FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年41号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年41号の掲載順です。





●ROBOT×LASERBEAM(巻頭カラー)
●約束のネバーランド
●Dr.STONE
●斉木楠雄のΨ難
●火ノ丸相撲(センターカラー)
●鬼滅の刃
●ぼくたちは勉強ができない
●ブラッククローバー
●除冷師煉太郎の約束(金未来杯センターカラー)
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●僕のヒーローアカデミア
●銀魂
●ハイキュー!!
●食戟のソーマ
●青春兵器ナンバーワン
●腹ペコのマリー
●クロスアカウント
●シューダン!
●BORUTO(センターカラー)
●磯部磯兵衛物語

休載
●ONE PIECE
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



42号
巻頭カラー/ONE PIECE
センターカラー/僕のヒーローアカデミア、レイブンブライ(金未来杯第三弾/小林英拳)、こちら葛飾区亀有公園前派出所(新作描き下ろし)

金未来杯
43号:超加速人間レオ(松原大)
44号:魔法少年X(仲間只一)


多分あってます。嘘バレだったら直します。
わざとか、わざとなのか。
まるで此方を見透かすような動き、マリーについては連続刊行なのに何がしたいのか。それともやはり新連載陣が酷いのか。
ボルト巻末カラーは新たな試みか。前方がかなりフレッシュで、そこに混ざる斉木は映画に備えてですかね。
んで前が新しいと既存は必然的に後ろに回る訳で、まあこのままは無いでしょうから実に面白いですね。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.334↓
(*1 *3 休 *1 *3 *3 *3 休)

↑ストーン…3.750↑
(*5 *5 *5 *7 *2 *2 *1 *3)

↓ネバラン…4.625↑
(*3 *2 11 *2 *1 *8 *6 *2)

↓ヒーロー…5.500↓
(*2 *1 *3 *3 *6 *5 14 10)

↓鬼滅…6.000↑
(*9 *4 *4 *4 *5 *9 *7 *6)

↑ロボ…7.375↑
(*8 *6 17 11 *7 *7 *2 *1)

↓ブラクロ…7.625↓
(*7 10 *2 13 *8 *4 *9 *8)

→ソーマ…8.250→
(*4 11 10 *5 10 *1 12 13)

↓ハイキュー…8.875↓
(12 14 *1 *6 *4 11 11 12)

↓斉木…9.125→
(11 *9 16 10 12 *6 *5 *4)

→勉強…10.250↑
(15 13 *8 *8 11 12 *8 *7)

→火ノ丸…10.625↑
(16 15 *7 *9 15 14 *4 *5)

↑ハンター…12.000↑
(18 *8 *6 12 14 13 13 休)

↑ゆらぎ…12.375↑
(13 12 14 15 16 10 10 *9)

↓銀魂…13.000↓
(*6 18 *9 17 13 15 15 11)

→青春…16.250↑
(17 17 13 16 18 17 18 14)

→マリー…18.625↑
(19 19 18 19 20 19 20 15)






スポンサーサイト



  1. 2017/09/06(水) 11:44:27|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:91
<<お疲れ様でした。 | ホーム | ジャンプ2017年40号掲載順&平均>>

コメント

今週、いくつか驚きが。
マリーがドベ1脱出。次はまたこち亀?
何よりボルトがカラー最後尾。ボルトは月1だからトップに持ってくる意味はなく、最後尾にしたってことですかね?
以前は冗談混じりで書いただけなんですが、マジでストーンがワンピースのライバルになりそうな気がしてきました。
ゆらぎは14だと順位低すぎると思うのに1桁だと高すぎると感じてしまう…
ロボは順位上がるのは嬉しいんですが、前作が黒子ースターだったので様子見。
前作は順位上がっても下がっても人気関係ないようにすら見えてきました。普通に人気あったはずの時代であれですから。
  1. 2017/09/06(水) 12:01:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

U19と同じ単行本2冊同時発売で今期終了が確定的になったマリーを今更動かす意味って・・・!?
ともあれこれで真のドベループになって何が終わるのか予測不可能になりましたね
否、ドベ一掃の可能性の方が高いか・・?
  1. 2017/09/06(水) 12:03:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ん?んんん???
一体何事ですかこの掲載順は…?
とりあえず青春推しの私ができることは
マリー上と下に区別されたことにぬか喜びするよりも
3作品でやると思っていたドベループようなものにマリーが正式に加わった可能性に注視したいと思います
ぬか喜びしてたら来週今度は青春がマリー下のドベ2とかになってたらショックですからね…
ただこの感じですと…さすがに…ドベ1にくることはないのかなと…タカをくくっておきます…せっかくなので
  1. 2017/09/06(水) 12:08:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うーん
これで来週青春がマリーの下から
磯部下四作は今期で全滅が見えてきましたね
  1. 2017/09/06(水) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカが前回の落としかけたっぽく、今回と2週連続で二桁取ったことにより平均が凄く下がってしまってますね
それにより平均2番手がストーンとはまた驚き
こうして見るとストーンは一桁高順位をものすごい連発してますね

ボルトの巻末センターはボルトにより他の連載作品やカラーが後ろになるのを防ぐためでしょうか?
月一連載で作品が見つけやすいなどのメリットもあると思いますが

マリーは何故今ドベ1から浮上なのか謎ですね
アンケが多少良くなっていたとしても上げる意味がないからずっとドベ1固定だと思っていたのに、新連載2つよりアンケが良く上げざる終えなくなったのかな?
  1. 2017/09/06(水) 12:11:45 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカどうしてしまったんや、、
  1. 2017/09/06(水) 12:14:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここ最近ドベの動きがやたらせわしないですね
上位陣は正に今プッシュしたいものを上に持ってきてる感がありますね
  1. 2017/09/06(水) 12:32:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンんんんん!?
やっぱりジャンプでサッカーはもうダメ…!
二度と連載すんなサッカー漫画なんて!

