FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2019年46号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2019年46号の掲載順です。





●僕のヒーローアカデミア(巻頭カラー)
●鬼滅の刃
●ハイキュー!!
●Dr.STONE
●ブラッククローバー
●呪術廻戦(センターカラー)
●夜桜さんちの大作戦
●約束のネバーランド
●僕のヒーローアカデミア チームアップミッション(出張読み切りセンターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●ミタマセキュ霊ティ
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●Jギャグ祭り6連弾(特別読切企画/老村勝?&佐々木宣人、畠山達也、稲岡和佐、すがぬまたつや、林聖二、花田智也)
●チェンソーマン
●アクタージュ
●神緒ゆいは髪を結い
●サムライ8
●ふたりの太星
●ビーストチルドレン
●トーキョー忍スクワッド

休載
●ONE PIECE
●HUNTER×HUNTER

47号
巻頭カラー/チェンソーマン(1~4巻大好評御礼、周年ではありません)
センターカラー/アクタージュ、SPY×FAMILY(出張読み切り/遠藤達哉)
2話掲載/ミタマセキュ霊ティ(カラーではありません)
休載/ハイキュー!!





多分あってます。嘘バレだったら直します。
チェンソーマン巻頭、来た事よりもタイミングにビックリ。ここで周年以外となると、ひょっとしたら周年は2020年合併号明けになってから≒新連載は年度変わってすぐの可能性が高まった?
打ち切り戦線は未だに新連載にカラー来ず。夜桜は位置が高いが補正期間継続とまだ見守り。ミタマは2話掲載なのは割とポジティブに見えますがどうなんでしょ。
ドベは、下2つがローテに完全突入しているのでここはかなり固そうです。他は絡むのか絡まないのか……絡まない可能性が高まってきたかも。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→鬼滅…2.375→
(*2 *3 *2 *4 *1 *3 *2 *2)

→ワンピ…2.667↑
(*3 *2 休 *2 *3 *1 *5 休)

→ストーン…3.625→
(*4 *6 *4 *3 *2 *2 *4 *4)

↑ヒーロー…4.857↑
(*8 11 *3 *1 休 *7 *3 *1)

↓ネバラン…5.625↓
(*5 *9 *6 *8 *4 *4 *1 *8)

→ハイキュー…6.750↑
(*6 *7 *1 10 *9 10 *8 *3)

→ブラクロ…7.125↑
(*9 *4 *9 11 *5 *5 *9 *5)

→勉強…8.625↑
(10 12 *8 12 *6 *6 *6 *9)

↑呪術…10.000↑
(*7 13 13 14 *7 13 *7 *6)

↓チェンソー…10.625↓
(11 10 11 *6 13 *9 13 12)

→アクタ…11.000↓
(12 *5 10 13 12 12 11 13)

→ゆらぎ…12.375↑
(14 14 12 *9 11 14 14 11)

→神緒…14.875→
(13 16 14 15 15 17 15 14)

→サムライ…15.250↓
(15 15 15 17 14 15 16 15)

→太星…16.625↑
(17 17 18 16 16 16 17 16)

→忍…17.750↓
(16 18 17 19 17 19 18 18)

→ビースト…17.875→
(18 19 16 18 18 18 19 17)







スポンサーサイト



  1. 2019/10/09(水) 14:28:23|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:77
<<ジャンプ2019年47号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2019年45号掲載順&平均>>

コメント

チェンソー周年前巻頭カラーですか。めでたいですね
てかチェンソーって毎回単行本好評カラーみたいな煽りな気がするんだけど、考える人手抜きすぎでは
  1. 2019/10/09(水) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

太星が今期打ち切られる可能性はどれくらいなんだろうか
  1. 2019/10/09(水) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. ゼットカルイザワ ( :^ν^) ゼェゼェ #-
  4. [ 編集 ]

夜桜、カラーは来ないものの7番目なのは悪くないですね。ただ、1話は割と好評だったもののその後徐々に評価が…という場合は下がるタイミングもズレますので、まだ判断は保留でしょうか。
  1. 2019/10/09(水) 14:57:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

先週の一件があったのでアクタの位置で一瞬ひやっとしましたが、その後次号センターカラーになってるの見て一安心しました(ドベカラーとかだとまたひやっとしますが)
チェンソーが周年前に巻頭と、ようやく年度代表っぽくなってきましたね。サムライがこのまま上がれず、夜桜ミタマがこけてしまった場合は2019はこの漫画しかないようなものなので頑張って欲しいです。
そして打ち切りレースは、来週も下二つがビースト忍だったら9割ゲームセットで良いんじゃないですかね。残りの1割は新連載の数次第でどちらか助かるか共倒れかって話くらいで。
  1. 2019/10/09(水) 15:12:50 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

