FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年42号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年42号の掲載順です。





●ONE PIECE(巻頭カラー)
●約束のネバーランド
●Dr.STONE
●ROBOT×LASERBEAM
●ブラッククローバー
●こちら葛飾区亀有公園前派出所(読み切りセンターカラー)
●鬼滅の刃
●ぼくたちは勉強ができない
●レイブンブライ(金未来杯センターカラー)
●斉木楠雄のΨ難
●僕のヒーローアカデミア(センターカラー)
●火ノ丸相撲
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●食戟のソーマ
●青春兵器ナンバーワン
●ハイキュー!!
●銀魂
●シューダン!
●腹ペコのマリー
●クロスアカウント
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



43号
巻頭カラー/食戟のソーマ
センターカラー/斉木楠雄のΨ難、ぼくたちは勉強ができない、超加速人間レオ(金未来杯第四弾/松原大)

金未来杯
44号:魔法少年X(仲間只一)


多分あってます。嘘バレだったら直します
青春がドベ抜け。これは……そうなのか。
そして6inが頑張っています。このまま周年まで維持出来るか。
ハイキューは……確実にアンケ落ちてますね、プロテクトなんで打ち切りには関係無いですが。
鬼滅は巻頭の順番待ちなんでしょう、多分。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.334→
(*3 休 *1 *3 *3 *3 休 *1)

→ストーン…3.500↑
(*5 *5 *7 *2 *2 *1 *3 *3)

→ネバラン…4.500↑
(*2 11 *2 *1 *8 *6 *2 *2)

↑鬼滅…5.625↑
(*4 *4 *4 *5 *9 *7 *6 *6)

↓ヒーロー…6.375↓
(*1 *3 *3 *6 *5 14 10 *9)

→ロボ…6.875↑
(*6 17 11 *7 *7 *2 *1 *4)

→ブラクロ…7.375↑
(10 *2 13 *8 *4 *9 *8 *5)

↑斉木…8.750↑
(*9 16 10 12 *6 *5 *4 *8)

→ハイキュー…9.125↓
(14 *1 *6 *4 11 11 12 14)

↓ソーマ…9.250↓
(11 10 *5 10 *1 12 13 12)

→勉強…9.250↑
(13 *8 *8 11 12 *8 *7 *7)

→火ノ丸…9.875↑
(15 *7 *9 15 14 *4 *5 10)

→ハンター…11.000↑
(*8 *6 12 14 13 13 休 休)

→ゆらぎ…12.125↑
(12 14 15 16 10 10 *9 11)

→銀魂…14.125↓
(18 *9 17 13 15 15 11 15)

→青春…15.750↑
(17 13 16 18 17 18 14 13)

→マリー…18.375↑
(19 18 19 20 19 20 15 17)






スポンサーサイト



  1. 2017/09/13(水) 18:23:18|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:89
<<ジャンプ2017年43号掲載順&平均 | ホーム | お疲れ様でした。>>

コメント

青春はなーんか逆に嫌な予感がするなあ(左門をチラチラ見ながら)
果たして鬼滅の結果発表は改編までに来るんですかね?
  1. 2017/09/13(水) 18:38:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

…これは信用度の高いバレですか?
青春がジャンポリ回以来のドベ抜け…しかもわざわざハイキューを下にしてまで…
これは明確はシグナルと捉えていいのかどうかドキドキします
たとえば、今期で終わるけど巻末ENDじゃないよということかもしれませんし…
でも私は三度目の鳳凰天駆と信じています
だとすると…先週から台割が変わってますかね?
  1. 2017/09/13(水) 19:07:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカ突き抜けそうだなあ
あと平均にハンタ入れる必要あるんですかw
  1. 2017/09/13(水) 19:12:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーん
ここまできてもまだシューダンがわからない
マリーがドベ3ならさすがに棺桶を用意するところですが…
次にクロアカシューダンマリーでドベ3なら確定ですかね

こう見ると青春は今のジャンプの連載陣で最もアンケの恩恵を受けているように思えます
・アンケが生死に関わる立場(ノープロテクト)と位置
・単行本がかなり売れてない
にも関わらず50万プロテクトでアンケがもう無関係とさえ思えるハイキューの上に置くのはそういうことかなと…
  1. 2017/09/13(水) 19:14:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

巻頭はソーマでしたか、スパン短いですね
鬼滅の人気投票結果発表は巻頭待ちと信じています

それにしても新戦力の勢いが凄いですね
勉強にはセンター
ワンピの下にネバラン、石、ロボ、更に鬼滅
それに反してヒロアカ、ハイキューが低下、ヒロアカはアンケは関係ないと思いますが…
特にヒロアカは早く上位に戻ってまだまだ大丈夫ということを示して欲しいところ

青春については今期outはないと見てよさそうですね
大方の予想通り2in、多くても3inでしょう
  1. 2017/09/13(水) 19:28:26 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューは映画公開するのに下の方・・・
鬼滅はブラクロや銀魂などのアニメ記念の巻頭が控えてるのでもう少しですね
後掲載順バレしてくれてよかったです
ありがとうございます
  1. 2017/09/13(水) 20:05:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューがドベ入りしてる…そんなにアンケ悪いのか?
ヒロアカも明らかに最近低く下げられてる感じで、2週前は体調悪化か?と思ってたけど、体調を考慮したのならこんな中途半端な位置に居ないような気がする。
ソーマはアニメ放送直前巻頭カラーって感じでしょうか。
上位が軒並み新しい作品なので、巻頭以外が低めのソーマも含めて、プロテクト作品を敢えて下げているという見方もまだ出来るのかな~という気もします。

シューダンは微妙な位置ですね。打ち切りラインのギリ上って感じがする。
クロアカも悪くはないと思うけど、フツー過ぎて琴線に触れる物がないと言うか、特徴らしい特徴がなくて完全に埋もれちゃってる感じがするんすよね~。ドキドキしないのは致命的かと。
  1. 2017/09/13(水) 20:17:08 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #dg9/JqvA
  4. [ 編集 ]

