FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2018年9号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2018年9号の掲載順です。





●約束のネバーランド(巻頭カラー)
●ONE PIECE
●BOZEBEATS
●HUNTER×HUNTER(センターカラー)
●ブラッククローバー
●鬼滅の刃
●ハイキュー!!
●斉木楠雄のΨ難
●アクタージュ(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●僕のヒーローアカデミア
●食戟のソーマ
●青春!!サナエの大冒険(読み切り)
●火ノ丸相撲
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●青春兵器ナンバーワン(本編中で人気投票結果発表)
●銀魂
●ROBOT×LASERBEAM
●フルドライブ
●ゴーレムハーツ
●トマトイプーのリコピン

休載
●ワールドトリガー
●Dr.STONE



10号
巻頭カラー/銀魂(最終章クライマックス)
センターカラー/食戟のソーマ、僕のヒーローアカデミア



多分あってます。嘘バレだったら直します。
銀魂クライマックスですが、巻頭終了とも思えないのでまだ最終回ではない……?ただ11号以降は分かりません。
そして青春、これはかなりまずい匂いがします。まさかまたすぐ改編とか無いですよね。可能性が出てきた気がするんですが。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.000→
(*1 *3 *2 *2 *1 *3 休 *2)

→ストーン…3.286↑
(*3 *5 *4 *1 *2 *6 *2 休)

↑ネバラン…4.000↑
(*4 *2 *5 *7 *3 *7 *3 *1)

↓鬼滅…4.375↓
(*2 *4 *3 *8 *6 *2 *4 *6)

→ブラクロ…5.500↑
(*5 *7 *8 *5 *4 *5 *5 *5)

→斉木…6.714↓
(休 *6 *9 *3 *9 *4 *8 *8)

↑ヒーロー…7.250↓
(*8 *9 *1 *9 *5 *8 *7 11)

↓勉強…7.625↓
(*7 10 *6 *6 *7 *9 *6 10)

→ハイキュー…9.625↓
(15 *1 12 *4 11 13 14 *7)

→火ノ丸…11.500↓
(10 15 10 13 13 10 *9 13)

↑ソーマ…11.875↑
(14 11 16 11 *8 11 12 12)

↓銀魂…12.000↑
(*6 14 *7 14 10 12 17 16)

↓ゆらぎ…13.875↓
(16 13 13 12 12 14 15 14)

→ロボ…14.625↓
(13 16 11 15 14 15 16 17)

→青春…15.500↑
(18 18 15 16 15 17 10 15)





スポンサーサイト



  1. 2018/01/24(水) 13:13:47|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:74
<<ジャンプ2018年10号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2018年8号掲載順&平均>>

コメント

青春はカラーで人気投票発表じゃないとかこれ近々終わりそう
すぐじゃなくても春の改編でもうバイバイかな
そしてロボェ・・・
  1. 2018/01/24(水) 13:21:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2月発表予定だった人気投票結果を来週の本編で強行突破・・・
今週からの展開と相まって9割決まってしまったような、ただあと1ヶ月以内に改編来るとかそんなことってあり得るんでしょうか?と思う反面春まで連載続くなら別に2月発表のままで良かったんじゃないかと思ったりもしてちょっと混乱しています
銀魂も、いよいよですか・・・、これで夏まで続いたらギャグですけど(てか元々ギャグ漫画)w
まさか2月末に改編が来て青春銀魂の2outでフルドラゴーレムが実質3クール続くという可能性が出てきたのか・・・?
  1. 2018/01/24(水) 13:25:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

平均のとこでヒロアカと火の丸が逆になってますよ。
  1. 2018/01/24(水) 13:27:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂はカウントダウンではないにしろ、巻頭でクライマックスしてもらえるあたりかなり優遇されてますねえ。いや、嬉しいんですが、こういうことが最近だと暗殺以来なかなかなかったからなあ……。

青春は、9号のストーリーの中で結果発表を行うという解釈で宜しいですか?あの展開からそういうことを行うというのがにわかに信じがたかったので…。それとも本編中にやるよー!ていう煽りがあったということかな?すみません、理解できず…。

ボウズが前回低かったと思えば今回の掲載順。アクタも今回はハンタ優先して低いですがまあ三週目は上がりますかね。正直最初の三週位の掲載順はあまり人気に大きく関係はしてこないと思っています。
  1. 2018/01/24(水) 13:28:43 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

こ、これは…
ボウズの上下が激しいですね。アンケを反映できない時期故、アンケ関係無しなのは無論ですが、この配置はどうなっているのやら。
そういえば、今体制になってから新連載は皆三話増ページでもありますね。これも試みの一環でしょうかね。

そしてやはり青春が逆戻り。銀魂との入れ替えか伊達先パイと同様の跳ね方だったのか。どちらにしてもまずい匂いがします。

次の改変はGW改変…と思っていましたが、たしかに妙な雲行きが…というか、周年も既に年末改変組+2月改変組の合計9作品でこちらも渋滞が…GW改変組も巻き込まれそうな気がします。

そういえば、違う話で申し訳ないのですが、以前管理人様が質問箱の返信で
>強いて言えば、掲載順は正直であるべきだと思います。
アンケにかならずしも正直である必要はないですが、上である程生き残り下であればある程危険で死が近くあるべきかなと。アンケに力があるのですから分かりやすさは必須でしょう。
とおっしゃっていたことについて、たしかにそれは雑誌の運営上不可能だけれど心情的には分かります、といえるデータがさらに見つかりました。
  1. 2018/01/24(水) 13:30:17 |
  2. URL |
  3. kai #V0Zz7F9Q
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムは動きませんがロボと青春もドベから出られませんね
人気投票前倒しの青春もですがずっとドベ5前後の境界線からとうとうドベ3にきたロボも相当まずいのでは?
  1. 2018/01/24(水) 13:37:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春が本編で発表、というところが相当まずい気がします。漫画の人気自体あれでcすらなしなのか、投票数が少なすぎてそうなったのか・・・
ボウズはアンケに関係していないとはいえ3番目はすごいですね。
次次号の巻頭は銀魂ですか・・・周年がめちゃくちゃつまってる状態なのに、ジャンプは周年のタイミングを結構重要視していない感じがしますね。優先度低?
  1. 2018/01/24(水) 13:48:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

