FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2018年7号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2018年7号の掲載順です。





●BOZEBEATS(新連載巻頭カラー)
●鬼滅の刃
●ONE PIECE
●斉木楠雄のΨ難(センターカラー)
●ブラッククローバー
●Dr.STONE
●約束のネバーランド
●僕のヒーローアカデミア
●ぼくたちは勉強ができない
●火ノ丸相撲(センターカラー)
●食戟のソーマ
●銀魂
●ハイキュー!!
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ROBOT×LASERBEAM
●クロスアカウント(最終回)
●青春兵器ナンバーワン
●フルドライブ
●ゴーレムハーツ
●トマトイプーのリコピン

休載
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



8号
巻頭カラー/アクタージュ(新連載/マツキタツヤ&宇佐崎しろ)
センターカラー/BOZEBEATS、鬼滅の刃
付録/ゆらぎ荘の幽奈さん狭霧ちゃんポスター
休載/ONE PIECE

9号/HUNTER×HUNTER再開



多分あってます。嘘バレだったら直します。
やはりドベ1回避の終了、何の意味があるかは分かりません。
ある意味本番はこれからで、あとは何が終わるのか終わらないのか。青春をクロアカの下に持ってきたのは意味があるのか。
取り敢えず、そこまで際立った頻度で読み切りが載る訳では無さそうですが。
あと気になるのはBORUTO、巻末予告にはいるそうですがカラーの文字は無いそうです。記載抜けか、それとも。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.143→
(*3 休 *1 *3 *2 *2 *1 *3)

→ストーン…3.375↓
(*2 *4 *3 *5 *4 *1 *2 *6)

→鬼滅…3.750→
(*4 *1 *2 *4 *3 *8 *6 *2)

↑ブラクロ…5.125↑
(*1 *6 *5 *7 *8 *5 *4 *5)

↓ネバラン…5.375↓
(*6 *9 *4 *2 *5 *7 *3 *7)

↑斉木…6.286↑
(*8 *5 休 *6 *9 *3 *9 *4)

→ヒーロー…6.875↓
(*5 10 *8 *9 *1 *9 *5 *8)

↓勉強…7.125↓
(10 *2 *7 10 *6 *6 *7 *9)

→ハイキュー…8.500↓
(*9 *3 15 *1 12 *4 11 13)

→火ノ丸…11.625↑
(16 *7 10 15 10 13 13 10)

↑銀魂…12.125↑
(17 17 *6 14 *7 14 10 12)

↓ゆらぎ…12.500↓
(12 *8 16 13 13 12 12 14)

→ソーマ…13.625↑
(18 20 14 11 16 11 *8 11)

→ロボ…14.250→
(14 16 13 16 11 15 14 15)

→青春…16.625→
(15 19 18 18 15 16 15 17)

→クロアカ…17.500↑
(19 18 17 17 19 17 17 16)





スポンサーサイト



  1. 2018/01/10(水) 12:21:27|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:74
<<ジャンプ2018年8号掲載順&平均 | ホーム | 質問箱>>

コメント

クロアカお疲れ様です。

フルドラゴーレム…
青春は生き残りそうですかね

ボーズとアクタージュがどうなるのかも楽しみですね
  1. 2018/01/10(水) 12:41:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

順当に始まった順でクロアカもアウトと。
フルドラゴーレムは2巻発売日に差はあるらしいけどそれじゃ決定打にならんしどうなるか
地味にゆらぎの付録で狭霧単騎は珍しいような
  1. 2018/01/10(水) 12:48:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

前回で最終回以降の作品は全部打ち切りスタイルだと思ったが、青春をクロアカ最終回の下にした事でその予想も怪しくなってきました。
青春を打ち切るのか、フルドラ・ゴーレムを打ち切るのか…
  1. 2018/01/10(水) 12:58:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここに来て青春まで終了作品の下に来るとは
マジで来週何が終わるか読めない
いやぶっちゃけ3つとも次のバレで終わっていいけどね・・
  1. 2018/01/10(水) 13:00:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。最近バタバタしてました。

最近の動向に関しては編集長交代の影響があるのかな、と思いつつ動揺はしてるっちゃあしてる状況です。フルドラゴーレムはまだまだ終わらないに300ユーロ。

最近の展開とアニメの動向から、銀魂来期終了がいよいよ本格的になってきました。誰かも言ってましたが、来期のレースは比較的穏やかになりそうであると思います。

勉強ストーンはそろそろ本格的プッシュがピークを終え、中堅化する流れですかね。一週じゃなんとも言えませんが。

それにしてもbozebeats、タイトル格好いい。アマルガムの時も同じこと思いましたが。
  1. 2018/01/10(水) 13:02:48 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

1回だけならまだしも連続でドベ4終了とは何かしら意図があるんですかね…
順位は変われどドベの面子が変わらないですが、ロボだけほぼ位置が固定なのも少々気になります
中位の最下位なのか下位の最上位なのか分かりませんが、ドベの門番はロボとみて良さそうですかね
  1. 2018/01/10(水) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2outなのか3outなのか4outなのか分からないなぁ
フルドラゴーレムの扱いがほぼ平等で収録話数の都合で後回しにされることもあるとはいえ終わるのがシューダンからだったので個人的には2out止まりか突き抜け×2の4outかなって思うんですけど
明確な差が見えなくて片方だけ突き抜けはちょっと想像できないですね
  1. 2018/01/10(水) 13:21:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

打ち切りはレッスプみたいにinと同じ号でoutもあるから来週でフルドラ、再来週でゴーレムって可能性も十分ある
逆に3outなら次終わるのは青春だと思う
ここまで似たり寄ったりな立場にしておいてフルドラゴーレムのどちらか一方だけ終わるという展開はないんじゃないかな
  1. 2018/01/10(水) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

数ヵ月に一度の、長谷川先生への義援金のため、娘を連れてドライブがてら大型書店へ。

青 春 5 巻 を 取 り 扱 っ て な か っ た (笑)

結局、近所の小型書店で取り寄せてもらうことに。もう笑うしかありません。せっかくBEASTARSを取り寄せずにすむようになったと思ったら、コレだよ!あと、『スピーシーズドメイン』も普通に取り扱って!


