FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2019年43号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2019年43号の掲載順です。





●鬼滅の刃(巻頭カラー)
●Dr.STONE
●ONE PIECE
●約束のネバーランド
●ブラッククローバー
●ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)
●呪術廻戦
●夜桜さんちの大作戦
●ハイキュー!!
●ミタマセキュ霊ティ
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ハケン侍(読み切りセンターカラー)
●アクタージュ
●チェンソーマン
●サムライ8
●神緒ゆいは髪を結い
●ふたりの太星
●トーキョー忍スクワッド
●ビーストチルドレン

休載
●HUNTER×HUNTER
●僕のヒーローアカデミア

44号
巻頭カラー/ONE PIECE
センターカラー/ハイキュー!!、ブラッククローバー、呪術廻戦





多分あってます。嘘バレだったら直します。
サムライはまた神緒の上、やっぱり皮一枚だけ違うのか。しかし結局コミック発売前カラーも無しですし、ヤバさに大して代わり無く。
下の争いは激しいものの、固定化はせず。とは言えやはり神緒が最低限のライン?危険度は平均通り?ただ微差か。
呪術は……アンケ云々は考えすぎだったのかな。位置も数値を見ると適当に見えてきたし、やっぱり上の作品達は「どこにいてもあんまり変わらない」を再確認した気分です。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.429↓
(*3 *1 *3 *3 *2 休 *2 *3)

→鬼滅…2.750↑
(*6 *2 *2 *2 *3 *2 *4 *1)

→ストーン…4.500↑
(*9 *4 *4 *4 *6 *4 *3 *2)

→ネバラン…4.750↑
(*2 *3 *1 *5 *9 *6 *8 *4)

→ハイキュー…6.125↑
(*4 *6 *6 *6 *7 *1 10 *9)

→ヒーロー…6.857↓
(11 *9 *5 *8 11 *3 *1 休)

→ブラクロ…7.125↓
(*5 *5 *9 *9 *4 *9 11 *5)

↑勉強…9.250↑
(*8 *8 10 10 12 *8 12 *6)

↓呪術…9.375↓
(*7 *7 *7 *7 13 13 14 *7)

↓チェンソー…9.875↓
(10 10 *8 11 10 11 *6 13)

→アクタ…10.750↑
(12 11 11 12 *5 10 13 12)

→ゆらぎ…12.125↑
(13 12 12 14 14 12 *9 11)

→サムライ…13.000↓
(*1 14 13 15 15 15 17 14)

→神緒…14.625↑
(15 15 14 13 16 14 15 15)

↑太星…16.625↑
(14 17 18 17 17 18 16 16)

↓忍…16.875↓
(16 16 16 16 18 17 19 17)

→ビースト…17.750↑
(18 18 17 18 19 16 18 18)







スポンサーサイト



  1. 2019/09/18(水) 16:22:56|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<ジャンプ2019年44号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2019年42号掲載順&平均>>

コメント

単行本値上げのビースト太星忍は確定かと
  1. 2019/09/18(水) 17:00:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結い好評な意見も聞きますが、やっぱアンケート取れてないんでしょうね
  1. 2019/09/18(水) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぼく勉が次かその次の改変で終わりそうな気がするのは、気のせいなのだろうか?
  1. 2019/09/18(水) 17:01:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンケがちゃんと反映されてるのってもはや鬼滅だけなんじゃないかと思う今日この頃…代わり映えしないですね。サムライは上がりましたがこれからまだまだ上がるかお手並み拝見ですかね
作品としては悪くないので頑張ってほしいです
呪術の位置はよくわかりませんね
  1. 2019/09/18(水) 17:02:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロは分かった気がするが、ハイキュー!!センターカラーとは一体?考察では円満という噂が立ってますが重大発表とか?ハイキュー!!が重大発表ならおそらくセンターカラーはトップでしょうね。