憶測ではありますが、ヒロアカに関しては今週ギリギリだったために、次週の台割で予定の位置を下げたのではないでしょうか。
台割が高いところが遅れるより、最初から低くしておいたほうがダメージが少ないのは当然ですから。
  1. 2017/09/06(水) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. 麦 #-
  4. [ 編集 ]

クロアカと青春が逆ならもう少し状況がわかりやすいのですが…
次週青春がドベかドベ2なら今期は4in+ハンタ復帰まで見えてきました
  1. 2017/09/06(水) 12:47:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーは最近、次回作への応援に意味があるってアピールじゃないですかね?
そういうのがないと、どうせ打ち切りという判断で票を入れない人もいると思いますし。
人気が全く上がってなければそういったアピールも出ないと思うので、人気回復もしてるんでしょうけど。
  1. 2017/09/06(水) 12:58:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
青春の周年は確定ですかね。
もっともサイレンが3周年ぴったりで終わってセンターもらえなかったですから、それ以降は分かりませんが。
ヒロアカはどうしたのでしょう。
ドベセンターのボルトは何故でしょうね。
  1. 2017/09/06(水) 13:01:12 |
  2. URL |
  3. hayamaru1go #-
  4. [ 編集 ]

ドベ4作品の中に生き残りがいるとしたら
次バレで亀上にきてる作品がそれになるんでしょうか…?
  1. 2017/09/06(水) 13:04:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

編集長が変わってからシャッフル多用している気がする
プッシュ対象を露骨に上位に上げまくり
  1. 2017/09/06(水) 13:23:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンター逃走後にすかさずこち亀の読み切りを投入するあたりは流石だなあと思うばかり。早く読みたいものです。

んで、掲載順ですか…。もうあんまり驚かないです。最近変な免疫ができました。もしかするとヒロアカは本当にアンケート下がってる可能性も…。と憶測するばかりです。

ちょっと前と比較すると今はかなり新作推しの方針で固めていますね。編集長変わったからかな?まあ個人的には最近ストーンとか勉強とか、面白さが加速している新作多いので満足ですがね。
  1. 2017/09/06(水) 13:24:31 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

3作品でも稀なのに4作品のドベループはさすがに聞いたことがないですね…
ましてダンスのような最低一年はやってる円満を1作品も含まないにも関わらず1つの期で4作品切りなんて聞いたことがありません
やはり…ドベ4に生き残りがいるんですかね?
過去のデータはあてにならないでしょうね
  1. 2017/09/06(水) 13:32:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ボルト>いっそのこと巻末カラーにすればいいのにどうしてこうなった…w

青春>今期の打ち切り回避は間違いないでしょうが、次期は有力候補になるでしょうね…

シューダン>カラー獲得したのに突き抜けが濃厚…新たな伝説が生まれてしまうのか回避出来るのか


あとはこち亀が楽しみ
  1. 2017/09/06(水) 13:34:22 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

上のやつがプッシュされてるというのはあるかもしれないが下のやつが不人気ということだけは確かでしょう
(当然ボルトと磯部は除く)
  1. 2017/09/06(水) 13:36:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もう今期は最後まで何が起こるかわかりませんね
まさか今頃になってマリーがドベ1じゃなくなるなんて・・・
  1. 2017/09/06(水) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このような掲載順になりましたがなんだかんだで今週はシューダンは青春の上にいるわけですからね
今週シューダンがいた位置に来週青春がいるに過ぎない状態
シューダンクロアカが諦めること以上に青春が安心するのは到底早いということですかね
ともあれ応援しています
  1. 2017/09/06(水) 13:49:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順が低い=つまらない漫画ではないと思いますが
掲載順が低い=人気がない漫画は間違いないと思います
視聴率の低い漫画ともいうんでしょうか
100人中10人が見て8人が面白いという、残りの人は見てないという漫画が
100人中100人が見て70人が面白いていう漫画と勝負して勝てるわけないですからね
  1. 2017/09/06(水) 13:54:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

プッシュ組ドベ組にばかりに目がいきがちですが私はソーマが気になりますね
このあとどのくらいこの漫画を続けるかわかりませんが、これが単なる1イベントに過ぎないならこの位置が変調の兆しならなかなか辛いですね
  1. 2017/09/06(水) 14:11:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリードべ記録はタイ記録で終わったんですか?

ヒロアカは2週2ケタ順位だと純粋なアンケ反映なのか作者疲労なのか
プッシュ終了なのか色々考えますね。

  1. 2017/09/06(水) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボの平均グッと上がりましたね!!ゴボウ抜き!
ストーンも、絶対王者のワンピースに迫るかのような勢い、スゴいですね!
勉強も目に見えて上がってるし、こうもかき乱してくれるとは、6inは成功だったと言えそうですね。
…しかしマリーは!!何で今更っ!
シューダンとクロアカと青春、もうこれ全くわかんないですね。面白すぎ!!
ソーマは、アニメ開始時期にはまた上げられそうだし、微妙な位置は調整あったりするのでしょうかね?

そして、毎週言ってますが!!笑
鬼滅の人気投票結果発表、まだですかーーー!!
かなりズレ込む前例もあったみたいですし、首を長ーくして待ってます。
  1. 2017/09/06(水) 15:06:29 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

なんだこれ。まさになんだこれって感じです。
最近は上にあっても下にあっても面白い作品が多いので、このジャンプのシステムは残酷だなぁと思う日々です。
もちろん、新しい作品のプッシュも嬉しいことですが。
BORUTOは新しいですね…毎回固定でいくのでしょうか。
  1. 2017/09/06(水) 15:09:24 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは最初はすごく面白かったのに何がまずかったのか…
やっぱり鴨志田のせいなんだろうか?
  1. 2017/09/06(水) 15:24:03 |
  2. URL |
  3. ナポレオンボナパルド #-
  4. [ 編集 ]

38号
ゆらぎシューダン青春クロアカマリー
39号
銀魂クロアカ青春シューダンマリー
40号
磯部シューダン青春クロアカマリー
41号
(ソーマ)青春マリークロアカシューダン(ボルト)

もうこれわかんねえな・・・
ただのドベループとも取れなくもないけど
  1. 2017/09/06(水) 15:29:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは個人的には最初から現在まで一貫して面白いんですがね

それはまあ置いておいて、改編直前にこんなにドベの順番を入れ替えるのはどういった意図なのでしょうか?
  1. 2017/09/06(水) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横田先生でもサッカー漫画の呪縛は払えないのですか.....鴨志田のマイナス要素がデカイんですかねこれ。ハチで人気を上げた青春、うるかで人気を上げた勉強みたいな例から、キャラ一人一人の重要性が最近よく感じられます。
そして肝心のレース、マリーの展開的に改変は遠くないと思うのですが、どうなんでしょう。遅くとも金未来最終回の翌週?

