FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年36・37合併号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年36・37合併号の掲載順です。





●ONE PIECE(巻頭カラー)
●約束のネバーランド
●僕のヒーローアカデミア
●鬼滅の刃
●食戟のソーマ
●ハイキュー!!
●Dr.STONE(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●火ノ丸相撲
●青少年有害環境規制法(読み切り)
●斉木楠雄のΨ難
●ROBOT×LASERBEAM
●HUNTER×HUNTER
●転生起-HAKUSAI-(読み切り)
●ブラッククローバー(センターカラー)
●シューダン!
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●青春兵器ナンバーワン
●銀魂
●クロスアカウント
●腹ペコのマリー
●磯部磯兵衛物語

休載
●ワールドトリガー



38号
巻頭カラー/約束のネバーランド(周年)
センターカラー/ハイキュー!!、BORUTO、ぼくたちは勉強ができない



多分あってます。嘘バレだったら直します。
クロアカ、これはダメですね。シューダンも微妙。
勉強が明確な上昇、何が良かったか好調のようです。ブラクロはカラー連発に対する配慮か。
そして好位置ストーン、ふらふらロボ、安定マリー。




以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.000↑
(*3 休 *2 *2 *1 *3 休 *1)

→ヒーロー…3.125↑
(*6 *1 *6 *3 *2 *1 *3 *3)

→ネバラン…5.500↑
(*8 *3 *7 *8 *3 *2 11 *2)

→鬼滅…5.750↑
(10 *2 *3 10 *9 *4 *4 *4)

→ブラクロ…7.143↓
(*2 10 休 *6 *7 10 *2 13)

→ハイキュー…7.625→
(*5 *9 *9 *5 12 14 *1 *6)

↑ストーン…8.250↑
(11 *8 10 15 *5 *5 *5 *7)

→ソーマ…8.375→
(14 *6 *4 13 *4 11 10 *5)

↓銀魂…10.000↓
(*4 13 12 *1 *6 18 *9 17)

↑ハンター…10.000↓
(休 *4 *5 17 18 *8 *6 12)

↑火ノ丸…11.125→
(13 14 *8 *7 16 15 *7 *9)

↓ゆらぎ…11.500↓
(*9 12 *1 16 13 12 14 15)

→斉木…11.750↑
(12 16 16 *4 11 *9 16 10)

→勉強…12.750↑
(15 15 17 11 15 13 *8 *8)

→ロボ…13.750↑
(17 17 15 19 *8 *6 17 11)

→青春…15.250↓
(16 11 14 18 17 17 13 16)

→マリー…18.625↓
(18 18 18 20 19 19 18 19)






スポンサーサイト



  1. 2017/08/02(水) 11:49:49|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:65
<<ジャンプ2017年38号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年35号掲載順&平均>>

コメント

シューダン何とも言えない
まあ完全補正切れでドベ入ってないなら問題ないかと
合併号による調整もありそうだし

クロアカはカラー無しでこの位置だと厳しそう
最近はプラスな意見も見受けられるようになったけど第一印象が悪すぎたか
  1. 2017/08/02(水) 12:08:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボはどっちが本来の位置なのか分からなくなってきました。平均が正しいのかも。
勉強のカラーが来週なのはまだ週刊連載になれてなくてカラーが描くのに時間かかるから来週だってことだと思ってます。
  1. 2017/08/02(水) 12:08:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボはブラクロよりは間違いなく下だけどシューダンと同じくらいには思えるかなぁ
クロアカよりは間違いなく上なんで安心して良いかな
  1. 2017/08/02(水) 12:27:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロスアカウントさいなら~!
他作品の状況を考えれば突き抜けはないだろうけど、もう完全に死に体ですわ。
ロボはまあ平均で見ましょう。上下はしてるものの、おそらく中堅下位程度のアンケ状況なのでしょう。
シューダンはうーん?まだ様子見ですが今のところ好調とはお世辞にも言えませんね。鬼門のサッカーで粘れるか。
  1. 2017/08/02(水) 12:27:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカはダメですね…突き抜けはないと思いますが…
そして勉強が持ち直しましたね。これは期待。
シューダンはどうなんだろ…カラー貰ったからしばらくは打ち切りなしに見えるけど…
  1. 2017/08/02(水) 12:37:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは取り敢えず3回目カラーが来れば安泰かな
  1. 2017/08/02(水) 12:44:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカはまぁ.....来期候補入り決定、もしかしたら筆頭かもしれないですね。シューダンはどうなんでしょう、初期の勉強くらいのアンケなのでしょうか。
マリーのドベ固定はそっとしておいて、青春もドベから暫く抜け出せませんね。ロボは引っ掻き回し役になってる気がします。
今期で火の丸が終わると考えると、執行はもう少し先でしょうか?
  1. 2017/08/02(水) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