少なくとも呪術は掲載順が低迷しつつ、現段階でドベカラーになる可能性が高そうです。

ハイキュー!!>ブラクロ>呪術か、ブラクロ>ハイキュー!!>呪術

過去ではアクタージュがセンタートップでブラクロがドベカラーになった事例もありましたが、最近の呪術が掲載順が低迷しまくり(アンケートの不調か?)で、続いている為、間違いなくドベカラーが来ると思います。

  1. 2019/09/18(水) 17:07:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンピ巻頭、単行本発売記念の意味合いもあるのでしょうか、ワンピはフライングで単行本が出ますので発売後の45号ですと遅れた感が出ますし。

センターカラーはやはり10月に出るブラクロと呪術…この二つは45号巻頭は体力的に厳しいでしょうか。ただ、10月に単行本が出ないハイキューがあるのは、サムライ単行本発売記念の剥奪疑惑が…
  1. 2019/09/18(水) 17:09:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ5つ、サバイバルしてる、というより五十歩百歩、どんぐりの背比べ感が否めない…
  1. 2019/09/18(水) 17:14:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

三番手カラーとドベカラーは違いますよ
  1. 2019/09/18(水) 17:17:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタずーっと2桁ですがこれ2周年はセンターの可能性とか大丈夫なんでしょうか?
周年とメディア化が一緒くたなら間違いなく巻頭だとは思うのですが一抹の不安が残りますね
  1. 2019/09/18(水) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結いが遂に30話台という重いノルマンの扉を開こうとしてますね…
おそらくほんの一過性のものではありますが、その際には是非とも「初めての方」へのノルマンに関する記述の更新を所望いたします
  1. 2019/09/18(水) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタが周年センターはないでしよ
今のアクタより掲載順が低かった当時のソーマ、ゆらぎですら巻頭とれたんですから
  1. 2019/09/18(水) 17:31:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタージュ、二周年手前ではあるがグッズ販売が始まったってのを見ると普通に押していくってことでしょ(推測)
  1. 2019/09/18(水) 17:39:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結いここまでセンターカラーなしですか

今のバトル路線に入ってからの反映終わってますし、きつそうですね
  1. 2019/09/18(水) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

それよりもヒロアカが体力的に心配だと思うのだが…。休載は正解かもしれないが映画も控えている為、来年度の3号(12月16日発売)巻頭カラーも控えている。

1号…12/2
2号…12/9
3号…12/16
4.5合併号…12/23(天皇誕生日が移動になった為祝日ではない)
6.7合併号…1/6

カレンダーによるもの。
  1. 2019/09/18(水) 18:00:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ、延期までした単行本発売カラーすらなしとは・・・よっぽどアンケが悪いように見えますね。神緒も上がりきれないですし、下が一掃されたらそのままスライド・・・ってなりそうです。猶予がまだあるのと夜桜ミタマの動き次第ではありますが・・・。そういやこち亀は今年は来ないんですかね?

呪術に関しては過去編の初期はアンケ取れず、話数が増えるにつれて上がっていった、と見るのが妥当ですかね。どの道打ち切りなんて程遠いでしょうし、たまにはこういうこともあるよね、ぐらいなのがちょうどいいのかもしれません。最近カラーやら書き下ろしで仕事量も多そうでしたし、ちょっと波が落ち着けばいいなと思います。
  1. 2019/09/18(水) 18:19:26 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

>アンケがちゃんと反映〜さん
何回同じこと言って、根拠ない妄想と言われたら気がすむの?
そもそも当の鬼滅もこの位置についてからは動いてないの同じ
根拠ないというか、否定する根拠ならいくつもあるけど
  1. 2019/09/18(水) 18:22:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンピのような巻数で単行本発売記念とかないでしょ
ハイキューやヒロアカでも単行本発売前後にカラー無しなんて珍しくもないんだし
  1. 2019/09/18(水) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ3は特にヤバイ
サムライは今回は髪結より上だがほぼ下だったり、サムライはドベ3の壁を破ったのに髪結はドベ3には入らなかったりでまだ髪結のが上という印象を受ける