こち亀のせいでヒロアカの平均順位が、、
最近熱い展開続いてるのでアンケは心配していませんが
  1. 2017/09/13(水) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春はこのまま執行開始まで下3つより下(最低でもドベ4)にならずに金未来杯が終われば
「争いに勝って掴む周年」を得られそうですね
来期筆頭とかはこの際忘れましょう、何しろ目の前のモノがモノですから
でもまだ油断は禁物…
あとシューダンはここにきてもまだやっぱり怪しいと思っています、諦めるには早い感じ
2回目センターの効力を信じましょう
  1. 2017/09/13(水) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おおおバレが来てる......!今とても感動しています。
今週はクロアカがドベ1、良くも悪くも今の所シューダンとクロアカは誤差みたいですかね。青春は来週もこれだったらシューダンクロアカとの差が生まれますが果たして。
少し前までワンピハイキューヒロアカブラクロの4強だったのに、今はそこに多くの作品が入り込むようになりましたね。ハイキューが不調なのはどう見ても明らかですが、地味にヒロアカも前と比べると少しアンケ落ちてるような気がします。それともヒロアカのアンケは以前通りだけど鬼滅やネバランやストーンがそれをねじ伏せるレベルで強くなっているのでしょうか。ブラクロはヒロアカより平均低いですがまあ元々こんなもんだったかな〜というイメージなのでそこまで気になってないです。
  1. 2017/09/13(水) 20:50:19 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

6inの有望なのを上にプロテクトを下にって分かりやすい順位操作だなあ
  1. 2017/09/13(水) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下がループしてて今週シューダンがボルト磯部抜きのドベ1とするなら
再来週はドベ3がクロアカ、ドベ2がシューダン、ドベ1がマリーになりますね
シューダンは再来週ドベ4はもちろん、ドベ抜けするくらいはないときついですかね?
  1. 2017/09/13(水) 21:02:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もうマグナ先輩連れていこうぜ?(提案)
速度調整が容易な地走加速も可能って、弱点ないだろこの人。脳筋のアスタですら『自分では勝てない』と即断するという。
ブラクロもヒロアカも、メイン(ミリオアスタ)が派手な飛び道具が無いため、今一歩地味ですね。炭治郎も同条件ですが、剣の軌跡や技名でケレン味をカバーできているのが、順位に現れてるかと。

勉強がついに平均ヒトケタの仲間入り。おめでとうございます。今期はともかく、こちらの戦いも長い目ではどうなるか?他には斉木が、一時期に比べて勢いを取り戻したなぁ。

シューダンの試合描写は、アイシールド同様のスポット型で解りやすくて好きなのですが、うーん。。。厳しい現実。ジャンプで頑張るには、やはりそれこそアイシールドやゴルフ級の、ケレン味(キャプ翼力)が必要ですかねぇ?
  1. 2017/09/13(水) 21:20:14 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

↑相変わらずこの人言ってること的外れなんだよなぁ
  1. 2017/09/13(水) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューほんとにどうしてしまったんだ
まあ当分50万部割ることはないだろうから打ち切りには関係ないけども
展開的にも明らかに巻きに入ったマリーが本格的にドベループに参戦してきたということは・・新連載2つももう既に宣告済みなんですかね?(青春は取り敢えず来週まで保留)
  1. 2017/09/13(水) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ抜けした青春は三度不死鳥なるかといったところですね
ソーマは39号で表紙巻頭を飾ったばかりだったのでかなり意外でした
9月最後の発売号となる次こそ表紙巻頭で鬼滅の人気投票結果発表と信じたいです…
仮にそうならおそらく集計トラブルの処理や8巻発売に合わせたといった事情でしょうがここまで焦らされるともしやアニメ化発表もあるかも!?と淡い期待をしてしまいます
  1. 2017/09/13(水) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. asap #-
  4. [ 編集 ]

ソーマの巻頭は、意外でした。鬼滅だと思っていたので。
鬼滅は、筆が遅いというのもあるのかな?編集部も、トリガーの二の舞は御免だし、ヒロアカとブラクロの例もありますから。
一方ソーマの作画担当者は、筆が速そうです。空いた時にカラーを任せるのは適任と、編集部も考えているのだと思います。

勉強は、初期設定で足を引っ張られている面があると思います。実際、最初はあまり人気がありませんでしたし。
でも筒井先生は面白くしようと頑張って話をひねっているのは、読んでいて伝わってきます。そういう作者の努力が空回りせず良い方向に行ってるから、人気がジワジワと上がってきたのかな?実際、コミックスもしぶとく売れ続けていますし。

ストーンはすっかり上位に固定ですね。私も、今のジャンプでは、一番面白いと思います。
コミックスもランキング上位で売れ続けていますし、一巻二巻共に十万突破は確実っぽいです。

青春は、ドベから脱出したところを見ると、今期は生き延びそうですね。確かに左門くんのような例もあるので、断言はできませんが。
ただ来期は流石に厳しいと思います。というか、売り上げが一万に届かない漫画の連載が、ここまで続いたケースって、今まであったでしょうか?

シューダンは、ガチ路線への変更は失敗だったようです。この掲載順位の急激な下落を見ると。
実際、このところのシューダンは、説明が多くて読んでて疲れます。私は。

今期は、マリー、クロアカ、シューダンの三つが打ち切りでしょうか。あるいはマリーとクロアカだけで、シューダンが生き残れる可能性がわずかにあるって感じでしょうか。
  1. 2017/09/13(水) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューは映画公開っていってもアニメの総集編だし全国ではやらないからね
そこまでジャンプでも宣伝してないし
自分の地元ではやりません
話もやっと猫の試合が終わったから烏に戻るかな
楽しみ
そしてそろそろ休載一周年を迎えてしまうワールドトリガーの復帰を心待にしてる
もしかしたら次のinの中に入ってくるかも!?
  1. 2017/09/13(水) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. kobo #-
  4. [ 編集 ]

マリーは確定で二回目のカラーなしに加えてドベ1取ったクロアカもサヨナラかな
ハンタも離脱したし今期はこの3つかね
  1. 2017/09/13(水) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンはそもそもガチ路線いく前から順位落ちてるので、アンケ回復狙いで今の展開なんだと思います
この推測だと最初からアンケートが良くなく、カラーもマリー同様あらかじめ予定されてたということが前提となりますが