ミタマ2話掲載は編集部がやはりギャグは必要なものと思ってるのでしょうか
これが裏目に出ないことを祈るしかない
  1. 2019/10/09(水) 15:13:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに桐嶋さん的にはやはりチェンソーはまだ合わない感じですか?
  1. 2019/10/09(水) 15:15:15 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎアクタ呪術チェンソーで順番にドベ6やってるのもそうだけが
こんだけ鋼鉄のように固いドベ5の層は私はちょっと見た記憶がないですねえ…
しかもこんだけ岩盤層のドベ5内でも層が分かれてるとか相当レアじゃないですか?
  1. 2019/10/09(水) 15:35:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカとハイキューが昔の高順位に近づいてる感じです
他、チェンソーがこの時期巻頭は本当にビックリ
8週平均から次の巻頭が消えて数週でまた周年巻頭になるのでは?
ゆらぎはまたギロチン役から解放
もしかして作品のジャンルではなく、アンケートでたまたま圧倒的にギロチンの位置だっただけでは?それで現在アンケート良くなりつつあるからギロチンから解放とか?
  1. 2019/10/09(水) 15:41:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下から6番目争いが複数ある上に、その中には周年間近で巻頭なる作品もあるので、ドベ6までは充分なアンケート取れてる上で差をつけなければいけないという状況だと思われます
ドベ5は絶対的に足りないのか、ある程度は取れているけどドベ6までが強くて無理なのか
  1. 2019/10/09(水) 15:44:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカもハイキューもアニメ近いですからね
最近は展開もいいですし上がるでしょう

そういえばまだ金未来も来てないですよねえ
今年は来ないんでしょーか。それともラストにぶちこむのか
  1. 2019/10/09(水) 15:56:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上はほぼメディア化が継続している作品ばかりですからねえ
呪術アクタチェンソーすら割りを食っているところもあるんでしょうし
そこに割って入るとするなら、ほんとに自力でアンケートを取れるようにならないといけないですね
  1. 2019/10/09(水) 15:59:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ふーしかしまーたプラスから出張ですか
桐嶋さんはこの流れどう思います?
空き枠1つに固いドベ5つ持ったまま新連載2本ある状況でプラスから出張させまくるこの状況を
正直サマータイムレンダなんかは既に8巻まで出てることやまともに載せて1話完結が困難な作品であって出張にはかなり向いていないと思っていました
プラスはプラスでも見られるわけなんでだったら金未来をやるかギガからの読み切りを載せたらいいんじゃないかと私は思うのですがね
  1. 2019/10/09(水) 16:12:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近個別記事の内側からコメント欄をクリックするとトップぺージに戻される現象が起こるのですが私だけですか?
外側からなら入れるのですが
  1. 2019/10/09(水) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけ+の作品を本誌に持って来れるわけでもないんだから、そんな頻繁にやってどうすんだって感じはするけどな
単行本前の販促とかでたまにってくらいならいいと思うんだけどな
今は本誌に人気作を定着させる方向性がいいと思うんですけどね。終わりそうな作品がいくつもあるので
  1. 2019/10/09(水) 16:18:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェーンソーは周年ではないみたいなので来年度は確実でしょうね。

48号はストーン、49号はブラクロと予想します。
  1. 2019/10/09(水) 16:18:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタは実は久しぶりのドベ6で
今のドベ5以下の状態やずっとドベ6じゃないことも含めて大丈夫と言われつつもなんかモヤッとするイヤ~な流れがあって
ここらでそろそろカラーが一枚欲しいなあと思った絶妙のタイミングで回ってきましたね
今の髪結い・サムライやセンター2本の週も割とある状況見てるとやる必要のない作品には断固としてカラーは与えないようなのでそれ自体は実力相応ということで良いと思います
ですが逆に与える価値がないという判断ではない作品には時々こうやって回していただけると安心されるファンの方も多いと思うのでこれからもお願いしたいですね
  1. 2019/10/09(水) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ついにチェンソーマンが巻頭ですか、、
これで8週平均値一桁再臨ですね
ワンピ休載後47号、鬼滅がワンピより高かったら本格的にきますね!
トベ組は変わらずですが、上は見ものですね、
  1. 2019/10/09(水) 16:43:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゼットカルイザワ、お前はここに来る場所ではない。
来るだけで目障りだ、さっさとお前の好きな鯖スレに帰れ!
  1. 2019/10/09(水) 17:26:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おお、チェンソー巻頭おめでとうございます!これは嬉しいですね。このまま年度代表なるかです。

夜桜ミタマはまだ静観ですね。11年のように中堅以上の空き枠複数(現在は3つ)状態で新連載全滅ロードが続いたり、紅葉のように高位置かと思ったら突然落下などの例もあるので油断できないです。
ミタマの2話掲載は気になりますが…確証が持てない以上、石橋を叩くのみです。特に補正期間新連載に対しては、石橋を叩き続けることしかできません。

ゆらぎに関してはこれまでの推移傾向や関係者発言、前任者の推移データなどから間違いなくアンケではなくジャンルの関係でのギロチン担当ですね。こち亀ポジとも言いますが。

最近ラインを離れることが多いのは、ドベ5まで打ち切り候補で固まっている故にこの手のジャンル枠作品の主要なライン張り付けの要因となっているドベ請負(ジャンル枠の後方固定の関係でドベ請負動員の優先度が最も高いため)をやる必要が無くなっているため、上げる余裕がこれまでよりも出ているからと言えます。現にこれまでのデータでもドベ5まで埋まることが多くドベ請負の必要性が無い・少ない時期はこうして上がっていることが多かったですし。誌面環境と露骨に連動しています。
また、ドベ請負などの時以外は基本10番前後~ドベ外2桁をうろついていることからも、そうしたジャンル枠の都合でない「本来の内部的なアンケは」どんなに少なく見積もっても中層安定レベルと。アンケ良い時期の旨の関係者発言からも、場合によっては上も狙えてるようですし。
こち亀ラインにしたって、何時いかなる時でも何が何でもそこに固定というほどの強制力までは無いですし、こうして上げる余裕が出ているならたまには上げてもというのもありますしね。

