FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年27号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年27号の掲載順です。





●ブラッククローバー(巻頭カラー)
●ONE PIECE
●約束のネバーランド
●Dr.STONE(センターカラー)
●鬼滅の刃
●ハイキュー!!
●BORUTO(センターカラー)
●僕のヒーローアカデミア
●ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)
●食戟のソーマ
●斉木楠雄のΨ難
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●火ノ丸相撲
●左門くんはサモナー(最終回)
●ROBOT×LASERBEAM
●銀魂
●腹ペコのマリー
●青春兵器ナンバーワン
●ポロの留学記
●U19
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



28号
巻頭カラー/シューダン!(新連載/横田卓馬/サッカー)
センターカラー/ゆらぎ荘の幽奈さん、約束のネバーランド、ROBOT×LASERBEAM

新連載
29号:クロスアカウント(伊達恒大)※恋愛物かも?
30号:ハンタ再開



多分あってます。嘘バレだったら直します。
マジか……唐突に終わりましたね。ビックリです。
そして新連載、横田先生スピード復帰でサッカー。これもビックリ。
さあ打ち切りは最大でもあと2本に見えます。どうなる。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す
赤字はセンターカラーです

→ワンピ…2.334↑
(休 *2 *1 *3 *3 休 *3 *2)

→ヒーロー…3.625↓
(*4 *3 *2 *2 *6 *2 *2 *8)

→ネバラン…4.000↓
(*3 *4 *5 *1 *4 *3 *9 *3)

→ハイキュー…5.125↑
(*2 *1 *3 10 *2 *6 11 *6)

→ブラクロ…5.250↑
(*1 *6 *8 *6 *9 *4 *7 *1)

→鬼滅…6.250→
(10 12 *6 *5 *1 *7 *4 *5)

→ソーマ…9.375↓
(*6 *8 *9 *9 12 13 *8 10)

→青春…10.000↓
(*8 *9 *7 *7 *7 *8 16 18)

↑火ノ丸…10.500↑
(14 10 13 15 *8 10 *1 13)

↓ゆらぎ…11.000↓
(12 13 12 13 11 *9 *6 12)

→斉木…11.625↓
(13 14 14 16 14 *1 10 11)

→勉強…13.000↑
(*9 16 15 14 15 14 12 *9)

→左門…14.375↑
(15 17 16 11 16 11 15 14)

→銀魂…14.875↑
(17 15 11 18 13 16 13 16)

→ポロ…17.875↓
(16 18 18 19 18 18 17 19)

→U19…18.875↓
(18 19 19 20 19 17 19 20)


スポンサーサイト



  1. 2017/05/31(水) 12:01:41|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<ジャンプ2017年28号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年26号掲載順&平均>>

コメント

ああ…左門…

不死鳥青春がまた死にそうな掲載順位になってきましたね
2週前には平均でソーマ抜けると思ったのに…
さてあと2OUTは何だろう
U19は本当に3巻まで続ける気なのか
  1. 2017/05/31(水) 12:08:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません、若干取り乱しております。ちょっとまだ現実を受け入れられていないのですが…まずはお疲れ様でした。新人としては大健闘だと思います。掲載順位を見る限り何とか擬似円満にして貰えたのが救いか…。セリフ回しやデフォルメはかなり際立っていたので、次回はそれをもっと万人向けに押し出せたらいいですね。

さてハンターもびっくりですが更に驚いたのが横田先生、しかもサッカー。もう編集の好きにさせてあげましょう。多分これで横田先生打ちきりになっても、2outにはならないだろうし。

伊達先生は三回目でしたっけ?
  1. 2017/05/31(水) 12:11:19 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

クロスアカウントてwネットスラングとかだしそうwそれともバカッターネタかな
  1. 2017/05/31(水) 12:17:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すみません、伊達先生は確か二回目ですね。

春よこいとかゲスの恩返しの評判良かったのですかね。
  1. 2017/05/31(水) 12:18:51 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

えっと、これはまた円満と言っていいのかよくわからない扱いですね・・
あの平均でドベ終了じゃなかっただけ良かったと見るべきか

そして横田先生、復帰おめでとうございます。ダンス大好きだったので嬉しいことこの上ないんですが・・・ジャンルが・・・ジャンルが・・・
ジャンプの鬼門サッカーだなんて!ていうかバトル描いて欲しかった・・
そして東京湾の原作者のラブコメ漫画はマリーを駆逐することができるのかにも注目したいです
  1. 2017/05/31(水) 12:35:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

このスピード復帰はダンスが終盤アンケ取れてた何よりの証拠ですね
  1. 2017/05/31(水) 12:53:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ワートリ復帰ならず、残念。
来期、期待します。
  1. 2017/05/31(水) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. shinku #-
  4. [ 編集 ]

「惜しみ無く消化中!!」ができない(できる程のネタストックがそもそも無い)者から斬られていく、修羅の道。

左門くんはお疲れさまでした。いやぁ、急で驚きましたが6連続ドベはやっぱり辛かったですね。南無。
作者さんの描きたいものと、描くのが得意なものが若干ズレてるのかなと思うこともありましたが、初連載でジャンプコミックス二桁刊行は健闘の域だと思います。センスも若く、悪魔デザインにも独自のこだわりが見られたので、次回作も期待させていただきます。