後ちょい待てば予告通りにできるのに強行するって青春相当まずいような
あるとしたら銀魂が終わり近いのかわからないけどそこで一緒に終わることになるのかかな
  1. 2018/01/24(水) 13:52:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーンが休載なのは残念ですが我らがハンターが復活する訳ですからテンションは最高。ボーズは最近の新連載の中ではない面白い方なので頑張ってほしいです。
  1. 2018/01/24(水) 14:25:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

皆さん仰ってますが、青春の人気投票発表、なぜこのタイミングでカラーも無しに…!
展開からしても、穏やかでは無いですね。せめて予告のアオリでも「次号で発表!」って触れても良さそうなのに、予告も無くいきなり発表というのは、驚きました。
それにしても動かないフルドラゴーレム。ただ、2つがループする事もないので、フルドラの方がまだ少しは救いがあるのか…?と思ったり。
ロボ、ここからまた上がったりするのか、青春や銀魂との兼ね合いで何とも言えない感じになってきましたね。
ボーズの高さにびっくり、二回目が低かった調整?!
アクタージュも次々号、高い位置に置かれるのか?ちょっと気になりますね。
センターカラーがひとつ少ないですが、リコピンにまだ来ていないのも、少し気になります。もうすっかり、巻末に定着してる気もしますが。
青春や銀魂が近くoutになるなら、読み切り枠の事もあるけど、どうかワートリ復帰を心待ちにしています。
  1. 2018/01/24(水) 14:32:11 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

不動のフルドラゴーレムはマリーのようにこのまま非情のドベ固定かな
急展開の青春と円満が近そうな銀魂もだけどそれらより下に置かれたロボにも不穏な気配を感じる
1週だけならまだしもロボもドベグループの常連だし
  1. 2018/01/24(水) 14:33:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂は2号から始まったからクライマックスだけでなく周年の意味合いもあるんではないでしょうか?
  1. 2018/01/24(水) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春はセンター無しで人気投票を心配すべきか、劇中発表をやれる余裕に喜ぶべきか悩みますね。さんざん『コミックスで発表』の声も多かったなか、しっかり本誌でやれてる時点で、本作はもう読めません。
とりあえず、応募券無しで複数投票が当たり前とはいえ、総数8760票は素直に驚きました。鬼滅(26105票)と比べるのは可哀想ですが、ゆらぎ(10659票)を考えれば頑張ったレベル。それだけ『ハガキを買って、住所を書いて、ポストに入れる』手間をかけてくれる読者がいたと言うことですから、想像してたよりも沢山の人に読まれている作品でした。
逆に斉木の全46票からすると美味しくないレベル(笑)
  1. 2018/01/24(水) 15:11:10 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

そう言えばまだ読切とハンタの分のoutが出てないんですよね
もしかしてその分を変則outとして銀魂と青春が近々終わるという可能性も?
  1. 2018/01/24(水) 15:59:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

BOZEの掲載順が高いのは調整の意味合いもありそうで、もしくは石が休載の為本来の掲載順は
BOZE→石
読切→BOZE
の可能性もありますね。まぁ想像の範囲でしかないのですが…。でもアクタージュは9番目Cカラー…。うーん、良く分からないですね。

青春本編内で人気投票発表、嫌な予感あり、ギャグマンガだからと楽観あり。前者の気持ちの方が強いですが…。後フルドラゴーレムのドベ2独占状態はどのくらい続くのかも気になりますね。変則outになるのか、ドベ2を次の改編まで続けるのか。10号までは様子見ですね。
  1. 2018/01/24(水) 17:02:54 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

新連載2作品で5週連続ドベ2独占してますね…。本気でこの2作品をどうしたいんだろう…。
  1. 2018/01/24(水) 17:05:30 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

これは青春かなりまずそうですね
展開も展開ですし…
逆にロボは浮上もしてないですが展開的には今期は問題なさそう
まぁ、それだけでは大きな根拠になりませんが

銀魂は遅くても春くらいには終わりそうですね
場合によってはレースが面白いことになるかも
  1. 2018/01/24(水) 17:23:44 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

うーん、人気投票結果発表でセンターなしで脈絡なく唐突にねじ込むってのは勇者学もそれに近い感じでしたが
本当に悲しいですがレース的には非常に良くない傾向と言わざるを得ないですかね…
特に続きものの途中でしかもキャラがある程度揃ったシチュエーションとはいえ旅先で消化されるあたり、非常に切羽詰まったものを感じますね泣
とはいえまだ内容はよくわかりませんが、零一が一位なら「零一がナンバーワンてそゆことか!」という身バレに関しては一種のおとしどころにはなるのかなーと思っています笑

2月は改編あるかもしれませんね…私の予想は今回のバレを受けて3in4outという感じです
outの内訳は銀魂青春フルドラゴーレム、ハンタは後追いoutで空席を作る状態になるのではないかなと

とはいえ青春が終わるまではレースも皆さんのコメントも見ていきたいと思っていますので
最速で2月2週目辺りになってしまうかもしれませんが、最後まで宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2018/01/24(水) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おお、青春の人気投票の得票数を見ましたがこれは思ったよりもいっぱい入りましたね
「人気はないが少ないながらも熱心なファンも多い愛され漫画」であることが示された結果だと思います
応募券がなくハメを外せる人気投票ということで野次馬票も結構ありそうですね、是非単行本を買って確認したいと思います

欲を言えば結果発表だけで1本やってほしかったですが、その暇すらないくらい1年以上連載した1つの作品としてキレイに着地することを第一に考えているであろうことは想像に難くありませんね
もし64話辺りで終わりなら、結果的には数週分しか差はありませんでしたが、シューダンとのカラー対決を生き残った価値はあったかなと思います
  1. 2018/01/24(水) 18:16:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