因みに個人的には路線変更という認識はありません(2話4話あたりで決意表明してるような雰囲気があったので)
  1. 2017/09/13(水) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーですら2回目カラーは突き抜け無しのジンクスを守り抜いたので、流石にシューダンとクロアカは区別されてるハズ・・と思いたい
何にせよ、新体制直後の流れはイマイチ掴みどころがないですね・・
  1. 2017/09/13(水) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

果たして青春は再び不死鳥となれるのか。
それにしても、地味にヒロアカが下がってますね……。
  1. 2017/09/13(水) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

噂で画太郎先生が連載すると聞いたのですが、ほんとうですか?ソースなどが全くないので知っていたら教えていただきたいです。
  1. 2017/09/14(木) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
火の丸とゆらぎの8週推移の所で、今週分の数字が逆になってます。
  1. 2017/09/14(木) 01:12:54 |
  2. URL |
  3. kai #qvY15Vfc
  4. [ 編集 ]

こち亀のないジャンプは寂しい…と思ってたしたが読みきりとはいえ復活は嬉しいですね…シューダンとクロアカはマリーより先に打ちきりなんでしょうか…
  1. 2017/09/14(木) 02:05:51 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

>1さん
次が多分ブラクロなんで、新連載が来なければになりますかね。

>2さん
信用度は高めだと思います。違えば直します。
青春は基本的には次週待ちです。今は喜んでも良いですが、糠喜びの可能性も充分。
台割はボチボチ切り替わる頃です。

>3さん
改編までの期間が長いと突き抜け感が無いですね。
ハンターはいつ復帰かが分からないので。

>4さん
シューダンは新連載の数にも左右されるかも。取り敢えず2in以下を祈っておいて下さい。
青春に限らずプロテクト外は全てですね。長期に新規が勝てる理由。

>Ryuさん
ソーマはアニメ直前巻頭でしょうか、三期目であるとはね。
新勢力はプッシュもあるでしょうが、つまりはプッシュに足る理由がある訳で。ヒロアカは、今回は仕方が無いです。
青春は逆戻りだけは避けたいです。

>6さん
映画といってもあれはあって無きが如しですし。
巻頭スケジュールは埋まり過ぎているので、本当に鬼滅が巻頭かは分かりかねます。

>ふわりなで肩さん
ハイキューは悪いのでしょう、じゃなければもう少しカクカクするでしょうし。ヒロアカは相手が悪いです。
プッシュ対象を纏めて上げているのはあるでしょう、それでも割り込む隙間があるだけマシですが。
シューダンもクロアカも、今期生き残っても次期固定にされかねない位置。新連載までに抵抗は見られるのか。

>8さん
はい、今回はワンピすら前を譲る相手です。どうしようもありませんね。

>9さん
普通に考えれば45号に新連載です。この上昇は基本的にはポジティブですが、ギャグなのがちょっぴり心配。
場合によっては生き残り証明の周年カラーがこの次に来るかも。
シューダンの命運は指標にもなりうるんですよね、どうなるやら。

>djkohさん
シューダンとクロアカは殴り合ってますね。今回マリーが挟まったのがどうなのか。
平均については当初から勢いがあるネバラン、次いで勢いをつけてきた鬼滅、絶好調ストーンに後から来たロボと、立て続けに新勢力が来ているのが大きいです。
新しい物を推すのがジャンプですから、この流れも必然なのでしょう。
既存はその分当然割りを食っている筈ですが、その割合がそのまま変動の差に現れているのでしょう。

>11さん
操作と言うか、普通の配慮です。これが出来ない雑誌は腐ります。

>12さん
この時期になると一つでも上にいる事が生き残りに直結します。
2inならドベ3でセーフ、みたいに皮一枚が全てを決めます。

>obakeさん
勉強は明らかな上昇です、カラーも良い傾向。斉木は映画に合わせてだと思います。
シューダンは外連味よりはスポットライトの当て方と見せ方でしょう。今のサッカーが速度と連動命と言ってもちょっと分散し過ぎです。
  1. 2017/09/14(木) 02:18:24 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>14さん
予想は交えてますし、感想は感想なんで。

>15さん
完全に稲荷崎戦でしょうね、わざわざ試合中に音駒を混ぜるくらいですから。
ドベループは難しいんですよね、参加者全部が切られる訳では無いんで。その見極めも大事ですよ。

>asapさん
これでまたカラーを取れれば、でしょうか。しかし昇るだけでなく羽ばたかないとまた落下します。
鬼滅は何なんでしょう。まあズレるのは票数が多い場合やカラー予定が当初見込みより詰まったなどありますしね。アニメ化は……ちゃんと出来るの?

>17さん
巻頭自体はいきなり変えるのはなかなか厳しいです。どちらかと言うと前の巻頭の方が替わり臭がしますが、あれはブラクロかな?
勉強はキャラを増やして話のバリエーションが増えたのが功を奏したと思います。恋愛勉強両面で回り易くなりました。
ストーンは当初は6in筆頭としては物足りないと思いきや加速しました。千空の説得力あるキャラが大当たりです。
売上については、昔の作品について知る手段が全く無いので何も言えません。そもそもギャグは売上面の配慮がありますし。
シューダンの路線変更?の結果はまだ現れていないと思います。実際に現れられるかは分かりません。
今期の予想はハンター次第です。空き枠なのか、変則的に入って枠を増やしてしまうのか。

>koboさん
前もやりましたしね、総集編映画。その時も特に何もなかったと思います。
トリガー一年か……待ち過ぎてバレに名前があったら泣きそうです。

>19さん
2inかつハンターの枠がハンターに戻る場合は、今はそれが第一予想でしょう。来週また変わりかねない儚さですが。

>20さん
最初だけ良かったのかな、は新人のロックオンでもありました。センターなのに補正切れ後も低いというやや変わった動きも同じです。
となると3話から6話くらいのアンケが悪かったとなる訳で、だから鴨志田が槍玉に上がっているんですよね。実際は分かりません。