その他は全体的に最近の傾向通りですね。今期outはこれでU19とポロ(生き残りかも?)ですね。
ゆらぎの順位が回復しているのは、新キャラ登場のご祝儀と予想しているので、さらに8週後はどうなっているかが見どころです。とりあえずしばらくはカルラお嬢様の転校ネタで引っ張るでしょうけれど、その後にまた縦軸を進めるかどうか。
  1. 2017/05/31(水) 13:01:37 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

えっと、情報が多過ぎて混乱しています。
まずは沼先生、お疲れ様でした。
実は、私は露骨に左門・九頭龍をやたらクズカス呼びするギャグ回が好きではなかったのですが…。それ以外は普通に面白かったと思ってます。
まぁ、一周年辺りから失速気味かなと思ってましたし、ちょっとネット寄りのギャグ表現が多いなとは思ってましたが…こんなに突然とは思わないじゃないですか。
これで、2015年組はブラクロだけ。火ノ丸も近いうちに円満とすると、14年もヒロアカだけ。13年も今は磯部だけ。
不動のワンピ以外はいつの間にか先輩になってた2012年組と絶好調の16年組が頑張る感じですね。銀魂もそろそろですし。
さて、17年組はどうなるか。

横田先生お帰りなさい!!待ってました。
にしても、早い。流石です。鬼門のサッカーも、横田先生の手にかかれば面白くなると、信じております。(盲目)

そして、ハンターが再開するそうで。今回は何週持つでしょうか。
ハンターが超人気作なのも分かっていますし、単行本出せば必ず売り上げが約束されているのも分かってます。
でも、個人的に、「ハンターが再開する為に」新人の作品を打ち切るのは少し違うのではと思ってしまいます。
人気が出なかった作品を、「また新しい作品を連載させる為に」打ち切るならまだしも。
どっちにしろ、人気出てないんだから仕方ないだろって話ではありますし、冨樫先生の事情は分かりませんけど。
そろそろ、ジャンプも対応考えた方がいいのでは。週刊誌が無理って何年も前からもう分かってるじゃないですか。
  1. 2017/05/31(水) 13:37:44 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

全部で10巻くらいですか
話の展開的に打ちきりってより作者が終わりたいと編集部に伝えたって感じだと思う
3年になってやれることも増えたとおもってたから残念
新連載で安定してるのは石、ロボ、勉強だね
あとの3つは覚悟決めないと
  1. 2017/05/31(水) 14:38:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

正直ハンターは長続きしないと思う
10週くらいかな?
ハンターの後釜にワールドトリガーくると予想
  1. 2017/05/31(水) 14:42:22 |
  2. URL |
  3. kobo #-
  4. [ 編集 ]

ハンター復帰は嬉しい。何週続くか期待。
しかし左門続きそうなとこでいきなり逝きましたか…ナンマンダブナンマンダブ。次回に期待したいですね。
ポロとU19が突き抜けそうだがそれでもマリーが残るという謎期待感。
そして青春は確変だったんですかね?
  1. 2017/05/31(水) 16:23:58 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

青春ラインより上のマリーは今期は大丈夫だよね?(願望)
マリーは最初にラブコメと銘打ってしまったのが全ての過ちだと思います・・
というか田村先生は適当にギャグはさんでゆるりとやるほうが合ってると思うので今回みたいに設定を凝り過ぎてしまうのはあんまよくないのかも
  1. 2017/05/31(水) 16:34:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門くん…覚悟してましたがあと数話は余裕あると思ってたのでショックです。次回作にはやく取り組んでほしいが故の打ちきりと思いたいです。ライジングインパクトみたいに連載再開してくれないですかね…ジャンプスクエアやプラスでも…あと一話でどう地獄におとすというのか…
  1. 2017/05/31(水) 16:41:47 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

沼先生お疲れ様でした
アンケートを出す気にさせてくれた初めての作品でした
次回作楽しみにしています

さて、これでジャンプを追いかける意味が個人的に無くなったので、再来週からは単行本派に戻ります
またジャンプを買い出したらここのブログのお世話になるかもしれません
管理人さん、その時はまたよろしくお願いします
今までありがとうございました
  1. 2017/05/31(水) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門くんこれはまた唐突に終わりましたね、他紙で番外編とかやるのかな。
今期はあとポロとU19が切られて終わりかしら?
  1. 2017/05/31(水) 17:22:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門、終わってしまいましたか.....これと言いダンスと言いこち亀と言いBLEACHと言い、ここ最近唐突な終了が妙に多いですね。
左門は連載初期に打ち切り最有力になりながらその後浮上し、それ以降も不安定ながらここまで来れたという事で大健闘だったと思います。僕も初期はそこまで好きではありませんでしたがいつの間にか楽しみな作品になってました。沼先生にはお疲れ様でしたと拍手を送りたいです。
打ち切りの方は新連載2作とハンターのinという事で、U19の打ち切りとマリーの生存は決定ですかね。後はポロがどうなるか。
ハンター復帰についてはみりさんと同意見です。
  1. 2017/05/31(水) 17:29:39 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