展開上では青春は完結なような気もします。2週連続で掲載順上がってる上に先週は順位がまあまあで、今週も境界線にギリギリ引っ掛かった程度ですし。
ロボは展開上では続く気配なものの、掲載順はピンチ。元々境界線ギリギリ程度で今回は大丈夫で、次もハンター10週、銀魂完結の可能性、ドベ2があるからなんとかいけるでしょうが、その次は本当にピンチです。
万が一、今回の新連載がその次で終わったとしても3アウトくらいで終わってしまうでしょう。
ソーマは連続カラー後、数回ドベ入りしたもののすぐに回復して安定してるようで何より。やはりカラーの反動だっただけですかね?
  1. 2018/01/24(水) 19:11:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このところのジャンプの方針としては、

・短期打ち切りは止めて、新連載にはチャンスを与える

・掲載順位は、上げ底を止めて、アンケ通りにする

のだと思います。私は、今の方針を支持しています。

ゴーレムハーツは、新章に入ってから、だいぶ良くなったと思います。不快要素はなくなったし、大須賀先生は不快な展開をなくそうと努力しているのが伺えますし。
不快要素がなくなったので、大須賀先生の長所の、分かり易くて読み易いという面が、前面に出てきました。また、読者が納得できる理由や理屈をきちんと作中で明かそうという工夫も、感じられます。
面白いというレベルにはまだ達していませんが、普通のレベルには達したと思います。

実力を発揮させる機会を与えて作家に成長させるチャンスを与えることは、重要では?時間と経験を与えれば、成長しますし。
選ばれて連載を勝ち取ったので、序盤が酷くてもなんだかんだ言って内容が向上していく漫画が多いです。打ち切り漫画でも。

大須賀先生は、他人が思い付かないような突拍子もないことを思い付くタイプではないと思う。だから、これ以上の成長はないと思う。
でも序盤と比べれば、雲泥の差です。マイナスがゼロになっただけでプラスにはなっていませんが、それでもマイナスがないだけで印象は変わります。

青春に関しては、今週の内容は終わりに近づいたっぽい感じでした。でも、なんだかんだ言ってしぶとく生き延びて、会議で打ち切り候補に上げられたことをネタにしそうな気がしないでもないです。
  1. 2018/01/24(水) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もうここまでフラグ立てまくりだとドベ固定のフルドラゴーレムよりも危険な状況にすら思えてくる>青春
  1. 2018/01/24(水) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こうして平均を見ると、平均で下から3番目(まだ平均出てないのは除く)のゆらぎもアニメ化って、ジャンプは上から詰まりすぎです。
まあアニメ化は掲載順以外にも色々と要素あるんでしょうけど。
  1. 2018/01/25(木) 06:51:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

別に掲載順が下とは言え、あくまで掲載順は指標の一つでしかなく、それが上だからといって人気度とかそういうのは測りきれず、上が詰まってるとかそういうのは言えないかと
今回の青春兵器の危険信号に見える状態など突き抜けなどを含むレースも測りきれないものですし
  1. 2018/01/25(木) 08:21:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の展開といい結果発表の仕方といい何か物凄く急いでるように見えるけどもしかして本当にあと5週以内に終わるやつ?
  1. 2018/01/25(木) 08:28:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>このところのジャンプの方針としては、
>・短期打ち切りは止めて、新連載にはチャンスを与える
>・掲載順位は、上げ底を止めて、アンケ通りにする
>のだと思います。私は、今の方針を支持しています。

本気でそう思いますか?掲載順がアンケ通りって。
私は正直、前体制よりずっと「補正」が強くなってると感じますが…
  1. 2018/01/25(木) 12:03:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上げ底ってのはただの主観のような…
そもそもアンケがどうなってるかの判断が掲載順なわけですし。
ブリーチやニセコイ等はしばらくドベで続けたりしてますし。
  1. 2018/01/25(木) 13:55:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーん…
方針としては、短期打ち切りは止めて、新連載にはチャンスを与えるというより、変則改変によって下位作品を切るに切れず溜めているという感が強いと感じます。昨年の改変はたったの3回、その上秋改変はハンタの穴埋め、磯部衛円満、前体制からアンケ最悪のマリーを打ち切りという丸得改変ですし。そのマリーですらその1つ前の改変でout数の都合で生き残り、今期outのクロアカも似たようなものですし。

また、掲載順位は、上げ底を止めて、アンケ通りにする
これは無いと思います。私も補正が強いというのに賛成で、今の掲載順上位陣は軒並み今が推し時でプッシュされ、ナンバー2のハイキューやナンバー3のヒロアカですら押し出される形になっていますし。それらより低位置に置かれがちな火ノ丸もこの影響は受けていると考えています。

低めの位置に置かれがちな作品で言っても、例えば銀魂は、アニメに伴って上げたり巻頭カラーを取れているあたり、それ以外の時期に低い位置に置かれていたのは人気、アンケとは無関係のドベ請負兼便利屋に回されていたに過ぎないと見るのが妥当かと。ただでさえ終わりの目処が立った作品はそれまでより低い位置に置かれる傾向があるのが通例ですし、ギャグ枠は都合で動かしやすいので。

また、同じく低めの位置に置かれがちのゆらぎに関しては、掲載順で人気を測ること自体がナンセンスと思います。よっぽどアンケが酷ければドベ3以内で固定されると思いますが、それ以外はドベ入り含め一切当てにならないと考えるのが妥当かと。

というのも、ジャンプには作品のジャンルや性質による掲載順の制限、補正が存在しており、バクマンなどでそれを示唆する発言があるほか、松井先生がインタビューで明言しています。
管理人様が以前おっしゃっていたことについて、たしかにそれは雑誌の運営上不可能だけれど心情的には分かります、といえるデータでもありますが。

