FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2019年9号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2019年9号の掲載順です。





●僕のヒーローアカデミア(巻頭カラー)
●鬼滅の刃
●Dr.STONE
●約束のネバーランド
●ブラッククローバー
●ハイキュー!!(センターカラー)
●呪術廻戦
●アクタージュ
●BORUTO
●ne0;lation-ネオレイション-
●アンデット+アンラック(読み切りセンターカラー)
●思春期ルネサンス!ダビデ君
●獄丁ヒグマ
●チェンソーマン
●ぼくたちは勉強ができない
●食戟のソーマ
●ゆらぎ荘の幽奈さん(センターカラー)
●火ノ丸相撲
●ジモトがジャパン

休載
●ONE PIECE
●HUNTER×HUNTER



10号
巻頭カラー/アクタージュ
センターカラー/火ノ丸相撲、ゴールドキッド~金童と呼ばれた小学生~(長田憲之介/読み切り6連弾第三弾)、問題の多い料理店(麻生周一/読み切り)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
アクタの周年が来ました、勿論巻頭です。
そしてチェンソーマンのカラーはまだ来ませんが位置もまた下には混ざらない位置でうーんという感じ。近頃の補正切れの遅さも見るに引き続き保留ですね。
あとはまあ、並べたらこうなりますという感じなので。勉強が全三層の二層目なのか全二層の二層目なのかは後々に関わる部分ですが、判然とはしていません。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.333→
(*2 *3 *3 休 *3 *1 *2 休)

→ネバラン…3.375↑
(*1 *6 *5 *2 *2 *6 *1 *4)

→鬼滅…4.875↑
(*3 *2 *8 11 *1 *4 *8 *2)

→呪術…6.750↓
(*6 *7 *7 13 *5 *2 *7 *7)

→ブラクロ…6.875↓
(*5 10 *9 *5 *6 *5 10 *5)

→アクタ…7.375↓
(*8 *4 13 *4 *8 10 *4 *8)

↑ヒーロー…7.375↑
(*9 *8 *6 *8 *9 13 *5 *1)

→ハイキュー…7.500↑
(15 11 12 *3 *4 *3 *6 *6)

↓ストーン…7.750↓
(14 *5 *2 12 14 *9 *3 *3)

→勉強…12.500↓
(13 12 11 *9 16 11 14 14)

→火ノ丸…15.375↓
(18 13 15 14 15 16 15 17)

→ゆらぎ…15.750→
(16 14 14 16 18 15 17 16)

→ソーマ…16.000→
(17 15 16 15 17 17 16 15)






スポンサーサイト



  1. 2019/01/24(木) 15:47:50|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<データ記事で悩んでいること | ホーム | ジャンプ2019年8号掲載順&平均>>

コメント

遂にアクタ巻頭来ましたね! あんまり心配してはなかったけど一安心(´・ω・`)
  1. 2019/01/24(木) 15:56:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

よほどアンケ取れてないと6話辺りから下がるみたいのを聞いた事あるけど
実際どうなんですかね
チェンソーが補正期間とはいえ連続ドベ入りだけど
ゆらぎは今回もドベカラーか
やっぱ下3つはもうドベ抜けすることないんですかねぇ
この分だと相撲もドベカラーかな
前回もそうだったし
  1. 2019/01/24(木) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタージュ周年カラーが巻頭ですね!
スタートダッシュ転けてドベ1経験者が周年巻頭はもしかして黒子以来?(一応黒子はスタートダッシュ自体は成功してるけど)
あと何気にゆらぎがドベ2センターカラーってこれセンターカラーの位置としては歴代最低なのでは…
  1. 2019/01/24(木) 16:01:01 |
  2. URL |
  3. 田中中田 #-
  4. [ 編集 ]

アリスと田中も7週8週じゃビクともしなかったし
連載枠に空きがあることもあるし、まだまだ分からんね
  1. 2019/01/24(木) 16:05:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタ、無事に周年巻頭をとれておめでとうございます。