>21さん
カラーを与えたのは前体制、打ち切りを決めるのは現体制。そもそも改編間が空き過ぎているのもどう関わるか。

>22さん
この辺を彷徨くのであれば不死鳥とは言えません。
ヒロアカは体調不良に加え、今回は必然の3番目センターなのがどうしようもない。

>23さん
確かな事はまだ分かりません。
連載を名乗っているだけの、プラス連載用の宣伝漫画というのか今のところ有力です。

>24さん
すみません、掲載順が逆でした。修正しました。

>ボンさん
個人的には帰って来て良いんですがね、或いは毎年復活でも良し。
マリーが先と見る上で最大のネックは4巻分の話数です。同時発売が誤報で全3巻ならまた変わりますが……。
  1. 2017/09/14(木) 02:18:46 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

青春は今期生き残り確定とまではいわずとも
今週の段階(マリー上ドベ4)ではまだ判断するには早かった「今期の打ち切り優先度は他3作品に比べると若干低そう」とはさすがに言っても良さそうな感じですかね
再来週シューダンが今期生き残りですよのサインでドベ6付近に来て、代わりに青春が(一時的な措置だとしても)ドベループの中に戻るなんてあるでしょうか?
  1. 2017/09/14(木) 08:16:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週もバレを見る事ができて、コメントを送れることに感謝です!
ワンピ下の、ロボとストーンとネバランと鬼滅、上位陣の厚みがいい感じですね!
勉強も好調、下位の方へアニメ化作品が追いやられてる感じも、ジャンプ全体の見応えが増してるようで、楽しいです。
青春、これは…!ですね?!
最近ネタ切れ感もあるけど、ここまで来たら、どうか行けるとこまで頑張ってほしい!!
新連載も、鬼滅の巻頭も、この先も楽しみたくさん。
これからもどうか桐嶋さんの無理の無い範囲で、気長に、楽しみにお待ちしてます。
  1. 2017/09/14(木) 11:31:29 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカ、センターカラーなのに今週の順位どうこう言うのはおかしいでしょ。
上二つは両方ともお祭り企画ですし、それらより上にするわけにはいかないと思いますよ。
というか、最近はどう見ても上のほうに推し作品やアニメの始まるブラクロなどを団子状態にしているし、ワンピースを下げるわけにはいかないでしょうから相対的にヒロアカが下がるのは自然なことだと思います。
それに最近の原稿遅れなどが重なっているので、ここでヒロアカのアンケートを単純に推し量ることは難しいかと。
  1. 2017/09/14(木) 12:34:03 |
  2. URL |
  3. 麦 #-
  4. [ 編集 ]

毎週1位でネバランにアンケート入れてるけど
何でこんなに高いのかな…
再来週一気に下がりそうで怖い
  1. 2017/09/14(木) 12:36:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春は来週の状況を見てもまだ今期生き残り確実とはとても言えないと言われる一方で
シューダンは今週ドベ1でこの状況でも新連載が2以下なら確実に切られない、どうかすると次バレではドベ抜けしてるかもしれないと言われる
もし立場が逆だったら世間はどう言ってかなと少し気になる内容ですね
ジャンルの他にもカラー補正実績者補正やらを邪推するのは予想の上でそんなにおかしいことではないはず
根拠というか主張の寄りどころが何なのかはさておき、青春にせよシューダンにせよ「これで間違いない!」と言って違ってたらカッコ悪いですからね笑
  1. 2017/09/14(木) 12:59:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春が切られる可能性はあると思います
シューダンが生き残る可能性もあると思います
しかし青春が切られてシューダンが切られないという状況だけは来週の掲載順からはとてもあるとは思えません
来週シューダンがドベ抜けして青春がドベに逆戻りし
その状況のまま改編を迎えない限りはちょっと考えにくいです
…が!何があるかはわからないので皆さん色々予想するわけなんですねえ
  1. 2017/09/14(木) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春は4つの内で最も最年長なのがネックかな
全部同じレベルなら古いのから切り捨てるのがジャンプなので
勿論来週もドベ抜け(あるいは周年カラー)してたら話は別ですが、ハイキュー銀魂が来週もドベにいる保証はありませんし、正直何とも言えないですね
青春にしろシューダンにしろ、大量改編が来ないことを祈るまでですかね
  1. 2017/09/14(木) 14:45:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーが動き出してハイキューがドベ入り、台割の変わり目と言ったところですかね、今は
ただでさえドベループで何アウトか予想するのが難しいのに、その上更に冨樫先生が余計なことを言ったせいで予想が更に難しいことになってますね

※33
改編直前でドベ脱出した左門が切られてマリーが残った例もついこの間ありましたし、確実にないとは言い切れないと思います
打ち切り予想においてそれこそ「あり得ないことなんてあり得ない」んですよ
いやあ、ハガレンは名作ですね


  1. 2017/09/14(木) 14:56:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューはまだ一週ですし新勢力をプッシュしたことによるしわ寄せとアンケ不振のダブルパンチ、或るいは青春の位置に配慮するために下に置くのがもうこれしかなかったとかで下にいるだけだとは思いますが、もしアンケ不振のウェイトが大きいなら早いうちになんとかしないと
長期連載作品の末期に鰤トリコニセコイなどが発症した「切られないドベ」化してしまうおそれがあるので頑張って欲しいところ
下位作品にとってはドベを引き受けられる作品が増えるのはありがたいかもしれませんが…
この症状を発症するかどうか、現連載陣ではソーマが一番怪しいと思っています
相撲はこの「伝説の場所」とされる15日間が事実上のラストステージになるんじゃないかと思っているのですが…
  1. 2017/09/14(木) 15:02:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春の周年カラーの可否は「本当におめでとう」でも「本当に残念だった…」でも心から労いの言葉をかけたいと思っているので
すべての材料が出揃った上で新連載の数が明らかになるその日まであくまでMAX厳しい目で、青春にとって考えつく限りの最低最悪の流れになることを前提にして見守りたいと思います
下位作品の掲載順はまるで心電図でも見てるかのようですね

しかしダンスにせよ左門にせよ円満やら勇退やらというのは分かりやすいサインが少なくて人によって結構意見がわれるので困りますね
  1. 2017/09/14(木) 15:17:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは次で運命が決まりそう
終了確定してるであろうマリーと連続でそのマリーより下に置かれたクロアカはほぼ確定で
次でマリーかクロアカの下に置かれたらクロアカとシューダンに明確な差はないも同然だと思うので
Cカラー分の貯金があるのでin数によっては生き残る可能性も依然としてありますが
  1. 2017/09/14(木) 17:08:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューは…まあ長期人気連載だけどある程度人を選ぶタイプの漫画にとっては、来るべきときが来たか、といった感じです。でもこの時点ではまあ悲観する程ではないかと。