そのインタビューについてはコメントでURLを貼ることができないので抜粋ですが、
>それはもう雑誌の運営上仕方がない事なんですが、ネウロのような、雑誌的にお勧めしづらいマンガの場合は、特に商品展開が一通り終わった後は、票よりも大分下の位置に載る事がほとんどだったので…。後ろのほうに掲載されていると、「大丈夫ですか? 連載終わっちゃうんですか」っていうファンレターが多く来るので、実際には安定してるのにも関わらず、心配かけてしまって心苦しく思うことはありました。
と。

さらに言うなら、そのネウロと掲載順データも合わせて比較すると、少なくともゆらぎだけでなくかつてのToLoveるといったお色気要素が強い作品(ニセコイの推移データなどから、ラブコメとは別枠のようです)は軒並みこの制限(ネウロと類似したもの。実際の票よりも低い位置に置かれ、ドベ請負込みの掲載順2桁常連)がかかっており、推移からすると商品展開中もこの制限はかかっており、商品展開が一通り終わった後はこの制限が、終わりの目処が立った作品はそれまでより低い位置に置かれる傾向と合わさってさらに掲載順が下がるものと見られます。

掲載順はとにかく人気順と鵜呑みにする人が多く見られますが、あくまで一つの指標しかなく、精密さを求めるならばこうしたあまり公に言われないルールや周辺の各種情報なども合わせて初めて当てになるものと思います。そもそもそうして掲載順をやたら気にする人もごく一部で、集英社からしたら一般層が読んで違和感などを感じない並びならそれで良いのでしょうし。

長文失礼しました。話が脱線してしまい申し訳ありません。
  1. 2018/01/25(木) 14:01:50 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

掲載順がそのまま人気順なら売り上げとこんなに解離するわけないですし。
  1. 2018/01/25(木) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボ、打ち切りになるとしてもまだ半年以上当分先の話になるんでしょうけど
これだけ売上出しててもミエナイチカラを使っても上に上げるのが困難なくらいにはよくないみたいですね
まあ売上の高い作品はドベってても割と安心して見ていられる感はありますが
  1. 2018/01/25(木) 15:30:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ、掲載順のバイアスは多少はあるのでしょう。推しを考えず、アンケそのまま機械的に載せるなら、それはそれで編集者の意味がありませんし。

ただ、齊藤さん曰くの「会社は慈善事業で君に連載をさせてあげてるわけじゃない」が必ずあって、掲載順が下の方ほど打ちきり=会社の利益にならないと編集者(集英社に雇われているプロフェッショナル)に判断される危険性が高くなるのは確かではないでしょうか?
BLEACHが初版50万部を大きく割り込むまではドベ付近でも何年もやっていたと言うことは、本当に50万部というのがジャンプとしては利益の線なのでしょう。

○○を続ける編集部は~と言う意見はどうしても生じますが、結局『集英社が10年くらい黒字を出し続けてる(この数年連続増益)』というマクロ視点で見れば、少なくとも、今のやり方が間違っていないってことになると思います。究極的には、集英社が儲かるか儲からないかが、成否の判断基準のはずなので。
所詮、世の中お金です。
  1. 2018/01/25(木) 18:55:24 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

ミエナイチカラとか妄想で叩くのは酷いな。
どれだけ貶めたいんだか…恨みでもあるんでしょうか?
むしろアンチのそんな発言で足を引っ張られてるというなら分からなくはないけど。
  1. 2018/01/25(木) 19:09:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次の改編がハンタアウト、銀魂大団円なら、打ち切り枠はかなり減りそうな予感
  1. 2018/01/25(木) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

見えない力とやらは少なからずあると思いますよ
ただ勘違いしちゃいけないのは、見えない力は編集部にとってその力を使うほどの何らかの価値や魅力があるの作品しか働かないということと、その力は決して永続しないということです
全ての作品に言えることですが、築いてきたものと今ある地位が全部が全部作品の実力だけで掴んだものだなんてまあおこがましい
ただその一方で実力が全否定されることも同様に有り得ないということです
好きな作品ほど実力が全てかほとんどだと思いたいのもよくわかりますが、そもそも見えない力は悪でもなんでもないんで…
  1. 2018/01/25(木) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順位と売り上げが解離する理由だけど。
作品の質が落ちると、失望でアンケは落ちる。でもコミックスの売り上げは、なかなか落ちない。熱心な信者は買い続けるので、失望が反映されるのが、アンケより遅い。
こういうことだ思うけど。

そもそもコミックスの売り上げが一万に満たない青春が一年以上続いたってこと自体が、アンケと売り上げに解離があるからだと思うけど。
  1. 2018/01/25(木) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

35さんのおっしゃる通り、少なくとも1年間は青春を残していた方が、集英社の利益になると判断されたのが現実ですからね。

「いや、自分が編集してアマルガムを残した方が、集英社に利益を出させることができた!」って、はっきり言える人はそれはそれで凄いと思います。
ただ、その利益額が10億円なら、ちょっと夢見がち過ぎると思いますし、100万円なら、その程度の額でどうこう言うな(笑)って感じでもありますが。
  1. 2018/01/25(木) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

35さんの言う事もあるにはあるが、火の丸相撲もしばらくは上位常連だったが売り上げは下から数えた方が早かった等もあるし、コミックは一冊しか買わない人から、アンケートの数より多く買う人までいるというのもあるかと。
アンケートに入らないくらいではあるが、読む作品てのはあるでしょう。
  1. 2018/01/25(木) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