あと横田先生の間髪入れずの本誌復帰はビックリしました。本誌復帰がこんなに早かった例って今までありましたっけ?
  1. 2017/05/31(水) 17:31:37 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

左門くんは、打ち切りでも円満でもなく、作者の『諦め』かな。続けようと思えば続けられたけど、売り上げが減少傾向にあるから終了を選んだって感じかな。
まぁ、本当のところは、わからない。だから、推測でしかないですが。

左門くんは、突き抜けた長所があれば良かったのかな?取っ付きやすい漫画だと思うけど、そういう『そこそこな面白さ』って、ジャンプのアンケートシステムでは不利になり易い気がします。
三位から漏れ易いというか。これが、好きな漫画五つまでなら、もっと人気が出たような気がします。
ただ今作で作者の伸び代は感じたので、次回作に期待です。

横田先生のサッカー漫画は、意外です。横田先生は、キャラデザが上手いし画力も高いし、見栄えのする大ゴマを描く才能もあるんですから、バトルものを描いて欲しかったです。
ジャンプ編集部は、なんでこうもサッカーにこだわるのでしょうか?全部打ち切り。しかも突き抜けレベルの打ち切りなのに。

U19は、次か、その次で打ち切りですね…。急激に面白くなったのに、残念です。
序盤の不快要素がなければ、結果は違ったかな?あるいは、ああいうB級グルメ感覚は、ジャンプでは受け入れられないだろうか?
序盤の酷さはファンの私も認めるので、打ち切りは妥当だと思っています。第一話を読んだ時は、「こんな漫画、さっさと終れ!!」と思ったので。

青春兵器は、乱高下が激しいです。割と中堅で安定していたと思ったら、急落。
おそらく三位で入れている人が多いのだと思います。コミックスが売れていないところから、信者を生み出すタイプの漫画ではないようだし。
  1. 2017/05/31(水) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今回は情報多いですね
まず新連載ですが横田先生スピード復帰、実績があるだけに期待したいところ
そしてハンタ復帰、いいことなんだけどワートリもそろそろ帰って来ないかなぁ

左門最終話は予想外でした
誰もが打ち切り回避したと思っていたでしょう、しかし掲載順からして完全な打ち切りではないっぽいですね
ダンスに似たものを感じますが、扱いとしてはダンス未満打ち切り以上って感じです
青春の上にマリーがいるあたり、マリーの今期打ち切りはなさそう
U19とポロoutが妥当でしょうか

ネバランはまたカラーですか、脱獄後は一旦勢いも落ち着いているように感じますがこのままの調子を維持できるか大事な時期ですね
石に続き早くもロボ3回目のセンターこれは同等のレベルと考えていいでしょう
この2作品はそのうち巻頭もきそうですね

あとワンピの巻頭がこんなに来ないの久しぶりじゃないですかね?

  1. 2017/05/31(水) 19:13:14 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

情報が多過ぎて整理が追い付かないですね…
左門、いきなりの最終回…かなりビックリです。終了に近い位置にいるとは思ってましたが、唐突に終わるとそれはそれで残念なんですよね。
そして横田先生の電撃復帰!ダンス大好きだったので嬉しいです。ダンス終了が11号で復帰が28号なので、約4か月くらいの間隔で新作が出るというスピード復帰です。
ダンスの時は描きたいものが描けたという話でしたが、次に描きたかったのがサッカーだったのか?でも、横田先生だったら鬼門のサッカーでも面白くなりそうだと期待は持っています。
ハンターはまあ…今回は何号くらいもつのかな~って。
8話平均ですが、先週自分が書いた通りの結果(ハイキューがブラクロにギリ抜かれない)になってニヤニヤしました。読み通りになると嬉しいですね。
  1. 2017/05/31(水) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #EUuCuDcI
  4. [ 編集 ]

ハンター(短期集中)連載再開おめでとうございます!
  1. 2017/05/31(水) 20:30:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

平均のとこ銀魂1週分多くないですか?
  1. 2017/05/31(水) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ここで左門終了は予想外でした。
三途の川(沢?)が無くなると、次期のoutが読みづらい。

それはそれとして、横田先生inは嬉しい限り。
  1. 2017/05/31(水) 20:54:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門くんが終わりですか・・・
始まった頃はなにがサモンベイベだくだらん、と思ってましたけど
知らないうちに毎回楽しみになってました。沼先生の次回作に期待したいです。

幽奈さんが一時順位が不振だったのは位置的に6inによる割りを食うポジションだった為で、
特に今エピソードのカルラ登場のご祝儀云々はないと思われます。
特に突き抜けて魅力的なヒロイン像を開拓したわけでもありませんし、既にゆらぎ荘もレギュラーが
飽和状態ですから転校ネタはないでしょう。なにせこのあいだ雲雀でやったばかりなので。
各ヒロインに順当に個々にファンも付き、7月には人気投票結果発表もあり、
おそらくはアニメ化の打診もされてるだろうので、8週後の順位も大過なく安定してると思います。

