FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

質問箱

※ここいらで打ち止めとします。

次のバレまで10日くらいありますし、ある種の暇潰し。


聞きたい事がありましたら質問下さい。別に何聞いてもいいです。ジャンプや打ち切りやブログに関係あろうと無かろうと、答えたり答えなかったりします。
質問内容を他の方に見られたくない場合は管理人のみも可。



で、此方からの質問。

そもそもこの質問箱は暇潰し目的で設置したので、次のバレが来たらコメント受付を締め切ろうと思っていました。
さて、この記事は引き続き上の方にでも置いて目に触れ易い場所で設置し続けた方が良いのでしょうか。
それとも予定通り、次のバレをもって締め切りとして良いのでしょうか。
意外と質問が集まったので、問い掛けたくなりました。



スポンサーサイト



  1. 2018/01/01(月) 07:00:29|
  2. 掲載順や感想以外の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ジャンプ2018年7号掲載順&平均 | ホーム | 2017年度新連載を個人的に振り返る>>

コメント

あけましておめでとうございます
次バレは来週の水曜日ってところですかね?
せっかくなのでこの記事を使わせていただき、ずっと気になっていたことをお聞きしたいと思います

現連載陣では青春の元担当、勉強の現担当でネットなどを中心に「優秀な担当」として名を馳せる齋藤担当ですが
桐嶋さん的には、ワートリの作者である芦原先生をぶっこわしておいて何事もなかったかのように一体何が優秀だこのバカタレがって感情はあるんでしょうか?
つまんない質問で申し訳ないのですが気になっていたものでして…
今年も宜しくお願いします
  1. 2018/01/01(月) 11:28:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>1さん
明けましておめでとうございます。
バレは多分水曜日です。あくまでも多分。
そういう感情は普通にありますよ。いつかのコメント返しで2017年全休までになった責任は齊藤5:バティ4:先生1(編集部除く)と書きました通り、大半は齊藤編集と当時編集部のせいだと思っています。
作家から漏れる担当像は常に「体育会系で強面の性格」で一貫していますから、ああだからこんな事態を招いたんだなと確信していますし、大人なんだからいい加減やり方修正しろボケと思っています。
  1. 2018/01/01(月) 12:16:06 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

7号アウトはクロアカ
ではズバリ!8号アウトは何になると予想していますか?
アウト無し予想はOKですが、できれば「わかりません」はなしでお願いします
  1. 2018/01/01(月) 14:25:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>3さん
フルドライブかゴーレムハーツが突き抜けると思っています。普通ならフルドライブでしょうか。
  1. 2018/01/01(月) 14:29:58 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

単行本買ってる漫画
好きな漫画
そうでもない漫画
一瞥する程度の漫画
正直嫌いな漫画
色々あるものかと思いますが
ハンタワートリを含む合併号までの現連載陣全ての一番好きなキャラクターを各作品ごとにそれぞれ1人ずつ教えていただけないでしょうか?
お手数ですがせっかくの機会ですので是非m(_ _)m
  1. 2018/01/01(月) 14:46:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>5さん
私は基本的に主人公が一番好きになります。ジャンル関係無く。恋愛漫画も主人公を好きになれないと話にならないと思っているくらいで。

ONE PIECE……ルフィ
HUNTER×HUNTER……ゴン
銀魂……坂田銀時
ハイキュー!!……日向翔陽
斉木楠雄のΨ難……斉木楠雄
食戟のソーマ……幸平創真
ワールドトリガー……空閑遊真
火ノ丸相撲……潮火ノ丸
僕のヒーローアカデミア……緑谷出久
ブラッククローバー……アスタ
ゆらぎ荘の幽奈さん……冬空コガラシ
鬼滅の刃……竈門炭治郎
BORUTO……ボルト
約束のネバーランド……エマ
ぼくたちは勉強ができない……唯我成幸
Dr.STONE……千空
ROBOT×LASERBEAM……鳩原呂羽人
シューダン!……桜田創始
クロスアカウント……皐月菜乃花(いない)
トマトイプーのリコピン……甘戸めめ
フルドライブ……玉城弾
ゴーレムハーツ……ノア

トリガーは遊真か修かで困ります。今は遊真です。クロスアカウントは捻り出せばというだけ。
  1. 2018/01/01(月) 15:15:27 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

