FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2019年47号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2019年47号の掲載順です。





●チェンソーマン(巻頭カラー)
●ONE PIECE
●Dr.STONE
●約束のネバーランド
●ブラッククローバー
●アクタージュ(センターカラー)
●鬼滅の刃
●僕のヒーローアカデミア
●SPY×FAMILY(出張読み切りセンターカラー)
●ミタマセキュ霊ティ(2話連続掲載)
●ぼくたちは勉強ができない
●呪術廻戦
●夜桜さんちの大作戦
●サムライ8
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●トーキョー忍スクワッド
●神緒ゆいは髪を結い
●ビーストチルドレン
●ふたりの太星

休載
●HUNTER×HUNTER
●ハイキュー!!

48号
巻頭カラー/Dr.STONE(外伝同時連載/Dr.STONE reboot:百夜/Boichi)
センターカラー/ハイキュー!!、ゆらぎ荘の幽奈さん、TOKYO GRIND HORROR CHANNEL(読み切り/仲間只一)
休載/約束のネバーランド





多分あってます。嘘バレだったら直します。
ストーン外伝連載です。掲載でなく連載です。どういう期間か、何ページなのか。打ち切り戦線に重大な影響があるかもですがさてさて。
あと夜桜はまだまだ保留ですが、カラーが来ないのが少し気になる時期にはなってきました。12番目は補正中としては普通、でもドベ軍団の一員の真上。どうなるかは多分次週。
そして下は……遊んでるのかな?固定気味だった流れが崩れてさながらサンドイッチに。ストーン外伝も含め、まだ確定と決まってないぞと伝えたいだろう意志が見えます。そして思惑通りに予想がややこしくなるという。
※追記
Dr.STONE外伝について少し追加。予告からはページ数や期間は分かりませんでした。元々2誌同時連載していたとは言え、無茶させるなあ……。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

↑ワンピ…2.500↑
(*2 休 *2 *3 *1 *5 休 *2)

↓鬼滅…3.000↓
(*3 *2 *4 *1 *3 *2 *2 *7)

→ストーン…3.500↑
(*6 *4 *3 *2 *2 *4 *4 *3)

→ヒーロー…4.857↓
(11 *3 *1 休 *7 *3 *1 *8)

→ネバラン…5.500↑
(*9 *6 *8 *4 *4 *1 *8 *4)

↑ブラクロ…6.625↑
(*4 *9 11 *5 *5 *9 *5 *5)

↓ハイキュー…6.857↓
(*7 *1 10 *9 10 *8 *3 休)

→勉強…8.625→
(12 *8 12 *6 *6 *6 *9 10)

↑チェンソー…9.375↑
(10 11 *6 13 *9 13 12 *1)

↑アクタ…10.250↑
(*5 10 13 12 12 11 13 *6)

↓呪術…10.500↓
(13 13 14 *7 13 *7 *6 11)

→ゆらぎ…12.375→
(14 12 *9 11 14 14 11 14)

↑サムライ…15.000↑
(15 15 17 14 15 16 15 13)

↓神緒…15.250↓
(16 14 15 15 17 15 14 16)

→太星…16.750↓
(17 18 16 16 16 17 16 18)

→忍…17.625↑
(18 17 19 17 19 18 18 15)

→ビースト…17.750↑
(19 16 18 18 18 19 17 17)







スポンサーサイト



  1. 2019/10/17(木) 15:12:11|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:85
<<ジャンプ2019年48号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2019年46号掲載順&平均>>

コメント

サムライ8はまだいけるはずという編集部の意志を感じるますね。売上もなんだかんだドベ勢の中では良いですからね。あくまでドベ勢の中ではですが…
  1. 2019/10/17(木) 15:21:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅、アニメが終わった途端に落ちてきたな……。
そして夜桜、何か西遊記と似たような推移になっていますが同じくカラーが来ないミタマともども、審判は来週に……判明するの?

太星は今期生き残りかもと思いかけた所でドべ1、副編集長は人の心が無いなぁ。次で打ち切るつもりなら変に上げずに普通にドべローテさせとけよと言いたいです。
  1. 2019/10/17(木) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここに来てゆらぎ下が変わるとは
サムライだけ扱いが変わるのはまああり得るんだろうなって範疇ではありますけど
こうなると4outも視野に入ってくる?
  1. 2019/10/17(木) 15:31:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スパイ一番手カラーが懸念されていましたが無事そんなことはなく出張は出張でしたね
位置こそ結構高いですが今最もきてるスパイでも二番手カラーということなら今後出張や読み切りが既存連載のセンターを抑えて一番手になることはそうそうなさそうですね
  1. 2019/10/17(木) 15:42:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ミタマの2話掲載はもしかして磯部枠になるんですかね
ギャグ漫画では面白いから安定するなら嬉しいです
太星はうーん…最後まで今の面白さが継続してくれることを祈る…
  1. 2019/10/17(木) 16:10:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次バレで10話の夜桜は次の位置がドベじゃなくても予告でカラーがこなかったら覚悟した方がいいかもしれませんね
10話を超えてもセンターこなかった作品がその先で生き残るにせよ死ぬにせよその次の週にどうなるかは現連載作品でもアクタ呪術チェンソーが既に辿った道です
しかしドベ5が固すぎるせいでなんともまあわかりづらい
  1. 2019/10/17(木) 16:14:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何週やるのか知らないけど外伝に連載枠1つ使うのはショックだな...
  1. 2019/10/17(木) 17:01:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ひょっとして

