FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年35号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年35号の掲載順です。





●ハイキュー!!(巻頭カラー)
●ブラッククローバー
●僕のヒーローアカデミア
●僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!(出張読切)
●鬼滅の刃
●Dr.STONE
●HUNTER×HUNTER
●移ろう時の中で(読み切り)
●火ノ丸相撲(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●銀魂
●食戟のソーマ(センターカラー)
●約束のネバーランド
●クロスアカウント
●青春兵器ナンバーワン
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●シューダン!
●斉木楠雄のΨ難
●ROBOT×LASERBEAM
●腹ペコのマリー
●磯部磯兵衛物語

休載
●ONE PIECE
●ワールドトリガー

35号表紙
こちら葛飾区亀有公園前派出所、Dr.スランプ、キン肉マン、ハイキュー!!



36・37合併号
巻頭カラー/ONE PIECE
センターカラー/ブラッククローバー、Dr.STONE
番外編/ぼくたちは勉強ができない、Dr.STONE
転生起-HAKUSAI-(読み切り/藤村どら/手塚賞準入選受賞作)、青少年有害環境規制法(読み切り/麻生周一)
付録/約束のネバーランドクロスワードポスター
※番外編、センターカラー訂正しました。



多分あってます。嘘バレだったら直します。
中段から下が全く落ち着きがありません、一週では何も判断出来ません。
これはマリーしか明確に掲載順を捉えられない状況か。クロアカもドベ回避でシューダンがドベ入りとゴチャゴチャ。
火ノ丸は終わりませんでしたが、展開からすれば、まあ。



以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.334↓
(*3 *3 休 *2 *2 *1 *3 休)

→ヒーロー…3.143↑
(休 *6 *1 *6 *3 *2 *1 *3)

→ネバラン…5.750↓
(*4 *8 *3 *7 *8 *3 *2 11)

→鬼滅…6.125↑
(*7 10 *2 *3 10 *9 *4 *4)

→ブラクロ…6.714↓
(10 *2 10 休 *6 *7 10 *2)

→ハイキュー…7.625↑
(*6 *5 *9 *9 *5 12 14 *1)

↑銀魂…8.125↑
(*2 *4 13 12 *1 *6 18 *9)

↓ソーマ…8.375→
(*5 14 *6 *4 13 *4 11 10)

↓ストーン…8.875↓
(12 11 *8 10 15 *5 *5 *5)

↑ハンター…9.334↑
(休 休 *4 *5 17 18 *8 *6)

↓ゆらぎ…10.625↓
(*8 *9 12 *1 16 13 12 14)

↑火ノ丸…11.125↑
(*9 13 14 *8 *7 16 15 *7)

↓斉木…11.875↓
(11 12 16 16 *4 11 *9 16)

→勉強…13.500↑
(14 15 15 17 11 15 13 *8)

→ロボ…14.000↓
(13 17 17 15 19 *8 *6 17)

→青春…15.125↑
(15 16 11 14 18 17 17 13)

→マリー…18.250↓
(16 18 18 18 20 19 19 18)






スポンサーサイト



  1. 2017/07/26(水) 12:02:54|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<ジャンプ2017年36・37合併号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年34号掲載順&平均>>

コメント

青春の久々ドベ回避は驚きです。
斉木は映画がありますから考えないにしてもカラーなしドベ回避のクロアカ、カラーありで低いシューダン、ドベ逆戻りのロボ、相変わらずの位置に勉強と、全く読めません。(マリーはお察しですが。)
火ノ丸は、続きますかね?
  1. 2017/07/26(水) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. hayamaru1go #-
  4. [ 編集 ]

訂正します。
勉強上がってましたね。
  1. 2017/07/26(水) 12:13:28 |
  2. URL |
  3. hayamaru1go #-
  4. [ 編集 ]

こ・・・これは・・・
これが掲載順シャッフルというものなのでしょうか。ドベ1以外が中堅陣までかき混ぜられてドベ作品が突然ドベ抜けしたり中堅が突然ドベ落ち、またはドベ付近にいたり・・・そしてロボ・・・
これではマリー以外の状態は何も判断などできませんが(中堅の作品も好きなファンとしてはシャッフルでもちょっとヒヤリとはしますが)ここ最近はこうした何も判断できない不安定な掲載順が続いている感じがします。もしかしたらこうした状態が今期改変後新連載の補正が切れるまで続くのでしょうかね。
  1. 2017/07/26(水) 12:21:46 |
  2. URL |
  3. Kai #WDx9PgAI
  4. [ 編集 ]

いくらシャッフルにしたってロボの変動っぷりは何だこれ
  1. 2017/07/26(水) 12:25:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネタバレサイトの方では番外編は青春ではなく勉強になってましたがどっちが正しいですか?