→20さん
横から失礼します。
掲載順が低い=人気が低いというのも一概には言えない節もあると思います。例えばBLEACH(終盤)なんかは掲載順はほぼ常にドベにいる状態でしたが、単行本はそれでも50万部近く売れていました(50万を割った後でも40万は下らなかったと想定)。後は例外中の例外ですがワールドトリガーは筆者の体調及び入稿状態を考慮してアンケ無関係に下位に置かれていました。
掲載順が低い=アンケが取れていないというのは事実ですが、「単行本派」という人種の方がいる以上それを作品の人気とは定義し難いと思います。それに本誌読者が必ずしもアンケ出すとは限りませんしね。
  1. 2017/09/06(水) 16:23:54 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

マリーが最後の力を振り絞ってクロアカシューダン青春を地獄の道連れにしようと迫ってきましたね
全部道連れにされるか生き残りが出るかは新連載の数と来週の青春の位置次第でしょうか?
しかし改編が45~47くらいになると年末の52~53が間近になってしまうので
もしかすると今年の改編は今期で最後で4~5inなんてのはあながちとんちんかんでもないのかもしれませんね
  1. 2017/09/06(水) 16:36:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

年間8~13くらいだから4、5inもあり得なくはないけど、例年の平均から考えると2、3inくらいだと思います。
やっと6inが調子出てきた段階で5inは流石にないかと。
そもそもワンピース、ハイキュー、ヒロアカの売り上げプロテクトに続いてソーマ、ブラクロのアニメ化があり今プロテクトないのが11作品という状況で火の丸の2部決定した直後に次の改編で候補に入りかねないくらいに強引なin、outはしないでしょう。
それに5inも伝説になってる位に珍しいのに6inした同年にまた5inはないと思います。稀少性がなくなります。
  1. 2017/09/06(水) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週の内容バレを見るにマリー終了自体は決まってますねはい、という感じです
なのでマリー以外にアウトが出てくるかにだけ注目したいと思います
  1. 2017/09/06(水) 18:05:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあボルト巻末カラーの時点で純粋な連続ドベ1記録更新は阻まれてますわな・・いやー、しかしマリー|シューダンクロアカ青春と思っていたのがまさかのマリーシューダンクロアカ青春だったとはね・・・
  1. 2017/09/06(水) 18:08:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

主にネバラン、ストーン、鬼滅、青春、シューダン、クロアカを読んでる自分は、半分一気に読むものが無くなりそうで気が気でないです。
  1. 2017/09/06(水) 18:47:07 |
  2. URL |
  3. ダーワイン #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカもたけどハイキューが2桁順位が多くなってる
まあ東京予選のときもそうだったけどどうしても烏野じやないチームの試合はなんかいまいち盛り上がらない
猫と梟の試合はよかったけど
こち亀の読みきりはどうゆう意図なのか
正直やる意味がわからん
  1. 2017/09/06(水) 18:51:51 |
  2. URL |
  3. kobo #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは、ナナセをメインに押し出しすぎてソウジが脇役っぽくなりつつある、と言う批判を見かけました。今週も完全にナナセ押しですしね。

ダンスの頃もつちわた目立たず先輩達が出過ぎ、と言う傾向はありましたが、それでも主役に変わって作品を引っ張っていけた(いけるだけの積み重ねを描いた)先輩たちほどの力は、ナナセにはないかなと言う感じ。
  1. 2017/09/06(水) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

これにハンタが年内復帰宣言してるもんですから益々わからない
年内の改編があと一回なら次でもう復帰しなきゃいけないし、復帰は一回=一話かもしれないし、そもそも約束を反故にする可能性も…
青春も間違いなくマリーを含むドベローテに入っていると思いますし、初回の今回がたまたま一番高いドベ4なだけだとは思いますが
次回もその次もドベ4でドベ4以下を今期で全部切る気がないのなら、あるいは打ち切り優先度はドベ4以下の中では低めということなのかも
全部切られるならどこにいたって同じですが
  1. 2017/09/06(水) 19:18:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>35
その批判は自分も見かけましたが正直とんちんかんに思えました
あくまで物語自体はソウシ視点で進められていますし、今週のようなサブキャラの活躍くらいどの漫画にもありますしね
  1. 2017/09/06(水) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>わざとか、わざとなのか?

連続ドベ1記録更新のタイミングで浮上

これはわざとですね、はい・・・
  1. 2017/09/06(水) 20:51:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーがドベ1抜けどころかドベ4まで浮上って…なんなんでしょうね。編集部の気まぐれにしか思えない。
ヒロアカ・ハイキュー・ソーマとプロテクト作品が軒並み低調…特にハイキューは今までだと平均が上がって来そうな値が抜けてるのに下げて来てるし、いよいよ平均10以下も見えてきちゃった感じで…
ロボはやっぱりごぼう抜きですね。平均6番まで急浮上!この位置をキープできるかに注目ですな。
  1. 2017/09/06(水) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #YsyAG0CI
  4. [ 編集 ]

ドベ四天王(青春、マリー、シューダン、クロアカ)の中では、マリーが一番面白いと思う。順位の上昇は編集部の思惑ではなく、単にアンケがシューダンとクロアカを上回ったからじゃないかな?
今になって上昇したのは、読んでいる人が少ないからでは?ほとんどの人が読み飛ばしているなら、面白くなっても順位がなかなか上がらないのは当然だし。

マリーは、リリス編を逆切れのメタ発言連発で放り投げたりしなければ、打ち切りは免れたかもしれない。あの回で読むのを止めた人が多そうだし。
マリーは複雑な設定を入れたりせず、最初から現代に蘇ったマリーの活躍を描くシンプルな内容だったら、中堅レベルには行けたと思う。最近のエピソードを読んでいると。

クロアカは、不快要素を排除して正統派のラブコメを描こうと頑張っているのは、伝わってきます。でも不快な漫画から凡庸な漫画に変わっただけで、私は面白さは感じないです。
ただシューダンより上なところを見ると、評価している人もいると思います。