来期までOUTの候補がありすぎる・・・
マリー・火ノ丸・青春・クロアカ・それにハンター(仮)
※シューダンは補正明け間もないので候補に入れるには早いです。

銀魂はまーだ引っ張りそうなので年末か来年に食い込むでしょう。
となるとロボも下手をすると危ない?とはいえノルマン的に1年近く続きそうな気もしますね…コミックは売れてるし。
  1. 2017/08/02(水) 13:14:55 |
  2. URL |
  3. 麦 #-
  4. [ 編集 ]

アニメが控えるブラクロが、センター最後とは厳しいともみえますね。正直、フィンラル回以外は似た展開が続いてるのでそろそろ反撃をはかって欲しいところ。

相変わらず安定のマリー、そして納得のクロアカでこの辺りは安心しました。
青春は、強キャラ使用回はキッチリ面白く仕上げて来るので、今期は生き残りが確定して、試せる余裕(ほどでもないですが)に色々なネタを試行錯誤しているように思えます。正直、田村先生にもこれを見習って欲しい。。。
それにしても、青春はこのネームを真面目な顔で打ち合わせてると考えると、それだけで笑えます。

ロボ、シューダンは、青春に比べてさらに余裕があるので、まだまだ軌道に乗せるチャンスはありますね。どちらも個人的には好きなので、頑張って欲しいです。
  1. 2017/08/02(水) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

初期から見守ってきた身ながら最近の鬼滅はド安定すぎてもはや言及するまでもないのは嬉しいながら暇でもあります。とはいえひとたび人気が低迷すればわからない少年ジャンプではありますが。
クロアカは傾向的に青春などの下位勢よりやばく見えますね
  1. 2017/08/02(水) 13:57:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>3さん
ブラクロは掲載順位上位なので、ロボと比較するならもうちょい近い順位の作品を…
面白さという事なら感想の方ですし。
  1. 2017/08/02(水) 14:20:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載って暗殺クラスとかじゃなければ20話いくまでは掲載順安定しないイメージがあるのでシューダンのこの位置は様子見でよさそう
カラー無しの上に青春マリーに割って入ったクロアカはお察しですが

再来週のバレで新連載情報来なかったら夏改編は飛んだと見てよさそうですね
  1. 2017/08/02(水) 15:04:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

高いネバラン、次号で周年の巻頭も控えてるし、勢い保ったまま一年突っ走ってきたのすごいですね。
最初は怪しかった鬼滅(笑)とふたつ、ワンピヒロアカに続く上位キープ、安定感ありますね!
ロボはアンケ的には、ここら辺なのかな?不思議な推移ですねー。
勉強が上がって、ゆらぎが下がって。ラブコメとして比べてみると、ここ最近で逆転した気がしますね。
ラブコメ枠…クロアカは、勉強とゆらぎを脅かす事はできずに終わりそうですね。
相撲とハンターが、どこまで続くのか??
ハンターがもし長く続いたら、嬉しいけど想定外なので変な感じです(笑)
掲載順とは話がそれますが、読み切りの白菜、受賞者を編集部が探して情報募集してたり、話題になってた作品なので読めるのがすごく楽しみです!
  1. 2017/08/02(水) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

何作品か熱いエレベーターを繰り返してるこの状況とは一体
  1. 2017/08/02(水) 16:37:57 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

クロアカやっちゃいましたね…。この更に次の掲載順が見物ですが、
①左門ばりに急上昇する
②ドベ5位にくる
③マリーとローテーション
果たしてどうなるか、ただ管理人さんも言っていたように左門ほど熱心に支持する層が今の時点であまり見受けられないので、①はないかな。シューダンもまた今期乗り越えても現在の青春のような焦燥感に溢れた戦いが待っているような気がします。

中々大ヒット作というものは現れないものですね。それだけに価値があるとも言えますが、今だと少なく見積もってネバラン、可能性という意味でストーンあたりに掛けるしかないのか…勉強は今のところニセコイ越えも厳しそうですし。
ま、掲載順とあまり関係ない話ですが。
  1. 2017/08/02(水) 16:54:11 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは大丈夫そうですね
若干低いのは単に合併号で下げられただけだろうし

勉強の浮上は単行本発売に合わせた一時的なものでしょう
  1. 2017/08/02(水) 17:46:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

クロアカはやはりダメでしたか、シューダンなかなか振るわない感じですが全然上がるチャンスはあると思うので頑張って欲しいところ
ロボは個人的にはだいたい思ってた位置でした
安心はできませんが一応下はいますし多少でも上がれるのなら地味に続きそう、というか続いて欲しい笑

最近石が安定して高順位ですね
鬼滅ネバランに続けるか

次のバレでそろそろ新連載来そうですがそうなるとマリー終わってから火ノ丸でしょうか

そしてブラクロ、決して悪い平均ではないのですが最近はネバラン鬼滅に押されて高順位が減ってきましたね
ここから更に石が上がってくる可能性を考えるとちょっと悲しい
アニメ放送前から割と安定してくると思いますが
  1. 2017/08/02(水) 18:02:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