ネバランは最近は悪く言う人は悪く言いますが、掲載順は正直なものです。こういうファンタジー的展開を好む人は好むということですね。個人的にはノーマンが恋しいですが。

…勉強の周年前カラーは来ないのかな。掲載順も中位よりやや上で安定してきましたし、応援したいですが、左門みたいに周年前をとったら失速した例もあるので、気長に待ちます。

こち亀読みたいなあ。
  1. 2017/09/14(木) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

本当にドベローテしてるなら次バレのシューダンはドベ2濃厚
本当にドベ2なら終わりでしょうね
なんだかんだで青春は30話以降ジャンポリ回を除いてずっとドベ5圏内にはなっていましたがその間一度もドベ2以下にはなっていません
磯部ギロチンの生き残りが1作品しかない場合、果たしてシューダンの逆転勝ちはあるでしょうか
クロアカは…少し早いですが合掌せざるを得ないでしょうか…
  1. 2017/09/14(木) 20:06:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上はアンケに関係ない順位
下はアンケ通りの順位
みたいなことを言う人を最近よく見ますがだとしたら悲しみしかないですねえ…
しかるべき時期に推すべきものを推すのは至極当然のことだとは思いますが
あまりにも掲載順が購入読者の声=アンケと無関係過ぎて何の参考にもならないというのもどうかとは思います
まあそういうのってだいたい自分が面白いと思っていない、それ以前にそもそも存在自体がいけ好かない上位漫画に対するやっかみでしかないわけですが
それだけに去就はともかくとして今回の青春のちょい上げみたいなのはファンからすれば嬉しいですよね
逆にハイキューのように50万プロテクト持ちでも内容に関わらず高止まりさせて胡座かけるわけじゃないことを示してくれていると思います
ジャンプの醍醐味ですね
  1. 2017/09/14(木) 21:01:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

36さん
>アニメ化記念とは別に巻頭とったばかりの作品にブリーチみたいな状況になる可能性が高いというのは分からないです。しかも8週ではドベ0で、完全に中堅ですよ。

37さん
>左門もダンスも打ち切りか完結か微妙だと思ってます。完結にたまたま順位低下が重なったという見方もありかと。ドベ抜けしてる週も結構ありましたし、
  1. 2017/09/14(木) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

順位低い銀魂、青春、マリーが8週でカラーないのは普通だが、順位が良い鬼滅が来週には8週カラー無しになるとは…
斉木も42号では8週カラー無しだし、読み切りにカラー与えすぎな気がします。
  1. 2017/09/14(木) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

改編って基本スケジュールでいけば秋~年末間以外はおおよそ8週くらいでしたっけ?
もしそうなら通常10話未満で打ち切りなんて有り得ないのでそりゃあ新連載の突き抜けは作品の出来以上に運が絡んできますよね
シューダンが次回で14回目でまだ何にも終がつかない、マリーが半年越えの連載で20回以上のドベ5以下生活
今期がいかに異常な長さなのかわかりますね
今回2inとかならハンタの宣言の件も含め8週前後ですぐ次の2~3inの改編がきそうですね
  1. 2017/09/14(木) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマに関しては叡山編での前科があるので可能性の一つとして考えられることはそんなにでたらめでもないような
しかし離れかけた人気をちゃんと戻した辺り附田さんはなかなかやるなとは思います
一度心証が悪くなると特にネットでは何をしても叩かれることもままありますがそんな声もどこ吹く風といえるところまで復活しました
よくソーマは作画が100%みたいなことを言われますが、叡山編での下降はそれを完全否定する動きだったと思います
附田さんにはこれからも頑張って欲しいですね
  1. 2017/09/14(木) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

現状の順位見る限り、その可能性が最も高いの銀魂でしょ。
  1. 2017/09/15(金) 07:55:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは流石に1巻発売の11月までは待ってもらえると思うのですが・・・これまで1作目当てた人で2作目の1巻が出る前に切られた例はチャゲチャ(とユンボル?)くらいしか記憶にないので
  1. 2017/09/15(金) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマに関しては附田先生のツイッターでの言動も含めネットのアンチの声が他に比べてもかなり大きいのでそれに評価が引っ張られがちな面が多々あると思います
とはいえ下がった後しばらくドベ圏内にいた経験があるも事実で、今回の女木島vs竜胆の決着についても仮に竜胆が次に勝負するときに今回の勝負の決め手に関して言及する(しかも最初からその予定だった)にしても、ファンの方でも「ん?」と思った人も少なくないとは思います
ジャンプ読者はせっかちですしそれは何も悪いことでもありません
附田先生は整合性とか勢いとかあらゆる要素含めて漫画が連載続けるために何が大事なのかそこのところ十分に心得てると思いますしだからこそこれだけ長く続いていると思うのであんまり心配はしてませんが
翻ったファンが一番怖いので上手いことやって欲しいところです
あと私はそんなには「人気があるうちに綺麗に終わって欲しい」と思わない派です
管理人さんはどうですか?
  1. 2017/09/15(金) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ユートと学叫法廷は多分、1巻出る前に打ち切りくらってるんじゃないかと。
あとロマンサーズとか。
  1. 2017/09/15(金) 13:02:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンはまだ一巻の価格が未定なのも気になりますね~
今期残って年末改編で抜けたとしてもそんなに長期間にはならないので単行本見るまで残す可能性はあるとは思います
そうなった場合、残り7週くらいしかないのに急きょ続投なんてのはできますかね?
ただ次がドベ2でその次がドベ1とループが一巡したらさすがに終わりかなと
それでも私は、たとえ来週ドベ2でもまだ赤信号に近い黄色信号という判断に留めると思います、ドベ1に戻ってくるまでは赤信号とは言わない
展開次第でもありますが
  1. 2017/09/15(金) 13:03:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンの値段未定は2回目カラーのときに30ページ近くの大増ページやったせいで収録話数を決めかねているのが原因かなと思います

