FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2020年2号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2020年2号の掲載順です。






●AGRAVITY BOYS(新連載巻頭カラー)
●鬼滅の刃
●ハイキュー!!
●僕のヒーローアカデミア(センターカラー)
●ブラッククローバー
●ZIPMAN!!(センターカラー)
●アクタージュ
●Dr.STONE
●ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)
●チェンソーマン
●呪術廻戦
●約束のネバーランド
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ミタマセキュ霊ティ
●夜桜さんちの大作戦
●サムライ8
●トーキョー忍スクワッド(最終回)
●Dr.STONE reboot:百夜

休載
●ONE PIECE
●HUNTER×HUNTER

3号
巻頭カラー/僕のヒーローアカデミア
センターカラー/Dr.STONE(超重大発表)、AGRAVITY BOYS、綺羅星のメリル(読み切り/川口勇貴)
読み切り/こちら葛飾区亀有公園前派出所(紫綬褒章記念ショート読み切り)、出久&爆豪:ライジング(2号連続読み切り/あきやま陽光)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
田中先生、松浦先生、お疲れ様でした。
ふーむ、やはりセンター1回では改編越えるとリセットですね。とはいえ混沌としやすい時期なので様子見、と言うか打ち切りはこれで打ち止めでしょうし暫くはサムライミタマ含めて候補選定の為の模様眺めになりますかね。新連載が入る時期と本数が出てからになりますし。
こち亀来ました。今年に間に合って良かった。その他読み切り目白押しはまあ予想通り。
ストーンの超重大は何でしょう、アニメ2期とか?



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.667→
(*2 *3 *3 休 *2 *3 *3 休)

→鬼滅…2.875→
(*7 *4 *2 *1 *3 *2 *2 *2)

→ストーン…4.429↓
(*3 *1 *7 *2 *6 休 *4 *8)

→ハイキュー…5.000→
(休 *6 *6 *3 *1 *8 *8 *3)

→ヒーロー…5.571↓
(*8 *5 休 *7 *5 *5 *5 *4)

→ネバラン…6.500↓
(*4 休 *9 *4 *4 *6 休 12)

↑アクタ…6.625↑
(*6 14 *1 *8 *7 *4 *6 *7)

↓呪術…7.500↓
(11 *7 *5 10 *8 *1 *7 11)

→ブラクロ…8.000→
(*5 10 *8 *5 *9 11 11 *5)

→勉強…8.375→
(10 *8 *4 *9 10 *7 10 *9)

→チェンソー…8.750↑
(*1 13 10 *6 11 10 *9 10)

↓夜桜…12.125↓
(12 12 11 12 13 *9 13 15)

→ゆらぎ…12.125↓
(14 11 12 11 12 12 12 13)

→サムライ…15.000↓
(13 17 14 16 15 14 15 16)

→忍…17.250↑
(15 18 18 17 19 17 17 17)







スポンサーサイト



  1. 2019/12/05(木) 17:22:27|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:59
<<ジャンプ2020年3号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2020年1号掲載順&平均>>

コメント

巻末固定の rebootを除いて考えると、今回終わるトーキョーがなければネバランがドベ5になる状態?
マジで補正期間でない連載数少なすぎでしょ
もう次から補正期間終了までドベ5に入っても無意味というか、ドベ3ですら無駄に危機感あるだけで打ち切りになると思えない
多分ドベ5あたりは色んな作品で回していくんだろう
  1. 2019/12/05(木) 17:30:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週はまだゆらぎ以外はドベを負わず
夜桜は今週の順番から下(ビーチル)が抜けてミタマと上下が入れ替わっただけなので状況は大して好転も悪化もしてないなって印象ですね
ただ新連載が補正期間中とはいえいつまでもこんなことやらされてたらどうなるかは想像に難くないですね
ゆらぎ上とかドベ5の位置とかでもいいので多少動ければいいんですが
  1. 2019/12/05(木) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

平均8台でドベ5ドベ6って地獄かよ
下がごっそり消えてせっかくカラー貰えた夜桜までも落とさざるを得なくなったりほんとにサムライ大ヒット前提のスケジュール強行したツケが回ってきてるなー
  1. 2019/12/05(木) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Dr.STONEは実写化かな?
それとも2期制作決定かな?
  1. 2019/12/05(木) 17:41:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

