FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年40号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年40号の掲載順です。





●Dr.STONE(巻頭カラー)
●ROBOT×LASERBEAM
●ONE PIECE
●火ノ丸相撲
●斉木楠雄のΨ難
●約束のネバーランド(センターカラー)
●鬼滅の刃
●ぼくたちは勉強ができない
●ジキルの使い魔(金未来杯センターカラー)
●ブラッククローバー
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ハイキュー!!
●食戟のソーマ
●HUNTER×HUNTER(バレによると休載開始だそうです)
●僕のヒーローアカデミア
●銀魂
●磯部磯兵衛物語(センターカラー)
●シューダン!
●青春兵器ナンバーワン
●クロスアカウント
●腹ペコのマリー

休載
●ワールドトリガー



41号
巻頭カラー/ROBOT×LASERBEAM
センターカラー/火ノ丸相撲(第2部開始記念)、BORUTO、除冷師煉太郎の約束(金未来杯第二弾/眞藤雅興)
休載/ONE PIECE、HUNTER×HUNTER(日清食品様に復活賞として、どん兵衛いただいたので年内にもう1回復活します<義博>……だそうです)

金未来杯
42号:レイブンブライ(小林英拳)
43号:超加速人間レオ(松原大)
44号:魔法少年X(仲間只一)


多分あってます。嘘バレだったら直します。
え、マジで?
ロボの巻頭に驚き、火ノ丸の第二部に驚き。いや、三段目で無双されても苦戦されても……。でも続いて面白いなら良しか。
ヒロアカは多分落としかけたのでしょう、火ノ丸辺りとシャッフルでしょうか。
そして処刑台とまではいきませんが、わざわざの磯部ドベ5カラーはそれ以下と他との隔絶化演出にしか見えません。
ハンターは10話で休載といつも通り。てか鬼滅の人気投票結果発表は?



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.286↓
(*2 *1 *3 休 *1 *3 *3 *3)

→ヒーロー…4.625↓
(*3 *2 *1 *3 *3 *6 *5 14)

↑ストーン…5.250↑
(15 *5 *5 *5 *7 *2 *2 *1)

↓ネバラン…5.375↓
(*8 *3 *2 11 *2 *1 *8 *6)

↓鬼滅…6.500↓
(10 *9 *4 *4 *4 *5 *9 *7)

→ブラクロ…7.375↓
(*6 *7 10 *2 13 *8 *4 *9)

↑ハイキュー…8.000↓
(*5 12 14 *1 *6 *4 11 11)

↓ソーマ…8.250↓
(13 *4 11 10 *5 10 *1 12)

→斉木…9.125↑
(*4 11 *9 16 10 12 *6 *5)

→ロボ…9.625↑
(19 *8 *6 17 11 *7 *7 *2)

↑勉強…10.750↑
(11 15 13 *8 *8 11 12 *8)

→火ノ丸…10.875↑
(*7 16 15 *7 *9 15 14 *4)

↓銀魂…11.750↓
(*1 *6 18 *9 17 13 15 15)

↓ハンター…12.625↓
(17 18 *8 *6 12 14 13 13)

→ゆらぎ…13.250↓
(16 13 12 14 15 16 10 10)

→青春…16.750↓
(18 17 17 13 16 18 17 18)

→マリー…19.250↓
(20 19 19 18 19 20 19 20)






スポンサーサイト



  1. 2017/08/30(水) 11:42:09|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:79
<<ジャンプ2017年41号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年39号掲載順&平均>>

コメント

ロボ巻頭→びっくり
相撲二部開始→びっくり
ハンタ休載→(´・_・`)シッテタ
マリー10週連続ドベ→目指せ記録更新!

現状マリーより上の3つに大きな差はないみたいですね
青春はこれを乗り越えられれば周年ですが、どうなることやら
  1. 2017/08/30(水) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボの実力は本物だ!間違いない!
  1. 2017/08/30(水) 12:02:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボ巻頭やった〜
やっぱりネットの意見なんてあてにならん
  1. 2017/08/30(水) 12:15:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

掲載順的には先週と変わらず、シューダンとクロアカがずれたのとヒロアカの位置ぐらいですかね。堀越先生本当に無理してほしくないです。

やっぱり目がいくのはロボですが、今週cで、中2号で巻頭。そんなことを言ったらSTONEもで、こういうケースはよくあるけども、お盆はさむからと言ってもう少し考えてほしいところです。こうなると勉強も巻頭ある可能性がみえてきましたね。

ハンター10週かぁ…。10週だけでもありがたいレベル。まぁ年内帰ってくる宣言は実現してくれるのかしら。5年前だって「早く帰ってきます」が、最終的に帰ってくるのに2年半かかったから(番外編はさんで)。ワートリも心配だけど早く帰ってきてほしいです。
  1. 2017/08/30(水) 12:21:16 |
  2. URL |
  3. タラバガニ #-
  4. [ 編集 ]

鬼滅の人気投票結果発表が遅れているのは何故なのか
理由として考えられるのは電子版の方で何か問題があったとかでしょうか
  1. 2017/08/30(水) 12:21:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ヒロアカ心配ですね、、
  1. 2017/08/30(水) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相撲円満終了予想はずれ。ハンターは10話で休載は予想通りだが、年内復活は意外。年内中にまた単行本でるのかな 。ロボ巻頭ビックリ。打ち切りレースは青春、クロス、シューダン、マリーの4つ巴の展開。マリーは当確だが、残りは新連載の数次第。次の改編でワートリももうすぐ一年ぐらい経つのでどうなるかな。金未来が終わるまでは、4つ巴がどうなるかが見物。
  1. 2017/08/30(水) 12:28:13 |
  2. URL |
  3. shinku #-
  4. [ 編集 ]

火の丸は驚きでしたが、プロフェッショナル(お金が発生)になると、視点が大きく変わるので楽しみな部分もあります。本作は結構シビアな世界観なので。

ブラクロは掲載順よりフィンラル先輩の作中評価が上がって欲しいこの頃。しばらくかませにブッパを続けたのが良くなかったですが、二回戦からが期待ですね。アスタは特性的に足並みを揃えての進軍が難しいので、一兵卒としては微妙なのが、集団戦の厄介なところ。拠点防衛、市街戦はそこそこ強いですが、クローバーがたびたび攻め込まれるのも考えもの。3vs3なら頑張れますが、1000vs1000の魔法戦ではつらい。。。など、能力バトルも大規模になると別視点が必要でややこしい。とはいえ、ブラクロの未来のためには逃げずに詰めて欲しいところ。こういうのこそ、小太刀右京さんがヘルプしてくれると、やりすぎなくらい詳細な設定を作ってくれるんですが。私を含め、TRPGプレーヤーはそういう設定を考えるのが大好きですから。(子供産んでからやる時間ない。。。)