ラブコメはヒロインに信者がついて勝ちだ負けだ論争が始まるのが人気の出た証、といいますが
勉強のほうもちらほらそういう傾向が出てきているので
上手いこと幽奈と両輪のようにやっていってほしいです。
  1. 2017/05/31(水) 21:11:05 |
  2. URL |
  3. #oB6gibCM
  4. [ 編集 ]

横田先生は絵もそうですが、
無理のないストーリー作りが得意なので、
勢い任せでないちゃんとしたストーリーものが読めるものと楽しみにしています。
  1. 2017/05/31(水) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門の終了、横田先生の復帰と予想外の事が重なって驚きました。推測も入りますが、これだけ早い復帰となると、ダンスが終わった時点で新作の連載もほぼ決まっていた感じがします。

勉強は3番目とはいえ、良い位置でカラーを貰えたと思います。ゆらぎも次週カラーなので、ラブコメ間の競争も激しくなってきたと思います。
  1. 2017/05/31(水) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

こんなに斜め視点から見ても面白い作品もなかなかないので、左門くん終了は残念です。

初期の低迷からの巻き返し、同期ものの歩との争い(からの勝利)、自力巻頭しかし周年は貰えない、晩期は下位で安定しつつもカラーはしっかり貰う謎現象に予想屋も頭抱えたのではないでしょうか。

沼先生お疲れ様です。そして誰か伊達先生のことも触れてあげよう
  1. 2017/05/31(水) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門くん急に終わってしまって知った直後はショックでその場で立ち尽くしてしまいました。
左門くんにアンケートだすためにジャンプ買っていたので残念です。
沼俊先生の次回作に期待したいです。

質問なのですがいままでで管理人様にとって一番ショックだった連載終了した漫画はなんですか?
  1. 2017/05/31(水) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. 連休 #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロのアニメ情報はどこまで出てましたか?
  1. 2017/05/31(水) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いやー、しかし相変わらずジャンプも冷酷非道ですね
改編前にギガで番外編にポスターまでやらせて「波乱の新学期開始です!」と煽って読者を安心させてからの2週後に打ち切りとはね!

ところで最終回ドベでないところはダンスと同じですが増ページは無しですか
そこら辺はギャグだからなのか、それともアンケの良し悪しなのかどっちなんですかね
それか1周年超えた漫画はドベ1打ち切りにする方針を辞めたとか?
  1. 2017/06/01(木) 03:25:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なるほど横田先生の新連載はシュート決めて(カズ)ダンスする漫画なんですね!
  1. 2017/06/01(木) 03:56:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横田先生のサッカー、楽しみです。ダンスは面白かったですが、競技的にとっつきにくさはあったと思うので…あの絵柄でサッカーは期待しちゃいます。個人的にはホイッスルみたいな雰囲気が好きなので、あんな感じだったらいいなぁ。
左門はびっくりですが、青春に票を取られた感じがします。人気投票のトンガリのくだりは斬新でしたが、その直後からシリアス路線になったのは自分としては勿体無い感じがしました。あとはポロとU19がoutでしょうか。U19の不死鳥はさすがに厳しいか…
  1. 2017/06/01(木) 08:00:50 |
  2. URL |
  3. ダーワイン #-
  4. [ 編集 ]

今週は、何から手をつければいいのやらwww
まず、沼先生お疲れ様でした。5号前にカラーをもらっていたのに、急で驚きです。最初は2クールoutかななんて思っていましたが、最終的には同時期に連載開始のものの歩より長かったわけですから、初連載の中では快挙だと思います。早く帰ってきてください。
そして青春の雲行きが怪しいです。このままだとU19とポロがいかれたら、まずいですから。2号前の番外編面白かったんで、まだ頑張ってほしいです。(もちろんマリーも)

ここから今後の新連載陣について。横田先生、連載終了から開始までの期間が2.3か月ちょいなんて、歴代にいますか。1年以上が当たり前だと思っていました。なんか、サンデーの神のみの若木先生みたいですね。背すじの読み切りから連載まで長く(といっても別紙での連載やら短期連載やらですから)、もう少しあとかなぁなんて、思ってました。今まですぐ消えたサッカー作品の屍を超えていってほしいです。その屍の一つであるTWBの伊達先生、お帰りなさい。個人的にはゲスの恩返しが好きです。あの作品は本誌は厳しいと思っていたのであまり期待はしていませんでした。もし恋愛ものなら、幽奈さん、勉強と3作品になりますから、頑張ってほしいです。

HUNTER×HUNTER、お帰りなさい。前よりスパンが短かったので、あまり続かない雰囲気ですが、最悪夏の合併号まで持ってほしい。次はワールドトリガー連載再開 がききたいですねぇ
  1. 2017/06/01(木) 13:52:42 |
  2. URL |
  3. タラバガニ #-
  4. [ 編集 ]