ゆらぎはラインの役目から解放された感じ
まあここしばらくはアンケートが丁度ラインに来るような立ち位置だっただけな可能性も充分ある
  1. 2019/09/18(水) 18:32:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ…ほら、単行本発売後に上げてセンターの予定なんだよ(死んだ魚の目で震え声)
もはやここまで来るとはです。ここまで予測を裏切って来るとはと。今更言うまでもないですが悪い意味で。ドベ5内自体もはやどれだけアンケ取れてないのやらで。
ドベ5内とドベ3内の差すら意味あるのかこれというかもはや団栗の背比べというか、もはや…です(死んだ目)

ゆらぎはここ数週ライン休業ですね。ゆらぎが都合で動かないのは珍しいなと。
ゆらぎの掲載順ってアンケではなくジャンルの都合や編集部の都合というのがほとんどですし。
今回のライン担当にしたってあからさまにアンケではなくジャンルと時期の都合に編集の都合100%ですし。状況証拠も大量にで。
それらの都合が無い時期(代表的なのが銀魂がラインやっててラインの銀魂込みでドベ5まで埋まってた17年後半やショートギャグがラインやっててドベ5まで埋まることが多かった19年春)
はとっさの都合が無い限り中段キープですし、これら性質と状況証拠から、内部的には本来のアンケは問題なく中段安定レベルというのが十分に考えられますしね。
18年後半のカラーであった4番目というのも、年末のバトルの方がアンケ良かった旨の発言やこれらのことも考慮するとやはりかなり受けが良かったのでしょう。

呪術に関してはほぼ触れなかったですが、やはりという感想しか浮かばないです。アクタやゆらぎ、ついでにチェンソーもそうですが、妙に騒いでる人を見かけるだけで、実際のアンケとしてはほら見たことか、こんなものでしょうと。
アクタにしたってこれで周年が巻頭で無いわけなどないでしょう。
  1. 2019/09/18(水) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

アクタが巻頭貰えないとは考えられないけど、反証にソーマを出すと8週平均1桁で8週以内に巻頭もありながらセンター周年迎えた時という意味不明な事も引き合いに出てくるので、ソーマは例として考えない方がいいんじゃないですかね
  1. 2019/09/18(水) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎは戻し忘れかわからんがまぁ中堅層だしここにいるのも普通か。
そしてより悲惨になるドベ層はカラーもなしに足掻いても辛そうな感じに。
呪術アクタはまぁ中堅でカラー貰えるんだし今の編集だと掲載順気にするだけ無駄な気もするが。アクタの周年はどっちでもありえて他の状況次第だろうが貰えなくともなにか都合つけて他で巻頭くるんじゃない
  1. 2019/09/18(水) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2019年09月18日 17:01さんへ
まぁ今年中か、長くても三周年辺りで円満向かえそうではある
個人的には寂しくもあるが綺麗に終わってくれるならそれに越したことはない
  1. 2019/09/18(水) 21:37:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

神緒ゆいはテコ入れ始まってからのアンケートは多分全部反映されてますよね
15話くらいからなので
もはやテコ入れ失敗では?
ネットで一部に評判善くても意味なさそう

そもそもテコ入れする前に多くの読者に切られてるか?
  1. 2019/09/18(水) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

神緒ゆいのテコ入れに結論を下す人が多いですが私は早計に感じますね。テコ入れ序盤の結果が現在の位置なのは確かですが、現在の評判が固まってきたのがちょうど8週前くらいからなので、掲載順が上昇するとしたらこれからだと思いますよ。
  1. 2019/09/19(木) 05:45:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]


8週前のをそのまま反映してるわけじゃなくて、大体の平均です
神緒ゆいはテコ入れ後も大してアンケート変わってないのが分かります
  1. 2019/09/19(木) 11:58:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランはアニメ2期の打ち合わせ等で忙しいのもあるでしょうが、しばらくカラーが来てませんね…ただ、ずっとカラー無しも考えにくいので、45号あたりでそろそろ来るような気がします。
  1. 2019/09/19(木) 11:58:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2019年の1号から買い始めたのですが読み切り枠って今年のようにほぼ年中あるもんなんですかね?ハンターハンター戻ってこないなら早く別の新連載で埋めて欲しいのですが...
  1. 2019/09/19(木) 13:34:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まず勉強の場合誰が結ばれるかのENDによりますね。人気投票で決めるとかでしょうかね?