石のアニメは携帯作った辺りで2クール目が終わりそうなので続きをやりそうですね
  1. 2019/12/05(木) 17:48:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一気に打ち切りしてしまったんでここから先は順位の戦いがかなりカオス化していきそう
特に下位、ドベ1や2を今後誰が取ってしまうのかもはや怖い…
  1. 2019/12/05(木) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下が無くなったから仕方ないとはいえ夜桜ミタマは来週サムライの下に行く可能性も出てきたのが幸先不安…
  1. 2019/12/05(木) 17:49:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

忍、予想通り終了。4out で今のところ2in、白夜が終わるころにまた、新連載あるのだろうか、それとも読み切りでいくのか。サムライが当分、最下位ロード。岸本先生は、今回の掲載順位をどう捉えてるんですかね。
  1. 2019/12/05(木) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これと言ってな事は無い掲載順ですね。
強いて言うならストーンの超重大発表。まあ二期か舞台化かなとw
円満見据えてはいますがゆらぎ共々ブレーキ可能組ゆえ、ここでカウントダウンなど間違っても無いでしょう。

夜桜ミタマはまずいですね。これと未だにサムライに忖度言うのがいるのに関連してですが、
ここ最近、サムライ下に行かなければ打ち切られないなどという妙な言説が見られるようになりました。今回の打ち切り組が健在な頃からありましたが最近(今回の改編が始まるあたりから)増えた感じで。ゆらぎラインではなくサムライラインというものさえ。

正直今のサムライに忖度などあるわけがないですしライン担当がゆらぎなのは変わってないですし。
今回の打ち切り組にネット人気だけはあったのが混じってたり夜桜ミタマへの期待もあったのが現実逃避にでも走らせたかな?とすら思います。
  1. 2019/12/05(木) 17:55:55 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

夜桜もミタマもサムライ守るために打ち切りですかね?
なんかそんな感じがします
  1. 2019/12/05(木) 17:56:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あのタイミングで2期はおかしいでしょ。実写映画化ならね。
  1. 2019/12/05(木) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランについては、休み明けは下がる傾向にありますので結論を出すには早くても次号待ちですかね。
  1. 2019/12/05(木) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランは映画やらが近づいたならともかく今だと優先度落ちるしこのくらいには置けるわな。
夜桜ミタマは一掃されたあとの来週次第だろうが今の状態で混ぜないならひやひやする位置にはいるだろうけど防波堤にはならんと思う
  1. 2019/12/05(木) 18:40:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ5内にサムライミタマ夜桜、そしてゆらぎ…。4号以降はドベ1、2をどの作品が踏むのか注目ですかね。言うなればドベ2、3を踏もうと作品によっては意味をなさない感じでしょうか。夜桜ミタマはせめてゆらぎ上に行きたいところでしょうが現状を見ると少し厳しいか。もう少し様子見はしますが、怪しい匂いが漂ってきた感も…

休載明けは掲載順が低めのイメージがあるネバラン、とは言えそこまで気にする事でもないような。最終盤ですし、少なくとも綺麗に終わる流れは組み立ててるはず。後はまぁこんな掲載順かという…。
ストーン超重大発表、アニメ第二期より実写映画化or舞台化の方がしっくり来る感じです。
  1. 2019/12/05(木) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

夜桜駄目っぽい…サムライも最近は悪くないし頑張ってほしいけどやはり初動がよくなかったから手遅れかな…出来れば他雑誌で連載してほしい。ゆっくり
  1. 2019/12/05(木) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術もアクタもチェンソーも、カラー貰ってから直ぐ上がれたわけではないので、今夜桜に対してあれこれ言うのはお門違いですね
  1. 2019/12/05(木) 19:21:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜のCC獲得はやっぱりノルマンだったっぽい
ところでこの連載作品数なら新連載が新年明けてすぐの可能性もあるかな
  1. 2019/12/05(木) 19:21:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

言ってるそばからノルマンの意味すら理解してない頭の悪そうなコメントが
こういう一週ごとの掲載順で揚げ足取るやつが一番イラつく
  1. 2019/12/05(木) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜はやっぱり花輪編~刑事回って評判悪かったんだなって……ミタマの下に来るとは
こっから上がってこれるか、好きな作品なのでどうしても不安に思ってしまいますね……
兄弟回は評判良かったはずですがはたして
  1. 2019/12/05(木) 19:34:59 |
  2. URL |
  3. 泡麦野郎 #-
  4. [ 編集 ]