一方、新連載組のチェンソーとネオにまだセンターカラーは来ないようで…まだ次で6話のヒグマも低くて不安が残る位置ですね。
  1. 2019/01/24(木) 16:06:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタージュ周年巻頭!初期の推移を見ていると本当に、よくここまで登りつめたなぁと感慨深くなりますね・・・。
新連載補正中作品でもドベに食い込んでいる以上、下3作品は補正が完全に切れるまでこの位置になりそうですね。逆に言えば、この下に入ってきた作品は・・・ってことなのでしょうし。2月後半ぐらいまではこのままになりそうです。
チェンソーマンは作風的な面(流血とか生々しい表現とか)で後ろに置かれている可能性、もしくはグロい回は後ろの方に置かれるなどの配慮があったりするんですかね?まだ補正中ですし、今の状態では色々と読み取れないのでこちらも様子見ですかね・・・。
  1. 2019/01/24(木) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

アクタージュまでの詰め込んだ感が半端ないですね。
新連載がけっこう割を食ってる印象なので、掲載順はともかくカラーの有り無しが分かれ目になりそう。
  1. 2019/01/24(木) 16:45:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

センターの時までドベなんて何年か前から最近までは周年で必ずあげるカラーでもない限りは全くと言っていいほどなかったんですがねえ
ゆらぎ相撲は今後もカラーでもドベに置かれる可能性大ですね
しかし相撲のカラー頻度はなかなかですね
  1. 2019/01/24(木) 17:10:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんというか動きませんね全体としては
  1. 2019/01/24(木) 17:16:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎ相撲ソーマ(ちょっと離れて勉強も)は相変わらず動けませんが
ゆらぎ相撲にはカラーがくるしソーマには何もきませんが周年は巻頭…
やはり今動けないこの3作品は今どちらかというと人気低調なり(あるいは上の作品群に比べるとアンケという点では明確な差があるというだけ)に仕方なく下に置いてる側面もあるのでしょうか
強いて言うならセンターカラーがくる気配がないソーマが、今一番終わりに向かって走り始めた感じになるんですかね?
それすらも数週後には変わってるかもしれないのでアレですが…
新連載たちは相撲ゆらぎソーマより下に置かれたら覚悟した方が良さそうですね
もしノーアウトで実質的に1クール猶予がもらえたとかない限り、今この3作品の下になることは死刑宣告に近いように思えます
  1. 2019/01/24(木) 18:05:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

本当にとりあえずカラー渡しただけなカラーだなぁ。それ抜きだと本当に色々ずっと変わらん。
ただそのとりあえずっぽいのもくるだけまプラスだしそれがそろそろ来ないとな新連載たちはぶっちぎりではないがきつい状態なのかな。
あと下の面々は勉強込みでアンケ抜きでも現在の連載で優先度が低そうなところな感じかな
  1. 2019/01/24(木) 18:42:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダビデかジモトより上が安全圏で、勉強より下が打ち切り危機園といった感じでしょうか。勉強は下の三つと混ざったことがないので、アンケは下の三つとは、かなりの差があると思います。
つまり、他の連載陣>勉強>ゆらぎ荘=相撲=ソーマ、といった感じでしょうか。

後、ダビデとジモトは毎回毎回、交互に似たようなところに来ているけど、こっちは巻末でない時も枠が固定なのかな?もし固定なら、巻末でない時はギャグ優遇を止めて、実際のアンケ通りにして欲しい。

新連載の三つですが、それぞれ一長一短があって、読者人気が読み辛いです。私の感想だと、

キャラの魅力:チェンソーマン≧ネオ>>ヒグマ
話の面白さ:ネオ>チェンソーマン>ヒグマ
読み易さ:ヒグマ>ネオ>チェンソーマン

こんな感じかな。だから補正が切れるまでは、予測が難しいです。
  1. 2019/01/24(木) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

8号掲載順のコメントでも書きましたが、チェンソー・ネオ・ヒグマの新連載組には2月までに365日ステッカーの予定がありません(3月に来るでしょうか?)。ただ、ここ最近はステッカーが来た月に打ち切りはなかったような…?