だれもが予想していたクロアカが、ついに突き抜けましたね。プラスで『いいね!』が取れても、本誌で必ずしもアンケが取れるわけではないという、好例になったかと。もちろん、勉強の存在がありますから、作家先生自身の実力次第なのでしょうけれど。
それにしても、SNSの使い方の不味い作品だったと思います。

下位3作は、どれもが可能性があるため、待て次回(以降)、ですね。

上位は鬼滅の高さよ!
上陸戦は、まさしく『回天』という言葉が相応しい、呉峠先生ならではの盛り上げ方の連続で、そのクライマックスが高順位+Cカラーということは、今シリーズの展開においても呉峠先生のセンスが多くの読者に響いたという証明なので、ファンとしては嬉しい限り。本作の勢いは、まだまだ続きそうですね。
  1. 2018/01/10(水) 13:45:49 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

現状のままoutが続くようなら新連載はロボを超えられなければ補正切れと同時にドベ入りすることになるんですかね?なかなか厳しい
JFでステージやったり増刊号で表紙やポスター獲得した割に本誌では下位固定なのてロボはロボで位置付けがよくわからないですが
  1. 2018/01/10(水) 14:21:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の位置は確かに気になりますね
この後に及んで年功序列アウトでない可能性(8号アウトが青春)もありますが…
もし次バレのアウトが普通にフルドラなら、今回のバレの青春の位置は「同じドベでもロボと青春は違う種類のドベ」とかそういうことを示したいんでしょうかね?

桐嶋さんはこのバレを見て「8号アウトはフルドラかゴーレム」という予想が揺らぎましたか?
  1. 2018/01/10(水) 14:55:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

示すも何も、前から明らかな事を示されても…
飛び石だけじゃなく、GIGAもありましたし今更でしょう。
  1. 2018/01/10(水) 15:07:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーむこれはダブル突き抜けの可能性が更に高まったか?
フルドライブ・ゴーレムハーツ、どちらも増ページがあったのは単行本にしたときのページ数の関係だったりして…
  1. 2018/01/10(水) 15:34:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

よく増ページは単行本の穴埋めと言う方が多いですが、単行本を埋めるにはそれこと1話分以上のページ数は必要なんですがね・・
タイミング的に考えて、2つとも今期は生き残りということではないでしょうか、シューダンも秋改編の直前に増ページ来て生き残りましたし(クロアカも何故か生き残ったけど)
ただ今期青春が終わってフルドラゴーレムが生き残ったら春先まではここに来る意味は無さそうですね・・
  1. 2018/01/10(水) 16:07:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ファン心理ではありますが、何だかんだでもう数ヶ月以上ドベ1を取っていない青春は、ドベ1常連だったシューダンクロアカと同時期に切られたら、ちょっと可哀想ですねぇ。
  1. 2018/01/10(水) 16:08:25 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

予想通りクロアカout
そしてシューダンに続きドベ4で終了
打ち切り作品より下とかどんだけひどいんだフルドラゴーレムは・・・
そしてここにきてドベ3に滑り込んで青春、お前なんやねんw
フルドラゴーレムはドベ1獲得やら増ページ貰ったり待遇が似てるから
どちらか一方だけ切られるというのは無いような気がする
両方突き抜けるか両方生き残るかだと思う
  1. 2018/01/10(水) 16:12:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

敢えて言うなら、打ち切り漫画以下というレッテルを貼られて生き残らされるフルドラゴーレムが可哀想ですね(終わらないと決まったわけではないが)
未来ないやんけこんなん・・・
  1. 2018/01/10(水) 16:24:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次々号で下位作品の運命がやっと分かりますね・・・
生存か打ち切りか。後者ならドべ4終了が続くのかどうか
  1. 2018/01/10(水) 18:22:25 |
  2. URL |
  3. つるはし #-
  4. [ 編集 ]

青春の去就がこのバレでちょっとだけわからなくはなりましたが
それでもやはり青春の今期終了はないという予想は私は変わりませんね
フルドラゴーレムの突き抜けの有無に関してはわかりません…とにかく他の動きに関係なく青春は今期は回避したかなというだけの予想です

予想の根拠につきましては今までの推移通りですが、敢えて1つだけ言わせていただくならば…
今期で終わりなら6号の長谷川先生のコメントはなかなかの空元気だなとは思いますが笑
  1. 2018/01/10(水) 18:52:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の1月アンケート結果が2月にずれ込んだのが気になる
  1. 2018/01/10(水) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

増ページには個人的に大した値打ちは感じませんね
8話増ページの10週打ち切りなんて作品もありますし
別に突き抜けて欲しいわけじゃないですが、突き抜け回避の材料としてはちょっとねという印象
  1. 2018/01/10(水) 18:55:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順、クロアカ終了ともに順当で特に変わったことはないですね

打ち切り最終回の作品がドベ1では無いのは新編集長になったことの影響ですかね
恐らく今までは打ち切りの場合どんなアンケ結果でもドベ1にしていたところを打ち切り作品という補正を抜きでいつもと同じように掲載順を決めているのでは
なので今回の場合、青春フルドラゴーレムはクロアカよりもアンケが劣っていたと僕は予想してます
  1. 2018/01/10(水) 19:04:08 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

私は青春の8号打ち切りを受け入れたくないので今回のバレは副編の攪乱作戦と思うことにしておきますそうします
という軽い冗談はさておき、8号アウトが青春だったらドベ4じゃなくてドベ3かもしれませんが、当然ドベ1ではないものかと思われますが…
青春が最後にドベ1をとったのは、まだ1桁を連発するよりも前(10話台)なのでもう半年以上前になりますかね
低空飛行を続けた末に打ち切りになった作品が、半年以上ドベ1を取らずに最終回もドベ1じゃないとかならある意味伝説になりますね
  1. 2018/01/10(水) 19:08:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近妙に鬼滅のテンポが悪かった理由がこの掲載順と予告のカラーでようやくわかりました
これ、遊郭編クライマックスをボウズ連載開始に持ってきて返り討ちにしようって魂胆ですね?
ジャンルも和風バトルで思いっきり被ってるし、考えれば考えるほどそうにしか見えません
  1. 2018/01/10(水) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカやはり終了でしたかー。連載開始当初は真っ先に打ち切りとの声が多かったかと思いますが、意外に続いていく中でのシューダン青春との熱いクビレース、見応えがあって楽しかったです。
それにしてもフルドラとゴーレムですが、皆さん仰るように扱いがほぼ同じ、差は無いようで。
「フルドラゴーレム」とひとまとめに呼ばれて、まるで運命共同体みたいな感じ…
8号で一体どうなるのか、目が離せないですね。

鬼滅の掲載順の高さ!カラーが飛び石(©ロボ)だし!付録のポスターもあったばかりで、吾峠先生働きまくりですね!2018年中にアニメ化ありそうと思ったり、大いに期待して読んでいます。