質問者ではないですが青春忘れてますよ
  1. 2018/01/01(月) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました
青春兵器ナンバーワン……難波零一
  1. 2018/01/01(月) 15:20:51 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今の連載陣(今週終わったシューダン含め)を好き、まあまあ好き、普通、まあまあ嫌い、嫌いで分けるとどうなりますか?
  1. 2018/01/01(月) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>9さん
好き……ワンピ、ハンター、トリガー、火ノ丸、ブラクロ、ストーン、ロボ
まあまあ好き……銀魂、ハイキュー、斉木、ソーマ、ヒロアカ、ゆらぎ、鬼滅、ボルト、ネバラン、青春、勉強、シューダン、リコピン
普通……クロアカ、フルドラ、ゴーレム
まあまあ嫌い……無し
嫌い……無し

順は連載順、まあまあ好きよりとか好きよりとか普通よりとかも入り雑じります。
嫌いかと言われるとなんか違う、も普通。嫌いって多分歴代でも両手に収まると思いますし。
  1. 2018/01/01(月) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今後の予想を行う上で…ですが、以前新連載補正による掲載順圧迫などでドベ5以内に普段いない作品が3つ来るとおっしゃっており、その候補は銀魂斉木ゆらぎロボとおっしゃっていましたが、このうちロボがそこに来る候補と予想した理由が気になります。

私が当時そうした時の請負で予想していたのは銀魂斉木ゆらぎ火ノ丸であり、理由としては若手作品が一気に押し寄せたためにプッシュなどの関係で上が混雑しており、とにかく落とせる理由があるものを落とすといった状況と見ているためで、

銀魂:ギャグ作品ゆえに掲載順の融通が利きやすい上、完全に終了の目処が立ったため
斉木:ギャグ作品ゆえに掲載順の融通が利きやすい上、今年前半にドベ請負に回されていたため
ゆらぎ:お色気枠故のドベ請負含めた2桁順位固定が基本で、本誌では掲載順プッシュ含む積極的なプッシュができないため
火ノ丸:今回のアニメ化決定発表に至るまでメディア展開の情報が一切なく、それ故にそれらの宣伝などのしがらみなく掲載順の融通をきかせることができるため

というものでしたが、ロボは編集部も推したいはずですし、当然スポーツはジャンルによる掲載順のあれこれもなく、そんなことになるのはアンケが急落でもしない限りは…と考えていたので(その後アンケが悪化したのか突然落ちてきましたが、新連載補正による掲載順圧迫などでドベ5以内に普段いない作品が3つ来るということと候補をおっしゃっていたのはロボがそうして落ちる前辺りだったので、理由が気になりまして)

それと、こち亀の推移データの掲載作品数の件、教えていただきありがとうございます。
  1. 2018/01/01(月) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. kai #V0Zz7F9Q
  4. [ 編集 ]

>kaiさん
明けましておめでとうございます。
調べると46号のコメント返しですか。
ロボを挙げた理由は単に2連続ドベという形で下落傾向が出ていたからです。一度下げた事がある以上、傾向が出ているなら以降ドベ定着も有り得ますし。記事を眺めましたが、今でもやはりロボはドベ候補に挙げますね。
結果はそんなの当たるか!な面子でしたが。
  1. 2018/01/01(月) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

(質問ではないです すみません)
齊藤編集がワートリの件の主犯というのは、ここで初めて知り、少しショックでした。

青春のコミックスにて暴虐無人なネタをふりつつも、何だかんだで長谷川先生の世話をみていたりと悪くない面もあり、何より青春3巻の100質にてQ、一番大切なものは? A、石ノ森 章太郎先生の直筆サイン とあったのを見て「マンガ編集とはこれほどマンガを愛しているものなのか!」と、衝撃すら受けたのですが、何事も一面的ではないと、改めて勉強になりました。
  1. 2018/01/02(火) 11:43:31 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
先のコメントへの便乗になりますが、桐嶋さんにも嫌いな作品があったんですね。
差し支えなければ作品名とその理由が知りたいです。
  1. 2018/01/02(火) 16:58:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーやシューダンの2回目カラーとそこからの推移を見る限り
2回目センターの獲得、つまり突き抜けの回避は最速で1話のアンケだけでもう決まってしまいそうな感じもしますね
突き抜けなかったけどそこからずっとドベ底に張り付けられたマリーを見ているとつくづくそう思います