下位打線を打ちきりにしても、連載会議?に通るような作品がないのかな?
  1. 2019/10/17(木) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

マリーの時もそうでしたが固かった下が少しずつほぐれはじめたらああいよいよ改編が近いんだなと感じさせられますね
あの時はシューダンクロアカがマリーの下にされましたが結局切られたのはマリーだけでした
髪結いも多分そんな感じなんでしょうね…ドベ1の太星はそうはいかないかもしれませんが
  1. 2019/10/17(木) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベはかなり大きな意味ある変化
先週まではゆらぎ>髪結、サムライ>太星≧ビースト、トーキョーを数週間維持してきました
そこへいきなりこれ
1週で確定なんてするわけないですが、少なくとも絶対に変化しないような大きな壁があるわけではないのは確定
ゆらぎは次センターなんで今回の変化自体考える必要ないかもしれませんが
上位陣は多少変化しようがそんな意味あるか微妙ですけど
ワンピの前回、今回の鬼滅にしても仕事も忙しいでしょうし、そんな事もあるかな程度の印象
  1. 2019/10/17(木) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

外伝は高橋先生のコミックやハンタみたいな扱いの短期集中連載ですかね
おっと失礼ハンタは本来それじゃいかんやつでしたわハハ
しかしまあそれを既存連載陣の作家がやるってのはちょっと考えられないですね
ボイチ先生のモチベーションの高さには感服しますわ
  1. 2019/10/17(木) 17:06:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Boichi先生経験があるとはいえスタミナありますね
ストーン面白いですけどここは同誌掲載作品じゃなく全くの新連載が欲しかったです。期間が分からないので何ともですが
あと、ヒロアカ数えたら鬼滅の次の8番目じゃないでしょうか?見間違えならすみません
  1. 2019/10/17(木) 17:08:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ほえーすごいな
短期とはいえ二本同時連載ですか
ボイチ先生は筆が早いことで有名ですが、まあ彼も人間ですのでもし危なそうであればそこら辺は気を遣ってあげて欲しいですね
  1. 2019/10/17(木) 17:22:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は一気に落ちましたね
まぁ、10番目前後が定位置ですしここらへんを右往左往することが続きそうですね
  1. 2019/10/17(木) 17:22:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎにセンター
サムライや髪結いや新連載2本はこれを指をくわえて見ているしかない現状
これが現実ですかね
  1. 2019/10/17(木) 17:29:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜はまあまあ、ミタマは結果待ちと
夜桜の当面の目標はゆらぎラインを割らないこと、理想はアクタラインを越えることか
  1. 2019/10/17(木) 17:30:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅が最初のCカラー前にないのはすごい久々ですね
あとサム8 今週ポッキリになる可能性があるもののドベ5圏内を脱出はしたのは少しの報いでしょうか
ですがこの売り上げじゃ結構厳しいかなぁ...
  1. 2019/10/17(木) 17:33:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸相撲が12話、ブラクロが11話で2回目センターだったりしたので、現時点で新連載の2回目センターに関していうのはまだ早計だと思います
夜桜の掲載順のが参考しがいがあるくらいじゃないですかね?それも補正期間だからってのはありますが、補正期間でこの順位も微妙
  1. 2019/10/17(木) 17:40:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎのセンターカラーは夜桜の剥奪センター説が濃厚ですかね?
  1. 2019/10/17(木) 17:49:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

(侍は色々例外として)新連載の2回目カラーここしばらく見てないな…。
  1. 2019/10/17(木) 17:53:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読み切りの仲間先生、今年夏のGIGAvol.1の同作が好評だったのでしょうか、あまり間をおかずに本誌参戦ですね。…金未来杯のジンクスで、優勝を争って惜しくも負けた(推定)作者から当たり作品が出てますが、仲間先生もそれに続けるといいですね。
  1. 2019/10/17(木) 18:32:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎに関しては単行本カラーでカラー貰うから少しずれたぐらいの話なんだろうけど、ドベといってもそこまでガッチリした層ではサムライと髪は違うってところか。
まぁそれでもカラー来ないしゆらぎは結構適当に動くから差は大きいんだろうが。
夜桜は前展開読みで苦しそうとは思ったけどやっぱりじわりじわり次のドベ層になりそうな悲しさだがまだ絶望するほどでもないか