青春は、最近はネタ切れがきついかな。今回は打ち切りを免れそうですが、次は難しいと思います。
  1. 2017/09/06(水) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーが面白くなったから浮上したとか妄言もいいところだな
来週のバレで明らかに終章突入している上に12月の3、4巻の同時刊行も決まっているから最早ちょっとの浮上すら考える必要もない立場だよ
1週の掲載順だけで持ち直しただの終わっただの判断するのは正に愚の骨頂
  1. 2017/09/06(水) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来週ドベ組で一番上にいる青春でさえドベはドベですからねえ
そしてその中で唯一今期切りが100%当確していると言い切れるマリーの下にいるクロアカシューダンが何を意味しているのか…
次の週とその次の週の挙動を見ればおそらく青春含め全て明らかになるでしょう
あと個人にドベ一掃するには新連載はもちろんワートリハンタ両方復活しないときついと思います
ま…編集部がそんなに新連載を即死させたいなら、或るは新たな一歩を踏み出した相撲や軌道に乗ってきた勉強やロボのようなノープロテクト作品を次期候補にしたいなら何も言うことはないですが…
  1. 2017/09/06(水) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハンタやワートリみたいな今度はいつ休んでいつ戻ってくるかわからない漫画のために沈められる後ろ盾のない作品たち…
ハンタはともかくワートリに対してそういうこと言うのは酷ですが、私は控え目に行ってどうかと思いますね
まあそれなりに結果を残し利益をもたらした作品に特等席が用意されるのは客観的に見れば当然ではありますが
幸運な連載不幸な連載を色々掴む作品があるからこそのサバイバルかもしれませんね
毎試合人が違うクセが違う状況が違うアンパイアにケチつけても仕方ないということですか…
  1. 2017/09/06(水) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もうここ最近の細かい掲載順については考えても無駄な気がしてきました
ドベも上位も毎週目まぐるしく変わりすぎ
こういう時こそ掲載順を点で見てはいけないんだなと思います

今は6inや実写の控えてる斉木、編集部も期待大の鬼滅ネバランといった作品が暫くの間上位を独占しそうですね
ドベについては、そろそろ1週1週の並び順に一喜一憂してる場合ではありませんね
とにかくまずはドベから抜けないと全滅なんてこともありそうですし
  1. 2017/09/06(水) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

43さん>
ハンターはともかく、ワートリは長期休載は2回だと思いますし、1度戻ったらそんな簡単に休まないでしょう。
1年以上続けるのも多いですし。それにワートリの場合はプロテクトはないので安全ではないです。
  1. 2017/09/06(水) 22:54:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>44
>一喜一憂している場合じゃない

本当にそう思います
毎週のようにドベの並びを見てはクロアカはシューダンより上だの青春は今期は安泰だの見ていて馬鹿馬鹿しく思います
  1. 2017/09/06(水) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回はいくつの「それはねーわ」が外れるんでしょうかねえ
ちなみに私のそれはねーわは
・ハンタまたはワートリがこの改編で復活
・新連載が5本以上
です
  1. 2017/09/06(水) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

4本もあるドベが全滅する可能性はさすがに低いとは思うので
何かが残る前提の予想をしますと
このままドベ組が一作もドベ抜けせずに横並びのままローテしながら推移する
にも関わらず何かが生き残ってしまう場合
掲載期間が長い青春はクロアカシューダンより不利かも
さすがにマリーには何も可能性は考えていません
円満でも打ち切りでも基本古株から切っていく性質を考えると最初の犠牲がマリーなら青春はセーフ?
ドベ平均ならドベ2が多い分クロアカがきつめです

しかしこれらは全て何かが残る前提での話です
5inなら残念ですが全て合掌…青春マリーシューダンクロアカの順に消えて終わりですね
  1. 2017/09/06(水) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

某まとめサイトの掲載順バレ記事が削除されてた
ここも無くなるかもね
  1. 2017/09/07(木) 02:24:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>37
「どの漫画にもある」のと「どの漫画にも許される」は別の話でしょう。
「主役を差し置いてのナナセ主体の活躍描写や、視点人物としてのソウシの描写が、連載を維持するほど魅力的である」なら許されますが、そうでないのはシューダンの現在の掲載順を見れば明らかな訳で。
  1. 2017/09/07(木) 04:07:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>50
そういうことにしたいならまあ構いませんけど、それを全否定するのは実際に打ち切られてからにしてもらえませんかね?
見ててすごく不愉快なので
そもそも人が描いたものを否定する権利はお前にあるのか?
自惚れも大概にしろよ
  1. 2017/09/07(木) 06:58:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直今更マリーのドベローテ入りはまだ信じたくないし認めたくない気持ち…
来週は11連続ドベ回避の恩情上げで再来週は底に沈んでいると思いたい…
長すぎるクールが壁を破壊してしまいましたかねえ
マリーは10連続ドベ1でしたがドベ5以内となるともっと前の週から連続しているんですよね
  1. 2017/09/07(木) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もしかすると来週からは掲載順バレ来ないってことになりますかね…。
  1. 2017/09/07(木) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

>>50
あなたは漫画の面白さを掲載順で決めてるんですか?
掲載順ではかれるのはあくまで人気の度合いであり、漫画そのものの面白さを決めているわけではありませんよ?
そりゃあまあ所詮ネットの評判なんてアテになりませんよ?全員が全員アンケート毎週出してるわけではありませんしね
でもネットで評価されてる以上、この漫画の今の展開を面白いと思っている人は間違いなくいるのです
人気を否定するのは事実なので構いませんが、そういった面白さをも否定するのは鯖スレに毒されすぎだと思います
  1. 2017/09/07(木) 08:56:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>かえるさん
ボルトは後にいるのが磯部だから巻末じゃないだけで、ほぼ巻末カラーじゃないですか?
  1. 2017/09/07(木) 09:29:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

感情のぶつけ合いは程々に。

>1さん
今週は要素が多すぎますね、実は打ち切り予想に影響無い事ばかりですが。マリードベ抜けも今更感がありますし。
ストーンは科学紹介以外でどこまで維持出来るか。
ゆらぎ、つまりはど真ん中が落ち着くんですねよくあります。
ロボはこれからが大事です。黒子は遅筆とアンケ不安定が合わさって出来た奇跡的動きでした。

>2さん
2巻同時刊行は公式発表されていません。なので動かす事自体は全くの無意味でもありません。
ドベからのout候補についてはそこからどれだけ動かないかなど、細かく見ないといけません。

>3さん
マリーを加えたのは他にも切る気はあるという程度の意味かも知れませんし、惑わし優先かも知れません。
青春は、私も4つの中では安全側に見えますが、それも皮一枚の差でしかありません。

>4さん
今期全滅となると金未来終わりから4in以上?年末年始を飛ばす勢いをやりますかねえ。

>Ryuさん
ヒロアカにカラーが来た事で落としかけたのがより分かり易くなりました。
ストーンは今こそ押せ押せですが、話の展開でどうにでもなりそうなのが期待の分だけ怖いです。
ボルト巻末カラーはよく分かりませんが、新体制故のお試しと見るしか無いでしょう。今後もそうとは限りませんし。
マリーを上げた意味は特に無いのでは。2巻同時が無ければひょっとしてと言えたのですが、過去にも似たようなのはありましたし。

