FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2018年12号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2018年12号の掲載順です。





●ハイキュー!!(巻頭カラー)
●ONE PIECE
●Dr.STONE
●鬼滅の刃
●斉木楠雄のΨ難
●約束のネバーランド(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●ブラッククローバー
●破格の家賃(読み切り)
●僕のヒーローアカデミア
●食戟のソーマ
●BOZEBEATS
●火ノ丸相撲(センターカラー)
●アクタージュ
●HUNTER×HUNTER
●銀魂
●青春兵器ナンバーワン
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ROBOT×LASERBEAM
●ゴーレムハーツ(最終回)
●フルドライブ(最終回)
●トマトイプーのリコピン

休載
●ワールドトリガー



13号
巻頭カラー/ブラッククローバー
センターカラー/斉木楠雄のΨ難、BORUTO、岸部露伴は動かない エピソード.10 ザ・ラン(読切/荒木飛呂彦)
休載/ONE PIECE



多分あってます。嘘バレだったら直します。
さて、Twitterのカウントダウンと一致するタイミングで斉木がセンターです。これはどうなるやら、最終回なのか最終回に向けての動きなのか意味深なだけで最終回とは関係ないのか。個人的には終わるとは思っていませんがさてさて。
outはまだ無しですが、何outになるかまだハッキリしません。
ロボも全く動かない。本当に終わらないのかってくらい動かない。でも終わりそうな作品の数を数えてみるとどうも終わりそうにない。何だこれ。

※追記
上でoutはまだ無しと書きましたがダブルout情報が来ました。となると近々改編となりますが……青春フルドラゴーレムに斉木が加わるのか。
銀魂は何となく加わらない気がしますがどうなるやら。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.143→
(*2 *1 *3 休 *2 *2 *3 *2)

→鬼滅…4.500↓
(*8 *6 *2 *4 *6 *4 *2 *4)

→ネバラン…4.625↓
(*7 *3 *7 *3 *1 *3 *7 *6)

→ブラクロ…5.250→
(*5 *4 *5 *5 *5 *5 *5 *8)

→ストーン…5.286↑
(*1 *2 *6 *2 休 11 12 *3)

→ヒーロー…7.375↓
(*9 *5 *8 *7 11 *6 *4 *9)

↑勉強…7.375↓
(*6 *7 *9 *6 10 13 *1 *7)

→斉木…8.000↑
(*3 *9 *4 *8 *8 14 13 *5)

→ハイキュー…8.250↑
(*4 11 13 14 *7 *8 *8 *1)

↑ソーマ…11.250↑
(11 *8 11 12 12 *9 17 10)

↓火ノ丸…11.750↓
(13 13 10 *9 13 15 *9 12)

↓銀魂…12.625↓
(14 10 12 17 16 *1 16 15)

→ゆらぎ…13.625↓
(12 12 14 15 14 17 *6 17)

→青春…15.000↓
(16 15 17 10 15 16 15 16)

→ロボ…16.375↓
(15 14 15 16 17 18 18 18)

→フルドラ…18.875↓
(19 19 18 18 18 19 20 20)

→ゴーレム…19.125↓
(20 18 19 19 19 20 19 19)





スポンサーサイト



  1. 2018/02/15(木) 17:34:37|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:103
<<ジャンプ2018年13号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2018年11号掲載順&平均>>

コメント

良かったぁストーンの位置戻って
  1. 2018/02/15(木) 17:37:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木は再来週最終回だと流石に急すぎるような気もしますがどうなんですかね
まだ現地に着いただけですし

  1. 2018/02/15(木) 17:43:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。ブラクロは周年ですか。鬼滅とゆらぎの方が始まった号が早かったのに、後の周年を先に回すということもあるんですね。斉木はもうすぐ終わるでしょうがさすがに来週はないと思います。ギャグ連載が一気に終わったらどうなるんでしょうか。
  1. 2018/02/15(木) 18:08:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ3が不動のメンツになってて草生える
斉木終わるのかなぁ・・・斉木終わったらギャグ勢の力不足感が半端ないんやが
ブラクロは5番目続かないのかよw
  1. 2018/02/15(木) 18:17:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

後出しですいませんが、ブラクロは前回のカラーから間があいたので、そろそろ周年巻頭と思ってました。節目の150話ですとちょっと遅い感じですし。
ボウズは14号で7話ですが、センターカラーではないですね。まぁ、10話までに来れば大丈夫らしいですが。
  1. 2018/02/15(木) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボのこの位置は…
青春が周年済み作品で通常打ち切りとは少し違う猶予付き打ち切りだからこそのこの状態だと思いたいところですね…
つまるところそれによってロボのような多少割を食う作品があったとしても少しでも高い位置で終わりにさせてあげようという配慮です
仮に現在位置が青春と同じグループであるとしても、5週連続で入れ替えすら起こらないのはやはり普通ではないです
  1. 2018/02/15(木) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木は怪しいですね
私はもう少し先だと思ってます
青春が2話オーバー確定してるところふまえてもやっぱ再来週のアウトは青春かなと

ゴーレムは平均出現と共にマリー並の平均とはたまげましたね
底が深いですからね
  1. 2018/02/15(木) 18:40:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
ストーンの前々回、前回の位置は休載明けだったと言うだけで杞憂に終わった感じでしょうね。ここまで明確だとそう思われます。しかし本当にロボ動かなすぎますね…12号含めて3週連続ドベ3、そしてフルドラゴーレム共に居座るという状況は…改編が近々あると仮定しても終了候補には入らないと思われますが、それにしてもこの位置は本当に不明すぎますね…。ある意味ロボが最終ラインと見た方がいいですかね(打ち切り候補云々)

斉木Cカラーと作者twitterのカウントダウン…最近だと磯部Cカラー終了があるので可能性の一つとして頭の隅にでも。

しかしネバランのカラー率…巻頭カラーの3週後Cカラー、原作作画別と言え凄いですよね。
  1. 2018/02/15(木) 18:53:16 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

斉木はそれこそ展開的にあと2話で終わるとは到底思えないのですがねえ
兄貴との対決に5話くらいかけたのに最後の噴火止めるのが2話だけってのは流石にないと思いたい
打ち切りの青春よりも余裕のない感じの円満終了がどこにあるというのでしょうか
  1. 2018/02/15(木) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

13号はワンピ休載と斉木大増26pcカラーとのこと
・・・・まさか斉木が先に終わると思わなんだ
  1. 2018/02/15(木) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. つるはし #-
  4. [ 編集 ]

カウントダウンからの増ページCカラーとなると終わりそうな予感がするがどうなるか斉木
  1. 2018/02/15(木) 19:37:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カウントダウンってなんの事ですか??
どのアカウントでやってるんですか???
  1. 2018/02/15(木) 19:56:41 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

>>djkohさん
麻生先生のアカウントの位置情報の部分ですよ
何週か前から1桁の数字になっていてジャンプの発売日になるとそれが1ずつ減っている
そして現在数字は2
12号が発売したら1、そしてセンターカラー大増26ページらしい13号で0というわけです
  1. 2018/02/15(木) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンターのバレした人の情報によると来週でフルドラゴーレムが同時outらしいのですが
  1. 2018/02/15(木) 20:55:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

信憑性はあるし嘘ではないと思うがここでフルドラゴーレム散って斉木の信号となるとこのタイミングで改編か
  1. 2018/02/15(木) 20:57:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

→13さん
ご説明有難うございます。確認しました。


これは、展開的には終われそうに見えないとは言え終わる可能性大と思わざるを得なさそうですね.....これだけやって何もなしだったらそれはそれで凄いですが。こち亀とのコラボ企画で50年続けよう的な事を(冗談ですが)言っていたのに.....まあ十分楽しませてくれたとは思うのでもし本当に終わるならしっかり見届けます。
そして同じく終わりに向かっている青春、ドベ3以内の回避を続けていますが今期で終われば「円満」と扱って良いんでしょうか?この推移で終わると完全な打ち切りとは思い難いです。
  1. 2018/02/15(木) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