今年は間に合ったけど、2019年号には間に合わなかったかー
  1. 2019/12/05(木) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アニメ版ストーン、前は2クールで戦争編終わらせるかと思ってましたが、先週の放送分で56話(7巻途中)ですので無理そうですね…これは2期ありきでしょうか。ただ、放送途中で発表は珍しいような…? 舞台化説も出てますが、チケット価格が高いですしそうそう出来るものでは…実験ショーのほうがありそうな気がします。
  1. 2019/12/05(木) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下が抜けすぎで底が浅すぎ&新連載補正期間スタートということ夜桜で真実の状態が見えるのはまだ先ですが…
結局のところゆらぎ含め既存をぶち抜くだけの勢いは全然なかった感は否めない状況と言わざるを得ないですね…
サムライもちっとも上がる気配ないしこのまま2019年度はヒットがチェンソーのみで周年カラーはセンターとかいうそんな風な年になってしまうのか
  1. 2019/12/05(木) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎ層(岩盤だけに)はいつまで固いのか、という感じですね
と言ってもしばらくは凪でしょうけど
白夜も終わって更に3inとかになれば、それがそのままドベにスライドしてくる可能性が高いですし・・・
まあそんな状況は全然笑えないんですけど、年にヒット1,2本が最近の平均ですからね
今の主力層が終わる1、2年後が真の混沌かもしれない・・・
  1. 2019/12/05(木) 23:28:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライはもう浮上無理だろ・・・
もう潔く打ち切った方がいいんじゃないか
  1. 2019/12/05(木) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライと…夜桜ミタマもそうなんでしょうが年明けとともにいきなり正念場ですね
仮に4月とかに改編があるんなら早ければ2月上旬あたりに早くも決着となりますし
決着がそれだけ早いと1月のinはもちろんジップとアグラすらも同じ土俵で戦ってくれるか非常に怪しいものがあります
ネバランとかの円満頼みをしてもダメなものはそんなことは関係なく普通にお別れする今の体制だと…一番古株であるサムライには何の光明も見えない気がするのは気のせいですかね
  1. 2019/12/06(金) 01:22:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライはよほどの巻き返しがなければ、現状では最有力の打ち切り候補でしょうね。
あとは夜桜・ミタマと新連載陣が主力にどれだけ食い込めるか。
  1. 2019/12/06(金) 03:03:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今のメンツの状況はこんな感じですよね?

まだまだ続く→ワンピ、ヒロアカ、ブラクロ、ストーン

もうすぐ終わる→ネバラン、鬼滅、ハイキュー、ぼく勉

期待の星→呪術、チェンソー、アクタ

様子見→夜桜、ミタマ、ジップマン

打ち切られそう→サムライ、ゆらぎ荘も?

夜桜は今回の掲載順悪くてもセンターカラー貰えてるので今後、安定出来れば大丈夫だと思います。
ミタマはカラー貰えずドベが続くようだとかなり危ないですね。
期待の星3つ、呪術はアニメなるし、アクタもおそらく…チェンソーは売上が右肩上がりで順調なので今後も頑張ってほしいところ。
ゆらぎ荘はカラー貰えたりしてるので切られず最後まで描かせてもらえそう?
サムライは掲載順と売上どちらもヤバいのでもう……








  1. 2019/12/06(金) 05:56:00 |
  2. URL |
  3. スサノオ #-
  4. [ 編集 ]

>こういう一週ごとの掲載順で揚げ足取るやつが一番イラつく

いやゆらぎ荘の下が定位置になりそうな時点で……
  1. 2019/12/06(金) 09:14:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載位置で割を食うのはあくまで「補正期間中の新連載よりも下に掲載される既存連載作品」のみ…
そして新連載の数が多けりゃ多いほど割を食う側の作品への被害も大きく、また新連載側も補正期間中でもドベ7程度の位置に置かれることは別にアンケートが微妙じゃなくてもごく普通にあり得てしまうあんましおいしくない状態
つまりいくつ新連載が入ろうがどこ吹く風って感じのワンピや鬼滅には関係ない話ということですね
  1. 2019/12/06(金) 10:45:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

