12/14(月) 12:03:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週お約束か
お約束と番外編でなかなかロボコにカラーが回ってこないのちょっと残念
  1. 2020/12/14(月) 12:45:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソー2部読みますか?
  1. 2020/12/14(月) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>アフタ分がまだ余っていますから~さん
ただ展開読みを絡めるとそれがどこで来るかが読みにくくなってきました。

>配慮してとか言ってる人は~さん
正直ワンピ単独表紙すら有り得ると思っていました。作者が選ぶ歴代ジャンプキャラを描いたのと何か違うかなあとも。

>予想はしてましたが~さん
機には盛り上がらない気も。今回はまずは祝福ありきで。

>繋ぐ表紙の場合~さん
ブラクロよりストーンな気がします。

>眞藤先生、久々に登場するも~さん
ここに書くことではないですが。
一度描かせるという選択肢すら与えないって、なんなんでしょ。

>来週お約束か~さん
ロボコにカラー来ないのも納得してしまいました。

>チェンソー2部読みますか?さん
ここに書くことではないですが。
思いの外綺麗に終わったので見届けの意味も込めて追いかけるか、プラットホームが移ることでより一層興味がなくなり止めるか。
正直現段階では分かりません。
  1. 2020/12/15(火) 08:32:16 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

敢えて公開コメントで失礼します。
眞藤先生が優勝した年の金未来は全体的に支持率が悪いもので(結果発表が片面ページのみからも見て取れる)優勝した眞藤先生含めて全員まだまだと編集から見なされているのかと思っていましたが、同じ年に参加されていた小林英拳先生はWeb版限定とはいえ短期集中連載の機会が与えられているんですよね…
  1. 2020/12/15(火) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

>djkohさん
流れ上で。
でまあ金未来後に本誌にも載せてますし、あれ好きだったんですけどね。こればかりは内部事情が分からないと。
  1. 2020/12/15(火) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

このマンガがすごい!2021でタツキ先生が語ってましたが、今のジャンプは必ずしもアンケート主義ではなく単行本売り上げなどから総合的に判断するようです。
少なくともタツキ先生はチェンソーマンのアンケートを全く気にしてなかったとのことで。
  1. 2020/12/16(水) 10:48:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>このマンガがすごい!2021で~さん
今更です。
  1. 2020/12/16(水) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今更、という認識なのであれば
「初めての方へ」の売上に関するQAは改めてはどうでしょうか?
同じようなやり取りの再発防止にもなります
  1. 2020/12/16(水) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。タツキ先生が仰っていたのですか。たしかにもはや今更も今更ではあります。5年ほど前のバクマン映画公開時にだってジャンプ編集部自身がアンケ至上主義は強く否定していましたしね。

アンケ以外の力学も多大に関わっていること等もはや百も承知。掲載順などもその上での判断で無いと予想の精度など求めるべくも無いですし。故に各方面の情報収集とデータ集積は怠れません。
とはいえ、(ジャンルによっては多めに見られるものもあると言いますが)アンケが第一で全ての力学は「アンケが取れていること」という絶対の土台の上に成り立っているというのもまた、紛れもない事実でもあります。

アンケ以外の力学…売上に絞って言えば、「売れなさすぎて次巻値上げとなった新連載は枠無視最短(突き抜け廃止故最短2クール)強制打ち切り」「アンケが取れていない新連載でも売上が多少取れればそれのみでプッシュしてもらえる(貰えないのもありますが)」の2つが最近発見、新設されていますね。
とはいえ、前者はチャンス没収、後者はこの期間内にアンケ上げられなければ…というあくまでチャンスを与えるに留まるもので。

管理人様がQ&Aの売上に関してああ書かれているのは「アンケ取れてないけど売れてるから生き残るだろう」という無理解な手合いが多いためと思います。
アンケ以外の力学は上記の売上関連2つのように制度が突然出来たり消えたり、誌面状況やその他諸々と、無数の要因で細かく変化するものなので、初めての方へはあれくらいざっくりした書き方がむしろベストかと。

例えば良い例として…私が警戒度上げているあやかしですね。アンケ以外の力学が諸々言われるので。答えて行けば…
売上が良いから大丈夫だろう→今の方針でプッシュは貰えるけれどアンケが回復しない限り根本解決にならず、死が近づくだけ
エロコメ枠は掲載順低くても大丈夫→この枠の可能性は高いですが、前任たちのデータから、こうした制限ジャンルの制限本格適用は「連載開始から1年±1クールほど」さらに、本格的な危険域集団に混じって常駐しているのはいくらこうした枠でも駄目
ドべ外→今は誌面状況から見てドべ溢れを起こしており、下位固定の塊がドべ5より上にあふれている状態なため
ついでに、下位集団の一番上の方常駐なのはそれでも売上の優位点でプッシュは受けられているためそこに置かれていることが多いためと見られますし
(ラインに配属されるのは完全に軌道に乗り定着して制限が本格化した後の制限ジャンル等(ぼく勉は制限ジャンルではないですが終盤下降補正を利用)なため、あやかしは条件を満たしておらず故に上記で)
この上でドべ7までが固着化と見られるものを見せ始めたため警戒度を上げています。

