FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2018年8号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2018年8号の掲載順です。





●アクタージュ(新連載巻頭カラー)
●Dr.STONE
●約束のネバーランド
●鬼滅の刃(センターカラー)
●ブラッククローバー
●ぼくたちは勉強ができない
●僕のヒーローアカデミア
●斉木楠雄のΨ難
●火ノ丸相撲
●青春兵器ナンバーワン
●BORUTO
●食戟のソーマ
●BOZEBEATS(センターカラー)
●ハイキュー!!
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ROBOT×LASERBEAM
●銀魂
●フルドライブ
●ゴーレムハーツ
●トマトイプーのリコピン

休載
●ONE PIECE
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



9号
巻頭カラー/約束のネバーランド
センターカラー/HUNTER×HUNTER、アクタージュ
読切/青春!!サナエの大冒険(内藤裕紀)※赤塚賞佳作受賞作
付録/勉強、受験生応援ポスター
休載/Dr.STONE


多分あってます。嘘バレだったら直します。
何も終わらず、そして青春上昇。
こうなるとあとは、あっても変則outしか無い感じでしょうか。赤塚賞受賞作も載りますし、ハンターについては増ページで対処に見えます。
そして未だにドベ1,2で並ぶ2作品、このままではあまりにもあまりにですが、どうなるやら。
……坊主のカラー位置低すぎません?他にカラーも無いならせめて7番目や10番目に置けば良いのに。

※追記
上記を書いた後、9号ストーン休載情報が来ました。となると赤塚賞は恐らく穴埋め目的ですから、読み切り次第でまだまだ油断なりません。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.000↑
(休 *1 *3 *2 *2 *1 *3 休)

→ストーン…3.375→
(*4 *3 *5 *4 *1 *2 *6 *2)

→鬼滅…3.750→
(*1 *2 *4 *3 *8 *6 *2 *4)

↑ネバラン…5.000↑
(*9 *4 *2 *5 *7 *3 *7 *3)

↓ブラクロ…5.625↓
(*6 *5 *7 *8 *5 *4 *5 *5)

↑斉木…6.286→
(*5 休 *6 *9 *3 *9 *4 *8)

↑勉強…6.625↑
(*2 *7 10 *6 *6 *7 *9 *6)

↓ヒーロー…7.125↓
(10 *8 *9 *1 *9 *5 *8 *7)

→ハイキュー…9.125↓
(*3 15 *1 12 *4 11 13 14)

→火ノ丸…10.750↑
(*7 10 15 10 13 13 10 *9)

→銀魂…12.125→
(17 *6 14 *7 14 10 12 17)

→ゆらぎ…12.875↓
(*8 16 13 13 12 12 14 15)

↑ソーマ…12.875↑
(20 14 11 16 11 *8 11 12)

→ロボ…14.500↓
(16 13 16 11 15 14 15 16)

→青春…16.000↑
(19 18 18 15 16 15 17 10)





スポンサーサイト



  1. 2018/01/17(水) 12:30:52|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:70
<<ジャンプ2018年9号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2018年7号掲載順&平均>>

コメント

結局ストーン高いんかい
  1. 2018/01/17(水) 12:33:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ1ローテじゃなく先週と同じだし、フルドラがゴーレムより上行ったのかな。
まあ今のままじゃ結局、1outじゃない限り次改編で仲良く打ちきりだけど。
  1. 2018/01/17(水) 12:38:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンピの休載抜けてますよ。
  1. 2018/01/17(水) 12:41:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラにアンケ入れてるけど、ボーズも生き残って欲しいし、好きな漫画は外せないしで悩ましいですね

青春はどうかこのままって感じですね、ファンの方々頑張った
  1. 2018/01/17(水) 12:42:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

9号のストーンは取材のため休載するとの事
分業制とはいえボーイチさん多忙なんじゃ・・・・
  1. 2018/01/17(水) 12:43:50 |
  2. URL |
  3. つるはし #-
  4. [ 編集 ]

2outどまりかなとなったところで青春はよくわからん跳ね方を
ドベコンビがいるから油断しきれないとはいえ青春はまだまだ行けそうか
  1. 2018/01/17(水) 12:45:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭ネバランって…周年も詰まってるのにその予想は全然なかったですね。ソーマや銀魂も周年センターなら可能でしょうがそれもないということは、周年巻頭でしょうに…GW合併号までにはあと11号ある計算ですが、それまでに昨年の6in組も含めて間に合うかどうか…ちなみに昨年は鬼滅がGW明けでしたね。
  1. 2018/01/17(水) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ボウズ低くないですか!?ボルトはついにCカラーですらなくなってるし。ストーン休載は何があったんでしょうか。筆が早い方だと思いますから間に合わなかったというのはありえないにしても作者急病ですかね?
10号ではゆらぎか勉強の周年が来るのでしょうか。10号以降は周年ラッシュが凄いですからどうなるか見ものですね。青春が浮上したということはしばらく終わらないのでしょう。ずっと打ち切り打ち切り言われてきて生き残ってきたのはすごいと思います。フルドラとゴーレムはいつ終わるのか。最近の打ち切り作品が長々と続いてきたわけですからいつ終わるのか予測がつきませんが、新連載が入ってきたからもう終わる気もします。
  1. 2018/01/17(水) 12:47:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上のコメントの物です。作者取材で休載ですか。ありがとうございます。急病じゃなかった。
  1. 2018/01/17(水) 12:49:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ボウズなんか次の週でドベ落ちする新連載の2回目センターみたいな位置ですね
あえてここである必要があるだろうか…
  1. 2018/01/17(水) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