鬼滅がアニメ終了したので下がる可能性はありますが、アニメの影響で人気が出ているため低そうですね。
  1. 2019/09/19(木) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しかし一向にアニメ化発表来ませんね
呪術もアクタも連載から1年半またはそれ以上経ったというのに
ジャンフェスのスーパーステージまで引っ張るつもりなのかな?
  1. 2019/09/19(木) 23:47:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

亀レスですが、周年がセンターになる漫画って大体ドベ圏内にいる時の方が多いイメージなので、アクタは今年センターカラー以外で(確か)一度もドベ入りしてないので、その辺は大丈夫なんじゃないかと思いますね
センターカラーの回数も今年に入ってから7回と、連載陣の中でも多い部類には入りますし
ただ気まぐれでもいいので8週に一度くらいは一桁に置いてもいいのにとは思いますけどね
今は周年のことよりも本当にアニメ化するのかどうかの方が気になってます
いつぞやの編集長の話の通りならアニメ化は確定しているはずなんですが、その割にはちょーっと扱いが微妙なような気が・・・
  1. 2019/09/20(金) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅は終わりに近づいてるようにも見えますが今の人気を維持したまま完結出来るんじゃないかと思います
アニメのほうも2期はあると思いますし

アクタ、チェンソー今回低いですが、カラーやら売上やらでほぼ打ち切りの心配は無いでしょう

ヒロアカの堀越先生はしっかり体を休めてほしいですね
体壊すのは良くないですし


  1. 2019/09/20(金) 01:36:49 |
  2. URL |
  3. スサノオ #-
  4. [ 編集 ]

>単行本値上げの~さん
売れない組なだけの可能性もありますし、何より全部が死ぬかですね。

>髪結い好評な意見も~さん、髪結いここまでセンターカラー~さん、神緒ゆいはテコ入れ~さん
下が入ってきただけなのかこれでも少しマシになったのか。

>ぼく勉が次かその次の~さん
着地点が微妙に見えないんですよね。作品主旨からすると実は誰ともまだくっ付かないエンドも可能だし。

>アンケがちゃんと反映~さん
大雑把には反映されているでしょう。だから層が出来ている訳で。
サムライは、上がったと言えるのか?

>ブラクロは分かった気が~さん
ハイキューは特に理由なくカラーは貰えると思いますよ。
ドベカラーだと意味が変わりますが、平均だけ見たら呪術は3番手カラーになりそうです。

>ワンピ巻頭、単行本発売記念の~さん
ナレッジキング関連だそうです。
ブラクロ呪術は早期の巻頭は無いでしょう、あるにしても1ヶ月空きそう。もしも剥奪カラーならあまりに悲惨過ぎますね。

>ドベ5つ、サバイバルしてる~さん
ただ空き枠の存在があるので、3つ終わって完了とは限らない悩ましさが生まれています。

>アクタずーっと2桁ですがこれ~さん、アクタが周年センターは~さん、アクタージュ、二周年手前では~さん、アクタが巻頭貰えないとは~さん
この数値だと巻頭は普通に有り得ます。ただこの体制は基準が見えないので何も断定は出来ませんが。基本は巻頭を見ているとは思いますが。

>髪結いが遂に30話台という~さん
完全な定義は周年越えるか、でしょうか。ただこのクールもこの調子だと候補として書くかも知れません。

>それよりもヒロアカが~さん
体調については、また休みましょう。
ヒロアカ映画巻頭は合併号の可能性も。その辺は新連載との兼ね合いでしょうか……確かに時期によっては3inすら難しいですね。