ロボとシューダンの下りが気になりますが両方ともカラーをもらっているのでまだなんとも言えませんね。
逆にクロアカはカラーはきてないものの、ドベにはなってないのでこちらも何とも。
  1. 2017/07/26(水) 12:26:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

追記です。
ロボの状態を見ると、正直勉強青春も全く安心できないのと、今回ドベ、ドベ付近のの中堅も特に悲観する事もないのかなとも思います(やはりお試し上げなど編集部の都合も多分に関わっているのでしょうかね)
  1. 2017/07/26(水) 12:29:29 |
  2. URL |
  3. Kai #-
  4. [ 編集 ]

>>4
黒子の時からこんなもんですし

しかしそれ抜きにしても物凄く混沌とした掲載順ですね
カラーのシューダンのドベ入りにカラー来ないクロアカのドベ抜けもそうですし
ただ勉強は今週もドベ抜けしてるのでアンケ伸ばしてるのかな?とも言えなくもなさそう
マリーはある意味1番安心して見てられますね・・・笑
  1. 2017/07/26(水) 12:30:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボが下がっちゃいましたかぁ。後はクロアカが予想外に高い結果でした。驚きです。

青春が危険水域なのは承知していますがNo.5、8(9と絡めばまだ破壊力あり)という武器があり、No.3、6もポテンシャルが高そうなので、何だかんだで今期は大丈夫かと踏んでます。

しかし、ゆらぎが新キャラご祝儀が終わったのか、二桁掲載が当たり前に戻ってきましたね。個人的には最近の方がラブコメやってて面白いのですが。

そして不動のマリーよ。。。最近は完全に劣化べるぜになってしまい、存在意義すら危うい気がします。どうせダメなのだから、田村先生には他の方向性の試験台にして欲しかったです。あと、ラミア(成長後)出して欲しい。
  1. 2017/07/26(水) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>>4
黒子の時からこんなもんですし

しかしそれ抜きにしても物凄く混沌とした掲載順ですね
カラーのシューダンのドベ入りにカラー来ないクロアカのドベ抜けもそうですし
ただ勉強は今週もドベ抜けしてるのでアンケ伸ばしてるのかな?とも言えなくもなさそう
マリーはある意味1番安心して見てられますね・・・笑
  1. 2017/07/26(水) 12:35:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

現状ネバランとかは多少下がったところで気にならないけれども、マリーを除く打ち切り候補に上がってくる漫画が件並み混沌としていて次週が気になるところ
  1. 2017/07/26(水) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回はマリーのみ打ち切りのような気がしてきました、
新連載1つ投入して、そのまま黄金杯突入、終わったらまた秋の新連載投入。


それかまず、マリーを切って、新連載入れずに黄金杯突入、秋の新連載で3~4作投入か


それより今、個人的には麻生先生の読み切りが楽しみです←
  1. 2017/07/26(水) 12:40:51 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

掲載順は今のところはほとんどあてにならないのでしょうかね?ただ鬼滅が上の方なのでそれだけでよかった、と思います。なんだか、一回決めた掲載順をひっくりかえしてごちゃごちゃにしちゃったのをそのままのせちゃったよ!って感じです。ネバランの付録はどんなんなんでしょうかね~
  1. 2017/07/26(水) 12:41:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンダメかあ
やっぱり早い2回目カラーと大人気御礼煽り付いてないのは地雷だったんだね
  1. 2017/07/26(水) 18:09:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

相撲終わりませんでしたか。どうなるのかな?ロボは定位置に戻りましたね。先週、上位だったのがよくわかりませんね。乱高下しているので、先はあんまり読めませんね。まぁ、マリーだけは終わるでしょうが

  1. 2017/07/26(水) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. shinku #-
  4. [ 編集 ]

これだけゴチャゴチャした掲載順は久しぶりのような気がします

逆戻りのロボもドベ入りのシューダンも勉強青春も全体的に次週を待たないとなんとも言えない状況ですね
ネバランは久々に下がりましたね、またカラーですし特に気にすることもないですが
安定してると言えるのはワンピ、ヒロアカ、鬼滅に中位あたりならソーマくらいですか
あと悪い意味でマリーも…