  1. 2018/01/11(木) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

妙なタイミングでよく意味がわからない新たな試みをはじめたせいで
結局その時がくるまでアウト作品もアウト数も絞れない状況になってしまいましたね
場合によってはハンタがinする号にもアウトが発生する可能性まであるという、これはお手上げです
来週のフルドラの内容にもよりますが、8号は8割方はフルドラアウトと見てるんですがねえ…
残り2割は青春アウトと2アウト打ち止めが半々です
  1. 2018/01/11(木) 00:35:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムは結局増ページの差でドベループしてるだけですか…ゴーレムは10話にして2度目のドベ1、と…
個人的にはこれで青春がoutなら5outじゃないと納得いかないところですが
これが新たな指標を示す初回のやつだと考えれば仕方ないと言えば仕方ないとも言えますが…
来期はフルドラゴーレムにドベ底を守らせるつもりなんですかね?
  1. 2018/01/11(木) 00:47:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春…5ch情報によると6巻が4月発売で400円だそうで、今期終了だとすると7巻が中途半端なところで終わるらしいと…
一方、ロボはGIGAで表紙とポスターだったり携帯きせかえも6in組で真っ先に来たりしてますが…今月、新世界漫画賞の審査員なのはこの先どうなるか分からないからじゃないかと余計な勘繰りが…
  1. 2018/01/11(木) 03:15:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人は確か秋の改編でシューダンに増ページが来た時「このタイミングなので今期は回避か?」と予想しておられましたが、今回シューダンと似たようなタイミングで増ページの来たフルドラゴーレムについては「よくわからない」と評しかつクロアカの次outが出るとしたらフルドラが濃厚だという予想をされているようですが(今回のバレでは来週のoutがフルドラだと言及はしておられませんでしたがこれまでの主様の皆様への返事を全て目を通してそう思われてると判断しました、違ってたらすみません)、その辺の見解の違いはどういったものなのでしょうか?
  1. 2018/01/11(木) 11:50:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラにせよゴーレムにせよ、本来と言うか今までなら今期終わらない作品がこの時期にこの位置に何週もいるなんてまず有り得ない話ですからね…
もし終わらないなら、来期は新連載の補正が切れるまではずっとドベ2以下でループし続けて、アンケの取れてない新連載がある場合によっては、補正切れと共にフルドラゴーレムの下に滑り込むとかそういう形になるんでしょうかね?
いやもちろん上がってくる可能性がないと言い切るわけではないですし、それが実際の支持率に即した滑り込みならまだいいですけど、便宜的にフルドラゴーレムの下に置く…
つまるところ、これからはその期で終わる作品の下にその期では終わらないアンケの悪い新連載を置くっていうスタイルでいくんであれば、実に馬鹿馬鹿しいやり方ですね
  1. 2018/01/11(木) 13:44:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

別に打ち切り予想するためにジャンプがあるわけじゃないので、自分としては方針が変わったならそれに従うまでですね
  1. 2018/01/11(木) 15:35:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

順当にクロアカが打ち切り
シューダンが抜けてできたドベ枠にロボがスライド
フルドラゴーレムがドベ1,2
何の波乱もない号っすねー
やはり本命は残りのout数が判明する8号か・・・(これで打ち止めの可能性もあるが)
  1. 2018/01/11(木) 15:54:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

斉木がもはやドベ請負人だったことは遥か昔のような推移になってますね
銀魂もそんなにドベらなくなりましたし、ロボもアンケは微妙そうなのですが花札とかの扱いを見るとやはり青春とはかなり大きな差が見えますね
ドベ5を抜けてから上の堅さがちょっとやばいですね
将来的には当たり新連載によってドベ5がまだ安全圏になるか既存の連載作品でローテできるくらいになればいいですね
  1. 2018/01/11(木) 16:03:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドべになったからってすぐ終わるとも限らず、ドべの作品は毎週なにかしらあるんだし、ただ上が埋まってるからドべになってしまった、ということもあると思います。クロアカシューダンが浮上して終わったのは、どんな打ち切り作品でも最終回では少しは上にいかせてやろうということかもしれません。
  1. 2018/01/11(木) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>クロアカお疲れ様です。~さん
頑として下から動かしませんし普通ならそうです。終わらせ方が普通じゃないのが気になりますが。
今期新連載の補正切れは2月末から3月辺りでしょうか。

>順当に始まった順で~さん
ここまでは予想通り。
両作品は1巻発売は同じですし、違いは違いにならないかも。
単独は珍しいですね。と言うかゆらぎのみを見てもバレンタインでもないのにとは思います。

>前回で最終回以降の~さん
流石に5outにしてしまうと誌面が空いてしまいますし。
切り順からしてもそうですが、結果がどうだろうと奇をてらいすぎでは。

>ここに来て青春まで~さん
毎週読み切りが載るならいざ知らず、5outはどうでしょう。トリガーサプライズ復帰?まさかね。
ただ3は3で完全には絞り込めませんけど。

>ファルコムさん
体制が変われば色々変わるのは常ですが、変える所が違わない?と思います。
銀魂はここまで来たら伸びないでしょう。そうするには定春の頑張りは無駄になりましたしかありませんし、単純に嫌です。
勉強ストーンは寧ろ周年への準備もあるかも。新連載inが明けたらラッシュが待っています。

>1回だけならまだしも~さん
正直、あまり良くない意味でビックリするくらいしか効果がないような。
ロボは、花札とかを見る限りは中堅の最下層でしょうか。今の佇まいはまさに門番。

>2outなのか3outなのか4outなのか~さん
ダブル突き抜けでは無い場合片方は暫く残るしこれから挽回の機会を与えられる訳で、残った面子の一番下ならまだしも終わる面子の下というのは……。
何しろ初めて見る措置なので、まずは素直に来ると思っていますが。

>打ち切りはレッスプみたいに~さん
下手したら無刀ブラックみたいにin終了後もありますしね、イレギュラーなんで頭の隅に置く程度ですが。
青春だとしたらあらゆる方面になかなか酷な事をします。

>obakeさん
ここまでは誰もが分かっていた事か。寧ろここまで残れた事である程度ちゃんとした締め方が叶った印象。
残りは切り方が特殊過ぎて何を見れば良いのやら。
鬼滅はここから更にとなるとメディア化ですが、首斬りを暈し無しがハードル高そう。

>現状のままoutが続くようなら~さん
掲載順だけ見るならロボは越えて当然の相手です。張り切れば勉強にもストーンにもなれます。
次クールは温い改編になると見られていますし、そこまでキツさは無いかも。

>青春の位置は確かに~さん
まだ予想は変えません。このタイプ用のやり方が見えていないので、今は素直に見た目を重視しておきます。
その他色々見えるのはこれからでしょう。まさか青春をここに来て下げてくるとは。

>うーむこれはダブル突き抜けの~さん
ページ数はせいぜい4ページですから単行本に影響は無いと思います。
例えば新人の二人に少しでも原稿料あげるとか短い話数で終わるからちょっとでも描ける量を増やすとか、そんな非常にささやかな仏心くらいしか意味は無いかも。
勿論ささやかな生き残り主張かも知れませんが。

