FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2019年34号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2019年34号の掲載順です。





●ONE PIECE(巻頭カラー)
●呪術廻戦
●ブラッククローバー
●鬼滅の刃
●Dr.STONE
●ロロノア・ゾロ海に散る(読み切りセンターカラー)
●僕のヒーローアカデミア
●火ノ丸相撲(最終回センターカラー)
●チェンソーマン
●ぼくたちは勉強ができない
●約束のネバーランド(センターカラー)
●サムライ8
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ハイキュー!!
●アクタージュ
●トーキョー忍スクワッド
●神緒ゆいは髪を結い
●ふたりの太星
●最後の西遊記
●ビーストチルドレン

休載
●HUNTER×HUNTER

35号
巻頭カラー/サムライ8
センターカラー/鬼滅の刃、Dr.STONE、科学と魔法の格闘家たち(読み切り/いぬころすけ&村田雄介)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
川田先生、お疲れ様でした。最後まで楽しませて頂きました。
さて、打ち切り戦線では忍もドベに入りカラー無し、補正切れましたかね。改編までドベ面子はこのままいくのかな?
その中で連続ドベ1だった西遊記に割り込むビーストはとってもヤバそう。あとはひとまず見た目のままでしょうか。来週また変わるでしょうが。
他方、サムライ8巻頭……はいいんですが、ワンピ連続表紙に割り込ませる必要はどこにあるんでしょう。ワンピは恐らく不自然な隔週巻頭になる、サムライ8は表紙が貰えないとデメリットが……。
前後入れ換えて、合併号はワンピ表紙と連載陣大集合ポスターでも良かったのでは?





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.167↑
(*3 *1 休 *2 *3 *3 休 *1)

→鬼滅…2.625↑
(*2 *3 *1 *3 *2 *4 *2 *4)

↑ブラクロ…4.286↑
(*6 *5 *5 休 *5 *1 *5 *3)

↓ネバラン…5.750↓
(*4 *2 *6 11 *4 *5 *4 10)

↑ストーン…5.750↑
(*7 *6 13 *4 *1 *2 *8 *5)

→ヒーロー…7.429↑
(*8 13 11 *5 休 *8 *1 *6)

→勉強…9.000↑
(10 *8 15 *9 *8 *7 *6 *9)

↑呪術…9.875↑
(11 15 *9 15 *6 14 *7 *2)

↑チェンソー…10.375↑
(17 16 *3 *7 12 11 *9 *8)

↓アクタ…11.000↓
(14 10 *4 14 10 10 12 14)

↓火ノ丸…11.000↓
(16 14 16 12 11 *9 *3 *7)

→ハイキュー…11.250↑
(13 19 *8 *1 13 13 10 13)

→ゆらぎ…15.000↑
(15 17 17 16 14 15 14 12)

→神緒…17.625↑
(19 20 19 18 16 17 16 16)

→西遊記…18.625↑
(20 21 18 17 18 19 18 18)






スポンサーサイト



  1. 2019/07/18(木) 15:52:31|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:139
<<ジャンプ2019年35号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2019年33号掲載順&平均>>

コメント

火ノ丸相撲お疲れ様でした!
本当に楽しい作品でした。ありがとう
それと呪術高いですね
やはり入稿遅れだったのかな?それとも台割り変わったからな?
  1. 2019/07/18(木) 15:56:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ええええ、サムライ8ですか。管理人さんのおっしゃる通り、ここでの巻頭はメリットがあまりないですよね…。
それと、ビーストチルドレンはやはり西遊記より取れていませんでしたか…。
  1. 2019/07/18(木) 15:59:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]



髪結いこれ生き残りですかな?

流石にドベ4なんで
  1. 2019/07/18(木) 15:59:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライの巻頭はタイミング的に謎いですね。
あと、ネバランが第三カラーですか。ワンピのスピンオフと最終回なので仕方ないとは思います。その配慮で第3カラーながら10番目という位置なのかな?
  1. 2019/07/18(木) 16:00:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランの括弧内が7週分だけです。

まずは素直に火ノ丸相撲最終回お疲れ様ですね。最終回センター終了、有終の美でしょう。
さて新連載3本もドベに入り込み今後のレースがますます面白く(こういう言い方はあれですが)なってくるのは必至ですが…。ラグビーがドベ1ですか、この落ち方は近年でも稀な方では。9話でこれだと…突き抜けが起きにくい時期とは言えさすがに厳しいのではと思いますが、一応新章突入なので突き抜けはないと見ます。しばらくはドベ5内は変わらず、その中でループされる可能性でしょうかね…どうなるか次回以降になるとは思いますが。

そして火ノ丸も抜け空き枠が2、新連載の情報は無し。まぁ読切攻勢をかければ何とかなりそうではありますが…。となるとやはり合併号明けくらいから大規模改変ですかね。
  1. 2019/07/18(木) 16:02:49 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

ネバランがドベカラー。まあスピンオフと火ノ丸円満の事情でこうなりましたか。
  1. 2019/07/18(木) 16:14:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あ、ブラクロの作者、完全に回復しまくってるわ。最近はずっと掲載順が高めだしな。
  1. 2019/07/18(木) 16:17:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術2番手久っっさしぶりだな
ざっと見てみたけど1月以来だから7ヶ月以上ぶり
  1. 2019/07/18(木) 16:18:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ巻頭が下駄履かせたねじ込みすぎてなんとも…
本当に周年前巻頭取るくらい人気あるなら別の機会に表紙も合わせて与えるべきだし掲載順も高めのままにするべきでしょう
  1. 2019/07/18(木) 16:19:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載陣でもサムライ8以外はほぼ全滅。ビーストがまさかの西遊記よりも下でドベ。今回に至っては1巻で終わりそうだと思いますね…。期待完全に裏切った。
  1. 2019/07/18(木) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

この場合ブラクロが合併号に移る可能性が入って来ましたね。新章突入とかも踏まえて。

平均で2番目の鬼滅の巻頭カラーもあり得そうですね。

否定された時点で巻頭カラーが鬼滅かブラクロになりますね。
  1. 2019/07/18(木) 16:22:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロは体調的にあんまり無理させるのはよろしくないんじゃ…。人気投票の巻頭カラー書いたばかりですし
  1. 2019/07/18(木) 16:24:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸相撲最終回、川田先生お疲れ様でした。また1つ長期連載がいなくなってしまい、ジャンプとしても変革期に入りつつある・・・といった感じでしょうか。

忍もこれはダメそうですし、5作品でのレースは確定ですね・・・その中でもビースト西遊記、太星髪結い忍で割れているといったようにも見えます。既にソーマと相撲のアウトがあることから3つ以上抜けるとは考えにくいですが、こればっかりは新連載情報が来るまで判断できそうにないですね。ハンタもぼちぼち帰ってきそうですし。

このタイミングでのサムライ8の巻頭はよくわからないですね・・・ここ2週下がってたのはこれが原因だとは思いますが。
  1. 2019/07/18(木) 16:33:06 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