火ノ丸はまだでしたね、個人的にはあと2、3週でまたカラーもらって最終回なのかな?と思っています
仮に大相撲編が始まるのなら舞台は大きく変わるわけですし巻頭もらってもおかしくないと思います
  1. 2017/07/26(水) 18:20:02 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

シューダンドベかよ・・
またジャンプに騙されたわ
ほんとカラー与えてぬか喜びさせるの大好きだな死ねよ
  1. 2017/07/26(水) 18:52:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ロボ…下がっちゃいましたね。
もうわかんないですね!!
青春、生き残りあるかもと思わしてくれますね。不死鳥再び!!
シューダン、前作から好きだったので期待してたけど、どうなりますかね。
混沌としすぎて、ほんとに何が何やら。

8月に入ると、近いうちに鬼滅の人気投票発表があると思うので、楽しみにしています。
この勢いなら、ゆらぎみたく表紙巻頭あるのか?!
それとも、ブラクロみたいにセンター止まりも!?
注目してます!

  1. 2017/07/26(水) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

シューダンが解せない
ネットでの評価は上々だったと記憶してるが、彼らのうちの誰1人もアンケートを出してなかったのか・・・?
ここまでネットと世間の評価がかけ離れたのはいつ以来でしょうか
そして代わりにドベ抜けしたクロアカ、こちらは来週もカラー無しですが合併号回避の可能性もあるので取り敢えず様子見

藤巻名物のジェットコースター、マリーも一緒に乗せてあげて・・・
  1. 2017/07/26(水) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一週で判断できないとはまさにこのこと。
本当に何も言えないですね。
言えるのは、手強い上位陣に食い込めるレベルにDr.STONEが上がってきたことくらいでしょうか。
全ては次週見てからですね。
  1. 2017/07/26(水) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

>かえるさん
黄金杯というのは「金未来杯」のことでしょうか?
余談ですが、黄金杯(おうごんぱい)というちょっと有名なお菓子ありますけどね。笑
  1. 2017/07/26(水) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

昨日今日で掲載順について聞きかじった素人さんならともかく、こんな所まで掲載順フラゲを見に来ておきながら「1週ドベだからシューダンはもう駄目」とか言ってる人たちは、なんなんでしょうか。1人ならともかく複数いるし。

落ち着けと。
  1. 2017/07/26(水) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>21
最近ってカラー直後にドベ落ちしたらその後も中々浮上してこないの多いし、これもダメなんじゃないかと思えてくる
  1. 2017/07/26(水) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人さん、皆さんの言う通り今週は掲載順みてもしょうがないような気がしますね。クロアカは上がりきっていないために一週二週以前の問題ですし。

掲載順の平均を改めて見てみたら銀魂の高いこと。実写の影響もあるのでしょうが、何分もうすぐ終わるであろう長期作品に新人勢が推されている状況。出来れば新人はもう少し頑張って掲載順を上げて欲しいですね。

今期はマリー以外のアウトが見えづらいですね。シューダンもクロアカも突き抜けしそうにない。ツーアウトが考えられるとしたらむしろハンターな気がします。
  1. 2017/07/26(水) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

真ん中から下の方はマリー以外みんな踊っているので
少なくとも今期は大丈夫ってことなんですかねえ
ドベ爆弾をみんなで回してみんなで生き残ろうぜって感じは実際にそんなことはないんでしょうがなんか好きです(笑)

素人なのでシャッフルのことがいまいちわからないんですよねえ
よく今週はなんか上がってるけどこれはシャッフルであって実力でないからけして認めないみたいな
面白さは掲載順と単行本売上で語れよとか内容が同じても掲載順が上なら面白い下ならつまらないとか、世知辛いですねジャンプは
  1. 2017/07/26(水) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

乱高下祭り。それでも最も掲載順の差が大きかったのがハイキュー!!というね。さすがのロボ幅でも届かないとかね。
こんなに大げさに動かされちゃうと何も読めませんよね。でもそうなるとここに書くべきことなくなっちゃうから、結局乱高下についての感想みたいな状況になっちゃうわけですな。
火ノ丸終わらなかったみたいですが、まさかここから本当に新展開“大相撲編”とか始まる可能性はあるんですかね?ほとんどの方が残り数話で終わると読んでるし自分もそう思ってるので。
レジェンドコラボの表紙のラインナップ凄いッスよね。ハイキュー!!は今のジャンプで人気ある作品だけど、さすがにこのラインナップだと霞んで見えちゃう。
たぶん作者さんも、すごく恐縮しながら描いてそうな気がします。
  1. 2017/07/26(水) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #IGYIpSAE
  4. [ 編集 ]