あと、合併号が2回あった分、今回の新連載がいつもより早く補正が切れた説もありますが…ただ、一部を除いて下に来る作品を固定してなかった中でチェンソーが連続でドベ5は良くない兆候かもしれませんね…
  1. 2019/01/24(木) 19:08:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ついにアクタージュに巻頭カラーが!!
なんやかんや言われてますが、それらを黙らせるインパクトがあると思います
これを機に人気も売り上げも伸ばしてほしいですね
  1. 2019/01/24(木) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎ、ドベ2カラーって…
これはもうセンターカラーとは言わないのではないだろうか…
ハイキューの掲載順が回復してきたことで、呪術以下ストーンまでの6作品が平均1.0以内にひしめく大混戦状態に。
平均だけで見ると、勉強がライン化してるような感じに見えますね。どこにも属さない平均値だし。
にしても8週まるまるカラー無しでドベのソーマが、やっぱり一番危険な気がしてしまう。円満とかありそうな気が…
  1. 2019/01/24(木) 20:59:40 |
  2. URL |
  3. おつまみ #8yyl80qA
  4. [ 編集 ]

新連載で補正中でもアンケート取れてれば上にくるもの何でしょうか
今のこの段階だとどうなるか分からないので、補正切れるまで3つとも様子見ですね

順当にアクタ巻頭おめでたい
  1. 2019/01/24(木) 21:08:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ2センターでソーマよりも下とは
ドベセンターになるならなるでせめてゆらぎ相撲ソーマの中では一番上にすればええのに
あとこれは個人的な感想ですが相撲は大相撲編になってからの方が好きです
ずっと毎週面白いと思ってるんですがねえ…なかなか上がらない
でも相変わらずセンターは結構きてるのでよしとしましょう
  1. 2019/01/24(木) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

せめてカラーの時くらいドベから出してやれば良いのに
  1. 2019/01/25(金) 02:27:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>遂にアクタ巻頭来ましたね!~さん、ついにアクタージュに~さん
これで来なかったら大事件かつ大問題です。何はともあれ周年巻頭は常にめでたい。

>よほどアンケ取れてないと~さん
どのタイミングで切れるかは体制によります。現体制は遅い傾向がある為、少なくとも保留からは動かせません。
下3つはむしろ、何の形ででもドベ抜け出来たら諸手を上げられる状態です。

>田中中田さん
ドベ1経験作品の1周年巻頭となるとそうでしょうか。
センターは近年だとボルトがドベ1センターをしています。

>アリスと田中も~さん
新連載は補正切れの遅い傾向が大きいですね、来月にならないと分からないかも。

>アクタ、無事に周年巻頭を~さん
心配するにはまだ早いです、ヒグマは特に5話ですし。

>さとうさん
見事に回復しましたねえ、改めまして拍手です。
下3つにカラーなどが絡まず混ざるのはここまで来たら相当危険なように見えます。標準的にいくなら次の次に動きが出る可能性が。
後ろに置く配慮云々は今は気にしなくても良いでしょう。人型の首斬ってる作品が前にいる現状では特に。

>アクタージュまでの詰め込んだ感が~さん
入れ替わり立ち替わりキチキチです。新連載は落ちる時は露骨にいくでしょう、それまでにカラーが取れるか。

>センターの時までドベなんて~さん
最早意地でも上に上げないぞという謎の気迫すら感じます。
火ノ丸がコンスタントに取れているのはアニメ放送中故か否か。

>なんというか動きませんね全体としてはさん
補正切れまではこのままでしょう、とか言ってたらいきなり動かしてきたりして。

>ゆらぎ相撲ソーマ~さん
仕方なくと言うにはちょっと押し込め過ぎな気もします。強いて言えば、他と違い今後の展開があまり見込めないからかなあとは思いますが。
どれが終わりに近いかは展開読みですが、それでもソーマが一番近いかな?タクミや田所の勝負を見せるかでも変わりそう。
3つより下にいくのは読者の印象としても1クールの猶予があろうと生きないレベルで厳しく映ります。

