FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2020年11号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2020年11号の掲載順です。






●鬼滅の刃(巻頭カラー)
●Dr.STONE
●僕のヒーローアカデミア
●ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)
●マッシュル-MASHLE-
●約束のネバーランド
●魔女の守人(センターカラー)
●チェンソーマン
●呪術廻戦
●アンデッドアンラック
●アクタージュ
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ブラッククローバー
●将棋道中膝栗毛(読み切りセンターカラー)
●AGRAVITY BOYS
●ミタマセキュ霊ティ
●夜桜さんちの大作戦
●ハイキュー部!!(出張読み切り)
●れっつ!ハイキュー!?(出張読み切り)
●サムライ8
●ZIPMAN!!

休載
●ONE PIECE
●HUNTER×HUNTER
●ハイキュー!!

12号
巻頭カラー/アクタージュ(2周年記念)
センターカラー/Dr.STONE、MY LITTLE MARS(読み切り/踊場ゆう)
休載/ブラッククローバー



多分あってます。嘘バレだったら直します。
ジップが一気に最有力に躍り出ました。この動きが単発でも現状のサムライ夜桜をいきなり差し置くのは、かなり酷いと見ていいでしょう。
アグラの位置も微妙と言えば微妙ですが次週待ち。ゆらぎもジャンプアップしていますが展開読み故の最有力なので内容待ち。
アクタには周年以外の表記はありません。流石にここで来たか。
ハイキュー休載はご病気以外との情報がありますが未確認です。違ったら大変なので情報詳細は書きません。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.000↑
(休 *2 *2 *1 *2 *3 *2 休)

→鬼滅…2.875↑
(*2 *3 *3 *2 *3 *6 *3 *1)

→ヒーロー…5.125↑
(*4 *1 *8 *5 10 *5 *5 *3)

→ハイキュー…5.286↑
(*3 *4 *1 *8 *6 11 *4 休)

→ネバラン…6.286↑
(12 *8 *6 *4 *4 *4 休 *6)

→ストーン…6.429↑
(*8 *5 11 休 *5 *8 *6 *2)

→アクタ…8.375↓
(*7 11 *4 *3 11 10 10 11)

↑チェンソー…9.875↑
(10 *7 13 *9 *9 15 *8 *8)

↓呪術…10.250↓
(11 14 10 *6 14 *2 16 *9)

→ブラクロ…10.875↓
(*5 13 *5 11 13 14 13 13)

↑勉強…10.875↑
(*9 12 12 12 *7 16 15 *4)

→ミタマ…13.375↓
(14 10 14 15 15 12 12 15)

→ゆらぎ…15.250→
(13 15 15 14 16 19 18 12)

→夜桜…16.125↓
(15 16 17 13 18 17 17 16)

→サムライ…17.000↓
(16 17 16 16 17 18 19 17)







スポンサーサイト



  1. 2020/02/06(木) 13:04:42|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:67
<<ジャンプ2020年12号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2020年10号掲載順&平均>>

コメント

先週のジップマンは補正切れ前でもあの位置だったという事ですかね
アグラ面白いのに、この位置は次が不安
鬼滅が巻頭でワンピが休載だから、2番、3番が多少新鮮
  1. 2020/02/06(木) 13:17:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタここでもアニメ化発表無しか
個人的にはタイムリミットは2周年までで、それ以降の発表だと空気のままひっそり放送されるイメージしかないです
  1. 2020/02/06(木) 13:19:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジップマンは、ストーリーが・・・だったのですが、ここまでアンケートがひどいとは思いませんでした。
  1. 2020/02/06(木) 13:20:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ZIP最有力なのは分かりやすいとして、アグラはまだ今週だけだと何も言えないとしか。暗殺みたいに序盤からずっとトップにいるような稀な例でない限り、大概の作品が一度はこのくらいの位置を体験しているような記憶あります。来週を取り敢えず待ちましょう。

余談ですが、鬼滅に関する編集のインタビューありましたね。信憑性はそれぞれでしょうが、「鬼滅が打ちきりの危機は一度もなかった」という編集側からのコメントは、今後掲載順を考察するうえで大きな指標となりそうです。
  1. 2020/02/06(木) 13:23:28 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎはジャンプアップに見せかけて、平均は変わってない罠
徐々に落ちてきたのが戻ったくらいのアップ
  1. 2020/02/06(木) 13:28:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキュー代原とゆらぎはシャッフルに見えますね

zipは円満待ちの作品が多いなかこれはまずい…
これのせいで夜桜の生存の目が見えたと思います
仮に3月改編でzip打ち切りならジガ振りの10話代中盤打ち切りになりますが、この体制なのでどうなることやら