シューダンは、必要な部分だけ抜粋して描くジャンプに合った展開が上手いです。この切り替えが順位上昇に繋がればいいのですが。

青春は、卒業式(知らない先輩ばかりで眠い。。。)とか、春休みを一気に飛ばしたので、私が想像してた以上にキツイ状況のようですね。頑張って欲しい。。。クロアカとマリーが強力な壁なので、さすがに今期は大丈夫と予想していますが。
  1. 2017/08/30(水) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

復活賞とやらで商品貰えるなら、秋本先生はどれだけ貰えるんですかね…。とりあえず富樫先生の次ハンターにご期待下さいということですか。

金未来杯があるとはいっても、再来週あたりで新連載きてもおかしくないくらいにはなってきましたね。そしたら3in位を予測しますが、そうなったらクロアカ突き抜けも視野に入れなくなってきますが、どうなるやら。

う~ん、個人的にロボはあんまり好きじゃないんですが、これはさすがにアンケートも好調と考えてしかるべきですよね。初期の主人公無双要素を抑えたこと、少し読者層を絞る作風にしたことが功を奏したということか。
  1. 2017/08/30(水) 12:37:15 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

ストーンロボ勉強ネバラン鬼滅が高順位、ヒロアカハイキューが底順位
世代交代って感じが強く感じられる掲載順ですね
  1. 2017/08/30(水) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

次週、ストーン、鬼滅、ソーマ、ロボ、ゆらぎ、青春が高確率で平均上がると思われます。次週消えるのが8週で一番順位悪い週なので。
特にストーンとロボは半端じゃない。
ネットや個人の価値観は人気とは無関係なのは間違いないです。ネットで人気に合わせて発言する場合もあれば、反発した目立ちたがりや反発してる方が通と勘違いした連中など色々いますし。
ネットの意見でワンピース、ハイキュー、ヒロアカを打ち切りにすべきとか言い出すのすら珍しくないです。好き嫌い以前それは好き嫌い以前におかしいと分かりますし。中身の評価も「そんなシーンねーよ」という場面を捏造して批判とか逆にあったシーンを無視して批評なんてザラですし。
自分の好き嫌いが世間と一致するなら、世間皆が同じ作品を好きなわけでその作品は全て売れてるでしょうし、好きでない漫画はまともに売れないの確実ですが、今一番売れてるワンピースも好きでない人はたくさんいますし、逆に売れてない漫画も好きな人はいます。
  1. 2017/08/30(水) 13:22:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

読み切り抜き掲載順8週平均にクロアカやシューダンが無いのは何故ですか?
  1. 2017/08/30(水) 13:43:45 |
  2. URL |
  3. #aBt6LEyQ
  4. [ 編集 ]

>12
シューダンはまだ連載されてからの週が少ないからではないですか?最近だとストーンが28号やロボが30号で平均にされたくらいですし、連載初期は補正あるので平均の参考にしないんでしょう。
ヒロアカは上から2番目の位置にヒーローとあります。
  1. 2017/08/30(水) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すいません。ヒロアカではなく、クロアカでしたね。
ハンターがあるのは連載開始ではなく、連載再開で休載扱いだからだと思います。
  1. 2017/08/30(水) 13:54:34 |
  2. URL |
  3. 13 #-
  4. [ 編集 ]

ロボ巻頭だけど表紙はボルトに持ってかれそうで怖いな〜
  1. 2017/08/30(水) 14:37:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボ巻頭キター!!びっくり!!
相撲が終わらないのにもびっくり!
まさかまさか、でした。
ここ最近の中で、いちばん驚きがたくさん、見て声をあげてしまいました。
ハンター、わかっていても寂しいです。
ホントにすぐ戻ってくる~?
富樫先生、全然信用ない。笑

桐嶋さんも書かれてますが、ホントに!どうした?!
鬼滅の人気投票結果発表はーー!!
何かあったんでしょうか?
それを差し置いてのロボ巻頭だったので、よけいにびっくりしたのです。

  1. 2017/08/30(水) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

まさかのロボ巻頭
そして火ノ丸、最近の展開からもしかしてと思ってましたが…
1部終了時点で結構な巻数でてるのでこれは結構長い作品になりそう…
第2部のアンケが悪くて1部で綺麗に終われたのに変な所で終わりになるのはやめて欲しいです

ハンター休載はまぁだいたいの人がそろそろだと思っていたでしょう

ヒロアカは落としそうだったぽいですね
最初見たとき上の方にいなかったので休載かと思いました、体調には気をつけて欲しいですね
  1. 2017/08/30(水) 15:27:29 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

うーむ!磯部センターをドベ5に持ってきてまで下4つと他の連載陣を判別するとは!なかなか非情ですね…
とはいえ次週ハンタ抜け…これが5inの兆候なんてことがありますかねえ…?
例えば磯部下から仮にシューダンだけ生き残ったとしても4inなわけで果たして現実的と言えるのやら
  1. 2017/08/30(水) 15:32:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