結局これで今枠何個空いてる状況なんですか?
  1. 2019/12/06(金) 11:22:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーん夜桜は上に割って入るほどでもないのか…カラーが来た時はこの閉塞感を何とかしてくれると思ったんですが、難しいですね。ただ現状は読み切りで誌面を埋めている状態ですし、猶予はもう少しならありそうですかね…。流石に今のサムライより下にいったら察しますが…。

ストーンは何でしょうね。舞台には向いてなさそうな作品ですし、映画化か2期か…というかまたしれっとカラー描いてるのか…。
  1. 2019/12/06(金) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

夜桜がノルマンとか言ってるのはゆらぎ荘の下とか関係なくアホでしょ
サムライ残すために落とすとか潔く終わらせろとかも、そんなのするなら元からドベにならないし、次の改編期前にこれ以上終わらせてどうするの?
今回4アウトですら過剰で3号は読み切り祭りなのに
  1. 2019/12/06(金) 11:51:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

連投になってしまいました
片方消して下さい
  1. 2019/12/06(金) 11:52:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もしもこの先も人気が上がらずに
いずれサムライ8を切る時は
初代担当が引導渡せば良い気はします。

初回3話からあんなのだと、
初代担当じゃないとそこからの適切な軌道修正は
無理ゲー過ぎだった感がしました。

代わりに鬼滅の刃の大ヒットもあったので、
サムライ8の大コケは穴埋めとなって、
編集長は続投なのだろうか、
な気はしますが、さてどうなるでしょうか。

ただ、鬼滅の刃自体は来年中に終わりそうなので、
続投も何もな気もしますね。
  1. 2019/12/06(金) 12:49:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その期の終了時から次の期の開始時がはじまる時に既にヤバそうな作品は大抵その期の終了時にはきっちり打ち切りになってますからね~
焦り始めるなら当然早いほうが良いのでは
当然くだらない予想屋としてはではなくアンケート出してる方々がの話です
  1. 2019/12/06(金) 16:51:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあダビデやジャパンもセンターありましたからね
安全と言うにはもう一回くらいのセンターは欲しい
  1. 2019/12/06(金) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜はこの体制になってから1桁話数でセンター与えられたやつらと違ってちゃんと自力センターだとは思うんですが、いかんせんその自力とやらがどの程度か見えないのは難しいところ
体制の傾向からすれば2回目センターを得られることだけでもそれなりのパワーではあるはずなのですが、果たして最低限センターとの使い分けはあるのか
2019年度唯一のヒットのチェンソーも2回目センターの位置はどえらく低かった上にそっから1ヶ月ほどやっぱり低かったので…夜桜も1月に3回目単行本センターがくるならそこまではとりあえずずっと低いままなのかなと
それ抜けてもまだ低いままなら残念ですが…という感じですかね?
そこで上がっていれば少なくとも夏を迎えることはできそうです
  1. 2019/12/06(金) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜、取り敢えずは心配していませんが、またCカラー欲しい所
終わりそうな作品で読みがしやすいのはネバランでしょうか?以前白井先生が、4年以内20巻までという構想で書いているとのを見た事があるのですが、2号時点で160話。あと20話ぐらいが終わる目安かな。
  1. 2019/12/06(金) 18:44:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

STONEがアニメ放映中に二期発表とか流石に早過ぎるしないはず
まあアニメの進め方からして、放映前から二期決定はしてるだろうけど
それに二期とはいえ、この平均の作品のアニメの話で巻頭でないのもおかしな話
  1. 2019/12/06(金) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

12/9 重大発表予告
12/13 ストーンアニメ最終回
12/16 重大発表

重大発表は普通にアニメ2期決定でしょうね
巻頭スケジュールも詰まってますし2期決定告知くらいならセンターで充分かと
  1. 2019/12/06(金) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実際夜桜がセンターカラー貰えたのって他の連載陣が手一杯だったからってのが大きそうでなあ
ソーマと火ノ丸が生きてたら多分無理だったろうし
今期打ち切り勢やサムライミタマよりは人気あったかもだけど、新連載補正期間中にゆらぎ荘の下に収まったのはヤバいでしょ
  1. 2019/12/06(金) 19:59:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2番手3連発ってえのは長い歴史でもそうそう見ないやつなんじゃないですか?鬼滅
さすがに次はワンピ2の鬼滅3でしょうね
  1. 2019/12/06(金) 23:40:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>巻末固定の rebootを除いて~さん
まあそうなりますね、だから線が大事になります。
合併号明けて空き枠がどうなるかまで、本格的な予想も保留です。