ただし、もう1つこの辺に関して言うならば、打ち切り候補達(現在ドベ5まで)の別世界度が相当ヤバイ所まで進行中と言えると思います。もはや隔離のためにこち亀ラインを敷く必要も薄れる程にと。
太星ビースト忍はもはやアンケがどこまで悪いのか想像すらつかず、単行本もあまりの売れなさに値上げという田中級状態、しかも3つ同時発生という異常事態ですし、
髪結いは実質的にただの1度、1ミリたりとも掲載順が上昇しておらず、これではテコ入れの効果も全く無かったと断ずるほかないですし。
トドメにサムライ8。……でも流石にこれは無いだろうと思っていたフラグを全てへし折っていきましたね…ある意味圧巻の光景です……ある意味(大丈夫かな…編集長の頚)
と、打ち切り候補内では上の方の作品でも既に致命傷でもおかしくない状態で。

今回言ったゆらぎだけでなく、アクタ呪術チェンソーもそうですが、現在それぞれの元々の立場や枠の都合などによる元々の動きに誌面環境の都合や変調がもろにのしかかっている形ですし、これらを無視した言及はできないでしょう。
故にこの前も呪術が3週連続低めだったり他にもアクタ低めやチェンソーとかでその辺五月蠅く言われてた時でも言及しなかったりした時も多いわけですし。こうした諸々の影響を無視して掲載順やアンケを語ることはできないからです。
  1. 2019/10/09(水) 18:32:22 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンの周年前巻頭、おめでとう。完全に一定の人気を獲得できたのは良いことです。周年の方は鬼滅 みたいに大幅に遅らされそうですが......。
夜桜は8話で1桁台、ミタマも一挙二話掲載ならアンケは取れてそうですが、カラー渡せるレベルでは無いのか単にスケジュールの都合なのかどちらでしょうか。

ハイキューは2度目の休載ですか。春高編が幕を閉じ、新展開が始まりそうなのでまた数週後には巻頭ですかね?
  1. 2019/10/09(水) 18:36:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーはおめでとうというかなんとか立て直してこういうのに回せる枠が増えたのはよいこと。
ミタマの二話同時はセンターを渡さずと考えるとどちらかと言うと編集のプッシュの色が強そうかなと。
ゆらぎはどう思うかは個人の読み次第でいいだろうけど、便利屋扱いくらいでは
  1. 2019/10/09(水) 18:41:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ5は、他とは掛け離れてアンケが悪いようですね。おそらくアンケは、

上位陣:ワンピ、鬼滅、ネバラン、ストーン、ヒロアカ

中堅上位:ハイキュー、ブラクロ、勉強

中堅下位:チェンソー、呪術、アクタ、ゆらぎ

下位上位:髪結い、サムライ

下位下位:将棋、忍者、ラグビー

で、かなり差があるんじゃないかな?
まだ八話とはいえ、ネバランの上に置かれた夜桜は、編集部に期待させるだけのアンケは取れているということかな?まだ完全補正切れでないと思うので、はっきりとは断言できませんが。

サムライ8は、私は売れた方だと思う。あの内容なら一万を切っても不思議はなかったのに、順位を見る限りは、確実に一万を超える。ネームバリューは大したものだと、私は感心したくらい。
20万刷ったという意見を目にしたけど、もし事実なら無能すぎる。アンケの推移を見れば、売れても3万だということは分かるはず。
鬼滅も、流石に50万以上は刷ったんじゃないかな?もし前巻と同じなら、これも流石に無能すぎる。
  1. 2019/10/09(水) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しかしドベ5は代わり映えしないというかしないというか何というか
新連載陣が補正切れるまでなんとも言えない感じですね
  1. 2019/10/09(水) 18:59:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もし新連載二つがアンケート取れてなかったら魔境になるな
ドベどころか下から7番目まで打ち切り候補になる
ノルマンのノルマンみたいな状況もあるかも
  1. 2019/10/09(水) 19:02:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライはだいたい下から4か5番手が多いですね
気持ち上がってほしい。面白くなってきているのにもったいないですねぇ…ハイキュー!!が休載ですか
珍しいですね
  1. 2019/10/09(水) 19:20:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結いテコ入れ効果ないといってる人いますが違うと思います
テコ入れしなかったら西遊記の代わりに打ち切られてた可能性もあったわけで

  1. 2019/10/09(水) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーが周年じゃない巻頭とは驚きました。これは桐嶋さんが仰るとおり、新年度1号から新連載が入ってくるように見えますね。ただチェンソー周年がそれ以降となると、周年の大渋滞を引き起こしかねないんですが大丈夫なんでしょうか。ということは48~52号前後までは既存の連載陣から巻頭になりますがどう回していくんでしょうかね。

ドベ層は完全に2分割になりましたね。下層の忍ビースト、上層の神緒サムライ太星・・・上層はその中でも神緒>サムライ>太星といった序列のように見えます。ただし一番上と思しき神緒もカラーを貰えるには至らない、地獄のような大渋滞ですね・・・。特にサムライに関しては余計なところでヘイトを稼いでしまったゆえに、ただ失敗するより悲惨なことになってるのが何ともですね。

SPYはまた出張ですか、ついこの間来た記憶がありますが推してきますね。というか誌面を埋めるのに必死にも見えますし、これが本家プラスに影響を出さなければ良いのですが・・・。
  1. 2019/10/09(水) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