4号連続フィギュア
34号 ワンピ
35号 ストーン 鬼滅
36・37号 呪術 ネバラン
38号 ヒロアカ

参考程度
  1. 2019/07/18(木) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

忍は掲載順が落ちてきているが、まだ髪結いより上に居られる程度にはアンケ取れているっぽい
展開とOUT数によっては1年続くのかな
  1. 2019/07/18(木) 16:56:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビーストがドベ1に落ちたのが今回の9話で忍は8話ですから、油断はできないと思います。先週はビーストも髪結いの上でしたから
  1. 2019/07/18(木) 16:57:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタこれヤバくないですか?
次期打ち切り候補まっしぐらでは?
  1. 2019/07/18(木) 17:00:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビーストすごいですね。そりゃ、序章終了でてこ入れでしますね。担当も変わったことが吉になればいいですが。サムライ8は、推しまくりますね。作画担当さんが大変ですね。まぁ、なんとしてでも大ヒットしてもらわないと困るんでしょうが
  1. 2019/07/18(木) 17:03:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタはまあカラーもたくさんもらってるし大丈夫でしょう。ギガの表紙にもなりますしね。
それにしても今週の掲載順2〜4番が全て片山編集の立ち上げですね。ちょっと面白い。
  1. 2019/07/18(木) 17:07:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロか鬼滅か?ワンピースが隔週巻頭カラーを否定している為、ブラクロと鬼滅が最有力に上がるかも。ブラクロは合併号にて新章突入する可能性が高いし、鬼滅はワンピースの次に平均が高いし結果次第。


フィギュアだがあくまでも巻頭カラーにならない場合もあるため注意が必要(21号にてストーンのグッズプレゼントと書かれていたが呪術が巻頭カラーになっている)。

ブラクロの作者本当に体調崩していないかに見えるのだが…(巻頭カラー時ではカラーが1ページ増えていた所も気になった)。

  1. 2019/07/18(木) 17:07:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術への虐めがやっと終わったかと思ったら今度はアクタージュのターンですか
今一番単行本伸びてる(アニメ爆撃の鬼滅は除く)この二作品は何故か冷遇されがちですね
  1. 2019/07/18(木) 17:08:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ていうかアニメ化してなくてもこういう全サ企画に入るもんなんですね アニメ化済みが参加資格かと思っていた
  1. 2019/07/18(木) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビースト太星は突き抜けてもおかしくない推移、最後のチャンスでなにか狙えるか
髪は一応は新展開できているとは思うけどそれでもギリ延命できるかぐらいの順位なのがきつい
西遊記はなんかもう諦観が漂っているような…なんとか足掻いてほしい
  1. 2019/07/18(木) 17:17:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術が連続して上の方にあって安心。カラー貰ってたから心配はしてなかったけど、やはり好きな漫画が上にあると嬉しい。
巻頭カラーは鬼滅じゃないですかね。ブラクロもありえると思いますが、田畠先生の体調が順調そうとはいえ無茶はさせない方がいいとは思います。
  1. 2019/07/18(木) 17:17:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ8の巻頭は扱い的にそのうち来るとは思ってましたがここでですか…うーん…
表紙なし巻頭な時点で元から決まってた感が強すぎて本来の人気が補正切れてるのに未だに不透明なのがなんとも
ここ2週の連続2桁が実際のアンケート結果なんですかねぇ

忍も結局補正が切れたらドベ入りしてしまいドベ5全てが短期打ち切り候補になるという厳しい状況
既に2枠分空いているのにこの状況は非常にマズいですよね…

それにしてもなぜ合併号がワンピース巻頭ではないと思い込んでる人が多発しているのでしょうか…
そこだけは映画公開目前だし動かしようがない部分でしょう
まさか先週の管理人さんのコメントを勘違いしてるのかな?
  1. 2019/07/18(木) 18:03:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

合併号表紙は麦わら帽子を被った連載陣のキャラと予想します。

最前列は右からハイキュー!!、ブラクロ、鬼滅ですが、その後列のヒロアカとネバランの間にワンピースが一番目立つ位置として予想します。

  1. 2019/07/18(木) 18:06:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうですね。
普通にここはワンピースかと。
  1. 2019/07/18(木) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相手が相手とはいえ、今まで第一センターを譲らなかったネバランが第三センターは意外でした。ただ、合併号でフィギュアがあるとのことですので、その時にまたセンターカラーでしょうか…?

あと、35号でストーンがセンターカラーって…Boichi先生を働かせ過ぎじゃないですかねぇ…?
  1. 2019/07/18(木) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸相撲、大相撲編入った際は「まだ続くのか」と思ってましたが今は「もう終わるのか」って感じです。終わりに向かってる様には見えていましたがその兆候が見えてからこんなにすぐ終わるとは.....
単行本の売り上げこそ奮いませんでしたが、アンケート一本勝負で5年連載しその中で打ち切りが考えられるほど低迷する事なく、アニメ化まで漕ぎ着けと、本当によく頑張ったと思います。
そしてサムライ8はこれ人気は本物ですかね。多少編集のプッシュがあったとしても、これほどの早さで巻頭カラー与えるのは相当ですし。10話代巻頭というと暗殺教室以来な気がしますが、その暗殺ですら17話とかでしたし。

あと関係ない話ですが、桐嶋さんはヒグマの後日談どうでした?
  1. 2019/07/18(木) 18:19:49 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

ストーンは人気投票発表ですかね〜これ
巻頭でやると思ってたけど…。
応募者全員サービスに呪術いるの驚き。もうアニメ化内定してるのかしら
  1. 2019/07/18(木) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

川田先生5年間ありがとうございました。
毎回楽しみにしていた相撲、最終回もじっくり読ましてもらいます。

呪術鬼滅超えて高い。定着出来るとなお良し

ハイキューなんですがプロテクトが有るとはいえ、順位が高いに越した事はないでアンケ入っていないのかな?と考えてしまいます。どうしても同じ相手との対戦が続いているのでダレるのか

スポーツ枠でビースト頑張って‥と言いたいんですがドベ
新章に入って巻き返して欲しい
スポーツ枠で新しく定着する連載が欲しいです
  1. 2019/07/18(木) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ、ギリギリとはいえ2週連続2桁だったから巻頭はもうちょい先にするとばかり思ってた
まあ最初の頃のアンケートが非常に良くてその影響で巻頭は決まったけど、最近はちょっとアンケート減ったから巻頭決めた後で順位落ちたって感じかな
ただ下駄だけで巻頭なら、巻頭来るまでは順位1桁のままだろうし
  1. 2019/07/18(木) 19:19:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタとハイキュー、定期的にカラーがきてるからアンケが入ってないってことはないんだろうけどゆらぎの下に置かれてるのが気になる
体調悪くて入校遅れかな
  1. 2019/07/18(木) 19:19:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅→ストーン→読み切りと予想。ただし鬼滅は6番目当たりでセンターカラー。
  1. 2019/07/18(木) 19:31:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーンが(おそらく)人気投票発表かつアニメ中ということを考えると、ストーン第1センターも大いにあり得るとは思います
  1. 2019/07/18(木) 19:37:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライの巻頭タイミング、もっと他に無かったのか?
もしくはサムライ巻頭のタイミングでワンピの合体表紙なんてやる意味あったのか?
  1. 2019/07/18(木) 19:49:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタひっくw
  1. 2019/07/18(木) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

確かアクタは今年プッシュする漫画とやらに選ばれていたはずですが、とてもそうには見えませんね
  1. 2019/07/18(木) 20:15:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直アクタージュ云々より先に切られるやつ多すぎるから心配しないでいいと思うよ…うん…
  1. 2019/07/18(木) 20:24:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まるでそいつらの次の候補がアクタージュみたいな言い方だな
  1. 2019/07/18(木) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

神緒ゆいは今期生き残れそうですかね?
  1. 2019/07/18(木) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2018年にブレイクしたのは実質の呪術しか見られませんね。ルート上で考えると、左門や背ピンの終わりルートも考えられますね…。コミックもワンピブラクロ鬼滅は勿論のこと、呪術さえも売り上げを上がる中、アクタージュは西遊記等には勝っているものの他の作品には売り上げ自体は及ばない状況。明らかに覚醒組の明暗の差が着きますね。
  1. 2019/07/18(木) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あーもう、呪術への煽りの次はアクタですかあ?
いい加減、こういう一週ごとの掲載順で煽るのやめてくださいよ
  1. 2019/07/18(木) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑無知ならあまり喋らないほうがいいかと思います。

