FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2018年6号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2018年6号の掲載順です。





●ONE PIECE(巻頭カラー)
●Dr.STONE
●約束のネバーランド
●ブラッククローバー
●僕のヒーローアカデミア
●鬼滅の刃(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●食戟のソーマ
●eの原点(読み切りセンターカラー)
●斉木楠雄のΨ難
●銀魂
●ハイキュー!!
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●火ノ丸相撲(アニメ化決定センターカラー)
●ROBOT×LASERBEAM
●青春兵器ナンバーワン
●シューダン!(最終回)
●クロスアカウント
●ゴーレムハーツ
●フルドライブ
●トマトイプーのリコピン

休載
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



7号
巻頭カラー/BOZEBEATS(新連載/平野稜二)
センターカラー/斉木楠雄のΨ難、火ノ丸相撲

8号/アクタージュ/原作:マツキタツヤ&漫画:宇佐崎しろ
9号/HUNTER×HUNTER再開



多分あってます。嘘バレだったら直します。
シューダン終了、ドベ1回避の理由はよく分かりません。と言うか多分考えるだけ無駄。分厚い3巻か他の読み切りもはいるのか。
次はクロアカでしょうか。
そしてその下の新連載陣はどうなるのやら。……これで終わらなかったらなんで下にいるの状態ですけど。
そして火ノ丸相撲アニメ化、おめでとうございます。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.143↑
(*3 *3 休 *1 *3 *2 *2 *1)

→ストーン…3.250↑
(*5 *2 *4 *3 *5 *4 *1 *2)

→鬼滅…3.750↑
(*2 *4 *1 *2 *4 *3 *8 *6)

→ネバラン…5.000↑
(*4 *6 *9 *4 *2 *5 *7 *3)

→ブラクロ…6.125↑
(13 *1 *6 *5 *7 *8 *5 *4)

↑勉強…6.125↑
(*1 10 *2 *7 10 *6 *6 *7)

↓ヒーロー…6.714↑
(休 *5 10 *8 *9 *1 *9 *5)

↑斉木…7.429↑
(12 *8 *5 休 *6 *9 *3 *9)

↓ハイキュー…8.000↓
(*9 *9 *3 15 *1 12 *4 11)

→火ノ丸…11.750↑
(11 16 *7 10 15 10 13 13)

↑ゆらぎ…11.750↑
(*8 12 *8 16 13 13 12 12)

→銀魂…12.625↑
(16 17 17 *6 14 *7 14 10)

→ソーマ…14.000↓
(14 18 20 14 11 16 11 *8)

→ロボ…14.250↑
(15 14 16 13 16 11 15 14)

→青春…16.625↑
(17 15 19 18 18 15 16 15)

→シューダン…17.875↑
(18 20 15 19 19 18 18 16)

→クロアカ…17.875↑
(19 19 18 17 17 19 17 17)





スポンサーサイト



  1. 2017/12/28(木) 13:31:47|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:81
<<2017年度新連載を個人的に振り返る | ホーム | ジャンプ2018年4・5合併号掲載順&平均>>

コメント

シューダン終わりましたね・・・
個人的には何がダメだったのかよくわからないです。そして新連載は突き抜け出るのかな。
いまだにout 数が読めないです。
  1. 2017/12/28(木) 13:37:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダン、完全に打ち切りなのにドベ1じゃないのか…(困惑)
ただシューダンから終わったなら次はクロアカでしょうな
問題は突き抜けがいくつ出るかだけど、個人的にはどっちも突き抜け推しで
  1. 2017/12/28(木) 13:52:32 |
  2. URL |
  3. 鯖民 #-
  4. [ 編集 ]

シューダン、短いながらも最後まで楽しませていただきました
次回作も期待してます

やはり今期はイレギュラーですね、先が全然読めない
フルドラゴーレムが全てを狂わせてくれました
  1. 2017/12/28(木) 13:54:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダン執行となると次はクロアカで突き抜けそうな2組がどう切られるかかって感じか
下に滑り込んできたから上がって終わったのか、何かしら要因があって上がったのかよくわからん
  1. 2017/12/28(木) 13:55:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

残りの各巻本編7話収録+こがねいろ1話ずつ収録+書き下ろし番外編
で丁度埋まるのでは?
  1. 2017/12/28(木) 14:12:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸は2号連続ですよ
  1. 2017/12/28(木) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンクロアカの下に新連載二作がいるという情報を得ていたのでこのバレで最終回は不意打ちでした。覚悟していた前バレでは終わらず油断していた今バレで終わるとは.....
シューダンは個人的にはこの間一巻を購入したくらい凄く好きでしたが、切られる理由は全くわからない訳ではないです。鴨志田辺りが戦犯な気もしますが、ラストカラー後の時間飛ばしが悪い方に転んでしまったと思います。正直アンケ落ちてても小学生編をもっと丁寧にやって欲しかったし、テコ入れするならもっと上手くやって欲しかったです。ともあれここ10年のジャンプサッカーでは群を抜いてレベルの高かった本作が周年回れずに終わりは残念です。
このバレ見る感じ、今期は4outが濃厚ですかね。打ち切りのシューダンの下にわざわざ三作置く意味もわかりませんし。
ただ4つもいなくなるとなると、色々考えますね。来期の青春の競争相手がいない事や、もしかしたらワートリ復帰が近いかもという淡い願望(そのために紙面を空けてるという可能性をほんのわずかだけ考えました)などなど.....
  1. 2017/12/28(木) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

うーん、シューダンが抜けましたか。予想が外れました。レベルの低いサッカーで解りやすく、ケレン味もそこそこにありましたが、主人公が女々しかったり軸足がぶれてたりしてたのが良くなかったとは、個人的には思いました。それでもフルドラよりはストーリーが出来ていると個人としては見ていましたが、残念です。
これでフルドラゴーレムはどちらかが生き残りとなるでしょうか?

