FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年28号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年28号の掲載順です。





●シューダン!(新連載巻頭カラー)
●銀魂
●ONE PIECE
●約束のネバーランド(センターカラー)
●食戟のソーマ
●ハイキュー!!
●鬼滅の刃
●ゆらぎ荘の幽奈さん(センターカラー)
●火ノ丸相撲
●ブラッククローバー
●斉木楠雄のΨ難
●Dr.STONE
●ROBOT×LASERBEAM(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●なんて古っ代!ファラオくん(出張読切)
●青春兵器ナンバーワン
●腹ペコのマリー
●ポロの留学記
●U19(最終回)
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー
●僕のヒーローアカデミア(29号再開予定)



29号
巻頭カラー/クロスアカウント(新連載/伊達恒大)
センターカラー/銀魂(最後の人気投票)、鬼滅の刃、シューダン!

30号:HUNTER×HUNTER再開



多分あってます。嘘バレだったら直します。
U19も終わりました、さてあと1つか否か。
ロボがカラーにしては低い、と思ったら6in全部二桁順位でなんだこれ。まあ今は保留で。
銀魂は、ヒロアカとのシャッフルでしょう。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.429↓
(*2 *1 *3 *3 休 *3 *2 *3)

→ヒーロー…3.571↑
(*3 *2 *2 *6 *2 *2 *8 休)

→ネバラン…4.125↓
(*4 *5 *1 *4 *3 *9 *3 *4)

→ハイキュー…5.625↓
(*1 *3 10 *2 *6 11 *6 *6)

↑鬼滅…5.875↑
(12 *6 *5 *1 *7 *4 *5 *7)

↓ブラクロ…6.375↓
(*6 *8 *6 *9 *4 *7 *1 10)

→ソーマ…9.250↑
(*8 *9 *9 12 13 *8 10 *5)

↑火ノ丸…9.875↑
(10 13 15 *8 10 *1 13 *9)

↑ゆらぎ…10.500↑
(13 12 13 11 *9 *6 12 *8)

↓青春…10.875↓
(*9 *7 *7 *7 *8 16 18 15)

→斉木…11.375↑
(14 14 16 14 *1 10 11 11)

↑銀魂…13.000↑
(15 11 18 13 16 13 16 *2)

↓勉強…13.625↓
(16 15 14 15 14 12 *9 14)

↓マリー…15.500↓
(*7 17 17 17 15 18 17 16)

→ポロ…18.000↓
(18 18 19 18 18 17 19 17)

→U19…18.875→
(19 19 20 19 17 19 20 18)


スポンサーサイト



  1. 2017/06/07(水) 11:54:17|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<ジャンプ2017年29号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年27号掲載順&平均>>

コメント

U19バイバ〜イ
  1. 2017/06/07(水) 12:10:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

最近はワンピースが恐らく忙しさ故に休載することが多いため、ヒーローアカデミアの休載にも慣れてきた感じがあります。ただ漫画愛は転じて作者への愛にも繋がるので、出来れば体を大事にしながら連載して欲しいです。…吾峠先生大丈夫?

ネバーランドは脱獄終盤のアンケートがそのまま反映されている感じですかね。ここからファンタジー篇がどう掲載順に影響するやら。青春は苦戦が続きますね。今期の改編が終わった暁には最下位落ちも覚悟した方がいいかもしれません。

ロボはまだ準備体操している感じなのでここからあがっていくのではと予想。逆に惜しみ無く展開しているストーンが息切れしないか不安です。

U19はお疲れ様でした。思い切りはいいですが、次回からはもっと読者目線を意識して臨んで下さい。
  1. 2017/06/07(水) 12:13:07 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

6inあんまり奮わないですね

ロボもストーンも新連載の中では人気高いっていうだけで初期のブラクロやヒロアカ程の勢いはまずないと言える掲載順
  1. 2017/06/07(水) 12:24:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリー…
来週OUTはどうなるかなあ
ポロもU19とかいう破格のブツが無ければドベ1常連クラスなので突き抜けは普通にあり得ますけど
果たして6連新連載から突き抜け2つも出すのかという
  1. 2017/06/07(水) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門くんはあらためてお疲れ様でした。しつこいですが、嬉村さんと九頭竜がパートナーになってる描写があった事に心底驚きました。
U19は、能力者バトルは『最低でも鬼滅、ブラクロ以上』という高いハードルなので、ある意味修羅道でしたね。ハードルから見ると、レッスプアマルデモンズとドングリの背比べでした。でも、当たるまで弾をリロードできるのがジャンプのすごいところなので、次の能力バトルを期待しましょう。
銀魂は、これがシャッフルかと納得しました。呉峠先生も酷使されてるし。。。「日本一慈(やさ)しい」が謳い文句の作品なのに、スケジュールは『日本一(?)ブラック』ですねぇ。
  1. 2017/06/07(水) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