10号は2月5日で、翌週の月曜は振替休日なので11号が2月10日でしょうね。間隔が少し短いタイミングで完結間近の銀魂が巻頭というのが意味ありげ…? そして、少し長く並ぶ11号だから、巻頭はハイキューと予想します。
センターのほうは、ヒロアカがあるということは当分巻頭は来ないということでしょうかね?
  1. 2018/01/26(金) 10:43:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂の巻頭は周年も兼ねてるとして、ソーマは周年とは書いてないから多分周年ではなく、そろそろブラクロやゆらぎ、鬼滅、勉強も周年になるので周年となる作品が滅茶苦茶多いですね。
  1. 2018/01/26(金) 12:30:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマ周年だよ
  1. 2018/01/26(金) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマのセンターカラーは周年でしたか…ここにきてとうてうセンターに…
4周年巻頭の時は5歳の誕生日を迎えるのは到底無理だと思っていましたがよくここまで…
展開的にも連載6年目となるこの1年がファイナルラウンドでしょうね
  1. 2018/01/26(金) 14:56:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマのカラーは周年も兼ねてるみたいですね
まあここ1ヶ月予定が詰まりに詰まってたから仕方ない
  1. 2018/01/26(金) 15:49:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂とソーマが周年済ませるから
残りは勉強ゆらぎ鬼滅ハイキューブラクロストーンロボか
多すぎワロタ
+ワンピ定期巻頭とヒロアカアニメ開始カラーあるだろうしその後はもう春改編か
カツカツだし周年組はどれかしら巻頭貰えないかもしれないな
一番可能性高いのはロボだろうけど
飛び石カラーやらGIGA巻頭とか見てると普通巻頭貰いそうな気もするし
どうなることやら
  1. 2018/01/26(金) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラが4月に2巻3巻同時刊行で一抜け確定でーす
青春のアウトがあるとしたらフルドラゴーレムよりちょっと先かもしれませんね
フルドラは3巻出す以上は読み切り入れても最低18週はやらないと辛いと思うので
最速でも3月頭くらいまでは連載するかな?
  1. 2018/01/26(金) 20:10:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂の最終章クライマックス宣言と青春の展開&本編投票結果発表に続いて今度はフルドラの2巻3巻同時進行(4月)と来ましたか
これは本当に改編が目の前に迫っている可能性が高くなってきましたね
  1. 2018/01/26(金) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラの打ち切り確定でなんとなく見えてきましたね

まず2月中に銀魂青春がout
3月に新連載2~3本、フルドラゴーレムがout
ハンタは力尽きたらout、枠の調整は次回改編時にって流れが…
  1. 2018/01/26(金) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これが真実ならフルドラ(たぶんゴーレムも)は既に宣告済みってことですよね?
この2つがシューダンに続いて青春が終わっても残ることには、アウト数の都合にしたって違和感を感じていたのでそこは納得です
順番的には最後にアウトでしょうけど青春と同期アウトで良かった
  1. 2018/01/26(金) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカ・シューダンの最終話より下に置かれたのは、結局純粋にアンケが壊滅的なだけでしたね・・・
  1. 2018/01/26(金) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラが4月に同時刊行と言うことは遅くとも3月頭までには改編が来ますね
いやあ、まさか本当に直ぐに改編が来ることになるとは
青春が急ぎだすのも納得
  1. 2018/01/26(金) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>青春はカラーで~さん
個人的には今週号までのあれこれよりカラー無し発表の方が重く感じます。
ロボは試合してない時の方が上がりやすい気が。

>2月発表予定だった~さん
発表時期は誤差範囲ですが発表の仕方が不味く見えます。例えば春までとしても本編発表をしたかったけどここしかなかったとか……?
銀魂はあとは後日談をどうするかだと思います。丁寧にするのかザッと全体を見渡す感じになるのか。その辺はスタイルの違い程度でしょう。
もしそれだとフルドラゴーレムなんでそこに?がますます強まります。

>平均のとこで~さん
修正しました。ちょっとミスが多いですね。

>ファルコムさん
周年でもあるそうです。それでも変動的に上位に載れる力あればこそですが。
青春は、ストーリー中にぶち込んでいる感じだそうです。
アクタージュが上がれるかは分かりませんが、3話なんて補正期間真っ只中なんで人気は微塵も関係しません。

>kaiさん
まあ、補正期間なのにずーっと沈みっぱなしよりは良いです。増ページは前々体制でもそうです。
逆戻りという程では無いですが、左門は過ります。
周年は消化し始めましたが、2月開始組はこれからですね。
データ、そうですか。私も今までを見ていたら最近はそれを貫いていたと思っているのでってのがあります。

>フルドラゴーレムは~さん
ロボは下がいるから、がなかなか大きいです。周年迎えてからが正念場でしょうか。

>青春が本編で発表~さん
センター無しは相当不味いですね、と言うかどうにかなった例が思い付かない。
坊主は帳尻合わせとしておきます。周年は、銀魂ソーマが周年なので消化スタートです。

>後ちょい待てば予告通りに~さん
カラーを貰えるあてが無くなったのか何なのか……。見た通りなら今期が山でしょうね。

>ストーンが休載なのは~さん
さて何週頑張って頂けるか。坊主は来週にでも書きます。

>フッキーさん
これはキツいですね、改編が終わったばかりなのに良い材料が見付かりません。
2作はループせずとも固定では、共々枕を並べるしか無いと思います。
ロボは何となく今は上がらないかも、少ししたら上がるとかいう意味でなく。アクタージュはセンター低くないんでそうでもないかも。
センターは増ページ分対応もあるかも。トリガー復帰は、考え過ぎると潰れそうです。

>不動のフルドラゴーレムは~さん
上がり目がまーったく見えませんね。ロボも動きがないですし、周年跨いでどうなるやら。

>銀魂は2号から始まったから~さん
予告で周年を確認しました。まだ力がありますね。

>obakeさん
んー、まあ作中発表はギャグらしいですけど。票数は意外といきましたね。
斉木のあれは身の回りだけですし。

>そう言えばまだ読切と~さん、青春の展開といい~さん
無いとは言えない、とだけ。完全な予想はまだ無理です。

>hukurouさん
流石に予告つきシャッフルはないかなと。所詮は補正期間だしで済ませてしまいますか。
本編発表よりはカラー無し発表の方がキツいです。固定は何ともかんとも。執行時はともかく今固定なのは仕方ないかなと。変則はこの期に及んで候補が多すぎます。