  1. 2017/09/15(金) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門は
ドベ抜け→ドベ5→ドベ抜け最終回でしたね
実に不思議な推移です
  1. 2017/09/15(金) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ打ち切りでなく完結だった可能性も充分あるでしょう。
  1. 2017/09/16(土) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>28さん
個人的には急激ではない上昇、という点が信憑性の点で大きいかなと思います。シャッフル要素が無いんで。
ただ可能性を否定しないのも私の基本なんで、まだ構えています。

>フッキーさん
無理はしません。バレも今までが恵まれていただけですし。
上位陣、と言うにはロボは少し早いかなと。新連載が来るまでその辺は様子見。
アニメ組は悠々と後ろに回っているのか群雄割拠なのか、なかなか面白いです。
青春は個人的にはセーフラインにかなり近付いたと思いますが、どうなるやら。

>麦さん
ヒロアカは体調不良?→体調配慮?→不可避の3番目センターですから、まさしく実力外の動きですね。
これでどうこう言うのは寧ろちゃんと掲載順を見られていないと思います。

>31さん
いや、今は自信持っていいですよ。ストーンロボが上がってきましたが、まだまだ将来性がある主力候補ですから。

>32さん
カラーにどの程度の重きを置くか、ジャンルに置ける動きの違いをどう含むか、ですね。その見方が前提ならば、逆でも少なくとも青春はセーフ扱いとされなければおかしい。
見えない補正を疑う場合は他の可能性が無いか、ちゃんと考えられるかが大事でしょう。
自制も込めますが、理由を導いた後に固執するのが最も判断を曇らせますから。

>33さん
可能性を全て考えるのは大事です。その可能性が実際に起こりうるかを100:0以外で判断出来るかはもっと大事です。
今回の場合だと金未来明けに新連載が来そう、というのが予想におけるウェイトとして大きいですね。だからこそ一度のドベ抜けすら決定打に見える訳ですから。

>34さん
最年長だからとするならもう少し分かり易い動きをする気がしなくもなかったり。
銀魂ハイキューについてはドベ常駐までは無いでしょうが、入れ替わり立ち替わりの作品の上に来れるかは青春に限らず重いでしょう。
4inとかになればまあ、こういう推察全部吹き飛びますが。

>35さん
台割変わりましたかね、個人的には判断しかねます。
冨樫先生のコメントが無ければ幾分分かり易いんですが、親切と言えば親切なのがまた。休んでも引っ掻き回します。

>36さん
変化をつけて対策はしてきましたし、切られないドベ化まではまだしないと思いたい所。ピンチも初めてじゃないですし。
ソーマも苦境を乗り越えてますしね、長期のこういう作品は案外しぶといです。
火ノ丸は、ある意味区切りがあるけど無い展開に突入しましたからしっかり見ていかないと。

>37さん
下位を応援していると悪い方に軸足を置くのが実は楽なんですよね。周年が来るとしたら近々になりますか。
円満かどうかは作者自身の言及か、或いは動きから推察するのが大体です。ダンス左門は言及がないと確定にはならないでしょう。

>38さん
金未来と入れ替わりで新連載、となると 何かが終わる可能性が高いのは次の次(一応次の可能性もありますが)。
そんな近さなので何にせよドベ1からは特に離れたいタイミングですね、ファンの方々は祈りましょう。

>ファルコムさん
実はNGPの中で一番序盤が不安定だったのがハイキューです。その時のようにまた上がれるか。
ネバランは脱出後も勢いを維持出来ているのが凄い。ノーマンは……まだ先でしょう。
勉強巻頭は数値的には射程圏ですが、予定が埋まってるのがネックです。もう一段上がれれば或いは?
  1. 2017/09/16(土) 02:11:00 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>40さん
ハンターをout枠に数えていいなら、ほぼ当確マリーも含めてあっても1枠と見なせるんですが。
この場合だと両方生き残りも有り得ますし、少なくとも復帰までの逆転猶予があります。
怖いのがマリーが4巻予定?な点。下手するとマリーはハンターと入れ替えoutで青春シューダンクロアカのいずれかが先に終わるという、大混乱展開も一応可能性があるという。

>41さん
人気の無い作品を推したい編集部は無い、という当たり前の視点が抜け落ちているのでしょうね。
売上1万が売上40万に勝てるからジャンプがジャンプたりえるんですが、視野は狭くならないようしたいです。

>43さん
鬼滅は何かに備えてかなあという気がします。斉木はまあ、そもそも多くないですし。
あとは優先度や筆との兼ね合いです。

>44さん
大体8週前後ですね、合併号との絡みもあって時期の段階から突き抜け易さは変わるくらい偶発要素が強いです。
今期というか今年は6inがあったので全体的に変則気味となっています。
改編と改編の間が物凄く短い場合もありますし、次の次がいつかは時期すら読めません。

>45さん
叡山戦はトータルとしてはアンケは取れたそうです。その後落ちたのは、悪者を倒してなお反撃のターンになりきらなかったフラストレーションもあるでしょう。反撃に移ったら上がりましたし。
闇が抜けたと言って本当に抜けたのはまさしく原作の力です。

>46さん
銀魂は最後まで駆け抜けると見ています。完全固定でも無いですし。

>47さん
出る前に切られた事はあまり無いかも知れませんが、新人実績関係無く2クールだと出る頃には手遅れってのが大体なような。
売上なんて木っ端ですし。

>48さん
ソーマは、私もネットで言われる程の引っ掛かりは普段感じてませんし、そういう方が案外多いのでしょう。ネットは声を大きくすればよく響きはしますしね。
私は基本作者さんの自由ですが、変な終わり方さえしなければ良いです。短期だろうと長期だろうと、みっともない締め方だけは嫌なんで。その上でなら畳む時期は、ご自由に。
火ノ丸も高校で終われば綺麗だとは思いましたが、続くのであれば面白ければ引き続き付いていきます。

>49さん
終わる前に出てはいます。ただ出た時には既に全て決まっていましたが。

>50さん
打ち切りを告げるタイミングは5週前くらいが多いそうです。長くて10週、短くて2週。
いずれも会議の時期次第なんで、それまでに評価を翻せばどんなにギリギリでも状況を覆す余地はあるでしょう。
展開はまあ、終わらせるならどうにでもしてもらうのが編集部はないではあります。