掲載順も一桁安定ですし鬼滅のカラー酷使っぷりは期待の顕れ…ってことでいいんですかね。嬉しいけど心配です
  1. 2017/06/07(水) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

シャッフルとは言え、銀魂が2番目ってのは気持ちいいですね~。

さすがワンピ、ハンターに続く漫画ですw
  1. 2017/06/07(水) 14:26:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

U19、お疲れ様でした。
やはり第一印象の悪さが致命傷か。あれで読むのやめた人も少なくないでしょう。
単行本コメントを見る限り、先生が描きたいと思って描き始めたようですが、「大人って理不尽だから仕返ししたい」だけで人気が勝ち取れるほど甘くはないということですね。
後半面白くなったという意見もありますし、絵も特徴的なので次作頑張って頂きたいです。

堀越先生、大丈夫でしょうか。最近巻頭やセンターカラーも無いですが、アニメやその他諸々の仕事が忙しいのでしょうね。
アニメも観させて頂いてるので無理はしないで頂きたいですが、堀越先生のカラーが好きなので少し寂しいです。

銀魂の最後の人気投票、注目すべきは新八、全回八位なるか。上位陣は固定ですしね。それだけを楽しみにしてます。私は陸奥に入れますが。それにしても、いよいよ終わりが見えてきましたね。

そして、鬼滅がブラクロを捉えた。ハイキューの背中も近い。一時的なものだとしても、お互いが乗りに乗ってる作品ですし、上位陣が混沌としてるのもいいですね。長期連載がどんどん終わってく中、ヒロアカ、ブラクロ、鬼滅、ネバランには本当に期待しているのでしょうし、期待に合った結果も出せているのでしょうね。ハイキューは安定枠ですし。
  1. 2017/06/07(水) 14:48:03 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

堀越先生、毎週アニメ時にツイッターを更新していたのですが、先週のアニメが轟オリジンで最高に盛り上がるとこだったのに更新がなかったので心配していたのですが、まさかまた休載とは、、
一時的な体調不良だといいのですが
  1. 2017/06/07(水) 15:16:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダンス終わった週にU19が始まり、U19が打ち切られる週にシューダンが始まる


何コレ
  1. 2017/06/07(水) 15:25:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マリーがドベまっしぐら。応援してるんですけどね。想い届かず

ネバランと鬼滅は、カラー多いですね。面白いですから当然といえば当然。

ヒロアカは、以前も休載ありましたね。大丈夫でしょうか。ジャンプも定期的に休み与えてもいいんじゃないかと。健康が人間一番大切なので

石はなぜか、天空の過去に話が戻りました。盛り上がってきたのに、なんででしょうね~

さぁ、あとはポロがどうなるか。私が編集長なら終了させますが、どうなるでしょうか。
  1. 2017/06/07(水) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. shinku #-
  4. [ 編集 ]

再来週でポロが終わって今回の改編は終了
次の改編ではマリー、相撲、ハンタ辺りがoutかなぁ
銀魂は知らん
  1. 2017/06/07(水) 17:35:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

U19は生存どころか打ち切りレースへの参加すらできませんでしたね。
作者本人は大真面目に主人公が正義だと思って描いているようなので、
漫画家としての能力以前に人間として問題があるような気がします。
正直、二度と見たくないし、お疲れ様とも言いたくない、それ位に酷かったです。
  1. 2017/06/07(水) 18:35:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週の掲載順だけをパッと見ただけだと現連載陣が強くて新連載がドベに流れてるように見えますね
ロボと石は高位置につけてカラーもらったりと、実際はそんなことないんですが
ネバランと鬼滅はもはや定期的にカラーもらってますね
ソーマも高くゆらぎも最近は中位につけてますし好調
反して青春はまたもや連続でドベに、不死鳥の名に相応しい動きをしてくれるか期待です

ヒロアカ休載ですか、急病でしょうか?
忙しいでしょうし一週くらいゆっくり休んでもらいたいですね

そしてU19最終回、もう終わる割には普通に続くような展開してますね
ポロは生存なるか気になるところです
  1. 2017/06/07(水) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