4in以上は滅多にないのに、同年にそれ以上を2回は流石にないと思います。
5inだとしてアニメ控えてたりする作品を考えると、次の作品が突き抜けでない限りゆらぎ、銀魂、ロボ、勉強あたりすら次は打ち切り候補になってきます。勉強、ロボは軌道に載ってきた段階で現時点での平均は2部が決まった相撲と似たような状態ですし。
  1. 2017/08/30(水) 16:14:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボ巻頭クソワロwww
来週2番目で再来週巻頭で19が消えるから平均がまた上がるわい
ストーンもネバラン抜いて平均3番目
そして相撲2部はびっくらこいた
磯兵衛以下の4つはご愁傷様
そしてマリー10連続ドベ1おめ
これでタイ記録やな
  1. 2017/08/30(水) 16:43:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボはそもそもネット上でも最近評判良いような。
部活編は確かに低評価でしたが、対抗戦編ではかなり評判上げてるので、そのあたりのアンケ反映が始まった事を考えれば妥当ですし、ネット叩きの根拠にはならないかと。
  1. 2017/08/30(水) 16:48:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワンピ、ストーン、ネバラン、ブラクロ、ソーマ、ハイキュー、ロボとカラーの期間が短い作品が多くてスケジュール鬼畜入ってますね。ワンピースは休載はさんでますからまだマシですが、企画で間違い探しとかありますし。
来週で8週からカラーが消える銀魂とかに回せばいいのに…理想的な間隔は勉強くらいですかね。
  1. 2017/08/30(水) 17:02:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鯖スレはネットの中でも特にアレな住人が揃ってるから……あそこの意見をネットの意見と言われても。
  1. 2017/08/30(水) 17:17:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仮に今期磯部下の作品を全て一掃するとしたら
その後の新連載とプロテクトされてない既存の連載陣両方にとっておいしくないですね
特に新連載に関しては新連載同士で斬り合って残るしかなさそうなのでかなり辛いと思います
一番勝負になりそうな勉強すら今の位置なので相当厳しい戦いになるのは間違いないでしょうね
  1. 2017/08/30(水) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ま さ か の 巻 頭 ロ ボ
そして火ノ丸2部は驚き。もうじき終わると思ってた…
そして冨樫w早く戻ってこいよーwww
  1. 2017/08/30(水) 20:48:22 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

うむー
二回目センターがあるシューダンが突き抜けは考えにくいし
そもそも今年また4in以上なんてあるんですかねー
ハンタマリークロアカまで確定的で青春がデッドラインの真上って感じですかね?
状況次第ではクロアカも今期回避の可能性ありますよね
  1. 2017/08/30(水) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

火ノ丸はここ数週の展開から(これは終わらないな)って思えてたんで驚きではなかったですが、仕切り直しもなく、そのまま続くのはちょっと意外でした。
ロボ急浮上からの巻頭メデタイ!しかも、入れ替わりの掲載順が「19」だからゴッツ平均上がってくるし!18差…平均を2.25も上げちゃうとか…こんな大幅アップなかなか見られないですよね~。
でも、ロボまで上がってくるとなると、なんとか平均上位で踏みとどまっていたハイキューやソーマ・ブラクロあたりが、また下がる感じになってくるのでしょうね。3作品ともプロテクト対象だから別にいいんだけど。
シューダンはようやくあの大会の規模がわかって、そっから一気に大きな目標が出てきてこれから…てゆー感じだったけど、もう少し早くこの展開を持って来てれば…って気がしました。もちろんここから復活する可能性はあるけど、市内の大会を引き伸ばし過ぎた感があるのに決勝はほとんど描かれず。キャラの成長があまり見えないのに急激にチームが強くなっている印象があって、ダンスの時に比べてアンバランスな感じはします。
個人的には残ってほしい作者なんですけどね。
ハンターはまあいつも通りだけど、落としかけているヒロアカとか見ちゃうと、もうちょっと継続してよ~とか思っちゃいます。
まあ、思っても無駄なんで諦めてますけど。
  1. 2017/08/30(水) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #8yyl80qA
  4. [ 編集 ]

ハンタが離脱したしさすがに5outというのは考えにくいなぁ
あっても4outぐらいだろうか
その場合のアウト候補はマリーは確実として青春、シューダン、クロアカの中から2つか
  1. 2017/08/30(水) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

磯部下の連載陣はなかなかに非常な感じが伝わってきますが、同時にある程度明確に候補も絞られたのかな、とも感じました。

ハンタはまた、金未来始まりますしそろそろかなとは思ってはいました。もうすぐ10話分溜まりますし。

ロボは一時期黒子のようなジェットコースター状態にもならずに下位に居たためか、ここ最近の調子のよさにはビックリします。こうなると6inした甲斐があったなあと思わせますね。

相撲は…まさか続けるとは思っていなかったため驚いています(ここ数週の展開を見てあれ? とは思っていましたが)。
  1. 2017/08/30(水) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

「最初は、みんな、新連載」のコピーで始まった6inですが、
ストーン・ロボ・勉強が好調で打率5割なら
間違いなく成功と言っていいんじゃないかと。

ロボは題材のゴルフが、道具揃えるだけで大層な金額で、
そのうえ気軽に遊べるものでもなく、
さすがに囲碁のように、読者の間に競技人口が広がるようなブームや効果は
望みようがないけどそれでも興味を持って、
実競技を観戦する読者が増えてくれるだけでも、
関係各位には嬉しいかも。

勉強は仮想的のゆらぎが最近
コガラシと女の子の淡白な日常を、
ただ点描してるような感じになって沈滞してるのに対し、
各ヒロインにファンが付いて
勝つのは我らの○○姫だ、いやそうじゃないと、
やきもきさせつつ盛り上がってるけど、こういう少々不毛なやりとりこそ、
ネットの平成ラブコメの粋な楽しみ方というか醍醐味であって、
ようやく歯車がかみ合い始めたというか
ゴトンとレールに乗った感がありますな。

ストーンの面白さは今一つ自分には良く解らないけど
安定した人気作は多くて困ることはないし、
3作とも自信を持って、さりとて慢心せず、
末永く続いて行って欲しいものですな。
  1. 2017/08/30(水) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春…ドベ1になってないから、他にも打ち切り候補はあるからと安心していたのに終わった左門を思い出しますね…
24号のCカラー…ナンバーズがまだ揃ってないしメインキャラしか出ない回なのにナンバーズ揃い踏みだった時点で、もう既に厳しい立場だったのでは?と勘繰ってしまいます…

>22
銀魂は9月に人気投票の結果発表があるので、その時にカラーがあるのでは?
  1. 2017/08/30(水) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボまさかのと言っても、最近好調だったしな…
今の8週平均の過半数が一桁だし。ちょっと前ならともかく、今なら「たまにはあるかも」くらいの感覚。
そろそろ新刊発売日だし、同時期に火の丸とロボのどっちを巻頭にするか迷ってたまたまロボになった感じ。
  1. 2017/08/31(木) 00:15:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

現時点で1巻しか出てないストーンが平均2位に食い込みそうなのは
凄い。こんな勢いがあったのは近年だとヒロアカと暗殺ぐらい?