>51さん
10ページくらいなら価格を増やさずに刊行可能です。

>52、53さん
打ち切り論に一石を投じる興味深い終わり方でした。
  1. 2017/09/16(土) 02:11:17 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

もし45号になっても新連載が来なかったら今期はハンタの1out0inということになり、マリーと他何かのoutは年末まで持ち越しということになるんでしょうか(年末を50号以降と仮定)
  1. 2017/09/17(日) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>56さん
金未来終了から1号空いて新連載というパターンも複数回ありましたから、それまでは様子見です。
  1. 2017/09/18(月) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプの単行本売上を語る上で今言われるのが
50万プロテクト
相撲左門ダンスの3万台
実績者じゃない打ち切り漫画にしては売れてると言われる1万5千~2万
青春の1万未満で1年近い連載
なんかがあると思うのですが
青春の1万未満とアマルガムの1万8千くらいの売上なら会社からすれば木っ端 誤差の範囲だと思いますが
5万や10万が相手ともなるとやはり扱いが違ってくるものでしょうか?

現状を見るに、5万10万売れれば仮にアンケが微妙でも伸びしろありとして推しはする(石勉強ロボなどにアンケが微妙であるという根拠がなにもないので敢えて具体例としては挙げていません)
青春のようにあまりに売れてなければ推しはしないが、一定のアンケが取れているならそれよりアンケが取れてなくて売上は勝っているがそれが3万以下くらいの作品であるなら、売上だけを理由に優先的に青春のような作品を切りはしないというように思えますが
  1. 2017/09/18(月) 11:35:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仮に売り上げで推されるとしても、10万はまだまだでしょ。今のジャンプで10万越えてない作品は相撲と青春、新連載だけだし、相撲は結構良い位置の時も少なくないし。
アンケートがいまだに微妙という理由が決めつけでしかない。そもそもロボなんて単行本は勉強やストーンより売れてるのに出てもしばらくは後ろだったのはそれを否定する根拠になってる。
  1. 2017/09/18(月) 12:44:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプショップツイッターの情報ですが、ジャンプステッカーの10月のラインナップに見知らぬ漫画が1つだけありました
もしかして新連載でしょうか?
  1. 2017/09/18(月) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>58さん、59さん
打ち切り手前の新規が10万近く売れている、という状況がぬらりやめだかあねどき以降ありません。
つまり補強材料も否定材料もありませんので、プロテクト未満は木端という判断基準は変わりません。
その位の売上を気にするならば売れてはいた長期作品を下にしていた理由は?もありますしね。

>60さん
最初はエルドライブの誤記と思いましたが……調べる限りやっちゃった可能性がありますねえ。
  1. 2017/09/18(月) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名前を忘れていました。
  1. 2017/09/18(月) 14:15:51 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

バレ情報規制したばっかりなのに自らバレ情報流すとは本末転倒ですな
見たところその1個だけなので今期は1inっぽいかな?翌週の月曜日はハイキューですし
  1. 2017/09/18(月) 14:28:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ステッカーのラインナップにマリー青春がないから今期マリーと一緒にoutになるのは青春…!?
それともクロアカシューダンはもう10月しかラインナップに入れるチャンスがないからクロアカシューダンがピンチ…!?
あてにならなそうですねはい

新連載が1inかどうかをこのステッカー情報から判断するのも
ただ単に3inのトップスタートだから(仮に47号スタートなら10月の月曜日はあと30日しかないですし)とか、実績者連載とかの可能性もあるわけで
青春シューダンクロアカどの作品にとっても安心絶望の材料にはならなそうな感じですかねー
  1. 2017/09/18(月) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ただ今までの傾向を見ると改編が行われる月にステッカーにいないと高確率でoutになってるようですね
果たして偶然なのか必然なのか
  1. 2017/09/18(月) 17:32:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なんということだ…ここにきて青春今期outの不安材料が投入されるなんて
だがシューダンはともかくクロアカが青春より先にoutがあるだろうか
左門ダンスは確かに終了前に上がってドベじゃないところで終了しているけど
青春がそれをするには売上があと2万、掲載期間があと半年ほど早いような…
二転三転しそうだなあ
  1. 2017/09/18(月) 18:32:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すいません上の書き込みは
青春がクロアカより先にoutがあるだろうか
の間違いです

今回本当にマリーと青春がoutになったら
改編月のステッカーとやらはなかなか使える材料になりそうですな…下手すると予想の材料ではなく答え合わせにすら
  1. 2017/09/18(月) 18:34:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仮に次の改編が今年最後だとした場合…ジャンプフェスタの件も関係するのでは。
1年以上連載していたらグッズを出さない訳にはいかない、でも売上の低い漫画に費用をかけたくない…と考えるのは邪推ですかね。
  1. 2017/09/18(月) 19:24:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これは大変なことになってきましたね
いち早くドベ抜けしたと思ったら一転マリーに次ぐ最有力候補扱いになるとは
広告の壁の次はステッカーの壁…まさしく青春狂騒曲って感じですね
まあ最速で抜けたとしても50話でご褒美なし擬似周年ENDにありますが
何にせよこの時点で会議は…既に何が終わるかもう決まっていそうですね
  1. 2017/09/18(月) 19:45:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

6in広告に載ってなくても生き残った青春さんがたかがステッカーラインナップにいないからって今期outになるわけ無いだろいい加減にしろ!
  1. 2017/09/18(月) 19:49:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勇者学ってグッズなにかありましたかね?
  1. 2017/09/18(月) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあ的確なソースとまでは言えずともこれまでを振り返ると改編のあった月にラインナップにいない漫画は全部outになってるみたいなのでちょっとしたジンクスくらいには思っておいても良さそうですかね
もし月またいでの改編ならシューダンクロアカもやばいことに変わりはありませんが
  1. 2017/09/18(月) 20:02:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

本当に青春終わるならもうあと4話か5話しかないんですね!?
あと日常3回とNo.4絡みの続き物2回で容易に終わることはできますけど
ま これで青春は来週再来週どの位置にいようと改編がはじまらなきゃ安否がわからないってことになってしましたね
そしてその結果次第ではステッカーラインナップは掲載順が問題にならないほど打ち切り戦線を読む上で不動の地位を確立する可能性も
青春本編もさすがにあと4週で終わるとなればそれらしい展開になってはくるでしょうし
個人的には予想を面白くなくするので、青春は好きなのも含めてステッカーのジンクス打ち破って欲しいですか厳しいところか
かの左門ダンスもこれに漏れていないらしいのできついですかね
  1. 2017/09/18(月) 20:26:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

取り敢えず座して待ちましょう。
慌てても仕方ないですし、これで確定的になってもならなくても面白いです。

>71さん
流石にジャンプを引っ張り出さないと分からないですが、ジャンプフェスタ2007の時点では連載半年ぐらいですから合同グッズぐらいだったのでは無いでしょうか。
  1. 2017/09/18(月) 20:44:33 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

桐嶋さんって今までのジャンプ全部捨てずに保管してあるんですか?