芦原先生にせよ長谷川先生にせよ期待をかけられ仕事を振られれば、作家は無限に頑張ってしまうのは当然のことなんですよね
芦原先生とて辛さ以上にやりがいや期待をかけられる喜びの方が遙かに強く感じていたと思いますし、きっと編集部や編集の面々に恨みを抱いてはいないでしょう
芦原先生に非があるとすれば何とかしようと必死になりすぎてノーサンキューやSOSをだせなかったこと、編集の面々はそれを察してやること管理してやることなどこうなる前に然るべき状況を作ってやれなかったことが致命的でしたね

桐嶋さんはワートリは最速でいつ帰ってこられるかなあと考えていますか?
  1. 2018/01/02(火) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2013年連載開始作品でワートリと磯部がでかでか文字になってるのはデフォですか?
  1. 2018/01/02(火) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボに関しては仮に来期以降ドベに常駐になったとしても
他に候補が誰もいない&新連載が突き抜けできない&inが3以上などなどの悪条件がこれでもかというくらいに重なるに重なった改編にならない限りおよそ打ち切りになるビジョンは永遠に見えませんがねえ…
そもそもドベ常駐になるかも怪しい、ドベ請負作品よりも若干多めのドベになりつつもカラーは定期的にしっかりもらえるとしか思えない

これは「こうなって欲しい」というファンの皆様の願望よりも「どうせこうなるんでしょはいはいわかってますよ」みたいな皮肉や呆れや諦めややっかみやあるいは逆張りで言う人の方が…つまりそんなにファンではない人の方が言ってる場合が多そうなイメージです
実際来期のロボはどうなると思いますか?
  1. 2018/01/02(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>obakeさん
あくまでも私見ですので。

>14さん
明けましておめでとうございます。
例えばで挙げると漫☆画太郎先生の作品です。どうしても合いません。初見からも今も、独自色が出た途端無理になります。

>15さん
打ち切り最速判断は2話でしょうか、1話は果たしてあったのだろうか。
トリガーはてっきり周年に合わせる形で帰ってくると思っていました。なのでもう分かりません。

>16さん
コピペミスです。

>17さん
ロボは黒子からの流れもあって予想を諦めている方が見受けられますね。
んで来期はハンターoutの可能性と銀魂円満の可能性が両方見えているので、かなり温いクールになりそうに思えます。
ドベ1常駐でもしない限り、殆どの作品は大丈夫じゃないでしょうか。ドベ5内常駐や一度ドベ1を取るくらいじゃ弱いくらい。
あとは今期outの内容と新連載の動向次第ですが、今期有力候補ではない作品はちょっとやそっとじゃ来期も有力候補にならないのでは。
  1. 2018/01/03(水) 02:45:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

明日発売のジャンプのアンケの締め切りは来週の金曜日ですか?
  1. 2018/01/03(水) 12:20:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春フルドラゴーレムは、今期ロボを除く他の候補の中から4outで単独で残ってしまうと間違いなく最有力候補にスライドしてしまうと思いますが
次のinの数が見えるまではたとえ新連載の突き抜けが不可能かもしれない状況だとしても、まだ希望を捨てるには早いということになりますかね?
ボーズとアクタージュが突き抜け可能なのは、最速で改編が何月から始まる場合になりますか?
  1. 2018/01/03(水) 12:26:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さんは「ジャンプ発展のためには○○は○○であるべきだ」みたいな思考回路を持っていますか?
  1. 2018/01/03(水) 13:16:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今年中に銀魂斉木ソーマが円満、青春ロボが脱落すると予想してますが、どう思いますか?
  1. 2018/01/03(水) 15:16:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このサイトと無関係な質問も可ということで…
好きな(または最近面白いと思った)小説やゲームはありますか?