青春は、打ち切りと違う扱いですよ、というアピールでは?という初心者の考え。
周年作品ですし
  1. 2018/02/15(木) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. ハチベエ #-
  4. [ 編集 ]

個人的には青春に関しては通常の打ち切り以上ダンス左門の扱い未満って感じに見えますね
ダンス左門が擬似円満寄りの連載終了で、青春が打ち切り寄りの連載終了という印象です
フルドラゴーレムが来週同時終了するのが本当なら後発のフルドラゴーレムが年功序列を無視して先に片づけられていることも含め、修学旅行編がはじまった時点で終了が決まってるなら割と長めの猶予になりますし
打ち切り寄りというか打ち切りではあるのですが、掲載順も含めダンス左門未満ではありますが周年作品として円満というか一定の労いの成分を感じられる扱いではありますね
  1. 2018/02/15(木) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何かいつのまにやらダンスと左門が同等の扱いで終わったということになっているのが不思議ですが・・・
まずダンスの方は最終回10週前頃からほぼ掲載順上位キープに加え最終回増ページ(これはページ調整の可能性もあるが)、予告や表紙に顔を出すなどしていたのに対し、左門は最終回直前までドベとドベ圏外を行き来しており最終回は予告なく終了
なので流石にこの二者を同系列に語るのはちょっと無理があるように思えるのですが、というより左門終了時点では上のような考え方が主流だったはずですが・・・
  1. 2018/02/15(木) 22:22:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こりゃ再来週からドベ守が大変ですね
青春ゆらぎロボ辺りでドベ3以下を何とかするんでしょうが
まさかまさかの新連載であるフルドラゴーレムが先に終わってしまいましたが、そうなるとやっぱり青春のドベ1outはあるんでしょうか?
しかしロボは5週連続青春以下でその間ずっと何かを間に挟んでいるという状況…ボウズアクタの動向も含めどうなるかわかりませんね
  1. 2018/02/15(木) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春7巻の通常リミットはとっくに越えてるのに粘りますね
普通に銀魂か斉木か青春からoutスタートだと思っていたらまさかのフルドラゴーレムのダブルoutからスタートとは
U19ポロですら左門の後でしたしフルドラなんて3巻まで出すというのになかなか酷い扱いですね
いずれにせよ数週差になるであろうとはいえフルドラゴーレムは完全に円満猶予組の割食ってますね
ま、自業自得ですが…
  1. 2018/02/15(木) 22:54:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何というか、フルドラゴーレムを見てるとつくづくクロスアカウントは恵まれてたんだなって
  1. 2018/02/15(木) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

同時期アウトになるとはいえ青春はこれで自力で斬り合える連載は自分が生きている間に全て葬りましたね…
現在の展開も含め納得&満足という感じです
ボウズアクタロボに幸あれ、戦いはこれからです!
  1. 2018/02/15(木) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカはリコピンフルドラゴーレムin時にハンタの空席や磯部円満も絡んだout数の都合(突き抜けに否定的な現体制の方針?)で2クール相当の1クールでの突き抜け回避
2回目センターカラーなしで3回センターカラーきてるシューダンと同じ連載週
連載週が全28週
単行本は単巻2万台でシューダン以上
最終回はシューダンと同じドベ4

といった具合でスターズに近い恩恵は受けてますね
マリーがドベ底にいた影響や新連載判明時にドベ3でドベ蓋の役割してたことでトータルドベ1獲得数も大して多くないですね
  1. 2018/02/15(木) 23:16:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春は打ち切りってことでいいだろ
これ以上打ち切り以上円満未満のバリエーション増やしてどないすねんと
  1. 2018/02/15(木) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もう数号先かと思いましたが、ここでout、しかも2outですか。
斉木は分かりませんが、今言えるのは注視とだけ。ですね。まだ現地に着いただけですし、再来週最終回だと流石に急すぎるような気はします。

青春の位置は周年済み作品で通常打ち切りとは少し違う猶予付き打ち切り故の措置と考えています。いわゆる疑似円満の類と思います。

その青春を除き、打ち切り候補云々のボーダーラインがあるとするならば、現在の所、銀魂とゆらぎの内「その週に低かった方」がボーダーラインで、それより下が危険水域と考えています。
理由としては、銀魂は終わる目処が立った作品故の下降傾向、ゆらぎはジャンル故に下に回されやすい(定期的なカラーが好調の証)作品故で、これに加えて現在の掲載順が詰まっている(+新連載補正による圧迫)状況からですね。

ロボはそういった下降補正がかかるジャンルでも時期でもない故にボーダーラインに数えることはできませんし。
  1. 2018/02/15(木) 23:38:28 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

体制変わってまだ日も浅い上に
周年越えて2クール以内に終了する作品(約70話未満)というのはそうポンポン出てくるもんじゃないので
そういった作品が終了する際に与えられる猶予がどの程度なのかに関してはまだまだデータが不足してますね
まあ十分なデータが集まることはなくまた編集長が変わってしまうでしょうが…
打ち切りも猶予付き打ち切りも結局打ち切りは打ち切りだからそこに差も違いもねえわというのは実にごもっともでして
その辺りは各人の捉え方や価値観に拠るかなという感じですね
  1. 2018/02/15(木) 23:39:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ところでボルトはカラー復活ですか
こないだのカラー無しは単なるお試しだったんですかね?
  1. 2018/02/15(木) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダンス左門より前の2周年以下の作品の最終回は勇者学などの一部例外を除き基本的にドベ1になっていますね
長いこと周年以上2周年以下の作品が出てこなかったのもありますがどこかのタイミングでそういった作品の連載終了に関する方針は変わってそうですね
しかしまあ若くて固いドベが先にいなくなったのは意外過ぎました
青春は見た目がドベ1最終回になったとしても当然1週でも長く連載した方がいいに決まってるので得しましたね
  1. 2018/02/15(木) 23:50:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんで新連載告知もないこのタイミングでダブルoutでしかも若い衆からなのかはわかりませんが斉木も銀魂もあやしいですね
何があやしいって今期終わるかがあやしい
私は今期は青春フルドラゴーレムの3out2inか1inだと思ってます
斉木も銀魂も終わるは終わるんでしょうがあと4~6週先じゃないかなと
  1. 2018/02/15(木) 23:58:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春に関しては最終回での掲載順で判断すればいいのでは?
ドベ4以下なら普通に打ち切り扱い、それ以上なら限りなく疑似円満に近い何かって感じで
少なくともドベ4終了だったシューダンとクロアカはあきらかに打ち切りですしね

それにしてもフルドラ、ゴーレムの同時アウトには驚き
どちらも17話終了だと思ってたので
というか2本同時に切ってその次の号に新連載が来ないというのも大分変わった改編の仕方だなぁと
1月改編やドベ4アウトもそうでしたが色々とお試し期間なのかな?
今後は斉木がカウントダウンで13号終了ほぼ確、青春は展開からして今期終了ほぼ確、銀魂は言わずもがな
そうこうしてるうちにハンターも10週行きそうですし近々大規模な改編があるのは間違いなさそう
これは去年同様6inぐらいはありえるのかも
なんとなくですが年5回改編の体制にはもう戻らないのかもしれませんね
  1. 2018/02/15(木) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレム、同時outとは…!ずっと言われてきましたが、正にこの2つは、運命共同体だったのですね。
11号のフルドラの作者の巻末コメ、なんだか怖かったので強烈に印象に残ってます。メンタル大丈夫でしょうかねぇ…。次回作読みたいです、期待してます!