長文すみません。あと、管理人様、余計なことを言っていましたらすみません。
  1. 2020/12/16(水) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

これを見る限りあやかしがそんなに打ち切り有力候補と見なすのは的外れじゃないでしょうか
他の面子的にも安全圏&これからプッシュしていく漫画が選ばれてるとしか思えません

週刊少年ジャンプ ニューヒーローステージ
12/20(日) 9:10 -
『夜桜さんちの大作戦』、『アンデッドアンラック』、『マッシュル-MASHLE-』、『あやかしトライアングル』、『僕とロボコ』の担当編集たちが担当作品の魅力をWJ編集長&視聴者にプレゼン!?新世代のジャンプヒーローたちを見逃すな!!
  1. 2020/12/17(木) 00:31:24 |
  2. URL |
  3. #cRy4jAvc
  4. [ 編集 ]

ただアンケートの重要度については、瓶子編集長時代と今の中野編集長時代でまた変わってそうですけどね
少なくとも前者の時代には火ノ丸相撲があったので
  1. 2020/12/17(木) 01:53:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は発行部数1500万部となり、その勢いは破竹の勢い。来年に入ったらすぐに2000万部行きそうで、他の主力と肩を並べられる。編集部も主力作品のアニメ化方針も鬼滅の件もあり大きな転換期を迎えたか?(チェンソーアニメ版の製作元も呪術と同じな辺りそうした意図を感じる)

kaiさんはあやかしを危ういと見るけれど、下には最下層4作がいる上にニライ高校生が苦戦中な今、十分安全圏で流石に急ぎ過ぎる印象を受けます。ただ末期故かライン役だった勉強が最下層氾濫と時同じくして微上昇した辺り層の薄さが気掛かりですが…。
ジャンプフェスタのイベント内容から見てニューヒーロー枠=次期主力候補と思わしき面子は、常連アンデラマッシュル、高位置ロボコ、センターあやかし、再エントリー夜桜。夜桜は2年目という点から異色とも言え、本作は競走は尚も続くと改めて認識。
マグは一時期と比べれば持ち直したが、次期主力争奪戦に入るかどうか? ニライ高校生にビルド坂本の動向が気になる。
  1. 2020/12/17(木) 02:35:25 |
  2. URL |
  3. アンラッキーマン #-
  4. [ 編集 ]

>今更、という認識なのであれば~さん
あれはどうでもいい売上は盾にはなりませんよという、割と釘刺しの意味合いもありますので。本当に最初に見てください的な。まあ文面を微妙に変えるのはいいかも知れませんね。
逆にアンケが一番重要をアンケ至上主義と誤認されているキライはありますか、売上を取り上げるにしても瞬間的ばかり見て伸びには着目しないとかでズレていたり。
予想においては掲載順が一番上ですけど、それもダントツではない。

>kaiさん
アンケを振り切る程の売上とはどんなものか、はデータにも証言にも現れていませんかね。である以上は掲載順から割り出すのは変わらず、アンケを重視しているのも変えず……かなと。
あやかしはうーん、私としては圏外ボーダーかなとだけ。また変わるかも知れませんし。

>これを見る限りあやかしが~さん
候補か否かを見ている方はいても有力とまで見ている方はほぼいないのでは?

>ただアンケートの重要度に~さん
ただそうだと見なすには材料があまりに少ないですね。言われやすいミタマはアンケの弱まりも後半見えていましたし。

>アンラッキーマンさん
確かにそれは見えます。黒子で分からんかったんかい、と思わなくもない。
あやかしについての注視は、足を踏み外した時に見逃さないようにくらいですかね。マグは次も安全圏に留まれるなら、他は言うまでもなくくらいで。
  1. 2020/12/17(木) 04:50:38 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

夜桜を一年追っかけてきた身としてはあやトラがこの推移で危機というのはすごく贅沢だなと思いますけどね
あやトラ、センターを4、5週に一回とってるんですよね
一週だけセンターをとってもアグラみたいなパターンはありますが、定期スパンでセンターもらってる状況で危機はないんじゃないかなと ドベに押し出されるだけならセンター取れないのは夜桜ミタマニラあたりが証明してるので
  1. 2020/12/17(木) 05:25:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/12/17(木) 15:22:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>管理人のみコメントの方
ありがとうございます、記事にします。
  1. 2020/12/17(木) 15:45:49 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>夜桜を一年追っかけてきた~さん
まあ、危機とは具体的にどんな意味かも大事なので。
  1. 2020/12/17(木) 16:08:09 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/608-6cb793fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)