新連載が新年号からだと仮定すると2inですかね
ヒロアカの映画記念の表紙巻頭は間違いなくあると思うので
  1. 2019/10/09(水) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

既にアンケが悪いことが判明しており、どこの界隈でも評判が悪かったサムライを大量に刷ってゴリ押し、大損害を出した販売部には呆れ果てています。岸本先生のご機嫌を損ねないために過剰なプッシュをしたのではという意見もありますが、現状こそが一番岸本先生の名誉を傷つけているので本末転倒、お粗末にも程があります。良かったことといえばさすがにこの売り上げでは妙なプロテクトは入らないだろうという点くらいですかね。
打ち切り戦線は3out説が強いですね。お茶を濁すようなお祭り企画とプラスの出張掲載を繰り返してるあたり、どうも最近のジャンプから連載枠を20に戻そうとするという意思を感じません。このままなあなあで誤魔化すのではないかと。もし2outならば生き残るのは将棋でしょうね。テコ入れで内容が良くなってきたので願わくばサバイバルレースに残って欲しいです。
  1. 2019/10/09(水) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結いは難しいところだと思います
何を以て「効果があった」とするか
当然カラーがくる、ドベから脱出して中段に混ざる余地があるというのが大正義なのだと思いますが残念ながらそれが現実的といえるほど中段は侮れるような存在ではないように見えます
とするとサムライを含む4inを下にしてドベ山の大将に留まっていることを…必ずしも「テコ入れはまるで意味をなさなかった」と斬って捨てることには私は賛同しかねます
もちろん生き残りに意味のない浮上に価値はないと言われればそれまでですが…個人的にはあまり断定的な物の言い方は好きではないですね
  1. 2019/10/09(水) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ極論を言うと、打ち切られない限りは連載は続くわけで復活のチャンスを掴むことができるわけだから、意味がないとは思わないけどな
そのチャンスを活かせるかは作品次第だが
  1. 2019/10/09(水) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

神緒ゆいに関しては一度ゆらぎラインを抑えてドベ5を脱出しているので、そこを無視して全く浮上していないとするのはちょっと偏った解釈をしていると思いますね。継続には至らなかったので打ち切りレースを脱出することはできませんでしたが。
  1. 2019/10/09(水) 20:51:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ5が硬すぎます。ドベの中でも上と下に線引きはできますがそれにしても変わらない顔ぶれで
チェンソー巻頭は意外でした。
  1. 2019/10/09(水) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーマンが巻頭!しかも周年じゃないという…巻頭取れるほどまでに回復したということが凄い。
V字回復した作品の多くが人気を維持していると思うので、チェンソーもその路線に乗れるといいですね。
ハイキューの休載はまた取材でしょうか…展開的にも、切り替えという意味ではいいタイミングですね。
  1. 2019/10/09(水) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. ミソスープ #DhJvz.UY
  4. [ 編集 ]

チェンソーの煽りは単行本についてしか触れちゃ駄目って縛りでもあるのか?
  1. 2019/10/09(水) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一回は越えてるといっても一回しか越えられてないならそれは悲しいけど誤差レベルだし、髪結いはドベ脱却がないと希望的なものは見えん
  1. 2019/10/09(水) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

単なるこのクール生き残りでカラーくれるほど今は甘くないって感じですよねえ髪結いは
その代わりに一回ドベ抜けでそれでセーブポイントにしてくれと
今回呪術アクタと難なくセンターがポンポンときた辺りこれは新連載にも言えることかもしれません
  1. 2019/10/09(水) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このまま流れでスパイ本誌引き抜きとかやったらマジでダサい
  1. 2019/10/09(水) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今までの傾向では有り得ないことですがこれまさか出張スパイが一番手カラーとかあり得ますかね?
なぁんかやりかねない感じしますよね
ついでに夜桜がドベとかだったら悲惨にもほどがありますね
  1. 2019/10/09(水) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

5chの売上スレ情報によると、サムライは1.2万だそうです。大量に刷ってこれでは、次の改編は無理でも更にその次で打ち切り(またはプラスに移籍)の可能性も考えられませんか…?
  1. 2019/10/10(木) 01:34:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

学習カラーでやってるのに引き抜けるわけないじゃん
  1. 2019/10/10(木) 06:29:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃ誤字った
学習カラー→隔週連載
  1. 2019/10/10(木) 06:29:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

大量に刷ったのもゴリ押ししてんのも編集部や営業部販売部の無謀な判断ってだけで作品は悪くないでしょ
くそつまんないのは作品が悪いけど
順当にアンケート通りでしょ
  1. 2019/10/10(木) 06:43:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ8は2巻で15話まで収録。
3巻は恐らく24話まで。
21話の時点での展開の端折りが気になります。
まさか、24話(48号)で終わり?
この様子だと、続いても4巻で終わりになりそうな気はします。

色々ありますが、
早めにたたんで次回作に賭けるやり方もあるのでしょう。
ただ、NARUTOで充分稼いだ原作者が、
次回作で汚名返上とばかりに次回作をやるのかは分かりませんが。

もし今後も、
何らかの新連載が編集部的に超期待作だとしても、
あの手の大規模な宣伝やるのなら、
編集者達はしっかりその作品の
ネームにダメ出しをしていただきたいものです。
その上でやるべきでしょう。
サムライ8はどうみても、
推敲やら何やらやった形跡が見られないので。