それから、ライン役(この表現は好きじゃないですが)が一時的にゆらぎからミタマに変わるような気がします
ゆらぎの円満が見えてるのと、ミタマのジャンルと即時打ち切りが無さそうな点が根拠ですかね
仮に今後の新連載がミタマ以下なら黄色信号かなぁと
まぁzipはきついでしょうね…
  1. 2020/02/06(木) 13:32:51 |
  2. URL |
  3. ももも #-
  4. [ 編集 ]

アグラとZIPの差がついたどころかこれは...
去年よろしく生き残るのは難しそうですね
  1. 2020/02/06(木) 13:33:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅のデータを確認したら1番低い順位が16で1回だけ、他は15出したら前後は11とかが最も順位悪い時期で普通に打ち切りとは無縁の位置ですね。
下が一層されても、新連載が上にき続けたらピンチとか言い出したらあらゆる作品があてはまりますし
  1. 2020/02/06(木) 13:33:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんか、本当にサムライに忖度がある気がしますね

アンケート悪いからカラーは上げない掲載順もあげない

その代わり最初から決まってた連載期間までは連載とか
10巻までは続く予定と連載前インタビューで岸本先生言ってたので
  1. 2020/02/06(木) 14:44:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

補正切れ1発目からドベは流石に草
  1. 2020/02/06(木) 15:02:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サム8に忖度があると決めつけるのは早計だと思います。私も、次の改編期を乗り切ったらとしたら忖度を疑いますし、2回乗り切ったら忖度確定かなとは思いますが。
サム8開始以降に打ち切られた作品って、単行本売り上げも掲載順もサム8と比べ大きく下回る作品ばかりでしたし、
その中では一番健闘していた髪結ですら、掲載順は互角、売り上げは半分程度です。
  1. 2020/02/06(木) 15:23:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サム8はこち亀みたいにドベ周辺だけど打ち切られない程度のアンケを取ってるんじゃないでしょうか
原作者が原作者なので固定票はありそうですし
  1. 2020/02/06(木) 15:24:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジップ、よもやここまでになるとは…。一気に最有力候補になってしまい、アンケ悪かったんだなという思いが強いです。突き抜けも辞さない落ち方ですがさて。

ハイキューが休載、ゆらぎやチェンソーが中盤になるなど色々と掲載順も動いてますがある意味では誤差の範囲内でしょうか。読切センター下が打ち切り候補+新連載陣…何度も見た事のある光景が何とも言えない。
アグラは大増ですがドベ5、ミタマも下がりましたが…やはり次回以降注視ですね。

何だか出張読み切りを境に、打ち切りの中でも差を付けてるようにも見えます。たぶん気のせいかと思いますが。
  1. 2020/02/06(木) 15:24:40 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃ~ジップマンやっちまいましたね、後出しで悪いですが疑いのない結果ではありますが
これはほぼほぼ打ち切り確定と見て差し支えないでしょう
年明けすぐに今回の3inがあったので厳密には突き抜けにはなりませんが…
その3inでoutが1つも出てない点を踏まえると実質的に突き抜けと言われても仕方ない結果が待っていそうですね
  1. 2020/02/06(木) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎ勉強はこのまま周年カラーはすることなく終わるとかあるんスかね?
  1. 2020/02/06(木) 15:33:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライは最近の展開は悪くないから頑張ってほしい
  1. 2020/02/06(木) 15:50:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタ周年巻頭、よかった……
さすがにないだろうと思ってはいましたが周年巻頭の可能性も捨てきってなかったので安心しました

ZIP、補正切れ早々ドベって酷いですね……
最近はあんまりやってないような気がしますがここまで酷いと突き抜けの可能性とかあるんですかね?

アグラもこれは補正切れと見ていいんですよね
うーん、どこ見ても反応はなかなかいいですし大増ページも貰ったのでもうちょい高いもんだとばかり
急にページ増やすことになったから下の方になった……とかも多分ないですよね?(好きな作品が下の方になったから焦って変なこと言い出す人)
まあ再来週の掲載順を待つしかないか……不安です

呪術ゆらぎは今週と来週比べると上下が大分激しいですね
  1. 2020/02/06(木) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. 泡麦野郎 #-
  4. [ 編集 ]

サムライ8はアンケートの結果関係なく最低何話までやるって約束してるのかな?
  1. 2020/02/06(木) 17:15:44 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

サムライはドベ3が定位置なのに忖度は草
太星やビースト、東京がいた時でもドベ5に定着してたじゃん

前回は普通に打ち切られない位置で、今回は円満無ければピンチな位置だと表明されてる忖度とか、忖度の意味理解してるのかと聴きたくなる
  1. 2020/02/06(木) 17:20:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

予想通りですね。

12号はアクタージュ、残る13号をブラクロかどうか…?ここ最近は掲載順が下落してますが果たして…?