>さとうさん
この状況は相当計算外でしょうね。神緒にしても、上がれなければそのままストンでしょう。上がり目無しと見られて夜桜ミタマ如何が多少無視される可能性すらあります。
こち亀来ないのかなあ、こち亀芸人もやったのに。
呪術はうーん、流石に3話で動かれるとアンケがどこまで関係しているのかちょっと自信を持てません。

>ワンピのような巻数で~さん
ワンピは年間スケジュールで理由は後付けだと思われます。

>ドベ3は特にヤバイ~さん
私も神緒は5つの中では一番上に見えます。3つが一塊に見えるだけに余計に。
ゆらぎは偶にはねとも思います。

>kaiさん
それもよっぽど売れないとキツいですよね。まさか1,2巻同時発売でカラー無しとは、位置を見れば妥当なれどなお意外でした。
ドベ5までがカラーのライン、その下が打ち切りライン……になるんですかね。
ゆらぎはまあ、動いていいと思うんですよ。ほら神緒っていう適材もいますし。多分元通りにはなるでしょうが、アピールって大事。
アクタも呪術もね、どこまで探りを入れればいいのやらという感じです。やはり前までの「心配する人は心配してください」が適切な見方なのでしょうかね。

>ゆらぎは戻し忘れか~さん
改めてドベとは違うんですアピールに見えます。カラーの有無で明確な差がありそうですし。
結局、例えばアクタが相対的に低いとしてもそれがどの程度なのかが今は見えないんですよね。ただ終わりそうに無いなら巻頭を逃す理由も特に無い気もします。

>神緒ゆいのテコ入れに~さん、8週前のをそのまま~さん
まあ、改善が見られるなら反映もじきに見えるでしょう。別にカラー貰える組が一つ増えたっていいので何にせよ素直に受け取っていいかと。

>ネバランはアニメ2期の~さん
巻頭をどこかに振ってくるんじゃないですかね。

>2019年の1号から~さん
数えてみたら読み切り掲載号数27かあ、多いです。確か読み切りを沢山載せるぞ、と表明した2009年で30本程ですから。
消費税増税までは読み切り載せつつ270円で粘りたいのかなというのは感じます。で、読み切りが沢山載るのは危機感の現れでしょうね。ハンターはこの調子だと今年は無いかな?

>まず勉強の場合誰が~さん
どういう方針かは筒井先生の胸の内のみが知る。
鬼滅は下がらないでしょう。ちょっとは3番目以内を譲るかも知れませんが。

>しかし一向にアニメ化~さん
オファーがある=アニメ化決定ではないですからね。個人的にはあのインタビューは極めて軽率な発言だったと思います。

>亀レスですが、周年が~さん
ソーマやゆらぎの件のせいでその辺はよく分かりません。何となく一年毎に方針は変えてそうなので、過去例が役に立ちませんし。
アニメ化は、発表まで確定ではありません。

>スサノオさん
今のペースだと二期が始まる前に終わりですか。最後まで駆け抜けるでしょう。
アクタチェンソーというか、下5つ以外は本当に心配無用です。円満は知らない。
堀越先生は定期休載してください。
  1. 2019/09/20(金) 02:53:14 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロは早くても48号か49号で来そうですね。
  1. 2019/09/20(金) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そういえば新情報も来てましたのでちょっと。
将棋ラグビー忍。売上が酷すぎると値上げ食らうとは言われてますね。西遊記の時のように単発ならああこれはとなりますが、ここまで一度に大量発生は前代未聞ですし、空き枠も考えると次で全滅の根拠としては弱くなるかなと。
大型(4in)以上も2~3月改変がほぼ全てですし(今年のGWは例外中の例外)

ライン……少し語らせて頂いてもですが、神緒がライン…まあ、適任といえばそうですが…
神緒をラインとした場合…2つのものが。「神緒は完全に上がり目無くなってる」「誌面環境切羽詰まってきてる」この2つも同時に定まります。