うわあ…これもう予想なんかしようがないですね。考えるだけ無駄ですわ…
  1. 2017/07/26(水) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. 麦 #-
  4. [ 編集 ]

んん?こんだけみんなせわしなく動いてる中で1人だけじっと佇んでるのがいますねえ
  1. 2017/07/26(水) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ネバランゆらぎの突然の降下
カラーのシューダンとカラー無しのクロアカの順位逆転
ロボのジェットコースター
青春勉強のドベ抜け

なにこれ?笑予想させる気ゼロかよ笑
俺たちの生きがいを奪いやがって!
そして終わらない相撲と不動のマリー・・・
  1. 2017/07/26(水) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけロボに関してはこっちが本来の位置に思える
  1. 2017/07/27(木) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載についてはストーンが確実に波に乗ったこと以外は何も読めないですね
ロボは最早推測不能な動きなので無視
勉強はフラフラ、マリーはお察し、クロアカは様子見
そしてまあ大丈夫だろうと思ってたシューダンがまさかのドベ入り
正直これには1番驚かされました
カラー翌週のドベが1週で終わった例はゆらぎ以降記憶にないので1週だけで〜なのはわかってはいるのですが、やはりどうしても心配してしまいます

  1. 2017/07/27(木) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ストーンとマリー以外確実視出来るのがないなぁ・・このゴチャゴチャした感じは見てて楽しいですけど。
  1. 2017/07/27(木) 10:06:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーだけシャッフルも関係なくドベ固定とは。元ヒット作家にもシビアですね。
ゴルフってストーンより単行本売れたんですよね?固定ファンが多いから推したいけど、アンケの浮動票が取れなくて扱いに困ってるような推移。
  1. 2017/07/27(木) 10:35:40 |
  2. URL |
  3. 【シュク!GIGAケイサイ】イワシロノトシアキノシンジャ #-
  4. [ 編集 ]

今期はマリー(とハンター、火ノ丸)outで終わったとしても
青春の立場が大分まずいのでは…
動きは打ち切り前の左門に似た感じ…いや、カラーがない分さらに不利かと

ところで、単行本の初週売上が1万以下で2年目を迎えられた作品は過去にありました?
  1. 2017/07/27(木) 14:53:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

合併号でなくともシャッフルは起きるもんなんですね
  1. 2017/07/27(木) 18:00:37 |
  2. URL |
  3. ゴム #-
  4. [ 編集 ]

なんだこの掲載順・・・
マリーが確定くらいしかわからない…それにしてもすごいシャッフル・・・
いろいろ試してるのかな?
  1. 2017/07/27(木) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎはあの騒動が関わっているような気がしなくもないです。
多分、連載開始の巻頭以来初のような気がする勉強がゆらぎより上での掲載順。
  1. 2017/07/27(木) 21:36:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シューダンの動きがデジャヴすぎて怖い
早めのカラーに大人気煽り無しからのドベってまんまマリーと同じ流れじゃん・・・
  1. 2017/07/27(木) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>hayamaru1goさん
ゴチャゴチャ出来ると言うことはそれだけ動かす余地があると言うことでしょうか。
火ノ丸は今期でしょう。

>Kaiさん
シャッフルというより、体制変化による試行の感じがしなくもありません。
これだけ色々動かしているのですから、やはり鉄板が鉄板過ぎるようにも見えます。これからもカオスかは、まあ見ているしか。

>4さん
多分低いのが基本ですが、色々上げたくなる理由があるのでしょう。本当に変動が激しい可能性も特に否定はしません。

>5さん
番外編、訂正しました。
改編があと数週である以上、火ノ丸マリー以外を候補に挙げるのは少し難しい気がします。
クロアカは一応次週待ちですが、これも余程の動きをしない限りはという感じ。

>7さん
黒子とは違うと思いますがね。
混沌は眺めるしか無いとしても、マリーは安心……まあ動いたらよりざわつきますが。

>obakeさん
この位置で高いと言われる悲しさ。
青春は今期は大丈夫でしょう。駄目だったらちょっと掲載順の動かし方に悪意を感じます。
ゆらぎは縦軸期間分が過ぎたのでしょうか。マリーはどこまで好きにやれるやら。