斉木は13号でよもや終わるのか、青春も銀魂ももうゴールテープ見えてるような感じですし。
然るべき数がoutしたその後、ドベに置かれるのは?
…ドベ常駐でも終わりそうもないロボ以外、もうよくわからないですね。
ボーズアクタの位置はどうなるか、カラーは来るのか。
この先も気になる事いっぱい、楽しみです。
  1. 2018/02/16(金) 00:00:31 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

まさかのダブルoutに驚き
そうなるとこのままならダルマ落とし的にロボが次のドベ1になるとしか考えられないですが…
とはいえ終わりそうな展開でもないしなんかもうよくわからないですね
  1. 2018/02/16(金) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

打ち切りアウトか打ち切りじゃない連載終了か打ち切りや円満に限りなく近いような遠いようななんて話は
アウトカウントななるかとか次の連載が早いか遅いかだとかには影響すれどその作品の連載の存続自体には何の役にも立たないですからね…
正直このバレで最終回も普通にあるなと思っていた私は、再来週もまだ青春が読めることに感謝です
フルドラゴーレムには大変申し訳ないんですが、たとえ1週でも先に終わっていただいて助かりました…
  1. 2018/02/16(金) 00:11:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラもゴーレムもやっぱこれ結構早い段階で打ち切り決まってたとしか思えないですね
シューダンクロアカの終了が決まった会議、つまり昨年末にもう決まってたとしか思えない
青春に関してはちょっと微妙ですが、今期打ち切りならやっぱ同じ時期になるんですかねー
  1. 2018/02/16(金) 00:18:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラとゴーレム同時アウトですか
個人的にフルドラは綺麗にまとめそうですが、ゴーレムあと2話だとしたら最終決戦凄い駆け足になりそうですね

斉木は今回無いと思いますが…流石にあと2話ではまとまりませんし
フルドラゴーレムが同時アウトだとすると銀魂にセンター来てないので次は青春アウトが濃厚でしょうか
銀魂は後日譚をギャグでやってって銀さん戻ってきて終わりですかね

個人的にはボーズはそろそろセンター来てもいいもんだと思ってるんですがどうでしょうか
  1. 2018/02/16(金) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

フルドラは最終試合だからともかく、ゴーレムは前回のリドルゴーレムで終了でもいけたでしょうし、最終回はまだなような気が…
ロボだけじゃなくアニメ決まってるゆらぎまで青春の下なんだし、青春凄い奮闘してる…
そもそも必ずしもドベ=打ち切りというわけでもないし、青春は打ち切りじゃなく円満という事でいいような…
  1. 2018/02/16(金) 03:15:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>そもそも必ずしもドベ=打ち切りというわけでもないし、青春は打ち切りじゃなく円満という事でいいような…
1周年ちょっとでドベ終了だったらそれは流石に打ち切りじゃないかな
ファンがそう思いたくなる気持ちはわかるけど過去にもそういった作品は沢山あったし全部打ち切り扱いですしね(当然それらの作品にもファンがいました)
だから青春だけ例外扱いには出来ないと思います
ダンスと左門の判断が難しいのは終了3話か4話前にカラーを貰っていて尚且つ最終回がドベ入りしていないからですし
  1. 2018/02/16(金) 03:36:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ツイッターにゴーレムの最後のページが上がっていたので確定ですね
しかしまあ、ゴーレムがまさかの最終回ドベ1回避となりフルドラファンにとってはこれ以上にない屈辱的な結果となってしまいましたね
ここまで容赦ない打ち切りは久々に見たような気がします
  1. 2018/02/16(金) 10:20:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゴーレムはお疲れでした。感想の方で度々触れましたが、『同族殺し』ってやっぱり凄まじいタブーであるべきで、一話から主人公が自覚なくそれをやってしまうのは、本当に不味かったと思います。『主人公が人間ではない』という設定を、何ら生かせておらず、U19よりもはるかにテーマが意味不明な作品でした。

フルドラもお疲れ様でした。ジャンル的に、卓球は本当に少年漫画に向いてないと思います。ゆらぎのように女性キャラたくさん出して、胸部を揺らせまくるとか?なんて発想をしてしまうレベルで、本当に道が見えない。ロボ(ゴルフ)という個人競技ですら、トモヤっていう良いパートナーを育てる幅を作者が用意していたというのに。。。

さて、今期はあと何アウトになるのやら、です。
展開もろもろで青春斉木の位置付けはもちろん理解しているのですが、銀魂の円満、ボウズアクタの不出来もあって、今このタイミングで青春斉木を抜けさせる意図が、いまいち読めません。
「ただアンケが落ちてきたから、終わるんだよ」と言われれば、ジャンプとしてそれはそれまでなんですが。。。斉木なんて、実写成功して、アニメ二期まで決まってるのになぁ。。。?
  1. 2018/02/16(金) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

取り敢えず次々号ではフルドラゴーレムの穴を荒木先生の読切で埋めて、その次から新連載と考えるのが無難でしょうか
フルドラゴーレムが先行outという予想外の事態により、青春のドベ1outの可能性が高くなりましたね
他の候補は円満でしょうし
後ドベツートップのoutによって何がドベに入り込んでくるのかちょっと気になります
まあボウズアクタが駄目ならそこに滑り込んでくるだけの話ですが、まだわかりませんので
  1. 2018/02/16(金) 10:42:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

現状なら次回ドベ1の可能性が最も高いのはロボですかね
時点で青春か銀魂あたりの長期作品と予想します
もしいずれも違うようならレースがますます混迷しますがどうなることやら…
  1. 2018/02/16(金) 11:29:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まさかフルドラゴーレムが先に抜けるとは…
通常なら次のドベ1は終わる作品=青春ということになるのですが
青春は次で最終回の可能性もありますし、現体制のここまでの傾向を見る限りは、少なくとも最終回ならなんとなくドベ1ではないようにも思えますね
ロボも今期終わらないならドベ1はそんなに重くないというか、青春が終わる以上もはやドベ1~3のどこにいてもって感じですし、ゆらぎもドベ1は全然平気ですし
  1. 2018/02/16(金) 13:15:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木は再来週大増26Pページのセンターカラーであるだけでなく、カラーページが3ページもあるらしいですね
べるぜとかも最終回センターカラーはカラー3ページでしたっけ
これだけ見事な花道をこさえておいてそれでもなお最終回じゃないならそれはそれで凄いと思うほどには豪勢ですね
最終回だとして一体来週の1話だけでどんだけ話が進むのやらって感じですね
  1. 2018/02/16(金) 14:42:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春に2回目センターがきたのと同じ号で同じくセンターカラーで読み切りが載ったゴーレムの連載版が先に打ち切りになり、青春もまさに後を追おうとしている…
さらに今やってるアクタージュは青春に2回目カラー、ゴーレムの読み切りが載った次の号に前身となる読み切りが載っている…因果なものですね
  1. 2018/02/16(金) 15:12:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

超ド級ウルトラCがきて、青春は最終決戦が実は最終決戦ではなく、その先にさらに強い敵をにおわせておいてGAGの日常回に戻る、みたいな流れが来ると予想!
  1. 2018/02/16(金) 15:43:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

二つ終わって、13号はワンピ休載でBORUTO(45ページ?)、岸部露伴は動かない(48ページ)、 があるから相殺って感じですかね
14号でIN あるんでしょうか?
ハンターはアウトするなら、また10話やって18号でアウトってかんじじゃないですかね?
  1. 2018/02/16(金) 16:58:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

打ち切りの基準はアンケートだけではなく、コミックスの売り上げも関わってきます。
簡単に言えば、ジャンプの売り上げに貢献してるか、コミックスが売れてれば残るってことです。
おそらくですが、女性ファンの方が新品コミックスを買う傾向が高いようで、ハイキューやロボはコミックスが売れてるので切らないと思います。
ゆらぎなどのセクシー系は思春期の子がアンケートに書くのを恥ずかしがるという理由もあって低くてもすぐ切られるわけではないというのもありますね。
今期は12号の二つと銀魂青春斉木の中からいくつかでしょうか INは読み切りやボルトの関係でずれてるだけではないでしょうか
  1. 2018/02/16(金) 17:29:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

初版50万以下は全て同じ扱いって、打ち切りサバイバルの基本中の基本なのにどうして中々浸透しないんですかね?
  1. 2018/02/16(金) 18:07:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