連投お許しください。
青春好きな私でも、ギャグ枠は今プロテクト掛かってるからwwと
冗談言いたくなる程の不死鳥っぷりに笑うしかない。
来期の打ち切りはフルドラゴーレム(と、もしあるなら銀魂・斉木あたり?)が確実視なので予想する楽しみがほぼないという状況になりましたね。もちろん青春outも残されていますが。
  1. 2018/01/17(水) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. 2回目つるはし #-
  4. [ 編集 ]

ゴーレムが連続ドベ1でやっとフルドラとちょっと差が付いた感じですね
まあフルドラもゴーレムも今期は終わらなさそうですが
  1. 2018/01/17(水) 13:12:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今期のoutはこれまでですかね?
もしそうなら青春の死のフォークダンスの相手がガムデモプラゴラッソ→シューダンクロアカマリー→フルドラゴーレムに変わっただけですね
(U19ポロはout直前までは青春は1桁モードだったのでダンス相手からは除外)
青春の位置、8週前がちょうど53話カラーということで納得ではありますが、実は来週に関してはドベ3でもそんなに関係ないという…何故ならフルドラゴーレムが今期残留っぽい上に相変わらずドベ2以下なので…
死のフォークダンスとは言いましたが、青春にとってフルドラゴーレムは、現時点では競っている相手にすら見えないというシューダンとダンスしてた時とは大きな相違がありますからね
増ページはラストチャンスの類ですかね?だとしたら実は案外フルドラの逆襲(青春と逆転する程度のギリ残りレベルですが)があるかもしれないと少しだけ思ってます、望んではないですが
  1. 2018/01/17(水) 13:50:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うおおおおー
ハンタ増枠対応ありがとおおお!

…まあ実際はまだわからないんですが青春、本当にこの改編を乗り切ったなら大変嬉しいです、何しろかかってるモノがモノですから
かのノルマンディーも確か最終回の前は10の位置とかだったんですよね…未だ不安は消えず

「読み切り次第でまだわからない」というのはどういう意味でしょうか?
ちょっと私にはわからなかったので宜しければ詳しく教えていただけると助かりますm(_ _)m
  1. 2018/01/17(水) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

やはり何も終わらずか
しかしロボは最早ジェットコースターですらなくただの低空飛行ですね
これだと周年巻頭は厳しいか・・?
  1. 2018/01/17(水) 14:12:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どうやら現副編集長は相当頭のおかしい人間のようですね
今期生き残りの新連載を打ち切り最終回より下に持ってきたり、カラーが多い週でも何でもないのに2話目センターカラーの位置を極端に低くしたり
もう青春フルドラゴーレムより先に副編集長を打ち切りにした方がいいのではないでしょうか
  1. 2018/01/17(水) 14:31:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回の場合生死の境界線はロボなのか銀魂なのか
ロボは本誌の扱いで見れば周年センターに思えるけど
ジャンプフェスタやGIGAみたいな本誌外での扱いを加味すると予測ができない
  1. 2018/01/17(水) 14:38:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今期のアウトはここまでか?
しかしシューダンクロアカの最終回といい今週の坊主、青春といい掲載順に関しては最近かなり変則的だなあ
あと関係ないけどやっぱワンピないと誌面が一気に弱くなるな
  1. 2018/01/17(水) 14:42:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

流石に「自分の納得いかない掲載順にするのは頭おかしい」発言は、頭がおかしいのはお前だとしか言えない。
  1. 2018/01/17(水) 14:49:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>19
じゃああなたにとってはこれが正しい対処方法だということですね?今までのドベ1最終回や新連載の扱いが間違っていたと、ほう?
控えめに言ってここや鯖スレに来るのやめた方がいいかと
  1. 2018/01/17(水) 14:55:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ひとまず、今期は青春の生き残りは間違いないようですね。
現状の結果から考えると、シューダンとのCカラーは互いの生き残りを賭けた一騎討ちだった可能性が高いですね。
何にせよ、生き残りを賭けたタイミングに、それまで温存してきたNo.369の『お隣さん組』を持ってきた長谷川先生は、しっかり生存戦略を練っておられたのでしょう。その後もお隣さん組連発だったため、今回の掲載順の高さは3体(3機?)を上手く使えた証拠だと思います。
しかし、逆を言えば切り札を一枚切ったので今後どうするか。。。ですが、ツーという限定条件でのゼロイチのカウンター(オチ役の増加)もあり、『お隣さん組+ハチ』、『No.10(シングルに限りなく近い男)』などのネタもまだ残っているため、情勢を見ながらこれらを使っていくと予想しています。一時は猛威を振るったリコピンも、方向性がはっきり分離しましたし、まだまだ新人作家に対する『門番』としての役割を果たしてくれそうです。