>10さん
ネバランは極端に言えば、いきなりドベ1になってもそれだけでは揺るがない位置ですし。
掲載順は一つ除いてかき混ぜられています。

>かえるさん
火ノ丸も終わるでしょう、今はエピローグに見えます。
金未来は今年は無いのではないでしょうか。金未来を名乗る場合、最低4作品要りますしその期間が無いような。
麻生先生、よくぞ読み切りを描けるものです。

>12さん
掲載順は基本的には線で見るべきで、こういう混沌は寧ろ楽しんじゃうくらいでいいです。
ネバラン、クロスワードする程に単語があったっけな。単語自体は無難なのかな?

>13さん
ダメかは次週以降を待ちましょう。

>shinkuさん
今週号を読んだら絶対35号では終わらないなと確信しました。
ロボは乱高下を基本として、動かなくなったらお察しでしょう。マリーは既にお察しです。

>Ryuさん
一年以上前にAAを記事に貼り付けたのを思い出します。
これだけゴチャゴチャしているならばそれはそれとして、動いてない部分のみを見るべきです。
火ノ丸はカラー貰えますかね?このタイミングで貰ってしまうとダンスと同じような軌跡となりそうで。
  1. 2017/07/28(金) 01:59:04 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>16さん
一度のカラーは最低限でしかありません。覚えておきましょう。

>フッキーさん
各作品の位置はまあ、それはそれとして。動いている作品もといマリーと終わりが近いだろう火ノ丸以外は全て気にしなくても良いかと思います。
鬼滅の発表はどうなりますかね。此方も素直に楽しみましょう。

>18さん
シューダンがそうかの判断は早いとして、ネットとアンケの乖離自体はしょっちゅうではないでしょうか。
クロアカも希望を繋いだ形ですが、どうなるやら。マリーは一人別次元です。

>みりさん
ストーンはこの最中でも連続5番、頑張ってますね。更にカラー頻度も上がれば言うことはありません。

>21さん
このブログがどのくらい知られているかは存じませんが、知らない人は知らないですしコメントは気軽くらいでいいです。
ただ斜め視点ならば確かに落ち着きは大前提です。

>22さん
それが絶対でない以上は、やはり見守るしかないかと。

>ファルコムさん
こういう時は笑って見ておくくらいでいいです、線で見る内にはこんな事もあります。
新人も頑張れば鬼滅ネバランになれますからね、壁が破れる事実は大事です。
ハンターはまあ10週の度に終わる可能性を考えるとして、2outなら火ノ丸マリーが本命でしょう。

>24さん
ドベ爆弾、面白い表現です。確かに完全固定もマリー以外は見られませんし。
シャッフルについては気にしなくていいです。後で振り替えって初めて分かるものですから。
アンケがほぼダイレクトに出るのはジャンプだからこそで、こればかりは仕方ありません。

>ふわりなで肩さん
今回のバレのみなら確かにあまり感想が出ません、歓びかなしみより先に困惑してしまう。
火ノ丸は送別相撲が最後の展開でしょう。それ以上は……気持ちを持っていきにくい。
表紙ハイキューが本当に並んで描かれているかはバレを待ちます。もしそうなら確かにやり辛い。

>麦さん
そういう時は、動いていない下を見ましょう。そして、ああやっぱりそうなのかと再確認しましょう。

>27さん
腹ペコで動けないのでしょう。

  1. 2017/07/28(金) 01:59:39 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>28さん
毎週これなら予想不可能ですが、一週だけですしね。これはこれなりに楽しみましょう。
火ノ丸はこの展開なら一週では終われませんし、マリーは半ば晒し者です。

>29さん
私も斜め視点ではこの近辺かなと思っています。

>30さん
ストーンが一時下がっていたのはスケジュール配慮かな?というくらい好調です。
他の混沌はさておき、シューダンはどこまでが見込み通りかですかね。シューダンのみがこの動きならともかく、他作品も忙しないので全体の煽りなのか判断がつきません。

>31さん
一週だけならいいんですが、毎週になったら頭抱えます。

>【シュク!GIGAケイサイ】イワシロノトシアキノシンジャさん
まずは巻頭掲載おめでとうございます。
ジャンプはアンケ第一です。実績が通じるのは最初も最初だけ。
ロボの扱いと言っても、もしアンケが悪いままなら結局マリーと同じ道でしょう。売上も、後の新連載の期待値とと等価にはなりませんし。