ハイキュー!!はアニメ放送中の為、大体3月当たりに周年だと予想します。

そしてサムライはしぶとい。
  1. 2020/02/06(木) 17:40:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメント訂正
>さすがにないだろうと思ってはいましたが周年巻頭の可能性も捨てきってなかったので安心しました
ですが、周年巻頭ではなく周年センターです
  1. 2020/02/06(木) 17:46:36 |
  2. URL |
  3. 泡麦野郎 #-
  4. [ 編集 ]

掲載順での忖度は無いのは皆知ってるからそこ反発しなくてもいいと思う。ただ連載期間での忖度はまだ可能性あるんじゃない?この推移で次もアウトせず1周年越えようもんなら流石に疑われるよ。

それよか終わりが近づいてる作品は基本下に追いやられるイメージがあるんですが幽奈さんここでまあまあ高い位置取ってきたから次の改編にはまだ残るのかな?まあ読み切りが下に大量に詰まってるせいもあるけど。しばらくサムライと夜桜でドベローテだと思ってたからZIPMANいきなりドベは意外だった。
  1. 2020/02/06(木) 17:51:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アグラは8話なのでまだ補正期間内かと
ZIPの8話までとほぼ同様の推移なのでおそらく補正が切れるのはこの次の12号
ここにきて両者の対応に差がついてきているからいきなりドベ1はないような気もしますがさて
  1. 2020/02/06(木) 18:35:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライは基本ドベ2だし夜桜ミタマにセンター与えられてるのに
一貫してスルーだし終わりが近いと思いますけどね
それと3月にBLEACHのイベントがあって中野編集長も出席するみたいだからそこで久保先生の新連載発表でサムライは切り捨てる方向じゃないでしょうか
  1. 2020/02/06(木) 18:57:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

疑われるんじゃなく、そういう事にしたいだけ
まだサムライより打ち切り遠い作品の打ち切り1つもないのに、忖度認定はアホな極み
周年超えたP2のがまだしぶとい
  1. 2020/02/06(木) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライにたまにアンケいれてます。読んでる作品があまりなくてその中では割と気に入ってるし、何だかんだでもう少し読んでみたい作品なので。
私みたいな人もいるんじゃなかろうか?
  1. 2020/02/06(木) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジップはこうなるとかなりきついがそれでもサムライ夜桜の状況は変わらん。夜桜はもしかしてがあるかもだが。
ゆらぎはジップが飛び込んできたから浮いて便利屋位置で円満をやってく感じかね。
アグラはまだいい評価が聞こえるだけいいがどうなるか、ドベの混ぜ具合も込みで来週次第か
  1. 2020/02/06(木) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「アンケ悪くて掲載順悪いのに連載期間長いのは忖度」と言ってる人たち、それこそノルマンディーひみつ倶楽部は初連載でありながら世界ヒット作家並の忖度を受けていたと言う主張でよろしいか
  1. 2020/02/06(木) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタージュは巻頭カラーのために、最近は掲載順が二桁だったんですね。つまり調整だということ。
これで上位から一気に下がった理由が判明しましたね。
  1. 2020/02/06(木) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ノルマンもノルマンディー以外の作品もありますし、ノルマン超えた?と思えるP2!もありますしね。
30回くらいまでほとんどドベ2で50回でやっと2回目センターで、周年迎えた作品。
忖度無しでそういったのがある時点で、サムライが忖度だなんてレッテル貼り。
  1. 2020/02/06(木) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

少なくともゆらぎ荘については、大団円による最終回はあっても人気薄による打ち切りは無いと考えていいでしょうね
新連載陣の補正が切れるごとに平均は上がると予想します。
  1. 2020/02/06(木) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライに忖度と言ってる人達はとりあえず、最近の打ち切り作品の中からサムライの方を打ち切るべきだったと言える例を出してください
もちろんちゃんと客観的な理由も込みでね
  1. 2020/02/06(木) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

“今”いる連載陣の中で一番打ち切りが近いのがサムライ8だと思ってて、それが次も切られなかった場合忖度認定でもいいんじゃないか?という話なんだけど何か変なこと言ってるかな?ノルマンは他に切るべき作品が先に切られていって低調作品でも生き残る現象だけど“現在”サムライ以下で切られる作品ってありますかね?
  1. 2020/02/06(木) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

少なくとも夜桜はサムライと同格ですね
次の改編で円満1作品夜桜打ち切りの2アウトなら忖度とは思いませんが
  1. 2020/02/06(木) 23:35:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライは3巻見るに伸びてないから来期打ち切りにならなかったら忖度
掲載順的にも