  1. 2019/10/17(木) 18:41:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結い展開的に今期畳める気はしませんが、来期まで残るんでしょうか?
  1. 2019/10/17(木) 18:42:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライがあがってきた・・・
  1. 2019/10/17(木) 18:47:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ上がりましたね期待したいです
  1. 2019/10/17(木) 18:51:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライだけ扱いがーとか言ってる人はなんなんでしょう?単純にアンケがよかったということでしょ
サムライのごり押しがないことはわかっているはずでしょ?上がったら扱いがーは無いですよ
そこは素直にアンケがよかったと思ってあげましょう。来週からまたどうなっていくか見ていく必要もあります
  1. 2019/10/17(木) 18:54:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライのコミックスは3万には達しそうだけど、内容を考えると私は売れた方だと思う。確か売上が2万に達すれば黒字みたいだから、次からは刷る数を絞れば黒字は達成できるので、編集部が未練を感じるのは妥当かな。
髪結いは、おそらくアンケはサムライより少し上ぐらいは取れているんじゃないかと思うけど、ゆらぎを越えるほどじゃない。コミックスの売上は、出せば出すほど赤字のレベル。打ち切り枠より上だけど、扱いに困った漫画と思われているのかな?

次回のバレを見ないと分からないけど、これだと四つ打ち切りの大型改変も有り得そうな気がしてきました。おそらく将棋、忍者、ラグビーの三つが打ち切りだと思うけど。
もし将棋を打ち切るのなら、下手に期待させるようなことをせず、ドベをローテするべきだったと思います。

ストーンの外伝が新連載は、白夜の外伝を新連載させるのはアニメの展開に合わせた訳だと思う。でも編集部は、Boichi先生に無茶をさせ過ぎ。
まぁ短期連載だと思う。もしコミックス一巻分の連載なら、過労死するって…。

読み切りを書く仲間先生は、私が期待している漫画家の一人です。技術は低いけど、センスは感じる。漫画家に必要なのはセンスだと思うので、経験を稼げば化けると期待している。
  1. 2019/10/17(木) 19:07:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜まずいな
ドベ直行コースの可能性大ですわ
  1. 2019/10/17(木) 19:13:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

事実上ストーンだけ来週からアンケート2票分獲得可能なのか…なんかずるいなあ
  1. 2019/10/17(木) 19:47:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

外伝とか載せちゃうくらいだし本当に球ないんでしょうね
大丈夫かジャンプ
  1. 2019/10/17(木) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いい加減下から少しは抜けてもらわないと締まりがなくなってきた感じですね
いや締まりがありすぎて停滞感が半端ないと言いますか
さすがに邪魔すぎて補正が切れたと思われる新連載の可否の判断もしかねる
  1. 2019/10/17(木) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これで夜桜とミタマまでダメだったら(言い方はアレですが)ゴミ溜めが大きくなりすぎる、ガチでヤバい
  1. 2019/10/17(木) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夜桜は一応ドベ5より上の位置ですが次辺りでドベ5内に入る可能性も無くはない感じですかね
夜桜はとりあえず真ん中前後をキープし続けるかCカラーを取得するかが目標だと思います

チェンソーは1~4巻大好評御礼との事ですが確かに4巻の売上が前巻より伸びてさらに重版されるぐらいなので調子良いと思います
このまま順調に行けばアニメ化まで行けるかもしれませんね



  1. 2019/10/18(金) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. クアンタム #-
  4. [ 編集 ]

ストーン外伝、本編の単行本に収録なら1巻分ちょうどではない可能性もあるんですよね…
  1. 2019/10/18(金) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>サムライだけ扱いがーとか言ってる人はなんなんでしょう?単純にアンケがよかったということでしょ
>サムライのごり押しがないことはわかっているはずでしょ?上がったら扱いがーは無いですよ

扱いが~と言ったのは忖度やゴリ押しされてるって意味合いで言ったのではなく
2:3や3:2と言う分け方だったドベ組が
1:4というサムライだけ下の上という扱いに変わるくらいはアンケ変動してても不思議じゃないなという意味で言っただけです
  1. 2019/10/18(金) 10:12:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

boichに同時連載という無理をさせてまで外伝入れなきゃいけないほど弾がないのか?
  1. 2019/10/18(金) 13:23:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>サムライ8はまだいけるはず~さん、サムライがあがってきた・・・さん、サムライ上がりましたね~さん
これだけだと単なる相対評価ではないでしょうか。偶には上に行けるという程度。

>鬼滅、アニメが終わった途端に~さん
偶には下がってもね。
夜桜は怪しいようなそうでもないような。ミタマは何も分からず。
どれが確定かはそこまで悟らせたくないのでしょう。1週だけの気紛れの場合もあります。

>ここに来てゆらぎ下が~さん
これだけだと扱い変ったって程でも。
個人的には3inかなと思っているのでoutもそれに準じた数でしょう。

>スパイ一番手カラーが~さん
流石にそこは譲らなかったというか譲ってはいけなかったというか。

>ミタマの2話掲載は~さん
連続掲載なので今のところは勇者学と同じ突発です。巻末を視野に入れるなら磯部リコピン同様離して掲載でしょう。
太星は次かなあ。

>次バレで10話の夜桜は~さん
下が分厚いせいでこれで補正切れてますと言われても信じちゃいそうなんですよね。
センターもそうですし、巻末予告に載るかどうかかなあ。