下陣営はさておき、相撲はアニメ化おめでとうございます!ゆらぎに引き続き、驚きです。しかし昨今の『制作委員会方式』は、複数の企業が営利性があると判断したからこそアニメ化できるというカタチなので、集英社や編集のひいき目だけでは絶対に達成できない、作品にとっても作家先生にとっても誇らしいことだと思います。個人的に本作は、カラーページの美しさが群を抜いていると感じているので、アニメでどう表現されるか楽しみです。加えて、プロ編に進んだばかりの時期にプロテクトは、読みたい側としても安心できて嬉しいです。

集英社にとっては、コミックスの売り上げよりもア○メイトとかのグッズ版権料の利益の方が大きいですから、ひとまずアニメが終わって落ち着くまではプロテクトをかけるというのは、理にかなっていると思います。アニメがダメで、さらにその頃アンケがダメな時に打ちきり判断をして、充分に遅くないわけですしね。
  1. 2017/12/28(木) 14:22:07 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

しかし改編の都合とは言え何回かセンターカラー貰ってたシューダンが2話目のカラー以降一度もカラーの無かったクロアカと同じ話数で終わるのはちょっと不憫ですね
ドベ1回避については、左門ではないですがそれこそ手向けかと思います
  1. 2017/12/28(木) 14:23:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相撲アニメ化ですか…もう色んなタイミングが最悪な気がしますが大丈夫かなあ。
まあ、これのおかげでしばらく終了は無いというのだけは分かりましたね。

Dr.STONE強いなあ。ネバーランドよりグイグイ押されているのでは?一時期の相撲並みかもしれない。
それだけアンケが高いのか。

横田センセーはお疲れさん。
作風は嫌いじゃないけど、今度は焦らずもっと考えてから連載してね。ダンス終了から数か月で連載とか…いくらなんでも練り込み不足なのは明らかでしょう。
あなたライブ感でどうにかできる作家じゃないんだから。決め打ちが強いんだから。
  1. 2017/12/28(木) 14:39:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相撲アニメ化のセンターカラー!なのに、この位置www
これ磯辺や斉木みたいな、5分とか10分のwebアニメとかじゃないの…?
「TV」アニメって書いてないんだよね~。
経験上、TVアニメのときはほぼ確実に「TVアニメ」って書いてたと思う。ってことはそういうことじゃね?
  1. 2017/12/28(木) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>10
言いたいことは概ねわかりますが、何様ですか?
  1. 2017/12/28(木) 14:57:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そら読者様よ

なんつって
  1. 2017/12/28(木) 14:58:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんか変なコメントが沸いてますね
管理人さん、早急に削除お願いします
  1. 2017/12/28(木) 15:15:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンがまずoutですか!この位置で…というのが、意味するものは?
下にいる3つ、クロアカは言わずもがな、フルドラゴーレムももはや決定的なのか…!?もうわかんないですね。
シューダンだって終わるのを惜しむ声もたくさんあったし、今後入ってくる新連載たちも、すぐに厳しい戦いを強いられそうですね。上位から中盤まで、今のジャンプは群雄割拠、本当に読み応えがあって楽しいです。
相撲アニメ化は意外でした。他の方も仰る通り、タイミング的にどうなのかなと…ちょっと不憫な気がします。
鬼滅のセンター位置高いですね!付録のポスターも素敵だったし、カラー絵楽しみです!
これからの新連載とハンター、実績ある面々の読み切りも楽しみですが、2018年こそ、ワートリが!戻ってくるのを!心待ちにしてます!!
  1. 2017/12/28(木) 15:23:51 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

単にシューダンクロアカよりフルドラゴーレムの方が
アンケ悪いから下に置かれてるんじゃね(シューダンクロアカの打ち切りが決まった段階でそいつらのアンケが悪かった)

ゆらぎのアニメ化が発表されたときもアニメ化決定としか書かれてなかったし
相撲もテレビアニメ化だろ
  1. 2017/12/28(木) 15:32:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンの周年未満作品ドベ4終了に関しては諸説あると思いますが
少なくともフルドラゴーレムが揃ってお話にならないということだけは確かみたいですね
  1. 2017/12/28(木) 15:38:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横田先生お疲れ様でした
3回カラーがきたシューダンからアウト、ということは…次はまず間違いなくクロアカでしょうね、法廷アゲハコンビ再び、今回は同時終了ではなく年功序列が果たされました
シューダンがドベ1で終わらなかったこと、年功序列アウトは必ずしも守られないこと、その他ギャグ漫画だのステッカーだの一抹では済まない様々な不安要素は残っていますが、青春は生き残りに一歩前進したと言えるかもしれませんね
  1. 2017/12/28(木) 15:45:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

補正切れと同時に現行ドベ勢を全て押し退けてドベ底に乱入してきて、勝手にドベループをはじめた新連載2本がちょっと見てられないですね
7号がクロアカoutだとして、これで8号がアウトなしか青春アウトだったらホントこいつらは一体なにがしたいんだって感じです
カラーのないクロアカはおそらく普通にドベ1outだと思いますがそれすら怪しい雰囲気
  1. 2017/12/28(木) 15:48:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカシューダン平均掲載順は差がない
売上はクロアカが上
これでシューダンだけ優遇されるのは疑問が残ると思うが
  1. 2017/12/28(木) 15:54:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まさかシューダンが一番手アウトとは
ドベ4最終回にこそすれどクロアカより後という待遇にはできませんでしたか…
桐嶋さんはこの後、シューダン→クロアカ→青春の順にアウトになる路線、つまり今期で青春がアウトになる路線がまだ残っていると思いますか?
私は相当薄いとは思ってるんですがどうしてもステッカーが気になりまして…でも新連載は終わった作品より下に置かれてるし…ううむ
  1. 2017/12/28(木) 15:54:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻末コメで相撲の TV アニメ化が確定しましたね。嬉しいですねぇ!
  1. 2017/12/28(木) 16:06:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>18さん
法廷と同時終了したのはロギイですよ
アゲハはその前の号に終わってる
  1. 2017/12/28(木) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回はシューダンとクロアカ、そして次号増ページがないところをみると、フルドラが打ち切りかな?フルドラとゴーレムの差は僅差だと思うけど、わずかにゴーレムの方が上だったのかな?
あるいはゴーレムも打ち切りで、今回は四つか。それともクロアカで打ち止めで、二つか。

掲載順を見ると、ワンピースから勉強までは、完全に上位陣として一定数の安定したアンケを勝ち取っているように思えます。
逆にゴルフより下は、明らかに他よりアンケが少ない印象も受けます。ただ、ゴルフが一歩抜きん出ている感じでしょうか。

青春は、今期は生き残りが濃厚だと思います。長谷川先生の、今週の巻末コメントを読んだ印象では。
もし打ち切りが決まっているなら、こういうファンに期待を抱かせるようなことは書かないと思うので。担当もチェックをするだろうし。