>6さん
今週号を落としかけた→来週号は再来週号のカラーと同時作業なので念のためまだ後ろ目に、だと思います。

>7さん
ドベは面子の固定具合に状況再確認をすべきでしょう。上は良い意味のプッシュですね、ワンピも無い分かなり新鮮味があります。

>麦さん
サッカーが無理というより見せ方では、と思っています。私情の範囲ですが。
ヒロアカはまあその通りでしょう、ちょっとくらい下げたって大丈夫ですし。

>9さん
タイムリミットはあと2号くらいですかね。
ここからドベ抜け大逆転が起きれば見ていて面白いのですが。

>10さん
過去にぼっけさんが打ち切り1号前にフープメンに下を譲った事がありましたか。
ドベ連続記録について編集部に意識があるとも思えませんが、固定し過ぎるのを嫌ったのはあるかも知れません。

>hayamaru1goさん
今期終わらなければ、ですか。号数通過だけでは周年突破と見て貰えませんし。
ヒロアカは作業配慮で、ボルトはただのお試しですかね。

>12さん
こち亀が3番目カラーなのは間違いないでしょうが、流石に読み切りセンターでは亀下も何も無いと思います。

>13さん
それは単なるプッシュでシャッフルでは無いですね。
そして推したいのを上にするのは当たり前で、推すに足る理由があるからでしょう。

>ファルコムさん
こち亀は連載が終わって一年ですか。また描く事は示唆してましたし待ってましたという感じ。個人的にはまた戻っても良いのですが。
掲載順は振り回しますね、ただ落ち着けばそこまで変でも無いという。ヒロアカが下がった理由がアンケならカラーも無いでしょう。
今回上がやたら新しいのはワンピ休載とヒロアカ下げが重なった偶発ではあると思います。それでも今のジャンプを上手く表してはいます。

>15さん
4作品が凝り固まったのは2009年にあったかな……?この時は終了2作品だった覚えが。
短期4つは2015年にありましたね。展開読みも交えて細かい動きにも注目しましょう。

>かえるさん
正しい巻末カラーは巻末固定の特権なのでしょう。多分誌面構成の問題。
青春に限らず今期打ち切りを回避する作品は今の内に一度くらいはドベ抜けみたいなポジティブ要素が欲しいです。新連載が盾になるとは限りませんから。
シューダンがもし突き抜けたら新たな指針が出来ます。どうなるやら。
  1. 2017/09/07(木) 10:02:51 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>17さん
メディア展開が絡まない限り上の作品が人気があるのも間違いないかと。勿論並び順通りな訳は無いですが。

>18さん
あとは内容もそれなりに影響する時期です。注意深く楽しみましょう。

>19さん
2巻同時刊行という大き過ぎる材料が来たマリー以外は未だに横並びだと思います。
マリーより先に終わる可能性も覚悟しましょう。

>20さん
ジャンプ読者、特にアンケを出すような読者は案外最後までちゃんと読んでいます。でないと下位からの大逆転など起こり得ません。
だからこそ、その集合体たる掲載順により残酷性が増すのですが。

>21さん
ソーマの位置は割と変動的です。
アニメ中には終わらないでしょうが、アンケが案外素直に現れる作品なので、線をちゃんと見て判断したい所。

>22さん
10連続ドベ1は歴代タイ記録です。
ヒロアカは今は作業考慮と見るのが妥当ですかね。もし実力で下がったら、今後より分かり易く現れるでしょう。

>フッキーさん
6inは上手く立て直したり、躍進していると思います。あとは周年までどれだけ保てるか。
マリーは固着を嫌ったのでしょう。予想するにしても完全に動かないと考える余地も生まれませんしね。
ソーマは寧ろこれからの方が当てにならない可能性もありますので、これが実力か調整かを見極める必要もあまり無いかも知れません。
鬼滅の発表は必ず来ますから胡座かいて待ちましょう。

>みりさん
ボルトは毎回これでも面白いと言えば面白いですが、磯部が下にあるとはいえレギュラー陣から離すと読んで貰いにくくなるのではとも思います。

>ナポレオンポナパルトさん
否定も肯定もしません。言われるように鴨志田かも知れませんし、試合描写かも知れません。

>26さん
ただのループですね。マリーのただ上げてみました感が凄いですが。

>27さん
ドベを如何にするかは体制にも依りますしその時々にも依ります。
掲載順は副編集長の領域なので、その癖が出ているのだろうとしか言えません。編集部全体で明確な指針みたいなのは無いでしょう。

>djkohさん
鴨志田がよく取り上げられるのはダンスの時にはいなかったタイプのキャラだからでしょうか。
キャラの重要性は確かにありますが、敵側が不快だから……はどうなんだろうという個人の意見。
改編は金未来後だと思います。マリーの話数を溜めないといけませんし。

>29さん
改編と改編の間が近い例は2008年にありました。バクマンいぬまる(37・38合併号、39号in)→チャゲチャアスクレ(42号、43号in)ですね。
ただこれを踏襲すると突き抜けの可能性も消えるので、大量inの可能性もほぼ消えます。in数によって年末年始改編の有無も見えるかも。

>30さん
希少性はさておき、大量inをするならばまた改編を一つ飛ばすくらいじゃないと割に合わないでしょうね。
去年までに長期の大半が無くなって作品陣が新しくなった所に大量inを連発し過ぎると、忙しなさの方が増しますから。
個人的には2in辺りと見ます。

>31さん
マリーはまあ、今回のバレ以前にほぼほぼ詰んでましたし。
今はそれ以外を見定める作業ですが、イマイチ見えませんね。

>32さん
普通に掲載順だけ見るならそうなんですがね、単行本同時刊行さえ無ければ。
ぼっけさん(上)みたいな決着は分かり易い反面斜め視点の面白さを削ぐ危険性がありますね。

  1. 2017/09/07(木) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>ダーワインさん
流石に下全部が消えるのは……どうなんだろう。

>koboさん
ここまで来ると譲っているではなく落ちているでしょうね。
音駒の反映はまだでしょうから稲荷崎戦が原因となりますが、宮城予選と違って相手にイマイチ因縁が無いからですかね。
こち亀は、確かまたやるみたいなのはありましたし。50周年を考慮してもありでしょう。

>35さん、37さん
もしそれが理由とするならもう少しソウシを目立たせてくる気もします。かと言って違うとは勿論言い切れない。
内容からの推測はやはり難しいですね。

>36さん
年内宣言さえ無ければ悩まなくていいんですがね、枠外復帰だって可能ですから。
4outとなるとoutの途中で新連載が入ってきます。なので4つを応援している方はin情報がどうなるかを祈る事にもなりますね。