木村先生、お疲れ様でした。後半の能力祭状態は、上位五番目に来るくらい好きでした。
序盤の不快要素さえなければ、今回は打ち切りを免れたような気がします。あの躓きが、長い上に不快すぎました。

今回は、マリーも面白かった。この漫画を、初めて面白いと感じた。リリスはキャラが立っていたし、マリーとリリスの芝居がかったやり取りは良かった。
打ち切り漫画の半分近くは、打ち切りが決まり出す頃になると、なぜか面白くなり出す。連載会議を勝ち抜いて連載枠を勝ち取った作家には、やはり底力はあるのだと思います。その底力を生かすためにも、編集部は、序盤の展開ぐらい連載前に吟味した方が良いと思う。

これからは、左門くんに代って銀魂が打ち切りの基準、三途の川となりそうです。銀魂より下なら、打ち切りの危機とか。
出張読切が本来の銀魂の位置と仮定するなら、青春兵器、マリー、ポロが打ち切り予備軍でしょうか。ポロはもう来週で終わると思いますので、青春兵器とマリーですか。
青春兵器は、人気が急落するような要素ってあったかな?単に飽きられたのか。でも、この急降下は、極端すぎます。まぁ、ある程度の補正があったのかもしれませんが。

ふと思ったのですが、ギャグ漫画にシリアス編を入れるのは、キャラに愛着を持たせる上で必要なのかな?愛着を感じる信者がいないと、どうしても浮動票に頼ることになるし、コミックスも売れませんから。
でも青春兵器の作者にシリアスなバトルが描けるとは、とても思えないです。

鬼滅は本当に、吾峠先生の体調が心配です。ジャンプで一番楽しみにしている漫画なので、休載にはならないで欲しい。
  1. 2017/06/07(水) 19:25:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

分かっていましたがU19が終了。序盤の状態のまま最後まで行ってたら(悪い意味で)伝説の作品になってたかも知れませんが後半で多少良くなったようで。木村先生は期待していた作家さんだったので残念ですが、次回作は今回の連載の後半を忘れずに頑張って欲しいです。(個人的にGARDENの連載版が読みたい)
掲載順平均ではネバランに続き鬼滅までもがブラクロを追い抜くという事態になり、上位も中々壮絶になって来ましたね。鬼滅は単行本の売上も伸びてるんでしたっけ?本格的に主戦力候補になって来てますね。
  1. 2017/06/07(水) 21:27:58 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

左門が終わってから初の掲載順
やっぱり寂しいものがありますね
沼駿先生なるべく早目のご帰還を…

6in全部が下位なこの状況は流石に笑えないです
ストーンだけはこれで判断する事はできませんがストーン以外はアンケートがまともに取れてないと断定していいと思います
特に連載前から大きな期待を持たれていたロボはカラーなのにこの位置は非常にまずい
昔からですが大人気御礼煽りは全く信用できませんね

そしてその下位の6inに割って入ってしまっている青春
一時期の絶好調ぶりが嘘のよう
桐嶋さんは最近の青春をどう見てますか?
個人的には結構前からネタにマンネリを感じ始めているので今の位置は妥当と見てます

U19が打ち切り、まぁそうですよね
倫理観がなさすぎで擁護不能なほど酷い作品でしたが後半の展開から漫画力はあると思いました
木村先生、次回作を考える前にまずはその倫理観を何とかしてください

U19が終わり今期改編はあとポロがどうなるのかぐらい
打ち切りなのかそれとも生き残りで改編終了なのか
来週の掲載順は要注目ですね
  1. 2017/06/07(水) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門の終了を惜しむ声、ツイッターとかで予想以上に多くてびっくりです
まるで(掲載順推移みる限り)人気低迷していた漫画とは思えない反響っぷり、もしかしてこれは、アンケは取れてたけど層がニッチ過ぎて需要がないと判断されたという可能性もあるのかも、と思わずかんぐってしまいました
某ソウルキャッチャーズのように
  1. 2017/06/08(木) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

勉強は個人的にラノベのようなキャラ、ストーリーで一定の需要があるでしょうから、めだかボックスのように二桁順位常駐でたまにCカラーを貰う感じで続くと思います
  1. 2017/06/08(木) 12:27:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まずU19お疲れ様でした。個人的には後半よかったです。特に班長好きでした。が、前半の目立ちで好かない人が多かったのが印象です。また帰ってきてほしいです。

正式な掲載順はファラオのとこに銀魂が入って、銀魂のところにヒロアカが入ったということでしょうか。ヒロアカ酷使しすぎたのでしょうか。作画崩壊で続けてもらうよりましなのでこまめに休みは取ってほしいところです。(休載はしてほしくない反面)