というのも、伝統的にラインというのはこち亀やジョジョのような「(作品によって事情は異なれど)意図的に下位配置が多いだけであくまで内部アンケは完全に安全域」という作品がするもので、その後もこれらほどライン勤めが多くないもの含めてもこうした意図的下位配置の作品というとルーキーズとらぶるネウロ、そして当代のゆらぎと。

現在例外というとダビデジモトで、これらはショートギャグの性質上掲載順が全て関係なく完全固定、それを利用してライン配置だった故に例外的に内部アンケ悪い可能性はありはしたけれど内情が一切分からなかったというもので。

神緒をラインとした場合、もう一つの例外となり、ノルマン作品がラインと。
ノルマンは原則として打ち切り候補ですし、例外的に危険域作品がラインとなります。故にこれがラインとなると固定化…つまり上がり目のなさと、誌面環境もノルマンがラインやるほど打ち切り候補が堆積しつつ切るに切れない状態になっているとすら言えるもので。


神緒の場合、こうした結論になるのも情報集めれば集める程マズイという結論しか出ないからで。
まず、テコ入れ後のアンケはガッツリ反映されてますし(良くなってるから後もうちょっとすればとか1か月くらい前でも聞いた気がしますが。テコ入れ7月最初あたりからやってますしね)
ドベ内の計算や推移などを見るに、もうすぐ30話行きますがここに至ってもただの1ミリも自力上昇無し。上がったというのの正体は下には下が突っ込んできたのと生き残ったで賞だけ。
件のステッカーも3か月連続無しと。
呪術などの例も見た感じ、巻き返しがあるならこの手のは割とさっさと反映しますし、それらすら上がる前ちょこちょこドベ外というのはありましたし。
アクタ呪術チェンソーの覚醒三連星とはわけが違う状態で。
過去の例を見ても、これでここまで来た作品は既に死に体状態の打ち切り待ち(先週のコメントの生き残れた、の基準は周年1クール前以上2周年未満という感じで)
…と。むしろ時間がたてばたつほどネガティブ情報ばかりが溜まっていっている状態ですし、これだとテコ入れポシャった、上がり目無いというのはそれはそう見なされるでしょうと。
テコ入れ後アンケガッツリ反映されてこれでは…と。路線変更時点で釣れないと路線変更は基本失敗、そして路線変更失敗というのも相当な致命傷ですし。
西遊記もそうでしたが、これではいつもの当てにならないネットのマニアの声というしか、です。西遊記も良くなってきたからみたいなの言われてましたね。
  1. 2019/09/20(金) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. kai #0.Gu7nJg
  4. [ 編集 ]

>ブラクロは早くても~さん
ブラクロはと言うか、ブラクロにも回さないと巻頭埋まらないようなと言うか。

>kaiさん
商売である以上、初版を減らさないとなれば単価を上げにかかるのは仕方無いのでしょう。
神緒ラインについてはまあ、今期だけの話です。ずっとこのままなら居座られても困ります。
ただ不味さは見ての通りながら現状下には下がいて打ち切りはそもそも縁遠そうな以上、今期くらいは上回れば良しですよになっていただいてもいいのではないでしょうか。
勿論神緒自身が上がるならそれに越した事はなく、上がれなければの話です。
  1. 2019/09/20(金) 23:38:09 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューは最近コミックの売上部数が右肩下がりで、50万プロテクトが切れそうな気がしてきました。
あくまでも50万プロテクトは初版部数なので、売上部数イコールじゃないですし、年間通せば50万部くらい売れてるとは思うけど。
一番くじとか地元でやってても、ハイキューはなかなか売り切れないでずっとレジ前に残っているので、ファン離れが加速しているのは間違いないと思われます。
まぁ、アニメプロテクトも残ってるし、すぐにどうこう言う話ではないですが。
カラー率も新人並みに多いですし。