。。。あれ?今週のゆらぎって、ホワイトデーっていうことは3月中旬ですよね?
プール開きとか修学旅行とか体育祭とか文化祭とか進路調査とか部活締めとか三年(先輩)の卒業式とかアレとかコレとか、やりましたっけ?
ひょっとして、斉木みたいにループするのかな?
  1. 2017/08/02(水) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎはどう見ても普通に時間流れてるでしょ。
ついでに修学旅行はとっくにやった。1年で進路調査なんてやらない高校も普通にあるし、部活に入ってないのに部活締め?友人には先輩いないのに卒業式?
  1. 2017/08/02(水) 20:09:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強は次回のカラー後が勝負の予感。ここで安定できれば周年も見えてくると思います。
クロアカがドベにきましたが、マリーと変わってドベに来るか気になるところです。

>>obakeさん
文化祭はやっていましたよ。時間の流れもあるので、ループはないかと。

>>19さん
細かいですが、修学旅行ではなく林間学校だと思います。
  1. 2017/08/02(水) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロ、一時期はカラーめちゃくちゃ連発して超押せ押せだったのになあ。
アニメ化発表があってもこの扱い。もはやアンケ的に主力ではないのだろうか。
そのアニメも、もし深夜帯だと話題になれず終わりそう。単行本は鬼滅(&ゆらぎ荘)より売れてるのにかなしいなあ…
  1. 2017/08/03(木) 01:58:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂は秋くらいにアニメやるんでしたっけ?
それに映画も公開中だしまだ終わらないかな
それでも年内には終わりそう
ワールドトリガーもあと数ヵ月で1年ですね
はやく読みたいです
  1. 2017/08/03(木) 02:24:42 |
  2. URL |
  3. kobo #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは、元々あまり大ヒットが望める作風とは思えないので、このあたりで安定してるのは悪くないんじゃないかなぁと。
「中堅どころで安定しながら時々カラーを貰って10巻程度で完結」と言う、ダンスと同じ立ち位置を目指してる気がします。
  1. 2017/08/03(木) 02:39:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>20さん
勉強は今が既に勝負所な気がします
ヒロインの好意バレの早さはニセコイを彷彿とさせますが果たして
  1. 2017/08/03(木) 07:17:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

初期の鬼滅を見てきた身としては、シューダンはまだ挽回のチャンスは十分にあるかと。まぁ、今期は大丈夫でしょうし、来期からは銀魂が絡んでくる可能性がある。アンケさえ、出していれば続きますし、続けばどうにでもなるものだと思います。
クロアカは…ダメでしょうね。
ハイキューはここにきてカラー連発。少し前に戻ったとも言えますが。アニメ4期は近々くるのでしょうか。大体一年周期でやっていますが。
  1. 2017/08/03(木) 08:26:11 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

>19さん
高1だったんですね、彼らは。ずっと高2だと思ってました(中学卒業直後からあの容姿って、みんな老けてるな。。。)
それならば進級してもイベントが確保できるので、『惜しみ無く消化中』なのが納得できます。
  1. 2017/08/03(木) 13:20:25 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

シューダンは打ち切り候補ではないでしょ
アンケ悪いなら即効ドベに落とせばいいだけの話だし
ただ単に合併号であることと読切番外編の数がいつもより多いせいで少し低めになっただけでは?
動かしやすさで言えば前からいる連載陣より始まったばかりの新連載の方が動かしやすいだろうし
  1. 2017/08/03(木) 16:35:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロはカラー連発ながら2桁カラーなら、無い方がいいくらいですね。
ハイキューも中1週でセンターカラー。あんなにカラーがなかったのに。第1カラーにならないと平均は下がりそうですが、バレの記載順ってカラーの順番と関係あったりするんですかね?
ブラクロ・ハイキューを抜きはしないものの、ストーン・ソーマがピッタリ逆転を狙える位置につけてて、特にハイキューに関してはヒリヒリするような展開が続いてるな~。

  1. 2017/08/03(木) 21:54:20 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #8yyl80qA
  4. [ 編集 ]

マリーは次号で4巻分に入ったそうですがどのくらい影響あるんでしょうね
最終巻憎ページかな
  1. 2017/08/03(木) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ハイキューに関しては今回の50周年記念表紙で確実にNo.2であることが示されたので、末期のニセコイBLEACHみたいにドベ漬けにならない限り、掲載順はもうあまり関係ないのかななんて思ったりします。もちろん、アンケ反映はあると思いますが、鬼滅ネバランストーンみたいな推したい作品を優先的に上にあげてそうな気がします。個人的な意見で、根拠もないですが。
50万プロテクトも余裕で超えていますしね。
  1. 2017/08/04(金) 00:30:50 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

実写化やアニメ化などのメディア展開が今後ある作品もですけど本当にアンケは大事ですね

しかしアンケが悪くても50万プロテクトがある作品はまだ安心できると聞いたことがあるのですけど本当なのでしょうか?
ワンピース、ハイキュー、ヒロアカ、それとハンターは50万プロテクトが掛かってると聞きましたが、その他の作品はどんな感じなのか気になりますね

  1. 2017/08/04(金) 06:53:57 |
  2. URL |
  3. スサノオ #-
  4. [ 編集 ]