ネバランがこの値で平均値が下がるのは驚きです。今思うとぽすか先生すごいですよね。普通の連載プラスで毎日Twitterで絵を投稿しているわけですから。
  1. 2017/06/08(木) 12:44:17 |
  2. URL |
  3. タラバガニ #-
  4. [ 編集 ]

U19は一話の時点で谷先生を倒してたら違う結果になったかもしれませんね…迷いましたが左門くん最終回のアンケいれました…コミックスも買います…一ファンにできるのはこれまで…後は沼先生の次回作に期待運が良ければ斉木に出てきた勇者学のようにゲストキャラとして出てきてくれるかな…なんて。
  1. 2017/06/08(木) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

上位6作品は安定してますね。ただヒロアカ、ネバラン
ブラクロ、鬼滅の4作品は仕事量の増加に加え
編集部からの単行本の目標を挙げられているのが
過剰なプレッシャーになっていないか心配です。
編集部には作家さんの体調にも配慮していただきたいです
  1. 2017/06/08(木) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

堀越先生、大丈夫でしょうか…休載なんて、今回も急なことですよね?
銀魂がシャッフル、そして最後の人気投票ってのがなんとも物悲しい。終わらないものなんてないけど、終わりに近づいているのを字面で見せられるのもちょっと沈むよね。
鬼滅は次回でハイキューを抜いてくるでしょう。平均値は上位6作品の4位以下が目まぐるしく順位を変動させていますね。それでいてどの作品もソーマ以下の値まで沈んでくることがないのだから、本当に上位6作品は人気が高くアンケも取れていることが窺えます。
U19は皆さん仰ってますが、やはり連載開始当初からしばらく続いた「読んでも胸くそ悪くなるだけ」の内容が痛すぎました。能力開花後は急激な強くなり過ぎ感が否めない部分もありましたが展開としては面白かったので、今回身に沁みたことを次回作で活かしてほしいと願います。
あと1つ終わるとするならば…やっぱりまだポロのほうが分が悪いと思いますが…どうなるでしょうか。
  1. 2017/06/08(木) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #b/K/mzwo
  4. [ 編集 ]

>1さん
さて、outは更に出るのか。

>ファルコムさん
頻度が増えてますね、一度計画的に休むべきなような。
ネバランは多分大丈夫でしょう。青春は継続が課題という左門と同じ状態になっているような。
ロボストーンは来期要注目。木村先生は経験を次に活かせるかですかね。

>3さん
安定して上がるとすれば20話以降ですが、さてさて。

>4さん
突き抜けは2突き抜けをしたばかりですから、必要ならば特に躊躇いはないでしょう。

>obakeさん
能力バトルはジャンプの華で幾らあっても読者はついては来るでしょうが、土俵に立てませんでしたね。
銀魂のシャッフルはまさにお手本、酷使かは作者さんにもよりますが、どうなんでしょう。

>6さん
ジャンプの推され方としては実は標準くらいだったり。

>7さん
シャッフル出来るって事は原稿が順調な証でもあります。

>みりさん
遠慮が足りなかったりズレたりしていた印象なんで、次はもう少し世間を意識して欲しいです。
こうなるならばやはり計画的に休ませるべきでしょう。どういう事情かは分かりませんが。
銀魂は虚が出て来ていよいよです。人気投票ネタは……流石に無理ですかね。最終章終了後にやったら笑いますが。
アンケを安定して取れる作品はいつでも貴重です。牽引役として期待もされます。

>9さん
1週だけですから深刻では無いようで。ただいっそ、もう一週休んでもいいような。

>10さん
如何に素早く帰って来たかがよく分かります。

>shinkuさん
色々試してはいますが、効果は出るのか。
ネバラン鬼滅は月一ペースです、期待の現れ。
ストーンのあれは計画的なようで。もし突き抜けなら千空が目覚めて終わるつもりだったのかも。
ポロはハンターを枠に含むか次第です。

>12さん
あとは青春も怪しいでしょうか。銀魂は眺めるほかありません。
  1. 2017/06/09(金) 02:12:26 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>13さん
結局の所、次をどうするかが漫画家としての真骨頂でしょう。
次の機会すら無くすのはいけない。

>Ryuさん
既存陣もずっと順調だった作品は少ない分、手強さもひとしおなのでしょう。その分ストーンロボには対抗するならば掲載順も求めたいです。
青春は継続が足りませんね。新キャラ以外の何かがあれば。
ヒロアカのもう一週は完全に同意です。
u19は俺達の戦いはこれからだでしょう。ポロは他者頼りです。