>来週はまだゆらぎ以外は~さん
強いて言えば上に上がれんかったかですが、まだどうにでもなる範囲。
過去の例から考えると1ヶ月くらい後には真ん中か上を窺えればでしょうか。

>平均8台でドベ5ドベ6って~さん
ネバランがふとこの位置になる訳で、1週だけなら多分上5つ以外全部ドベ5内候補です。
まあ次の新連載まで我慢、固定もそこまでしないでしょう。

>Dr.STONEは実写化かな?~さん、石のアニメは携帯作った辺りで~さん、あのタイミングで2期は~さん、STONEがアニメ放映中に~さん、12/9 重大発表予告~さん
実写化だと遅らせても巻頭発表にしそう。アニメが終わるタイミングなので二期を予想します。

>一気に打ち切りしてしまったんで~さん
ドベ1はそういう動きが無いならばサムライでいいのでは。ドベ2は定着しないならまだ……。

>下が無くなったから仕方ないとはいえ~さん
ドベ1は踏みたくないですね。

>忍、予想通り終了。~さん
3枠空きに魔法学園物以外の何が来るかでしょうか。個人的には3in希望。
掲載順位はそりゃあ深刻には考えているでしょう。アンケも知っているんですし。

>kaiさん
ストーンは取り敢えず地球の裏側に行かないと一気に進むも何も無い。メディア系の何かなのは間違いないでしょう。
サムライがラインになるには空き枠が生じないと無理なんですよね。状況も整理されていない現在にそれを語るのは無茶。まあ、魔法学園物の情報を知らないが故かもしれませんが……。

>夜桜もミタマもサムライ守るために~さん
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
人気が下がればまた別ですが。

>ネバランについては、休み明けは~さん
仮にこれで下がりっぱなしになったとしても終わりに向かってるから下げたんだなですし。

>ネバランは映画やらが~さん
そういえば冬でしたっけ。まだ細かい情報がありませんがまさか来年12月とか無いですよね。
夜桜ミタマは定着しないことが第一でしょうか。今はまだセーフですが来年になってもこのままは避けたい。

>hukurouさん
踏む事自体に意味はそこまで無く、踏み続ける事に意味がある……と言ってもoutが発生する改編が次いつになるか割と不透明なんですけど。
ネバランは例えこのままをキープしても理由は思いつきはしますしね。ストーンを舞台化したら何か事故りそうで怖い。

>夜桜駄目っぽい…~さん
本当に持ち直しているなら合併号明けには動くでしょう。そこは信じるしかありません。

>呪術もアクタもチェンソーも~さん
これはこれで中野体制の色でしょうか。或いは台割の都合でさっとは動かせなかっただけか。

>夜桜のCC獲得はやっぱり~さん
初めての方へをお読みください。

>泡麦野郎さん
それはそれでえらく遅くカラー渡したなと。
動きについてはこれからが大事。

>今年は間に合ったけど~さん
随分載りませんでした。忙しかったのでしょうか。

>アニメ版ストーン、前は~さん
ギリギリ途中じゃないんですよね。
全国回る実験ショーもそれはそれで面白い。怖いけど。

>下が抜けすぎで底が浅すぎ~さん
ミタマも含めここから上がればまあと言う所か。サムライもout有り改編まで時間はありますし巻き返せるか。
年度の評価はまだまだ出来ません。

>ゆらぎ層(岩盤だけに)は~さん
そこまで固くない筈なんですが、本来は。
仮にリブートと入れ替わる形のが例えスライドするにしてもそれは春になってからですし、ジップ無重力の動向も分からない。流石に未来を語るには早すぎる。
来年はジャンプ自体正念場ですけどね。