>>スサノオさん
それに次ぐ売り上げの作品がソーマで1ヶ月の売り上げが30万ちょい年間で40万はいってるが50万はいってない感じで、ちょい下にボルトとワートリが団子に近い形で、その下に銀魂、ネバランが団子、ブラクロが月20万に届かないくらいでちょい下、ゆらぎ、斎木、鬼滅が月10万いかないが年間では余裕で越えてる感じで団子、次いで新連載陣と火の丸、最後に青春ですかね。
ただし、ネバランは最初の売り上げ以上に持続して売れ続けたりと作品の伸びとかあるので変動はあると思います。今でも1巻の週間がそこそこいくネバランは特に。
他にも初動といっても勉強は3日でマリーとかは6日でしたし。
  1. 2017/08/04(金) 09:53:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今日JCの発売日ですね
やはり左門は後半のバトルでアンケートが上がっていたみたいで(作者談)、やはり掲載順はまだまだアンケート結構当てになるんだなと安心しました。
  1. 2017/08/04(金) 11:16:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベ面子はマリー以外は入れ替えが激しいのでマリー以外は明確な候補がいない状態なんでしょうね
クロアカがドベ固定の仲間入りするかどうか
  1. 2017/08/04(金) 12:12:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリー以外を無理に挙げるなら、カラーがしばらくない青春と順位が悪いロボかな。
まあ火の丸完結やハンター休載は除いての考えだけど。
  1. 2017/08/04(金) 12:20:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>1さん
問題ないかと言われたらやはり微妙ですが、様子見ですね。
プラスの意見は殆どの作品に出る物ですし、この位置は1話だけによるものでもないでしょう。

>2さん
ロボみたいな作品こそ平均が活きます、これからにも注目。
勉強の上昇は台割切り替わりに依るならこれから数週は好位置でしょう。

>3さん
ブラクロはカラーだしその影響だしで本来の位置でもないですしね。
少なくとも今期は大丈夫でしょうが。

>4さん
突き抜けも完全否定出来る時期じゃないだけに油断なりません。
ロボはこれからもふらふらするのか、はたまた戻るのか。来期にも関わってきます。
シューダンはこれからを見据えるなら一度は一桁になりたいですが、それとも下位に定着するのか。

>5さん
8話ドベ2は様子見の域を超えちゃってますしね。
勉強は番外編からすかさずカラー、このまま維持出来れば大きいです。
シューダンは今期は無いでしょう、このままなら来期が勝負所になります。

>6さん
改編前後にカラーが来てもあまり延命の意味合いはありませんからね、そうなら一度上がるか三度目と言わず四度目まで望まないと。

>djkohさん
クロアカは今期すらドキドキですしこのままだと来期マリーの位置に収まりかねない。
シューダンは38号が割と肝な気がしています。
青春はボーダーラインの戦いが続きます、ロボは動ける内は寧ろ大丈夫でしょう。
改編は40号近辺から執行と見ます、下手すりゃ次から。

>麦さん
青春は抜いてもいいのではないでしょうか、流石に5outは考えにくい。
銀魂は朧と刀を交え始めないと終わりが見えませんね、予想よりも時間が掛かっています。
ロボは今期何枚抜けるかにもよりますが、現段階では候補かも微妙な立ち位置に見えます。

>obakeさん
私にはカラー連発した故の位置に見えます、ただでさえ減ページ継続中ですし。
ドベが安心出来るのは悲しい話、青春は今の内に単発ではない武器を見いださないと。
ロボシューダンも今の内に流れを掴みたいです、崖の縁から如何に抜け出せるか。

>10さん
鬼滅は最早触れなくて良い存在です、一年前からは想像出来ませんでした。
クロアカは予想不可能なハンターを除けば暫定三番手、次上がらないと非常に不味い。

>11さん
単純に今回のバレでの位置の都合で名前を挙げただけかと、ロボの分かりにくい立ち位置分析の為でしょうし。
  1. 2017/08/04(金) 13:22:24 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>12さん
そもそもドベ定着していない、深刻な位置にいない、他に明確な候補が複数いるなどから来期まで様子見でも通常は大丈夫。クロアカは位置がよろしくない。
夏改編がどの辺りを差しているかは分かりませんが、次で無ければ2008年のような事は無いでしょう。

>フッキーさん
ネバラン鬼滅は実力+後押しもあるので不動に近い位置です。更なる躍進期待枠。
ロボは平均を見るべきですが、勉強含め見ると台割が切り替わった可能性もあるので注視すべきです。
ラブコメは2作品共存もありましたから枠は無いとは思いますが、無かった時期もあるので胡座もかけない。クロアカは実力不足が出ましたね。
ハンターは10話毎に気にすれば充分でしょう、最長は30話ですから年越しも可能性自体はあります。
投稿者探しはなにわ小吉先生を思い出します。