>33さん
来期、となると候補自体は青春以外にも幾つも挙げられますからどこまで危ういかまでは判別しかねます。
初週一万未満については、2008年3月以前はそもそもオリコン週間自体が無いので確実は事は言えません。
ただトーハンからの推測でも勇者学やペンギンがそれっぽいですし、売上を見られない時代にもそれはあったとは思いますよ。

>ゴムさん
シャッフルと言うかカオスです。シャッフルと違い、多分今後の予想に生きない動きです。

>35さん
まあお試し期間でしょう、位置とアンケの影響を見ていたりして。

>36さん
あれでアンケ入れる入れないとなりますかね。そこまで線に動きが無いですし。
寧ろ勉強が上がれはする、底力が案外ある可能性を見るべきでしょう。

>37さん
デジャヴかは次週待ち、ただ待ちましょう。
  1. 2017/07/28(金) 01:59:55 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎの騒動に関係はアンケと違い編集が一時的に下にしておこうとしてるのではないかという意味で書きました。
勉強は順位自体も上がってますから、自力もあると思ってます。
  1. 2017/07/28(金) 12:40:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上位以外は結構混沌としてる中、ドベに居座ってるマリーの安定感よ
コイツは他の追撃を許さないな
合併号も結構カオスな掲載順になりそうでオラワクワクしてきたぞ
  1. 2017/07/28(金) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに失礼します。

これって火ノ丸が続くとなるとまさかマリーしか打ち切るのないやつじゃ…
  1. 2017/07/28(金) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

obake

特別編はやはり勉強でしたか。良かった。コミックスの収録から考えて、青春はむしろ特別編が多い方が不安になります(笑)。現状のページ数から、ギガとかでやらない限りはほぼ今期は大丈夫でしょうね(左門くんの時に同じようなこと言ってましたが、私。)

ゆらぎは、今週の子供に戻る不思議事件などは、勉強にはできないむしろアドバンテージで、2週以上引っ張ってもいい話だったと思うのですが、露出が少ないなどのコメントがあるのを見ると、難しい限り。そちらのベクトルは誕生日の温泉接待(という、おっさん臭い発想の)シーンでほぼMAXだったので、次の縦軸で上がれるかがキモになりそうな予感です。
て言うか、最近はノンコ先生とネコ娘のキャラクタがほぼ死んでるように感じるのは私だけ。。。?
  1. 2017/07/28(金) 20:34:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

補正切れ以降かつカラーなしで勉強がゆらぎより上になったのは今回が初めてですね
しかし同じ番外編でもストーンがカラーありで勉強がカラーなしなあたり扱いの差が…
勉強の方は先月の青春と同じく単行本発売記念の代わりなんでしょうか
  1. 2017/07/28(金) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません、特に関係ない雑談的な話ですが。

正直、ゆらぎの騒動云々は特に関係ないかと思われます。今回は全体の揺れ幅が大きすぎますし。

そもそも掲載順は線で見るものという話ですし、平均を見ればゆらぎはいつも10位前後をうろついており、そこまで上がる下がる言うほどか?と思います。待遇に関してはカラーも多く割と推されていると思います(1号~31号までの30週で鬼滅ネバランが8回に対してゆらぎ6回)6inの時は単に斉木共々新連載補正のあおりを食らっただけでしょうし。

あと、ゆらぎの単行本の累計が、5巻発売時点で100万部突破していたとこのとです(5巻を発売当日に買いに言ったのですが、その時の帯に5巻累計100万部突破と書いてあったので)
  1. 2017/07/29(土) 07:28:54 |
  2. URL |
  3. kai #azQxTYR6
  4. [ 編集 ]

>kaiさん
ゆらぎの騒動は、私も全く影響が無いと考えています。
順位については、もちろん危険水域にはまだ遠いですが、31号(人気投票巻頭)での平均値が8.5でジャンプラブコメにしては凄い数値だったのですが、そこからあれよあれよと現在の平均値(10.4)なので、勢いが落ちてきたように感じるということです。
5巻で100万ということは、単純に計算すると1巻20万部『しか 』売れていないので、ジャンプで安心するための初版50万部には、これも単純には現状の2.5倍くらい頑張る必要があるということでしょう。
最新巻(6巻)は、初週の売り上げが前巻(5巻)よりも落ちているという話もどこかで読んだので、楽天的には見れないところもありそうです。