そもそも編集長自身が連載前に「世界的ヒット狙える」とか絶賛した時点で忖度があるか疑われるのは普通
わざわざ岸本自身持って戻すわけで初めから1〜2年の連載期間は保証してるとかはあってもおかしく無い
  1. 2020/02/07(金) 03:54:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前の改編は髪結いと平均掲載順も同じだったのに何故かサムライ残したのがな
両方切ってもう一つ新連載入れろ
その辺が出来ないから忖度が疑われるんだわ
  1. 2020/02/07(金) 04:15:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結いまで切った時点で枠が空きまくりになったんだから
コミックス売上が1ランク上なサムライが残ったのは仕方ないですよ
inできる数にも限度があるので
  1. 2020/02/07(金) 08:42:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

平均順位が同じくらいなら、話数が少なくて売上が高いほうが残っても不思議ではないのでは? ただ、その理屈なら次の改編で売上はともかく平均順位と話数で条件が不利なサムライが残ったら、それこそ忖度疑惑再びですね。

話は変わって、カスタマイズシールの3月分は鬼滅ですね。先に来るのは連載が終わるから後に回せないという理由がありそうで…単に、ワンピ以外では一番売れてるからという理由かもしれませんが…
  1. 2020/02/07(金) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「忖度」っていうテレビやネットで覚えたての言葉を使いたくて仕方ない子ばっかりですね。
このブログの打ち切り予想でも、サムライが打ち切り有力候補に入ってきたのはここ最近の話だと思いますけど。
  1. 2020/02/07(金) 09:08:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジップマン、アンケとれてなさそうだなと思っていましたがサムライ夜桜より下になるのは予想外でした。アグラは位置が微妙ですけど増ページのこともありますし様子見ですかね。というかこれでアグラもダメだったら真面目に誌面がやばい。

サムライだけじゃないんですけど、去年の新連載が軒並み当たってないっていうのがすごく影響していると思うんですよね。おかげで下ばっかり溜まっていって、その中でずーっとぐるぐるしてますから…。

アクタは周年巻頭で良かったです。センターにストーンがありますが、こちらも周年が近いはずなんですけど大丈夫ですかね…?
  1. 2020/02/07(金) 09:15:01 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

サムライ開始以降の終了作品から考えて、ここまでサムライが残るのは当然
忖度と言いたいのなら次回入れ替え終了まで待て
  1. 2020/02/07(金) 09:29:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここまで綺麗なドベ1落ちはかなり久々ですね
容赦が無い
アクタ周年は、思ってたより早く来ましたね
それなら来週の鬼滅と逆でもよかったのでは・・?て思う
来週で丁度100話だし
人気投票が新刊帯に絡んでる都合ですかね?
  1. 2020/02/07(金) 10:49:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/02/07(金) 21:03:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サムライ8が忖度かどうかは俺が決めることにするよ
  1. 2020/02/07(金) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>先週のジップマンは~さん
多分あれは補正切れ前です。アグラは次週待ち。
新鮮と言っても踏む作品が踏んでいる感じです。

>アクタここでも~さん
黒子のバスケと言う作品がありまして。

>ジップマンは、ストーリーが~さん
綺麗に落ちましたのでお察しですね。

>ファルコムさん
ジップ準拠にしても補正切れ前の位置ですし増ページと言う特殊事情もありますしね。保留で。
鬼滅はまあ、掲載順だけ見ても怪しい動きな時があっただけで候補まで言ったことは無いですし。

>ゆらぎはジャンプアップに~さん
この位置がジャンプに見える最近の推移とも。

>もももさん
私にも見えはしました。
ジップは改編が早いと打ち切り不可避、GWだと挽回の機会ありに一応はなりますが、それは全ての作品に言える程度の可能性なので。
ミタマはまだ浮上とまではいかない立ち位置の都合、ライン代わりになるかも知れません。ただラインと呼ぶにはミタマ自身も不安定なので一応の目安程度でしょうか。

>アグラとZIPの差が~さん
奇跡は否定しませんが、奇跡が要ります。

>鬼滅のデータを確認したら~さん
此方からの見た目は案外大事だと言えます。

>なんか、本当にサムライに~さん
そんな事は言っていません。構想が10巻分あるというだけです。

>補正切れ1発目から~さん
ゴーレム以来?