後、以下の文は、私の個人的な主観です。

前回のコメントに目を通した感想なんですが、私は2クールは続けるべきだと思っている方です。それぐらい続けてみないと、力量は分からないし、作家も次作の教訓を得られない。
それに、面白くなるまで時間のかかる漫画もあるので、十週打ち切りは、読者にとってもメリットがない。打ち切り危機にある下位陣なら、連載を始めたばかりの方が、まだ未知数なだけに面白くなる可能性が高い。それなら、まだ可能性のある方を残した方が良い。
という考えです。別にシューダン、クロアカ、青春のアンチではないです。

現にジャンプは、去年に長期連載を一斉に整理し、十週打ち切りを止めてから、連載されている漫画の質は大きく上昇しました。
まぁ、これも私の主観でしかないですが。
  1. 2017/12/28(木) 16:36:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ずっと低空飛行続けて終了するシューダン、クロアカよりも2週連続掲載順下とか・・・
もう4outで一掃すればいいのにとさえ思ってしまいます

これでフルドラゴーレム生き残りならハンタoutや円満も出てきそうですし、他はこの次の改編も生存余裕でしょうね
  1. 2017/12/28(木) 17:18:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンoutですか。予想通りでした。次はクロアカでしょう。で、ハンターハンターが1枠使用ならフルドラ・ゴーレムのどちらかが突き抜けですかね。
鯖スレのバレ追加情報ではフルドラは7号で増ページだそうなのでゴーレムとは条件は五分ですね。私はどちらも突き抜け回避のような気がしてます。

そして相撲はやはりTVアニメ化でしたね。凄く嬉しいです。しかしジャンフェスではステージで大々的に発表させて貰えないどころかグッズ展開も静かでしたし
発表のカラーの順番も鬼滅より後ということはあまり期待されていないのかな?ネウロの時みたいなとりあえずやっとけという感じの出来栄えになってる予感が。。。
  1. 2017/12/28(木) 17:44:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鯖スレによると、次号はフルドラが増ページだそうです。これは、どう判断すればいいんですかね?
突き抜け無しアピールなのか単行本ページ数調整なのか...。
  1. 2017/12/28(木) 17:56:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

えー!とリアルで声を出しました。相撲のアニメ化に…相撲はアンケが高いし他の連載陣とは何かが違う特殊枠なのかなとは思ってましたがこの売上でもアニメって出来るんですね。どんなものになるのか楽しみです。鬼滅は第1センターで嬉しいです。ストーンは高い…フルドラゴーレムは今週の掲載位置の酷さは調整か何かかな?って思ってたんですけど、やっぱりアンケが相当悪いのかあ……はあ。
  1. 2017/12/28(木) 17:57:37 |
  2. URL |
  3. ま、あま #-
  4. [ 編集 ]

シューダン終了は順当ですが、ドベ回避は謎ですね
裏を返せばフルドラゴーレムはドベでもしばらく続くのか
最近は色々試しているのでしょうか
  1. 2017/12/28(木) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

終了のシューダンをドベ4にしたという事は、打ち切りはシューダン以下4つという事じゃないですかね?
それを今から示す為のドベ4と推測します。でなければ完全にフルドラ、ゴーレムはともかく、最近はほとんど同じくらいになっていたクロアカをシューダンの最終回に下に置く意味が思いつきませんし。
フルドラ、ゴーレムは嫌いではないですが、他の作品が終了するよりは仕方ないですかね。
4アウトなら、空きが1つ出来るので次はハンター休載、空きが埋まる、銀魂あたりが完結で打ち切り0でいけるかもしれません。願望入ってますけどね。
銀魂は一時期はかなり低かったのに、完全に復調した感じがします。ソーマも連続カラー以降順位が落ちてましたが、段々回復してる感じがします。
  1. 2017/12/28(木) 18:21:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラゴーレムの去就相変わらずハッキリしませんね
2アウトがなさそうなだけにフルドラゴーレムの突き抜けの有無がハッキリしないことには青春の去就もハッキリしないという状態なんで
前にコメントでも書きましたが結局8号まではわからない感じですかね~
個人的には打ち切りがシューダンからスタートということもあって、フルドラゴーレムの突き抜けの有無とか関係なく、青春は今期はアウトにならなそうにしか見えないんですがどうなるやら…
次は二週間後ですがクロアカがどの位置で終わるかくらいしか見るところはなさそうですね
  1. 2017/12/28(木) 19:33:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今期突き抜け無しなら青春はアウトするしかないのか
(青春残留ならフルドラゴーレムは少なくともどっちかは突き抜けなくてはならないのか)

今更ですがシューダンがいなくなった今これ割と重要なポイントですよね
  1. 2017/12/28(木) 19:55:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

8号アウトどの作品になるんですかねえこうなっては全然わからない
会議はとっくに終わってるのでフルドラゴーレムの増ページの生き残り以外の意味もわからないし…
かといって53話カラーやフルドラがドベ入りしてからこのバレを含めて3週分の推移を見れば、新連載がここまで落ちてなお突き抜けを回避したとしても、青春が当初の予想通りアウトになるとも思えない…
シューダンが変えられなかった運命を青春は変えることが出来たでしょうか?
年明けが楽しみです
  1. 2017/12/28(木) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンお疲れ様でした
フルドラとゴーレムは差がないのかな
青春がドカンと上の方までいけば考えやすいのに

アクタージュはあらすじだけみると全く面白くなさそう…
  1. 2017/12/28(木) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

増ページはカラーはく奪されてその代わりなんじゃねーの
  1. 2017/12/28(木) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

リコピンは13話までカラーなし確定ですか
フルドラとゴーレムはともかくリコピンにカラーが来ない理由ってなんなんでしょうか
  1. 2017/12/28(木) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そうですか…最初の犠牲者はシューダンでしたか…
フルドラゴーレムがどんだけひどいアンケなのかは知る由もないですが
ドベ4最終回のシューダン共々ちょっと他に類を見ない扱いですね
終わらせる気がないならこんなところに放置はしないはずですが…
  1. 2017/12/28(木) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラ、ゴーレムは差が無い気がするので、
どっちも突き抜けか、今回はどっちも残すかの、
二択のような気はします。
  1. 2017/12/29(金) 08:30:20 |
  2. URL |
  3. ダーワイン #-
  4. [ 編集 ]