大須賀先生、小野先生、お疲れ様でした。

ゴーレムは、主人公の性格が不快だったのが不味かった。真っ直ぐな良い子過ぎて厄介で怖いというキャラは、大人にも子供にも人気が出ないと思う。むしろ子供の方が嫌いそう。
新章に入ったあたりから、不快要素を出さないよう努力しているのは感じられたけど、不快な漫画が無難な凡作に代っただけでした。
でも大須賀先生の漫画は、『分かり易くて読み易い』という長所があるので、最強ジャンプに連載されているアニメ化作品のスピンオフを描かせたら、上手くいくと思います。

フルドライブは、私はヒットすると思っていました。ヒットまで行かなくても、中堅ぐらい、以前の左門くんぐらいのポジションには付けると思っていました。
フルドライブはスポーツが好きな人に特化して描かれているので、ああいうターゲットの定まった作品は、固定ファンを得られると思っていたので。

ゴルフは、ジャンルそのものが厳しい。おそらく『スポーツに興味がない人でも楽しめるスポーツ漫画』を目指しているのだと思います。そういう漫画としては、非常に良く出来ていると思います。
でも、そういう漫画って、需要があるかな?スポーツが好きな人は、ハイキューやフルドラのような、スポーツが好きな人に向けて特化した漫画の方を好むだろうし。逆にスポーツに興味がない人は、自分の好きなジャンルの方を好むだろうし。
こういうどっち付かずな漫画は、需要そのものがないと思うけど。

BOZEは、私はアンケが苦戦していると思います。今のゴーレムと同様の無難な凡作で、バカになれない小利口な人物が無理にバカになろうとしているようなノリを感じます。
平野先生は、銃火器にもキャラにも興味がなさそう。読んでいて、こういうのを描きたいというこだわりを感じないです。主人公も、野生児という設定の割には大人しすぎて、地味です。

アクタージュは、話の続きは気になる。先が読めない分、BOZEより面白い。
ただ、あの主人公の設定だと、話の幅を広げるのは難しそうです。話を動かすのが難しそうです。

斉木が終了なら、麻生先生は巻末コメントで体調不良を延々と訴えていたから、それが理由かな。青春は、打ち切りが決まった後にアンケが上昇し始めたからで、今の順位はそれを反映しているだけでは?
ただ斉木と青春は、スクエアあたりで続編が書かれそうな気がします。続編は書かれなくても、次回作にキャラが登場したりしそうで、斉木と青春のキャラにはまた会えそう。

ストーンは、主人公の設定が良かった。合理主義者だけど人情家という性格で。
そして現実主義者だから、慣習を無視して最も正しいことを行うという性格だし。だから話を動かし易いし。
  1. 2018/02/16(金) 20:19:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

打ち切り二作に加えて斉木銀魂という人気作まで終了となってしまうと考えた場合、少しでも穴埋めとなるような大きめの弾として
次の新連載のタイミングでのワールドトリガーの帰還を期待してしまいます
  1. 2018/02/16(金) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムが終わって斉木も再来週に終わりそうだし
青春も近々終わるなら新連載入ってくると思うけど
14、15号辺りに入ってくるのかな
16,17号はジャンプ展の表紙だろうし(新連載の表紙がないのは考えにくい)
残りの周年組はその後かな
  1. 2018/02/16(金) 20:37:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あー ワートリw たしかにですねw
  1. 2018/02/16(金) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

表紙の優先度的には新連載>ジャンプ展だと思うんですがね
  1. 2018/02/16(金) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週でoutが一挙2作
尚クロアカ打ち切りからまだ5週しか経っていない模様
  1. 2018/02/16(金) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

むむ…フルドラとゴーレム…
1クールにしては長く2クールにしては微妙な全話数もさることながら直前の最後の打ち切りであるクロアカoutから自身の打ち切りまでの経過週…
シューダンクロアカout時の扱い…
極めつけは若い連載なのに斉木銀魂はともかく青春まですっ飛ばしていの一番に同時out…
こりゃ「実質的な突き抜け」と言われてもしゃーないですね
単行本にするための最低限を過ごしただけの5週と言われても何も言えないです
  1. 2018/02/16(金) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今期inが2以下で斉木が再来週で最終回になる場合、果たして4out…つまり青春のoutがあるのかどうかってのは案外気になるところだったりしてます
青春が99%今期outになることは完全に分かり切っていることではあるんですが、銀魂とハンタが近々にoutすることをふまえても2in4out路線が果たしてあるのだろうかとふと思います
鯖スレでは再来週斉木青春だダブルoutだとか言ってる人もいますが、新連載は1つずつしか入れないのでさすがに再来週終わるのはどちらか1つでしょう
私の結論は…再来週カラーでは斉木はまだoutしない、青春が最終回で今期outはここで打ち止め、としておきます
とはいえ斉木のこのただ事じゃない特盛りカラーは気になりますね…桐嶋さんはどうお考えでしょうか
  1. 2018/02/16(金) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2in4outは普通にあるとは思うんですよね
今回の2outでハンタ増枠解除と読み切り枠確保だとするなら
2inに対して2outが必要なわけなんでなんかおかしくはないのかなと
レジェンドによる読み切り頻度はそう高くなさそうですが、通常の読み切りの合間合間に突っ込んでいく感じになるならおかしくないかなあと
それか来期のinで読み切り用の枠は埋め立てられる可能性もあると思います
個人的には今期の改編はinの数に関係なく青春フルドラゴーレム+斉木か銀魂を「終わりにするための」改編だと思っていますんで…
できるできないに関係なく青春斉木は今期での終わりは決定事項かな?と思います
  1. 2018/02/16(金) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ斉木や銀魂の去就関係なく青春の打ち切りは確定事項かと
  1. 2018/02/17(土) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こうなると何が終わるかよりもどのくらいのペースで一度に何本入ってくるのか気になりますね
結構今期が4in以上だとか思ってる人も多いみたいですが…いやあそれはないと思いますけどねえ
銀魂とハンタが良いタイミングで抜けられる時期なら一度に4in以上もあるとは思いますが
何だかんだでそんなに長くないクールを無難に2in3inの繰り返しで1年過ごす感じになるんじゃないですかね
  1. 2018/02/17(土) 00:18:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムwまだ新連載情報も来てないのにw
すごく先輩もちょっとだけ年上の先輩も全員ひっくるめて年功序列完全無視の同時アウトで大草原www

銀魂斉木円満とか青春猶予付き打ち切りとかそんなものの有無なんて関係なく
一刻も早くこいつらを切りたくて仕方なかったってのが掲載順からも目に見えるようですね
打ち切りで終わる作品、とりわけ短期作品はアンケに関係なく下げる、これは今までも行われてきたことですが
シューダンクロアカをドベ4で終わりにしてみたりと、だめだこいつら感をあんな早い段階であからさまに表に出すやり方は今思えば印象悪いっすね
  1. 2018/02/17(土) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

3月から何らかの新連載がはじまるんでしょうが、そのための連載会議は一体いつ行われたんでしょうかねえ
青春が修学旅行編をはじめた原稿の締め切りを考えるとやっぱり昨年末のうちにやった会議な気はしますね
青春もカラー以降の11~12月にかけてのお話はそんなに評判良くなさげでしたし可能性としては高い感じがします