>サムライ忖度云々
まずあるかと言われたら無いです。掲載順をマシにする、単行本発売に合わせてカラーを回す。どちらも行われていません。特にカラーは他に影響が無いのにです。
ここまでの生存についても、ずっと下に居た先輩の神緒と派手な落ち方をした同期がサムライよりも先に終わるのは自然ですから、不審な所はありません。
今期については完全に尻に火がついていますし自力で無いとどうしようもなく見えます。それにしても周り次第ですから、明らかにおかしければ初めて疑う程度でいいです。今じゃない。

>hukurouさん
突き抜けにはならない、けどほぼ似たようなものか。どうなるでしょう。
掲載順はアグラが低いかなあくらいでしょうか。増ページの影響か果たして。
差に関しては、代原が入りやすい位置がドベ3なのでなんともかんとも。

>あっちゃ~ジップマン~さん
ここで奇跡を見せてくれたら格好良いんですが、作中のようにいくでしょうか。
変則5inには確かに見えますし、印象もそうなるでしょう。

>ゆらぎ勉強はこのまま~さん
無いとは言いませんが、センターだと周年消化もしやすいのでどうでしょう。巻頭だろうと円満は最速でGW近辺と見られるだけに消化可能ですが。
周年と終了が近かった例も幾つかありますしね。

>サムライは最近の~さん
それが掲載順に跳ね返るか。

>泡麦野郎さん
流石にセンターは有り得ませぬ。
普通に考えればここまで酷いと回避不可です。ドベ3でも大概なのにドベ1ですし。ただ改編が先の時期にあれば……厳しいか。
アグラ補正切れはまだです。ジップがこの話数まで落ちなかった以上は最速でも次号補正切れと見るべきでしょう。ページ増やした影響も現時点では肯定も否定も出来ませんし。
呪術もゆらぎもこのくらいはまあ。

>予想通りですね。~さん
周年候補自体は沢山ありますからね。ここからは順不同でも構わないし。
サムライしぶといってか、改編自体まだでしょ。

>掲載順での忖度は~さん
ここから回避するには人気上昇を除けば円満連発突き抜け連発でしょうか。自力以外はジャンプ自体が大ダメージを負いそう。
円満を射程にしているにしてもこのくらいは有り得る範囲です。中には終わりが近付くと上がりだす作品もありましたし。ジップは実に容赦ない。

>アグラは8話なのでまだ~さん
これでドベ1踏ませたら何の為の増ページか、と思ったけど前のいきなりドベ1が謎増ページのゴーレムでしたね。

>サムライは基本ドベ2だし~さん
色々設定吐き出してますしね。自力出来ないなら新連載全滅でもしないと。
イベント新連載発表は久保先生がどうこうでなくやらなくていい。

>ジップはこうなるとかなり~さん
あとは大量inがあるかも関係しますし、枠無視もこの体制はしてきますしね。
ゆらぎは偶には程度に今は見えます。アグラは次待ち。

>アクタージュは巻頭カラーのために~さん
落ちたといっても中段ですし、新連載の兼ね合いやただの順番回しにも見えます。どうにせよ何の不安も無かったので。

>少なくともゆらぎ荘については~さん
上がるかはともかくここまで粘らせてぶった切ったら酷い。

>話は変わって、カスタマイズシールの~さん
多分両方です。波に乗るなら早い方が良いですし。

>さとうさん
ここまで落とすとは余程だったのか。しかし補正切れ前では無いのは新連載を待ったのか。アグラは次が来ないと何も言えません。
新連載はこの体制、一度もスタートダッシュ成功させていませんし。せめてアクタ呪術チェンソーみたいに挽回してくれないと厳しいんですがそれも1年ありませんしね。
ストーンのカラー数は、普通は少しくらい間は空けますがどうするでしょう。

>ここまで綺麗なドベ1落ちは~さん
ゴーレム以来なので久し振りです。
アクタ周年はここで出来なかった以上は順当か。鬼滅優先は応募券もですし、開始号にしたかったのもあるのでしょう。
  1. 2020/02/07(金) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今週も相変わらず決して高くはない、下がった平均を埋めるには至らない掲載順で、ジャンショのフェアや原画展やら外部展開は掲載順に見合わない扱いに見えるんですがどうなんでしょうか?>呪術
素人目にはそう見えるというだけなのですが、、
キャラ人気、又は金を出すファンがついてると判断されてるのかアニメ化するからなのか
個人的には中堅3つのなかでも、サブカルのアクタエログロのチェンソーと比べて読者人気を取りやすい、編集部としても上に置きやすい等そもそもジャンル的な意味の下駄を履いてると思うので、それでこの平均掲載順というと調子悪いんだな、その割には企画にお金かけてるんだなあと思ってしまうんですが…
本当に入稿遅れだけなら、今回分とかもっと上げておくような気が個人的にはしました
  1. 2020/02/08(土) 09:23:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順の平均が呪術より上で外部展開が呪術より下の作品は平均ぐ大差ないアクタとチェンソーくらいだし、そもそも売り上げならストーンとか明らかに売り上げより高い位置だしでアンケートと一致しないだけでしょ
  1. 2020/02/08(土) 11:16:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そもそも一時的に掲載順が落ち込む、上がるなんてのはザラ
入稿遅れあるから、入稿遅れない時は普通より上がるなんてのも毎回するわけでもなし
  1. 2020/02/08(土) 11:18:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>“今”いる連載陣の中で一番打ち切りが近いのがサムライ8だと思ってて、それが次も切られなかった場合忖度認定でもいいんじゃないか?という話なんだけど~さん
それまで次打ち切られなかったらって話をしてるの全部忖度否定派で、忖度派は現時点で認定してるのに否定派の言葉をさも自分達の主張だというのはどうなんだ・・・
そもそも、ZIPが下か同格になり円満の可能性が見えてきた作品がいくつもあったら次生き残るのすら普通にありえる