それにしても、髪結いは相対的に上がり続けてついにドベ4ですか。今期は生き残れそうだが、その間になんとか自力でアンケートを取れるようになってほしいところではある。
  1. 2019/07/18(木) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

矢印のコメントはもう1つ上の人に対してです
  1. 2019/07/18(木) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライ8がここにきて連続2桁ですか
巻頭カラーは2ヶ月前からスケジュールが決まっていますから変えられないにせよ、細かい掲載順は融通が効きます。
サムライ8の下降に反して元から好調だった鬼滅、ブラクロが更に上げ、呪術、ヒロアカ、チェンソー等も手の平を返されたように高順位になっています。
これには前例があってロボレザが高順位連発から一転して急落した時を思い出します。編集部の舵取りの方向性が変わった瞬間が見れた気がします。
  1. 2019/07/18(木) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ビーストは西遊記よりも下ってよっぽどですね

  1. 2019/07/18(木) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

西遊記の2巻が値上げされてますんで終わりですかね
  1. 2019/07/18(木) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「各地で話題沸騰!!」とか「早くも大反響!!」みたいなアオリ散々入れてた作品が揃ってドベ1.2ですか
  1. 2019/07/18(木) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ああいう煽りって担当編集の裁量っぽいから真に受けない方がいいでしょうね
その編集の方針やら性格やらで違うのか全然足並み揃ってないですし
○○先生の次回作にご期待下さい!! についても同様
  1. 2019/07/18(木) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

売上スレ情報で、ビーストと太星が発売日変更なしで440円に決定ということは、今のところ全1巻ではなさそうです。
  1. 2019/07/18(木) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ5のメンツが前回と前々回の改編で入ってきた奴らで占領してしまったか(サムライ以外)
そして35号でサムライ巻頭か・・・
ワンピと同数、ナルトより3話早く自力巻頭(表紙はワンピ)貰ったわけだが
これは素直に喜んでいいものなのだろうか・・・
  1. 2019/07/18(木) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下の新連載が全部消えたら次はアクタが筆頭との声が多数よせられてますね
  1. 2019/07/18(木) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ただでさえ二枠空いてるのにそれいつになるんすかねえ
  1. 2019/07/18(木) 23:10:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

平均11なのに次の打ち切り候補とか言ってる人はなんなんでしょうね
  1. 2019/07/18(木) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

先週は逆にアクタは平均10で呪術やチェンソーが平均11でしたね
要はこの動きは誤差の範囲で大局には全く影響しないと見ていいんじゃないでしょうか
  1. 2019/07/18(木) 23:38:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタもコミックスはしっかり売れてますから
(7巻発売時点で140万部)
正直呪術が異常だったんじゃないでしょうか
打ち切りについても掲載順の下の方の作品が抜けた頃には
また新しい新連載が下に来ているでしょうし、
そう打ち切り打ち切りと騒ぐ必要はないかと
  1. 2019/07/19(金) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下の新連載消えたら~さん>同じ人物が何回も声出してるだけでしょ
本気でそんな暴論を言ってるのが何人もいたらビビる
下が全滅する頃には新連載がいくつも加入してるし、今の新連載除いたレギュラー陣でダントツビリってわけでもないのに、どんなネジ曲がった考え方したらそんな主張が生まれるのやら
  1. 2019/07/19(金) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

というか呪術にしろアクタにしろこれだけ好調な売れ行きを見せていたら普通はアンケートも自然に取れているはずなんですよ
最初爆発的に売れてその後徐々に下がっていったならともかく、1巻から徐々に伸ばしていった漫画でアンケートが不調になっていった漫画って今までありませんでしたし(アンケート悪いと売上も自然に下がっていく)
それなのに何故かこの二作品は真ん中〜ドベ直上に置かれがちなんですよね
こういったケースは今まで見たことが無かったので判断しかねますね
  1. 2019/07/19(金) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

呪術は今回高いですね。
チェンソーも良い位置をキープ。

サムライ8以外の新連載陣はどれもヤバいように思えます。
この中から爆上げする作品が出るかどうか
  1. 2019/07/19(金) 00:59:37 |
  2. URL |
  3. モウミルク #-
  4. [ 編集 ]

髪結いはテコ入れしてますが、その反映はいつ頃ですかね?
テコ入れしててこれなら厳しそう
  1. 2019/07/19(金) 04:11:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸相撲、川田先生お疲れ様でした。楽しませていたただきました。

火ノ丸、予想視点で言うと単行本収録丁度で円満となりましたね。最後の方はかなり掲載順も上がってて、
これに関しては「本来ドベ落ちするはずのない通常枠のアニメ1期(便宜上の呼び方)中にあそこまでドベ漬けにしたのだからこれくらいは」です。

サムライ8、たしかに管理人様のおっしゃる通りここでの巻頭はあまりメリットが無いように思えます。
タイミングや巻頭決まる時期からしても既定路線臭がしますし、徹底して5位以内キープがここ2週2桁台というのもキナ臭い臭いはします。普通なら何も気にしないですが図抜けて高い期待値と特に補正期間中の順位があるので。

サムライ8以外の新連載全てドベ落ち。
忍は現体制の補正期間全う(8話落下)の上でドベ5と、普段ならまだ粘れる推移ですが、今回はドベ5まで打ち切り候補で埋まるというこの体制本格始動後初の状況(その前にこの状況となったのはシューダンクロアカ打ち切り前まで遡ります)なので楽観視はできないですね。即有力候補としたのも納得です。

そういえばステッカーで火ノ丸以外に西遊記髪結いサムライ8が無かったという話ですが、サムライ8が無いのは気にかかりますね。この疑問故西遊記髪結いもどう判断するかです。ここで西遊記髪結いで4outというのも違和感ありますし(そもそもソーマ抜けた枠の補充すらまだ)

あとは、やはりですがゆらぎの掲載順は完全に都合で動かされてますね。
関係者発言に加え今までの動きでも相当証拠が揃ってましたが、ドベ5まで候補で埋まった途端にこうしてドベ5離れて自由に動き出したというのはもはや決定打でしょう。
また、こうして自由に動けるということはやはりアンケにも問題は無い、きちんと取れているというものですし。

また、これは呪術アクタの関連でもありますが、この体制のやり方だとドベ外は全て「何も気にする必要は無い」ですしね。サムライ8は推し方故に順位に疑問を持っている相当な特例であって。
  1. 2019/07/19(金) 05:56:15 |
  2. URL |
  3. kai #ahEDqIvg
  4. [ 編集 ]

アンケート低いけど売り上げ伸びてた作品も今まで普通にありますよ
スケダンや黒子、ぬら孫とかはアニメ化前で呪術やアクタよりよっぽど掲載順位悪かった時期も普通に売り上げ伸びてます。
アンケート出す層に受けが悪いだけなんて普通にあります。もしくはまとめ買いのが面白い作品とか。
てか、アンケート高くても売り上げがアニメ化するまで全然伸びなかったストーンや、相撲みたいな例もあるんだしアンケートと売り上げの伸びは=ではありませんよ。
  1. 2019/07/19(金) 08:26:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず火ノ丸お疲れ様でした

売上は良くなかったけどここまで続いたのはアンケが良かったからなんでしょうかね?