>38さん
流石にそんなのは意識していると思いたくありませんがね。

>ふわりなで肩さん
あえて言いましょう、気紛れです。
ハイキュー二桁となると久し振りですね。まあ周りに勢いがあるからこそですし、誌面としては決して悪くないのですが。
ロボは今までを見ているだけに油断なりませんね。取り敢えず次は二桁にいる気がします。

>40さん
マリーは内部的には打ち切りが決まっているだろうという状況、一度上がっただけならただの気紛れでしょう、過去にもありました。
寧ろ気紛れですらこのくらいしか上げられないと見る事も出来ますし、次でまたドベ1に戻らないのがアンケ上昇の裏付けの最低条件でしょう。
青春シューダンクロアカには1週で変わる程度の差しか今の段階では見えません。クロアカが動けるのも評価なのか何なのか、判断するには材料が足りませんね。

>41さん
内容バレ抜きでも同時刊行さえ分かってなければ面白かったんですがね。
突然動くのも過去に例がありますし、直感的驚きはあっても予想には影響しないのが物悲しい。

>42さん
意味は、あんまり無い気もします。余程芳しくないのも今までを見れば分かりますしね。
新連載は、例年だとこの時期はあって3inですか。ハンター復帰をどこに絡めるかでも変わるでしょうが、考えにくい全滅は果たしてあるのか。

>43さん
それらが休んだからこそチャンスを掴めた作品が現れたとも言えますしね。
復帰の際に切られるのはその時点での下位作品ですし、それまでに確かな人気を得ていた作品が優先されるのも必然だと思います。
酷な話ですが、嫌なら人気を得るしかありません。枠は増やしたりも出来ますしね。

>44さん
線で見た結果が4候補ですからね、平均で見れば他とは明確な溝があります。
上位は更に流動的になるでしょう。ヒロアカブラクロもまた混じるでしょうし。ドベ4つには果たしてドベ抜けという分かり易いフラグは現れるでしょうか。

>47さん
個人的には一番目はあんまり、それはねーわ感があるように見えません。
二番目があったら凄いハイリスクハイリターンを求める体制だなと思う事にします。

>48さん
マリー以外は僅かな好材料すら乏しいクロアカが不利に見えます。微差ですが。
マリーが他よりも話数を溜めないといけない都合上、マリーoutは後の方になるかも知れません。これも執行開始時期でどうにもなりますが。
他3つはいつ終わってもページ数的な縛りはありません。

>49さん
ああいうのは関係無く、掲載順バレについては他者様次第なので。

>52さん
改編期間があまりに長い故ですね。シューダンクロアカも下手すれば既に2クール分の話数になりますし。
6inを行った変則年間スケジュールだからこその出来事でしょうね。

>ファルコムさん
来なかったら来なかった時です。
  1. 2017/09/07(木) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

登場人物のキャラがどれだけアンケートに反映されてるかは存じませんが、少なくともネットではキャラの不快さに敏感な方は結構見かけますね
アマルガムやP2みたいにみんな良キャラでも打ち切られる漫画は結構あるので一概にキャラで全てが決まるとは言い切れないかもしれませんね
  1. 2017/09/07(木) 10:52:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回の掲載順を見て一つだけ確信したのは
マリーはさておき、なんだかんだでシューダン(実績者)だけ優遇されて横並びなら確実に生き残る説なんてなかったということですね
  1. 2017/09/07(木) 11:22:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そんな説なんてありましたっけ?鯖スレでも聞いたことないような・・・

それは置いといてマリー以外のドベ組の今の状況を整理すると
・シューダン
安心材料:2回目カラー、新展開
不安材料:地区大会大幅カット、ここ4週間ドベループから抜け出せていない
・青春
安心材料:周年間近
不安材料:数ヶ月間カラーが貰えていない、ドベループから(以下略
・クロアカ
安心材料:無し
不安材料:2回目カラーが貰えていない、ドベル(以下略

こうして見るとやはり安心材料の見あたらないクロアカが1番危険かなーという感じですね
来週の展開も正ヒロインがサブヒロインの気持ちを知ってしまい主人公のことを諦めようとしている描写があり、これも中々の危険材料に見えます
シューダンは会議が終わっていると思われるこのタイミングで大きな目標設定及び新展開を入れたということは1発逆転を狙っているように見て取れます
青春はほぼほぼ展開読みが出来ない題材なので正直何とも言えませんね

  1. 2017/09/07(木) 11:49:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

周年間近はむしろなかなかのマイナス要素、少なくともプラス要素にはならないと私は思っています
ものの歩みたいに結構40話台で終わってる作品も多いですし、特に未確認少年ゲドーなんかは2アウト後に47話(周年間近でセンターは1回のみ)終了なんていうなかなかな非情なものでした
「そんなに人気でもない作品を周年までいかせるわけにはいかんから終わらせられるなら終わらせる」みたいな陰謀論を唱えるわけではないですが・・・
その一方で、マリーを除く三作品で青春が圧倒的に危ないかと言われるとそれもノー
3作品とも同じくらい危ないと思いますし、同時に3作品とも他の犠牲者を見送って今期を生き残る可能性がまだあると思っています
  1. 2017/09/07(木) 12:38:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

黒子ースターの理由に遅筆もあったと聞くと、カラー連発したら後ろになるの確定な気がします。
カラーの負担でかくてギリギリになる確率上がるでしょうし。
斉木は掲載順高いのに8週カラーない、ギャグ漫画の宿命ですかね?最近、読み切りにカラーが多いのも理由の一端かもしれませんが。
  1. 2017/09/07(木) 12:48:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます。管理人さんは、これからサッカー漫画がジャンプで生き残る為には何が必要だと思いますか?
あと、鬼滅の人気投票が遅れてるのはもう1つ何か重大発表があってそれと同時に発表するためと勝手に予想しています。
  1. 2017/09/07(木) 16:04:46 |
  2. URL |
  3. ナポレオンボナパルド #-
  4. [ 編集 ]

よくドベループという言葉を聞きますが
・ドベ5以下(主にドベ3~5)を順繰りにうろうろする
・ドベ1を1作品または2作品でローテする
のどっちになるのでしょうか?
私はドベ1の持つ重みというものは凄まじいと思っているので
一年以下の作品の場合、前者は今期がもう危ない、後者は来期の筆頭候補或いは万年候補というイメージをもっています
もし今回のマリーの上昇がドベ1ローテの始まりを窺わせるものであり、磯部下の4作品がループからの今期打ち切り対象だとしたら
青春とクロアカもそのうちドベ1が回ってくるということなんですかね?