えっ!?左門終わり…
このタイミングでは予想だにしてなかったです。
打ち切りなのか、作者から望んでの疑似円満なのか分かりませんが、これでまた、カラーはあてにならなくなってきましたね…


ハンター枠の扱いで打ち切りが残り1作か2作か変わりますが、マリーは突き抜け回避の可能性がわずかながら高まったように思えます。
U19とポロになりますが…

前回ハンターが休載入りした時はその枠に新連載入りましたっけ?
  1. 2017/06/01(木) 16:01:54 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

1年ほど前から見させてもらいましたがコメントするのは初めてです
(某所はちょっと空気悪すぎなので今後はこちらだけで情報を得たい&コメントしたいと思います)

左門終わってしまいました
先週の引きで終りが近いかもしれないとは感じてましたがまさか翌週だとは…
最終回の掲載位置的にもGIGA2号での待遇(ポスター、番外編、グズ)的にもこれがただの打ち切りとは考えづらい、だけど通常の円満終了なわけでもないという背すじ同様例えづらい感じですね
これはやはり単行本の売上が伸び悩んでしまった故の現象なんでしょうかね
もしそうならジャンプ編集部はちょっと考えを改めたほうがいいと思います
世の中にはメディアミックスしてから売上が大きく伸びた作品も沢山あるので
まぁ終わってしまったものはもう仕方ありません
まだ年齢的にも26歳とかなり若い沼駿先生の次回作には大いに期待したいですね

そして新連載ですが早くも横田先生が帰ってくるというのはビックリしました
ホイッスルが成功して以降8作品連続で短期打ち切りなサッカーというジャンプでは鬼門とも言える題材に横田先生ならなんとかしてくれるとは思いたいのですが…正直不安しかないです
そしてそのサッカーにチャレンジしたうちの一人の伊達先生が恋愛物で帰還ですか
年末年始辺りに2週掲載された恋愛物での読切は正直微妙でしたが久々のコメディ要素が薄い恋愛物(恋染紅葉以来?)での連載なので期待したいです
ハンター再開は…まぁまた10週でしょうね
冨樫先生の作品は昔から好きで追いかけてはいますがハンターに関しては流石にそろそろ終わってくださいって感じです
長期休載が当たり前になった連載を追いかけるのってほんとキツいんですよ…(バスタードを横目に見ながら)
  1. 2017/06/01(木) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載のとこに横田先生の名前があって狂喜乱舞した直後にサッカーの文字を見て目の前が真っ暗になりました泣
横田先生ならどんなジャンルでもそつなくこなしそうではあるけど、だからって何もよりによって何故自ら修羅の道に・・
  1. 2017/06/01(木) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>さん
>さん
>さん
>1さん
左門は久方ぶりの驚きでした。
青春ひまた下がってますね、安定しない。
2outとするなら普通に考えるならU19ポロですが、さてさて。

>ファルコムさん
取り乱すのは分かります、私も二度見しました。
そしてこちらもビックリしましたが、スポーツは全く想像出来ません、どうなるやら。
伊達先生は、ラブコメ蟲毒を生き残れるのか。

>3さん
現代的なのか、違った意味があるのか。

>5さん
扱いについては今はノーコメントで。
サッカーは20年近くの当たり無しですが、覆せるでしょうか。あと伊達先生は原作ではなく作画です。

>6さん
少なくとも準備万端だったのでしょう、終わってすぐネームを出してる訳ですし。

>shinkuさん
考えると辛くなるので黙って待ちます。

>obakeさん
健闘は間違いありません。維持の強みを見付けられなかった感じはしますね。
流石に残りoutはその2つからだと思いますが……。
カルラ転校しますかね。たまにちょっかい出しのポジションがあっているような。

>みりさん
身構えきれない所にてんこ盛りです。
クズカスは明らかにそれが成功に繋がりましたからね。周年以降は色々試している感はありました。
横田先生は本当に早い。半年経たずは体験するのは初めてです。
ハンターは枠を使わない場合もありますし、プロテクトの3倍発行部数があるしで諦めましょうとしか。移籍はかなり前に断られていますし。

>10さん
まあ最低限やりたい事と、物語中で大事に片方は達成しましたしね。締まりは悪くないでしょう。
6inは完全に真っ二つです。下3つの内、秋に誌面に残る作品はあるのか。

>koboさん
大体10話、前に最長記録の20話がありました。
30号開始なんで、どちらでも改編時期に重なります。
  1. 2017/06/02(金) 00:45:44 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

糖分さん
秋までは確実に残るでしょう、多分。
左門は油断していました。今期終わるにしてももう少し分かりやすい動きがあるものと。結果下の3つはどれか生き残ると。予想屋泣かせです。
青春は安定を掴んでいないんでしょう。上昇の次のハードルはそこですし。