なんかもうストーンの掲載平均が異常値ですね。
単行本売り上げもよかったのでしょうか?
  1. 2017/12/29(金) 09:27:52 |
  2. URL |
  3. あいうえおかきくけこ #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず相撲アニメ化よかおめ。
石の掲載平均が逆の意味でヤバイなー、次期エース確定かねぇ
ロボと青春は多分今回も残留力ですかねー…クロアカは終わりますよ感が…
  1. 2017/12/29(金) 11:42:14 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

ストーンは単行本売り上げは確か調子は良くない部類のはず
ただアンケはいいのかもしれないし、推していきたいのは見える感じかな
  1. 2017/12/29(金) 11:51:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーンは売り上げでいうと休載してるハンター、ワートリを除いて13~14番目くらいですね。
ロボ>勉強=ストーンでこの3つは団子な感じ(ロボとその上のゆらぎとは明らかな差があります)。ただし、勉強が確実に伸びてるのに対してロボ、ストーンは微減なのでこのままだと勉強が売り上げでは6inトップになる可能性も。
ただアンケートは半端ないみたいで、ワンピ、暗殺、ヒロアカ以来の平均3越えの可能性もあると思います。
  1. 2017/12/29(金) 14:29:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>11縺輔s
莉雁屓縺ョ逶ク謦イ繧「繝九Γ蛹悶そ繝ウ繧ソ繝シ縺ッ謗イ霈蛾??3逡ェ逶ョ縲
豈碑シ?→縺励※縲√f繧峨℃縺ョ繧「繝九Γ蛹悶そ繝ウ繧ソ繝シ縺ッ謗イ霈蛾??2逡ェ逶ョ縲

髮題ェ後→縺励※縺ッ蜷後§縺上i縺??譛溷セ?コヲ縺」縺ヲ縺薙→縺ァ縺吶°縺ュ?涵
  1. 2017/12/29(金) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけストーン、勉強、ロボの売上は誤差の範囲なのでそれで序列を決めるなんてことは無いと思います
クロアカのがシューダンより売れてるのに1度もカラーが無いなんておかしいという意見もちらほら聞きますが、これも上の理由と同じものだと思われます
  1. 2017/12/29(金) 15:27:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横田先生お疲れ様でした。やっぱりジャンプのサッカーは鬼門ですね。試合描写がもっと上手くいけば中長期の連載も見えたと思います。
Dr.Stoneはこの順位で何も違和感を覚えなくなりましたね。単行本はまだそこまで売れてなくても、アンケートはかなりいいんでしょうね。
個人的には青春がどうなるか気になりますね。新連載がoutするかによってかかってきそうですね。
  1. 2017/12/29(金) 16:26:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません、上の方なぜか文字化けしました。

>11さん
相撲のアニメ化センターは掲載順13番目。
比較としてゆらぎのアニメ化センターは掲載順12番目ですから、11さんの理屈で言うと、雑誌からの期待度は相撲とゆらぎで同程度と言う事ですね。
  1. 2017/12/29(金) 16:50:18 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

うーん
新連載2本を一体どうしたいんでしょうかねこれは
この後残留にしても打ち切りにしてもこのバレにおける2本の扱いはおよそ適切ではないような
今回のシューダンが特別だったと思いたいですね
クロアカがドベ3エンドになったら新連載2本の方に重大な問題があるんだと思うことにします
  1. 2017/12/29(金) 18:56:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンから下をこのあと順番にザクザク執行していくんでしょうかね?
しかし新連載が揃って増ページ、まさかの最後のアウトが青春で結局当初の予定通りの3アウト?
フルドラゴーレムが両方残留したら来期はかつてないほどぬるいクールになりそうな悪寒
  1. 2017/12/29(金) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

フルドラ
ゴーレム
クロアカ
シューダン(最終回)
ならきっぱりと諦めがつくというか納得がいくのですが、この並びでシューダン打ち切りというのは何かモヤっとします
まあ恐らくフルドラゴーレムはシューダンクロアカよりアンケ酷いのでしょうけど(2週連続でこの並びを見せられたらそう思わざるを得ない)別にこういう時だけアンケに忠実にならなくていいのに
  1. 2017/12/29(金) 19:19:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

6号のフルドライブはドベ1なのにまさかの企画ページ(相撲やロボのように競技の解説をするページ)がありました
これは一体…
もし突き抜けならこのようなページをこのタイミングで設ける必要ありますかね?
  1. 2017/12/29(金) 19:46:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダン最終回でドベ4。この位置は…まあ、フルドラゴーレムが盛大に最後尾に突っ込んだ以上考えるだけ無駄でしょうね。打ち切りには変わりないですし。

そして日ノ丸アニメ化、半ば諦めていたこともあってこれは嬉しいです。
センターの位置が…とおっしゃっている人もいますが、はっきり言ってドベセンターでなければこの辺の問題などないでしょう。
そもそも次々週の予告を見ればわかるとおり、火ノ丸は2連センターでもありますし、その関連でセンターの位置をいつもより低めにしたというのもあると思います。

…というかそもそも、掲載順は「至上」であって「絶対」では無いですし、アンケ以外にも多くの要素が絡んで来るもの。単純に高い低いしか見ないようでは、人気も危険度も見誤ることも多いです。

以前のゆらぎのアニメ化の時にしたって驚いたとおっしゃっていた方がいましたが、ジャンル故の掲載順制限のことなどを知っているなら、ゆらぎはきちんと人気があり、危ない要素などない状態、アニメ化が来てもおかしくなどないということ程度は普通に分かりますし。

銀魂にしても状態とジャンルの推移の特徴を鑑みれば請負人+便利屋ポジションで落とされていたというのは一目瞭然ですしね。
  1. 2017/12/29(金) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. kai #V0Zz7F9Q
  4. [ 編集 ]

寧ろ今回の掲載順は最近では1番アンケートに順ずる形に仕上がってると思います。特にロボから下の下位陣。
シューダンは結果として終わってしまいましたが、直近でカラーをもらえる程度には支持を受けていたはずなので、下の3つより掲載順が上であることには特に不自然さは感じません。別にドベ1で終わらなきゃいけないなんていう決まりはどこにも無いですし。
じゃあなんでシューダンより下にいるフルドラゴーレムが先に終わらないんだという話になりますが、それはおそらくこのままフルドラゴーレムも終わればただの序列順に終わっていっただけのこと、終わらなければ元々新連載はこの改編で切るつもりは無かったということでしょう。そもそも青春シューダンのカラーが決まったのはフルドラゴーレムが連載を始める前のことであり、このカラーの本当の意味は新連載と青春シューダンのどっちを切るかではなく、青春とシューダンのどっちを切るかを決めるためのものだったという可能性も十分考えられます。
  1. 2017/12/29(金) 21:59:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