2014年開始の火ノ丸が終わって連載開始順だとワンピ→ハイキュー→ヒロアカという感じになりますが、この3つとネバランが今現在のジャンプの柱なので頑張ってもらいたいですね

サムライ8は新連載の中だと唯一生き残れそうな位置に居続けてるのでしばらくは大丈夫でしょう

  1. 2019/07/19(金) 08:42:08 |
  2. URL |
  3. くりーむ #-
  4. [ 編集 ]

呪術2番目ですか
このメンツの中から勝ち取ったのは普通にすごい。維持できればなお良しですが
合併号の巻頭カラーは普通にワンピースでしょう。映画がありますしここで外す理由もないと思います。
打ち切りレースは混沌としてきましたね。西遊記が確定かと思いきやビーストチルドレンが下に割り込んでくるとは。どの作品も油断できない状況になりそう。
  1. 2019/07/19(金) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>アンケート低いけど売り上げ伸びてた作品も

ならばもうアンケート至上主義は撤廃したほうがいいかもしれませんね
このままだと人気あるものを不当に殺してしまいかねない
  1. 2019/07/19(金) 11:06:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今の所不当に死んだような作品もないしな
むしろアンケートシステムじゃなかったら初期の売り上げしょぼかったアクタはロボに殺されていただろう
  1. 2019/07/19(金) 11:20:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ平均11のアクタが次期候補筆頭とかいってるのも極端だとは思いますけどね
  1. 2019/07/19(金) 11:33:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

自分がバカな事が図星だったんだろ放っておけ

ビーストチルドレンはアレやな
第1部完にしたのは本田編集の判断やろな
西遊記以下のアンケート結果で、こっから巻き返す事ができたら本当にすごいと思うわ
  1. 2019/07/19(金) 12:28:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

言うほど極端か?
相撲ストーン呪術アクタチェンソー
アンケと売上乖離してるの連載陣の中だけで既にもうこんなにいるんだぞ?
そろそろ冗談では済まされない事態になってきてるよ
もっと真剣に向き合うべきだよこの問題は
  1. 2019/07/19(金) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サムライの扱いはどうだかなとは思うけど、それ以外はこっちから見えてる数字は全部ではないし今のところはアクタやらの事情で数字は考えなくていいんじゃない。
新連載連中が揃ってとなると既存連載の面々はまぁ各自判断で円満目指すならそれ達成できそうって感じだな。現状だとレースはほぼ機能しない状態な感じになったなと
  1. 2019/07/19(金) 12:54:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタはずっと8-14辺りにいますが、これは雑誌のバランスを考えた編集部の都合ともとれますし本当にアンケ低調(というか新連載を除く他の既存連載陣の中ではイマイチな方とか?)な可能性も完全否定することは難しいと思います
当然センターは配布される、ドベ5までは落ちないようにされているという一定の配慮も見られるため、自身に特に問題がないなら下がいくつ抜けようがメディア化前でそれが現実味を帯びてきたアクタが何週にも渡ってドベを負わされる可能性は極めて低いと言えるでしょう
補正期間が終われば何事もないように上にとか、ドベ負いは2週連続にはしないとかそんな具合で…逆にそうでないなら自身が低調化してることも認めざるを得ないでしょう

多分ですが呪術かどうだアクタがどうだと言ってる人のほとんどは本気ではなく単なる煽りで言ってるだけだと思います(そう思いたいです)
そしてそれをわかっていてもデタラメなことばかり言う人に腹が立つのもまたもっともだと思います
何というか…推しがない人って気が楽だなあと思いますね
好きなものは何もないけど嫌いなものは山ほどあるって寂しいですね
  1. 2019/07/19(金) 12:55:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カラーも連載陣の中で多くもらってる方なのでアンケが良くないということはないんでしょうが、どうもあまり上に置くのには躊躇われている感じはしますね>アクタージュ
種族的には黒子とかめだかとかその辺に近いのかも
  1. 2019/07/19(金) 13:08:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そもそも呪術やアクタの売り上げと掲載順が不合理に解離してるという認識自体が大きな間違いでしかない。
ハンター除いたレギュラー陣で、呪術の売り上げはジャンプ7番目、アクタは9番目(オリコンには8番目だが、集計期間が3週目載った差であり2週目まででは明らかに勉強より下というか、3週目売り上げと勉強2週目売り上げにほとんど差がない)。勉強のアニメ化前はアクタが8番目で問題なかったけど。
要するに売り上げ7~9番目の作品で掲載順の平均が8番手と10番手ってほとんど差がないでしょ。
その2作品で解離がどうとか言い出したら、ワンピ、ネバラン以外の作品全部、ゆらぎですら解離してる事になる。
  1. 2019/07/19(金) 13:54:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いや、ネバランもアニメ化の影響で売り上げ3位になったから、掲載順の平均が4番手の今は呪術と同じだけは解離してる。
  1. 2019/07/19(金) 13:57:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

黒子やめだかは普通によくドベ入りしてたから、全然違う
呪術、アクタ程度の掲載位置の作品ならいくつもある
BLEACHですら序盤で似たような時期があった
ブラックキャット、リボーンとかのがよっぽど呪術アクタよりヤバかった
いちごとかも同じく
  1. 2019/07/19(金) 14:23:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

野暮なツッコミかもしれんが「乖離」だと思う
  1. 2019/07/19(金) 14:43:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

紙面のバランスという観点からすると、こないだのチェンソー3番目アクタ4番目は試験的なものだったんですかね
  1. 2019/07/19(金) 15:05:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンケ低調とは言っても元々アクタにそこまで掲載順が高かったイメージがないので何とも
呪術は七海~交流会3分の2くらいまでずっと高かったから、数週前までの2桁連発で「低調か?」って言われるのは何となくわかる
アクタは元々1桁前半に置かれることそこまでないし、1桁が普通ってイメージもないので「前に比べると若干平均下がり気味?」くらいなもんに感じる
良くも悪くもそこまで差がない
  1. 2019/07/19(金) 16:16:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

つまりアクタはアンケあまり良くないのにカラー多目に貰ってるということか

珍事だな
  1. 2019/07/19(金) 16:28:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタージュ、8週平均で見ると1回だけだしそんなにカラー多いって印象でもないけどね
次の号でもカラーはきてないし、なんなら勉強の方が多いし
  1. 2019/07/19(金) 16:37:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今更ですけどここのコメ欄と鯖スレの垣根ってもうないですよね
  1. 2019/07/19(金) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

3年以内もしくは2年以内に終わる漫画はたまに起こりますね…。
  1. 2019/07/19(金) 17:10:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カラーの数を8週平均だけで見るのは違う気がする
  1. 2019/07/19(金) 19:31:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強の方が多いしって
勉強は2番目にカラーの数多い漫画じゃねえか笑
そこに負けててもカラー少ないんだなとはならねえよw
  1. 2019/07/19(金) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次バレで西遊記が最終回だったらどっちの改編分にするおつもりですか?
  1. 2019/07/19(金) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順予想だとこんな感じかな?

サムライ8(巻頭カラー)
ネバラン
ワンピース
ブラクロ
ヒロアカ
鬼滅(センターカラー)
呪術
チェーンソー
ストーン(センターカラー)
勉強
ハイキュー!!
ゆらぎ
読み切り(センターカラー)

アクタージュ
髪結い
ビースト
太星
西遊記

36・37号合併号

巻頭カラー/ブラッククローバー(新章突入)
センターカラー/約束のネバーランド、サムライ8、読み切り
付録:尾田先生書き下ろしワンピーススタンピートポスター


  1. 2019/07/19(金) 20:56:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭がブラクロの時点でセンスなしの的外れ予想

つーかあれやな
改編は結局合併号のあとか
金未来が来ると言う予想もあるけど、金未来と改編って被ったことあるんでしたっけ
  1. 2019/07/19(金) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

遅筆でセンターすら減らしてるブラクロに、この短期間でまた巻頭とかしたらビビりますよ(笑)センス以前
巻頭すぐセンター来るサムライもかなり意味不明
ドベ入りの可能性は新連載陣が一番可能性高く、次にゆらぎ
平均順だと次にハイキュー、アクタ、チェンソー、呪術と続くからアクタがドベの可能性0とは言わない
でも平均順位は勉強からハイキューまで団子だし、極めて可能性低いしセンス皆無とは言う
  1. 2019/07/19(金) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