ヒロアカの下位掲載は相撲斉木とのシャッフル説がありますがロボとのシャッフル説を押したい。流石にロボの急浮上は巻頭が控えているとはいえ上がりすぎだと思います。相撲は決勝戦のアンケが良かった。斉木はちょくちょく1桁に食い込むしで説明がつきますし。
  1. 2017/08/31(木) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボの前2回が7位で8週で5回一桁あるのに上がりすぎだからシャッフルって…
しかも次巻頭ですよ?巻頭がシャッフルで来るなんてあるんですか?
というか7位から2位はストーンと上がり方同じ。贔屓目すぎる。
  1. 2017/08/31(木) 07:48:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボに関してはアンケと売上のどちらも考慮した結果の巻頭でしょうか
巻頭とるほどではないにしてもある程度アンケをとれているから、単行本の売上を期待できるロボを推しておきたいというような
アンチが多そうなネット上ですらボロクソに叩かれているわけではないですし、単行本を買ってくれる前作ファンをみすみす取り逃がすよりは、6inの面目躍如という意味でもプッシュしたほうが利が大きそうです
もちろん、これ以降アンケ取れないor売上減少となればそれまでですが
  1. 2017/08/31(木) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボ巻頭は正直驚きました
一度ドベゾーンへ落ちたことから最初期のアンケが悪かったのは間違いないでしょうし
売り上げにアンケが伴わなければ容赦なく落とされるのがジャンプですから、上げていいと判断できるだけの手応えがあるんでしょうね
ヒロアカとのシャッフル説もありますが、特に記念でもないのに14番目から巻頭を取る方が不自然だと思うので
今回のロボの位置は予定通りだと思います
  1. 2017/08/31(木) 10:42:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強開始当初に、ゆらぎヒロインはキャラクター毎のファンや議論があんまりない~と、30さんと同じコメントをしたら、色々反論があった記憶が。。。
人気投票結果が、ゆうなさんがダントツ一位だったのも、ヒロイン毎の差別化が上手くいっていないのが原因とかんがえています。このまま勉強とジリジリ差が広がっていくか。。。

ちなみに調べてみたら、メインヒロインの第1回人気順位と身長(バスト)は、
ララ 5位 165センチ(89)
千棘 2位 162センチ
ゆうな 1位 153センチ(91)
でした。ゆうなさん、本当にチビだな!小学6年生の平均身長しかない。。。

アニメ化すると対比がちゃんと設定されるので、今回の数値はコミックスで修正されそう。。。
  1. 2017/08/31(木) 10:56:58 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

平均身長は小6は151だからそれよりは上だし、女子は小6からはあまり身長伸びないの多いぞ。成人(20~29)の平均身長が158だし。
しかも昔の人間でもあるから尚更。まあ予想より小柄ではあるけど。
1位がダントツだから差別化がないって、どんな結論?差が出来るから差別化がないって事?意味不明。そりゃ反論だらけでしょう。完全に矛盾してるし。
  1. 2017/08/31(木) 11:13:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

無感動な主人公と山のない部活編の低評価から、すぐさま強力な対戦校を登場させたり主人公の負けず嫌いを全面に押し出したロボ
文理ヒロイン二人の評判いまいちで始まり、うるかショックを経て二人の好感度アップにも成功した勉強
低評価とまではいかないもののやや微妙な感じもあったバトル展開から、千空の科学開拓に一気に舵を切ったストーン

こうしてみると、生き残った6inは立て直しが上手かったなと。
明らかなテコ入れの入ったシューダンはこれに続けるでしょうか。
  1. 2017/08/31(木) 12:23:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回のハンタってポロの入れ替わりで入ってきたので枠にカウントされてますよね?
同じドベでも一応シューダンクロアカ青春とマリーで扱いが違うと思われるので(マリーは10週連続ドベ1なので)今期はハンタとマリーの2アウトと予想しておきます
既存作品だけでなく勉強ストーンロボと新規作品にも安定期に入ってる作品が多いので3つ以上の大量改編は暫く来ないと思ってます
  1. 2017/08/31(木) 12:32:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>38さん
人気投票結果は、個人の感じ方なので、おっしゃる通りです。単に、私の意見です。
ゆうなさんの背は、モデルとしては明らかにチビなんですよ。バストとの差がエグいです。小学生の背丈データは、年度や集計機関によって多少前後しますが、要は人間の頭部(脳サイズ)の限界で、モデル体型は高校生平均より身長が高くなります。
(うどん娘はもっと酷いんですが、『親指』というキャラ付けの意図や、早期に頭身低く、アゴを丸くロリ型に修正と足掻いてるので。1話は別人だよ!(笑))
作者さんは、カワイイ女の子を描く仕事をしてるのに、本質的に女性に『興味(観察)』がないんだなぁと感じます。ラブコメのパーソナルデータって、レッスプの飛行船デザインくらい大事なはずなのに。
絵描き屋って、デッサンの練習をするときに、頭骨や身体黄金比の勉強をするものでもないんですねぇ。。。

千棘ちゃんのデータを調べたのは、ニセコイのOPを見たら、眼鏡ちゃんが異様にチビで頭身も低くて驚いたからです。眼鏡ちゃん、さもありなんの140センチでした(!!?)。病院行って、検査しろ!
アニメ化って、身長比較をはっきりさせるので、ゆうなさんの場合は今さらモデル体型を修正するよりは、コミックスで数値を書き換えた方が楽でしょう。
  1. 2017/08/31(木) 14:09:01 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

軽いバレになってはしまいますがマリーの来週の展開を見るに改編は近いであろうことは感じました
青春といえどさすがに零一の在りし日の姿など一切まとめずに突然終わるわけにもいかないと思うので下位四作品は展開でかなり終了の有無がわかりそうです
No.4に関しては、一年近く続いた作品ということで本誌外の番外編や単行本書き下ろしの話で処理する荒業もあるので案外重要視してなかったり
  1. 2017/08/31(木) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近忙しくて若干コメントが久々な気がしますw
ロボは地味にアンケ取ってたんでしょうかね、目に見えた上昇がある訳でもなくしれっと巻頭取っててびっくりしました。いずれにしても6inで戦力候補が2作、強力とまで言わないけど生き残りそうなのが1作と考えると中々悪くない現状ですね。
そしてまさかの火の丸継続、これによってマリー以外にもう1作打ち切りの可能性が出ましたね。青春の話数とシューダンが一応のセンターを取った事を考えると危なさ的にはクロアカ≧シューダン≒青春と言ったところでしょうか。
  1. 2017/08/31(木) 16:43:37 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