>19さん
僭越ながら桐嶋さんに代わってお答えしますが、22日(月曜日)です。
  1. 2018/01/03(水) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>19さん
プレゼントは他の方が書いた通り22日として、アンケ本チャンは多分来週月曜日です。あくまでも多分なのでお早めに。

>20さん
個人的には青春は有力候補ではなくフルドラゴーレムは有力候補です。
なので青春はともかく、フルドラゴーレムは分かりやすく言えばマリーやクロアカ状態になるかと。
突き抜けは、流石に3月に改編は無いと思うので、最速は4月だと思います。ハンターも10話到達しますし。

>21さん
強いて言えば、掲載順は正直であるべきだと思います。
アンケにかならずしも正直である必要はないですが、上である程生き残り下であればある程危険で死が近くあるべきかなと。アンケに力があるのですから分かりやすさは必須でしょう。

>22さん
円満は、銀魂が来期で斉木は可能性あるかなと。ソーマはよく言われますがピンと来ません。
打ち切りはせいぜい来期のおおまかな展望しか分からない以上作品を具体的には挙げられません。

>23さん
小説は最近読めていません。
ゲームはまずFFとDQですが最近のは触れていません。あとは2D格闘ゲームは好きで、三国志大戦をライトに触っています。
  1. 2018/01/03(水) 19:37:58 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

次の改編が4月なら今回入る新連載は一応突き抜けも可能なスケジュールにも見えますね
会議が2月末くらいだとしても、少なくとも今期よりはかなりスケジュール的には余裕がありそうに見えます
となると、今期の新連載はほんのちょっとでも光が見えていれば様子見してしかるべき状態にも見えるのですが、それでもなおこの扱いをするあたり、フルドラゴーレムはそれほどにひどかったんですかね?
しかし青春シューダンのカラー以来時期を考えるとその時はまだフルドラゴーレムのアンケは見られていないはずなので
青春シューダンが、新しいものを入れるために当然のように捨てられる古い作品という見慣れた光景の中で、ちょっと捨て置けない状態にあったことも絡んでいるのかもしれません
  1. 2018/01/03(水) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんかフルドラもゴーレムもあと2話で終わる感じが全くしないんだがどっちも今期は打ち切り無し?
なら何故シューダンとクロアカの下に置いた?
事実上今期打ち切り漫画よりダメですよとレッテル貼られたようなもんなのにもう1クール続けろとかジャンプは鬼か?
  1. 2018/01/04(木) 10:44:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと鬼滅が心配になってきました。
こんな序盤から某オサレ漫画を彷彿とさせるような展開の繰り返しなんかしてて大丈夫なんでしょうか。
  1. 2018/01/04(木) 14:38:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コミックス帯などの、累計発行部数についてご知見をお教えください。

先月、鬼滅9巻にて「累計200万部突破!(電子書籍含む)」とありました。
電子書籍含んでのカウントは珍しいなという感覚はあったのですが、今月発売(1/4発売)の同期(ゆらぎ)含めて、同様のカウントを記載しているコミックスはありませんでした。

管理人様のご記憶で、同様のカウント方法をとったコミックスはあるでしょうか?

またこれまでに無かった場合は、ジャンプのやり方的に、①鬼滅が現状のジャンプの推しだから ②9巻発売時にたまたま合計すれば『200万』というキリの良い数字が使えたから のどちらが可能性が高いと思われますか?
  1. 2018/01/05(金) 07:00:22 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>25さん
突き抜けようが突き抜けまいが、よーっぽど酷い状態だったのは間違いないのでは。少なくともそう言った印象を、読者に与えても良いと判断出来る程度には。

>26さん
私にはフルドライブは次号終ろうとすれば違和感なく出来る展開に見えました。ゴーレムにしても3話もあればどうとでも。
終わらせるなら、ですが。

>27さん
頚を斬る斬らないの戦いにはどうしてもなりますし、これがどの上弦でもそうなるとかならない限り大丈夫では。
大丈夫じゃないなら下がるでしょうし。

>obakeさん
ロボが同じく電子込みの発表です。
部数発表は担当裁量の範囲ですし、その中で色々試しているのでしょう。なのですぐに全てがそうなるかは分かりません。
  1. 2018/01/05(金) 09:37:46 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

私も桐嶋さんのように連載陣に好き嫌いのみで序列をつけるなら

トップ:ソーマ
好き:勉強>ストーン>相撲>青春>ワンピ>ブラクロ>鬼滅>フルドラ
普通:斉木>クロアカ>ロボ>ハンタ>銀魂>ネバラン>ゆらぎ
いまいち:リコピン>ヒロアカ>シューダン>ゴーレム
読んでない:ハイキュー、ワートリ

こんな具合です
ワートリに関しては連載時にはあんまりサバイバルに関心がなくて、そもそもソーマなどのいくつかの特定の作品のみを目的にジャンプを買っていた節が大いにあったため思い出がないので致し方なしという感じです
質問した方もこんな具合の回答を期待したものかと思いますが、コテハンありの管理人さんなので致し方なしという感じもしますが、桐嶋さんはの敢えて細かいところには触れない結構なフラットアタックですね
しかし雑誌全体を毎週楽しむという点では、必要以上に嫌いやいけ好かないを作らないことは確かに大事と言えるかもしれませんね