願望にしか見えないならスルーすればいいじゃん
反論するから面白がられるんじゃない?
  1. 2019/07/19(金) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

サム8巻頭ですか順調ですね
ブラクロはよくわかりませんが休ませたほうがよいのでは?アンケと掲載順がいまいち合っているのかわからない感じですが…ドベ組だけはアンケとれていないということなのかな
  1. 2019/07/19(金) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭はワンピだろ
映画前に巻頭やらない理由がない
  1. 2019/07/19(金) 22:33:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

忍はこの次で太星ビーストとぐちゃぐちゃに混ぜられるとヒジョーに辛いことになりますね
ドベ5ならドベ5でそれを維持し続ければ死期は先延ばしになりますから
  1. 2019/07/19(金) 22:37:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ギスギスした感じが本当に鯖スレみたいになってきた
  1. 2019/07/19(金) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

忍は太星ビーストよりはマシなのかそれとも下が埋まりきって落ちきれていないだけなのかどっちなのか
  1. 2019/07/19(金) 22:45:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

金未来と改編は去年被ってますね
39号~44号(43号には載ってない)
42号にダビデジモトin
  1. 2019/07/19(金) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鯖スレってその作品のファンが見たら怒って当たり前のことを(しかも言ってることはほとんどデータに則さないデタラメな予想ばかり)だが事実は事実とか言って
それに対してそれはおかしいと言おうモンなら顔真っ赤とか信者が釣られやがったwみたいなことを言う場所じゃあないですか
それをここでもすると?私はゴメンです
  1. 2019/07/19(金) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

編集部から隔週否定している時点でワンピースが巻頭カラーになることは厳しいだろ…

ネバランだって合併号でアニメ直前のはずがワンピース巻頭カラーになってたしなぁ…。何でもかんでもアニメや映画の直前で巻頭カラーを決めつけて予想するのも大概だと思う。

もし隔週の巻頭カラーなら編集部の発言は嘘だったことがわかりますよね?

  1. 2019/07/19(金) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

編集部が否定してるって何の話やねん
ソースあんのそれ
  1. 2019/07/19(金) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンピースが巻頭を行わない場合は書き下ろしポスターに移す可能性が出てくるのですよ。
  1. 2019/07/19(金) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その辺りは管理人がコメント削除や注意で調整していくでしょ 鯖スレ路線でやっていくつもりかもしれんが
  1. 2019/07/19(金) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマが終わったから改変が7月中に行うと言うこと自体がセンス無しだと思いますけども。西遊記は合併号で終了濃厚だし。2連載とハンター(ソーマ、火ノ丸の空きと打ちきり確定の西遊記)と予想。
  1. 2019/07/19(金) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタはメディア化が決まれば一安心、呪術が先に決まって音沙汰ないならヤバそう
仮に新連載が全部当たりなら、消去法でゆらぎと共に打ち切られそうな立ち位置ではある
  1. 2019/07/20(土) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載全部当たりなんてそんな夢のようなことが起きたらいいんですけどね、そんなことは滅多に起こらないんですよ
ここ10年でもゆらぎ鬼滅の改変くらいなもんじゃないか
  1. 2019/07/20(土) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

タイミングなら呪術かなぁ?アクタージュは巻頭カラーが周年のみで他はセンターカラーに移したり、掲載順やアンケートも悪い状況だしロージーみたいにアニメ化が連載終了してから決定するパターンも有りかもね。
  1. 2019/07/20(土) 00:15:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタも呪術も内定はしてそうですよね
最近発表のタイミング的には二周年前くらいなので、9〜12月くらいの新刊発売前くらいになりますかね
  1. 2019/07/20(土) 00:18:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャパンを除くとアニメ化に近いのは呪術で次にアクタージュが来ると思いますね。


  1. 2019/07/20(土) 00:19:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

つーかその2つくらいしか連載続いててアニメ化してないのがないからな
チェンソーはまだ早いし
  1. 2019/07/20(土) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

だからなんでアクタがアンケ悪いみたいに勝手に言われてるの?
そもそも平均11って打ち切り候補でもなんでもないんだけど
  1. 2019/07/20(土) 00:32:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

君見たいのが釣られて反応して荒れるからじゃないですかね
  1. 2019/07/20(土) 00:39:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

例のインタビューでアニメ化決定作品は複数ありますって言ってた時点でもう呪術とアクタは確定みたいなもんだろ
何で中途半端に暴露したんだって話だが
  1. 2019/07/20(土) 00:46:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>編集部から隔週否定している時点でワンピースが巻頭カラーになることは厳しいだろ…

これってどこ情報?
ソースあるなら出してください
  1. 2019/07/20(土) 01:30:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

消してなお、なんだこのコメント数

>火ノ丸相撲お疲れ様でした!~さん
呪術については下がっていたから、でしょうか。

>ええええ、サムライ8ですか~さん
順序を逆にするってそんなに難しいですかね。
両者は同じくらいかも知れません。その場合はローテでしょうか。他も混じるかも知れませんが。

>髪結いこれ生き残りですかな?~さん、神緒ゆいは今期~さん
下がいればいる程確率は上がります。

>サムライの巻頭は~さん
何故ここで?がまず来ます。
そもそもドベカラーをやめたっぽいのが。この位置取り自体は前までの普通なので。

>hukurouさん
実は先週分もそうなっていました、両方直しました。
ビーストの落ち方は突き抜けても不思議のない速度です。確定しないのは周りも周りだからなだけ。
ループの有無はかなり大事になります。あと、2枠既に空いているので何も追加で終わらず新連載数が判明するかも知れません。
読み切りは暫し続けるでしょう。てっきり金未来で埋めると思っていましたが。

>ネバランがドベカラー~さん
3番目カラーですね。まあ仕方なし。

>あ、ブラクロの作者~さん
減ページは引き続きですけどね。

>呪術2番手久っっさしぶりだな~さん
上位固定組があまりに強すぎた。

>サムライ巻頭が下駄~さん
下駄ならそれはそれで時期を選びそうな気も、ワンピの連続表紙は早々に決まっていたでしょうに。
なのでこの巻頭は理由をどう解釈しようが謎が先に来てしまいます。

>新連載陣でもサムライ8以外は~さん
1巻だと次でギリギリですが、価格を上げないと10話は入りません。ただ値上げ情報はありません。

>この場合ブラクロが~さん、編集部から隔週否定している時点で~さん
……隔週巻頭否定説は連続表紙を確認しての私の推測なだけですが。

>ブラクロは体調的に~さん
休まないと多分無理ですね。あとわざわざさせる理由がいる。

>さとうさん
2016年組も終わりが見えてる作品ばかりと、どんどん新しくなります。
レースは素直に見れば西遊記ビーストを最有力とすべきなんですが、じゃあ神緒太星忍がどこまで安全かと言うと……障子紙の差にしかまだ思えないんですよね。
サムライ8を下げたのはこれが理由でしょうが、何故ここかは永久に解消されないでしょう。

>4号連続フィギュア~さん、ていうかアニメ化してなくても~さん
呪術は強いファンが付いていると見られている?