枠関係なく打ち切られる可能性もあるけど、無理に枠空けない可能性もある程度の状態
  1. 2020/02/08(土) 11:40:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前にも言われてましたけど、掲載順2番目はまぐれじゃとれませんよ>呪術
  1. 2020/02/09(日) 10:11:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>今週も相変わらず~さん、掲載順の平均が~さん、そもそも一時的に~さん
外部展開は掲載順に影響しません。アニメにしても放送中でも無いと上がりません。放送日が近付いても特に変わらないとかありますし。
入稿遅れが全ての理由ではありませんが、現状は特段高め維持をしなければならない立ち位置でもありませんので上がりもすれば下がりもする程度。
中堅と考えれば妥当な位置では無いでしょうか。
  1. 2020/02/09(日) 14:11:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/02/10(月) 07:18:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ジップはこのムーブだともう死ぬのは確定と言わざるをえないですが、(近年補正切れ後即ドベ1で生き残ったものはいない)問題は今期なのか来期なのかって所ですね
例えばゴーレムがシューダンとクロアカ(と青春)を押し退けて補正切れ後即ドベ1でしたが、その時打ち切られたのはシューダンとクロアカだったように、今回もサムライや夜桜辺りが優先される可能性も無くはないかなと

もしこのままジップが今期で打ち切りなら、サムライは流石に無理っぽいですが、夜桜はほんのかすかに希望が見えたのかな?
まあそれでもゆらぎと勉強とin数次第な所ではありますが
  1. 2020/02/10(月) 15:51:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎ、勉強はかなりの高確率で次の改編までには終わるし、鬼滅、ネバランもどうなるか分からないから、サムライ、夜桜、ZIPのどれも終わらない可能性すらあるんですよね。完結が2つ、3つくらいなら

どれも終わらなくても穴が出来た場合、それ以上減らして読み切りが3つ、4つなんてするわけにもいきませんし。
今のところ完全に円満がいくつ出るか次第だけど、忖度なんて無くても充分生き残る可能性はあるからサムライも生き残り=忖度とかいうのは短慮。
  1. 2020/02/10(月) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。今回、代原2本の位置がハイキューの本来の位置だったと見えますね。
とはいえ、以前の代原の話からするに、入稿遅れつつも踏ん張っていたが間に合わなかった結果がこの位置なのでしょう。以前入稿遅れでゆらぎ下ドベ3の事例もありましたし。
ハイキューは自身と代原だけで完結している感じですね。万が一シャッフルがあるとしてもミタマかアグラ何かかと。というのも、シャッフルは今までの事例を見る限り「上げる理由のある」作品にしか基本されないので。これらなら推す姿勢を見せていたので。ゆらぎとシャッフルという意見もあったようですが、ゆらぎは上げる理由が無さすぎてむしろシャッフル候補からは真っ先に外れるので無理がありすぎますし(シャッフルで下がる側は過去にありましたが)こちらの要因は後述の理由でしょう。

というわけで、実質のドベ5はzip~アグラと見えますが、ゆらぎぼく勉のジャンプアップはこれが大きく関わっていると思います。ぼく勉のカラーもこれを見越した面はあるかとも。
というのも、改変が終わると同時にzipだけでなくミタマアグラも下がっており、件のステッカー(いつもの12作品+サムライ以外無し。今回の新連載は置いといて)も考慮すると妙にキナ臭いです。
このジャンプアップの正体は、ドベが埋まってゆらぎぼく勉が少なくとも両方ドベ請負をする状況から解放されたがゆえに、これと「似た作品は離して配置する」の双方によるものと思います。
もう1つの根拠として、ジャンル下降補正+終盤下降補正のゆらぎはもはや上げる理由が無いですし、ぼく勉も終盤下降補正によって上げる理由はかなり減じているというのもです。