>本当にとりあえず~さん
取り敢えずが来るって事はまだ死なないのサイン……なのかどうか。
新連載にカラーが来るかは最速で来週ですが、結論を出せるとも限らないと。
下については外に向けてのその後が無いのはあるかも。アニメの続きを万が一やるにしても原作が続いている必要は無いですし。

>ダビデかジモトより上が~さん
ダビデはショートなのでさておき、それ以外は3つを除いて全て安全圏です。アニメ化抜きでも勉強もどうにか混ざってませんし。
ダビデジモトはどちらの場合でも固定です、これはショートが2本ある場合の以前からのやり方です。
新連載は色々意見は見ますがどうなるやら。

>8号掲載順のコメントでも~さん
それ見て私も何となく、突き抜けは無いのかなと思いました。
合併号を跨げば確かに話数基準での補正切れタイミングは早められますが、関係は特に無いかなと思っています。ドベ5が続いたのも、黒子やネバランという例もありますから結果がどうあれ決め手にはならないかなあと。

>おつまみさん
まあセンターは名ばかりに近いですね、低すぎ。
平均は二桁を新連載が吸収しているのもあってより格差が出来ていますね。勉強は混ざらず上がりきらずで宙ぶらりんです。
ソーマは着地点は見えていますが、空き枠もありますし展開読み的にもそれでもまだかなあと見ます。

>新連載で補正中でも~さん
やたら上がったら関係あるかも知れませんが、ちょっとサンプルが少ないので断定はしません。アンケが良かろうとのんびり補正切れを待つ場合もありますし。

>ドベ2センターでソーマよりも~さん
まあ、格好悪いですね。レイアウトとして見映えが良くない。
火ノ丸は内容抜きでもアニメやってんですし偶には上げてあげてもとは思います。

>せめてカラーの時くらい~さん
完全に意地以外の理由が見いだせません。普通の読者さんにもかなり奇異に映ってそうです。
  1. 2019/01/25(金) 05:20:47 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

アクタに巻頭が来ましたね。気にしている人が多かったようですが、無事に来て良かったですね。
心配された序盤からきちんと立て直して堂々の周年巻頭、お見事ですね!
ゆらぎソーマ火ノ丸の3つ、何故にそこまで?と思うほど絶対に上がらないのですね。八週平均値を見ると、勉強を境に上と下があからさまに分かれていて、何とも言えない気持ちになります。
それと、ジモトとダビデにカラーは来ず…。この状況でチェンソー以降の3新連載にカラーが来るのか?考えてもわからないですが、注目ですね。
6連弾以外に、麻生先生の読み切りがくるとは!楽しみです。

  1. 2019/01/25(金) 16:19:21 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

>フッキーさん
むしろ皆様気にし過ぎです。
3つが上がらないのは副編集長の方針でしょうが、伸びそうなのを上げては上げてをやりたいから逆を完全に固めてしまったのでしょう。お陰で危険度がサッパリ分かりませんが。
ダビデジモトは不自然なくらい来ないですね、特にジモトはそんなに宣伝したくないのでしょうか。
  1. 2019/01/26(土) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