>忍は掲載順が~さん、ビーストがドベ1に~さん
忍は自力で上がる流れが来ないと年を越えられるかも不透明ですかね。円満を最大限利用しても周年前に力尽きそう。

>アクタこれヤバくないですか? ~さん、下の新連載が全部消えたら~さん
いや、全然。

>ビーストすごいですね~さん
ただこのタイミングだと間に合わないようにも見えるんですよね、合併号アンケまでで判断とかしてくれないと。
サムライ8は推すなら推すで、推し方がちぐはぐです。

>アクタはまあカラーも~さん
ファンの方が発奮して頑張る分にはいいですが、斜め視点的には心配する理由がありません。
へえ、立ち上げあんまり気にしないので。

>ブラクロか鬼滅か?~さん
喘息って簡単には治りませんし、減ページを続けている以上例え体調が良くなっていても無理させたら絶対ダメだと思います。

>呪術への虐めがやっと~さん
かと言って両方を上位にするのでブラクロ鬼滅ネバランストーンを流動枠にしますとなっても、多分違和感を覚えると言われそうなんですよね。
取捨選択は難しい。

>ビースト太星は突き抜けても~さん
次終わらなければ突き抜けにはならないでしょう。そこまで変則的に終わらせたいなら別ですが。
西遊記神緒も足掻きの段階ですが、果たして実を結ぶでしょうか。

>呪術が連続して上の方に~さん
こういうアピールは偶には大事です。
巻頭は流石にワンピじゃないですかね。

>サムライ8の巻頭は扱い的に~さん
今回の巻頭は判断が謎過ぎるのがまず来てしまい、逆にどれだけアンケが取れているかはさっぱり察しようがなく思えます。
ドベ5の惨状は如何に当たりが出ていないかの証左ですね、せめて自力が現れないとノルマンすら生まれかねない。
ワンピ以外巻頭は、私のせいですかね。ただこのサムライ8謎タイミング巻頭のせいで、悪い意味でこの編集部が予想を外してくる気がしてしまう。

>合併号表紙は麦わら帽子を~さん
ルフィの脇を固めるのは日向とデクなイメージ。違った場合割と騒がれるかも。

>相手が相手とはいえ~さん
位置取りは良い意味で前例踏襲になったのならありでしょう。ネバランセンターはありそうですね。
しかし働かせます。もしかしたら前の休載時にワンピ読み切り描かせたのかも。

>djkohさん
個人的に言えば、もうちょい続いて欲しかった。後日談を殆ど描かないのは師匠譲りか。
サムライ8は、よく分かりません。期待票が沢山集まった可能性、ネットの声は些末な可能性、勿論ネームバリューから推す可能性。全て否定出来ません。
ヒグマは後日談と言うか、ただの20話目と言うか。この花火の話をやりたかったんだろなとは思いましたが。

>ストーンは人気投票発表~さん
巻頭発表って実はかなりハードル高いんですよ。古くは銀魂リボーンも禄にやってなかったり。
呪術はオファーは来ているでしょう。

>川田先生5年間~さん
呪術定着はどうでしょ、ネバラン戻ってきますしまだまだ上位組を推しそう。
ハイキューは試合中盤は大体下がっている気が。そして上がる、を稲荷崎でも音駒でもあったような。
スポーツの定着は、まず数を入れてくれないと。

>サムライ、ギリギリとはいえ~さん
どのタイミングで巻頭を決めたか、でしょうか。そもそもワンピは連続巻頭の予定が端から無かった?

>アクタとハイキュー~さん
入稿遅れはそうそうありません。偶にはゆらぎを少し上げてもいいでしょ。

>鬼滅→ストーン→読み切りと~さん、ストーンが(おそらく)人気投票発表~さん
鬼滅推しを優先する気がします。何にせよまた上半分に固まるかも。

>サムライの巻頭タイミング~さん
連続巻頭と隔週巻頭でそこまで負担に差があるようにも思えませんしね……。

>確かアクタは今年~さん、正直アクタージュ云々より~さん、まるでそいつらの次の~さん、ただでさえ二枠空いてるのに~さん、平均11なのに~さん、先週は逆にアクタは~さん、アクタもコミックスは~さん、まあ平均11のアクタが~さん、だからなんでアクタが~さん
まあ、心配するに越した事は無いですが、し過ぎるのは斜め視点でどうかと思います。
あと、皆様反応し過ぎ。

>2018年にブレイクしたのは~さん
呪術が好調だからとアクタがダメになる訳でもなく。

>それにしても、髪結いは~さん
回復すればドベ抜けなりの分かりやすい動きはある筈なので、それが目標でしょうか。

>サムライ8がここにきて~さん
別に二桁が実力通りならそれで、そうなんだなとなる話……これすら中野体制で最高のスタートダッシュになりますし。
他との兼ね合いはもう少し見ないと。まずは巻頭明けの合併号以降でしょうか。動きを見る余裕は充分にあります。

>ビーストは西遊記よりも~さん
これをそのままかは分かりませんが、とってもまずいです。

>西遊記の2巻が値上げ~さん
あの価格だと残り話数全部は難しいかも。

>「各地で話題沸騰!!」とか~さん、ああいう煽りって~さん
あの煽りの当てにならなさは最早伝統芸能です。

>売上スレ情報で~さん
全10話を全部入れると相当高くなるんですよね。

>ドベ5のメンツが前回と~さん
起きそうだなが起きてしまいました。
サムライ8巻頭は喜んでいいのでは。完全に転けてたら流石に取り止めにしそうですし、期待票でスタートダッシュを決める例も過去にありました。勿論普通に取っていれば尚更。

>というか呪術にしろアクタにしろ~さん、アンケート低いけど売り上げ~さん
売上はあくまでも補助的な物にしかなりません。勿論ある程度の相関はありますが、例外も挙げたらさらりと出るくらいには。
単行本購入層≠アンケ層なのは昔からですしね。オリコンが具体的に出るようになってから色々目立ち始めましたが。

>モウミルクさん
2番目はかなり久し振りです。チェンソーはカラー連発組が次の目標?
ドベ組から急上昇が出るのが色々面白いんですがね、どうなるやら。

>髪結いはテコ入れしてますが~さん
……もう少し?確証はありません。

>kaiさん
終わり際に上げるか下げるかはどういう匙加減なのか未だに不透明です。上がってたら下げる、下がってたら上げるかとは思いますが。
規定路線なら何でここで?人気なら人気でここにしなくても。ちぐはぐに見えます。
忍についてはここから段階的に下がる可能性も考えました。そもそももうちょっと見ないと5作品内の優劣は明確には見出だせないかなと。
サムライ8ステッカーは単純に順番かなと。西遊記神緒ゆいは制作決定時に予断を許さなかったのもあるでしょう。
ゆらぎはふわふわ動きますね、このまま見ていましょう。ゆらぎでそうなのですから、何故他を心配するのか分からない。

>くりーむさん
色々言われる事もありますが、アンケ取れてなかったら続けません。
ハンター、はまあいいか。ハイキューヒロアカは着地がまだまだ見えませんしね。ネバランは走り抜けていただきたい。
サムライ8はガッツリ下がってからでいいでしょ。

>呪術2番目ですか~さん
維持はどうでしょ、実力云々より偶にしか割り込めなさそうな上位なんで。
ワンピ巻頭は、外したら頭抱えます。
打ち切りレースはひとまず混沌です。ここから動きがあるか否かでかなり変わります。

>ならばもうアンケート至上主義は~さん、今の所不当に死んだような~さん、言うほど極端か?~さん
ジャンプとしてはその作品目当てに雑誌を買ってくれた方がずっといいんですよ。
電子含めの雑誌売上がもっともっともっと下がらない限り、それは変わらないでしょう。
あとそんなに売れているなら打ち切り候補同士の接戦時くらいは生存材料になりますよ。

>ビーストチルドレンはアレやな~さん
さて、時間はあるでしょうか。

>サムライの扱いは~さん
結局どれを重視すべきかの理解でしょうか。考えないのは固着や停滞を生みますが、囚われるのは駄目。
レース自体は機能しています。現状はひたすら新連載が不甲斐ないだけで。

>アクタはずっと8-14辺りにいますが~さん
心配なり懸念なりをどれだけ見るかですかね。斜め視点では完全に心配無用ですし、そこを抜きにした絶対評価として捉えるならばもう少し上がって欲しいとか考えるのも自由でしょうし。
どこまで好調か、については上位陣には一歩劣るかも以上を汲み取るのはやや難しく思えます。
一番いいのは、正面と斜めを切り離す事です。

>カラーも連載陣の中で~さん
単純に上ではない、の現れだと思います。チェンソーも上げなきゃいけなかったり、割と掲載順のやりくりは大変です。

>そもそも呪術やアクタの~さん、いや、ネバランもアニメ化の~さん
乖離をどちら側にせよ揃えようとする方が歪みを生みそうに思えますしね。そもそも乖離をして何がいけないのか?
ワンピが最下位とかなら流石にマズそうですが。

>黒子やめだかは普通に~さん
あの2つはちょっと……特に黒子の動きは特異過ぎて。

>紙面のバランスという~さん
偶には上げよう視点かと思っています。

>アンケ低調とは言っても~さん
まあ、大体真ん中ですよね。一番安定しているとも言える。

>つまりアクタはアンケあまり~さん
あまりとはどう比べて?