それに関連して、まずzip、この推移は2年ぶりですか。単行本次第では次期に枠無視打ち切りもあり得ると思います。
ステッカーの件や改変終了後の配列変化からして、ミタマアグラも怪しくなってきた感がありますし。無論夜桜以下よりは余裕があると思いますが。とはいえ、ゆらぎが跳ねてるのが気がかりでもありますが。こち亀ラインが基本位置ながらドベが埋まり切った時にこういう動きしてますし。
サムライと夜桜は2inか3inかでも変わりますが、レース次第ですね。

また、今週の夜桜以下3つは展開読み視点でも怪しがる意見が出てきていますね。
実際打ち切り宣告のタイミングで考えても来期打ち切りは既に決まっている可能性が高そうと思います。
枠無視打ち切り可能性は勿論、円満組の当てにならなさもありますしね。ネバランは2期放送時期変更から「内部で何かあった?」とも考えていますし、
gwで可能性がありそうなゆらぎ鬼滅ぼく勉にしても「ニセコイなどの前例のように終盤の終盤に尺を取って長くなる」というのも普通に考えられるので何ともで。
ゆらぎは色々うやむやにしたというかまたヒロインレース断絶な感じもありますし、鬼滅は禰豆子関連で駆け付けた禰豆子取り込んで究極生命体無惨様とかあり得るのではとも思ったり、ぼく勉もここまでうるかやってるけど文系理系コンビどうするのとかありますし。
なんというか、やはりというか円満組があやふや故にやはりzipサムライ夜桜に焦点を絞る面は大きいです。
  1. 2020/02/11(火) 10:46:18 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

終わりそうって言われてる連中はだいたい終わる仕掛けはし始めてるしサムライ自身もそうだから、守られるとかそういうのはなく、他の円満で凌げるかどうかを競うって感じかと。ジップマンは宣告されてそうだからなんともだけど。ただ露骨な勢いで巻きまくってる勉強はともかくゆらぎの円満の時期は近いだろうけどって感覚
  1. 2020/02/11(火) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

既に指摘されていますがゆらぎとハイキューはシャッフル濃厚かと
次やその次で両者がどう配置されるかにもよりますし一週の動きだけではなんともいえないのではないでしょうか
  1. 2020/02/12(水) 06:08:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さんて結局下品なのが無条件に嫌いなんスか?
  1. 2020/02/12(水) 14:24:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>管理人のみコメント
存じています。

>ジップはこのムーブだと~さん
普通死にます。次からoutが始まっても間に合う落ち方です。ただこの場合は改編が遠い方が生存の目が出るんですよね。
先になれば挽回の機会もそうですが、円満が絡むかも知れない。さてさて。
このままいくと夜桜どころかサムライにも目は出ますが、まあ枠の扱い次第です。昨年同様大量inを狙う可能性も否定出来ません。

>ゆらぎ、勉強はかなりの~さん
円満だけで複数outが済まされるって多分3out以上では今までも無いと思うんですよ。
ただ作者の期間の要望は聞くスタイルにはなりましたし、それが全部重なるのは無いとは言えない……でもありますかね、前代未聞。

>kaiさん
私は逆にシャッフルするならゆらぎくらいだと思います。今回は19ページでハイキュー穴埋めをしていますから、ミタマもアグラも該当しないかと。
まあ私はそもそもシャッフル無し説を推しますが。答えは出ません。
上げる理由については、ゆらぎは偶には上げようくらいで勉強は今回の新連載センターが2番目配置方針なのかなと。
ジップは展開の巻き方にもビックリしました。起死回生狙いなのか思ったより寿命が無いのか……。円満含めて展開を見ないといけない作品が多すぎます。
サムライ夜桜も明らかに謎を放出していますし、終わる候補が多すぎるのは逆に困り物。とは言え円満が近かろうが3つの並び順見極めがまず大事なのは同意します。全部免れはまず無いでしょうから。

>終わりそうって言われてる~さん
円満組はどの位置に着地点を設置しているのか。どれも伸ばしも伸ばさないも出来はするのが。ドベ組にしても終わる準備だけはしているし。
勉強はこれで告白すれば終われそうなだけにどうしてくるのか一番読めません。

>既に指摘されていますが~さん
ハイキューは次も休むかも予想すらされています。さてどうなる。

>桐嶋さんて結局~さん
好むかと言われれば好まないけど無条件ではないです。程度と頻度?
  1. 2020/02/12(水) 15:49:22 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