特に、ウルトラマン好きの長谷川先生は、絶対にNo.10ネタを用意しているはずなので。。。
  1. 2018/01/17(水) 14:56:40 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

19
で、でたぁー!
極端な考えを指摘して自治する俺カッコいいとか思っちゃてるやつぅー
  1. 2018/01/17(水) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ新連載の扱いはともかく、ジャンプである以上「面白いものほど掲載順が高く、つまらないものほど掲載順が低い(死期が近い)」という最低限の所は変えるべきではなかったのではないでしょうか
どんなにフルドラゴーレムがシューダンクロアカよりもアンケが取れてなかったとしても、シューダンクロアカを終わらせると決めたからにはドベ1で終わらせるべきだったと思います

話は変わりますが青春のカラーの8週後に掲載順上昇を見るにやはり青春とシューダンの明暗はカラーのアンケで別れたという所でしょうか
カラーで攻めに行った青春、カラーで万が一終わってもいいように話を進めて守りに入ったシューダン(見方によっては博打とも取れるが)、薄皮の差を広げた原因はここにあるのかなと思いました
  1. 2018/01/17(水) 15:22:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2outで終わりって皆さん言っていますが、実際にはスクールオブジャンプ⇒リコピン前半が事実上のoutで、2.5outすでにしている計算だと思うのですが……
なぜ、管理人さん含め、そこをまったく計算に入れないのかちょっと疑問に思います。
ハンタはどうせ10週でいなくなるんでしょうし、3.5outさせるほうがおかしいとずっと思っていたのですが……
  1. 2018/01/17(水) 15:28:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムが低いのは新しい編集の方針なのかもしれないですね
  1. 2018/01/17(水) 16:05:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2016年最後の改編でも2Inで3OUTで次の改編までずっと読み切り入れてた時期があったので、わりと3~4OUT予想は普通じゃないですかね?
わりと記憶に残ってます。
  1. 2018/01/17(水) 16:06:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春って、銀魂と入れ換えになってるんじゃないですか?
  1. 2018/01/17(水) 16:15:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もし打ち切りがシューダンクロアカ2outで打ち止めだった場合、フルドラゴーレムの位置は今後の指針になるという感じですかね。アンケート悪ければ例え終了間際の作品があろうとその下に入る、みたいな。ただそうだとすると印象が悪くなるのが明白であり、やはりフルドラゴーレム2作品とも9号でダブルoutの可能性も排除は出来ない感じですかね。もしダブルoutだったら指針ではなく、本当にアンケートが悪かったと言う事で納得は一応出来る感じですかね。

  1. 2018/01/17(水) 16:34:45 |
  2. URL |
  3. hukurou #-
  4. [ 編集 ]

そういえばハンター巻頭だと思い込んでましたが最近はセンターでした
巻頭今回はネバランですが周年カラーが結構控えてますね
鬼滅なんかは周年前に1回くらい巻頭ありそうですが
ストーン、勉強は普通に巻頭きそうですがロボはこのままだとセンターですね

アウトはなしですか…確かに変則的なのが無しとは言い切れませんがとりあえず青春はなしと見ていいでしょう、さすが不死鳥

ボウズのカラーは確かに低いですね…
センター1番手ではないのはわかるのですがこれは酷い

そして平均順位の変動が激しいですね
ストーン鬼滅ネバランブラクロヒロアカはわかりますが斉木が意外にも高い


  1. 2018/01/17(水) 16:49:44 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

バレ師が青春について4号出たら終わるの?的な発言をしていました
名言はしてませんでしたが、要求されても無いのに自らこれを言うということは、まさか・・・?
  1. 2018/01/17(水) 17:00:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ボウズが低くて青春が高いのは、本来は青春の位置にボウズ、ボウズの位置に銀魂、銀魂の位置に青春…のような気もしないではないですね。銀魂は所々下描きもありますし。
鬼滅は11号開始でしたから、次の巻頭は周年巻頭だと思います。古い連載から先に周年巻頭になる傾向もありますし、同期のゆらぎ共々100話間近ですしその辺かなと予想してます。
  1. 2018/01/17(水) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新しい副編集長さんのやり方が良いか悪いかは、今後の集英社利益の推移によって判断するしか無いので、今はどうにも言えませんが、やはり編集者はマンガ雑誌の編集で賃金を得ているプロフェッショナルであり、実績を出したからこそ副編集長の立場に抜擢された方なので、あまり酷い暴言をぶつけるのは良くないかと思います。

何事もプロフェッショナル=『お金を得るに相応しいと社会(もしくは会社)から認められている』というのは、敬意を払うべきことだと思います。

フルドラゴーレムが、打ち切りを決めた編集会議のあとに、さらに絶望的なアンケートしか取れなかったという可能性もあるわけですし、ジャンプのルールで言えば「コミックス初版50万部売れない上に、アンケート(公平な条件における読者支持)を充分に得る作品を描けなかった作者が悪い」かなと。
そもそもフルドラゴーレムが、アンケが取れていれば、こんな酷い順位にはならないわけですし。
  1. 2018/01/17(水) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