今のロボの状況を見ているとなんでドベ2に何回か置いてたのは不思議としか思えない推移ですね
当然アンケートがドベに置かれていた時に比べて急激に上がったのは間違いないと思いますし、加えて単行本の売上も加味されての現在→巻頭ということで間違いないでしょう
しかしまぁここまで極端な推移ですと、腐女子がどうだとかつまんないこと言わないにしたって賞賛と同じくらいかそれ以上のヘイトや疑念の目が集まるのも致し方なしですかね…
ま ヘイトが集まったところでだからなんだといつも思いますが…
  1. 2017/08/31(木) 19:19:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強の連載開始時といい、obakeさんは女性のパーソナルデータのリアリティーにやたらとこだわりがあるようですが、ぶっちゃけ世の男性のなかでは少数派ですよ。
大半の男性は、バストはカップよりトップが大事で、ウェストが60cm越えたらスマートじゃないというファンタジーに生きています。
そんな中で、漫画家だけがリアリティーに拘って何の意味があるのでしょうか。

リアリティーなんて漫画にとっては不可欠な物ではありません。もちろん拘って面白くなるなら拘るべきでしょうが(例えば、ストーンの科学のリアリティーは拘る事で面白くなる例。ロボの現実離れした必殺技は、リアリティーなぞくそくらえな例)。ゆらぎで女性キャラの身長に拘るメリットは皆無でしょうね。
  1. 2017/08/31(木) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボの必殺技で現実離れ?
名前や表現が厨二でも内容はバックスピン、インテンショナルスライス等、現実でも存在する技で威力すら高校生離れはしても現実離れとまでは言えないんですが…黒子なら間違いなく現実離れしてますが。
  1. 2017/08/31(木) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>1さん
ハンターマリーならかなり平和、それが以外なら予想しにくい所。どのタイミングで戻ってくるかでかなり変わります。

>2さん
巻頭はおいそれとは貰えない筈ですしね。これからの維持も同じくらい大事ですが。

>3さん
ネットもどこを見るかでかなり違いますしね。

>タラバガニさん
大勢としては寧ろ論点を整理してくれた感じでしょうか。堀越先生にはだから定期的な休みを……。
新連載にカラーはばら蒔く物なんで、通常運転ですね。勉強はもう一枚上がれればでしょうか。
ハンター10話は予想の範囲、寧ろ明確な帰還時期を書いたのが驚きです。流石に具体的ですし守るはず。

>5さん
投票数が想定よりも多かったなども考えられます。

>6さん
単行本作業の影響もあったかも知れません。

>shinkuさん
火ノ丸続行は一番驚きました。展開読みは向いてません。ハンターが単行本作業の為に休んだなら新しいパターンです。
個人的には3つの内のどれかは終わると思います。トリガーが戻ってきたら嬉しいですが、枠に多大な影響を与えます。
田中トリガーみたいなバランスも、まあ有り得ますが。

>obakeさん
とは言え三段目で早くも通用しないも有り得ない筈で、ちょっとは時間を飛ばすかも。
フィンラルは今が一大イベントで、かなりピックアップされるのでは?勝とうが負けようが、金色の夜明け副団長と良い勝負ならメンバー入りでしょうし。
シューダンはもう少し丁寧に試合を描いて欲しいかな、余裕が無いかも知れませんが。
青春はNo.4が出るかだけが鍵かも。

>ファルコムさん
秋本先生は未だに動き続けてますし、案外無いかも。
金未来中の新連載があるとすればBORUTOが載らない42号以降……ただ巻頭スケジュールが割と詰まってるんで大型は無いでしょう。
ロボは売上をよく取り上げられますが、それで巻頭貰えるジャンプでも無いですしね。掲載順推移も分かり易く変わりましたし。

>10さん
世代交代よりは群雄割拠に見えます。新勢力全部が周年越えてなおこうならかなり未来は明るい。

>11さん
青春は……あまり上がらないかと。もし急上昇出来る位置に載れたらポジティブな一抜けたになります。
自分の思考が完全に誌面人気と一致するなら、予想の為にデータ取りなんかしません。大体ズレるから予想スレが長々続くんでし。

>12さん、13,14さん
新連載は補正期間と見なせる期間以降の8週が溜まったら載ります。今回だと14話から載る予定なので、どちらもまだですね。
ハンターは補正期間が無いので5週溜まった時点で載せました。

>15さん
有り得ますね。新たな敵登場と名義も立ちますし。
  1. 2017/09/01(金) 15:44:50 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>フッキーさん
私もバレが来た時目を疑いました。最近よく驚いています、柔軟性が足りないかも。
ハンターは時期明言を信じるしか。斜め視点でも復帰するか稲かはかなり大きいです。
結果発表は、前にも何かの作品で結構ズレた覚えがありますが、忘れました。

>Ryuさん
火ノ丸は、終わりを見届けようとしていた人がどれだけか、もし多数派なら気持ちを切り替えられるかも大事でしょう。
ハンター10週休載は予想の基本です。
ヒロアカはまた下書きの可能性もあります。流石に編集の手綱捌きに疑問符が。

>18さん
私もいつものドベ3カラーで区別すると思っていたのですが、ある意味より残酷です。
ハンターは金未来の期間だけの可能性もあります。
新連載の数だけは予想出来ませんからね、来た物を受け止める他なし。

>19さん
もし大型inになった場合は改編はまた一回飛ばしになるかも。個人的には2inを予想します。根拠はありません。

>20さん
ロボは2.250アップとコースター健在、ストーンも十中八九2位になります。
マリーの新記録、まさか達成されるとは。てっきり不文律があるものだと。

>21さん
ロボの上昇は、タイミングからして対抗戦の前のアンケが影響したようです。ロボの秘密が分かってやや人間らしくなってからでしょうか。
巻頭については対抗戦のアンケが良いのでしょう。

>22さん
新勢力にとにかくカラーをつぎ込むのは佐々木体制以降のジャンプの恒例です。
佐々木体制以降カラーの数が増えた分をバックアップに回している形です。

>23さん
鯖スレのレスはバレと真面目な予想以外は常に聞き流せる位にしないと。

>24さん
もしも大量inを目論むならば、その次の改編でハンターや銀魂が抜ける算段がある場合でしょうか。
それでも新連載同士だけの殴り合いになりやすいのは、まあ必要経費というか最初の壁って事で。