どんな結末にしても、サムライ8 の行末に注目しております。
  1. 2019/10/10(木) 08:41:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここまで固いと2outが濃厚そうですね…
コミックス値上げまでしたので終わる時は太星も一緒に終わるんだろうなと思ってたので意外です
  1. 2019/10/10(木) 09:16:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一巻から初版40万部も刷って大爆死したラルグラドは四巻で終わってましたね
  1. 2019/10/10(木) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結いをノルマン作品として紹介する更新はいつを目安に考えてますか?
桐嶋さんはカラーがくることを警戒して様子を見ていらっしゃるのかもしれませんが…
死ぬまでカラー0が絶対条件なんて書いてない(カラーはほぼなしという記述)のでどっちみちGOでいいと私は思うんですが…
当のノルマンすら生き残りセンターの位置は10で今だったらそれ以下のドベセンターかドベ6センターは確実でしょうし
  1. 2019/10/10(木) 11:52:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>チェンソー周年前~さん
めでたき事です。
手抜きなのか何なのか、本当に何なんでしょうね。

>ゼットカルイザワ ( :^ν^) ゼェゼェさん
50%を切りかけているように見えます。次も下ローテだとガクンと下がるかな……?

>夜桜、カラーは来ないものの~さん
西遊記なんてのもありましたしひたすら様子見です。今は何も判断出来ません。

>djkohさん
ドベカラーは流石に無いでしょう。今まで通りなら一番手カラーです。
年度初っ端作品に全てが懸かるなんてのは避けて欲しいですが、それはそれとしてますます頑張らないといけないですね。
次もビースト忍がワンツーだと確定付いてないだけになります。あとは新連載数と、この体制が空き枠の扱いをどうしたいかに依ってきます。
チェンソーは未だに合いません。作品の好き嫌いなんてそんなもの。

>ミタマ2話掲載は~さん
ハイキュー休み分もあって穴埋め要員としての比重が大きそうです。ただ穴埋めに回されるのは果たしてネガティブかと言われると……。

>ゆらぎアクタ呪術チェンソーで~さん
ドベ6グルグルは今後やるのでしょうか。
候補がズラリは過去にありましたが、ここまで他の介入を許さないのはちょっと記憶に無いです。どんなけなんだこの5つ。

>ヒロアカとハイキューが~さん
まあ、この2つは。
このタイミングなので今年度内周年巻頭は無さそうとなればまあそうなるでしょう。
ゆらぎギロチンについては単なる頻度の問題では。

>下から6番目争いが複数~さん
アンケの総票数って決まっていますから、下5つがぶっちぎっちゃっているのでしょう。
例えば実際のアンケも最下層5作品の構成は全く変わらないとか。

>ヒロアカもハイキューも~さん
その辺は分かりやすそうですが、現放送中と予定まで含めていたら上の変わる要素が無さ過ぎてつまらなくもある。
金未来はもう来ないと思います。入れる機会は幾らでもありました。

>上はほぼメディア化が~さん
掲載順と言う意味ではジワジワ割り食ってます。お零れすら滅多に無い。
自力アンケはまあ、今の作品たち全部通った道なんで。

>ふーしかしまーた~さん、ぶっちゃけ+の作品を~さん
今はジャンプGIGAを年6回出しています。そこには大量に読み切りが載せられ、クオリティが高そうなのは短期連載までさせています。
手塚赤塚賞や月例の準入選以上以外の新人作品、果たしてどれだけ本誌に回せるでしょう。
というかそこまで回す気が見受けられません。
方やそんな本誌事情、方や明確な出張効果が期待出来るプラス。そういう一致があるのでしょうね。
ただ私はその出張効果で見られる「多数の目に晒す意味」をもっと新人に活用すべきだと思います。近未来蔑ろなんてのはまさに逆方向ですね。

>最近個別記事の内側から~さん
こちらの環境からは確認出来ません。具体的にどのような操作でそうなるのでしょう?

>チェーンソーは周年では~さん
来年度というか、来年予想。
ストーン巻頭はどこかで必ず来ると思うんですがね。あと巻頭出来そうなのは何があるだろ。休載空けハイキュー?

>アクタは実は久しぶりのドベ6で~さん
定期的なカラーは色んな意味で大事です。
連載陣のカラー数減少傾向は見られるだけに、より意味や役割を持たせて欲しいですね。それは掲載位置も含めてです。

>ついにチェンソーマンが~さん
一桁の世界へようこそ。
鬼滅はガンガン推すんじゃないかなあ。下は下で見ものですがね、レースも佳境です。

>ゼットカルイザワ、お前は~さん
発言内容に問題が無いなら別に。判断はこちらで行います。

>kaiさん
今のところ孤軍奮闘。2010年は回避したい。
新連載2つはただ様子見。2話掲載は載せ方にもよるのかな?注視。
ラインを上げても変えてもいいというのはそうで、ただ下の固さの尋常の無さの方が理由として大きいのかなと。太星ビースト忍、或いはビースト忍に太星が固いとしてもその上の神緒サムライに取り敢えずカラーすら回しませんからね。カラー予定はむしろスカスカなのに。
神緒のテコ入れは、どこにラインを持ってくるか。アクタ呪術チェンソーみたいな分かりやすい効果はありませんでしたが、生存第一としたら無かったとは限らないか?くらいですし。
更にその上については言及する場合は「打ち切りの心配は全く無い」が大前提となります。