>よく増ページは単行本の~さん
穴埋め論はよく分かりませんね、極端に言えば4ページで何が埋まるという話ですし。
両方生き残ったら、それはそれで候補からの完全な絞り込みが難しくなる可能性が。

>obakeさん2
いっそドベに放り込んでやる方が優しさでしょうね。

>予想通りクロアカout~さん
そもそもこのやり方に何の意味があるか、私にはサッパリ。普通に見ればそのまま息を引き取るようにしか。
しかしこのタイミングで青春の乱入。本当に何がしたいのか……。
これで差がついた場合、此方を惑わしたいだけと見なします。

>敢えて言うなら、打ち切り漫画以下~さん
単純な印象として、打ち切りの更に下って生き残ってもちゃんと読んで貰えるんだろうかと思います。

>つるはしさん
ドベ4終了を続けるなら更にロボ辺りを下に下げたりフルドラゴーレムをわざわざ上に上げたり或いは頑なにドベ1,2のままだったり。面倒臭いですねこのやり方。

  1. 2018/01/11(木) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>青春の去就がこのバレで~さん
強いて言えば、シューダンとクロアカの終わり方を同じにする為の措置でしょうか。それはそれで素直にドベ1終了で良いでしょなんですが。
巻末コメントは、率直だなとは思いました。

>青春の1月アンケート結果が~さん
予定通りに発表なら生き残り確定ですが、さてさて。

>増ページには個人的に~さん
前例もそうですし、現体制も特別な意味を特に持たせていないように見えます。

>Ryuさん
それはそれでマリーはどんだけ。
体制1年目なんで試しているのは確かでしょうね。ただ最終回をドベ4で揃えているのはアンケ順ともまた違うように見えます。
まあ素直なアンケ順でも面白いですが、このやり方は終わり位置論争で変な禍根を残しますよね。何であれが生き残ってこれが死んだんだな。

>私は青春の8号打ち切りを~さん
サイレンが最終回以外ドベ1無し、カトブレパスが最後までドベ1無しとかはありました。
ただそれらに比べても、もし青春が終わったらかなり特殊な改編として後々に残るでしょう。

>最近妙に鬼滅のテンポが悪かった理由が~さん
まあ、新連載に展開ぶつけは常套手段ですが、これがそうかは分かりかねます。

>フッキーさん
熱かっ……たでしょうか。マリー終了後はひたすらド本命から動かなかったような。
フルドラゴーレムは運命共同体にしか見えないくらい歩調を同じくしています。マラソン大会よろしく抜け駆けはあるのか。
鬼滅は乗りに乗っております。周年近辺で平均2位のチャンスが生まれるかも。

>妙なタイミングでよく意味が~さん
瓶子体制であった全新連載センターカラーは何となくやりたい事は分かりましたが、これは……。レースとしては掻き回されていますが、それが良いのかどうか。
割と真剣に内容バレが肝心になるかも。扱いませんが。

>フルドラゴーレムは結局~さん
ここまでやって、2つともが生き残って、更に次から固定じゃなかったら一体何だったんだろうと予想なんかしない読者も混乱必至です。

>青春…5ch情報によると~さん
読み切りも都度入れていて調整が利かなくなってきているんでしたっけ。
1話2話なら増刊号に載せるなり出来ますから増やせますが、減らせない以上は価格は信憑性があるかも。そもそも先の予定過ぎて平気で変わりますけど。
ロボの審査員は特に意味がありません。通常は連載1年過ぎてから審査員ですが、ヒット経験者は現状に関係無くやります。

>管理人は確か秋の改編で~さん
シューダンの時は新連載枠3つのうちハンター分とマリーで2つ埋まり、あとはクロアカか可能性があってもシューダンかという状況での増ページでしたから、回避か?としました。
今回は候補の両方ともに増ページが来ながらドベ1ドベ2、残り一つの候補たる青春は終了候補を挟む形と増ページに意味を持たせているように見えなかったからです。
またシューダンの増ページが結果的にクロアカとの差を示すものでは無かったのも影響しています。

>フルドラにせよゴーレムにせよ~さん
重ね重ねになりますが、これで生かしたら寧ろ印象が悪い。
生き残る以上これから上がる可能性を残す訳ですから、改編前から最悪に近い印象を植え付けるのはどうなんでしょうね。
何だかんだ、終了作品の上か下かはかなりの違いに見えます。

>別に打ち切り予想するために~さん
予想する側としてはそうです。
今回のが異端視されるのは誌面を楽しもうとする側にこそ違和感が凄そうなのがあるかも。

>順当にクロアカが打ち切り~さん
青春がサラッとクロアカの下に来たのは目につきますがね。特に意味は無いかも知れませんが。

>斉木がもはやドベ請負人だったことは~さん
斉木はアニメが始まりますし、銀魂はなんだかんだ言われながら終わりに向けて盛り上がってますし同じくアニメがある。
ロボも境界線みたいな立ち位置をしています。
まあ今期を越えたらまた余裕が少しは出来ますし、余裕が無くとも新連載にはこれくらいの壁は越えてほしいですが。

>ドべになったからってすぐ~さん
まあそれはありますが、それならそれで終わる前から動かしてやれば良かったような。
と言うよりはこのギリギリで変わったからこそ戸惑いが生まれるのでしょう。
  1. 2018/01/11(木) 17:30:24 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

青春の来週の話と再来週の(柱じゃない方のちゃんとした)予告を読みました
ま~8号アウトする可能性は1%以下って感じでした
1年連載してて宣告されてあと1週なのにさすがに次でお終いはないかなと…
まさかまさかの2アウトフィニッシュですかね?
  1. 2018/01/12(金) 15:44:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週号の予告を見ましたが、フルドラは今週に引き続き来週も解説ページつくそうで
ゴーレムとフルドラは掲載順の割にこういう要素がポツポツあって本当にジャンプはこいつらをどうしたいのかさっぱりわかりませんね
  1. 2018/01/12(金) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おや?となるとフルドラは来週も残留確定で青春もアウトしそうにないということは、マジに2アウト打ち止めが現実味を?
  1. 2018/01/12(金) 21:14:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2アウトなら今回のバレは、来期の有力候補はクロアカから下の作品ですと言いたかっただけになりますね
最近はマリーのような単独で絶対的候補になる作品はあれど、危険信号が灯っている作品が3未満になる状況をあまり見なくなりましたね
  1. 2018/01/13(土) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ、斜め目線は所詮斜めでしかないですからね。
あくまで編集部の意図を経験則から読み取ろうと言うだけの話であって、編集部が斜め目線に配慮する必要もなく。