>13さん
多分とだけ。
マリーは入れ替わりとラブコメの同時進行が出来ていませんね。片方を取り上げると片方が立ち止まるの繰り返し。

>ボンさん
私も不意を突かれました。再開はあれっきりらしいです。
地獄お歳は書き下ろしに期待するのも良いかも。

>15さん
畏まりました。また何か気が向きましたらご来訪下さい。
私は当分ジャンプ読者なんで。

>16さん
番外編は分かりません。ダンスの例を考えると書き下ろしが有力かも。
あとは普通に考えるとそうなりますが、また不意を突かれないよう身構えてはおきます。

>djkohさん
左門は驚きましたが、その3つだと個人的にはこち亀くらいですかね。つまり左門も意識外だったんですが。
左門は落ちてからの切り返しが上手かった印象です。この経験は次に繋がる筈。
ポロが回避可能かもと考える余地が生まれるとは、これはマリーの落ち方が酷いのでしょうね。
一年以内の例だと、Dr.スランプ→ドラゴンボールやライジングインパクト→ウルトラレッド、ムヒョ→ぼっけさんなどがあります。

>19さん
左門が最初上がった理由はカスさを前に出した事でしょう。以降はそれ以上を試行錯誤し続けていた印象です。
サッカーについては人気スポーツだからとしか。ここまで成功していないのも、ジャンルではないでしょうし。
ギャグは安心感も求められると思います。こち亀が最たる例ですが、まだその域には無いのでしょう。

>20さん
横田先生、集団は描けますが球技はどうでしょう。トリガーは座するのみ。
左門はこれから材料が出るのを期待します。打ち切りはその辺がベターか。
ネバランは、脱獄後の評価はこれからです。ストーンロボは巻頭を貰うにはやや変動がありますが、どうなるやら。
ワンピ巻頭は周年や発表が重なった結果ですしね。

>ふわりなで肩さん
斜め視点からも不意討ちでした。今後の参考にはなりました。
この早さだと、最終巻描き下ろし後すぐに取り掛かったくらいでしょうか。実にアグレッシブ。
ハンターは基本的に10週単位です。
予想は表を作りながらもしています。そこから動きへの読みや対応が出来るようになりますしね。

>22さん
寧ろ短期が基本です。半年連続掲載した事ありませんし。

>23さん
修正しました。
  1. 2017/06/02(金) 00:46:49 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>24さん
out予想は絞り込みが基本です。三途は大体長持ちしませんから考えません。

>25さん
左門はここのコメントを見ていても、地道に支持を広げていた感じがします。それが次に繋がったりもするんですよね。
幽奈さんは今の上がらず下がらずを続けられるか。定期的なカラーが肝ですかね。
ラブコメ戦争は古今東西付き物です。3つ共存は……もし実現すれば前代未聞?

>26さん
20年前成功したホイッスルは派手さの無い作風でした。
ダンスでの強みを生かせれば充分勝機はある筈ですが、どうなるでしょう。

>風来坊さん
少なくともダンス連載中にはある程度構想は進めていたのでしょう。しかし読み切りも無しとは。
勉強は不安になる位置ではなかったですね。後はカラー明け。ゆらぎもどうなるか。

>28さん
なかなか考えさせてくれる作品でした。瓶子体制の不安定さも相まって、勉強させてもらいました。
ここはダンスファンが多かったですしねえ。伊達先生には作品ので見返していただきましょう。

>連休さん
私すらすぐに受け止められませんでしたから、心中察します。
ショック……小学2年生くらいから打ち切りの概念を理解し始めたので、あまり思い浮かびませんが。
ホイッスルですかね。もう少し続くものだと思っていたんで。同時期のたけしも別の意味でショックでしたが。

>30さん
アスタユノのビジュアルと、監督の名前です。ビジュアルは以前の物より原作に近かったです。

>31さん
冷酷というか、斜め視点を特にしていない方からすれば詐欺に近いと思います。長期連載ならまだしも……。
瓶子体制はやり方をコロコロコロコロ変えるんで、試しの一環だと思います。多分これについての検証材料は数が集まらないでしょう。

>32さん
集団なのか蹴団なのか。

>ダーワインさん
ダンスはまず知るところからですからね。そのハードルはあったでしょう。サッカーは長い間良いイメージを持たれていませんが、さてさて。
左門は青春の上昇と重なっていますし、影響が無かったとは言い切れませんね。シリアスは已む無しだったと思います、それで持ち直しましたし。
不死鳥は、出来たら歴史に残ります。

>タラバガニさん
左門はどの段階で決まったのでしょう。会議は意外と最近だった可能性もありますか。
青春、番外編からしても零一以外のナンバーズ次第なのが分かります。あの3人でまたどうなるか。
再連載期間についてはもっと早い記録はあります。しかし私も読み切りを挟むものだと……まだまだですね。
伊達先生は読み切りの反応が良かったのでしょうか。同じく作画上がりのミウラ先生の後を追えるか。
ハンターは、10話は持ちます、流石に。

>かえるさん
一年過ぎてからのカラーの軽さは分かっていましたが、更に修正が必要になりました。
マリーは流石に回避だと思いますがね……下2つからと見るのが自然ですが裏切られたばかりなだけに戦々恐々。
前回はハンター枠は増枠での対処です。