フルドラはさておき、ゴーレムは再来週に終わっても不思議ではない展開なのが引っかかる
ハンタが入った週に入れ替わりで突き抜けるんじゃないのかなぁ
何であろうが突き抜けがないと面白味に欠ける(これは私情だが)
  1. 2018/01/17(水) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. 鯖民 #-
  4. [ 編集 ]

内容バレはNGですが、青春が目に見えて畳んできたとだけ・・
  1. 2018/01/17(水) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春、これは完全に纏めに入った感じですね
来週直ぐに打ち切りになる、という感じではなかったですが、来期までの猶予を貰っての擬似円満、もといサモダンコース真っしぐらと言ったところでしょうか
  1. 2018/01/17(水) 19:25:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほどなるほど
内容は発売日に知るとして、私は最初から青春と心中するつもりですので、最後まで信じて待つことにします
この改編で私も桐嶋さんのブログからアウトするか残留するか勝負の1月末になりそうですね…!

改編を過ぎてなおこうして振り回されるのは、万年候補の周年済みギャグ漫画作品ならではですかね…
  1. 2018/01/17(水) 20:49:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど…
フルドラゴーレム、これは…ドベループに入っているのでは…?と思います。
瓶子体制だと、この2作品ループは両方打ち切りだったとの話も聞いたことがありますが…果たして。

また線の推移からすると、銀魂と青春が入れ替わった?とも思います。

ドベ4終了にシューダン青春のカラー…そしておそらくはこの書きおろし攻勢も…?(さらにゆらぎと勉強はカラー代わりともいえるタイミングでポスターが来ましたし)完全に意図を推測することはできないですが、やはり新編集長も色々と試みているのでしょうか。是と取るも非ととるも反応がありますが、試してみなければ始まらないのも、また事実ですね。
  1. 2018/01/17(水) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. kai #V0Zz7F9Q
  4. [ 編集 ]

仮に今季が2outだとすると新連載はかなり運いいな
来季はフルドラゴーレムは濃厚だし青春も締めに入ってる(?)
さらに銀魂の円満もあるだろうし
余程ひどくなければ生き残り余裕やんけ
  1. 2018/01/17(水) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の順位が上がっててビックリです。
最近、ロボに勝った事なかったから打ち切りにロボより近いと思ってましたが、逆転もあり得ますかね?
いや、ロボもカラーあったしカラー2回目は今回の青春くらいの位置でしたけど。
  1. 2018/01/18(木) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>39さん
今回の青春は銀魂とのシャッフル説もありますし1週では判断できないのでは
この次も青春が今の位置をキープしてる場合は逆転した可能性があると思いますが
  1. 2018/01/18(木) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

直近で台割が変わったタイミングはいつなんですかね?
今回から変わったのかもっと前なのか
フルドラゴーレムに逆転の目は果たしてあるのか
  1. 2018/01/18(木) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これはもう来期は予想の余地が無くなりそうですね
急展開の青春、マリークロアカよろしく生ける屍と化したフルドラゴーレムと、ここまでで3枠埋まるの確定という
ボウズとアクタージュには生温いクールとなりますが、だからこそただ生き残るだけでなく2回目カラーくらいは取ってほしいものです
てかこれで突き抜けでもしたら一生の笑いものにされること間違い無しw
  1. 2018/01/18(木) 02:10:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ボウズ作者の昨日のツイートを見るに1話のアンケはそれなりに良かったんでしょうか
確かアンケの速報値は火曜日には出るはずなので
  1. 2018/01/18(木) 11:47:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

やるべきことを全て=作品の終了が決まってしまってからするか
前の改編が終了した直後の次の改編まで猶予があるうちにするか(ただしそこで必ず終了するとは限らない)
全ては作家さんと担当編集の手腕ですからね、死期を覚悟したようにまとめや巻きをはじめることも一つの選択肢でしょう
青春がどちらを選択した結果がこのタイミングで来週の話かは定かではありませんが、暖かく見守りたいと思います
  1. 2018/01/18(木) 13:36:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おや?相変わらずまた青春が掲載位置の盤外の要素で生きるか死ぬかって状態になっているんですね?
まあ何というか打ち切りが絡む場合の内容や展開というのものは、得てしてにその作品の現在の状態に則したものであり、その状態であることの単なる裏付けでしかないものと私は思っていますが
そしてその青春の現在の状態ですが、極めて微妙、とても際どいという意味で微妙な立ち位置だとは思います
というより逆にフルドラゴーレムが異常なんですかね?

一つだけ言えるのは例えば3週ほど猶予をもらって次の改編がくる前にアウトになるとしても
その場合はドベ1終了はまずなさそうってくらいですかね
  1. 2018/01/18(木) 15:25:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンクロアカがドベ1外で終わった件、ひょっとすると打ち切り最終回を必ずドベ1にするという慣習を辞めただけなのですかね?フルドラゴーレムが今期生き残ったらそうとしか思えないです。
そしてボルト、カラーじゃないのは何故なんでしょう。しかもよりによってこのカラーの少ない号で。アンケイマイチなんでしょうかね。
  1. 2018/01/18(木) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