>Ryuさん
青春は2週でフラグ立てすぎです。ロボは無事周年を迎えられれば。
銀魂は流石に完全な日常に戻って長々と、は難しいでしょうしゴールは見えたと言って良いでしょう。
  1. 2018/01/27(土) 03:18:54 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>うーん、人気投票結果発表で~さん
勇者学は滑り込み感覚でとっとと発表していましたね。開き直ってどう発表したかを楽しむのもあり。
変則が来るとして大量ありますかね。それはそれで何となく分かりやすくはなりますが。
去る、と言われたら引き留めたくなります。人の性。

>おお、青春の人気投票の~さん
野次馬票も、野次馬のために葉書代を払って貰えるからですし。
本編発表自体はギャグの強みですが、どうやったかは楽しみにします。寿命を自力で伸ばしていなかったらもっと強引だったでしょうしね。

>展開上では青春は~さん
上がっても維持は出来ませんでしたしね、他のフラグが立ちすぎています。
ロボは今期より来期に見えますが、油断出来ない位置。油断しなくとも来期は厳しい戦いです。
ソーマはそれでも二桁ばかりで今回のセンターが周年。ちょっと弱っていますかね。

>このところのジャンプの~さん
このところ、とするには新連載の扱いを判断出来る程にサンプルがありません。
上げ底についてはよく分かりません。ゆらぎが下がっている事を指しているのでしょうか。アニメ放送時期も決まっていないので何も動かないのは当然かと。
青春は、可能性が一週毎に消えている感じが物悲しいです。

>もうここまでフラグ立てまくりだと~さん
青春はどちらかというと確定クラスの位置に殴り込んじゃった感じです。

>こうして平均を見ると~さん、別に掲載順が下とは言え~さん
ラブコメはアニメのしやすさと掲載順の下がりやすさが共存しますね。アニメ化抜きでも打ち切りラインにいないから何がとかは無いです。
強いて言えば、アニメ放送まではそれ以外を推したいのはあるでしょうが。

>掲載順関連について
ジャンプって寧ろ今までもある程度アンケ通りと見られていたと思うんですよね。
それは偏に「上は安全、下は危険」が普通に読んでいる読者にすら気付かせるくらい分かりやすいからで、それが変わったと実感されているとしたらどちらかというとアンケ通りではないと違和感を抱かれているような。
勿論結局主観次第で此方からは実際は分かりませんから本当の所について結論は出せませんが、少なくとも変わった変わってないと言える程材料もありません。
私としては、まだ悩みながらの静観です。材料の積み重ね待ち。

>ロボ、打ち切りになるとしても~さん
売上っても配慮する水準には達していませんしね。

>次の改編がハンタアウト~さん
更に言われている青春にフルドラゴーレム、まあ3inあれば賄えます。

>10号は2月5日で~さん
発売日はそんな感じで。周年は同号スタートもあるのでどうなるやら。
ヒロアカはアニメ開始まで巻頭は無いかも。

>銀魂の巻頭は周年も~さん
銀魂もソーマも周年でした。それ抜きでも残り7作品もありますが。

>ソーマのセンターカラーは~さん
ローカルとは言えアニメ放送中ですが、そこまで下がっていたのかと。或いは佐々木体制並みに巻頭ハードルが上がっているのか。
ファイナルねえ、私はまた楽しい学園生活が読みたいです。

>ソーマのカラーは~さん
さて、見開きセンターか否か。

>銀魂とソーマが周年済ませるから~さん
何故かすっごい多いんですよね、この時期スタート。これで坊主アクタージュが生き延びたら更に列が長くなります。
ロボは上がり目が見えませんしセンターでしょう。ソーマでセンターですし。他は全部巻頭では。

>フルドラが4月に~さん
確定云々はともかく4月というのが引っ掛かります。話数に余裕が無さすぎるような。毎巻読み切り入れるのかな?

>銀魂の最終章~さん、フルドラの打ち切り確定で~さん、これが真実なら~さん、クロアカ・シューダンの~さん、フルドラが4月に同時刊行と~さん
これで改編はまあいいんですが、何で年初新連載はここまでズレたのやら。お陰でフルドラゴーレムを下げていたのはアンケが悪いのは見た通りで予定が詰まっていたからで済みそうですけど。
いずれもイレギュラーで今後の材料にはならないかも知れませんね。
  1. 2018/01/27(土) 03:19:11 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

去年の会議で1月改編だけでなくその次の改編のことまで決まってた可能性ってありますかね?
フルドラゴーレムの8話からの動向とシューダンクロアカのドベ4最終回を見てるとふと思いまして
そうなると青春は事実上のシューダンクロアカと同期out、フルドラゴーレムは事実上の突き抜けということになりますが…
青春は読み切りを使い切ったため7巻埋め+まだアンケが死に切ってない周年作品としての最後の猶予を、フルドラゴーレムは読み切りを+して3巻出すための話を稼ぐために1月は回避みたいな
フルドラは4月に同時刊行ですが、その場合フルドラは最遅でもいつ最終回にしなきゃいけないんでしょうか?
  1. 2018/01/27(土) 16:47:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラは読み切り4つ?ぐらいあるらしいから17~18話ぐらいかなぁ
13,14号辺りが最終回なんじゃね
  1. 2018/01/27(土) 17:44:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂は4月まで連載続くと思うんですよね
今回は青春フルドラゴーレムの3outが濃厚じゃないでしょうか
inは1か2、フルドラの18話が3月最初の月曜日なのでoutはたぶん2月末からでしょう
青春だけ2月中旬にoutになる可能性も否定はできませんが
  1. 2018/01/28(日) 00:50:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

再三コメントすみません。
ソーマが周年センターですか。通常なら周年センターは危険信号ではありますが、正直ネウロの最後の周年やToloveるの2年目以降のような人気無関係の周年センターの線をかなり疑っています。ただでさえ周年だけでも渋滞を起こしまくってスケジュールがカツカツなのと、推移も前の周年から一時的に明確な低迷は起こしたことはあったもののすぐに復帰していますし。
展開的にはラストスパートに向けて進んでいるとは思いますが、物語の着地点が見えてこないせいかピンとこない…という感はあります。