>36さん
ようこそ、軽い避難所にでもして下さい。
売上理由は無いのでは無いかと。それならカラーもポスターも無いでしょうし、客引きに使わない使えないのでは?
サッカーは作品の問題だと思うんですが。あとはキャラ付けですかね。何故かサッカー漫画の主人公は変わり者ばかりでしたし。
伊達先生、真面目路線なら住み分け出来ます。comedy側だと殴り合いです。ワクワクします。
ハンターは、もう慣れました。風呂敷は拡大の一途ですし、早期は無いでしょうね。

>37さん
サッカーが修羅の道と呼ばれる悲しさよ。
横田先生なら不快な主人公にはならないでしょうし、気楽に待ちましょう。
  1. 2017/06/02(金) 00:47:24 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

シューダン=蹴弾という説が。
シューキューだとまんまハイキューですしね。
  1. 2017/06/02(金) 07:21:17 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

ロボは前作と同じく掲載順ジェットコースター漫画になりそうですね・・・
  1. 2017/06/02(金) 14:39:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今日は

まさかの左門最終回
沼先生お疲れ様でした
田村先生よりも先にお疲れ様でしたコメントを書くことになろうとは
改めて左門を読み返しましたが終わる要素が無かったので驚いています
終わるのは終わるだろうけど、U19とポロを終了させてからだと思っていたので
それと新連載2本
しかも横田先生のスピード復帰
それだけ今のジャンプが火急なのだなと思います
それにしてもオレゴでしくじったばかりなのに再び鬼門のサッカー(それでも野球よりは遥かにマシな方ですが)
ここまで拘るのはキャプテン翼の様な栄光を取り戻したいのと、キャプ翼と比べて地味であるもののサッカーが伝統のジャンルとなっているマガジンへのジェラシーもあるのかも知れません(恐らく編集長だけの可能性もありますが)
左門の次は何が終了するのか予想が出来なくなりました
  1. 2017/06/02(金) 15:56:12 |
  2. URL |
  3. ツチヤ・ユースケ #HvMj4eJM
  4. [ 編集 ]

>売上理由は無いのでは無いかと。それならカラーもポスターも無いでしょうし、客引きに使わない使えないのでは?

確かにそこは引っかかる所なんですよね
背すじ同様の終了数週前のセンターカラー、打ち切りならそんなものすら貰えませんからね
それとポスターというかGIGAに関して気になった点もあります
ポスター、番外編、グッズ、更にプレゼント応募もあったGIGA2号が5/26発売
最終回が載った27号が6/5発売
なんと増刊発売から僅か10日後に連載終了という異例の早さなんですよね、まだプレゼント応募もしている最中ですし…
これは何か急遽終わらせないといけない理由でも出来たんですかね?

それと左門に関する新たな情報としてGIGA4号に番外編(数ページの番外編なのか読切なのかは不明ですが)が掲載決定
そして完結記念としてLINEスタンプが制作決定だそうです
たった10巻で終わる漫画に対してこの高待遇、ますます謎は深まるばかりです
  1. 2017/06/02(金) 16:30:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

競技ダンスが題材でよく序盤乗り切れたと前の方で言われてますが、単純に読切の評判が良かったからじゃないでしょうか
で、今回は読切無しのぶっつけ本番でのサッカー漫画というわけですが・・、正直どうなるか全く読めませんね
ジャンプでサッカーと言えば突き抜けというイメージが頭から離れませんが、そこそこ人気を維持した漫画家の2作目がサッカーという事例は(確か)記憶にないので
ダンスの作者の新作だから1度は目を通してもらえるかも知れない、でもサッカーってだけでスルーされそうで怖いって感じです
あと、読切の段階が無かったということは何を意味するのか
ポジティブに捉えれば編集会議で満場一致の出来だった、ネガティヴに捉えれば他に球が無かったとも言えますね
  1. 2017/06/02(金) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプに今このタイミングで緊急に求められているのは大ヒットじゃなくて、
通常レベルの水準を高いレベルで継続できること。
ホームランは求められていないから、若者の粗削りさは今改変では求められていない。
そうなった時に、ベテランはいないかと探したら横田先生は適任だと思う。
  1. 2017/06/03(土) 10:45:17 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いやむしろ今のジャンプって平均点は高いもののワンピの下が空白地帯なので
それを埋められる爆発力が求められてるのでは
だからヒロアカ100万部やブラクロ含む3作品50万部とかいう無茶なハードル掲げたんでしょうし
  1. 2017/06/03(土) 14:56:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

編集部はいつだってホームランを狙っているでしょうし、狙うのがお仕事でしょう。
ので、ヒロアカ100万、ブラクロ/ネバラン/鬼滅50万は、真面目な『戦略』を編集が計画してるってことだと思いますよ。
ホームラン級の連載開始はワンピ97年、ナルト99年、鰤01年。インターネットの普及率(日本)はそれぞれ9%、21%、37%。ADSLの登場は01年。現在とは確実に『ホームランの打ち方』が違いますから、これらの作品がもし2017年連載開始したとしたら、現在ほどの長打になったとは思えませんし。