>アクタージュ、8週平均で見ると~さん
主観印象の問題に足突っ込んでますし。

>今更ですけどここの~さん、ギスギスした感じが本当に~さん、鯖スレってその作品の~さん、その辺りは管理人が~さん
あんな事になったら削除とブロックの嵐が吹き荒れます。
コメント返せなくても見てはいますから、あっと思ってももう少しスルー願いたい。目に余るなら管理者への秘密コメントで要請。

>カラーの数を8週平均だけで~さん
直近頻度の切り出しと思われます。

>勉強の方が多いしって~さん
真ん中辺としては普通ではと言いたいのでは。

>次バレで西遊記が~さん
次の新連載まで判断を保留にします。加えて確定から除いた3つを暫定的に復活させます。

>掲載順予想だと~さん
ハイキュー上に来るかも。あと公開直前ワンピをスルー?サムライ8の連続カラー?

>つーかあれやな~さん、金未来と改編は~さん
新連載第一弾と同時に始まった事もあります。バクマン開始と金未来べるぜが同じ号。

>サム8巻頭ですか順調ですね~さん
アンケはよっぽど最上部で固まらない限り、上にいくにつれて色々要素が絡まるので判然としなくなります。
なので下が悪い、だけ受け取るのがベター。

>忍はこの次で太星ビーストと~さん、忍は太星ビーストよりは~さん
後発組なので、何かに抜かれる事そのものが厳しい。新連載の数が分かるまで安心は一切出来なくなる。

>ワンピースが巻頭を~さん
かなり間抜けた判断ですね。

>ソーマが終わったから~さん
4作品が次期に持ち越し……は澱が凄い、どうなるやら。どれかが上がれば別ですが。

>アクタはメディア化が~さん、タイミングなら呪術かなぁ?~さん、アクタも呪術も内定は~さん、ジャパンを除くとアニメ化に~さん、つーかその2つくらいしか~さん、例のインタビューで~さん
アクタも呪術もオファーはあります、と言うか編集部が認めている。発表が無い限りはポシャる可能性は常にありますが、それはそれとして。
発表の順番については、編集部だけで決められる事でも無いのでそこまで気にしなくて良いと思いますよ。

>新連載全部当たりなんて~さん
それどころじゃないですね。半年間大当たりしか出ないくらいが多分いる。
  1. 2019/07/20(土) 03:02:21 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

まだわかりませんが今回のドベ5の作品が全部打ち切りになりそうで怖いですね

逆に言えばそれ以外の作品は切られることはないように思えます

ワンピ→売上、アニメ、映画プロテクト
ヒロアカ→売上、アニメ、映画プロテクト
ハイキュー→売上、アニメプロテクト
ネバラン→売上、アニメプロテクト

鬼滅→アニメプロテクト
ブラクロ→アニメプロテクト
ぼく勉→アニメプロテクト
ストーン→アニメプロテクト

呪術は掲載順も悪くないし売上も大丈夫そうなので…
アクタもぼく勉に近いくらい売れてますので…
チェンソーはまだ連載開始してから1年経ってませんが、掲載順も安定してるし単行本も重版を繰り返すくらい売れてますのでチェンソーも大丈夫だと思います

ただ今回のドベ5以外の作品で唯一危なそうなのはゆらぎ荘かなと思いましたが、売上はそんなに悪くないし、掲載順も連続してドベにいるわけでもないようなので、そこまで心配する必要はないかなと
  1. 2019/07/20(土) 08:56:20 |
  2. URL |
  3. クアンタム #-
  4. [ 編集 ]

隔週否定は誰情報か教えてください。
  1. 2019/07/20(土) 14:35:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

発表順が逆、は鬼滅とネバラン(漫画の開始時期が約半年差)でありましたね。製作会社のスケジュールとクール数の違いが影響したせいでしょう。

あと余談ですが、同期で入った新連載から当たりが複数出たのは、ゆらぎ・鬼滅の前がバクマン・いぬまるにまで遡るくらいレアケースですよね。
  1. 2019/07/20(土) 16:41:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

隔週否定は誰情報~さん>管理人さんのコメントの一つにあくまでも自分の推測に過ぎないとありましたよ。
ドベ5が全部消えるとかしたら枠が7つと新連載4つでも雑誌成立も微妙になるし、今期はドベが全部消える事はないでしょ。
いくつか消えるくらいはあるかもだが。
  1. 2019/07/20(土) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

早売り入手しました(内容以外バレあり)。

火ノ丸は片面センターカラーで、次回作にご期待くださいの表記ありでした。

応募者全員サービスフィギュア、昨年のワンピと同様に今年はヒロアカも2枠、鬼滅とネバランは1枠ずつですが3キャラ入ってます(他は1枠で2キャラ)。
  1. 2019/07/21(日) 01:14:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>クアンタムさん
このまま推移してしまったらそうなりますね、意地を見せられるでしょうか。
他が巻き込まれるかについてはその他が落ちるか5つのいずれかが上がるか後の新連載がよく当たるか、どれかを見ればいいと思います。
ゆらぎは危機を囁かれる頃にはゴールテープが見えてそうで。

>隔週否定は誰情報か~さん
先週の私かと。

>発表順が逆、は~さん
発表については作品の力だけではどうしようもありません。放送局の違いまで絡んできます。
複数当たりはそれだけで両手を上げて喜べます。一年で2ヒット無い年すらありますし。

>ドベ5が全部消えるとか~さん
全部消えたら毎週読み切りで埋めても5inくらいいりますね、攻めすぎです。

>早売り入手しました~さん
片面かあ、見開き見たかった。円満は大々的なのが好みです。
フィギュアはキャラ数が関係するのだろうか。
  1. 2019/07/21(日) 01:50:21 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ボウイチ×ワンピ読み切りが単発ではなく各作家カバー企画だったのでしばらくは空き枠状態でいく可能性でてきましたね
金未来もそろそろだろうし並行させるかどうかも気になるところ
展開読みとしてはまとめにかかってる感じがするのは西遊記くらいなので次のINはわりと少ないのかも
  1. 2019/07/21(日) 07:41:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ボウイチ×ワンピ読み切りが~さん
レジェンドのように年末までに何個か来るのでしょうかね。連続では無いですから枠を空けるかは若干不明。
展開読みは合併号まで見てかなと。
  1. 2019/07/21(日) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

現時点で平均トップはワンピースですけども、2位と3位は何れも50万プロテクト未満。

ブラクロは展開的にも新章突入しそうですね。早くては合併号当たり。ページ激減の要因よりかはおめでたさんですけども(コメントより)。

火ノ丸がまさかのエピローグを掲載されないまま終わりましたけども、ジャンプGIGA3号でその後の話を掲載しそうですね。ソーマは分かるけども火ノ丸を忘れるな。

ヒロアカは珍しくグロテスク描写が出来たことが衝撃的でした。死柄木って超絶悲しい悪役だったとは…。

このまま合併号にてワンピース、ヒロアカ、ネバランで表紙を固めるでしょうかね?アニメ好調の鬼滅やここ最近のブラクロもかなり上昇し始めたので入るかも?ハイキュー!!がかなり落ち込んでいますしネバランと交代でしょうかね?