>サムライはもう浮上~さん
猶予は猶予としてこなさせるのが正しい。その結果どうなるかは誰にも分かりませんしね。

>サムライと…夜桜ミタマも~さん
例年通りで考えるとジップ無重力って突き抜け可能なんですよ、だから次のout有り改編がどこで来るにしても土俵には上がれはします。実際上がるかはさておき。
サムライに光明が見えるかはまさに自力次第だと思います。今のまんまで周年越えさせて貰えるかと言うと、ねえ。

>サムライはよほどの~さん
現状は自動的に最有力です。暫くはドベ1だろうとすら見られていますしね。
夜桜ミタマジップ無重力に、あとはネバラン辺りの円満が絡むか否か。合併号明け面子が絡むかは時期次第。

>スサノオさん
ゆらぎをそこにするなら夜桜ミタマもそちら、夜桜ミタマをそこにするならゆらぎもそちらだと思います。
ゆらぎの運命は周りとの兼ね合いもありそうなので。
サムライは自力で何とかしないとどうにもならない。

>掲載位置で割を食うのは~さん
そりゃまあ。
新連載の配置次第では鬼滅も割り食いますが。

>結局これで今~さん
2空きです。リブート終われば3空き。

>さとうさん
暫定的に見ればやはり上にはまだ行けないと。その上でどうかはまさしくこれから。3回目カラーも傾向からすると貰えてももう少し先?
ストーンは働かせるだけ働かせます。こち亀がカラーで良かったんじゃない?

>夜桜がノルマンとか~さん
シンプルに誤用ですね。
サムライは冷静に予想出来ない方が見られますね。幸いここでは少ないですが。

>もしもこの先も人気が~さん
別にこれくらい切れなきゃ編集長やれないでしょ。
鬼滅の当たりだけで続投出来るなら、映画切っ掛けでワンピがとんでもない事になった佐々木体制はもっと長かったでしょうね。

>その期の終了時から~さん
アンケ出す場合は例えアクタ呪術辺りでも焦っといていいと思います。余裕よくない。

>まあダビデやジャパンも~さん
毎クール一回は最低限でしょうか。前クールに取ったカラーなどノーカンです。

>夜桜はこの体制になってから~さん
補正切れてすぐと言うにも遅くてよく分かりません。
まあ例えばセンターあげるけど上げるのは台割変わってからねとか次のカラーも目処立ってからねとか、急がない傾向はひょっとしたらあるかも知れないけど何とも言えない。
様子見自体は出来ますし色々珍しいシチュエーションですので、注視しましょう。

>夜桜、取り敢えずは~さん
心配はしましょう。単行本カラーを目安にするなら1月中にでしょうかね。
ネバランは大規模にバトる相手もいませんから、展開からしてもそこまで尺は残っていないとは思います。

>実際夜桜がセンターカラー~さん
そういうカラーを与える体制かもよく分かんないんですよね。終わらせたければ空き枠も平気で作るのにそういう面はあるのか、判然としない。

>2番手3連発ってえのは~さん
まあ無いです。2連続したら巻頭取ったりしますし。
  1. 2019/12/07(土) 03:13:05 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

売上スレ情報では、夜桜とミタマ2巻が3月発売とのことです(ついでに言うとサムライ4巻も)。1巻が2月ですので2ヶ月連続刊行になりますが、1巻が遅かったためであって打ち切り前提のスケジュールではないですよね…?
  1. 2019/12/07(土) 07:57:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

単行本情報…3月だと改変の時期に重なりますしこれは一応気に留めておいた方が良いかなと。アクタのように上がってからなら心配の必要は無いですが。
夜桜ミタマ共々ステッカーも無いのも相まって、これ内部的にはアンケかなりヤバイ可能性もですし。

実際この2作補正切れで怪しいものと言うと、すでにドベ5まで打ち切り候補が堆積していたがゆえに変調を来たしたのではというのと、ビースト忍の宣告時期がドベループ開始辺りということと、ここから髪結い将棋の宣告時期もこれと同時か近い時期だった可能性が(生き残ったで賞or攪乱のためのカラー回さなかったのもこのため?)と、堆積しすぎてヤバいので攪乱というか見せかけというかを兼ねて候補の中だと一番マシな夜桜に即リセット可能タイミングでカラーを…とかも考えられるのですよね…
呪術アクタはカラー露骨+その後1週だけ下がっただけですしチェンソーもその後ドベ6あたりにはされてましたし。