ついでに斜め目線でしっかり読み取ろうとする読者もあくまで少数派でしかなく。
ぶっちゃけ、禍根を残すとか、最悪の印象とか、考え過ぎと言うか自意識過剰?じゃないかと。
斜め読者の影響なんてネットの評判や鯖スレの評価と大して変わらない、「無いとは言わないが大して重要ではない」程度でしょう。
  1. 2018/01/13(土) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレム今期生き残りだとして
他の候補がアウトする段階からそのアウトよりも下に配置されててそれでもなお上がれたらそれこそまさしく不死鳥モノですね
たたマリーの動向を見るに、たとえ長めのクール=長めの猶予がある、つまるところ一見十分逆転可能に見える状況であっても
アウト数の都合で残っただけの作品の扱いなんてあんなもんなんだよなあと、アゲハやUBSなどを見てるとしみじみと感じます、クロアカは案外動きましたね
まして今現在の時点で終了作品より下に置かれ続けてるフルドラゴーレムが、1クールの延命で奇跡の上り竜になるビジョンはちょっと見えないですかね…実践者作品のマリーですら一度離れたお客様が二度と戻ってはこなかったわけですから

それにしてももし今期が2out打ち止めの青春残留なら、やはり最初からフルドラゴーレムの突き抜け路線はなかったわけで、あのカラーは青春とシューダンの一騎打ち、あと1席の生き残りを賭けたガチンコタイマンVSカラーだったってことになりますかね?
3outで青春もアウトなら、フルドラゴーレムはドベ5圏内でもいいのでもう少し上にあげてやってほしい
今まで通り打ち切りはドベ1(短期集中ではない周年未満は特に)でそこからのスライドドベでいいじゃない
世の中には後ろに掲載されているだけでつまらないと感じる、最初から読む気がなくなるなんて人もいるわけですから
  1. 2018/01/13(土) 18:13:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一方で早売り買った人らによるとフルドラは来週で終わりなんじゃないかと言う見解のようで
  1. 2018/01/13(土) 20:50:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

GIGAvol.2のアンケートで「付録をつけてほしい(本誌連載)作品」の項目がありましたが、選択肢がシューダンやクロアカを含む改編前のもので新連載はありませんでした。6号でのクオカードプレゼントもラインナップが改編前のものにしてはタイミング的に随分ギリギリですし、本来の改編はもう少し先の予定だったのでは…?
  1. 2018/01/13(土) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回の改編で残れた作品も、その6週後とかに改編がないとも限らないので油断は禁物ですね
そういえば一昨年は45&46号でガム青春がinして、そのあと51&52号でデモプラゴラッソがin、このinでラブラレッスプがoutしたわけですが
ラブラレッスプは突き抜けは回避したものの、そのout自体はガム青春がinした段階で既に内定してたってことになるんですかね?
  1. 2018/01/13(土) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラは次回時間が飛んでもおかしくないような引きだった
どうなるか8号バレが楽しみですなぁ
  1. 2018/01/13(土) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的にどんなに無様な姿を晒しても…具体的にはマリーのような10連続ドベ1かまそうとも、全12話と全22話じゃ作品1つの作品として出来ることが全然違うのでフルドラには粘ってほしいところなんですが
同じような感情を青春にも抱いているので困ったものです、ここまで来たならもう位置も売上もなんでもいいから自力で戦える相手がいる限りは少しでも遠くへ!

フルドラがアウトになったら次の週でゴーレムもほぼほぼアウトでしょうが、読み切りの頻度を見るに4outだとちょっと過剰アウトっぽくなるんですよね、過剰アウトってよく言われますけど、その頻度って決して高くないですよね?
磯部の都合やハンタの空席があったとはいえ3inでクロアカがアウトしなかった辺り、どっちかというと打ち止めの方が多いのかな?という気もします
  1. 2018/01/14(日) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

既存連載陣の円満
ハンタの休載
新連載のドベ落ち

これらによって命が繋がるドベ常連の既存連載陣や新連載はよく悪のように扱われますが、これがあるからサバイバルは面白いんですよね~良くも悪くも「可能性」が全くなくなってしまうのは、その漫画のファンとしては辛いことです
幸福な連載、不幸な連載…与えられるものはフラットじゃない実力が全てとは限らない…
誰かの命は、誰かにとっての最後の命綱になり得る、命綱にならなかった時は死ぬしかないがその可能性はいつでも転がっているわけですから
私からすればクロマネやスターズは、それこそマリーやクロアカでさえも幸福な連載だったと思いますがね
  1. 2018/01/14(日) 00:16:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私はクロスマネジという作品はノルマンを凌ぐノルマンだと思っている節がありますね
天下のジャンプで5巻まで出したのは立派なことだとは思いますが
ラクロスもマネジメントもろくにしない、当然ラクロスの魅力なんて伝わらないし、かといって友情や恋愛の要素も中途半端で中身はスカスカ
全3巻程度の打ち切り作品にも、短いながらこれよりも高い濃度でより良い後読感のジャンプ作品はいくらでもあります

50話未満(周年未満)の短期作品でも、イタズラに連載が長く続くことが、作品や作家さんにとって必ずしも良いとは限らないと考えさせられる作品でした
しかしこれは私がクロスマネジという作品を評価してないからであって、ファンからすれば生きてこそそれでこそと思うのも当然ではあると思います
  1. 2018/01/14(日) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今見るとスターズは39週の連載ですが、なかなかエグい回数のドベ1ですね
後半はずらりと並べられた19や20の数字が凄惨そのものです
周年未満作品ではマリーを凌ぐ最大のドベ1獲得作品ですかね?
  1. 2018/01/14(日) 07:06:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

質問箱なんてのがあったんですね!?
いや~迂闊でした!もし宜しければ私も2つほど聞きたいことがあるのですが…
またの機会にであればスルーでも大丈夫ですので宜しくお願いします

質問1
突き抜けや2クールを含む周年未満で打ち切りになった作品で単行本を買った(現在は未所持でもOK)作品はありますか?
また、ある場合その作品はなんですか?
質問2
5ちゃんねるでは「コンドラー」という言葉が使われるように、石山先生の作品を普通に好きな人も愛すべきクソマンガだと茶化す人も両方たくさんいますが
三ツ首コンドルという作品が語られる時、後半急成長した作品と言われると同時に、大戦犯として必ずといっていいほど名前が挙げられる「サルサさん」というキャラクター
非常に気になるので調べてみるのですが、ろくに画像が出てこない上に「問題のシーン」らしき画像もなく、唯一分かったのは「よく避けた、騎士の誇り高き一撃を(不意打ち)」くらいでした
なんとなく不快要素を誘いそうなセリフではありますが、私にはこれだけでは真面目な顔したネタキャラくらいにしか思えず、大戦犯とまで言われるようにも思えません
以前のコメントで桐嶋さんは数ある「好きな短期作品」のうちの一つに三ツ首コンドルを挙げていらっしゃいましたが、桐嶋さんが見たこのサルサさんというキャラクターはどうでしたか?