>15さん
個人的には終盤も何かがズレていた印象です。反省点を見付けられるかが今後の課題でしょう。
連載会議は3話までのネームを見て決めます。突き抜けもある以上、それ以上は難しいかと。
終盤の追い上げは出し惜しみが無くなるからとはよく言われます。あとはアンケを見て動けるのも大きいでしょう。
銀魂ほラインとするには寿命が短いような。青春は台割切り替わりでしょう。瞬発力のみだったのでしょうね。
シリアスは必要だからやったり、幅や変化を持たせたりですかね。あくまでもコメディ枠じゃないとやらないとも思いますが。
鬼滅はカラーご無理なら多分減らせますし、頻度が多い内は逆に大丈夫かも。根拠としては弱いですが。

>djkohさん
木村先生はハイファンタジーをやるべきでしょう。これは当初から思っています。
鬼滅がブラクロを抜いたのはブラクロの平均が下がったのもありますが、そもそも高い位置にいないと抜けない訳で。期待は高まるでしょう。

>17さん
まずは読み切りか、横田先生のようなスピード復帰はあるか。
6inは上が強いのか安定しませんね。ロボ勉強に全体の評価が掛かってきそうです。
個人的感想で言えば、青春はら安定感が無さすぎます。面白い回も勿論ありますがギャグとは言え見苦しい時もよくある。これでは安定しないでしょう。
ポロの生死は予想不能、静かに来週を待ちましょう。

>18さん
そのソウルの話は無かったと思うべきでは。色々矛盾してますし。
左門は序盤の低迷期にも支持の声が大きかったですし、恐らくは支持層がそこに多いというだけでしょう。

>19さん
めだかはもう少し上がったりがあったような。あそこまでしぶとくなれるでしょうか。

>タラバガニさん
終盤アンケが上がっていれば復帰も早い……筈。
二期に入ってこらこの調子ですから、一度しっかり休んだ方が今後の為な気がします。
毎日は原作作画が分かれているのと、月刊ですが連載経験がありペースを作り易いのでしょうか。

>ボンさん
U19はそれで続けられたかは分かりませんが、そのくらいの早さは必要だったでしょう。
左門に限らず、終わりゆく作品へはそれに尽きます。ゲストキャラは、先生次第で。

>22さん
それは多分プレッシャーにはならないです。作者ごやる事はあの目標があろうが無かろうが変わりません。
あの数値に向かって何かするのは販売部の仕事です。

>ふわりなで肩さん
緊急休載です、最初の休載からペースを乱している気はします。
銀魂は、まあ最終章を謳っていますし。しかし何故このタイミングなのでしょうね。
上位6つは本当に切磋琢磨しています。今後割り込む作品が現れるなら、なおよし。
U19の最初3話については、よくぞGOサインが出たと思います。能力バトルをしたかったのなら、最初からすべきでした。どこまでが当初からのアイディアかは、図りかねますが。
終わるとすれば、流石にポロでしょう。違ったら単に終わらないよりも凄すぎます。
  1. 2017/06/09(金) 02:13:10 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

U19遂に終了
木村先生お疲れ様でした
他の方が既にコメントされていますが、やはり序盤で無駄に読者を敵に回してしまったの一言ですね
これでU19は19週(話)以下で終わる作品を指すネットスラングとしても使われそうだし、2年後の復帰にしても、検索でこの作品が思い出され不快感が再燃される訳だから、かなりのアドバンテージを背負ってしまったなとも思います(自ら蒔いた種なので同情はしませんが)
それと横田先生もかなり厄介な時期に厄介な案件を受けたなとも思います
イメージとしては約15年も光も射さないジャンプサッカーの奈落の底に落とされ、這い上がるには樋口大輔先生(ホイッスルの作者)が垂らした糸にしがみついて登るしかないけど、奈落の底にいる打ち切られた約15年分の作品の怨念に引き摺り下ろされぬ様、登るしかないし、作品がダメだったら糸が切れて奈落の底に真っ逆さま…
そんな厳しい状態だと思います
横田先生には見事乗り越えて欲しいのですが…
  1. 2017/06/09(金) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. ツチヤ・ユースケ #HvMj4eJM
  4. [ 編集 ]