サムライは巻頭以降の低迷がすでに安定化してしまいましたが、このままドベ5の中では比較的一番マシ…な感じの掲載順を続けて、生き伸びていきそうな雰囲気も感じます。
  1. 2019/09/21(土) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. ミソスープ #eQ.GEFNI
  4. [ 編集 ]

こうして数字で見ると鬼滅の飛躍を実感出来ます
このサイトにまとめてある作品で、今まで掲載順が平均3を下回った作品ってワンピース、暗殺、ヒロアカ、鬼滅くらいしか思い当たらないですし
あとは瞬間的にでも平均でワンピースを超える目標が果たせるかどうか
暗殺、ヒロアカって平均でワンピース超えた時あったよあな気がしますし
  1. 2019/09/21(土) 23:19:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

髪結は、もうちょっと様子見かなあ
というのも、テコ入れそのものってより、テコ入れで路線が固まってきたと言えるのが、6話前くらいからなので
そこら辺まで見ないとテコ入れの是非は何とも
  1. 2019/09/22(日) 02:47:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

過去にブラクロ、ストーン、ネバランが平均3までいけた時期がありました。

ブラクロが一気に急降下なったかは対エルフ編で下書きがたまに来ることが多く、一時的に掲載順が低下しました。しかしアニメでは高評価があったので、掲載順は安定しており現在に至ってます。


ネバランは50万プロテクトを到達ながら現在は最終章。年内で完結は濃厚でしょうね。

ストーンはアンケートはいいですけどもアニメはヒロアカやブラクロ、鬼滅、ネバランと違い、人気が薄くなってますね。しかも売り上げでも6作品どころか呪術にも負けてますし。安定した掲載順は何処へ行ったのか…?
  1. 2019/09/22(日) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

確かに購買者が多くなれば、その中のアンケート入れる人の割合が同じとした場合は部数順になるでしょうけど、作品の傾向により熱心にアンケートを送る層に好まれる作品、アンケート送らない層に好まれる作品とかもあったりで一致しないのは珍しくもないです
相撲は売り上げ低かったですが、高校編まではかなりの順位でしたし、鬼滅はアンケート上位常連になったのはアニメ化前ですが売上上位になったのはアニメになってからetc
  1. 2019/09/22(日) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ミソスープさん
あれだとまだ切れないかな……まあ下がってますね。初版部数状況は確認出来たら更新します。
サムライは上に勝てなきゃ下が抜けて落下するだけなんで、このままではいけません。

>こうして数字で見ると~さん
平均ワンピ超えは今までで5作品かな?3切りは大量に巻頭を取るか2番目をコンスタントに取るかしないと無理なので難易度は高いですね。

>髪結は、もうちょっと~さん
生き残ったで賞でいいのでカラーが欲しい所。
今のところ明確なラインがそこにもあるので、最低限のハードルとして飛び越えないと改善とは見られませんしね。

>過去にブラクロ~さん
ブラクロは連載一年目から減ページしてるくらいなので推して知るべし。
ネバランは未だに着地点が見えないのが予測しにくい。
ストーンは何だかんだ掲載順は安定していません?

>確かに購買者が多くなれば~さん
一致しないからこそアンケを取る意味や独自性が生まれるんですよね。
勿論売上も欲しくはあるでしょうが、極論本誌を買わない層の支えより本誌買う層の支えを重く見ているのが意味合いとして見えてきます。
今後どうなるかは分かりませんが。
  1. 2019/09/23(月) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

平均がワンピースを超えた5作品って、何がありましたっけ?
ストーンは掲載順が上位で安定してるのに売上伸びてないから言及されたのでは?
まあ売上とアンケートは別ですけどね
  1. 2019/09/23(月) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>平均がワンピースを~さん
確かナルト、ブリーチ、トリコ、暗殺、ヒロアカです。ちゃんと探せばもう少しあるかも。
ストーンと言うかメディア化はまあうん、本誌人気ではどうにもならない事ばかりなので。
  1. 2019/09/23(月) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ネバランは今のところファンブックが出る予定がありませんが、他のジャンプ作品ですとこれくらいの巻数でもう出てるそうですね。単に需要やジャンルの関係かもしれませんが、もしかすると完結が近いからその時に出す予定とか…? 銀魂やソーマは最終巻と同時発売ですし。
  1. 2019/09/24(火) 12:20:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