>糖分さん
2010年の「黒子だから」が生まれた急上昇を思い出しました。
火ノ丸はどう面白く出来るか、期待と不安ない交ぜです。
ハンターは、まあ先生次第で。

>26さん
4in以上2回は殆ど無かったと思います。ハンター復帰を絡めていいならありますけど。
ハンターは復帰時期によっては金未来と再入れ替えの形にもなりますし、抜けてなお鍵を握ります。

>ふわりなで肩さん
刃皇が顔出しした時点で気付くべきでしたかね、凝り固まっていたかも。
平均はぐちゃぐちゃしてきますね、絶対的に下がるでなく相対的に下がるのが出るのは好ましい状況です。
シューダンは思い切り巻きました。ここからFC漫画ではなくサッカー漫画になるのでしょうか。
ハンターは残してもスカスカの動きになりますし、計画掲載は仕方無いです。

>28さん
と言うか候補がその4つ以外有りそうもないといいますか。
  1. 2017/09/01(金) 15:45:37 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>29さん
寧ろここまで分かり易く絞ってくるとは思いませんでした。
ハンターは今回のバレ分で10話ですね。平常運転です。
ロボはまだ半年なんで充分ジェットコースターだと思います。実に忙しない。
火ノ丸は、終わるとしか思っていませんでした。

>30さん
もしこのままか似たような立ち位置で3作品が動いていくなら大成功でしょう。
勿論最低一年は過ぎないと何も分かりませんが、好調の傾向が見えるだけでも良し良しです。
どれも作者が中長期経験者ですから、しっかり進めてくれると信じたいです。

>31さん
青春は基本的にずっと厳しい立場です。
ハンターやout数の絡みもありますし、3つに差は無いでしょう。
特に今はドベ1が固定されていますから、毎週注視しないといけません。

>32さん
ロボの2巻発売は10月ですよ。
煽りを見る限り対抗戦のアンケが余程上がったようですし、スケジュールが埋まっていない巻頭枠に滑り込めた感じです。

>33さん
平均3台が見えているのはお見事としか言えません。どこまでテンションを保てるでしょうか。
シャッフルについては明確な答えは出ませんからね。ページ数の違いも割とどうとでも調整出来ますし。

>34さん
まあ、予想にも入らない範囲ですし。因みにシャッフル元がヒロアカの位置に載る筈だったかすら実は明確で無かったり。

>35さん
売上10万が想定内なのか望外なのかは分かりませんが、推すに足る理由が出来たのは間違いないでしょう。
ただ勝負がこれからなのは確かにそうで、高いままかまたフラフラするのか下がってしまうのか、全ては内容次第です。

>36さん
ゴルフ誌でのインタビューによればアンケは徐々に上げていったようです。
内容で盛り上げたのか楽しめる程度に慣れたのかは分かりませんが、上昇材料があったからこその巻頭でしょうね。

>39さん
テコ入れは諸刃の剣ですが、やらずに死ぬならやらないといけない。
もし会議がまだなら下3つはそこ次第で生死が決まるでしょうね。

>40さん
普通ならハンターマリーでひょっとしたらあと1つ、なんですがね。
年内復帰を明言されるとそれを無視する訳にはいかないのが非常に悩ましいです。
しかもこの明言が必ず守られるとは限らないのがまた悩ましい。

>42さん
まあ最長でも金未来明けですからね、金未来中となると最大でも2inではと見られています。
展開と言っても2話あれば案外どうにでもなってしまうのが下位作品の悲しい所。ただそれでも内容注視が必要な時期ではあります。

>djkohさん
7週前から明確に動きが変わってましたからね、今回の台割を締め括るだろう激しい動きとなりました。
新連載がもし3つ当たりなら年度単位での成功になりますが、どうなるやら。
危なさは普通に考えればそうなんですが、クールの期間が長いのでどこまでカラーに効力があるかが判然としません。

>44さん
ヘイトは黒子の時から慣れました。
何を言われようが結果が伴っていれば、好きな側が自信を持てるならそれでいいんですよね。

>45さん、46さん
黒子もまあ、現実で一応可能を常時可能にしているだけですし(緑間以外)。
ロボはまだエフェクトが派手なだけですね。然り気無く一番現実離れしてるのは主人公だったり。
  1. 2017/09/01(金) 15:45:54 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今までの推移と今回の磯部下を見るに、新連載のクロアカシューダンはともかく青春はもう上がり目はなさそうですね
ただ青春は周年という明確な最後の栄光が目前に迫っているので、そこにたどり着けるかが全てかなと思って見ています
その後クロアカシューダンまたはシューダンとドベループからの終了はむしろ最長距離かなと
ハンタ年内復帰は…さすがに年末改編のことだと思いますがどうですかね
  1. 2017/09/01(金) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここでメガトン級ムサシと田中が控えてるのでは…
  1. 2017/09/01(金) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

日本代表のワールドカップ出場が決まりましたが
これで「似たような3つのものから1つ選ぶ選択肢」からシューダンを敢えて「切る」確率はかなり下がったと見ていいですね
…なんて考え方は穿ってますかね?
  1. 2017/09/01(金) 16:56:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>52
そもそもシューダンは2回目カラー貰ってる時点で突き抜けの可能性は限りなく低いと思われます
来週のバレを見ても、とても今期で終われるような展開ではなかったですし、最低でも冬までは続くと見ていいと思います
それまでにアンケート回復すれば更に連載を続けることも可能です

最後に、W杯云々は全く関係ないと思います
  1. 2017/09/01(金) 17:29:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そういえば東京湾もワールドカップ前のタイミングで始まってワールドカップ前に終わりましたよね。
  1. 2017/09/01(金) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

>管理任さま
そういえば相手が『最強団副団長』の肩書きがあるのを忘れてました(笑)
フィンラルは既にチームメイト(共に上級)から高評価だったり、皆の士気が高かったり、相手のチームメイトがいまいちだったりと、美味しい材料が揃いすぎて、アスタはもうどうでもいい(笑)

先だっての他国侵攻でも、下級が数を揃えて砲撃(法撃?)⇒高機動部隊が突入と、集団戦を意識されてるようなので(オチは金色無双でしたが)、NARUTOやヒロアカのような、分断によっていつの間にか個人戦~とは違うところを見せられれば、アニメから入るであろう新規に「他の能力バトルとは違う」と感じさせて、ヒロアカ超えも視野に入ると思っています。
今回の試験編で色々と描いて欲しいですね。
  1. 2017/09/01(金) 18:00:38 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