もし宜しければお答えいただけると幸いです
  1. 2018/01/14(日) 16:16:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

スターズに限らず、全20話~40話台の生き残ってしまった…しまったというとあれですが、そういう作品ほどドベ1獲得回数はやはり多くなっているようですね
ごっちゃんやワークワークなど今となっては結構前の挙げられますが、マリーはそういう意味では本当に久しぶりの作品になりましたね
それを考えると、そもそも今まだ連載していること自体が奇跡とも言えますが、青春はこれだけずっと死にかけてるにも関わらず、ドベ1はまだ2回しか取ってない(しかももう40週以上取ってない)ってのもまた奇跡ですね…
青春の立ち位置はハッキリしてはいますし、仮に4outの残留ならもう斬り合う相手が補正が切れた新連載以外誰もいないので ドベ抜けなんて夢のまた夢という世界になりますが
それでもフルドラゴーレムに比べれば問答無用のドベ1固定にはならなそうな気はするんですがどうですかね?
ソーマや銀魂といえどドベ1まではなかなか請け負いませんからね~相撲斉木は最近はほとんど請け負いませんし、ゆらぎもドベ3以下にはなかなか来てくれませんし、特に相撲や銀魂は今はこの期に及んでドベ1に置いてる場合じゃない状況なので、今回は残留がフルドラゴーレムだろうとその2つとはちょっとは差がありそうな青春だろうと、新連載が酷すぎない限りはずっとドベ1を負い続けざるを得ないですかね現状は
個人的には青春ドベ1常駐以上にロボドベ3以下常駐って状況がちょっと想像つかないです、たとえ打ち切りレース的には見た目より全然危なくなくても
私の中ではロボも候補ではなく、ドベ請負作品に近い印象なので、ロボは上下させつつ下限はドベ2くらいかなと踏んでいます
  1. 2018/01/14(日) 19:31:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次の改編で死ぬかどうかはともかく、今回の改編で生き残った候補はドベ底を負うのはある意味役目であり宿命とも言えますね
あらゆる意味で底に置きやすい青春、今の扱いを見ると来期は底の番人を回避できそうにないフルドラゴーレム+αで売上は優秀だがアンケは微妙というドベに置きやすいもう一つの作品としてロボがいるとなれば…
編集部も既存連載陣の扱いなど色々とコントロールしやすいというのは事実と言えるでしょう
ただ重ねてになりますが、だからと言って必ず死ぬかどうかは別の話ですからね
ドベ1を10貯めたら死ぬとかなら話は別ですが、そうでなければ全てはスケジュールと円満の有無とinの数次第…運次第…
だからこそボウズとアクタージュは、どう転んでも猶予が見えているかといって慢心せずにきちっと2回目センターとりたいところですね
  1. 2018/01/14(日) 20:02:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんか新体制に入ってからドベ常駐作品のカラー・増ページ諸々乱発が目に見えて増えてますね
今回の改編もドベ1最終回にさせなかったりフルドラゴーレムのoutを見送るような雰囲気がありますが、編集長が打ち切り、特に突き抜けに対して否定的な考えを持ってるのかも?
  1. 2018/01/14(日) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>青春の来週の話と~さん、来週号の予告を見ましたが~さん、おや?となるとフルドラは~さん、一方で早売り買った人らによると~さん、フルドラは次回時間が飛んでも~さん
つまりは読まなきゃ分からないと。明日読みます。解説ページはどのくらいの意味があるか調べてないので。

>2アウトなら今回のバレは~さん
むしろ新連載数が判明するまでに2つ程度に絞れる方が珍しい気も。
今回の並びの意味は改編が終わったら分かると思いたいです。

>まあ、斜め目線は所詮斜めでしか~さん
今回のは寧ろ正面視点の観点から気になるんですよね。特にクロアカは人気があった瞬間が見当たらないだけに。
まあン十年打ち切りの存在を認識しているので、完全な正面視点が分からなくなっているかも知れませんが。

>フルドラゴーレム今期生き残りだとして~さん
不死鳥はその事象が稀有だからこその呼ばれ方ですからね、大抵は何も起こりません。まあ本当に起こらないかはこれからを見ないと。
カラーについてもこれからですが、タイマンだったかその瞬間だけ負けてしまったか。生き残るなら上げ……もう遅いかも。

>GIGAvol.2のアンケートで~さん
いや、増刊号でネタバレはしないですよ。
番外編が載った増刊号が出た翌週に終わった作品もあるくらいですし、やはり番外編は発売までしか保証がありません。

>今回の改編で残れた作品も~さん
6週は流石に……今回が年末年始の先送りなら有り得ますか。
それはタイミング的にそうだったかと。よくある事です。

>個人的にどんなに無様な姿を~さん
クロアカも形にはなりましたしね、やはりいきなり告げられるのと覚悟を決めて準備するのとでは違います。
過剰アウトはあまり起こりません。ある場合は大体ハンターか金未来が関わります。んで今回は、起きないと分かりません。打ち止めも勿論あります。

>既存連載陣の円満~さん
幸運があったから助かった長期連載もちらほらありますし、運も実力の内。
そもそも生存力があれば周りに関係無く生き残れますし、ダメだった時の命綱はボーナスみたいなもんです。

>私はクロスマネジという作品は~さん
クロスマネジはノルマン現象と言えば?でゲドーと並んで名前が挙がる作品ですので、並ぶものはあるでしょう。
作品評価は置いておきます。

>今見るとスターズは39週の~さん
16回ドベ1です、補正期間含めてドベ1率40%。
ドベデータを持っている作品は少ないので何とも言えませんが、驚異的数値なのは間違いないでしょう。

>質問箱なんてのがあったんですね~さん
はい、ありました。コメントだけ解放してもいいのかも。
1.周年未満で購入したのはマインドアサシン、仏ゾーン、リリエンタール、ハングリージョーカー、アイアンナイト、三ツ首コンドル、ものの歩、レッドスプライト、歪のアマルガム。思ったより少ないと思いました。
2.サルサがって言うより彼が出てくる2話がほぼほぼいらなかったです。どれくらいって1話と3話にアンケ入れて2話だけアンケを入れなかったくらい。

>スターズに限らず~さん
ドベ1を重ねるには人気が無いまま生き残るという意味の分からない事が必要ですから。青春は一旦上がったり番外編載せたりと、そう考えたら条件を満たしてはいないという。
青春固定を考えにくいのも、そういった一定以上の生存力を目の当たりにしているからでしょう。逆にフルドラゴーレムは悪い所しか見ていませんし。
ロボはよく分からないですね、ボーダーラインのやや外側をキープしている感じで。