細かい横レスですが、アドバンテージは「優位性」と言う意味なのでネガティブに使うのは間違いです。
背負うならハンデかディスアドバンテージですね。

まあ、なんだかんだでいわゆるクソ漫画にはカルトな人気がつきますし、興味本位でも名が知られる分、案外本当に、内容も思い出せない泡沫作品よりアドバンテージな気もします。
前作の怒りを一年も二年も引っ張る人もそうそういないでしょうし。
もちろん、次は面白いの描くのが前提ですが。
  1. 2017/06/10(土) 11:23:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>27さん
御指摘有難うございます
確かにアドバンテージよりもハンデてした
改めて、木村先生が復帰した時のネットの対応が楽しみです
  1. 2017/06/10(土) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. ツチヤ・ユースケ #HvMj4eJM
  4. [ 編集 ]

この人の場合単に面白くないのみならず作者の人格にまで否定、非難を受けるようになってしまいましたね。
作品と作者を結び付けて批判することにどうかと思う人もいるかもしれませんが、
内容を見るに、正直、人間として嫌われてもしょうがないと思う程に不快感が強すぎました。
覚えられたと言っても、個人的には悪い意味で覚えられたって何の意味もないと思うんですけど。

後、作者の名前は「木村」ですよね。(先生呼ばわりしたくありません)。
  1. 2017/06/10(土) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横からで、非常に申し訳ありません。

U19のキャラデザは、私はかなり好きでした。
主人公の額に縫い傷のある左右非対称なところや、リーゼント、リーダーの菩薩ホクロなど。アクの強いところが、好転すれば人の記憶に残る可能性もあったかなと。話も、谷先生を身体的に再起不能にしては「いけない」ところや、単純に空間転移が最強の能力でないところとか、現代舞台においてネットによる情報拡散ありきのストーリーも、いくつかの打ち切りより良かったと思います 。

ただ、ブラクロ鬼滅というハードルから見ると、ドングリの一つに過ぎないレベルだったのも確かだと思います。
  1. 2017/06/10(土) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません、30のコメントはobakeです。
  1. 2017/06/10(土) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

自分の描きたいものを貫き通したという意味では、U19はマリーより上だと思います。
  1. 2017/06/10(土) 22:23:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

数週間前からU19を擁護している意見を書きこんでいる15です。前半が酷かったのは認めますが、作品の軌道修正をきちんと行った点は、ちゃんと評価したい。
アンケートが悪かったにもかかわらず前半のノリを押し通したのなら、人格否定されて当然ですが。

打ち切りレベルの三作品、U19、ポロ、マリーの中で、U19が一番軌道修正を熱心に行ったと思います。まぁ序盤が酷過ぎたから、軌道修正もプラスになりませんでしたが。
後、一部の女性キャラが可愛かった。ネモ、優子、アキラ大臣の三人は、次作でもスター・システムで登場させて欲しい。

叩く人の意見は否定しないです。あくまでも、私の私見です。
  1. 2017/06/10(土) 22:55:16 |
  2. URL |
  3. 15 #-
  4. [ 編集 ]

U19の出来が悪いのは確かだけど、他人のブログのコメント欄で私的な罵倒を撒き散らすのは、はっきり言って非常にマナー悪いかと。
作者の人格が、とか言うならまず自分がマナーを守るべきでしょう。
  1. 2017/06/10(土) 23:25:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ツチヤ・ユースケさん
敵が幾らいようとも、支持があればいい訳で。そこまでの外連味は無かったのでしょう。支持の声が増えたのも王道寄りになってからですし。
ハンデはまあ、無いでしょう。作品が面白ければ、過去作なんて些末になりますし。
サッカーは酷い言われようで。気持ちは分かりますが。

>29さん
人格否定が酷いのは此処を見れば分かる通りですが。
しかし田村先生や池沢先生はべるぜやクロガネ開始前に色々出ては来ましたが、特にハンデは見受けられませんでした。そんなものでしょう。

>obakeさん
木村先生は元々ファンタジーの評判が良かった方です。そういう強味は得意ではあったのでしょう。
コメントに見られる通り後半本当にアンケが上がったかは彼方は分かるでしょうし、それを糧としてもらいたいです。

>32、33さん
個人の自由意見の範囲なのでノーコメントとします。

>34さん
U19ではやたらそれが目立ちますね。私も特に好いてはいませんが、そこまで嫌悪感を抱くのかと驚くばかりです。
今回そう言ったコメントを消さず窘めるとしたのは以前あった事から考えての結果なので、不快に思われたなら申し訳ないです。
  1. 2017/06/11(日) 00:15:56 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/389-b2f8b2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)