色々言われてますけど鬼滅もネバランもゆらぎ勉強も思ってるほど早くは終わらないと思いますよ
年内となるとまず有り得ないんじゃないんですかね
  1. 2019/09/24(火) 12:29:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ネバランは今のところ~さん
近頃はパッと出してくれますが、こればかりは方針などもありますからねえ。
仰る通り終わって全てが判明してから出すのかも。

>色々言われてますけど~さん
まあ鬼滅は無理です。勉強も無理かな。
ゆらぎは終わらせられはするだけ。ネバランはハッキリしない部分もありますがこの調子だと終わらなさそう。
  1. 2019/09/25(水) 19:23:32 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅と勉強は絶対に年度内は終わるのは無理だろ。ネバランは年度内で終わるかが怪しいよね。

45号巻頭カラーはヒロアカでしょ?
  1. 2019/09/25(水) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカ表紙が来るならジャンプ発売日とアニメ4期放送が重なる46号だと思います
  1. 2019/09/25(水) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバラン巻頭
ひょっとしたらそろそろカウントダウンくるかも?
  1. 2019/09/25(水) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバラン47号かと思いきやの45号でカウントダウンかよ。意外と早いな。
  1. 2019/09/25(水) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランは43号で151話(17巻分ちょうど)ですので、もし45号か46号ならカウントダウンにしては早いかもしれません。

話は変わりますが、アクタ・呪術・チェンソー・サムライの試し読み小冊子を配布するそうですね。
  1. 2019/09/25(水) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカが46号確定かな?

もしネバランがカウントダウンなら少なくても50号で終了は確定か?

合併号明けは新連載は2作品だけで、改変もグッとタイミングみたいなので良いかもしれない。

46号ヒロアカ
47号ストーン
48号チェーンソー
49号ブラクロ(ハンター再開?)
50号新連載1
51号新連載2
52号新連載3
1号ワンピース
2号鬼滅
3号ヒロアカ
4.5合併号ワンピース
6.7合併号ハイキュー!!
  1. 2019/09/25(水) 23:56:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

約ネバの白井先生は「4年以内、20巻以内」で終わる作品とインタビューであったので最高でももう単行本2、3巻ほどなのかな?まだ半年程続くかも
  1. 2019/09/25(水) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>鬼滅と勉強は~さん
何度も書いている内容になりますが、ネバランは落着がエマの交わした約束に掛かっているので、それが分からないとどのくらいの話数が必要かもよく分からないんですよね。
そして巻頭はネバランでした。

>ヒロアカ表紙が来るなら~さん、ネバラン巻頭~さん、ネバラン47号かと思いきやの~さん、ヒロアカが46号確定かな?~さん、約ネバの白井先生は~さん
取り敢えず判明したのは巻頭だけでカウントダウン云々のバレは来ていません。となると46号巻頭もほぼ確定でしょうか。

>ネバランは43号で~さん
まあ収録ページはどうとでもなります。詳細を待ちましょう。
その4つを推すしか無いのは分かりますが、サムライかあ。本誌未読層を取り込めるでしょうか。
  1. 2019/09/26(木) 01:11:14 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

46号まで巻頭ほぼ確定で、チェンソーの周年前巻頭は厳しくなりましたね…あと、10号以降のスケジュールを考えるとアクタも、いつぞやの鬼滅アニメ化発表兼周年くらいズレない限り周年前巻頭は難しそうです。
  1. 2019/09/26(木) 06:12:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>46号まで巻頭ほぼ確定で~さん
年度末まであと6回。
ひょっとしたらチェンソーは前倒しの形で来る可能性も。アクタは位置からして発表があればくらい?
  1. 2019/09/26(木) 14:31:55 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/541-e59346ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)