>糖分さん
一度だけなら気紛れ、複数回なら動かす余地がある証でしょう。

>ファルコムさん
ローテは無さそう。よくある動きならドベ内をウロウロですが、来期を見据えられるならドベ外にも動ける所を見せたい。
シューダンは新規なら取りやすい一桁やカラーを近い内にまた取れるかでしょう。
大ヒットがプロテクト以上とするならばジャンプ読者以外にも引っ掛かる必要があります。となると可能性があるのはネバランでしょうか。

>16さん
合併号でと言うのはよく分かりませんが今期は大丈夫でしょう。
勉強は台割切り替わりの可能性も含め注視です。

>17さん
やはりと言われるのが悲しいですね。シューダンはこの位置なら流石に今期は無いでしょうから浮上の兆しを見せたい所。
ロボはここから平均を上げられるかですかね。
ストーンはまずは維持出来るかで、今後の立場が変わってくるでしょう。
ブラクロはカラーを頻繁に回せなかったりするのがネックですね、アニメで上がり直しても下書き連発は避けたいですし。

>20さん
勉強はこの辺りを維持出来れば今後明るく色々試す余地も出ます。
クロアカはあってもドベ2固定では無いでしょうか、マリーを脅かすようでは非常に危うい。

>21さん
ブラクロはカラー頻度が上がると下がって下がると上がる悲しい分かりやすさがあります。アニメ放送が始まればまた上がるでしょう。

>koboさん
アニメと同時期終了を目指すなら来年前半ですか、予想とズレ始めました。
トリガーは来期を期待します。期待だけ。

>23さん
この辺での安定は、例え中堅志向でもよろしくないのではないでしょうか。
あと3つくらいは上がらないと、ただの万年候補です。
  1. 2017/08/04(金) 13:23:07 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>みりさん
新連載は来期に繋がれば上昇のチャンスを常に期待出来ます、まずは生き残らないと。それはクロアカも同じ。
ハイキューのアニメは今の所区切りが無いんですよね、出来てまた1クールでは何か寂しい。

>27さん
低めになったかはさておき、候補ではありません。
ただこのままの位置だと足を踏み外すだけで転げ落ちる位置では来期不安というだけで。

>ふわりなで肩さん
推し方に苦心している様が見えます、体調第一で良い気もしますが。
バレの記載は連載順にしているだけで関係無いです。
ハイキューはカラーが無いと思ったら連発したり、底力を見せています。しかしストーンは次から3週がハイキュー越えのチャンス、どうなるか。

>29さん
1話2話なら増ページでどうにでもなりますしね、4話5話になりそうなら気にするくらいでしょうか。

>みりさん2
二桁常駐になっていない以上は斜め視点では気にする必要はありません。
一ファンとして気にするくらいでしょうか、それで鬼滅ネバランの躍進を応援出来るくらいの余裕があります。

>31さん
プロテクトについては初めての方へに記載しています。
データが残っている内の前例からして円満以外で50万プロテクト作品が打ち切られた例はありません。ブリーチなんかは相当分かりやすい動きとなりました。
現在の50万プロテクト作品はその4つのみです。

>32さん
新連載陣や成長株は今後の伸びも大事ですね、メディア化無しで大きく伸ばせる時期です。

>33さん
掲載順は何かと疑念を抱かれがちですが、平均を出している立場からするとやはりこれ程に分かりやすい目安はありません。
当てにならないとするならば相応の根拠がないと。

>34さん
改編も近いでしょうし、動かせる作品を動かしているのでしょう。
シューダンクロアカは補正切れとなるこれからを見る必要はありますが。

>35さん
平均を下からが無難な所でしょう。それでもドベ抜けしたりしていて候補かも微妙に見えます。
  1. 2017/08/04(金) 13:23:45 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

下位と中位に激しく振れる勉強にせよロボにせよ
ドベ5常連になりつつもドベ2以下を取らずに耐え続ける青春にせよ
下位連載陣に死んでたまるかという気概が感じられてとても良いと思います
青春は現連載陣ではなかなか好きなんですが、もうあとどのくらい飛距離が稼げるかというところまで行ってしまっているのでしょうか…
一度しかU19とドベ1ローテしなかったドベ2のポロも確実に葬られたので
今のマリーと一度でもドベループしてしまったら青春もクロアカも一巻の終わりですかね…
  1. 2017/08/05(土) 19:55:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが
ハンター斉木銀魂
あとは今の相撲もそれに近いと思いますが
ドベ5内に1週置かれた程度ではもはや何のダメージも受けない
交代でドベ請負ってくれる(他作品が固定されることを防いでくれる)言うなれば身代わりみたいな漫画が結構ありますね
その辺りを考えると銀魂下のクロアカは銀魂上にいる青春とは同じドベでもまた状況がそれなりに違ってそうですね…
  1. 2017/08/05(土) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何となくですがここまで動かないとなるとマリーがいる内はドベローテは起こりえないと思います
おそらくマリーが抜けてから青春クロアカでドベローテするのかなと思っています
  1. 2017/08/05(土) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下手打って落ちてきそうな可能性のある既存の連載陣がロボ勉強…あと意外にゆらぎくらいしかなさそうな以上
平均15越えで数字上は手の届く範囲の上も下にも争う相手がいない青春と8話ドベ2のクロアカは来期は始まった瞬間から候補という辛い戦いになりそうですね
新連載が永遠にこないなら何も終わらないが一定期ごとに必ず来るから必ず何か終わらないといけない
そして既存下位が生き残ることはもちろん自力による部分もあるでしょうが、基本的には新連載の不作を意味することでもあるので辛いところです
個人的には今のジャンプはここ何年かで特に下の方がすごく読めるから心地いいんですけどね
  1. 2017/08/05(土) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今期はマリ-、相撲、来期はクロアカ、青春、新連載のどれかかなと思っています。シューダン、勉強、ロボはそのうち安定するのかなと。銀魂はついていけてないので、作者が気持ち良く終了できればいいかな~と。ワートリが待ち遠しい。
  1. 2017/08/06(日) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. shinku #-
  4. [ 編集 ]