>次の改編で死ぬかどうかは~さん
ドベはある程度固めやすいですが、反面固定するかはよく分かりません。今回の終わらせ方同様、また何かしてくるかも。しなければドベ安定作品は確かに目につきます。
ただこの改編を凌いだらかなりの温さが予想される以上、意外と死なない可能性は残っています。
新連載の2回目センターは本来低いハードルなんで、出来れば両方軽々越えてほしいです。
  1. 2018/01/14(日) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>なんか新体制に入ってから~さん
そこは何ともかんとも。
例えば前の瓶子体制1年目は新連載に必ず2回目センターを与えるぬるま湯体制でしたが、結局過剰アウトや突き抜けが後々出ていますから。
  1. 2018/01/14(日) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレム今週の展開読むとどっちもここから締めに行けそうだなと思えてしまう
  1. 2018/01/15(月) 11:27:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカ下のドベ三兄弟、どれも来週で終わってもおかしくないな
  1. 2018/01/15(月) 12:18:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来月のステッカーはゴーレムがあってフルドラが無いみたいですね
これでフルドラの突き抜けはともかくゴーレム突き抜けの可能性はかなり低くなったかな
  1. 2018/01/15(月) 13:28:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

またステッカーかよ、と言われそうですが2月のステッカーラインナップにゴーレムがいるのでやはり今期は回避でしょうな
つまり今週のバレでoutが出るとすればラインナップにいない青春かフルドラが濃厚
まあ2out予想が無難かな、フルドラゴーレムに差を示してないあたり
  1. 2018/01/15(月) 13:33:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゴーレムが終わらないならゴーレムと全く同じ扱い受けてるフルドラも終わらないと思われる、てか寧ろ解説ページがついてる辺りフルドラの方が若干扱いいい
つまり次のバレでoutが出るとしたら青春以外に選択肢はない
ただ青春も展開的にあと1話で終われる気がしないからやはり今期は2out打ち止めが濃厚でしょうかね?
  1. 2018/01/15(月) 14:15:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の場合は展開読みというよりは心情読みといった感じで、次で終われるとか終われないとかはそういうのは一旦置いといて
仮にも1年連載している作品が、宣告後の原稿(特に今週の原稿はoutの1週前)であるにも関わらず今週や先週のようなお話を選択しないような気がするんですよね
(ちなみに内容は今週のも先週のも好きでした)
移籍終了とかでもなければ来週はまだ…それでもフルドラゴーレム突き抜けなしなら2outだと思うんですがどうですかね
  1. 2018/01/15(月) 14:49:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載2本、ハンターが再開、更に50周年記念読切も定期的に載る
うーん…これで今期2outで打ち止めってのはなんか現実味がないんですよねぇ
これはもしや数号後にoutが出るイレギュラーパターンなのかなぁ
過去にも改編と少しズレて終わる作品がありましたよね?
  1. 2018/01/15(月) 14:52:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ステッカーもなかなかしつこいヤツですね
今期でフルドラかゴーレムのどちらかでも終わればもうアウト読みの材料としては役に立たなくなるんですがね
完全に機能停止させるのに必要なのはゴーレムの1月アウトですがどうなるやら
偶然続いたものを勝手に法則やジンクスと捉えたり、例外が出る度に最初に予測された法則の範囲からどんどん狭くなりつつも未だ法則として存続なんてことはよくありますからね
  1. 2018/01/15(月) 14:55:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いやあ、今回は法則とやら以前の問題でしょ
今月打ち切りの漫画のステッカーが来月の中頃に出てくるなんてどう考えてもあり得ないでしょ
  1. 2018/01/15(月) 15:11:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんか前のコメントでも見かけましたが
「フルドラゴーレムが突き抜けなしなら本当に青春out以外に道はないのか?」
ここが全てな気がしますね

青春がもー少し絶対的候補かフルドラゴーレムが今の位置じゃなければ突き抜けはあり得ないと言い切れるのですが…
逆にフルドラゴーレムの現在の扱いと青春の推移を見てると、これだけやって突き抜けが起こらない、起こらなくてもシューダンに続けて青春までアウトなんて考えにくいという余地が生まれるのもそりゃそうだと思います

案外8号はフェイントあるかもしれませんね
たくバツの時は先行でしたっけ?
昔はインと次のインの間くらいに突然アウトとかもありましたよね
  1. 2018/01/15(月) 18:50:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

困ったことに2outにする理由は弱すぎるし、かといって4outにするほどの読み切り頻度にも見えないんですよね、となると3outなんですが
フルドラゴーレムはドベ底に置かれている上に両方増ページで同じ扱いだからどっちか片方だけoutはないと…
じゃあ3outなら最後のoutは青春でしょう、ステッカーのスケジュールを見ればそれは明らか&2月にゴーレムステッカーくるからゴーレムは今期outじゃない、ゴーレムoutじゃないなら同じ扱いのフルドラもoutじゃない
じゃあやっぱり青春outですかと言われたら、フルドラゴーレムは3週以上ドベ底という酷い有り様で青春の53話カラーに意味があるのなら、この状況になっても本当にフルドラゴーレム両方残留なんてのが起こるのかという…

青春のカラー、inがハンタなため完全には定めきれないout数、フルドラゴーレムの良く(増ページ)も悪く(8話ドベ底)も同列の扱い、読めない青春の展開、フルドラゴーレムには有利で青春には不利な材料のステッカーのスケジュール、極めつけは打ち切り最終回の下に掲載されるフルドラゴーレム、と思ったら同じく打ち切り最終回の下に滑り込む青春などといった謎の掲載位置
こじれにこじれ倒してますね
嵐の8号、無風ならその先がかえって怖い8号になりそうです
  1. 2018/01/15(月) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

考えるの疲れた
2outってことでいいやもう
  1. 2018/01/15(月) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私個人の感想としましては、青春に予告(柱予告=嘘予告ではない信憑性の高い予告)がついてなければ、もう少しアウトは青春の方が可能性高いかなと思っていたかもしれませんが
予告があって書かれている内容が内容なので、時間差アウトならともかく来週アウトなら移籍しかないかなとか思ったのですが…
そうは言うもののステッカーのこともなかなか気になってはいます
桐嶋さんはステッカーに関してはどのようにお考えですか?
  1. 2018/01/15(月) 19:25:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夏祭りの次の週で時間か派手に飛んで最終回というのはポロにもありましたね
結局終われる終われないじゃなくて終わりが決まったんならなんとかしてちゃんと終わりにするのが作家さんの手腕ですからね
先週の絶叫から派手にすっ飛ばしたマリー、ロクとの再会は描かずに場面をすっ飛ばしたシューダン、最後2人が再会するきっかけとなった恐らく単行本の番外編に「2人の運命を変えた呟き」に関するエピソードが描かれるでであろうクロアカ
三者三様ですが、終了までに猶予を与えられない作品はそれぞれのやり方で良くも悪くも店じまいをしているわけですから