なんにせよ、ニセコイのジャンプラブコメ最長記録は凄いと、度々思わされます。Yさんの伝説も、最近になって知りました。あればすごすぎますね。
  1. 2017/07/29(土) 09:48:11 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>obakeさん
返信ありがとうございます。楽観視はしていないつもりです。
一応、順位の推移については過去の記録を調べてさらに同系統の過去作品との比較の上で言いました。ゆらぎの場合平常時は10+-2ほどの掲載順平均であり、この範囲から基本的に外れていないこともあって(例外的にこれより下がったのは6inの新連載補正をもろに食らった時のみ)この範囲が通常のブレの範囲内と考えています。
同系統の過去作品(お色気多めのラブコメ)の掲載順データと比較した場合、いちご100%がこれと似た推移で、ToLoveるがこれより平均が悪いと思われる推移でそれぞれ生き残っています(ToLoveるは移籍しましたが)
また、掲載順平均の危険水域は現在のドベ5常連の14以下辺りと考えています。

おっしゃっていた単行本売上も既に調べてあり、2週計まで乗っているPOSブログを見てみましたが、1週計も2週計も5巻以前と比較した場合特に変わらず、単純に1つの巻ごとのブレの範囲内でした。騒動に乗じて売上が減ったと言っていた煽り屋も見たことがありますし、単にその辺から広まった情報でしょう。

長文失礼しました。
  1. 2017/07/29(土) 12:36:23 |
  2. URL |
  3. Kai #ME/Cpo12
  4. [ 編集 ]

1巻20万部『しか 』ねぇ
今のジャンプで初版50万部発行できる作品がどれだけあると思ってるのかと
アニメ化しても50万部に届かない作品が多い中でアニメ化前に巻割20万の価値がわからないんでしょうか
  1. 2017/07/29(土) 13:42:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>kai さん
こちらこそ、返信ありがとうございます。
どのデータを見ればいいのかわからない人間なので、そこまで細かくは知りませんでした。
ゆらぎは、右肩上がりで推移して、5巻で大きく売れたイメージだったのですがkaiさんの返信から察すると、わりと早い巻からあまり売り上げが変わってないということですね。
固定ファンが掲載10~14位くらい取れる人数、本誌を買っていて、面白い回は+アルファで伸びているのが、連載初期から続いているのかも知れませんね。
とすると最近、ジャンププラスで古い話が読めるようになったのは、新規読者を獲得させたいという編集部の思惑か。
それこそ、勉強が軌道に乗って現状の固定ファン離れる前に新規層が手に入れられるかが、やはり課題ですね。でなければ、コミックスが売れても本誌の売上の+アルファに貢献できないと、編集部に判断されてしまうので。
  1. 2017/07/29(土) 15:26:34 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>obakeさん
ご返信ありがとうございます。追記、訂正などを・・・
ゆらぎの平均順位に関してですが、10~14位ではなく8~12位と言ったところです。10+-2と書いたので。これくらいのファンは確実にいるでしょう。

また、単行本売上はたしかに横ばいですね(2週計で約10万)
ただ、他の作品もこの辺り(2週計で10万台のどこか)で頭打ちで横ばいとなるものが特に中堅クラスに多いです(上位固定作品でも現在ブラクロが6~10巻まで2週計で約12万でこの状態です)右肩上がりで上がったワートリも6~8巻でそうなり(2週計で約10万)ニセコイも5~10巻でこうなっていました(2週計で約16万)
そして、この頭打ち状態からアニメ化後にさらに伸びるという推移です。

また、このオリコンデータは紙のみで、電子書籍は含まれないということは留意点としてあります。ゆらぎのようなジャンル(お色気系など)は電子書籍が強く、この前amazonのランキングを見たときも電子書籍のランキングの方が紙より高かった上、電子書籍限定でフルカラー版の単行本も発売されているなど、かなり電子書籍に力を入れています(本誌の電子版でもフルカラー枠の担当になっています)
ただ、まだ正確な集計の方法、技術が確立されていないのか、どの作品も紙と電子の合計は出ていません。
例外的に(恐らくその集計の試験的なものと思いますが)終末のハーレムの紙と電子の合計売上が最近出ましたが、3巻で100万部を突破していました。