銀魂はとにかくここで周年をやっておかなければならないというのもあるかなと思います。改変が近くあるのだとしたら…ですが。
フルドラの2巻3巻が同時発売という情報もあるそうですが…さて。

ロボの周年は…巻頭か?センターか?と判断に迷っています。
なんなら巻頭かセンターかで状態の詳細を見極めようとも考えていたりもしますが。

あとは、1つ目のコメントで言っていたデータというのは2つ目のコメントで言っていた松井先生のインタビューですね。
これと過去作品のデータ、傾向(特にエロ要素が強い作品は軒並みその掲載順制限がかかっていたネウロと類似した推移をしているので)を照合するに、今の連載陣だとゆらぎがわざとその掲載順制限をかけられてアンケより低い位置(ドベ請負込みの2桁常連)に置かれていると考えています。
ラブコメはアニメのしやすさと順位の下がりやすさが共存するというものの正体もこれではと。少なくとも2000年以降、ニセコイ・勉強以外の定着したラブコメはエロ系の枠も担当していました(エロ要素が一定以上強かった)し、そこがインタビュー中の「雑誌的にお勧めしづらいマンガ」の条件に引っ掛かって掲載順制限を食らっていたのがその正体ではと思います。
(ニセコイ、勉強(軌道に乗ってから)の推移はそれらとは傾向がかなり違う(さらにニセコイと勉強の推移は酷似していることからまた別の枠と考えられる)ことも根拠ですが。)

  1. 2018/01/28(日) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. kai #WDx9PgAI
  4. [ 編集 ]

今回の銀魂とソーマのように、周年巻頭と周年センターを同じ号で実施した前例ってあるんでしょうか?
  1. 2018/01/28(日) 17:12:06 |
  2. URL |
  3. #aQAT.Sbk
  4. [ 編集 ]

>去年の会議で~さん
その可能性を考える時はありますけど、裏付けが無い以上は分からないとしか言えないんですよね。すみません。
鯖スレのログの内、関係者が来ていてかつ改編間が相当近い辺りを掘れば分かるかも知れませんが。
フルドライブについては、単行本作業を本編と平行なんて荒行をしても3月半ばがギリギリのギリギリだと思います。現実的には3月頭?

>フルドラは読み切り4つ?ぐらい~さん
終わり確定どころか、out時期すら切羽詰まっている故の話数計算までしているのはなんだか妙な気分ですね。
四ツ谷が18話で全3巻でしたし、そんな所でしょう。

>kaiさん
私は人気無関係は否定的で、どちらかというと周年辛口説を挙げます。佐々木体制でセンター周年だったスケット2周年などは瓶子体制なら巻頭でしたでしょうし、体制毎の色はそういうのにも現れます。
銀魂周年は最後の花火でしょう。ロボはセンターだと思います。
松井先生のインタビューなんかは掲載順はアンケ通りでは無いの証左ですね。あとはデスノートが意外と巻頭が少なかったり最前方に載りっぱなしでも無かったのも作風配慮があったそうな。

>今回の銀魂とソーマのように~さん
確かあったよなと探したら、2011年にトリコ巻頭周年とめだかセンター周年が同時と言うのがありました。
中野体制が佐々木体制並みに巻頭に辛口になるならば、今後また増えるかも知れません。
  1. 2018/01/28(日) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

アニメ4期決まったソーマがセンター周年て厳しすぎる気がします。
銀魂はソーマとどっこいどっこいか、ちょい下くらいですし最後という事はほぼ間違いないでしょう。
ただソーマがセンターなら、ロボだけでなくゆらぎもセンターの可能性があるんじゃないでしょうか?
  1. 2018/01/29(月) 08:19:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

複数回アニメやって長くやって終盤っぽいソーマと初アニメ化で2年目に入る段階のゆらぎじゃ条件違うと思う
  1. 2018/01/29(月) 10:23:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど…体制の色ですか。
取り急ぎ記録を集めてみましたが、1周年がセンターカラーで2周年までに死亡(移籍のソルキャ含む)した連載は保健室の死神を除き全て佐々木体制の前後の茨木体制下と瓶子体制下でセンターカラーを取ったもので、
(今回のソーマは一旦除外しますが)周年センターを取りつつもしっかり2周年以降も生き延びたり円満を迎えられた作品は全て佐々木体制下でセンターカラーを取ったものですね。

たしかに周年辛口という可能性も十分あると思いますが、どちらにしてもこうして体制によって周年の扱い方に差が出るのは体制の色という以外に周年の優先度が元々低いというのも関わっているのでしょうかとも思います。

また、こうして見ると、俗に言われる周年センターは死亡フラグというのは体制の色など諸々の理由によって当てはまらないことも多いのだなとも思いました。
あるいは(特に1周年)センターのハードルが(越えられなければ死亡フラグと言えるレベルで)低い体制が長期間続いたからそう言われるようになったのかなとも。周年センターのきっかけを作ったのは茨木体制下のみえるひとだという話と、茨木体制は5年、瓶子体制は6年に対して佐々木体制は3年と妙に短い事からの推測ですが。
  1. 2018/01/29(月) 13:03:34 |
  2. URL |
  3. kai #FudsN3Lo
  4. [ 編集 ]

全65話全8巻のマジコの最終8巻を覗いてみましたが
本編4話+ネクストに載った番外編と赤丸に載せた読み切り作品「カラクリリンク」とは別に
真の最終回となるお話を50ページも描き下ろす超荒行をやってのけていますね…
岩本先生が望んでやったことなのかもしれませんがこれはなかなか…90年代以降最終巻の本誌連載分の最低収録話数はやはり4話ってところですかね?
なんか過去には警察犬なんとかっていう12話しかないのに3巻まで出た漫画もあると聞いたことがありますが…
  1. 2018/01/29(月) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