>39さん
下位はとにかく必死です、手を変え品を変え。
青春も継続できる強みがあればまだまだいけるはずですが、試す猶予がどれだけあるか。
ドベローテはどちらかと言うと方針次第でしょうか、やるかやらないか。単にドベ1なだけでもきついですし。

>40さん
クロアカはこの話数でドベ2という事実自体がかなり重たいです。
次でドベ抜けくらいはしないと次期筆頭の称号が待っています。

>41さん
編集長が変わって体制がどうなるかにも依りますね。

>42さん
下位が仕方なく下位なのかは知る術がありません。
プロテクトだったり主化していたりする長期が下位にいない以上、相対か絶対かが見えない。
ただどれもセンターが取れたりしている現状は完全なる下位の下位、は少ない気はします。

>shinkuさん
それにハンターがどう絡むか、10週20週30週どれでも改編と合いますし。
トリガーは座して待つのみ。
  1. 2017/08/06(日) 17:29:10 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

下位でもあれこれ手を変えるのが良いのか、色々変えるのが良いのか。
青春とか1話ものはともかく、ロボや勉強のように主軸がある漫画では軸がぶれて逆に崩壊しますし。マリーのように。
  1. 2017/08/06(日) 18:18:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

青春は10月スタートの今週で40話ということはあと10週くらいで周年になりますね
今期の改変を乗り切れば執念の周年に辿り着けそうですが
50~52話くらいで周年カラーなしの最終回もあり得るのでそこも含めて微妙なところです

管理人さんはその辺り何か様々な前例をご存知ですか?
たとえば周年直前で終わりにするとか、タカヤのように周年となる時に終わりにするとか…
  1. 2017/08/07(月) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>45さん
軸さえ見失わなければ色々試せるんですがね、マリーはそれすら無かった。
あとギャグコメディはジャンルの垣根すら越えてもどうにか出来る強みはあります。受けなきゃ死にますが。

>46さん
その辺は結構バラバラなんですよね。
近年は周年手前のクールで終わるよりも周年近くまで来ればまずは越える例の方が多いですが、それでもクロマネ(全42話)がありましたし。
2周年や3周年などは、恐らく原稿料との兼ね合いからか周年手前終了が目につく気もしますが、1周年についてはまさにその時々としか言いようが無いと思います。
  1. 2017/08/08(火) 03:28:55 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ファンながら「絶対ない!」と言ってきた鬼滅のアニメ化ですが、最近、鬼滅の公式で公開された150万部達成記念PVがかっこ良く、「あり得るかも。。。」という気持ちになってきました(あっさり)。

管理人様は、『ジャンプでどれくらい売れればアニメ化』のような数値はご存じでしょうか?
  1. 2017/08/08(火) 07:56:26 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

11月発売コミックの情報でシューダン1巻が値段未定になってました
1巻の値段が未定だと打ち切りのフラグだと聞いたんですが実際のところどうなんでしょうか
  1. 2017/08/08(火) 16:37:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメント欄の周年の話でふと思いましたが、ここ数年のジャンプって6巻完結の作品って全くと言って良いほど無いですよね。周年をギリ超えられなかったクロマネカガミものの歩辺りはいずれも5巻、ギリ超えた辺りで切られたenigmaは7巻ですし。ただ6巻ほどではないにしても7巻完結もあんまり多くないイメージありますね。マジコやクロガネみたく、周年超えた次のクールで切られて8巻完結みたいな方が馴染みがあると言うか。
それにしても6巻完結は本当に思い浮かばない、何かありましたっけ?
  1. 2017/08/08(火) 16:42:07 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

↑勇者学がありますよ。
  1. 2017/08/09(水) 19:57:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>obakeさん
分かりません。
アニメ化については編集部は基本的に受け身でオファー待ちなのですが、何を基準に受けるかは全く分かっていません。
例えば昔の作品はアニメ化以降に発行部数が判明した物も目立つ為、最低ラインを探るのも適切では無いと言えるでしょう。