青春はガムデモゴラが葬られた時は高くはばたいてはいないですが少なからず「上がり残り」だと思っているので
今期残ったとしてもはばたいてはいない分「不死鳥」とは言えないかもしれませんね笑

とはいえ候補となった四作品…いえ三作品から今期打ち切りを免れている生き残りがいるとすれば
多少の動き、それこそ銀魂上のドベ5というレベルですらあるとは思うので注目ですね
個人的にはシューダンあたりがしれっとドベ5かその二個上くらいまでこの何週かのうちに一時的でも上がると思ってます
  1. 2017/09/01(金) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相撲二部ですか
賛否両論あると思いますが少なからず言えるのは第二部というものは得てして長くない(少なくとも一部よりは)ものだと思っているので
4年もやったのに巻末終了という寂しい終幕を迎えたムヒョの再来をみたくないので続けるからには頑張って欲しいです
  1. 2017/09/01(金) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンの単行本の発売日がクロアカよりもえらく後になる理由ってなんなんでしょうか?
U19の2巻3巻同時発売みたいな絶望の一撃ではないにせよただの偶然ですで片付けられることなんでしょうかね?
  1. 2017/09/01(金) 21:17:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

全てを察しました※売りスレより抜粋


12/4
腹ペコのマリー 3 400
腹ペコのマリー 4 400
  1. 2017/09/01(金) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>50さん
周年となれば争いに勝って今期を生き残らないと。形だけ越えるだけでは何も貰えませんから。
ハンターは変に時期を明言されたのが……、本来なら迷わずout枠行きなのに石橋を叩く性格が邪魔をします。

>51さん
田中はともかくムサシは本体の続報が無いので候補に挙げにくいですね。

>52さん、53さん、ファルコムさん
それで生き残れるならホイッスル以降のサッカー漫画が全て2クール以内に死亡なんて惨状にはなりません。

>56さん
なーに、灰の中から甦れば不死鳥ですよ。例え瀕死でも。
1週のみでの判断は本来忌避すべきですが、下が凝り固まるなら希望の目としては見られるかも知れません。

>57さん
2部以降が長いというと、ワンピやナルト?高い壁ですね。
2部が短くなり易いのは読者がテンションを保てなかったり新要素が不発なのに丸々変わっているから立ち返り不可だったりが理由ですか。
例えば火ノ丸がただ大人に跳ね返されるだけ、では短いでしょうね。

>58さん
ダンスの時もやたら遅かったんですよね、デビリーマンとレディジャスティスが9月発売でダンスが11月発売。
今回同期も同じく候補ですし、斜め視点では大して意味はないのかも。

>59さん
標準的な収録話数だと全4巻で34話、タイガー兄を入れても31話か32話。
39号で25話ですから、金未来中のinはほぼ無くなったと見ていいのかも。
  1. 2017/09/02(土) 10:33:03 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

58さん>読み切りの差じゃないですか?クロスアカウントの作者は連載前に複数読み切りやってたのを収録する分、単行本出すのが早いという可能性があると思います。
  1. 2017/09/02(土) 11:04:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

金未来中のinがないとなると、秋改編も飛んで次は年末改編扱いってことになるのかな?
そうなると夏秋と2回も改編がとんだことになるので、年末は大規模改編になる可能性もあるのか?
シューダンクロアカが夏改編扱いになってるなら話は別ですが
  1. 2017/09/02(土) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私はハンタがすぐ復活するつまりoutにならないでinが2の場合(たぶん復活は来期の改編だとは思いますが)
今期の2outはマリー青春だと思っています
理由はクロアカシューダンがまだ単行本による判断材料が揃っていないことと
青春は三巻出していずれも1万割れしていることですかね
青春は現連載陣では好きですがこれは相当辛い
青春がドベ2固定されてるならもう少しわかりやすいのですが、今はドベ3固定気味という扱い…正直クロアカシューダンと同列に扱われているのであればありがたいとすら思っております

クロアカと青春は10月頭に単行本が出るので会議の時期にもよりますが
これが判断材料として扱われるならクロアカには見切りの一撃、青春にはトドメの一撃になりかねません

繰り返しますが私はクロアカシューダンより青春の方がかなり好きです
なんとか今期生き残りの希望とそのための展開に期待したいところですが、あまりにも…もう時間がありません
なので同時に今期で看取る覚悟もしながらジャンプを楽しみたいと思います

周年巻末ENDなら50話やったタカヤ以来になりますかね?
疑似円満ならぬ疑似周年…こういうとなんというか割と皮肉を込めて使われる「生き残ったで賞」が私にはすごく価値のある輝くものに見えてしまいますね…
  1. 2017/09/02(土) 15:11:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

『だって想定外でしょ?平和な世界埋もれてちゃ
戦えもしないのに「共存だッ!」な~んて笑っちゃう
これ以上寄らないで共に死にたくナイの』
という歌詞の曲を思い出していました
無風改編だと思っていたのが相撲残留ハンタ早期復帰宣言改編ズレでわからなくなってきましたね
打ち切りからエスケープトゥザスカイできる磯部下の作品はありますかね…?
少なくとも自力では厳しいですかね
  1. 2017/09/02(土) 15:22:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春は次のバレでmission44…あやつを出すなら絶好のタイミングですね
シューダンは青春クロアカよりは一歩リードしているような…でも磯部下でいっしょくたか…
ハンタの年内復帰は次だと早い気がと思いましたが10月改編でも1ヶ月は休んでるので割とありですね

以前鯖スレで「ビリでも一生懸命走ってる子を嘲笑したり石を投げるのが鯖スレ」という旨の書き込みを見ましたが全くその通りと言った感じで
精神衛生上良くないだけでなく知らず知らずに受け売りレベルの話がまるで世の中の総意のように錯覚してしまって凄く良くないです
  1. 2017/09/02(土) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>obakeさん
新世界漫画賞5月期での、ミウラ先生の講座(第3回、25号掲載)から一部抜粋すると「上手さよりは自分がイイと思えるかのほうがきっと大事です。(略)可愛いと感じないなら省いたり変えたりしちゃっていいと思ってます。」とのことです。つまり、リアリティよりも漫画として映えるかを重視しているのでは?
  1. 2017/09/02(土) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダン青春クロアカの中で言うと、新連載で2回目カラーが未だに来ておらずドベ2回数が多いクロアカが1番危ないのかなーと思ってます
まあそれでも今期はやはりハンタとマリーで終わりかなとは思います
  1. 2017/09/02(土) 20:31:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