私の場合は青春フルドラゴーレムは「終われる」「終われない」ではなく、青春は「終わると思っていない」、フルドラゴーレムは「続くと思っていない」って感じです、理由は色んな要素がありますがどれも決定打にはならないので、最後はただの二者択一を直感とひとつまみの私情で選んだだけの結論です
予告とか人気投票とか増ページとかステッカーは今んところ「…じゃあ続くのかぁ」とする判断に足る材料だとおもっていないんで…
願望や私情や直感のみの予想にちょっと色つける程度の要素にしか見えないですね、今のところはですが
  1. 2018/01/16(火) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

状況を整理すると青春が一番終わらないと言える根拠が無いんですよね
展開、煽りとかいうのは一番根拠としては手薄なものですし、序列順にoutするというのも例外は過去に存在してましたし
一方フルドラゴーレムは改編期真っ只中に増ページであったり2週連続で解説ページが付いたりしてることに加えてフルドラが1月29日に、ゴーレムが来月の18日にステッカーが出ており、目に映るデータとしては信頼性の高いものばかり
ステッカーについては信用ならないという意見も多いですが、少なくとも打ち切り終了した漫画が打ち切られた日以降にステッカーが出たという例はこれまでの所一度も確認されていないのでほぼ確実と言っても良いものと思われます
フルドラについてはハンター再開号と同時に打ち切りは可能ですが、少なくとも8号発売日はステッカーが出る前なので

誤解してる方もいらっしゃるでしょうが、別に青春が来週号で確実に打ち切りになるとは言っておりません
来週outがでるとしたら過去のデータ上青春しか無いと言いたいだけで、勿論2outで終わる可能性も十分高いと思っております
  1. 2018/01/16(火) 11:23:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

法則は崩れるまでは法則とはよく言ったものですからね
特に前例が一度もないとなればステッカーのスケジュールは当然予想に組み込む要素としての価値はあると思います
…まあそれでも私はそんなものには関係なく来週フルドラは終わると思っていますが
ハンタが4週くらいしか復活しないんなら話は別ですが
  1. 2018/01/16(火) 12:05:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラが2月にステッカーないのは単純にカラー原稿のキャラがまだ弾と真凛しかいないからでしょうね
ゴーレムは1話の表紙だけでノアレメクエイルの3人がいましたし
アマルガムの増ページは単行本調整ではなく、ワートリの突発的な離脱を埋めるための割り振りがきただけでフルドラゴーレムの増ページとは性質が違うでしょうし
やっぱり今期の最後は、もう青春outか(少なくとも8号では)outなしのどちかかしかないんじゃないですか?
とはいえ年功序列じゃないoutってのは「例外」と言われるくらいにはそこまで頻発するものでもない辺りも考え物ではありますね
猶予代わりにシューダンを一番手にして青春を最後に持ってきてみましたと言うんなら、一番手outの左門の競合相手はあのU19ポロだったわけですから…
編集部もあの作品(今回の場合はシューダンとクロアカ)は読み切りがあるから本来より2週早く終わってもいい、逆にこの作品(今回の場合は青春)は描き下ろしさせるにしてもちょっとページが足りなすぎるので本来の順番から入れ替えて2週後にしようなんて考慮してなさそうですし

まあしかしなんですね
これでフルドラゴーレムが両方残留したら、ボウズアクタージュは丸儲けなんてもんじゃないですね、両方第1ハードルで大転倒して次のinが4でもどっちかは生き残れるんじゃないですか?
フルドラゴーレムはもし生き残れたら応援したいです、正直今回の新連載たちは色んな意味で個人的にはあんまり好みじゃないんで…ソルキチくらの遅咲きカラーを取って頑張って欲しい
  1. 2018/01/16(火) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>フルドラゴーレム今週の~さん、クロアカ下のドベ三兄弟~さん、青春の場合は~さん
内容なんてそんなものです。ゴーレムだけ来週終わりは無さそうかなと思いましたが。

>来月のステッカーは~さん、またステッカーかよ、と~さん、ステッカーもなかなか~さん、いやあ、今回は法則とやら~さん、私個人の感想としましては~さん、法則は崩れるまでは~さん
言われている方もいますが、個人的にはステッカーは今のところは信用していいと思います。正しく言うと、裏切られるまでは利用していいでしょう。
ただそれもステッカーがあるから終わらないだけであり、無いから終わりは単純な論拠としても考える必要は無いかなと。

>ゴーレムが終わらないなら~さん
解説ページってどこまで効果があるんでしょう。少なくともアンケを取れてないと貰えない訳では無いようですが。
かといって信用しないのもひねくれてますし、無いのかなあ。

>新連載2本、ハンターが再開~さん、なんか前のコメントでも~さん、困ったことに2outにする理由は~さん
来週号の価格を見ていたら、2outでもどうにかなるのかなあとは思いました。ワンピが休むとは言え新連載1話とボルトが重なって260円のまま……。
あって変則かも知れません、考え過ぎかも。増ページについては同期だから程度の理由しか無い気がします。

>考えるの疲れた~さん
私も考えれば考えるほどドツボです。

>夏祭りの次の週で~さん
平たく言えば決まりかもor回避かもという要素がどれもこれも特に実績が無かったり例外があったりと、決め手としてはかなり弱いせいですね。
しかも普通なら決め手になりそうなこのタイミングのドベループが決め手にならなそうというおまけ付き。あらゆる可能性に備えるしか出来ませんねえ。

>状況を整理すると青春が~さん
個人的にはステッカーはむしろ変則outに備えろと言われているようにも見えてしまいます。増ページは生き残りの根拠としては例外がありますし。
何となくですが増刊号番外編と同じく、ステッカー配布日までの寿命保証でしかないかなあと。
取り敢えず今期は何を仕掛けてくるか最後まで目が離せません。out完了後も気が抜けませんね。

>フルドラが2月に~さん
打ち切り関連は今まで書いてきましたが、本来の順番とは入れ替えては一応考えてはいるんじゃないですかね。円満の場合は作者要望も聞きますし、単行本事情は流石に考慮するのでは。
フルドラゴーレムは頑張るには最低限ドベループを解除して、下に何かが入ってこれる状態にならないと。改編前からほぼ内定を避けない事には紛れも何も起きません。
  1. 2018/01/17(水) 01:03:22 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/428-a1d9ce90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)