2017年度の新連載はどうでしたか?
私は勉強>ストーン>フルドラ>クロアカ>U19>マリー>ロボ>リコピン>シューダン>ゴーレム>>ポロ
といった具合でした
  1. 2018/01/05(金) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>30さん
不等号まで付けるなら、今は
トリガー>ロボ>ブラクロ>ワンピ>火ノ丸>ハンター>ストーン>ネバラン>ヒロアカ>鬼滅>ハイキュー>ソーマ>銀魂>斉木>勉強>青春>ボルト>リコピン>ゆらぎ>シューダン>ゴーレム>フルドラ>クロアカ
でしょうかね。
ジャンプは好きだからこそずーっと読んでいます。多分根本的に肌に合うのでしょう。

今期新連載は、
ロボ>ストーン>勉強>ポロ>リコピン>シューダン>ゴーレム>フルドラ>マリー>クロアカ>U19
となります。
  1. 2018/01/05(金) 20:17:08 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
質問箱ですが、今後も設置し続けて欲しいと個人的には思います。
これまではレースと関係ない話題や質問をしたくても掲載順バレのコメント欄でせざるを得なかったですが、この質問箱がある事によってその必要がなくなり、掲載順バレコメント欄に関係ない事を書く必要性が薄れる、また質問内容を残しやすくなると思ったのが理由です。
  1. 2018/01/06(土) 09:33:32 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく見させて頂いています

初コメントを失礼しますね。
管理人様の作品評や掲載順データはいつも楽しく見させて頂いています。
ジャンプ本誌は読者アンケートを主体にした作品と読者の距離感が少年誌の中でも,もっとも近い雑誌と見受けられますが管理人様には自分はこの話は受けないだろうな,と思ってたらアンケート反映の掲載位置が高くてもしかしたら違う見方,受けとらえ方があったのかと作品の評価がだんだんと変わっていった体験はありますか?
週間連載は相当キツイものであることは疑うことはないですが,連載を積み重ねることによって作品は化けて行く良さを体験出来る楽しみは本誌を購入して追っていける方の特権であるとも思いまして伺ってみました。
  1. 2018/01/07(日) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. tuki #-
  4. [ 編集 ]

>tukiさん
自分の評価が高いのに掲載順が低い、はまあしょっちゅう。そこから斜め視点の性分で駄目だった所探しはしてしまいますね。評価は……特に変わらず。
当初の評価は低かったけれど回を重ねる内に、は今の連載だと銀魂ヒロアカ鬼滅が該当しますかね。ただ掲載順は特に関係無く。
自分の評価に反して掲載順が高い場合でも「ああそうなんだ」で止まります。自分の評価は変わりません。ただ「掲載順が高いのはおかしい!」は思いません。
  1. 2018/01/07(日) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さんの中で「構成と縦軸は巧いがいまいちニヤれないゆらぎ」の序列化された位置はこの辺りだったんですね~サバイバル的な意味では、勉強や青春と共に普通にスライドドベになるくらいの位置どりで…
単行本所有組ではソーマも現状そんなに高くないですし、連載陣についての文章からだと細部まで読み取れない部分もこうやって並べられてみるとなかなか興味深いですね、普段はとても見られない良いものを見させていただきましたありがとうございます

ところで私からも桐嶋さんに質問を…
現在の桐嶋さんのロボへの評価ですが、黒子の残像…つまるところ藤巻先生補正に依る部分が100%中のどの程度あるものと自覚していらっしゃいますか?
人様に聞くようなことではないことを重々承知した上で、他意はないということを前提にお答えいただければ幸いです
  1. 2018/01/08(月) 15:56:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さんの質問にお答えしたいと思います

私はこの質問箱は暇つぶしで場繋ぎ、しかるべきところがきたら閉鎖されるもので良いと思っています
なんと言ったら良いでしょうか…私は「それを語るべきしかるへき場所」が存在することがかえって弊害を招くことが少なからずあると思っていますので
質問の内容や脱線の具合にもよりますが「質問は質問箱へ」となると非常に毎週のコメントがし辛くなる内容が少なくなる印象です
桐嶋さんの返信もかなりの数がいくつかまとめて一緒くたになると思います、それが桐嶋さんにとって良い場合もあると思いますが…
  1. 2018/01/08(月) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここに書いた場合のみ回答が返ってくる特別特典があるなら是非あったほうがいいと思います!!