石が単行本売れてないのは単に知名度がないだけでこれから上がっていくと思いますよ。科学という扱いにくくウケにくい題材でもジャンプっぽく仕上がってるし、実際のアンケートは次点ワンピなので今後更に注目されるでしょう。
火の丸相撲アニメ化おめでとうございます。これを機に読んでみようと思います。
シューダン終了や新連載が2つとも危ういのは残念ですね。
  1. 2017/12/29(金) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載がここまで不出来でもなお生きられなかったシューダン
ラストチャンスカラーの結果が求められる水準でなかったのか、それとも青春と戦わせてより良い方を残す趣旨だったのか
まだ青春にもアウトの可能性は残されているものの、その結果はある程度の支持を受けている作品は全て終わり、残された新連載は既に終わった作品よりもドベ底という考え得る限り最低の状況に…
やはり突き抜けがなくても青春が残留する可能性も考えたほうが良いのでしょうかね?
  1. 2017/12/30(土) 03:26:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンが終わり、クロアカもまず来号には終わる。んでフルドラゴーレムがドベループですが。

ハンタと経験者読み切り、両方を1inと考えれば4outだけど、それはなさそうなんですよねー。枠外で入る事が多いハンタ、毎号やる訳じゃない読み切り、多くとも両方合わせて1in扱いが限度ではないかと。
となると多くて3out、少なければ2outだと思うので、両方突き抜けはまず無いはず。
  1. 2017/12/30(土) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週号読む限り、次で切られるのは間違いなくクロアカでしょうな
クロアカがドベ3終了だった場合、下の2つは今期で突き抜けなければ色々と謎なことになりますがどうなるやら
仮にどっちも突き抜けたらいよいよ青春は防波堤も競争相手も居なくなるわけで・・・
あと付録の花札にいないのが青春、フルドラ、ゴーレム、リコピン
青春はとことんグッズに恵まれませんね、まあ生きてるのが不思議なレベルなので仕方がないですが
ただリコピンがいないのはちょっと気になりました。そう言えば2回目カラーもまだですし、これももしかしたらフルドラゴーレム同様アンケート壊滅状態なのでしょうか?何せ掲載順で推測不可能なので読めません。
  1. 2017/12/30(土) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンタが枠外で入ったのは2016年春改編の一度だけなのに何故か枠外で入る事が多いと勘違いする人がたまにいますね
普通に考えたら今期改編は通常通り3in3out、もしくは読切枠のために更に1outのどちらかでしょう
問題はシューダンクロアカ以外のoutが未だに読みきれない事
順当にフルドラゴーレムのどちらかなのか、はたまた両方なのか、もしくは青春なのか
フルドラゴーレムの増ページ、フルドラの企画ページ、365日ステッカー、そして付録の花札と予想をするにあたって考慮しないといけない要素が今期は大量ですね
  1. 2017/12/30(土) 11:23:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

8話ドベ落ち、ドベループ、増ページ
ここまで条件を同じにしておいてフルドラゴーレムの内片っぽ残して片っぽ突き抜けさせるということは正直考えにくいと思います。
  1. 2017/12/30(土) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

石のコミックは、ここから爆発的に伸びるのはあんまり想像できませんね。ジャンプマンガって、最初から知名度が高いから、このマンガがすごいとかで選ばれても、あまり変化が無いような。

知名度が無いマンガは、すごい効果がありました。私が鬼滅に次いで好きな『BEASTARS』は、マイナーすぎてこれまで大型書店でも売ってなくて、毎巻取り寄せしてもらってたのですが、オトコノコ2位に選ばれたとたん、平積みに!
でも、石(ジャンプコミック)は、大抵最初から平積みですからね。長谷川先生作品を除いて(笑)
  1. 2017/12/30(土) 11:50:54 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

まあ最初から知名度MAXという事はないにしろ、3巻まで来たらそこそこの知名度はあるような…今はネットも凄いですし。
とはいえアニメで伸びたりする作品もありますし鬼滅のようなパターンもあり、伸びる可能性も充分あると思います。ただネバーランドみたいにずっと売れ続けてるわけでなく、最初から掲載順ずっと高いので、アニメ化するまでは爆発的には増えないかな。
ぶっちゃけ掲載順と売り上げは直結しないです。するなら、火の丸や鬼滅はもっと売れてますし、ハイキューは3本柱でなく、ソーマはブラクロ等より売り上げ下なはず。
ただ、この漫画が凄いで1位のネバーランドはそれなりに売り上げ伸びてるので順位次第じゃないかなと思います。2位の作品のが伸びは上ですが。
  1. 2017/12/30(土) 13:47:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新年1発目からoutが出るようなスケジュールにしたことに悪意しか感じない
もう1、2号後じゃ駄目だったの?
  1. 2017/12/30(土) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最速でこのバレでアウトとされていた青春の代わりにシューダンがアウトになって、青春の最速アウトは8号まで持ち越されましたね
色んな要素が渦巻いていますが、それらを最小限に削ってなんとなくレベルの感触ですが、多分今期は回避したんじゃないかなあとは思います
じゃあ突き抜けが必ず起こるのかと言われるとそれも怪しい、アウトが2つで終わりなのかと言われるとそれも怪しい
フルドラゴーレムの扱いはちょっと類を見ないですね
  1. 2017/12/30(土) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ売り上げなんて、それでプロテクトかかってるハイキューやヒロアカですら中堅くらいの掲載順な時点で、掲載順にはさしたる影響はないでしょう。
ワンピも売り上げでなく、アンケートで掲載順を死守してる可能性も充分ありますし。
  1. 2017/12/31(日) 05:14:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーむ、横田先生も「2作目の壁」にぶち当たってしまったか・・・
まあ藤巻先生ですら苦戦してるみたいだからなぁ・・松井先生みたいな人は類い稀なんだなって

ところで横田先生が1outか2outかでよく意見が分かれていますが実際のところどっちなんでしょうか。個人的には最終回含めダンスの終盤の扱いが打ち切り漫画のそれには見えなかったので今回ので1outだと思っているのですが・・・
  1. 2017/12/31(日) 11:09:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横田先生は1outと思います。