>チェンソーマンの周年前巻頭~さん
周年前巻頭は良き事。周年は新連載と合併号優先なので。
新連載はまだスケジュールの都合でしょう。今はいきなり落下はしていないというだけ。何の担保もありません。
ハイキューは休載空け巻頭もあるかも。

>チェンソーはおめでとうというか~さん
まずはおめでとうです。立て直せばここまで来れる。
ミタマは今回は便利屋に見えますが次バレ次第。ゆらぎはまあ固着の上なので。

>ドベ5は、他とは掛け離れて~さん
中堅と下位の隔絶、どんななもんなんでしょうね。大変気になる。ただここまで逆方向に固まられると、新連載の補正が切れた場合の判断がしにくい恐れすらある。例えば隔絶の間ぐらいだと最低限のハードル(2回目センター)を超えられるのか否か。
サムライの売り上げは酷いの一言。発行部数は外から見えない事情もあるかもしれませんし本誌外の支持を期待したのでしょう。
鬼滅は確証待ちなだけですので前巻並みは有り得ないです。

>しかしドベ5は代わり映え~さん、もし新連載二つが~さん
補正切れて新連載がダメでもなお変わらないんじゃないかと言う謎の不安が。
そうやって貫通しない場合はカラー無しでも今期は安全圏になります。7つも切れん。

>サムライはだいたい下から~さん
内容が良くなればいずれちゃんと跳ね返ってきます。
ハイキューはまあ、大会も一区切りですし。

>髪結いテコ入れ効果ないと~さん、髪結いは難しいところだと~さん、まあ極論を言うと~さん、神緒ゆいに関しては~さん、一回は越えてるといっても~さん
どこに成功ラインを持ってくるかは人それぞれですので。
明らかな形としては無かったとして、明確な下はいるけどドベにほぼ固定は効果があったのか否か。西遊記を振り切れたのは何を以てなのか。ちょっとこちらから結論を出すには難しいかなと言う印象です。
あなたはそう、でも私はこう思います。でいいのでは。

>さとうさん
大渋滞は10号以降なのでそれまでにアクタ含めてやってしまえば大丈夫です。既存陣はハイキュー、ストーン、ワンピ、年度末ギリギリにブラクロかな?あとは鬼滅ネバランにハイテンポで回すか、呪術に去年同様回すか。アクタはこのタイミングだし無いかな?
ドベはさて次でどこまで綺麗になるでしょうな惨状です。サムライはまあ、健全の証。
スパイはただでさえ隔週なのですが、いいのでしょうか。思惑は分かりますが本編進まない。

>新連載が新年号からだと~さん
52号からの3in、3号ヒロアカもあるかと。合併号まで待つのはどうなんだろう。
てか2inだと悪循環が止まらないのでやめてほしい。

>既にアンケが悪いことが~さん
ワンチャン賭けたんですかね。それとも契約か。
連載枠は戻して欲しいですけどね。現状空き枠を生かせているとはとても言えない。
2outだと太星は生き残りでしょう、来週で決着しかねない。

>ドベ5が硬すぎます~さん
絶対差をつけてやるという逆方向の強さを感じます。
チェンソーはこのタイミングとは。

>チェンソーマンが巻頭!~さん
今更何かが変わる作風でも無い気はしますので、打ち切りとは無縁に安定するのでは。
ハイキューは切り替えですね。

>チェンソーの煽りは~さん
大好評ってそんなに高いハードルなんでしょうか。その煽りが付けられない人気だというなら巻頭も無理で、実に不可解。

>単なるこのクール~さん
せっかく生き残っているし試しに回して様子を見るか、すら無いのは結構なものです。
新連載は回せるならあっさり予定通り回すのでは。猫の手も藁も足りてませんし。

>このまま流れで~さん、学習カラーで~さん
プラスが渡さないでしょ。スパイにもメリットないし。

>今までの傾向では~さん
やったらプライドなさすぎですしアクタに失礼ですね。
夜桜はまだ何も言えない。

>5chの売上スレ情報によると~さん、大量に刷ったのもゴリ押ししてんのも~さん
アンケで下がいなければ終わります。いれば終わりません。
販売戦略の失敗を作品に押し付けることはありえません。

>サムライ8は2巻で~さん
48号終わりは無いでしょ。4巻分でかはそれこそアンケ次第としか。
作者要請打ち切りは過去にもありましたから否定はしませんが、それも此方からは窺い知ることは出来ませんからね。
サムライは他と差別化し過ぎました。過去の愚行を繰り返してしまった印象です。これで挽回してくれたら格好良いのですがね。

>ここまで固いと2outが~さん
単なる「売上ダメだから発行部数減らす分の補填」だった可能性。むしろそれの鏑矢なのか?