昨年末の会議で今期のoutが既に決まっていたなら
ハンタinの前の週ではoutがなかった(ハンタが一時的な増枠対応になった)のは11月のシューダンカラー後の会議によるものだとしても
今回後発のフルドラゴーレムが先にoutになっている点を考えると、やはり青春は打ち切りは打ち切りでも、一定期間の猶予が付いた打ち切りである可能性はありそうですね
ずっとドベ這いで売上も低くくて、最終結果が打ち切りであっても、周年まで連載した作品にはそれなりの扱いをしてもらえそうな体制であることを伺える一幕でしたね
  1. 2018/02/17(土) 01:18:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボのこの光が差してこない感じはかつてのシューダンを見ているようです
やはりあの強引な時間飛ばしが影響しているのでしょうか
  1. 2018/02/17(土) 12:13:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボは謎の飛び石カラーとやらの第一弾に選ばれたり、その他アンケの割に色々優遇されてましたけど、青春以下とは流石にこれは不甲斐ないですね
  1. 2018/02/17(土) 14:31:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週ワンピ休載なのに無理に一辺に2つも切らなくてもよかったのでは
そんなに荒木の読切ページ多いんか?
  1. 2018/02/17(土) 15:06:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボの飛び石は、その時はそんなにアンケート悪くなかっただけでは?
  1. 2018/02/17(土) 15:35:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このままだとギャグ漫画で残るのはリコピンだけの事態もありえそうですね。
  1. 2018/02/17(土) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

その頃既にドベ5常連でしたよ
  1. 2018/02/17(土) 16:18:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

荒木の読切は48ページです
  1. 2018/02/17(土) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読み切りは新連載巻頭並のページ数ですね
フルドラゴーレムが両方抜けてもまだ足がでます
さらにワンピ休載分はボルトがくるので
結局再来週はまだハンタが増枠状態になっている現在とページ数も価格も変わらなそうですね
  1. 2018/02/17(土) 17:43:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボはなんというか売上こそ青春とは全然違いますが
青春同様に、むしろその石勉強に比肩するほどの売上の裏付けとなる「死なない程度のアンケ」は得られている感じかするんですよね
そして今期終わりじゃないとなれば、再来週は青春が最終回じゃなければロボはドベ1ではないような気がします
再来週のドベ1は青春か銀魂かソーマあたりが交代で1週だけ引き受けてくれるんじゃないかと
逆に次がドベ1だとマリー宜しく死ぬまでドベの可能性もありそうな雰囲気…
ロボにとっては今期はinがいくつでもまず生き残りそうな雰囲気である以上、今期のinは多い方が案外来期以降の生き残りやドベ抜けに関しては楽できるかもしれませんね
…まあボウズアクタに加えて新連載多めに見積もっての4in=合計6つの新連載が全て今のロボの下に滑り込むような、代謝もクソもない酷い未来を見たくはありませんが…
せめてドベ4以上はキープしたいですねロボ
  1. 2018/02/17(土) 19:12:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春や、フルドラゴーレムをはじめとするドベ落ちした新連載勢と違って
5週連続ドベ圏内うち3週はドベ3でも、ロボには不思議なくらい危機感を感じない…
上がり目も特に見えていないのに何故か危機感を感じない…
何故か、なんて言うのももう白々しい気もしますが…
  1. 2018/02/17(土) 20:12:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

同時アウトや周年~中長期作品の円満疑似円満のような特段の事情が絡む場合を除いて
アウトが連載開始順にならなかった場合ってなにかありますか?
特段の事情を考慮しない時点で基本的に周年未満作品同士でしか有り得ないケースになりますが…
  1. 2018/02/17(土) 20:44:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そもそも扱い的にあの編集部がロボをドベ1にするとは到底思えん
あってもドベ2だと思うわ
  1. 2018/02/17(土) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今までドベ2を踏んだりと短期的なピンチは何度かあったロボですが、これだけ長い期間この位置で過ごすのは連載中はじめてですからね
ここからの展開や掲載順の推移を見れば、藤巻先生や編集部がロボをどうしたいのかもう少しハッキリ見えてくると思います
超最短であと2試合で連載終了が可能な状態ではありますが…私にはやはり焦燥感は全く感じられませんね
青春を含め現在のドベ勢が完全一掃されてから来期がスタートになってしまうロボとは若干状況は違いますが、青春も3回目センター以降から現在まで長いことドベに浸かっていてもドベ1だけは頑として踏まなかったので、ボウズがアクタどちらか片方でもドベ落ちしたら、その後はロボもそう簡単にはドベ1を踏むことはないでしょう
早ければ再来週あたりから何か動きがあるかもしれませんね
  1. 2018/02/18(日) 00:10:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次の改編ではロボは安泰だと思ってる人が多いようだけどまさかの6in再びならロボまで切られる状況なんだけどなぁ
フルドラ、ゴーレムが確定
斉木が99%確定
青春、銀魂がほぼ確定
これら以外に打ち切りがありえる作品がロボしかないですし
ちなみにハンターは増枠対応中のため10話で終わらないパターン以外ではinout数には一切影響しないのよね
まぁ実際に6inがあるかどうかと言われたらその可能性は限りなく低いとは思うけども
  1. 2018/02/18(日) 00:22:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

終了の目処が立ちもうどこにいても変わらない銀魂青春
今期は終わりそうにないロボ
ドベっても全然平気な相撲ゆらぎソーマハンタ
まだ補正期間中のボウズアクタ

こうなってくると次バレで掲載順に関する何か波乱があるとしたら
●ロボのまさかのドベ抜けがあるか
●ボウズの7話ドベ落ちがあるか
くらいしかなさそうですね

一方それ以外では
●斉木は本当に最終回なのか
●斉木が最終回でなければ青春が最終回なのか
●新連載告知はあるか
と見所満載ですね

掲載順の次バレはドベ5以下のメンバーがどんなメンツだったとしても何も変わりはしないでしょう
ドベ1ですらボウズアクタじゃなけりゃ誰が踏んでても何とも思わないです、それより上のドベなんて言わずもがな
フルドラゴーレムすら7話はまだドベ落ちしなかったのでボウズドベ落ちの線も薄そうですしね
  1. 2018/02/18(日) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボの危機感の無さはIn・OUTもですが、展開にもあるでしょう。
かつて5Inしてから、それ以上のInには20年近くかかってることから6Inがまたあるとはなかなか考えられない上に(そのせいで改変期が変則にもなりましたし)、今回の大会を足がかりにして一気に進んだというダイジェストどころか、何試合もあるトーナメントにしてしまった事で数週内に終わらせるのが無茶が過ぎますし。
まあトーナメント終了まで連載続くのは十中八九無理にしても、終了が確定してる展開には見えないです。
終わってほしくはないが競ってた作品が軒並み終わったら、ドベ脱出は厳しいでしょうね。
そもそもアニメ化が決まってない作品などプロテクトがかかってない作品は鬼滅、ネバラン、ストーン、勉強とロボ以外は上位に足場が出来上がってますし。
  1. 2018/02/18(日) 04:41:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ですよね
青春はラストバトルみたいの始まりましたけど
ゴルフは、こっから先の展望を見せたじゃないですか。次のトーナメントで勝てばその次の大会でヨーザンと戦えるって。 それって続けますよってにおわせたってことなのかなって。。。
  1. 2018/02/18(日) 17:40:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボは次の大会(銀狼戦)でアンケ取れればその大会を長くやるだろうし
取れなければ鷹山戦まで飛ぶんじゃね
  1. 2018/02/18(日) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お前らが似たようなコメントばっかするから管理人返信に困っとるやんけ
  1. 2018/02/18(日) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムが同時outになった以上さすがに来週は新連載予告がくるでしょう
そして斉木の扱い青春の展開
次の改編まで続けるのがアニメの都合で困難そうな銀魂
昨年もあったジャンプ展の表紙
以上のことより今期は分割inoutの大型改編を予想してみました

12号にフルドラゴーレムがout
13号に斉木out
14号に青春outで新連載1
15号に新連載2
16号はジャンプ展のワンピ巻頭
17号に銀魂outで新連載3
18号にハンタoutで新連載4
19号に新連載5

実質的な5inです
どですかね?
  1. 2018/02/19(月) 00:50:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

また分割無しで。

>良かったぁストーンの位置戻ってさん
言った通りになりました。

>斉木は再来週最終回だと~さん
展開上は噴火を止めれば終われはしますから尺はあまりいりませんが、その後をほぼ描かない事になりますしそれはちょっと寂しいですね。

>お疲れ様です。ブラクロは~さん
周年なんて時期は結構いい加減なので。
ギャグコメディは定期的に入れる事になるでしょうか、欠かせない存在ではありますし。

>ドベ3が不動のメンツに~さん
普通ならこの3つで決まりとなるんですがね。
斉木はずっと支えてましたし、今はこち亀がありませんからね。5番はまあ、これで続いてたら意味ない意図的ですし。