>何週やるのか知らないけど~さん
今の所ページ数も不明なので枠を埋めるかすらよく分かっていません。

>ボンさん、外伝とか載せちゃうくらいだし~さん、boichに同時連載という~さん
弾が無いのが理由の一つなら新連載と同時に入ってくると思うんですよ。

>マリーの時もそうでしたが~さん
惑わしの動きはありますね。だから1週でなく線で見るんですが。
ただドベ1、次週どうなる。

>ドベはかなり大きな~さん
取り敢えずサムライは安全圏に放り込みました。これで切るのは流石に無いでしょう。
神緒も安全だとは思いますが余裕は無いですね。
太星は打ち切り内定後故の動きなのか惑わしなのか、ちゃんと見る必要があります。
それ以外はどうと言うことも無く。

>外伝は高橋先生の~さん
こういうのは大体1巻収録出来るくらいは最低限しますが、形式が分からないので本編コミックスに収録なのかも分からない。
打ち切り戦線に影響あるのに情報は予告に無かったので次週までお預け。
モチベーションと言うか、何なんでしょ。最強でなく何故本誌なのか。

>Boichi先生経験があるとはいえ~さん
平均数値修正しました。
新連載は後から来るでしょう。今のところは読み切りと大差なしの情報しかありません。

>ほえーすごいな~さん
まず短期なんですかね。
やる以上目算はあるのでしょうが、無理は本当にいけない。

>呪術は一気に落ちましたね~さん
まあカクカクしています。許容範囲。

>夜桜はまあまあ、ミタマは~さん
情報が無いに等しくてやきもきします。
2回目センターは本来低いハードルなので、生き残るなら取りたい。

>鬼滅が最初のCカラー前に~さん
7番目は半年近く振りですか。
報いと言うか、この位置を保ててもお山の大将止まりで隔絶空間からは抜け出せていない。
頑張るならもう少し気張らないと。

>火ノ丸相撲が12話~さん
常々言っていますが、これが遅いかすらよく分からない。
現時点で動きが近いのは神緒でしょうか。近いだけだけど。

>ゆらぎのセンターカラーは~さん
全然分かりません。

>(侍は色々例外として)~さん
そこを例外とするならジモト以来無いので一年無いですね。

>読み切りの仲間先生~さん
好評なら本誌に来れる、この流れは絶やしてはいけません。
新人に門戸が開かれているって大事。増刊号の役割でもあります。

>ゆらぎに関しては単行本カラーで~さん
神緒サムライの差は現状は微差に見えます。仰る通りゆらぎとすら離れてますしね。
夜桜は次週待ち。

>髪結い展開的に今期~さん
余程大鉈を振るう気でない限りは残ると思われます。

>サムライだけ扱いがーとか~さん
気にし過ぎでは無いでしょうか。
扱いは特別扱いと言う意味とは限りません。

>サムライのコミックスは3万には~さん
未練抱くほどでも無いような。次の当たりを期待して循環させた方がいいレベル。
神緒は何より下がいるのが悪いになってしまうので。
4つ切りはどうでしょうね、円満が絡まないとなかなかありません。
もし太星が終わると仮定してなぜ今動かしたかを考えると、ビースト忍は会議前内定組で太星は会議で決まったから今反映とかね。根拠はありません。
1巻分するとしたら通常ページとして9話ないし10話。出来なくはないがですね、無茶させるほどでもない。
仲間先生はセンスは金未来の時からありましたが、本誌で発揮できるか。

>夜桜まずいな~さん
まあ、ポジティブな材料も特に無いのも事実ですが。

>事実上ストーンだけ~さん
食い合う可能性もありますしまあそこは。

>いい加減下から少しは~さん
ここまでみっちり詰め込まれると麻痺しちゃいそうなんですよね。
格差があり過ぎて隙間がどんなものかすら分からないし仮に隙間の作品が出てきてもどういう位置なのか掴めない。

>これで夜桜とミタマまで~さん
佐々木体制後半をより煮詰めちゃった感じになってしまい実にマズイ。

>クアンタムさん
じりじりいくよりはスパッとどちらかに傾く方が予想としては楽ですね。今は完全なるどっちつかずです。補正切れてるかすら疑ってしまう下の分厚さ。
チェンソーマンアニメ化は……鬼滅の3倍くらいハードル高そう。

>ストーン外伝、本編の~さん
そうなるとページ数も少ないでしょうからレースには影響せずでしょうか。

  1. 2019/10/18(金) 19:08:16 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。これだとまあ、何度も見た推移というものですね。もはや別にというか。遊んでるのうちにも入らない。ただの法則です。