非公開情報とはいえ運命共同体の片割れでゴーレムよりちょい上だったフルドラが確定的になったことで、かなり見通しが良くなりましたね
青春が大勢とも言える前例さえをも覆す盛大なフェイクじゃない限りは、今期は青春フルドラゴーレムで決まりでしょう、そしてinはたぶん2です
そうなればクロアカドベ4最終回のときの下3つの…伏線が回収されたと言えるかもしれません
そういえば今週のジャンプのジャンポリ広報局の取り扱いは青春兵器でしたねえ…この期に及んで敢えて青春を取り上げて載せるとは編集部もなかなかいじわるなことをしますね

話が逸れましたが、そして来期は銀魂ハンタで決まりです、ロボが(今の位置から上がれない場合に限りますが)本格的に新連載に混じって候補入りするのは来来期からでしょうね
そのロボも1桁順位が全然回ってこないこと以外は、上に挙げた円満&打ち切り作品以外の連載陣と何ら遜色ない強敵なので、新連載が1桁話数でドベ落ち&センターカラーなしで生還するのはよりいっそう困難になるといえるでしょう
青春はもちろんですが、シューダンやマリーだってちゃんと2回目カラーはきてるわけですから、それぐらいはしていただかないと困ります
ただし銀魂が来週からハンタがoutする前の週まで(あと8週も)でやっていると考えがたい感じ
銀魂ハンタの方かもしれませんね、変則outは
  1. 2018/01/29(月) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラの単行本スケジュールによって2月の後半から3月の頭のどこかで改編が来ることが確実となったわけですが、out候補(というより、ほぼ確実)が異常に多いのが気になります
去年みたいにまた大規模改編が起こりうる可能性があるんでしょうか
  1. 2018/01/30(火) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まずはフルドラと銀魂完結が近い内にあるのは確定で、フルドラと似た位置にあり展開からも最終回近いと思われるゴーレムに、引き返せないシリアス展開の青春、最後に10週で終わると思われてるハンターで5つ。
その分が全部inしたら今年は既に7inで、あと4inくらいで例年と同じ程度になると考えるとこの時期としては滅茶苦茶多いですね。
  1. 2018/01/30(火) 03:27:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラのoutが確定したことでゴーレムのoutも確定的
青春のoutも現在の展開と人気投票の結果にカラーなしで99%確定というところで、あとは銀魂がどうなるかってところですかね今期は

1月に入った新連載がまだ突き抜け不可能で、周年やらジャンプ展やらの兼ね合いもありますから2月末~3月頭にかけての改編では2inくらいが精一杯に見えるのと
銀魂が4月まで連載するとまだ8週近くあること辺りが気になる部分ではあるのですが…銀魂とハンタがGW明けまで一時的に空席を作る形のoutにできる場合はこの限りではありません

私の予想は今期は99%青春フルドラゴーレムの3out、残りの1%は銀魂フルドラゴーレムの3outと言ったところです
フルドラゴーレムの2out路線は、たとえinが1だとしてもかなり薄いと思うのですが、どう思われますか?
  1. 2018/01/30(火) 15:54:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンタって結局これ増枠対応でのinってことでいいんですよね?
つまり再休載するときも特に枠に影響することはない、新連載の有無関係なく勝手に抜けていくだけということになりますよね?
  1. 2018/01/30(火) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプ展もあるしスケジュール的に大型改編はないんじゃないかな
3月と5月に改編があると予想
  1. 2018/01/30(火) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプ展は別に関係なくね
  1. 2018/01/31(水) 00:47:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>アニメ4期決まった~さん、複数回アニメやって~さん
ソーマはイマイチ上がりきれない今だと残念ですが仕方ないとも思います。
ゆらぎについては初アニメはアドバンテージたりえるか、今の位置がアンケに依るものかを測れるでしょう。

>全65話全8巻のマジコの~さん
収録話数は流石に全てを把握していませんので分かりません。
警察犬というと警察犬キンゾーが引っ掛かりましたが、あれは月ジャンですね。他の作品でしょうか?

>非公開情報とはいえ~さん、フルドラの単行本スケジュール~さん、まずはフルドラと銀魂完結が~さん、フルドラのoutが~さん、ハンタって結局~さん、ジャンプ展もあるし~さん
私の今の予想は3月辺りに青春フルドラゴーレムoutの2inないし3in、5月近辺にハンター銀魂outで加えて何か足されるか……です。
銀魂についてはある程度自由な時期でout可能でしょうが、大まかな改編時季に変更はないかなと。
坊主アクタが年初改編の先送りでありすぐさま本来の改編が来る、という可能性をもう少し詰めていなかったのは痛恨です。
勿論外れるかも知れませんが、青春フルドラゴーレムには銀魂以上に時間が残されていないようにしか見えない……。
  1. 2018/01/31(水) 00:47:20 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

もう水曜掲載順はなさそうだけど、e-hon情報で次号勉強巻頭ですね
周年だろうし、新刊も込かな
  1. 2018/01/31(水) 13:03:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強周年オメ
ここから周年ラッシュかな
ゆらぎと鬼滅は13、14号でそれぞれちょうど100話なんだよねぇ
この2つはそこに合わせてくる気がする
12号は今の試合の決着がつきそうなハイキューあたり?
鬼滅の後に新連載入ってきてその後に残りの周年組って流れだろうか
  1. 2018/01/31(水) 16:12:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

e-honで掲載順見れるんですか?やってみても出てこないんですが。
  1. 2018/01/31(水) 16:54:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

e-honでは一応表紙が何であるかくらいまでですね、該当号の情報が入っているときは
  1. 2018/01/31(水) 17:25:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>もう水曜掲載順は~さん
掲載順は別口になりました。安定して来るかは不明です。

>勉強周年オメ~さん
周年だけは読めません。流石にもうGW跨ぎは無いでしょうが
  1. 2018/02/03(土) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/430-c809f09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)