来期のことはなにめわからないのは百も承知で予想

今期
ハンタマリーout2in
来期
クロアカ青春新連載1out3in

シューダン生き残りですねはい…
  1. 2017/09/02(土) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとした憶測なのですが、今期は相撲二部を新連載扱いにして相撲(高校相撲編)、ハンタ、マリーout、相撲(大相撲編)、新連載、新連載inの実質3out3inってことにされたりしますかね?
  1. 2017/09/03(日) 00:46:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけマリーの収録話数の問題については書き下ろしとかで埋めれば案外なんとかなってしまう気がしますがね
  1. 2017/09/03(日) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>62さん
その場合は年末年始改編が前倒されるか秋と年末年始の間が殆ど無いかでしょう。
シューダンクロアカは……私の基準では夏改編です(年末年始、立春近辺、GW前後、夏、秋という認識)。

>63さん
単行本は別に判断材料になりませんがね、特にドベ作品は一瞥すら不要とされますし。
周年直前は1周年ではかなり珍しいんです。生き残ったで賞は斜め視点では皮肉めいていますが、そこからアニメ化まで行った作品もありますし当該作品にとっては得難いものです。

>64さん
今期さえ生き残れば幾らでもチャンスはあります。現連載陣にも打ち切り寸前から這い上がった作品はありますしね。

>65さん
出たら冷や汗物ですね、影だけなら寧ろ好材料?
磯部下になった3作品は入れ替わりが発生している時点で、少なくともマリーと他程の格差は無いのでしょう。
ハンターはどこまで信じていいやらさっぱり分かりません。
鯖スレは、私もすっかり古参側ですが今は積極的には覗いていませんね。でも取捨選択や利用法を非常に問われる楽しいスレです。

>67さん
クールの期間の長さが予想に疑念を生んでいます。体制が変わったばかりなのがまた読めません。

>68さん
どちらかというと希望ですね。

>69さん
休載を挟まない場合は実質も何も分からないような。

>70さん
書き下ろしは1話分くらいが限度の気はします。
まあ変化するのは改編時期だけで、伸び縮みで予想に影響する差は発生しませんが。
  1. 2017/09/03(日) 21:03:12 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今日発売のジャンプによると青春兵器4巻にその前身となる最終兵器コンちゃんが収録されるそうですが
短期~一年くらいの作品がその作品の前身とやる読み切りまたは同じ作者の別な読み切りを単行本に収録するタイミングってどんなものなんでしょうか?
青春は減ページしてるので5巻で終わりならあと2~3話で終わりのようにも思えますが
  1. 2017/09/04(月) 09:43:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

72>ずいぶん前ですが、ワイルドハーフという漫画の作者がまだ最終巻に遠い場面で読み切りを載せた事があります。全17巻のうち、8巻くらいだったと思います。
そういう前列があるので確定ではないですね。まあワンピースが始まる前ですが。
  1. 2017/09/04(月) 19:01:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今年は毎年恒例の金未来感想は書かれますか?
  1. 2017/09/04(月) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

今、黒子の掲載順を確認したらアニメになった後ですら巻頭→ドベやドベ→巻頭が普通にあったで安定する気がしません。
巻頭→ドベ1なんてのもありましたし。
  1. 2017/09/04(月) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>72さん、73さん
例えば左門1巻にはいきなり読み切りが入りました。一方ネウロはページ数の関係で、2本ある読み切りの内の1本が最後まで収録されませんでした。
正直、明確な短期打ち切り以外はいつ載るかはその作品次第という事しか言えないと思います。
好調なら読み切りは必ず載らない、とも限らないようですし。

>djkohさん
先程書きました。軽く気持ちでお読み下さい。

>75さん
黒子の掲載順は尋常ではないアップダウンがよく見られました、黒子ースターの異名は伊達ではありません。
実際鯖スレでは2010年の急上昇巻頭以来、例え下がっても「黒子だからどうせまた上がるだろ」と有力候補にされなかったくらいですし。
  1. 2017/09/05(火) 03:44:43 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

クロアカシューダンと比べて青春に不利な材料があるとすれば単行本よりも掲載開始順にあるかもしれませんね
終わる時も円満にせよ打ち切りにせよ掲載期間が長い作品から抜けていくので
クロアカシューダン青春の3作品のうち1~2作品が今期でoutになる、かつ3作品が最後まで横並びで推移する場合、やはり白羽の矢が立つのは青春なのかなと思っています
多くの場所で3作品の立場はほほ同じという意見をよく見ますが、2回目センターや現在の展開の件を抜きにしてもシューダンだけはどう考えてもどう転んでも3作品ともoutにでもならない限り今期で抜けるとは考えられないんですよねえ…
これは私情になりますが、管理人さんはこういう時にこれは残って欲しい或いは終わって欲しいと思った作品が、切られてしまったり逆にまんまと残った上にそこから長期化して「ちぇっ!」って思ったことはありますか?
後者は作品に対する「いけ好かない」感情を剥き出しにした鯖スレ的なとてもネガティブな発想ではありますが…
正直に言うと私はマリーが始まる時にべるぜの連載スタイルも込みで最初そういう「いけ好かない」感情を非常に強く抱いていましたが
いざこういう状況になってみると、ドベ記録だのざまぁだのみっともないだの感情はあまりなくて、素直に応援したい気持ちになってしまうものですね
  1. 2017/09/05(火) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

59さんのマリー連続発刊情報のこのタイミングで、長谷川先生が「No.6は魚肉ソーセージ(おそらくマルダイ)喰ってるだけじゃねーか!」という強パンチを出してきたということは、やはり今期は大丈夫。だけど来期は怖い、という可能性が高いと思います。私は。
  1. 2017/09/05(火) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>77さん
シューダンは、重ねてになりますが改編までが長い……実質2クール分近くあるので、カラーの優位性が本当に残っているか注視されているのでしょう。
質問については、しょっちゅうです。特に前者は挙げていたらキリがありません。連載陣についてあれこれを追って頂けたら分かりますし、別に人気が出た作品を好きになる訳でも無いですし。
後者もまあ今までに少ないながらありましたが、予想には影響しないです。そもそも私情として嫌いだから打ち切れってくらいのは……長い読者歴でも多分片手に収まる程度ですし。
  1. 2017/09/06(水) 03:47:09 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/403-356c1e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)