最近は特に順位の見た目以上にアンケ強いと順位の見た目以上にアンケ弱いが併存してる感じですし。
前者だと掲載順平均でゆらぎ以上の既存陣で。補正中新連載除くとゆらぎのラインまでで既存陣の塊な状態でもありますが。
チェンソーがネウロ同様の枠扱いでゆらぎの次点で請負優先可能性も考えています。

ブレーキ可能組だと既にゆらぎのブレーキ、引き延ばし可能性は言われて状況証拠からも十分考えられる状況ですが、作品自体のアンケがしっかり取れている以上どこまで伸ばすかと言うと作品の構造上伸ばせるまでか当たりがザクザク出てきて後進にバトン渡せるようになるまでかと見られてますし。
他でもジャンルによる伸ばしやすさと誌面構成やそれに伴う都合を最優先として見る意見だと勉強も同様のこと(作品の構造上伸ばせるまでか当たりがザクザク出てきて後進にバトン渡せるようになるまでブレーキかけさせる)になるのではという意見もあります(こちらは構造や展開最優先で見るとブレーキ不可に入ってると思いますが)

あとは、これに夜桜ミタマサムライからoutを追加にしろ既存陣から円満が出てout追加にしろ、そうなると次が5in以上の超大規模可能性もありますが、そうなるとgw改変は反動で潰れるだろうというのもありますね。
  1. 2019/12/07(土) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

>もしもこの先も人気が~さん
書いていたものです。
スマホからですし、IP変わったかもなので証明の術は無いですが。

レスありがとうございます。

確かにそのくらいやれなきゃ編集長務まらないですよね。
要は大御所相手に波風立てずに
打ち切り言い渡す云々の意味合いでなら、
初代担当がと思ったまででした。

そして確かに鬼滅の刃の大ヒット程度ではダメでしょうね。
他の連載も爆発的に伸びて、
新連載全滅でも部数が200万部以上に回復したでもない限りは。

そうなると、来年の6月が見ものですね。
もしも編集長交代となれば、その時期からな気はしますので。

誰が務めるのか気になる所です。
今の副編集長クラスが後任なのかと思いますが、
個人的には空知秀秋の初代担当が
編集長なったら面白いな、と思っています。
  1. 2019/12/07(土) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さん2号の新連載のことアグラじゃなくて無重力って言うんですねわざわざ
なんかダサいとかどことなく蔑称っぽいから個人的に使いたくないとかそーいうやつスか?
  1. 2019/12/07(土) 12:43:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅の2番手3連発ですが、可能性あると思います
確かにしばらくはなかったですが、昔のワンピースの掲載順データを確認したら2014年まではほぼ毎年2番手3連発あったんですよ
2014年までだと2番手3連発がなかったのは1997年と2005年だけでした
それどころか2番手5連発とかもそこそこあり、挙句に最高記録はセンター1回込みの2番手10連発でした
確かにここ数年はないですけど、昔は2番手をもっと連発してたので問題ないでしょう
  1. 2019/12/07(土) 16:29:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次々号以降、サムライ・ミタマ・夜桜あたりでビリローテが組まれるのか、サムライが単独ビリなのか
後者ならサムライは連続ビリ記録(10週らしいですね)を作る可能性すらあるので、注目ではあります
  1. 2019/12/07(土) 17:52:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜ミタマの1巻2巻連続刊行は、打ち切り的な意味では無いと思います
根拠として、既に2巻の収録話数ギリギリのところまで来ており、なおかつ来週で改編(一旦)終了すること、合併号後に改編が来るかと思われるが、リブート含めて既に3枠空きがあること(大量inなら或いは)などがあげられます
あと連続刊行で打ち切りの時って、最終巻とその前の巻が連続になること以外あった記憶が無いので・・
  1. 2019/12/07(土) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