1週だけで判断するのも間違ってると分かってはいるのですが、それでも来週カラーの火ノ丸をドベ1にして、カラーのないソーマがカラーであるゆらぎより前とか謎ですよね。
カラー作品より前にするなら、ソーマにもカラー挙げればいいだけです。
火ノ丸はカラーがそこそこありますし。
  1. 2019/01/27(日) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>1週だけで判断するのも~さん
多分並び順はそれなりのバランス優先でカラーかどうかとかは考えられていないように見受けられます。
センターあげれば?は確かにそう思います。
  1. 2019/01/27(日) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ドベ勢のカラーって完全に取り敢えず与えたカラーって感じですね
煽りまで適当だし
  1. 2019/01/28(月) 00:40:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマはドベ勢の中で最も展開に余裕が無い感じがしてましたが今週はそれが輪にかけて酷かったですね
  1. 2019/01/28(月) 02:29:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダビデとジモト、2色ページ使ってまで宣伝してるのにカラー少ないの、推す気あるんだかないんだか
  1. 2019/01/28(月) 09:18:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぼく勉はなんともなぁ
パッと見には低めに見えるけど平均は全18作品くらいの中で大体12番目くらいでそこまで絶望的な数値でもない
ラブコメっていうジャンルのことも考えれば妥当とも思える
まぁ結局。さんざん言われてる通り新連載三つが補正が切れてからどうなるか次第ですかね
何作かが下に入ってくるならまだ余裕、それより下になるようであれば、いい加減腹を決めないといけないかも
個人的にはぼく勉は大好きな作品なので
無いとは思いますが、打ち切りだけは勘弁してほしいところ
  1. 2019/01/28(月) 11:03:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アクタ24Pはびっくりだった…冷遇説とは?
ダビデは重版催促にアニメ催促に本編関係ないとこでページ多かったけど、なんだかなぁ
掲載数少ないし埋めなきゃいけないのは判るけどさ
  1. 2019/01/28(月) 13:21:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

9号発売されたしもういいかな?

ソーマ、5月か7月辺りの改編で少なくとも本誌からは出ていくの確定では?展開読みだけで断言するのも何ですが、またしても「してはいけない展開」をやらかすとは......。全体的にかなり巻いてますし。

次のバレでの予測か連載陣コーナーにて見解をお待ち致します。
  1. 2019/01/28(月) 23:38:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ドベ勢のカラーって~さん
理由無きカラーはそんなもんです。それは人気に関わらず。

>ソーマはドベ勢の中で~さん
トップクラス同士の戦いが始まるのかあから即終了。雑の一言。

>ダビデとジモト、2色ページ使ってまで~さん
2色を使うのはいいんですが、余計カラーの無さが引っ掛かってそんなに微妙なのかと思ってしまいますよね。

>ぼく勉はなんともなぁ~さん
勉強は少なくとも7月までは安全圏で、それまでに上がるか現状維持か、或いは現ドベ3と同じくとなるかでしょうか。
展開は動かしてきましたからね、どうなるやら。

>アクタ24Pはびっくりだった~さん
そんなのは端からありません。
2色ページは別に埋めなきゃならないものでもないんですが、頑張る方向が若干明後日。

>9号発売されたし~さん
あれこれに書いた通りです。収まらなければ感想置き場にも書きます。
  1. 2019/01/28(月) 23:58:08 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

11号表紙は勉強みたいですね
  1. 2019/01/29(火) 15:00:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅の遊郭編だったりネバランの狩庭編だったり、ある章が長いと不満の声が大きくなりがちになりますが、蓋を開けたら別段掲載順に影響は見られないってこと結構ありますね
最近だとアクタの演劇編が長いと言う声が出てきてますが、こちらはどう転ぶのか
  1. 2019/01/30(水) 01:33:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>11号表紙は勉強みたいですねさん
情報ありがとうございます、周年ですかね。

>鬼滅の遊郭編だったり~さん
終わり良ければ全て良しや纏めて読んだら違ったとか、よくある話です。
アクタの舞台編そんなに長かったっけと思ったら半年やってたんですね、これは評価はともかく確かに長い。
  1. 2019/01/30(水) 02:45:49 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/496-19236062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)