>49さん
個人的にはあまり思いません。
まず1巻目を厚くするのは10話収録がほぼ限界です。シューダンは現在9話ですから、次号で終わらないと全1巻は極めて困難。
となれば少なくとも全2巻となり、今期終了を仮定してもわざわざ1巻を分厚くする必要性は感じられません。
んで来期終了作品は、まだ決まっている訳がなく。
長々書きましたが、打ち切りそのものを完全否定はしませんが、価格未定だけでは打ち切りと見なすのは難しいと言えるかと。

>djkohさん
作品については指摘がありましたね。
全6巻は通常枠だと全52話前後ですか。この話数前後だと、周年手前で終わるかまず周年までは待つかのどちらかでは無いでしょうか。
そうなると、案外難易度が高い巻数なのかも知れません。
  1. 2017/08/09(水) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>管理人様
無理な質問にご返信ありがとうございました。
複雑な損得勘定ですから、基準は難しいですね。
7巻時点で150万部ということは、こちらも単純に1巻あたり20万部『しか』売れていない現状、呉峠先生ももう一歩進む起爆剤が必要なタイミングでしょう。今が勝負時ですね。
  1. 2017/08/10(木) 10:20:46 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

6巻といえば5巻+1のタカヤなんかもありますね。

私は現連載陣では青春兵器がとにかく好きでどんな形でも不特定多数の人たちから何を言われてもいいから1話でも長く読みたいと思っているのですが、好きだからこそ現実から目を背けまいと思い今回書き込ませていただきました。
管理人様が「初めに」の項目を最後に更新されたのがいつなのか定かでない部分もあるのですが
そこにはいわゆる「ノルマン作品」と呼ばれるものの厳密な定義についてと「現連載陣にノルマン作品はない」という旨が書かれています。
しかしこの厳密な定義について読めば読むほど(少なくとも三回目のセンター後から現在までの)青春兵器がこれら全てに該当しているような気がしてならないのです…
アンケに関しては当時のノルマンの得票数と合わせて相対評価することなど到底不可能ですが、青春兵器の単行本売上だけみれば少なくとも「需要が低い」と評価せざるを得ないように思えます。
まず私は、ノルマンディーの最初から最後までの掲載位置の推移及びセンターカラー獲得回数を知らない、ノルマン作品かどうかの判断は連載開始から全体を見るのであってそもそも連載が終わってからでないと判断できないものなのかそうでないのかわからない、後続が不甲斐ないだけなのか自力で支持を得て耐えたのか判断が難しいなどの要素により一概に判断できない部分もあると思いますが…
いずれにせよ私としてはだからどうしたと、むしろこういった幸運な連載を得たのが青春兵器で幸せだったというところではあるのですが
その辺りに関しまして、管理人様の率直なご意見いただければ幸いでございますm(_ _)m
  1. 2017/08/10(木) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>54さん
コミックスの部数が低いから、需要が低いというのは単純過ぎるのでは無いでしょうか?青春はセンターカラーもあり、特別編もあり、ヒトケタ掲載もそれなりにあるので、ジャンプ本誌を買っている層には需要があるということでしょう。
コミックスなんて、累計100万部程度じゃ会社利益には誤差とまでは言いませんが、たいしたものじゃ無いですし。(100万部売れて、ざっくり出版『売上』が2億くらいみたいです。私が読んだ経営の本では)。

集英社は15年度、16年度連続増益でウハウハです。
16年度内訳はざっくり(()内は15年度からの±額)全体売上1229.5億(+86億)、利益58.3億(+24億)です。売上の中身の主なものは、コミックス売上367億(-10億)、電子売上121.8億(+58億)、版権売上121.3億(+18億)、物販等売上75億(18億)です。
版権はぶっちゃけなにもしないで勝手に入ってくるお金なので、24億ー18億=6億円が集英社が稼いだ利益です。
面白いのは、コミックス+電子で+40億円もあるのに、利益はごっそり下がるところです。要するに、コミックスや電子書籍は豪華なカバーや紙代、電子は各媒体に払うお金、さらに作者に払う印税、その他もろもろで、ほとんど利益が飛ぶものです。正直、今期はドラゴンボールとONE PIECEに集英社全体が助けられただけでしょう(ONE PIECEは毎年のことなので今期+に限ればドラゴンボール)。
本誌はちり紙(安い紙)で作って、固定額の原稿料だけ作者に払えばいい、比較的ウマミが大きい商売ですね。。
アマルガムは青春よりコミックス売上がありましたが、『コミックスだけ買って本誌は買わない』出版社にはあんまりありがたくない層には需要が多少あったけど、青春の方が『本誌を買ってくれる』ありがたい層に需要があったから生き残ったと考えるべきです。
ハイキュー!!等が重宝されるのは、出版社にウマミが大きいグッズ系を買ってくれるのが女性層に多いからでしょう。後は、ヒロアカもグッズ展開を始めて、ウマミのある商売の軌道に乗せようとしてるところですね。
  1. 2017/08/10(木) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>54さん
参考ついでに、徹底的にウマミの大きい商売に絞って経営しているKADOKAWAやメディアワークスは、売上に対する利益(利益率)が、集英社に比べて凄まじい事になっていますよ。興味があれば見てみて下さい。