サムライ8はこの体制の生き残ったで賞やそれに準ずるもの特有の動きで。
アンケが非常に悪化した末期のソーマやこの前の髪結いの生き残ったで賞、それより前は青春の生き残ったで賞センターやシューダンの最後になんか貰えたというセンターもすべて同じ動きで。
ライン担当の上・ドベ6(読切はカウント外)に置いて、その週に空いた分のドベスペースは中堅以上の一時動員で埋める。
最優先はライン担当が動員され、2枠以上ドベが空く場合は他の作品も動員と。
このことからサムライはただの生き残ったで賞可能性が濃厚で。
サムライは今度の改変で周年の2クール前ですし生き残ったで賞はもらえる時期。強いて言うなら、次々改変である3月改変の生き残り可能性はぐっと上がりましたね。

あとは…これは関係者発言も無い、ただのジンクスのようなものですが、周年前巻頭取った作品って必ず周年行ってるのですよね。サムライもこの通りならばGW改変までの生存は確定となりますが、はてさてどうなることやらです。

で、ビースト忍はこの体制の打ち切りが近い~打ち切り週の打ち切り候補のみに見られる動き、2段になっている辺りその亜種バージョンと言えますね。
シューダンクロアカノアズネオヒグマソーマ西遊記と、前例も山盛りです。ソーマは最後のみセンターで離脱してますが。
これで上昇した作品の下はほぼ次期確定と言っていいレベルのロックオン具合ですし、
これは次々期の打ち切り選定と見て良いと思います。
具体的には太星が確定状態、この2段は田中級の1つである太星は悪い意味で別格なのでとも取れると思います。
髪結いもこうなればもはや9割は次々期確定と見て良いと思います。これは周年直前切りが濃厚になってきましたね。

で、この生き残ったで賞とみられるサムライと今期確定級の下敷きの太星髪結いの動きを同時にやった狙いは打ち切り候補の再格付けと思います。
中堅以上の中で中層が多い4作品(ゆらぎアクタ呪術チェンソー)のうち2作品、アクタとチェンソーがそれぞれセンター巻頭で上に行ってますしやる時期としてもここと見たのでしょう。
もしそのジンクスも本当ならばサムライはGW改変までは様子を見る気でしょうが、
太星髪結いは次々期で切り捨てる構えに入った可能性が高いと思います。特に太星は確定かと。
ビースト忍は今期で。

あ、あと夜桜は様子見で。忍の前例やそのサムライの動きも考慮すると不安ではありますが。
  1. 2019/10/18(金) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

長すぎて読む気せんわ
  1. 2019/10/18(金) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑に便乗して

kaiさん、前々から気になっていたんですが、文章が長すぎるんですよ。
細かく考察していること自体全然問題はないと思いますが、もう少し要約するなり工夫してほしいです。

まあこれに関しましては流石に桐嶋さん(管理人)が気にならないと言われてしまえばお咎めなしですが。
こういう風に思われている読者もいるということを(もちろん全員とは言いませんが)理解していただけると幸いです。

長文失礼しました。
  1. 2019/10/18(金) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この人ツイッターやってるっぽいからそっちで長文書く分には全然構わんのだけどね
  1. 2019/10/19(土) 00:09:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

kaiさんの文章は確かにいつも長すぎると思いますが
別にここを見てる人全員がコメントを見てるわけではないでしょうし、そこそこをいちいち突っ込まなくても良いのでは…億劫なら読まなきゃいいだけですし
本当に管理人さん次第かと
  1. 2019/10/19(土) 00:44:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>kaiさん
サムライの動きは生き残ったで賞というよりはより狭い、通常の範囲内かなと。神緒が前に上がったのと同じ程度、あちらにあったならこちらもと。3月についてはまあ、その時にで。
周年前巻頭については、昔々に比べ基準が高くなっているだろう現在では特にですかね。
再格付けですか。私の考え方では次々期(今で言えば来年2月3月の改編)については予想に適さない未来のお話となりますが、その辺まで見据えた動きと見るのはちょっと面白いです。ただ私の考え方は考え方なので、成る程で留めます。
新連載については、次週を待つで。

>kaiさんのコメントについて
確かに他の方に比べて長いですね、てなだけです。
返信の為にそのままとしましたが、そういう事で。
  1. 2019/10/19(土) 02:20:38 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

kaiとかいう人は口を開けば関係者発言とゆらぎがどうこうの話しかしないからただのゆらぎ信者にしか見えない
雑音をスルーできるのは素晴らしいと思いますが、逆に言えば人の話を全く聞く気がない割には話が長いしコミュニティの活動に向かない人なんだなと日々感じますね
  1. 2019/10/19(土) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

長文を書くのは自由ですけど、バカな人達がなんかデタラメをギャーギャー騒いでますがこれがもっとも正しい考察ですので宜しくみたいなのを毎回上から目線と口調で出してくるのはただの驕りとしか思えない
あなたに教えていただくようなことはなにもないので外にお出ししないでいただきたい
やっぱ誰かが思ってることは他の誰かも感じていたんだなと改めて
  1. 2019/10/19(土) 10:28:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプの号数表記に基づく年表記を便宜的に「年度」と呼んでますが、個人的な提案として「年次」と呼ぶのはどうでしょう? 年度ほど馴染み深くないですし、既存の単語ですので変換に支障はありませんし。
  1. 2019/10/19(土) 11:37:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サンデーが週刊少年コナンになったように週刊少年ストーンになるのかジャンプも
  1. 2019/10/19(土) 12:07:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