何処から桐島さんが下品なのは無条件で嫌いになるんでしょう?
チェンソーを好きじゃないと表明してますけど、桐島さんが面白いと書いてるアグラも間違いなく下品枠でしょ
銀魂がどうだったかは知りませんけど
下品な作品の1つが合わなければ、下品な作品は無条件でって考えはどれだけ?
ワンピースや鬼滅でも合わないという人はいるのに、チェンソーを合わないというのは下品が無条件で嫌いなだけって傲慢
  1. 2020/02/12(水) 17:16:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今までの傾向からでしょ
ダビデとかアンアンのコメント読んでれば多少は察しがつくと思いますが
  1. 2020/02/12(水) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さんが下品な作品嫌いだったところでこの記事とは特に関係ないと思うんですが
掲載順良いのに悪いとか打ち切り確定とか願望混じりで貶してるとかならともかくそんな酷い方じゃないですし

アグラはまだ補正切れじゃないんですね!
微妙な位置だったので切れたのかなと思ってました
明日のバレが気になりますね……
  1. 2020/02/12(水) 18:50:42 |
  2. URL |
  3. 泡麦野郎 #-
  4. [ 編集 ]

ですね。私も今回ハイキュー(代原)はシャッフル無し説です。前の文内でそういうニュアンスで言ったつもりでしたがすみません(データ羅列したらゴチャゴチャで分かりづらかったかもで…)

ゆらぎの場合、前の文の要因に加え、たまには上げるかというのも絡んでるとは思いますが、(ハイキュー代原はハイキュー自体の事情考慮で無視として)特にライン固定が強くなってからはたまには上げる(ドベ7以上に)というのが「ドベ5まで候補で埋まり切って動かしやすくなった時」にほぼ限定されるのでステッカーや配列変化とその時期と相まってアグラミタマも不安という感じですね。無論様子見ですが。

そして円満組と打ち切り候補(今回の夜桜以下3つ)の展開読み関連で少々意見を伺いたかったことなのですが、管理人様、gw改変が前倒しになる可能性についてはどう思われますか?
今回が高確率で3月改変の前倒しですし、年末~2・3月、2・3月~gwは改変の間隔が長くその関係か突き抜けを行っていた前体制までは突き抜けもこの時期に集中していますし。
こうなるとgwまでが異様に長くなるのもあり、gwを前倒しにする可能性はあるのではと。
こうなると円満組、中でもゆらぎ鬼滅ぼく勉は可能性は無いとは言いませんがgw可能性が一気に低くなりますし、逆に打ち切り危機状態組もといサムライ夜桜zipはgwがかなり危ない(円満ラッシュは夏改変以降)となると思いますがどうでしょう?

あとは、何か話がちょっと大きくなってる?っぽいですが
>桐嶋さんが下品な作品嫌いだったところでこの記事とは特に関係ないと思うんですが
掲載順良いのに悪いとか打ち切り確定とか願望混じりで貶してるとかならともかくそんな酷い方じゃないですし
というのに同意見ですね。好き嫌いから願望で予想歪めるのは完全アウトですが、そういうのやってないですし、なら好き嫌い程度自由でしょう。
  1. 2020/02/12(水) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

アンデッドに対する批評って、海苔以外は結構褒めてるでしょ
傾向という名の、そういう事にしたい願望としか思えない
  1. 2020/02/13(木) 01:01:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜一応重版はしたみたいだしまだ様子見してほしいですね
  1. 2020/02/13(木) 08:30:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーが好きになれないのは、下品さよりキャラの癖の強さのほうが原因としてありそうな気はします。
今週のチェンソーでのパワーの行動を「(鬼滅の)半天狗並み、いや半天狗は自覚ある感じだからなおさら質が悪い」にちょっと笑いましたが、パワーは一応味方サイドの分だけ厄介ですよね…
  1. 2020/02/13(木) 12:41:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私の好みの話はここで長々しても何なのでこの辺で。予想に影響しているようでしたらご指摘ください。

>泡麦野郎さん
あくまでも多分ですけどね。補正は切れてからじゃないと分からないので。

>kaiさん
文脈を読み取れず失礼しました。
ミタマの不安は現時点では下が居過ぎるためあっても気にしなくていいのかなと。アグラも例え不安があるにしてもどれくらいのものかはまだ分からないので、これも今の時点では気にしない。
前倒しに関しては4月頭とかで無い限りは無いのかなあと思います。何となく大量inを窺っている気はしますし、あまり合併号に近いタイミングだと数を入れられませんから。ただ今回のように合併号を跨ぐinを行う形で改編をしてくる可能性は否定しません。

>夜桜一応重版は~さん
重版くらいでしますかね。あと2作目は若干シビアになるイメージ。
  1. 2020/02/13(木) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/562-c21a9750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)