今回の場合今週の磯部下が今期で全て終わることが、ハンタワートリ読み切り枠残し新連載の本数あらゆる要素を考えても通常かなり考えがたい状況になる点が予想を難しくしていますね
通常ならドベ1ローテから脱出(3作品以上でローテしている場合に限る)するだけでも今期生き残りには十分な材料になると思いますが、今回の場合ですと青春13話センターとまでは言わずともそれくらいの上昇が生き残り確定には必要になるかもしれません
悲しいことに全て終わる場合はこのような考察は何の意味もなさないわけですが…

「切られ役」とまではいいませんがまともに勝負できる相手がいない状況ではじめる新連載はとても困難だとは思いますがそこはお情け無用
(新連載の補正期間中にゆらぎや銀魂が最悪ドベ1を請け負わなきゃいけない可能性がある点は目を瞑りましょう)
プッシュ入れ替えの血戦を挑む気概のある作品に期待したいです
  1. 2017/09/07(木) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました
前者が来期の筆頭で後者が今期危ないでした
またドベ1ローテは2作品または3作品でした
  1. 2017/09/07(木) 16:26:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>51,54
あんまり長々と言うのは趣旨に外れるので少しだけ。
「自分が面白いと思うから、つまらないと言うのは根拠がない」と言うのはそれこそ傲慢です。
  1. 2017/09/07(木) 18:06:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>67
>自分が面白いと思うからつまらないと言うのは根拠がない

やれやれ、あなたの読解力の糞さには呆れてものも言えませんね
一体私がいつそのようなことを言ったのやら
自分はあくまで「アンケートの取れない作品=人気がない作品」であって「アンケートの取れない作品=つまらない」にはならないと言っただけですよ?
「人気がない作品」でも評価をしてくれる人が一定以上いるということは決して「つまらない作品」ではないと言うことです
それをあなたが機械的に「アンケート取れない作品=つまらない」と断定し面白いという意見を頭ごなしに否定し批判の限りをつくす様にただただ呆れているだけなのです
つまらないと思うのは根拠がない?その部分には触れた覚えがありませんね・・、あなたお得意の捻くれた解釈で私がそう言ったと錯覚をおこしているんですかね?笑
敢えて答えるとそんなことはありません
面白いと思うのもつまらないと思うのも個人の自由です
別に私はつまらないと思うことを許さないなど一言たりとも言っておりません
ただだからと言ってあなたが肯定意見を許さなくていいということにはなりません
ただ1つ私が言いたいのは作品を自ら生み出すこともせず、ただひたすらに批判しかできない人間は見ていてとても不愉快です、ということです


  1. 2017/09/07(木) 19:51:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人さんのあまり感情的にならないで下さいという旨の書き込みが見えないんですか?
不愉快ですとか言ってる人が笑とか言って相手を煽ってるようでは世話ないですよ
お二方とも外野でどうぞ
  1. 2017/09/07(木) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

肯定せず否定もせず
放置はしないけど禁止にもしない
必要なければ介入言及しない
私はつくづくここの管理人さんのスルースキルは優れているなと思いますね
  1. 2017/09/07(木) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>69
別に感情的になどなっていませんが?
私はただ「アンケート取れない作品=満場一致でつまらない、肯定するのは許さない」という捻くれた考え方に対して自分なりの意見を述べただけです
それを煽りと言われるのは心外ですね
  1. 2017/09/07(木) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読解力の糞さに呆れるとか錯覚をおこしてるんですかね?とか言ってる時点で煽ってると思いますけど…
目には目をみたいな言動や態度は不毛だと思いますがね
  1. 2017/09/07(木) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

取り敢えず煽りあいは違う場所に移ってみては?
  1. 2017/09/07(木) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近このサイトにも、感情的になる方が増えてきましたね……。
  1. 2017/09/07(木) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

とにかく掲載順でしか漫画を語れない浅はかな人間には漫画なんて読んで欲しくありませんね
人間なんて感情的になってなんぼです
感情がなければ漫画もなにも読んでて面白いとか思えないですしね
感情的にならない()とか何を気取ってるつもりなんでしょうね
機械的にしかものを見れない人間は漫画を読む資格はないので一生つまらない人生を送り続けて欲しいものです
  1. 2017/09/07(木) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載順以外で漫画を語りたいなら別記事でどうぞ。
  1. 2017/09/07(木) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

掲載順が低いとそれだけで「何が悪かった」のかが話題に上りやすいのは悲しいことですが仕方ないんですよね
もちろん私にも個人的には今やってる話は楽しんでるに欠陥があるようにはとても思えない…と思っていったのに終わっていった漫画はたくさんあります
それを一種のプロの漫画読みかなにかのような目線で「これをおかしいと思わないなんて目が曇っている」と言われても納得しないと思います
とは言うものの軌道に乗るまでの戦い方というのもやはりあるわけで、私にはそんな不穏な流れには見えませんでしたけどねえ
いつものように最後に管理人さんが軽く簡潔に建前なくタッチするか敢えてレス番を飛ばして言及しないことで何も問題なく済んでいたレベルだったように思えます
管理人さんにはいつもお世話になっています、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2017/09/08(金) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>桐嶋さん
なるほど、それがあなたの答えですか
ではアンチ鯖スレを代表してこちらからも1つ言わせてもらいます
あなたは一体漫画を何だと思ってるんですかね?
漫画は考察するためのものでも掲載順で価値をつけるためのものでもありません
「楽しむ」ためにあるのです
読んで楽しい、面白い、ドキドキ、ワクワクする
ただただ漫画の世界に没頭し、その空気感を楽しむ
そういうのが一番大事なことだと思います
それ以上でもそれ以下でもありません
言ってしまえば娯楽の一種です
その娯楽をこんな間違えた楽しみ方をする輩が真に漫画を楽しめてるとは到底思えません
言うなればミニカーを投げつけて遊んでる子供と同じです
長々と書きましたが、単刀直入に言うとあなた方には一生漫画から縁を切ってほしいと思っています
好きで漫画を楽しんでる人間からしたらあなた方のような人種ははっきり言って心の底から憎いのです
  1. 2017/09/08(金) 00:21:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>78続き

言いたいことはこれで全てです
実のところまだまだ言いたいことはあるのですが私とあなた方では漫画に対する価値観が違いすぎるのでこれ以上の争いはやめにしておきます
あと今回の件は決してシューダンに限った話ではないのでそこは誤解のないようお願いします
  1. 2017/09/08(金) 00:34:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