ダンスは推移やインタビューから推測するにかなり余裕を持った打ち切り(疑似円満)+作者申し出の複合と考えています。
というのも、最後の大会が終わったら終わらせるつもりだったというインタビューの発言に、2016年19号以降低迷期が最終盤に上がるまでずっと続き、その低迷がさらに深刻になるにつれてカラー回数も減っていったこと(加えてギャグ作品でもないですし。ギャグ作品は他の主力作品に比べて元々カラー頻度が低い(低め)なので)約2年で終わった作品はダンス以外にも左門くんや保健室の死神など、基本的に2周年を迎えるクールの1クール前に、まとめの長編をやってから終わっていることなどを加味すると、この辺の推測が妥当かなと思います。

ただし、疑似円満は私が知る限りout数には含まれないと思います。サイレンやムヒョの作者さんがその後も残っているのが根拠ですね。

なお、同じく2年コースの左門くんの場合も、4月初頭あたりにどこかで(済みませんうろ覚えで…)ニューオーダー組が集められていたのですが、編成がブラクロ、ゆらぎ、鬼滅、ネバランと、左門くんが外されてネバランが入っている辺り、このあたりで既に余裕を持った打ち切り(疑似円満)は決まっていたのではと疑っています。
  1. 2017/12/31(日) 12:40:55 |
  2. URL |
  3. kai #VQCbHlDs
  4. [ 編集 ]

>シューダン終わりましたね~さん
特に好きな物の場合、何が悪いか見えないのはよくあります。
out数は、新連載のこの扱いからして3out以上だとは思うんですが


>鯖民さん
何か試しているんですかね。クロアカは流石に回避不能だと思います。
新連載は見た目は仲良くoutにしか見えません。

>シューダン、短いながらも~さん
次は久し振りに読み切りが見たいです。
執行自体は予想範囲内ですがフルドラゴーレムは、どうしたいんでしょう。

>シューダン執行となると~さん
執行前ならまだ分かりますが、わざわざ執行時に下げたり上げたりの意図が分かりません。
体制一年目は試行錯誤期間ではありますが。

>残りの各巻本編7話収録~さん
毎巻1話分の描き下ろしですか。何にせよ4巻分埋めなきゃなりませんし、こればかりは予想の範疇内。

>火ノ丸は2号連続ですよさん
6号との連続なんで今回は書く必要が無いかなと。

>djkohさん
私の私論は年明けにでも書きます。しかしドベ4最終回とはね。
来期の競争相手はロボと、あとは10週かも知れないハンターと終わりが近いだろう銀魂ですかね。新連載も次が5月改編なら突き抜け可能です。

>obakeさん
ダブル突き抜けはまだ可能性として残っています。読み切りを頻繁に載せるなら枠の確保が有り得ます。
火ノ丸は……NHKですかね。重ねてですが現実との違いが何ともはや。

>しかし改編の都合とは言え~さん
まあ2回目センターの有り無し同士で仲良くoutとかもありますし、有利側がちゃんと維持出来なかった結果です。
手向け、周年未満に手向け。うーん。

>相撲アニメ化ですか~さん
大丈夫でしょう、寧ろ理想像を描いて頂きましょう。
ストーンはアンケが強いのでしょう。合併号巻頭で分かる通りです。
作品評価は後々書きますが、次も青春物ですかね。バトルは流石にもうしないか。

>相撲アニメ化のセンターカラー!なのに~さん
カラー無し発表の作品もありました。そしてTVアニメでした。

>フッキーさん
眺める限りでは上から順番にいなくなるのでしょうかね。
連載開始当初はアンケを取りやすいですし、そこで戦えないようなら今後も厳しいですしね。
寧ろこれで相撲人気復活……は望みすぎですね。
トリガーは、はい。スタンス変わらず。

>単にシューダンクロアカより~さん
見たままではそうですね。そしてどちらも死にそうにしか見えませんから、寧ろ生き残る方が酷い仕打ち。
火ノ丸はTVアニメですね。

>シューダンの周年未満作品~さん
カラー貰えずウロウロ、どころでは無いですね。容赦ありません。

>横田先生お疲れ様でした~さん
ここからクロアカが生き残るならカラーでも貰っていないと。
青春はこれで生き残らないなら、掲載順をあやふやにし過ぎだと編集部にご意見お手紙送るレベル。

>補正切れと同時に~さん
これでどちらも生き残ったら副編集長のネジが2、3本外れていると思います。ここまでダメだと示してしまったら生き残っても下手したら読んでもらえません。
クロアカドベ1out回避は有り得ると思います。

>クロアカシューダン平均掲載順は~さん
終わってますし優遇なのだろうか……。まあここまで来たらドベ3outでいいでしょうね。

>まさかシューダンが~さん
今週号読んだら、ああこれはもう終わるとは思いました。
青春outは私は限り無く0に見えます。ただそれは今までの積み重ねからの見方なんで、今回の意味分からなさの流れで裏切られるかも知れませんけど。

>巻末コメで相撲の~さん
多分NHKですね、Eテレかも。
  1. 2017/12/31(日) 15:25:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>今回はシューダンとクロアカ~さん
フルドラも増ページだそうです、今回のゴーレムの位置や過去の事例からして特に生死には関係しませんが。
掲載順は案外素直に見て良いでしょう。ヒロアカもここまで来たら一時の勢いは無いのかも知れない。
青春は、ここまで来たら流石にと思いたい。
主観については敢えて触れません。主観は大事です。

>ずっと低空飛行続けて~さん
言っちゃ悪いですが、これで生き残ったらよーっぽどの事が無い限り来期は予想の必要が無くなります。

>シューダンoutですか。~さん
これで生き残ったら副編集長は何がしたいのやら。生き残る事ではなく、扱いについて。
TVアニメは、作る事しか決まっていないのでは。ビジュアルも動く画も無いならステージでやる事が無い。

>鯖スレによると、次号は~さん
増ページした上で突き抜けた例がある事、そもそもゴーレムまで貰っちゃっている事。特に意味を持たない物と見ています。

>ま、あま~さん
売上についてはアニメ化に関係あるか不明ですし。出来は、あまり期待しません。
調整で新連載が下になるのは殆ど無いと思います、ましてやドベ1は。

>シューダン終了は順当ですが~さん
周年未満の通常枠だから余計謎です。試しているのでしょうが何を試しているのやら思い付かない。

>終了のシューダンをドベ4に~さん
見たままだとシューダン以下は死にます宣言としか。それはそれで意味が分かりませんが。
来期打ち切り0は普通に有り得ます。フルドラゴーレムの補正切れ前から見えた形ですし。
そう言えば銀魂ソーマの周年はどうするんでしょう。ただでさえ周年ラッシュなのに。