>一巻から初版40万部も~さん
あれ、最初アンケかなり良かったんですよ。蓋開けたらえらい事になりましたが。

>髪結いをノルマン作品として~さん
御指摘ありがとうございます。
今回のバレで変わらずなら文言を入れようと思っていたのを忘れていただけです、すみません。
  1. 2019/10/10(木) 15:42:37 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

サムライ、やはり話題になっていますか。
とはいえ、これは編集部・営業側の先走りによるもの。流石にこれで作者・作品に責任を求めるのは理不尽というもの。これまで通りアンケによるものによる判断で。
こうした要因は分けて考えるべきかと。

ゆらぎに関してはジャンル故の制限が強いからこそそうしたものが薄くなっているライン休業時等の順位を重視すべきと思います。下降補正があるとはいえショートギャグのような完全固定では無いわけですし。

髪緒、サムライを完全に下にできたなら少しは効果があったとは言ったと思います。
とはいえ現状の平均順位差など適当にドベループでもさせれば簡単に逆転レベルですし。
しかも下3つの田中級はアンケがどこまで悪いか想像すら不可能のレベル。西遊記も田中級でしたし、現に神緒は西遊記の下にはほとんど来ていない。
一度上がったのもあの程度ただの生き残ったで賞。ただのシステムで当然自力上昇への計上になど値しません。みえるひとなども見る限り古くからの法則のようですし。むしろ沼に首まで漬かっているという危険信号としての計上が妥当と。

実際、サムライもこれで上がる可能性を既に考慮しています。これは期待や推しなどとは別の次元の問題です。
  1. 2019/10/10(木) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

チェンソーマン周年前に巻頭カラーですか

これはもう周年カラーも巻頭カラーですね


  1. 2019/10/11(金) 02:40:04 |
  2. URL |
  3. モウミルク #-
  4. [ 編集 ]

早売り入手しましたが、ハイキューは休載明け新章です。作者コメントであともう少しお付き合い下さいと書かれているので、終わりは近いのかも…。
  1. 2019/10/11(金) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあチェンソーの周年巻頭カラーは決まったようなもの
ソーマがこういうタイミングで巻頭を2回もぶちかまして周年がセンターだったという意味不明な采配が1度だけありましたけど
  1. 2019/10/11(金) 12:36:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次のドベ5が

太星
髪結い
サムライ

ビーチル

なら太星は今期生還する可能性出てきますかね?
しかしまあアンケートもさることながら太星も髪結いも売上が悲惨すぎてなあ…
  1. 2019/10/11(金) 19:52:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

将棋は、少しづつではあるけどアンケが上昇し続けると思う。サムライは、少しづつではあるけどアンケが下落し続けると思う。
だから今回の打ち切りを生き残れれば、アンケでサムライを越えるんじゃないかな。ほぼ確実に。
それにラグビーと忍者よりアンケが取れているのは、確実っぽいし。

しかし、確かに売り上げがなぁ…。私の勘でしかないんだけど、このまま続いても売上は微増だと思う。横ばいかもしれないし。
編集部が将棋に残すだけの価値を見い出すかというと、かなり微妙。
  1. 2019/10/11(金) 20:06:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>kaiさん
これで責任とか言ったらね。
ゆらぎは現状は真ん中より上にいかない程度でしょうか。これが実情を表しているかはさておき。
神緒はまあ、生きてるだけで丸儲け。
例えサムライに浮上があったとしても点では無く線を見よの基本通り。

>チェンソーマン周年前に~さん
これ無くても巻頭でしょう。

>早売り入手しましたが~さん
もうちょっとだけ続くんじゃの例もある通り、、その辺は全て古舘先生次第。

>まあチェンソーの周年巻頭カラーは~さん
割と周年の基準が見えないこの体制。

>次のドベ5が~さん
引き続きドベ3でもかなり高まります。売り上げは誤差です。

>将棋は、少しづつではあるけど~さん
3行目のみ確かに、その根拠が固まりつつあります。
売り上げよりはアンケ上げる方が判断には有利に働きますよ。
  1. 2019/10/11(金) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ドベが隔絶された世界と化している以上、もうそこから抜け出すしか生き残る道は無いように見えます
  1. 2019/10/12(土) 05:28:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直周年前巻頭を取れるほど掲載順がかなり高かったというイメージが無いので、チェンソーの周年前巻頭には驚いた
  1. 2019/10/12(土) 06:42:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューはすぐには終わらんだろうけど着々と終わりそうな状態に。鬼滅やらと同じ感じだと思うし本当に色々な作品が抜けようとしてるように見えてなんとも
  1. 2019/10/12(土) 11:13:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキュー読みましたがまだ続きそうでしたね。読んでない方もいると思われるので詳しくは言えませんが、また終わりが見えなくなりました。
  1. 2019/10/12(土) 13:59:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直周年前巻頭を取れるほど〜続き

と思って最近の周年前巻頭とった漫画の掲載順データ見たら別段そういうわけでもなかった・・・
てかストーンが異様に高いだけだった
あとしれっとジャンフェスのトップ画修正されてた
  1. 2019/10/12(土) 16:17:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ま、まさか本当に修正があるとは…正直ちょっと驚きです
もし最初に出したやつがあれで「仕様通り」なら、ツイッターやらで一部の人が意見したところで大企業がそんなものに応えるとは到底思えないのでやはりミスだったのでしょうか?
  1. 2019/10/12(土) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンフェスのやつ、結局、アクタージュが入ったの、隙間があるって指摘されていたところだし、本当にミスだったんだろうなあ
  1. 2019/10/12(土) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

過去にP2!という大変貴重な前例がいるのでここから一つ思いついたことがあるのですが
もし髪結いがこのまま上がることなく周年を迎える場合、周年センターがくる前に40話台のどこかで半ば強制的に普通のセンターが1回配布されるんじゃないかと思っているのですが、この予想どう思います?
下には下がでなく良くなっているのなら30話台で必ず1回くると思うのですが…
  1. 2019/10/12(土) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプフェスタのホームページ見ました。
さすがにこれは謝罪文を入れるべきでは…?
仮にサイレント修正だとしたらアクタージュを馬鹿にし過ぎでは。
人様の作品を何だと思っているんでしょうか。
ミスだとしたらこちらが頭を抱えたくなります。
  1. 2019/10/12(土) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. じな子 #-
  4. [ 編集 ]