連続10回ビリ記録はマリーですね
まあ磯部という巻末固定を外した場合ですけど

ただあの時にドベ2になったのは補正期間切れたばかりのクロアカが4回ドベ2だったけど6回分はその間にセンター取り半分くらい1桁取った作品(勉強、ロボ)、周年は巻頭になり1桁数回ある作品(銀魂)、言わずもがなのハンターなのでドベ2との差があからさまにあったので、そりゃドベ1連続もするわ
な状態だったんですよね
今回は既にセンターも1桁もない補正期間切れ作品もドベ争いなんで、その時ほど実現する可能性はないでしょう
  1. 2019/12/07(土) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>売上スレ情報では~さん、夜桜ミタマの1巻2巻連続刊行は~さん
意味が分からないスケジュールですね、年内に終わらない限り全2巻にはまずならない。
2巻が出る頃に3巻分のストックが溜まるから急いでいる?にしてもそもそも1巻を1月回避させたのが要因でしょうし。
仮に何かの材料とみられるのも後になってからでしょう。

>kaiさん
それにしても会議はまだですし、打ち切り或いは危機を理由に連続刊行するなら例えば2,3巻をそうすればいいだけな気も。
やや特殊な状況だっただけに、そこから通常に戻ったのかどれだけ戻ったのかの判断材料が欲しいですね。
上がアンケ強そうというか、新連載のだらしなさからか妙に上が強くなってるなと思う事はあります。
ゆらぎについては明確にバトン待ちでしょう。いていい存在ってのが前提ですけど。勉強は2月ですからねえ……どこまで伸ばせるかと言われると。
大規模ってそんなに頻発しても仕方ない気もするんですけどね。新連載に集中させにくいデメリットもありそうだし。ただサプライズ好きそうだからありそうではあります。

>書いていたものです。~さん
編集長交代は避けられないと思います。時代を言い訳にするにしても転けさせ過ぎです。
あと正直に言えば次期編集長は吉田さんか浅田さんがいいです。今の編集部は何か根本的に見誤っている疑念がありますので、外からの視点が欲しい。

>桐嶋さん2号の新連載のこと~さん
蔑称でないならあとは何となくです。

>鬼滅の2番手3連発ですが~さん
可能性はありますよ。無いと書いたのはワンピ以外の事例がそうそう無いって意味なので。
ワンピはそりゃあありますとも。

>次々号以降、サムライ・ミタマ・夜桜あたりで~さん
夜桜ミタマがカラー取っちゃうくらいで無い限り、何となくそこだけは避けさせそう。
勿論前述のようになれば現実は非情になりますが。

>連続10回ビリ記録は~さん
SWOTという先達もいましてね。サイレン逢魔ライトウィングという面子に一度も譲らなかった筋金入りの連続記録。
今回の場合は次のout有りがいつになるかも関わってくるでしょう。
  1. 2019/12/08(日) 15:41:29 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

まあサイレンは3年続いた作品なんで問題無いですが、他2つは2回目センター無しですから、SWOTは別格ですね。
  1. 2019/12/08(日) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

現行で通常連載が17作品ですが(百夜は除く)、近々INのみはあるのかなあ。
  1. 2019/12/08(日) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

13でドベ5とはなんとも贅沢なものですね
ワートリラブラレッスプが抜けて6inまでの間辺り並の底の浅さですねえ
今年は確か最底が21くらいまであった気がしたんですが気のせいでしたかね?
  1. 2019/12/08(日) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ワートリラブラレッスプが抜けて6inまでの間辺り並の底の浅さですねえ

2016年って新連載豊作年では
  1. 2019/12/08(日) 23:21:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>まあサイレンは3年続いた~さん
サイレンもあの時はどう考えても終わるだろって状態でしたからね。掲載順と展開の挟み撃ち。

>現行で通常連載が~さん
アシスタント募集を掛けた魔法物が来るのは間違いないでしょう。

>13でドベ5とはなんとも~さん
一瞬21でしたね。そこからまた空き枠作り出したけど。

>2016年って新連載豊作年ではさん
単純な作品数の少なさの事かと。あの時も読み切り何本も載せてましたね。
  1. 2019/12/09(月) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

次読み切り3つを見るとやっぱ一気に打ち切りすぎと思いますね
こち亀読み切りをやりたかったとしても、他2つ読み切りですし
  1. 2019/12/12(木) 11:17:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>次読み切り3つを見ると~さん
切りたくて切りたくて仕方なかったのでしょう、多分。
スケジュールの失敗が悪いのですが。
  1. 2019/12/12(木) 13:13:30 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/553-46a93de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)