また、勉強に関しては以前から奇妙な推移をしていると考え情報を集めていますが、むしろアンケート低迷を起こしている疑いが強いです。
まず、単行本の重版はやたら早かったですが、オリコンデータですが、初動売上1,6万という異例の低さで重版がかかっています。
特に1巻はアンケート状況が発行部数がダイレクトに影響するようで(サバイバルスレの関係者発言+筒井先生自身がツイッターで書いていたそうです)この数字と重版はアンケートが悪く最低クラスの数しか刷らなかったら予想外に売れたということと推測されています。

また推移が独特であり、危険水域とされるドベ5以内に常駐しており、センター以外でドベ5から上がった時は他の新連載がドベに落ちて来るとドベ5の1~2つ上に弾き出されるという推移になっています。
過去に3週こうなったことがあり、その内2週は単行本発売記念カラーの前後1週ずつ、青春兵器がドベ5に突っ込んできた時で、U19とポロが消えた途端に達磨落とし式にドベ5に落ちました。 
あと1週は先週ですが、銀魂がドベ5に来たのとクロアカがドベ4に急降下してきた時にドベ5の2つ上になりました(ちなみにドベ5の1つ上は巻頭調整ともロボとのシャッフルとも推測されたハイキューです)

ということから、勉強はゆらぎと張り合うどころかアンケート低迷の疑いが強く、また、自力で上がれる力もあるかどうかも怪しいという状況で、次々改変以降のの打ち切り候補の1つにもなっています(今回の上昇と次の番外編も過去の例や推移などから疑っている人もいます)

・・・というところです。
長文失礼しました。
  1. 2017/07/29(土) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. Kai #v8VwCnFk
  4. [ 編集 ]

ジャンプ早売りで購入して確認しましたが合併号のネバーランドはセンターカラーではなくクロスワードポスターが付くだけです
なので次号のセンターカラーはストーンとブラクロの2本です

次号で多少順位が上がった青春ですがどうも最近の内容的に雲行きが怪しくなってきた感じがします
8週平均を見れば未だに下から2番目と危険水域にいるのは変わらずなので左門みたいに突然終わる可能性も考慮した方がいいかもしれませんね
火ノ丸が展開的に精々あと3週ぐらい(流石にこれ以上引き伸ばしはない…ですよね?)、この前後で他の作品の打ち切りが執行されるはずですがマリーは鉄板としてもしかしたら青春も入ってしまうのかも
  1. 2017/07/30(日) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>41さん
そもそも下に下がっているようにも見えないんですよね、巻頭前は上がってましたがその前までは似たような位置でしたし。

> 42さん
合併号はある程度想像範囲内と予想します。まあ合併号前でこうされたらちょっとやそっとじゃ驚けないのもありますか。

>糖分さん
お久しぶりです。多分火ノ丸が終わってもマリーが助かりはしないと思いますよ。

>obakeさん
青春が終わるとなると大量inかトリガー復帰が絡まないと無いと思うんですがね、なかなかドキドキ出来る時期です。
ゆらぎのああいうネタは引っ張るとくどくなりがちなんで難しいです。

>45さん
カラーを与えられる状況で無しですからね、絶望的状況ではないですが頻繁にカラーをあげられる位置にも無いと。

>Kaiさん
まず相当露骨な動きなり内容の変化が無いと判別は出来ませんがね。
ただ誌面での反応などが無い以上は問題視していないと見ておくしかないかと。

>49さん
数字そのものについては『』書きしてますし理解なさっていると思いますよ。
あくまでも主眼はプロテクトへの距離でしょう。

>52さん
訂正しました、有難う御座います。
青春はずっと綱渡りしていて内容もそういう足掻きが見て取れはしますが、それがどの程度かが問題です。
カラー無しながらドベ抜けしたり、何番目候補かハッキリしないのが寧ろ不安要素ですかね。
  1. 2017/07/30(日) 01:08:33 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

勉強の重版は確かに初動は低いが、その後が長く続いてますし。
初巻なんで1万6000で重版は異例って程ではないはず。
  1. 2017/07/31(月) 13:24:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今期はマリー、火ノ丸、ハンターが抜けるに5000リラ
  1. 2017/07/31(月) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>54さん
最初は重版頻度が大事です。部数は飾り……ではないですが、頻度に比べると重要度はやや下がります。

>55さん
固い予想ですね、ただハンターだけは読みようが無いですが。

>56番目に書いていたコメント
すみませんが感想のみは削除で。読みましたが感想置き場にお願いします。
  1. 2017/08/01(火) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/398-c38740fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)