ラストチャンスではなく一騎打ちカラーかあ…
最後の席をかけた「一騎打ち」なら負けた方か去るのは仕方ないといえば仕方ないんですが、けして突き抜けが不可能には見えなかったこのスケジュールで
フルドラゴーレム両方下に滑り込ませるくらいなら、シューダンも残留というわけにはいかなかったのかなあと少し思ってしまいます
もう終わったものは仕方ないんですが…内容についてはそれぞれの感覚があると思うので差はつけられませんが、この掲載推移だけを見てると申し訳ないですが「突き抜けられないってだけでこんなのに負けたのか…」と少し思ってしまいました
  1. 2018/01/19(金) 15:20:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーン取材による休載・・
題材が題材だけに取材先も結構特殊だったりするのでしょうね
作画の方も掛け持ち連載中だしどうかお体には気をつけてほしいものです
  1. 2018/01/19(金) 16:09:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ2作の状況を鑑みると6号の鬼滅のカラーと7号の相撲のカラーはそれぞれフルドラとゴーレムの剥奪と考えてよさそうですね
ネバラン巻頭はこのマン1位記念といったところでしょうか
  1. 2018/01/20(土) 16:54:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

予告だとミネルヴァ探訪編大人気御礼巻頭カラーとなってるねネバラン
  1. 2018/01/20(土) 17:16:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>結局ストーン高いんかいさん
特に下がる理由もなく。

>ドベ1ローテじゃなく~さん
すっごい微差ですけどね。もしも今期に変則が残っているならそれなりに大事ですが。

>ワンピの休載抜けてますよ。さん
修正しました。

>フルドラにアンケ入れてるけど~さん
好きな作品に入れる方針ならより好きな作品3つを選ぶしかありませんね。枠は限られていますから。

>つるはしさん1,2
休載はそれでしょうね、まあご自分で選ばれたので無理のないようにとだけ。
青春はこのままいけるかです。展開を言われているようですが、それは案外どうとでもなるでしょうし。

>2outどまりかなと~さん
シャッフルとも言われていますが、シャッフルしてもらえるだけマシだと思います。下が複数いる現状ではカラー貰うのが生存の早道ですけど。

>巻頭ネバランって~さん
私もてっきり新連載後は周年ラッシュかと。銀魂はひょっとしたら周年が無いかも知れませんが、ソーマは謎です。
昨年よりはスケジュールに余裕がある故でしょうか。

>ボウズ低くないですか~さん
低いですね。2話カラーくらい高い位置でいいでしょと毎度思います。ボルトカラー無しはまた試しでしょうか。ストーンは取材名義です。
周年ラッシュについては順不同です。青春は上がれたのは儲けものですが、贅沢を言えばもっと後に上がりたかったかも。2週続けて高いなら関係ないですが。
フルドラゴーレムは枠と上がらなさ具合のせいで変則にまで怯えなければならないという。

>ボウズなんか次の週で~さん
例えば巻中の位置にポスターがあるとかならまだ分かりますが……。

>ゴーレムが連続ドベ1で~さん
まあほんのちょっとです。変にout枠が消化されなかったのは油断なりません。

>今期のoutはこれまで~さん
まだ変則の怖さは残っていると思います。今のページ数だと休載値上げ無しで読み切りを載せるには微妙ですし。
青春は、まあ確かにこの上昇が1週だけだと生き残りの意味ではドベ3と大差は無いかも。上がれただけで違いますが。
増ページは、大して意味は無いかも。カラーほど気付いてもらいにくいですし。

>うおおおおー~さん
ハンターが増枠としてもページ数がキツキツという問題が残るので、大々的に予告した読み切り次第な気はします。
ノルマンとの違いは他の有力候補数と上がった時期でしょうか。
因みに読み切り次第とは、読み切りの載る頻度です。この頻度が高いならば枠をある程度空けておかないと常時値上げに近いことをしないといけなくなるので。

>やはり何も終わらずか~さん
ロボは普通ならセンターです。違った場合はまさに巻頭基準の下限です。

>どうやら現副編集長は~さん
打ち切りはともかく、イマイチしっくり来ないのは分かります。
アンケ主義の根拠はどうしても見た目に依存していますし、そこは素直でいいんじゃないかと。まあこれが続くならそれを基準に考えるだけですが。

>今回の場合生死の境界線は~さん
素直に見るならロボです。終われば円満だろう銀魂は基準にはならない可能性が低くないですから。
他方で扱いが良いならむしろロボを基準とした上下の意味合いが出ます。

>今期のアウトはここまでか?~さん
多分、でもまだ分からない、微妙です。個人的には断言は出来ないです。
変則はお試しなら良いんですがね。ワンピの頼もしさは異常です。若い連載陣ですから。

>obakeさん1,2
このままいけば、と言いたいですが増枠対処でいくのに前期新連載陣の載る位置がやっぱりよく分からない。結論はもう少し先で。
ギャグのネタについては頑張って頂くしか。
暴言については、一ファンの範囲かなと思います。公式凸してる訳でもありませんし、場末だからこそある程度は自由に言えないと。最低限の節度はありますが。

>まあ新連載の扱いはともかく~さん
私もそう思います。その分かりやすさが対外的にアンケ主義の証明になっていたと思います。
もしこのまま青春が終わらなければそうなるでしょうか。その辺りは単発が強いギャグの力でしょうか。