  1. 2017/09/18(月) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーん、確かに青春に不安材料ですね。
ただ、左門の時は6週連続ドベ5という致命傷期が直前にあったので、青春ファンとしての贔屓目があるとは思いつつ、もし本当に今期で切るとしたら、現行の推移は逆に編集側のイジワルを感じてしまいます。
  1. 2017/09/18(月) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

青春は今回だけでなく2月改編…つまり6inの時に2月のステッカーにもいなかったので
私はまだこれだけで勝負が決したとは思いたくないです…
もう全てが決まった後かもしれませんが頑張れ、青春
  1. 2017/09/18(月) 21:20:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、磯部以下の4作品が打ち切り候補というのは変わらないから
後は順番待ちでしょう
  1. 2017/09/19(火) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回は青春が周年がかかっているというだけのことで
もし青春がまだ30話くらいなら4作品がただ順番に始末されるだけのいつもの流れですからね
とはいえ候補はあくまで候補でしかないので必ずしも「すぐに」「次に」始末されるとは限らないですが
クロアカやシューダンは上がれるかはともかくとして、せめて単行本を見てもらって次にサバイバルする新しい相手と1クールでも戦えればいいですねという感じ
青春はセンターカラー3回で周年間近というなかなか稀有な状態、こうなった行って欲しいとは思います

ちなみにステッカーの件ですが、改編月にステッカーにいないと打ち切りはそうかもしれませんが
改編月にステッカーにいるとその月は残留はノーだと思います
なぜならラブラレッスプともに11月に出て11月中に打ち切られているから
なので私は百歩譲って、ステッカーの出る「日」を通過するまでは打ち切られない、としておきます
  1. 2017/09/19(火) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ラブラレッスプの時みたいに候補が2つ3つに絞られているならともかく、今回みたいに候補が多いとステッカーにいるいないの差はかなり大きいものと思われます
あとはジャンフェス次第ですかね、そこにいなければ確実に年末までには消えているでしょう
  1. 2017/09/19(火) 14:25:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

よく磯部ギロチンの生き残りはソーマだけと言われますが
あの時ギロチン食らったソーマはよくわかりませんでしたね
当然短期打ち切り候補ではないですし、あの頃はドベ漬けだった時期はとうに終えてましたし
鰤ニセコイトリコのような賞味期限切れて下に張り付けられた長期連載でもありませんでした
よほど他に下に置くのがなかったんですかね?
  1. 2017/09/19(火) 14:53:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

結論:ネットには正しいかどうか怪しい情報をさも確定的な情報のように錯覚させる作用がある

議論を交わすのは楽しいことだと思います
そして予想に議論はつきものですから
ですが管理人さんが座して待つとしか言わず誰にも返信してないということは…
少なくとも現時点で○○の可能性が高いとか○○なのは大きいとかヤバいとかを
ここでこれ以上語ることは…そういうことなのでしょう
  1. 2017/09/19(火) 15:01:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

81>案外、書くのが遅れて原稿ギリギリだった罰とかじゃないですか?
いつの事かよく覚えてませんけど。
  1. 2017/09/19(火) 15:09:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

返信がないのは、今回の事については不確定要素が強すぎて返信し辛いからです。
個人的には実質1out予想ですが、特に根拠は示せませんからね。

>81さん
14号ですね。単なる落としかけではないでしょうか。
個人的には所謂磯部ギロチンに絶対性なんて無いと思っています。
  1. 2017/09/19(火) 16:23:21 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

磯部より下になった時を確認しましたが、その前後は普通の順位なので落としかけただけの可能性が極めて高いです。ギロチンじゃないでしょう。
そもそも1週だけでは大した参考にもならないですし。
  1. 2017/09/19(火) 18:16:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ん?磯部がカラーの時はその下に何かおかれるのを知らないわけないよね?
これまでそのパターンで生き延びたのはソーマ以外いないんだが
  1. 2017/09/19(火) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>75さん
10年分は。それ以前は全部かは確認出来ていません。

>86さん
別にそれが無くとも下に置かれるのは大体が有力候補作品である事、例外やその時点で打ち切りが決定しているとは限らない作品があるなどから絶対視していません。
  1. 2017/09/19(火) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ソーマが磯部下に置かれた2017年14号は勉強U19ポロマリーが補正期間中、左門がCカラーなどの事情が重なり、必然的に磯部下に置ける作品が少なくなっていました
同号では銀魂が2番手になっていますが、これはヒロアカ休載によるシャッフルの影響だと思われます
(代原の最初のページの右隣に大銀魂展の広告があったため、ヒロアカ休載がなければ銀魂がドベ1になっていたと考えられます)
なので当時はアニメ化済みかつ連載期間の長いソーマ(と銀魂)を磯部下に置かざるを得ない状況だったのでしょう
  1. 2017/09/19(火) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ギロチンなんていいますがそもそもが候補作品ですからね
磯部がカラーがくるのがいつも改編近くでその時に磯部の下にいたら今期までに打ち切り、あと個人的にはそもそも候補なのでそりゃそうだろとしか言えないのであんまり肯定したくないですが多めにみて来期までに打ち切りってのをジンクスと言うならまだわかりますが…
いつか打ち切りとか言ってたらいつか必ず終わるわけなんでジンクスでもなんでも
  1. 2017/09/20(水) 08:06:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/407-e70e1be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)