巻頭カラーがワンピースじゃなければ、平均2位で鬼滅。鬼滅の掲載順次第でブラクロ。巻頭じゃなくてもセンターカラーにもなりますし。2018年の4・5号の合併号にて1年にも立ってないストーン(平均が2位。3位はブラクロ)が巻頭カラーになったケースもあるため珍しくもない。

36・37合併号:ワンピース(不明。隔週巻頭カラーは異例)
38号:新連載1
39号:新連載2
40号:ネバラン(ハンター再開)

新連載が2本とハンターが入る構成ですね。ちなみにジャンパラにて西遊記の表示がありませんでした(ちなみに髪結はありました)。アクタージュみたいに奇跡的に上がる可能性が低い為難しいでしょうね。

  1. 2019/07/22(月) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下5作のアンケは、大体今週の順位っぽい気はするなあ
忍だけは、もうちょっと下まで落ちるかもしれないけど、それ以上に他作品の失点が大きすぎる印象
  1. 2019/07/22(月) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

万が一ネバランが年内に終了すれば冬発売予定だと思われるジャンプGIGAで連続掲載する可能性あり。

  1. 2019/07/22(月) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

【プロテクト経験を持つ漫画の現時点の状況】
火ノ丸(完結決定)>ネバラン(終盤突入)>ゆらぎ>勉強>ストーン>ハイキュー!!>ヒロアカ=ブラクロ>>>>>ワンピース

終了高>終了低を意味してます。既に火ノ丸は完結してますが、次の最有力候補としてネバラン。今回のセンターカラーにて最終章クライマックス突入記念とかかれてましたので最有力と見てます。今号にて終了した火ノ丸も6月頃にクライマックスセンターカラーと書かれてましたのでクライマックスは日本語で最高潮と読みますが、漫画やスポーツの場合は終盤とも言えるらしいですけどね。
  1. 2019/07/22(月) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クライマックスは日本語で最高潮と書かれてましたが正しくはクライマックスは最高潮にも達するでした。

失礼しました。
  1. 2019/07/22(月) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そういえば管理人様。今回0in2outとおっしゃっていましたが、この感じだと夏改変が0in2out、新連載投入は秋改変扱いという解釈でよろしいですか?

また、他の方がおっしゃってましたが
>忍だけは、もうちょっと下まで落ちるかもしれないけど、それ以上に他作品の失点が大きすぎる印象
と。確かにと思います。西遊記も髪結いもバトルや路線変更してネット上の支持こそ増えましたが、ステッカーの件もさることながら、ここに至っても自力上昇と呼べるものが全く無く、試しに上げてみようレベルすらありませんし。これはテコ入れもポシャったと見ていいと思います。
そもそも新連載がここまでドベ3以下取りまくるの自体が基本死刑宣告と同義ですし。

こうなるとむしろそこに割り込んだGW改変組もむしろどこまでアンケ悪いのかとなりますし。

空き枠続出などによって候補が打ち切られずドベに滞留し続けるという状況も考えうるかなと。管理人様の危惧も現実味を帯びてきた面はあるかなと。P2・みえるひと亜種量産体制とでもいいましょうか。
  1. 2019/07/23(火) 02:24:12 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

トーキョーの場合、ドベ5入りはしたけど、前回ゆらぎよら上だったから、下4つに近いか、もうちょい上かは微妙な気がする
  1. 2019/07/23(火) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>現時点で平均トップは~&万が一ネバランが~【プロテクト経験を持つ~さん
ブラクロは悪魔という明確な壁(完全な敵かは不明)もいたりダイヤモンド王国その他の国もあったり、幾らでも広がります。
火ノ丸はその旨書かれてなかったんですよね、エピローグはあった方が嬉しいですが。表紙はまだワンピヒロアカハイキューだと思います。
普通ならワンピ巻頭じゃないのも有り得ると見ますが……昨年もそうでしたし……、今年は映画直前をわざわざ外すかなので。
GIGAのあれそれは基準も分かりませんし、やる事残ってなければやらないでしょう。
終了順、鬼滅は?あとストーン以降は今のところは全く考えなくていいと思います。意味がない。

>下5作のアンケは~さん、トーキョーの場合
忍が次でどうなるかでしょうか。初ドベ入りしました、からどう動くか。
周りとの差はそこから見えるでしょうし、周りの動きもそれで左右されるでしょう。

>kaiさん
このまま何も終わらずに至るならでしょうかね。尚も何か終わるのなら、円満に託つけたダラーっとした改編と見なせますし。
ドベ動向は今回は面子が出揃いましたで具体的な所は次だと思います。失点が多いのは見ての通りですね。
テコ入れの成否は……何となくですが、合併号かその次まで見えない気がします。まあ今の段階で無理矢理でも動かされない以上は、劇的な変化までは無かったかも知れませんが、あくまでも不明。
  1. 2019/07/24(水) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ギガ3号(8月29日発売)予告
表紙のソーマのバディは不明(予告に名前のある呪術、鬼滅、ハイキュー、アクタ、勉強以外の作品か)
相撲後日談は無さげ
番外編、ジモト、サムライ、髪緒、忍→ここにいない西遊記、太星、ビーストは絶望的か(但し"更に他の作品も"の注意書き有り)
  1. 2019/07/25(木) 00:55:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

追記
表紙は呪術でした
  1. 2019/07/25(木) 01:00:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンピースでもブラクロでもなくまさかの呪術!?凄いですね…
  1. 2019/07/25(木) 07:42:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマ抱き合わせのギガ表紙としては呪術はかなり順当なのでは
元々のコンセプト的にもこれから推す作品が選ばれる傾向あるし
むしろワンピだった方が驚く
  1. 2019/07/25(木) 07:58:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

基本的にワンピース以外は平均が2位の漫画が巻頭カラーになるケースが多いんですけどね。呪術が巻頭カラーだとまさかの!?
  1. 2019/07/25(木) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ギガの表紙の話だと思いますが
  1. 2019/07/25(木) 08:25:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません!
なんかとてもほっこりしました。ありがとう!

来週のドベ状況で色々わかってきそうですね。
楽しみだな
  1. 2019/07/25(木) 08:50:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

びっくりした~。すっかり呪術が合併号になるとはかと思ってたわ
  1. 2019/07/25(木) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマとのコラボですが、呪術はGIGA表紙抜擢おめでとうございます。GIGA連載からでは初めてですね。

あと、GIGAvol.3に髪結いと忍の番外編掲載ということは、8月29日までは連載が続くということですね…新連載がお盆明け直後なら、改編切り抜けの可能性も高そうです。ただ、ノアズのように一度改編を切り抜けても次が駄目だった場合もありましたので油断禁物ですが…
  1. 2019/07/25(木) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ギガ3号(8月29日発売)予告~さん、ソーマとのコラボですが~さん
そう言えば呪術は凱旋みたいになるのか。別に初進出でもないけど。
番外編はまあ結構有利材料ですね。40号(GIGA発売後の発売号)で終わる可能性は一応あるものの、現時点で2枠空きがあり下全部が終わる訳も無しですから、念のためレベルの相当低い可能性かな。
  1. 2019/07/25(木) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/533-1cd2e7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)