>2outで終わりって~さん
以前読者コーナーが無くなった時には特に枠調整の対象とならなかったので、今回も同様と見ているからです。

>フルドラゴーレムが~さん
でしょうね、どういう意図かは分かりませんが。

>2016年最後の改編でも~さん
あとは2009年にDグレの穴を半年近く読み切りで凌いだ事もありますし、どうしても可能性を捨てられないんですよね。特に今回は更に一つ抜けてようやく数が合う状態ですし。
  1. 2018/01/21(日) 00:55:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>青春って、銀魂と~さん
かも知れません。次バレを待ちましょう。

>hukurouさん
次の改編でもそれっぽい動きが見られたら、でしょうか。違った場合はお試しの生け贄です。
ダブルoutは何となく無いと思います。2つとも変則outするにしても順番では無いでしょうか。

>Ryuさん
ここ最近ずっとそうです。あとは表紙かどうかぐらい。
周年組は何かしらが無いと流石に周年以外の巻頭は無いのでは。ロボは唯一のセンター周年となるかも。
青春の不死鳥は凄いですね、要所で力を出せている証でしょうか。
坊主のカラーはねえ、ソーマの時は3番手でしたがこれは……。
平均の斉木はアニメの後押しもあるかも。

>バレ師が青春について~さん、内容バレはNGですが~さん、青春、これは完全に~さん
実際に読んで見極めます。

>ボウズが低くて青春が高いのは~さん
カラーの位置は1週早く確定するのではシャッフルされません。
周年はかなり多いですし、どんな順序になるやら。

>鯖民さん
フルドラも内容では似たり寄ったりでは。どちらも実質ステッカー頼みですけど。

>なるほどなるほど~さん
応援側に出来るのはアンケを出して信じるのみ。改編過ぎて振り回されるのは今回のバレでoutが出なかったからですかね。

>kaiさん
他の体制ではループした片側というのもあった覚えが。その辺は見極めないと何ともかんとも。
入れ替わりは……私にはそう見えません。
試みているのは明らかで、なので今ああだこうだ言っている事も次以降まで続くとは限りません。1年目ならではですね。

>仮に今季が2outだとすると~さん
更にはハンター10話outもあります。本当に緩い改編になってしまうのか。

>青春の順位が上がってて~さん
逆転は普通に有り得ます。ただもう少し見ないと。

>直近で台割が変わった~さん
台割切り替わりは少し経ってから気付く感じなのでまだ分かりません。そろそろあってもおかしくないですが。
逆転の目は、最低限ドベループを抜けないと。

>これはもう来期は~さん
今回の改編がこのまま終わり、青春云々が事実とすると、寧ろ本来なら固い候補だらけで頭を悩ませる事になります。
そしてその塊すら突き抜けるなら暫くは語り草となるでしょう。

>ボウズ作者の昨日の~さん
私も何となくそう思いましたが、体面上装っている可能性も否定出来ません。どういう方なのか。

>やるべきことを全て~さん
更には締める事すら放り出す人もいます。
ネウロやダンスは何度も区切りを作りましたし、その辺は長谷川先生次第としか。軸の話を進めてはいけない訳でもないですし。

>おや?相変わらずまた~さん
実際に読まないと何とも言えませんね。終わりそうと聞いて読んだら全然そんな事ないのも、逆もよくあります。
まあこのタイミングでシャッフルだろうと上がってすぐ終わるなら、ダンス左門のパターン有り得る?とは過ります。体制違いますけど。

>djkohさん
その辺はこれからを見ないと。今は違和感でもそれが続くなら少なくともこの体制での常識となります。
ボルトは以前アンケが良くないのでは?と書きましたが、これもまた試しているのか何なのか。

>ラストチャンスではなく~さん
もしも突き抜けが無かったとしても、シューダンがアンケを取れれば避けられたとは思うんですよね。片方しか残れなかったは流石に無かったと思いたいです。
んで突き抜けそのものは運でしかありませんから、こればかりは理不尽を理不尽として受け止めるしかありません。

>ストーン取材による休載・・~さん
取材は単に名目で、掛け持ちしているBoichi先生への配慮だと思いますよ。人気者の特権です。

>ドベ2作の状況を鑑みると~さん
剥奪カラー、どこまで残っているのでしょうね。あとはリコピンも気になります。このマン1位は何となく違う気が。

>予告だとミネルヴァ探訪編~さん
敢えて言えば理由なく人気で貰える実力巻頭、となりますか。
  1. 2018/01/21(日) 00:56:06 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

来週の青春を読みましたが、私の所感と致しましては「最後への序曲」という感じでした
物語が終わるためのステップとしてかなり大きく前進しはしたものの…タイトルがタイトルなのもあって、さすがにこの○○編で終わりにはならないかなと…
桐嶋さんはいかがでしたか?月曜日がきたらお聞かせいただければと思います