>後出しですいませんが~さん
周年と区切り数は基本的に2話ずつ離れていきますし、せいぜい2周年までしか拘れませんね。
新連載センターは極端に言えばドベに落ちる前に来ればいいです。

>ロボのこの位置は…~さん
まあ、終わりそうな作品(青春)を差し置いての固定は異様には映ります。つまりはアンケ悪いって事なんですが、ならなんで終わるのこっちじゃないのともなる。
青春への配慮としても、この措置はなかなか。

>斉木は怪しいですね~さん
私も終わるにしてももう少し続けて欲しいですねえ。
ゴーレムは即ドベ落ちは伊達ではありません。

>hukurouさん
まあ、予想出来ました。
ロボは最終ラインと言うより溢れただけに見えます。これで改編明けで固定じゃなかったら逆にずっこけます。
斉木は麻生先生のモチベーションがどうなっているかでしょうか。
ネバランは、カラー固め打ちはジャンプの伝統です。

>斉木はそれこそ展開的に~さん
これで終わった場合、持たなかったのは作者本人の気力という事で。

>つるはしさん、カウントダウンからの~さん
いやあ不穏。読者視点として実に落ち着きません。

>ハンターのバレした人の~さん、信憑性はあるし~さん
てっきり順番に終わるものだと。改編はすぐそこでしょう。まさか毎週読み切りは載らないでしょうし。

>djkohさん
何も無ければ空騒ぎです。でも終わるのかなあ、うーん……。
青春は、体制のやり方かも。なんだかダンスでのやり方を味しめたか倣ったか。周年作品なんて数ありませんから傾向としか捉えられませんが。
円満はちょっと違和感しかありません。

>ハチベエさん
なら続けられるのでは?と思ってしまいます。

>個人的には青春に~さん
打ち切り寄りってのはよく分かりません。基本はやはりドベですし固定を何故かしていないだけにしか見えないので。
余裕を持った終了になっているのは改編の妙では無いでしょうか。ただ掲載順の動きはドベ固定としないものが続いていますし編集長の謎の意向は考えられます。

>何かいつのまにやら~さん
ダンスは「この動きで終わるの?」が多数意見に見えました。今見てもこれで終わるとは予想しにくい。
それに比べると左門は候補の最中の不規則運動でちょっと違って見えますかね。
比較するならダンスは打ち切りじゃないだろっていう動き、左門は判断に迷う動きですか。

>こりゃ再来週からドベ守が~さん
普通に考えたらロボドベ1か青春ドベ1です。ただここまでしておいて青春がドベ1終了だと少し殺生な気はします。
ロボの動きも意図的なんでしょうが、見たまま(打ち切り第三有力候補)を受け取れない不思議な状況。次バレで何か変わるのでしょうか。

>青春7巻の通常リミットは~さん
まあ収録話数はあくまでも目安ですから。
フルドラoutは何となく読んでいましたが同時とは。ただ改編時期自体は前期改編が先送りだったと考えれば普通ですから、割も何も無いと思います。アンケ取れなかったのが悪い。

>何というか、フルドラ~さん
恵まれてるのは話数だけですがね。上がり目0もなかなか辛いと思います。

>同時期アウトになるとはいえ~さん
……ロボは?

>クロアカはリコピン~さん
まあスターズは争いに勝ったかなという相手はいました。
ドベ1率の低さはまさに体制変遷によるものでしょうか。

>青春は打ち切りってことで~さん
話の進め方自体に余裕は無いですからね、動きも実は小さい。

>kaiさん
内容バレは見ないので本誌確認待ちですが、果たして本当に終われる流れになっているのか……ですかね。
擬似円満はセンターあり終了の細分化だと私は思っています。
ボーダーについては今は新連載以外を捉えるのは難しいかも知れません。ロボもまた青春と同じく周年は通過しそうですから、どうなろうがまた動きは不規則になるかも。

>体制変わってまだ日も~さん
明確な基準も設けにくい部分ですから。せいぜい違和感表明までで、擦り合わせも議論も火種にしかならないかも。

>ところでボルトは~さん
ドベ1カラーもそうですが、何がしたいのやら。

>ダンス左門より前の~さん
どこかというかダンス時点でも中野副編ではありましたから、この辺で扱いについて何か思う所が出来たのかも知れません。
先に自体は……個人的には意外では無かったです。あまり連載順については強く捉えていないので。

>なんで新連載告知もない~さん
完全に話数の都合かつアンケの悪さが原因でしょう。
銀魂は今期じゃないと思います。斉木も違うと思いたいです。GW付近でまた改編はある筈ですね、ハンターも10話到達します。

>青春に関しては最終回での~さん
シューダンクロアカは周年未満もありますが、それまでの動きが動きでしたから。青春も同じくでしょう。
同時out新連載無しは読み切りが載るしという非情さでしょうか。斉木はほぼ確なんですかね、誌面カウントダウン開始だと別の意味でずっこけますが。
ハンターについては今期には混じらないのでは。10話のタイミングがちょっとばかし離れていますし。もしGW付近にまた普通の改編が来たら通常営業になりますかね。

>フッキーさん
やな共同体ですね。巻末コメントからすると作品への思い入れが強い方のようで。
ドベについてはロボ以外は流動的と見るのが自然でしょうか。ただドベ3内常駐に耐えうる作品が終了間際作品かハンターくらいしか見当たらないので明確には分かりません。

>まさかのダブルoutに驚き~さん
ロボが落ちた場合は普通はマリーみたいに固定です、展開関係なく。

>打ち切りアウトか打ち切りじゃない~さん
アンケというブラックボックスに関わる部分ですからね、完全な答えは出ません。

>フルドラもゴーレムも~さん
今期終了組は毎年恒例クリスマス会議で決まったと思われます。時期的にもピッタリです。

>Ryuさん
フルドラは格好よく終わるでしょう。ゴーレムはメタリカメタルカの悪夢が過ります。
斉木は普通ならエピローグすら出来ませんが、さてさて。銀魂は後日談ギャグをどれだけやるか。その後を描くべきキャラは山のようにいますが。
坊主センターは眺めるしか。

>フルドラは最終試合だから~さん
まだと言われても終わりますから。身構えておきましょう。
青春のこれ、奮闘なんでしょうか。では何だと聞かれても困りますが。
えーとそれは何か違います、流石に。残り話数の主導権をある程度握れるなら少なくとも人気投票結果発表は丸々1話使ったはず。

>ツイッターにゴーレムの~さん
屈辱……まあ五十歩五十一歩です。久々と言っても一年前に突き抜けがありましたし。

>obakeさん
青春はまあ、アンケでしょう。斉木については終われば作者意向でしょうね。

>取り敢えず次々号では~さん
読み切りで更に埋めると穴が大きくなる一方ですし、同時outしなきゃいい話。そうなるでしょうね。
青春はなおもドベ1を回避出来るか……位置がスライドするだけなら可能ですが。ドベ入りはロボにゆらぎに銀魂にハンターに……新連載は落ちてからで。

>現状なら次回ドベ1の~さん
改編は始まった訳で、まだ掻き回すなら性格悪いです。

>まさかフルドラゴーレムが~さん
ゆらぎドベ1は流石に……アニメ化決定作品にする事じゃないと思います。それならまだボルトの方が前もやったしになるでしょうが。

>斉木は再来週大増26Pページの~さん
いやあ外堀が埋まる埋まる。しかし斉木にはカラー3ページあげられるのになんでソーマ周年は違ったのだろう。てっきり複数枚カラーはあげない方針と思っていましたが。