支離滅裂ここに極まれり…
  1. 2017/09/08(金) 00:37:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>59さん
少年漫画ですからキャラは大事ですが、それはどちらかと言うとマイナス方向に振れてはいけないというのが大きいです。
あとはネットはマイナス意見が目立ち易く発露され易いのもあるでしょう。

>60さん
そういう事を言う人は大体が言い訳探しをしているだけです。

>61さん、62さん
周年を越えるか否かは、原稿料が上がるか否かも関わったりします。ただ余程這いつくばらない限り1周年は繰り上げし易い傾向もある。
なので1周年が近いについてはポジティブにもネガティブにも見られません。まあ体制が変わったばかりなので、試験紙になる可能性はありますが。

>63さん
遅筆と言っても空知先生や田畠先生程では無いですけどね。締切破り自体はしばしばあったようですが。
斉木のカラーについては優先順位が低いのもあるでしょうね、未だに一桁に居座り続けているとかでも無いですし。

>ナポレオンボナパルトさん
キャラの好感は最低限として、プレイや試合の見せ方でしょう。
本来試合はスポーツ漫画最大の武器で逆転アンケ獲得も狙える筈なのに、野球もそうなんですがメジャー過ぎて基本情報や全体像が見えない事が多いです。
凄そうな描写を見せてもどう凄いかの描写や演出、説明が足りない。試合で見せるスポットが狭すぎて試合ならではのワクワク感に欠ける。
分からない人でも直感的に楽しめる、何が何だか分からないが盛り上がる、はメジャースポーツ程必要では無いでしょうか。
鬼滅は、座して待つのみ。

>65さん
困った事にどちらもです。ドベ1の交互を指して分かり易くドベ1ループと言う事もありますが、だからと言ってドベループイコールドベ内での循環を必ず指すとも限りません。
捉え方としては合っていますが、今期実際どうなるかは次を見ないと何ともかんとも。
新連載についてはまあ、キツい事を言えば環境が幾ら厳しかろうとネバランやストーンになればいいんですよ。いっそワンピなら大歓迎です。周りは薙ぎ倒しましょう。
  1. 2017/09/08(金) 00:38:40 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

仮に掲載順バレが来ないとしても、掲載順の推移データは有意義だと思いますので、更新日が月曜日になっても続けてほしいと思っています。

>ナポレオンボナパルトさん
鬼滅については、単行本発売に合わせるという説も鬼滅スレでありました。
  1. 2017/09/08(金) 07:40:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここの管理人って度々鯖スレ軽蔑してるけど平均鯖スレに貼りに行って鯖スレに加担してる時点で鯖スレの奴らと同類だよな
  1. 2017/09/08(金) 14:26:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど
1周年はともかく2周年は原稿料絡みでそれなりの状況じゃないとムムムッって感じなんですねえ
左門が唐突に終わったのにそういうのも絡んでますかね
  1. 2017/09/08(金) 15:58:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅は再来週カラーがなければ8週からカラー回が消えるので、多分再来週に巻頭かセンターでカラーあると思います。
今3つしかない8週全部1桁なのにカラーがなくなるのは不自然ですし、溜めてるんじゃないでしょうか。
ロボはこの位置を維持して欲しいんですが、前作を見る限り厳しいような…今回の位置自体が最近になって上昇したという事もありますし。
  1. 2017/09/08(金) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載がネバランやストーンになるのは喜ばしいことですが
それにより伸び盛りの作品が葬られる危機に晒されるのはまさにサバイバルですね
生き残る力の源である人気を得るためにやった無茶が作品を破壊しなければいいのですが
個人的には今のジャンプは久しぶりに現在の下位勢も含めてどれも結構好きなので
  1. 2017/09/08(金) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こうしてみると青春とソーマの間にある壁が有り得ないくらい分厚いですね~
ゆらぎ鬼滅勉強ロボストーンネバラン…到底ノープロテクト勢とは思えない面子がぞろぞろと…
こりゃあ銀魂や、映画後の斉木、二部が落ち着いてきた相撲が気紛れで降りてこないと
下四つはそれなりにハネても上がれそうにないですね
  1. 2017/09/08(金) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週の相撲の「一部完」を読むと、先週に管理人様が考察・予見された通り、二部は数年単位で飛ぶのが有力ですね。流石の洞察力と、唸りました。
私の想定していた以上に、一気に話の質が変わりそうなので(逆を言えば、学生的な質の話は一部でやりきったか)、今後の相撲の順位がしばらくは全く読めませんね。

追伸>お忙しそうな中、つまらない文章申し訳ありません。
  1. 2017/09/09(土) 06:48:38 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>82さん
データを残したくなったのが切欠なんで、好きに続ける所存です。

>83さん
同類ですよ。ただ鯖スレ全体を見下している訳でも鯖スレ住民全てを軽蔑している訳でも無いだけで。

>84さん
左門については何ともかんとも。原稿料も周年手前で終わる理由を考えて出たただの推測です。

>85さん
鬼滅は巻頭かなあと勝手に思っています。カラーが重なると絵が乱れる方でもありますし。
ロボの色々信用無さは完全に前作のせいですね、良くも悪くも。

>86さん
ジャンプが新鋭からトップとなった原動力ですからね、故に厳しいですが得る物もかなり大きい。
枠もほんの少しなら増やせたりしますが、こればっかりはどうしようもありませんね。

>87さん
例えば8週の内2回くらい気紛れに跳ねられるだけでも相当違うんですがね。上が分厚くても、これなら出来ない事は無い。
或いはカラーが回るのはドベでも可能ではあるんで、仕方無くドベであるというアピールにはなるでしょう。

>obakeさん
学生ならではの切磋琢磨も強みでしたからね。
世界がガラリと変わる中、どれだけ頑張れるか。
あと詰まらないなんて無いですよ、全て目を通してますし。
  1. 2017/09/09(土) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今回、順位バレが来てないのはネタバレが潰れてるのと同じ理由ですか?
もし、順位バレが無理でも平均まとめと総評は続けてほしいです。
  1. 2017/09/13(水) 15:13:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>90さん
バレ師さんが文字バレを辞められたからです。これからはフライングゲッターさん頼みとなります。
そもそもゲッターさんの入手前に分かっていた近頃が恵まれていただけですし、データの諸々は辞めませんよ。
  1. 2017/09/13(水) 18:58:26 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/405-a9c25c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)