次の改編までいかない程度の周年済み作品として終わりまでの猶予を与えるためにアウトを少し遅らせたのだとしても…
それだと変則とはいえフルドラゴーレムより先にアウトになりますし今期アウトとあんまし変わらないので、実質的にはカラーの意味はあまりないですね…
  1. 2018/01/21(日) 02:34:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーんフルドラゴーレムはこのまま来期の改編までは残留なんでしょうか
ハンタinによるoutがすぐに執行されないのは、青春に着地するためのエピソードと人気投票の結果発表を描く猶予を与えるための一時的な増枠に過ぎないのでしょうか?
予想の要素としては例外以前の問題のハナクソレベルなのは重々承知してるんですが、終わったクロアカもフルドラもゴーレムもはじめて迎える年明けの巻末コメがあけおめコメじゃなかったのが妙に気になってたり

あと一つ質問なのですが、次回はワンピが帰ってきて、ハンタがinするのに何もoutしない、つまり今までよりも枠が1つ多い状態だと思うのですが
それなら恐らく突発的なものとは思えないストーンが休載する分の代原は必要ない気がするのですが、この辺りはどういった事情が絡んでいるのでしょうか?
  1. 2018/01/21(日) 09:45:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつまで続くかは不明ですが、少なくとも次回は増枠ですか
こういう時ほど多忙な作品の作者をローテでお休みにするチャンスという発想はおかしいですかね?
  1. 2018/01/21(日) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門の時もそうでしたが、2年未満の作品でin数out数的にまだそこでoutにならなくていいくらい下の作品がある状態でoutにされるのってのはやっぱり悔いが残りますね
そこに作家さん本人の何らかの意志があったかどうかは別として、まだいけそうだったのに…と
マリーの10連続ドベ1は醜態であるとよく言われますが、逆に私はあのくらいの圧倒的候補、次が何inだろうとそこでの生き残りは100%有り得ないくらいの状態になるまでは、out数の都合が許す限りは連載してていいと思っていますので…
頑張っても頑張っても結果が出ず、周囲の状況を見てしかるべき時がきた時に打ち切りになる、それがドベ1打ち切りであり正しい打ち切りの姿だと思います
なので私は、フルドラゴーレムの今の位置が実アンケに忠実なものであるという前提でフルドラゴーレムの今期アウトがないというのであれば
今期終わるべきだったのはドベ4最終回のシューダンクロアカではなくフルドラゴーレムの方だったと思いますね
  1. 2018/01/21(日) 12:00:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

らぎ鬼滅はまもなく100話台突入ですか、いやあご立派立派
2inが2つともこれは当時の候補作品からすればたまったもんじゃなかったでしょう
…と思いましたが、鬼滅の作者の鰤が去る時のコメントが印象的だったのを覚えているあたり、この時の候補というかドベ作品はほぼほぼ長期連載作品でしたかね?

残っている6in勢も絶好調という感じで、勉強ストーンロボいずれもネバラン同様のあっという間の一周年といった感じで、さらにロボ以外は当然の巻頭カラーってところでしょうか…青春の一周年とは重みどころか長さすら違って見えますね笑
ストーンやロボは本当になんとなくですが周年人気投票はないような気がするんですがどう思いますか?

青春は何とかかんとか60話台突入ですね、7巻が埋まるまであと明日を含めて4週とか言われてますが何とか粘ってほしいところ
全60話台グループといえば、ペンギン62、magico65、勇者学66、サムライうさぎ67、クロガネ68あたりになるでしょうか
全80話台だと武装錬金やもて王、保健室やダンスに左門などが挙げられますが、全70話台の作品はあまり聞いた試しがありません…少なくとも00年代以降は…
何か心当たりの作品はございますか?
  1. 2018/01/21(日) 13:37:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

むむむ…まさかフルドラ突き抜けというか8号アウトなしとは
青春が8号はアウトしそうになかったので枠空けのために必ず何かがアウトになる=フルドラアウト以外に考えられないと思っていたが…
ステッカー…おそるべし!これで8号に青春がアウトになっていれば私もこの時点100%ステッカーを信用に足る材料としていたでしょうが…
9号以降に何があるかまだわからないので…保留とします!
  1. 2018/01/21(日) 13:52:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンタが増枠扱いされている間、ジャンプの値段は上がりっぱなしになるんですかね?
  1. 2018/01/21(日) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おや?
これが正しければハイキューは14ではないですか?
  1. 2018/01/21(日) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直単にNo.4が出るだけなら直ぐに終わるとは思っていなかったんですが、これは・・・
テコ入れにしては詰め込み量が異常に多いというか、なんかもうわかりやすいくらいに最終章突入感が凄すぎるし、7巻収録話数的にも割とぴったり収まってしまいそうだしで、もう・・・
  1. 2018/01/21(日) 19:08:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順荒れてて殺伐気味だからって、他人に「頭おかしい」なんて言う暴言を、削除や注意するどころか普通にレス返しちゃうのはどうなんですかね……。
編集部批判も増えましたし、正直、鯖スレの事笑えないコメント欄になりつつある気がします。
  1. 2018/01/22(月) 03:30:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーん、青春の掲載順上昇したかと思いきや纏めに入るこの感じ、丁度1年前の背すピンを彷彿とさせます
4号出現、主人公正体バレ、シングル全員集合をいっぺんにぶち込んできて後戻り出来ない展開に見えてしまいます(キャラ全員集合は人気投票結果発表のためと取れなくもないけど・・)
  1. 2018/01/22(月) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