流石に他コメント様を貶すだけのような発言は削除した方がいいと思います
残ったらそういう流れが許容されて行ってしまうと思うので…
  1. 2019/10/19(土) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前にいたobakeという方もそうでしたが、ああいうちょっとズレた感覚のまま加齢を重ねた人はある程度は言われないとご理解いただけないかと思いますよ
自分はルールの範疇で物を言ってるし管理人はあくまで好意的ともなると何が悪くてそういう風に言われなきゃならないのかそれを全く理解できないんですから
管理人とだけ話がしたいなら秘密コメントでやっていただいてはいかがですかね
  1. 2019/10/19(土) 16:03:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメント欄の自治を気取りはじめてもそれを決めるのはやんや言うことでもない。
まぁ今の状況だと中堅層やらでぴりぴりしてもね
  1. 2019/10/19(土) 19:03:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

神結いと太星の間に忍が挟まっていること考えるとやはりここ二つには同じ次の打ち切り候補としても温度差はあるように感じます
その温度差をつけている一つの原因として、実は神結いが抜かしうると目されてる作品が存在するのでは?という気もします
他と二作品に決定的な差があるなら、2作品打ちきり候補とドベ1、2に叩き込んでしまっても問題ないでしょうし
そうでないからこの半端な状況になってるようにも見えます

その神結いが抜かしうると見られてるのがサムライなのか夜桜ミタマなのかは分かりませんが
個人的には神結いの今の路線は悪くないので割りと続きを見たい気持ちもあり
  1. 2019/10/19(土) 20:37:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ジャンプの号数表記に~さん
年次だとその年の一年(今だと2019年)を表したような。
確か年度のように2000年次などでは表現出来なかったと思います。

>サンデーが週刊少年コナンに~さん
どっちもなってないしならないでしょう。皮肉めいた言い方だと既に週刊ワンピースとか言われてますし。

>流石に他コメント様を~さん
一つだけ対応しました。

>神結いと太星の間に~さん
その辺は実のところ前と同じですね。挟まれちゃったんで安全圏とはしにくいんですが、それでも有力足り得ない。数の意味でも相対的意味でも。
抜かしうると言うよりは、下との差かなと思ったり。夜桜ミタマ辺りとの対比が現れるのはこれからでしょう。
  1. 2019/10/19(土) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

kaiさんはこれを機会にご自身がまあまあまともなこと言ってるのに何故こんなに嫌われるのかをもう一度よくお考えになってはいかがでしょうか?
残念ながら桐嶋さん以外のほぼ全ての人があなたを「壊れたスピーカー」か「鼻につくオッサン」としか思っていないと思いますよ
そしてこういう場でそれを開き直られても困ります
熱心なお客様ということで桐嶋さんは好意的に接していらっしゃるようですか「ゆらぎは安定してアンケート取れてるで間違いない」とか「統計上これは来期・来々期には打ち切り確定的」みたいな持論に対してはさすがの桐嶋さんも言葉を選びながら合わせたり合わせなかったりしていらっしゃるようですし
何度か言われてるのなそれでもやり方を改めない辺り、自分に反感を持つような人は「好きな作品の現状と真実をズバリ言われて腹が立ったからという単なる感情まかせの負け惜しみ」だとかお考えなんじゃないですか?
いつぞやのゆらぎ巻頭の時の議員さんの主張みたいな、取るに足りない雑音だとお考えなんじゃないですかね?
私は非常に不愉快です
  1. 2019/10/20(日) 10:28:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/10/20(日) 10:43:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

話数的には今年中に新連載あるはずなんだけどなぁ
  1. 2019/10/20(日) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的にはいつまでも他コメント様の事をあれこれ書かれている人の方が不愉快ですけどね
  1. 2019/10/20(日) 11:19:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつまでグダグダネチネチ個人叩いてんだって話だね
45号の時のジャンフェスのアクタがどうのこうのみたいに掲載順に関係無い事でまた無駄にコメが伸びるのか?面白い場所
  1. 2019/10/20(日) 12:14:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

早売り入手しました(内容以外バレあり)。

チェンソー、表紙は返り血を青く描いてますね。作風は隠さず、なおかつコンビニ等で陳列されることを考えての自主規制でしょうか。

ネバラン、次の休載の名目が作者取材のためです。ただ、建前で使われる理由と聞いたことはありますが…
  1. 2019/10/20(日) 12:16:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

kaiさんのコメントへのあれこれは分かりました。
消してもそれはそれでと一つ除いて消しませんでしたが、私の見解は上記の通りで以上です。
ここで打ち止めてください。

>話数的には今年中に~さん
合併号前に周年を出来るはずのチェンソーに周年前巻頭が来た時点で新連載は新年度か跨ぐ形で来るのだろうと見ていますが、どうでしょう。

>早売り入手しました~さん
へえ、表紙って自粛あるんでしょうか。
ネバランは終わりに向けての詰めの作業かもしれません。
  1. 2019/10/20(日) 13:23:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