>青春に2回目センターが~さん
因果というか、ここまてよくぞ粘りましたね青春と改めて思いました。

>超ド級ウルトラCが~さん
そうなったらCどころかI難度です。

>二つ終わって、13号は~さん
流石に2つ分の空きを常時は合併号も跨がずに厳しいと思いますし、とっとと新連載は来るのでは。
ハンターは多分いつも通りでしょう。

>打ち切りの基準は~さん
ソース下さい。検証の経緯でも可。

>初版50万以下は全て~さん
なまじバクマンで触れられたせいで逆にフィクションチックに扱われている気はします。
あとは50万という高いハードルの現実味が無いのでしょう。

>大須賀先生、小野先生~さん
ほぼ感想ですので返しは差し控えます。

>打ち切り二作に加えて~さん、あー ワートリ~さん
来たら泣きます。

>フルドラゴーレムが~さん、表紙の優先度的には~さん
ジャンプ展は表紙するんですかね。一回目にしたのはまだ分かりますが、毎回?とも思います。

>来週でoutが~さん
2008年に4号間という記録もあります。

>むむ…フルドラとゴーレム… ~さん
長さとしては2クールの標準程度だと思います。それ以外はアンケ悪かったんだろなとしか言えませんが。

>今期inが2以下で~さん、2in4outは普通に~さん、まあ斉木や銀魂の~さん
個人的には青春のout不可避が前提になるでしょうか。斉木については実質麻生先生次第なので何ともですが、2in4outでも更に次の改編も近そうなので1つ分の穴ならどうにでもなると思います。4空きは一瞬だろうと結構キツいかもなんで斉木青春同時はどうなんだろう。

>こうなると何が終わるか~さん
ハンターoutと銀魂早期outが前提ですが、そもそも更に次の改編も近くに見えてますからね。その点でも大量inはやや否定的に見ています。あって3in?

>フルドラゴーレムwまだ~さん
ずーっと言っていた通りです。例え打ち切りが前期改編時に内定していたとは言え、可哀想に見えてしまうのはどうかと。

>3月から何らかの新連載が~さん
猶予と言うか……フルドラゴーレムが酷いから尺を回してもらえたようにすら見えます。
無論それがあったからこそ半話ですが人気投票結果発表を本編で出来たりそれなりの締め方に出来たりしているんですが。

>ロボのこの光が~さん
そもそも試合が受けていない気が。

>ロボは謎の飛び石カラーとやらの~さん
飛び石はなんとなくそれっぽい煽りを付けただけかと。

>来週ワンピ休載なのに無理に~さん
ボルトと重なったのも痛いですね。

>ロボの飛び石は~さん、その頃既に~さん
あの頃がセンターのボーダーラインでしょうか。或いはラストチャンスに近いか。

>このままだとギャグ漫画で~さん
巻末以外に息抜きが無いのは誌面構成的にも不味いですね。

>読み切りは新連載巻頭並の~さん
その分カラーも多いんですよね、値上げ無しが信じられない。

>ロボはなんというか~さん
最低限取れてますかね、取れてたら流石にもう少し動くのでは。現状ではドベ4も高望みだと思いますよ。

>青春や、フルドラゴーレムを~さん
そうですか?内容は危機感露わ切羽詰まって見えますが。

>同時アウトや周年~中長期作品の~さん
タカマガハラ→(リボーン→)恋染やドイソル→保健室などなど。少年疾駆→メタリカメタルカという同期同士での逆転現象もあります。

>そもそも扱い的に~さん
そこまで扱い考えるならドベ3に縛り付けないでしょう。

>今までドベ2を踏んだりと~さん
展開的には最短1試合ですよ、焦燥感しか見えません。打ち切りなら鷹山は観戦に来れば事足ります。
どちらかと言えば見所は常駐が続くかです。

>次の改編ではロボは~さん
余程今期out確実がズラズラ並ばない限りは4in以上は考えません。キリが無いので。むしろ大量inしてなお増枠継続の方が可能性は低いかも。

>終了の目処が立ち~さん
極端に言えば何がドベ1になってもそれでは有力候補にもならないんですよね、いや候補にもならないか。何が落ちるかではなく何が終わるのかまで局面が進んでいます。
7話落ちだけはバレが来ないと分かりません。

>ロボの危機感の無さは~さん、ですよね青春は~さん、ロボは次の大会~さん
そこまで余裕ありますかね。周年(ほぼ間違いなくセンター)のアンケで全部決まるようにしか思えないんですけど。打ち切りとなれば巻かざるを得なくなります。

>お前らが似たような~さん
風邪引いてチェックしか出来ず、コメントを返す体力がありませんでした。

>フルドラゴーレムが同時outに~さん
凄い大胆な予想ですね、そうなったら面白いし完全に無い線でも無いと思います。
  1. 2018/02/19(月) 01:05:06 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカ・青春・ぼく勉の人気投票は応募券なしだったので全面的に廃止かと思ってましたが、ハイキューのベストエピソード投票は応募券ありですね…投票数の多い作品のみ、歯止めをかける感じでしょうかね?
来週はブラクロの人気投票で、ゆらぎ・鬼滅もそろそろでしょう。個人的な予想では、前回は1万前後のブラクロ・ゆらぎが応募券なし、2万オーバーの鬼滅が応募券あり(または同キャラに複数投票不可などの制限あり)と見てます。
  1. 2018/02/19(月) 08:00:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅の票数は電子版込とまた違う形式なので票数で云々はあまり言えないかと
おそらく単純なキャラの人気投票なら券なしなんじゃないですかね
  1. 2018/02/19(月) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実際にどうなのかは我々にはわかりようもありませんが、青春は最もフラットにかつ厳しい見方をした場合
●まず連続会議がクリスマス会議でそれによる新連載のスタートが3月と、猶予以前にそもそも終了までに結構長い期間がある(去年は2月と同時に改編スタート)
●フルドラゴーレムが先にアウトになったのは、青春が周年作品であるという以上にフルドラゴーレムが酷すぎる面が大きいように思える
●長谷川先生が宣告後から終わりまでの残った週を縦軸の全消化で過ごすことを選択した

つまるところ、短期打ち切り作品とは少し違う特別な猶予を与えられたというよりは改編までスケジュールと斉木(未定)を含む他に終わりになる作品が作品だけに、終了までの期間が意図せず長めになった
そしてその期間をシリアスに全て使うことを選択したとだけの話で
やはり今までの2周年以下でドベ1で終わった作品と変わりない普通の打ち切りという見方が妥当なのかもしれません

しかし、そうだとしても終わりになるにも関わらず今ロボが受けているドベ3固定状態、つまり青春が本来受けるべき扱いにされていないことや
宣告後から改編開始までに比較的長い期間があるスケジュールにぶち当たったことは青春にとっては非常に幸運だったようにも思えますね
たとえば80週連載していたとしても、宣告を受けるまで畳みにいく気がないスタイルで連載していたとしたら、スケジュール次第では宣告から改編開始までの期間が短く、現在の展開のように1ヶ月半を使って畳みにかかるのは困難だったかもしれませんからね
  1. 2018/02/19(月) 11:35:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムは先週の引きからどうやってあと1話で終わらせるんだ?と思っていたら案の定こんな感じになってしまいましたか
ゴーレムの最終戦7ページはもう笑うしかありません
フルドラは連載当初から温めてたんだろうなという感じの最終回に思えました
  1. 2018/02/19(月) 11:36:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

遂に打ち切り作品が出ましたか・・・
青春はステッカーのなかった10月改編やクロアカに最後まで蓋されていた年明け改編を中心に途中何度も覚悟はしてきたので
今回のように結構早い段階で終了がわかりやすい展開になったことで逆に穏やかな気持ちで最後を看取る準備ができているのですが
斉木!兄貴編で5話使って、噴火とは別に「超能力との別れ」という作品が終了するためにもうひとつテーマができたと思った矢先に!
これはさすがに覚悟ができていなかった・・・来週終わりじゃあいくら26ページあっても後日談の余裕もほとんどなさそうなので、最高の状態のカラーではありますが、終了はもう少し先であってほしい・・・