集英社としては、一番美味しい商売は著作権料=他社がグッズを作ってくれること(印刷機を動かす必要すらない)ですから、ヒーロー物のヒロアカ・ブラクロ、絵が爽やかなネバラン、SAMURAIを売りにできる(海外発信が期待できる)鬼滅は妥当なチョイスだと思います。ヒロアカもアメコミと親和性ありますし。
左門くんのおそ松コラボは失敗しましたが、ファン層が近いところを狙ってグッズ拡販を目指した戦略としては間違ってなかったと思いますし。

逆に、どうしてもゆらぎや終末は不遇にならざるを得ないですよね。丸出しのキーホルダーをイオンのガシャポンに並べるわけにはいかないですし、駅広告や町おこしキャラ、カレーやスナックのパッケージに使ってもらえませんから、コミックスが50万部を超えるレベルじゃないと、『旨み』が無い。
  1. 2017/06/03(土) 17:12:36 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

↑すみません、日本語間違いました。
ゆらぎや終末は「50万部を超えても『旨み』が小さい」が正しかったです。

ヒロアカは、最近はガシャポンや下敷き、学習帳なんかがイオンやヨーカドーで普通に目につくようになりましたし、100万部に向けての戦略がちょっとずつ回りだしてる気がします。売り上げは二の次で「とにかく人の目に入るようにする」のが第一歩ですし。
個人的に、娘の服を探してるときに見つけた『デクのコスチューム柄の子供シャツ』がツボでした(笑)
  1. 2017/06/03(土) 18:57:19 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

ジャンププラスで連載中の終末のハーレムが
3巻で100万部突破との記事がありましたが
4月号の「新文化」で上記の作品が紹介された際に
紙が43万部 デジタルが24万部の売り上げが出た
話が紹介されてました。100万+50万という目標は
電子版の売り上げも含めての発言だと
受け止めていましたが、どうなのでしょうね。
いずれにせよ、ジャンプ編集部がどの様な
戦略を計画し実行していくか注目したいと思います
  1. 2017/06/03(土) 19:07:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

掲載上位6作品はこの先の事を考えると、酷使されそうで
心配てす。葦原先生の二の舞だけは・・・・
  1. 2017/06/03(土) 19:17:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>みりさん
成る程、どんな作品になるやら。

>42さん
元々遅筆な方なんで、最早見慣れた光景なのが怖いです。

>ツチヤ・ユースケさん
左門はアンリと友達になるのも地獄落ちと共にあった目標なので、認められた事で多少の目処にはなっていたのでしょう。
サッカーは、ワールドカップ前後の恒例ですね。横田先生が望んだとかもある気はしますが。
終わるのは流石にU19ポロのどちらかか両方でしょうね。

>44さん
左門は後世においてもよく分からない立ち位置にいたと見られるでしょう。
番外編についてはキルコさんみたいなものかなあと見ていますが、その他については濃い層が付いていると見なされているのかも。

>45さん
そこそこからの2作目サッカーはにわのまこと先生という前例はあります。
読み切り無しについては経験者ほどそうだったりしますし、せいぜいダンス連載中から温めていたのではという推測くらいしか出来ないでしょう。
弾不足は、もしそうならGIGAなんてしないでしょうし。

>46さん
ジャンプはいつでもホームランは求めていると思います。
ただ誰にも何がホームランになるか分からないだけで。暗殺なんか良い例です。だから数を打ちます。

>47さん
そこは古今東西関係無いような。目標がやたら高いのは業界問いません。

>obakeさん
ホームラン狙いはその通りかと。
ただ目標を掲げられた作品はいずれもアンケ上位や急成長株ですから、そのくらいの理由だと思います。
例えばゆらぎがヒロアカ並みのアンケを取っているとすれば、対応した推し方をすると思いますし。

>50さん
ジャンプは電子部数を発表していませんし、電子を含むならそこにも触れるでしょうから、あれは紙部数だと思っています。
関係無い話として、雑誌の電子売上をジャンプが発表したら面白いんですがね。配信箇所が一つなのを生かせば鏑矢となれる筈ですし。

>51さん
凄く嫌な言い方をすると酷使は既にされています。
この先とか関係無く、人気があればこき使うのがジャンプです。
  1. 2017/06/03(土) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今週のジャンプ見てきました。改めて沼先生、お疲れ様です。

さてどうしても展開読みになってしまいますが、U19とポロ、今期終わらないような気がしてきました。いや、最初は両者とも終わるようなシナリオで書いていたのですが、ポロはいきなりシリアスモードが終了して日常回をやりだし、U19に至ってはこの改編のタイミングで脇役の活躍を描こうとしています。

案外左門が終わると決まったために終了を免れたのかもしれませんね。もしかすると相撲もあと2話位で終わるかもしれませんし。(黒子みたくギリギリまで試合をやって)そもそもハンターはあまりアウト数と関係ないみたいですからね。
  1. 2017/06/06(火) 09:00:32 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

>ファルコムさん
その辺は今日のバレを待ちましょう。
特に短期打ち切りについては展開読みは大体意味がありませんし。
  1. 2017/06/07(水) 04:06:24 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/388-3f24cc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)