分かりました。管理人さんお疲れ様です。
残すのであれば最後に
>残念ながら桐嶋さん以外のほぼ全ての人があなたを「壊れたスピーカー」か「鼻につくオッサン」としか思っていないと思いますよ
自分はそう思ってないのに勝手に主語をでかくするな
と書いて打ち止めにします。
  1. 2019/10/20(日) 15:10:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週は仲間先生の読み切りですか
以前金未来で出してきたやつは参加者揃い踏みのイラストと予告見た時の期待値が非常に高かった&他の4作があんな具合だったのでなるべくしてなった大本命の大トリだと思っていただけに、お出しされたものがあの煩雑な画面しか印象に残らない作品だったのはやはり残念でした
ですが作風的にはあの人に向いていたと思っていたので今回その路線で戻ってきたのは良かったと思います
一時期ギャグ祭りでギャグ描かされていた時はどうなることかと…
  1. 2019/10/20(日) 16:06:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ミタマの2話掲載はやはり勇者学やエジソンもやったそれでしかないんでしょうかね?
カラーどころか普通にドベ落ちさせられるのに誌面の都合には付き合えというのなら中々殺生なお話ですね
せめてカラーまではまだあげられないけど増ページならくらいの扱いならいいんですが
いずれにせよ巻末固定枠にはあまり向かない作風だと思いますが
  1. 2019/10/20(日) 16:12:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仲間先生がギャグ祭りに参加してたのは、川口先生が前2作と別方向のラブコメ祭りに参加していた件といい、何が適性ジャンルか試行錯誤してるのでしょうか…
他誌の話ですが、元ボクサーの杉作先生がボクシング漫画を投稿し続けたもののずっと落選、最後にものの試しのつもりで描いた猫漫画で連載が決まったという実例がありました。
  1. 2019/10/20(日) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>来週は仲間先生の~さん、仲間先生がギャグ祭りに~さん
ああいうのは目先を変えるなどの効果も期待出来ますし、やれるならやるくらいだったのでは無いでしょうか。
実際ラブコメとギャグの両方に参加されている方もいらっしゃいますし。

>ミタマの2話掲載は~さん
個人的にはポジティブではあるとは思うんです、原稿更に描かせるのもタダではない。
ですがカラーも貰えそうなタイミングでこれってのをどう捉えれば良いのやら。2話掲載の予行練習?にしてもね。
  1. 2019/10/20(日) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

49号ブラクロ
50号新連載1
51号新連載2
52号新連載3
1号ワンピース
2号チェーンソーマン
3号ヒロアカ
4.5合併号鬼滅
6.7合併号ワンピース


11月前半の日になるとブラクロが巻頭カラーになるジンクス。2016年以降3年連続となってます。

2016年:11月7日二号連続巻頭カラー
2017年:11月13日巻頭カラー
2018年:11月5日巻頭カラー(18巻発売記念)

なお2015年にはセンターカラーもありますので含めれば4年連続となります。個人的には偶然なのか?だと思いますが…

もし本当ならびっくりですね。

  1. 2019/10/20(日) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的にKai氏のコメントは毎週楽しみにしてるので、当人も今回のことはお気になさらず、今まで通りの感想をお待ちしております
  1. 2019/10/20(日) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

石の外伝は全9話です
アニメ終了までですね
  1. 2019/10/21(月) 00:31:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

稲垣先生のツイッターとニュース記事より、ストーン外伝は全9話、シナリオ作画はBoichi先生担当のようです
本編減ページもないとのこと
  1. 2019/10/21(月) 00:31:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

流石に週刊少年ストーンはギャグにしても寒過ぎますね
ストーンの倍以上の売上の作品が5つもあり、倍はいかなくてもストーン以上に売れてるのもありますし
ワンピースは定期的に休載するので、皮肉でも週刊ワンピースも似つかわしくないと思いますけど
一巻の売上もダントツトップではありますが、過半数はないですし
  1. 2019/10/21(月) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そういえはゆらぎで担当変更が起きてるけどこれじゃ改編は読めんか。他も変わってるかもだが読めないし
  1. 2019/10/21(月) 07:15:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Boichi先生がいくら超速筆の作家とはいえもう四十半ばなのに無茶さすなあ
  1. 2019/10/21(月) 10:27:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>49号ブラクロ~さん
ブラクロは、と言うかしてない既存がぼちぼちないんですよね。
チェンソーはそこに周年を持ってくるなら今回巻頭するの?という感じ。んでストーン外伝が入るので何か終わらないと新連載はすぐは来れないと思います。
ビーストでも2話か3話くらいいるかな?と思ったのでそのスケジュールで来るにはタイミングが微妙な気も。

>石の外伝は全9話です~さん、稲垣先生のツイッターと~さん
単行本1巻分ですね。かなり変なタイミングで終わりますが、そこから読み切りを入れてから改編でしょうか(今期から数えると次の次の改編)。