>ドベが隔絶された世界と~さん
今期だけで言えば抜け出さなくても生きられますが、中長期的に見れば抜けないと下が抜けるだけですしね。

>正直周年前巻頭を~&と思って最近の~さん
最大のネックは周年の近さでしたが、お陰で改編時期の推測材料も増えました。

>ハイキューはすぐには~さん、ハイキュー読みましたが~さん
これで最終章みたいな感じだとは思うんですが、それがどれだけ続きそうかは最低限休載明けてのエピソードを見ないと分かりませんね。

>ま、まさか本当に~さん、ジャンフェスのやつ~さん、じな子さん
前のコメントでも書きましたが、あれがミスだったか如何に関わらずああいう対応をするしか無かったと思います。これについてこれ以上の何かしらはもう無いでしょう。
それは念頭として、ミスなら情けないしミスでないならちぐはぐでお粗末。

>過去にP2!という~さん
多分一度もセンターを取らない例の方が稀少なのかな。
なので生き残ったで賞センターはどこかで湧いてきても不思議ではなく、それは後には影響を及ぼさない今期が最適と思っていますが、どうなるやら。
  1. 2019/10/13(日) 09:47:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

48号表紙は新章開幕のハイキューが濃厚ですかね
わざわざ1週休載挟んでますし
エピローグとかじゃなければ
  1. 2019/10/13(日) 11:33:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーン、前回の巻頭が31号(アニメ開始記念)でしたが、2クールですので放送中にもう一度巻頭になりそうな気もしますが…11月に単行本が出ますし、他で特に予定がなければその前後と予想します。
  1. 2019/10/13(日) 13:54:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューは巻末コメントが不穏です
その後もうちょっとだけお付き合いください
ですから
世界編で日本優勝まで長々とやるくらいしても良い作品だと思います
春高優勝してたらそんな考えしませんでしたけど、途中で負けてそのままエピローグでは春高優勝より寿命短いですし
  1. 2019/10/13(日) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあマガジンの大罪が今週のハイキューと全く同じ巻末コメントしてから半年経った今でも元気に連載中なんですけどね!
  1. 2019/10/13(日) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>48号表紙は新章開幕の~さん
唯一の懸念はハイキューにしては巻頭間が少し短く見える程度でしょうか。それも休載挟みますしね。

>ストーン、前回の巻頭が~さん
新連載が来るまでにはまず間違いなく来るとは思うんですが、他と比べてタイミングを選ばずいつでも大丈夫な故かなかなか来ませんね。

>ハイキューは巻末コメントが~さん、まあマガジンの大罪が~さん
ジャンプのレジェンドはもうちょっとだけ続くんじゃ以降の方が長かったですね。
そこまでは流石に無いにしても、こればかりは古舘先生の胸三寸。此方は楽しむしかありません。
  1. 2019/10/14(月) 04:48:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

2周年を迎えられずに終了となった作品
近年はそういった作品にドベ1最終回は少ないですが
ドベ1じゃなくても最終回センターが与えられたというものはさすがに全くと言っていいほどありませんね
桐嶋さんこのなんとか帝なんとか勢十郎ってどんな作品だったかご存じです?
軽くググった感じすごく苦手なタイプの絵でなんかノルマンとか髪結いを彷彿とさせる印象を受けたのですが記憶の範囲で心証を聞かせていただきたいです
  1. 2019/10/15(火) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今このブログにある連載作品は1996年のやつまでですがぬ~べ~はここまで遡ってもまだ出てこないんですねえ
そう考えると結構当時としては新しいことやっていたというか攻めてたんだなあと感じますね
  1. 2019/10/15(火) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

両コメントですが、初めての方へ辺りにコピペしてよろしいでしょうか。
流石にこの記事で答える内容ではないので。
  1. 2019/10/16(水) 00:33:08 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

申し訳ありません
宜しくお願いします
  1. 2019/10/16(水) 05:30:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここで周年前巻頭なのよく分かんないなあ、前倒し周年ならよくわかるんですけど
売上もアンケも人気そのものもなんか既存連載陣押し退けて周年前取れるほどと思えないので
そこ一応中堅入りしてるはずなのに周年後1回も巻頭なしな呪術かアクタ入れるべきじゃない?みたいな…
  1. 2019/10/16(水) 11:58:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チェンソーは今年唯一の辺り作品ですからね
混み合う12月1月で周年が先延ばしになりそうなのも影響してるかも
それはそれとして次の巻頭はストーンです
これで巻頭ローテが一周しましたね
  1. 2019/10/16(水) 15:55:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ここで周年前巻頭なの~さん
掲載順で言えばチェンソーが取れないなら、アクタ呪術も同様と言えるかと。1周年前に回すとなるとちと物足りないのはありますが。
まあアクタ呪術もこの後回らないとも限らないですし。回らないかもですが。

>チェンソーは今年唯一の~さん
あとは巻頭の回せなさですね。
ストーン巻頭ですか、どこかで来るだろうとは思っていましたがハイキューじゃなかったか。
  1. 2019/10/17(木) 04:09:45 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/545-b1211818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)