…という冗談はさておき、コメント欄には管理人さんのみが閲覧できる機能があるにはありますが、まあやはりその内容はどんなものであるのかには第三者からするとやはり気になるものでして
見たい人がその気になれば見られる、ただし通常目に触れることがないため諍いも起こり辛い隔離所としてならありな気がします
いずれにせよ次のバレ以降はそんなに利用者はいないと思いますし…そうなると見える場所に常設するほど存在意義は…
人間思った以上に罰のないルールは守れない、人の集まらないところに敢えて寄ろうとはしないと思います
  1. 2018/01/08(月) 16:30:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>35さん
現状は多分0です。例えばロボの構図がやっぱり上手いなあという所から「やっぱり」を抜いても上手いと思うのに変わりはなく。無意識で依っているかも知れませんから多分、ですが。
連載1話目は勿論「藤巻先生の作品だ」と思って読み始めますが、それは他の方でも変わりありません。大石先生の作品だだし伊達先生の作品だだし横田先生の作品だだし。
でもそこからどう評価するかで前作がプラスになる事はないと思います。むしろ駄目だと思った場合に「何故……」と肩の落ち具合が大きい気がしますね。
あばたもえくぼは黒子の時もありましたし、他の好きな作品でもあります。そんなもんです。
  1. 2018/01/09(火) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

元ジャンプ読者です
きっかけは忘れましたが2000年頃から購読し
べるぜが終わったあたりで買うのを止めたのですが
ジャンプを熱心に読まなくなった身ですが掲載順は見ていて
興味深いですね
話は脱線しましたが
今まで読んでいて掲載順、打ち切り関連でいい意味と悪い意味で一番
衝撃を受けた事って何ですか?
私は前者は1話を読んで面白いけどすぐ終わるだろうなと思った
みえるひとが1年近く掲載された事と
後者はシャーマンキングの最終回です
  1. 2018/01/11(木) 03:58:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人さんは毎週アンケート出してますか?
私は出しているんですが、1号からはじまった読者投稿巻末コメント用の絵と文章!
ま~これがめんどくさいのなんのって…ただでさえ裏面のアンケは私のような歳の人間には関係ない週も結構あるのに、絵を描いてコメントまでつけろと言われても…普通に空欄で出したこともあります
めんどくさいと思うのには、どうせ書かなきゃならないならなんか上手いこと書いてみようと思って何も思いつかないからより面倒に感じるというのもあるんでしょうが…
管理人さんはいかがですか?
  1. 2018/01/11(木) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アンケの件で私も1つ、ただしアンケ出してる場合に限る質問です
今まで内容に関係なく(正直今週はちょっとイマイチかなと思っても)好きだから毎週必ず1位でアンケを送っていた作品はありますか?
またジャンルや現在の立ち位置が競合相手になりそうなので、意図的にアンケを入れることを避けていた作品はありますか?
ちなみに私はあります、左門が連載していた時にはドベ勢や新連載や斉木や青春にはたとえ面白いなと思った回でも頑として票は入れていませんでした
  1. 2018/01/11(木) 15:16:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>39さん
良い意味はイマイチ思い付きませんが、強いて挙げれば黒子でしょうか。
ジェットコースターで振り回されたりあんな事件があっても休まなかったり、そして無事円満。インパクトは一番です。
悪い意味だと高橋陽一先生のCHIBIでしょうか。記憶はかなり朧気ですが終わるとは全く思っていなかった事、最終回を最終回と認識しきれなかった事を印象として残しています。
調べると最終回3週前に表紙になっていたり完結編が増刊号に載ってたりしたんですね、そりゃ上記の印象になります。

>40さん
毎週出してますが、今のジャンプGUYは白紙です。正直質問や川柳よりも難易度高いです。

>41さん
意図的に1位はありませんし、競合しそうだからと意図的に外した事もありません。
好きすぎて大体1位とか結局最後までアンケを入れなかった中長期作品はありますが、質問の趣旨とは理由が違います。
  1. 2018/01/12(金) 12:38:07 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/427-44caa10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)