>フルドラゴーレムの去就~さん
個人的見解ですが、outがドベ1なのは生き残った作品が「少なくとも終わった作品よりはマシ」に見える効果があると思います。
それを崩してなお生き残らせるのは、out作品より酷いですよと見せつけている印象すら与えるような。まさに生き地獄。
となれば2つともoutで青春生き残り、が普通の見方だと思います。

>今期突き抜け無しなら~さん
増枠しない限りはそうなりますか。流石にロボoutは0でしょうし。ただ青春outも限り無く0に見えます。

>8号アウトどの作品に~さん
順番通りならフルドライブでしょうか。
増ページは貰った上でのoutがありますから格段の意味は無いと見ます。青春は流石にここまで来たら、ギャグだからの動きでも無いと思います。

>シューダンお疲れ様でした~さん
仲良くoutなら差は発生しません。青春は、上も強いですからねえ。

>増ページはカラーはく奪されて~さん
個人的には剥奪したらそれだけでいいと思うんですがね。

>リコピンは13話まで~さん
いぬまるは25話センターで磯部は10話センターでした。
ショートは結構時期がバラけるのかも知れませんし、眺めるしか無いと思います。

>そうですか…最初の~さん
4・5合併号はまだ分かるんですが、執行が始まって尚は最早そういう風にしか見えません。
ドベ4outは試しているのかなとしか。周年通過作品なら分かりますが。

>ダーワインさん
普通に考えれば仲良く討ち死にですか。どちらか残すなら残す方をもう少しマシにしそうですが。

>あいうえおかきくけこさん
アンケでしょう。売上で掲載順は上がりません。

>糖分さん
平均2点台までいけば凄いです、センター多いと無理ですが。
青春ロボは終わらないでしょうと思いたい。クロアカは次ですかね。

>ストーンは単行本売り上げは~さん、ストーンは売り上げでいうと~さん
売上はこれから伸びるのか。キッカケ次第でしょうか。
アンケはやはり科学メインだと良いように見えます。避けられない司との対決はどうなるやら。

>ぶっちゃけストーン、勉強、ロボの~さん
まああくまでも売上のみの話です。掲載順などに関係しないのは他を見ての通りで。
アンケ取らなきゃ話にならない、は一貫しています。
  1. 2017/12/31(日) 15:26:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>横田先生お疲れ様でした~さん
サッカーはジャンルと言うよりもやはり少年漫画をしているかだと思います。
ストーンは推しの面もあるでしょうが、かなり良い状況なのは見て取れます。巻頭2回やポスターは伊達ではない。
新連載outの青春生存以外見えませんが、どうなるやら。

>うーん 新連載2本を一体~さん
ここから上から順番に消えていくスタイル、のお試しにしか思えない。それの是非はさておき。
と言うかそれ以外だとまさに「適切ではない」の極みです。

>シューダンから下を~さん
これで新連載を残して青春が切られた場合、此方の意図を外そうとし過ぎておかしくなったとしか思えなくなります。
残った場合は候補があり過ぎて絞れなくなる恐れすら。

>フルドラゴーレムクロアカシューダン(最終回)なら~さん
諦めって言うか、わざわざ変える必要が無い部分ですし。
何かしら考えはあるんでしょうが、そこに奇をてらう意味が全く分かりません。

>6号のフルドライブはドベ1なのに~さん
用意したから出しました、人気に関係無くその予定でした。
これ以外だと掲載順が悪質です。

>kaiさん
深く考えるものかはこれからでしょう。改編全体が見えないと。
火ノ丸センター位置は、鬼滅と古味先生の読み切りですからね。仕方ない。
アニメ化に驚きは、特にゆらぎは有り得ない反応ですね。特にラブコメは一番原作が求められているでしょうし。

>寧ろ今回の掲載順は最近では~さん
今は下に滞在する長期作品が存在していませんから、より位置取りに立場が現れていると思います。
カラー時点での新連載と青春シューダンは同じ土俵でしょうか……まあ新連載がアンケ取れていたら土俵に立ちもしなかったんですが。
それがどうなったかは、これから分かります。

>石が単行本売れてないのは~さん
キッカケは大事ですが、売れる売れないはよく分からない部分もありますしね。単行本としては手に取り辛い何かがあるのか、或いは足りないのか。販売部の仕事です。
火ノ丸は1話から試し読むのが良いと思います。
新連載は、始まる前にどうにか出来たと思うんですがね。

>新連載がここまで不出来でも~さん
シューダンが終わったのはカラーでアンケを取れなかったから、で多分FAでしょう。流石にここで明確な改善が見られたならもう少し寿命が伸びたと言うか伸ばさない理由が無いと言うか。
青春がoutするとなると、掲載順で遊び過ぎです。いっそ5outなら分かりますが、隙間が空きすぎます。

>シューダンが終わり、クロアカも~さん
ハンターが枠外となるのは殆どありませんよ。でないとここまで恨み節は起こりません。
読み切り枠も、載らない時はBORUTOが載ったり増ページしたり。Dグレが抜けた穴が読み切り枠→金未来枠となった例もありますしね。無いとも断じられない。

>来週号読む限り、次で~さん
謎、まあ謎です。そもそも今の状況の時点でかなり謎です。ちゃんと理屈で説明出来る着地を望みます。
青春のクッションですが、来期はハンターoutと銀魂円満がある程度見えていますし、取り敢えず新連載に勝てばいいのでは。青春に限りませんけど。
リコピンは、何にも分かりません。現時点でセンターが無いのもどうとも取れません。終わって初めて分かります。

>ハンタが枠外で入ったのは~さん
私が可能性として何かと触れたせいかも知れません。或いは希望を抱きたいか。
予想の考慮と言うか、今後に生きる材料という感じです。企画ページもステッカーも予想の組み立てとしては比較的新しい試みですから。