なんにせよ、ジャンプ本誌が何事ものはじまりになるので、アンケートを大事にする=本誌売上をなんとか維持しようというジャンプ編集部は、志があるなとおもいます。
  1. 2017/08/10(木) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>obakeさん
丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m
確かにアマルガムの一巻は青春の一巻の倍以上の単行本売上を出しましたが
先見の目がどうという問題はともかく、単行本の売上、それも1万部程度の差が会社にもたらす恩恵が思った以上に非常に小さいものだと知り目から鱗です…
お話されたように、会社にとってより利益に繋がる本誌を買う人=アンケを出す人がアマルガムよりも青春を支持する声の方が多かった→だから同期のレースで青春だけ生き残ったということを考えると、単行本の売上だけで一概に需要の有無強弱を語るのは確かに軽率だったかもしれません。
贔屓目は考え方と言われればそれまでですが、仰ることは一理あると思いますし、確かな事実であると思います。
ともあれ長谷川先生からすれば複雑な心境かもしれませんが(笑)

アンケートは毎週1000通しかカウントされないと聞きますが、そうすると本当はもっと高かったり低かったりするんじゃあ…と思うのですが、視聴率と同様に1000通もカウントすれば統計学上ほぼほぼ正確な支持率がわかるとかそんな感じなんですかねえ

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2017/08/10(木) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>54さん
一桁順位を連発した時期がある時点で、青春はノルマンではありません。
ノルマンの掲載順推移については将来書きますが、1話以外全て二桁だったりドベ1をそれなりに経験していたり。センターも生き残ったで賞一度きりと、要は「上がった」瞬間が無いんです。
常時ドベでなくとも下位そのものの範囲でしか動けなかった故、自力で改編を乗り切ったと見なされなかった……ノルマンはそんな作品です。
他方青春は不死鳥と称された瞬間があった以上は自力の生存力があった訳で、やはり違うとしか言えませんね。
ノルマンは特異性があったからこそノルマン、通常見られる下位作品とはまた違うからこその独自名称なのです。
  1. 2017/08/11(金) 01:56:12 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>管理人様
お答えありがとうございますm(_ _)m
なるほどノルマンディーの推移は想像以上のもののだったようですね…
一度の改編で入ってくる新連載がそんなに多くなかったり、代わりにドベ1に滑り込んできた作品によってドベ内でちょい上に行ったりで…
同じく「初めての方へ」に書かれている通り、厳密な意味でのノルマン作品は本当に数えるほどしかないということになるんですね。
大変勉強になりました、お手数おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
  1. 2017/08/11(金) 05:42:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もしマリーがこの調子で生き残ったらノルマンに入りますか?
  1. 2017/08/11(金) 06:03:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

e-honに軽くバレが来てました
ネバランの次(39号)の表紙はソーマらしいです
おそらくアニメ放送開始記念でしょうかね
こうなると8月中に人気投票結果発表が来る鬼滅はセンターでの発表が濃厚ですね
表紙ソーマ巻頭鬼滅の可能性もありますが
  1. 2017/08/11(金) 16:20:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

e-honはたまに後になってから内容差し替えするので飛ばし記事みたいなもん
  1. 2017/08/12(土) 14:55:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>60さん
実際はともかくドベを彷徨いたまま年越ししたら、実はそうじゃね?とは言われるでしょう。

>61さん
そうなるとゆらぎの巻頭発表が際立ちますね。まあ巻頭スケジュールが詰まっていたならどうしようもありませんが。

>62さん
そんな頻繁にありましたっけ?表紙だから違っていても気楽な物ですが。
  1. 2017/08/12(土) 18:41:05 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

バレも来ないし暇なので現状の確認でもしときますか
まずマリーは特に語ること無し
クロアカはマリーの順位を脅かせるレベルになったら逆に褒め称えて良いと思います笑
青春は掲載順が上がらないし、最後にカラー貰ったのがいつだったかも覚えてないくらいカラーが来てないので、そろそろ限界が近いような気がしてます
ゆらぎは勉強が上がった反動をもろに受けてますね
シューダンはもう少し上がっておきたいところ
そして勉強とロボは実際のところどうなんでしょう
勉強は新巻発売記念カラーは剥奪されたものの注文数が多かったためか爆売れカラーは貰えたようですが、まだ発売記念カラー貰えるほどにはアンケが取れていないということでしょうか
ロボは個人的には一番動きが読めない漫画ですが、少なくとも1巻から10万近く売れた漫画の扱いではないですね
普通は1巻からそれだけ売れれば猛プッシュして貰えるものですが、そこはやはりアンケファーストということでしょうか
  1. 2017/08/12(土) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>64さん
勉強のカラーについては優先順位の問題かも知れません。あとは位置がどうなるか。
売上については、過去に2巻がオリコン10万に達した辺りで瀕死になった作品や1巻がオリコン10万同士が争ったクールがあったり。まあそういう事です。
  1. 2017/08/16(水) 01:35:07 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/399-371f7e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)