あっ、青春に関しては私が覚悟ができているだけで別にここで終わってもいいやなんて全く思っていないのでそこは誤解の無きように・・・
信じて抗うのも死を受け入れて穏やかな心でいるのも、どちらもファンの「好き」を表現する形だと思いますので・・・
  1. 2018/02/19(月) 14:52:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木の場合は5年間という素晴らしい連載をギャグ漫画としては近年非常に優秀な売り上げで続けつつ
丁寧にじっくりと引っ張りながら続けてきた噴火関連をこんなにあっけなくていいのか・・・?という感情が一番強いですね、終わるのであれば
斉木は好きな漫画ですし、まだ来週終わるかも終わったとしてもどんな内容なのかわかりっこないのであれなんですが
最後の最後で舵取りとペース配分間違えて肩透かし食らわされてガッカリしているというのが今の正直な気持ちです
来週是非ともこの手のひらを返したい、期待しています
  1. 2018/02/19(月) 14:58:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ステッカーきたみたいですね、青春斉木はなしで、銀魂は2週分
私は案外、上の方の分割4~5イン路線はあるんじゃないかなと思ってます
ただしその場合、銀魂のアウトはたぶんジャンプ展ワンピ巻頭号の方になるかと思います

しかしまあ鬼滅はなんかだかこの間投票の結果発表をしたような気がするのですがもう2周年ですか
あいや~
  1. 2018/02/19(月) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木はツイッターで「毎週読んでくれてる人ならこれで大体お気付きかと思いますが、精一杯描いたので読んでくれると嬉しいです。」となると露骨すぎて終わりそうなんだけどどうなんだこれとなる
  1. 2018/02/19(月) 16:36:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

麻生先生のツイートからして来週で斉木終了確定ですね
これで青春まで終わらすのなら、ギャグ漫画の新連載ラッシュがあるのだろうけど、伊原大貴先生くらいしか今連載もってないジャンプのギャグ漫画家が思いつかない。というかいいかげん伊原先生に連載枠を…
  1. 2018/02/19(月) 16:46:43 |
  2. URL |
  3. ナポレオンボナパルド #-
  4. [ 編集 ]

ゴーレムハーツ最終回久しぶりに笑ってしまいました
15週の連載期間もさることながら単純な経過時間の問題ではなく、歴代の他の漫画のやっつけ最終回の中でも、1週あたりの速度として最速レベルのラップタイム出てそうです
それに大してフルドラは短期連載の最後にこんな演出されてもなと冷めた目で見ている方も少なくないですが、私としては感慨深いものがありました

さて肝心の改編ですが、3月から5月にかけて、あるいは3月から小休止を挟みながら5つ近いinの可能性が見えてまいりました
まだ補正期間の切れていないボウズアクタはさておき、底が抜けきったことによってロボにとっては正念場の来期来来期てなりそうです
当面の間は新連載たちを常に3つ以上下にして斬り捨てればロボはそう簡単には倒れないでしょう
ただあまりにドベに浸かり続けていると今回の青春、その先にいけてもダンス左門辺りの連載週で強制終了となってしまうことでしょう
特にダンスなんかは横田先生が勇退した可能性もあるとはいえ、掲載位置ではピンチを脱してさあ上がり目が見えてきたぞというところで終わったくらいなので
このままでは青春以上の扱いは受けられても左門以上の扱いを受けるのは困難と言わざるを得ない状況です
編集部も新連載たちよりはましだからギリギリドベ抜け~ドベ4程度にあがっているだけで自分自身の得票数が変わらない作品にラストチャンスカラーなど訳ありカラー以外のカラーを回しはしないでしょうからね
個人的に銀狼のキャラはとてもいいと思います、何かをとりにいこうという藤巻先生の気概を感じられる
来週以降からは今後の生死を分ける章になってくると思うので期待したいです
  1. 2018/02/19(月) 17:25:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木終了確定か・・・
  1. 2018/02/19(月) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

むー…
ここまで見せられてもまだフェイクを疑ってしまう斉木
本誌で一応の最終回を迎えたあと増刊号でちょこちょこ描くパターンみたいなのがあること前提なら来週最終回でもありかなと思いますが…うーむ
  1. 2018/02/19(月) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

out周りの状況整理とか書こうかと思いましたが、明日明後日には決定打情報が来そうなので見送り。

>ヒロアカ・青春・ぼく勉の~さん、鬼滅の票数は~さん
或いは選択制の要素が強くなったか。例えば今回の趣旨だと複数投票は減らしたいかも知れませんしね。
個人的にはトリガーみたいな単数版と複数版の発表があれば面白いですがね、集計担当が死にますが。

>実際にどうなのかは~さん
改編の妙だとものの歩が推定ですが10話くらい猶予があったようですし、余裕についてはかなり明白な状態でないと個別措置とは見なせないでしょう。
青春の畳み方については紙幅が無かったら無いなりにちゃんと纏めようとはしたと思います、焼野原塵を見る限り。

>フルドラゴーレムは~さん
どちらもやりたい締め方に持っていったと思われますが……個人的感想はあれこれにでも書きます。

>遂に打ち切り作品が~さん
分かります、凄く分かります。例え滂沱の涙を見せても決して目は逸らしちゃ駄目なんですよ。結果違えば勿論嬉しいですが、それはそれ。

>斉木の場合は5年間という~さん
おおよそ2話のページ数とは言え、もうちょい何か無いかとは思います。加えて最後をぶん投げない麻生先生は初めてなんで、もう色々と入り雑じります。

>ステッカーきたみたいですね~さん
銀魂だけは終わりの時期が全く読めません、普通にふざけはじめてエピローグ感がまるでない。
鬼滅は周年も遅ければ結果発表してから半年経ってませんからね。

>斉木はツイッターで~さん、ナポレオンボナパルドさん、斉木終了確定か・・・さん
いやいやいや、あの呟きは露骨にしか見えません。ネタバレも広がり易いですから先んじて触れたようにしか。
あれ見て覚悟しなきゃと思ってしまいました。

>ゴーレムハーツ最終回~さん
2つについてはまあ今週中にでもあれこれに。
変則5out6outが実現すると、多分ロボにとっては通常の改編よりはマシな流れにはなるでしょう。単純に切られるタイミングが先伸ばしになりますから。
まあ新連載が当たったり他に更に引き離されたりして悪い意味の磐石を築く恐れの方が高いんですが、チャンスが生じるだけ儲け物。そのくらい追い詰められています。
  1. 2018/02/20(火) 02:14:37 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>むー… ここまで見せられても~さん
ファン視点としては、まだまだ読みたいので是非ともずっこけたいです。
  1. 2018/02/20(火) 02:16:33 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、ツイッターの真意は置いといても
26ページの大増に加えてカラー3ページもやっといて
終わると思った~?まだまだ続くよテヘペロとかだったらずっこけますわ
  1. 2018/02/20(火) 14:13:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

明日情報くるかな?楽しみ
  1. 2018/02/20(火) 18:16:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回だけで5アウトはないと思ってます。
プロテクトかかってない作品だけなら新連載除き下から順にロボ、勉強…となりますが、BOZE、アクタージュ新連載は勉強越えないと次で片方は打ち切りとか苛酷過ぎるでしょう。
  1. 2018/02/21(水) 12:16:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>まぁ、ツイッターの真意は~さん
どうでしょうね、段々とずっこけさせてくれない気がしてきました。

>明日情報くるかな?楽しみさん
来ませんでした。

>今回だけで5アウトは~さん
実現するかはともかく、大量inをするならガンガン入れ替える意図があるでしょうからそれは乗り越えろと考えてるのかも知れません。
  1. 2018/02/22(木) 09:21:01 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

どのコメントに返してるかは照らし合わせればわかるけどコメ返しする記事ミスってますね
  1. 2018/02/25(日) 19:49:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

転載しました、恥ずかし!
  1. 2018/02/25(日) 20:26:47 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/433-4bb1a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)