>8話ドベ落ち、ドベループ、増ページ~さん
違いがあるとしたら企画ページですか。まあゴーレムで企画する事無いですけど。

>obakeさん2、まあ最初から知名度MAX~さん
一旦伸びが止まった場合は外側からのキッカケが無いとなかなか動きません。これはジャンプに限りませんが。
あとはまあ、上に書いた通り。斜め視点としてはアンケ頑張ってるならそれでいいです。

>新年1発目からoutが~さん
確かにあまりない例ですね。巻頭スケジュールが埋まり過ぎているのでしょうか。

>最速でこのバレでアウトとされていた~さん
話数計算はあくまでも目安です。特にシューダンクロアカは読み切りも豊富でしたから。
フルドラゴーレムは、これで終わらない方が針のむしろ。終わる作品より下なのは印象がかなり悪い。

>まあ売り上げなんて~さん
売上はせいぜい生き残るかに掛かるくらいで、それすら初版50万部。無いと考える方がいいレベル。
ワンピはちょいちょい出てくる話ではやっぱり1位ばっかりだそうです。

>うーむ、横田先生も~さん、kaiさん2
2作連続は本当に一つまみの方しか達成してませんからねえ、考えれば一つ当てるのも大変なのだしさもありなん。
3アウト制としてのアウトかと言われたら、多分違うかなと。周年越えたら違う気がします。根拠はありません。そもそも3アウト制自体ちょっとあやふやです。
  1. 2017/12/31(日) 15:26:56 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

相撲のカラーページに書いてありましたが、「第1部テレビアニメ化」だそうです
これはクール毎に区切らずに1年くらいかけてじっくり放送するパターンですかね?
  1. 2018/01/01(月) 15:21:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>相撲のカラーページ~さん
私が予想しているNHKだとクールを繰り返して最後までやったりします。
まあ単に最初からやりますよって意味しかないと思いますが。
  1. 2018/01/01(月) 15:43:46 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

付録の花札、出てない作品があると既に言われてますが、特に得点の高い札があるのがワンピ・ハイキュー・ヒロアカ・ブラクロ・ストーンなのが意味ありげですね…(ワンピはカス札1枚、ストーンは3枚、他3作品は2枚と差がありますが)。あと、以上の5作品とネバラン・斉木・鬼滅・銀魂・ソーマが4枚で火ノ丸・ロボ・ゆらぎ・ぼく勉は2枚なのも…
しかし、吾峠先生は今回の花札に前回のポスター、GIGAは3号全てとやたら仕事してますね…忙しいのは推されてる証拠でしょうが、ちょっと心配です…
  1. 2018/01/01(月) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>付録の花札、出てない作品が~さん
まあ、流石に高い札は目立ちますしね。
吾峠先生はセンター無し期間もありましたし、流石に葦原先生の二の舞は無いと思いたいです。
  1. 2018/01/01(月) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

サイト見にくるの忘れてました…

相撲はアニメ化でしたか、念願って感じですね
これで売り上げが少しでも上がれば1ファンとして嬉しいです
しかしソーマに火ノ丸、ゆらぎに銀魂、ブラクロにヒロアカとやたらとアニメ化多いですね
ヒロアカはまず売り上げでプロテクトだったりブラクロなんかもプロテクトなくても全然大丈夫だと思いますが、ゆらぎ火ノ丸なんかもプロテクトがかかって来るとこれから入ってくる作品は益々中堅を蹴落とすのが厳しそうですね
鬼滅ネバランもそのうちアニメ化しそうだし

1抜けはシューダンでしたか
クロアカがドベ1で最終回だった場合は作者の実績でドベ1回避と見て良さそうでしょうか
シューダン、クロアカ両作品より下にある2作品は終わらなきゃ何なんだって感じですね

  1. 2018/01/03(水) 03:13:10 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

>Ryuさん
人の目に触れるのは大事な事です。面白さが広まれば。
アニメ化はジャンプは毎年何かしら新しく行いますからね、実はそもそも多い雑誌。いつ入ってもそれは変わらないんで、そこは頑張ってもらうしか。
ドベ1終了かはどうなるやら。新連載陣はここまでするなら介錯してあげて下さい。
  1. 2018/01/03(水) 19:24:51 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

次の連載始まったら、しばらくは新連載必要ないと感じるのは自分だけですか?
新連載をしても、わりと面白いのが揃ってるので新人の入り込める隙間がなく突き抜けになる可能性が非常に高い状態にしか見えないです。
  1. 2018/01/03(水) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>次の連載始まったら、しばらくは新連載必要ないと感じるのは自分だけですか?さん

とはいえ新連載がヒットするかもしれないし、新連載を投入させない事には分かりませんからね。新連載を入れて誌面の新陳代謝を良くし既存作品に発破をかける事は良い事だと思います(長期連載の弊害うんぬんの件は最近は解消しようとする気概は見えますし)

シューダン最終回の掲載順は、今回は打ち切りだとハッキリしてますので作者や作品に対する編集の配慮などは無いと思います。イレギュラーな掲載順は編集の何か試みがあるのでしょうかね?
  1. 2018/01/04(木) 07:23:13 |
  2. URL |
  3. つるはし #-
  4. [ 編集 ]

新連載がことごとく下位作品の防波堤になってるのには草しか生えない
次の新連載も似たような感じになったら・・・w
  1. 2018/01/04(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>次の連載始まったら~さん
そう言った思いのある方が一定数おられる事は存じています。私は違う思い……現状支持です。どちらも正しいとか正しくないとかはないでしょうね。

>つるはしさん
前の瓶子体制も1年目は全新連載に2回目センターを配布していましたし。試みるのは新体制の仕様でしょう。
何を試みているかは全く以て分かりかねますが。

>新連載がことごとく~さん
2011年がそうでしたね。あの時はその後飛躍する作家さんが多かったですが、さてさて。
  1. 2018/01/05(金) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

最近、合併号続きだった為かワンピースも休載無しが続いてますね。
ワンピースが久しぶりに平均2を切るのを見られるかもと少し期待してます。
  1. 2018/01/09(火) 06:45:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>最近、合併号続きだった為か~さん
アクタージュかハンターが入るタイミングで休むかも。来週号で2番目なら可能性が高くなりますね。
  1. 2018/01/09(火) 12:47:14 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

1ヶ月前には、青春が生き残る可能性は1%もない、というコメントがあったのに、今やアウトする可能性は1%以下とまで言われるとは、大きく状況が変わったものです。
やはり、新連載補正が終わるまではなにもわからないですね。
  1. 2018/01/13(土) 12:16:54 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/424-ba9b2736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)