基本1話構成の作品が長編やりだして、色々回収してる状態なのはなんとも不安になる回っていう印象かな、青春は
これで人気投票発表です!って落ちにするにしても色々纏めにきてそうではあるし
  1. 2018/01/22(月) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の新担当で1年目の新人担当である戸出さんがブラクロの新しい担当になったそうです
新人担当が2つも連載作品の担当をもつことってあるんでしょうか?
新人がジャンプ本誌で連載している作品を1つも担当してないという状態はまずいので、近々終わる青春以外に連載作品の担当(今回はそれがブラクロ)に今のうちにつけておこうという意図の交代って可能性はあるでしょうか?
  1. 2018/01/22(月) 15:12:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春のサブタイが修学旅行1だから次号で終わる可能性は低そう
青春は変則outに怯える日々になりそうですね
  1. 2018/01/22(月) 15:19:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春については危機感はかなり感じたが確定ではない、と思いました。あくまでも個人的意見ですが、これを青春関連の返信代わりとします。

>うーんフルドラゴーレムは~さん
残留かは分かりません。変則の可能性は残りっぱなしと思っています。
事情は分かりかねます。掲載確定の消化かと思っていましたが、そんな表記も無かったんで。割と近い時期に休載を決めたのかも。

>いつまで続くかは不明ですが~さん
賛成です、どんどんやりましょう。

>左門の時もそうでしたが~さん
今回の掲載順はちょっともやっと感を醸し出し過ぎですね。イレギュラーなのか、これからも続くのか。個人的にはイレギュラーでいいです。

>らぎ鬼滅はまもなく~さん
ブリーチ終了時の候補はブリーチ、トリコ、ニセコイ、ものの歩、たくバツにハンターの穴が空いた状態。ダンスは個人的予想から外れていました。半分以上長期ですね。
人気投票は本当に作者と担当次第なので何ともかんとも。人気も特に関係ありませんし。
70話台はパッとは出ません。

>むむむ…まさかフルドラ突き抜けというか~さん
ステッカーについては次の改編まで保留でしょうか。

>ハンタが増枠扱いされている間~さん
ハンター増枠では値下げなしです。問題は読み切りが載る時。

>おや?これが正しければ~さん
修正しました。

>掲載順荒れてて~さん
悩みましたが裁量でギリギリセーフ判定としました。アウト基準も考えましたが詳細は伏せます。

>青春の新担当で1年目の~さん
編集部スレにいた時に担当作品無しくさいのを見たことはありますし、どうなんでしょう。それならそれでメディア担当なりで良いと思いますし。
新人が複数担当もあった気がしますが覚えていません。
  1. 2018/01/22(月) 15:59:51 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ハンタ増枠という可能性の一つくらいでしかなかったことが、少なくとも来週号では現実のものとなりましたね
もし次の新連載が入ってくる前に青春の連載が終了したら…逆にハンタを一時的に増枠にしてでも連載を終えるための猶予が与えられた(本来なら今週か6号で終わるはずだった)とポジティブに捉えることに致します
しかしそのハンタがクールの途中で青春が終わった4週後くらいにまた隠れそうなのが困ったものですね、いつものことではあるんですが笑
現在のフルドラゴーレムの状態と青春ハンタ銀魂らの様子を見るに、次の改編は結構でっかいヤツになるかもしれませんね
ただ4inくらいでも現時点で平均がロボ以上の既存連載陣が脅かされることはないでしょうが…
ロボも下がごっそり抜けてもやたら強い新連載が2連続で続くということがない限りは、しばらくはレースとは無縁でいられそうですね

改編を通過して新連載が3週を経過すれば、また桐嶋さんの感想も一新されると思うので楽しみにしておきます
  1. 2018/01/23(火) 09:32:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボはなかなか上がりませんね
まあこれで急に上がる方が不自然なので当たり前なんですが
つまらないという意味ではなく、ゴルフという題材も相まって今やってる展開は特に流動票を得づらい状況だと思うので
内容にそんなに関係なく毎週アンケを送り続ける熱心なファンの活動の結果が今の状況なのかなと
アンケは送ればその全てが加算反映されるわけではないので、多少の上ぶれ下ぶれがあったりなかったりするのが、現在の位置(ドベ境±2付近)なんでしょう

青春はギャグ漫画よろしくその場その場の話の出来に左右される流動票が非常に重要になるものかと思いますが
その実体はこちらも固定ファンの熱心な活動により辛うじて支えられている面は大きいように思えます、ロボの下位語感ってところですかね
流動票だけでシューダンとまともにやりあうことができたとは思えませんし

私がロボや青春に連載当初から思うのが、何故下がったのか?そして下がった理由がそれだと言うならその後何が良くて上がったのか?
そしてそれが良くて上がったなら何故その後下がったのか?
特別下手を打ったようにも見えなければ、多少のテコ入れの存在は認識されど起死回生の一撃をかましたようにも思えない
というのがいまいちハッキリしないということです
  1. 2018/01/23(火) 17:00:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ロボはなかなか上がりませんね~さん
好きなものだとそういうもので、私もサッパリ分かりません。予想屋としては、何がを追及出来ないのは良くないのですが分からないから仕方がない。
  1. 2018/01/24(水) 13:26:05 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/429-0abe91a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)