>流石に週刊少年ストーンは~さん
ネットでよく言われてるだけですね、私も特に思わない。

>そういえはゆらぎで~さん
ブラクロも変わりますね。ただ受け持ち連載数が少ない編集が新連載を立ち上げたりも当然あるので、in数の把握手段としては少し不完全かも。

>Boichi先生がいくら~さん
誰からの立案なんでしょね。
  1. 2019/10/21(月) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

365日ステッカー、11月分が発表されました。2019年組はチェンソーだけで、それより前の現連載陣(ハンター除く)は全て揃ってます。あと余談ですが、鬼滅はフェアリターンズがあるため期間内の4枚を含めて計5枚です。
  1. 2019/10/22(火) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビーストは同じくラグビーを題材にしたRINGO、忍は原作が作画まで手掛けた同タイトルの読み切りがあるので
3巻リミットを考えるとビーストは再来週…つまり49号で終わりになるのではと予想します(23話)
そして50号から改編スタートで52号までの3in(ハンタを含む可能性あり)、out順はビースト23話→忍23話→太星26話で
ここは割と予想としては丸めの固めに見えるんですけどどうでしょうかね?
個人的にはinが一個少なくて太星がまさかの回避くらいしかブレる可能性はないように思えますが…inが一個少なくても読み切り枠を確保するためにoutする線もあるかと思います
また太星26話は一応基準から1話オーバーするので忍と同時outの可能性なんかもあったりするかなと
ハンタに関しては石外伝も同様に時限式アウトなのでそれらを同時にというのはちょっと可能性が低い気もしますね
  1. 2019/10/22(火) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

RINGOはあくまで連載作品ですからね…
ラグビー題材ということで確かに単行本に入れるのはここしかないのですがさすがに3巻までに全部ねじ込むのはちょっと無理ではないかと…
  1. 2019/10/22(火) 17:39:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

太星は2巻がページ数的に8話までしか収録できないので最大でも24話くらいでしょう
  1. 2019/10/22(火) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次はストーン巻頭か
次週、鬼滅が掲載順2位なら3作品が平均順位3未満という多分初めての事態に立ちあえるかもしれないので、鬼滅2位希望ですね
  1. 2019/10/22(火) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>365日ステッカー~さん
うーむ。
鬼滅多いなと思いましたがそういう理由がありましたか。

>ビーストは同じく~さん
そういうのは入れるとは限らないんですよね、最少話数の推測には使えますが。ただRINGO全部はページ数があり過ぎてそれでは収まらないと思います。NEXTのリンゴ。ならともかく。
今週のビースト読んだら案外終わりは近いのかなとは思いましたが、ただ2話では終わらない気も……?ともかく来年度初っ端改編予想は少し揺らぎました。
それでもストーン外伝を入れるので改編はもうちょい後にズラす気もしますがどうでしょね。

>RINGOはあくまで~さん
合計150ページ近くかな?何しろそれだけで単行本出せる分量なんですよね。

>太星は2巻がページ数的に~さん
10話は許容範囲だと思います。それどころか値上げしてるからもっと入れるのも可能っちゃ可能。

>次はストーン巻頭か~さん
それは珍しい。ちょっと見てみたいです。
  1. 2019/10/23(水) 00:57:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

新連載のアシスタント募集が来ました
西洋風魔法学校舞台の魔法ファンタジーものだそうです
担当は浅井編集です
  1. 2019/10/23(水) 13:06:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>新連載のアシスタント~さん
情報ありがとうございます。
11月中下旬……仮に1話からとなると新年度スタートになるのかな?
  1. 2019/10/23(水) 14:34:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

49号ブラクロ
50号新連載(?)
51号新連載(確定)
52号新連載(確定)

まず11月下旬以降だと51~52号はほぼ確定ですね。

ストーンが2号連続と書かれてないので巻頭カラーではないと思いますが…。
  1. 2019/10/23(水) 16:28:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーン49号が巻頭!?確かに巻頭名義で書かれてはいなかったのに異例ですね。

ワンピース、ブラクロ、NARUTOは2号連続と書かれてはいたんですけども…繋がる表紙なら納得出来そうなんですけども…
  1. 2019/10/23(水) 17:11:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>49号ブラクロ~さん
11月中下旬はアシスタントの勤務開始時期です。
その辺りからだと1号以降になるかなと言う予測です。

>ストーン49号が巻頭!?~さん
上記の「珍しい」は3作品が平均2点台になることです。
「次」は48号を指します。ややこしくてすみません。
  1. 2019/10/23(水) 18:07:33 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

3作品平均2台になると書いた者ですけど、ワンピは休載2回してますからワンピが次3なら平均3で2台になりませんでした
勘違いさせてすいません
ワンピに5とかいう珍しいのがなければ見れたんですけど
  1. 2019/10/24(木) 11:47:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>3作品平均2台に~さん
なりますよ?
次で3か4なら2点台に収まります。
  1. 2019/10/24(木) 12:33:12 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/546-9c12642b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)