FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※火曜返信。※2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年15号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年15号の掲載順です。





●ONE PIECE(巻頭カラー)
●ハイキュー!!
●腹ペコのマリー
●Dr.STONE(センターカラー)
●約束のネバーランド
●僕のヒーローアカデミア
●月光のアルカディア(読み切りセンターカラー)
●青春兵器ナンバーワン
●火ノ丸相撲(センターカラー)
●ぼくたちは勉強ができない
●食戟のソーマ
●鬼滅の刃(センターカラー)
●ポロの留学記
●ブラッククローバー
●U19
●斉木楠雄のΨ難
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●左門くんはサモナー
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER
●銀魂
●ワールドトリガー



16号
巻頭カラー/ROBOT×LASERBEAM (新連載/藤巻忠俊)
センターカラー/ハイキュー!!、斉木楠雄のΨ難、ブラッククローバー、ゆらぎ荘の幽奈さん(周年ではないそうです)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
6inだからか掲載順がなかなかゴチャゴチャしています。ここまでだと候補の選別も明確にしにくいです。
ブラクロのこの位置は、カラー込みでの執筆遅れからでしょうか。
U19の扱いの悪さと前半3inと後半(今の所)2inのセンター位置の違いは……なんなんでしょうねえ。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す。
赤字はセンターカラーです。

→ワンピ…2.334↑
(休 *2 *3 *3 *3 休 *2 *1)

→ヒーロー…4.143↓
(*2 *4 *4 *8 *2 *3 休 *6)

→ハイキュー…4.625↑
(*5 *5 *2 *4 *5 *7 *7 *2)

→ブラクロ…6.625↓
(*3 *8 *7 *2 *9 *2 *9 13)

↑ネバラン…7.250↑
(*1 *7 12 *5 12 *5 11 *5)

↓鬼滅…7.375↓
(*6 *3 *5 *9 10 10 *5 11)

→ソーマ…9.000↑
(*7 *9 *6 *6 *4 12 18 10)

→銀魂…9.571↑
(*8 *1 10 14 14 17 *3 休)

→火ノ丸…9.875↑
(*4 13 *8 10 *8 15 13 *8)

↑青春…11.750↑
(*9 15 11 17 *6 14 15 *7)

↓左門…12.000↓
(12 10 14 13 15 *9 *6 17)

↓ゆらぎ…12.625↓
(11 14 *9 11 16 *8 16 16)

→斉木…13.875↓
(14 12 16 15 13 16 10 15)




スポンサーサイト



  1. 2017/03/08(水) 12:07:13|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<ジャンプ2017年16号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年14号掲載順&平均>>

コメント

これ実質マリー、ストーン、ロボの3inですよね?
いくらなんでも扱いの差が露骨すぎます
前半組これ当たればラッキー程度にしか思われてないんじゃないですか?
それかただの話題性のためだけの数合わせとか?
そんな中途半端なことするんならダンスとガム残せやクソが
  1. 2017/03/08(水) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

補正期間にしてもマリー高いですね、期待の表れか。

17号の巻頭はアニメ開始のヒロアカですかね。体調崩されてましたが大丈夫でしょうか。
  1. 2017/03/08(水) 12:23:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメント失礼します。
僕自身気になったのはマリー、青春、左門、ゆらぎです。
マリーは、3話目で3番目というのは、過去作補正でしょうか。
青春は、以前の6番目を思い出す高順位、個人的には頑張ってほしいところ。
左門とゆらぎはドベへ。左門も心配ですが、ゆらぎは特に来週のセンターカラーが周年だと考えると、危険かと思われます。
  1. 2017/03/08(水) 12:24:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

3です。
周年ではないそうで、変なことを書いてすみません。
  1. 2017/03/08(水) 12:26:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

なかなかカオスな掲載順。ブラクロの低さに驚かされます。マリーはまだ三話ですから様子見する…にしても高い高い。左門は候補と考えるよりは、ここまで落ちる位前程の勢いがないと考えるべきか。ゆらぎも同じですね。

○ハイキュー感想
ファン程真剣に見ている訳ではないですが、安定して面白いです。繊細ながらも動力のある画、角度やこま割、そして何より魅力溢れるキャラクターがこの漫画の人気を支えているといって差し支えないでしょう。

主人公の所属する烏野は比較的強めに描かれていますが、どこかで落とし所があるのでしょうか。またサザエさん時空ではない以上どこかで終わることも避けられない。今後の展開に期待です。

○斉木楠雄のΨ難感想
今はあまり面白くないかなあ…。またどこかで面白くなるんでしょうが。その位の安心感がこの漫画にはあります。

あまり世界観に頼りすぎてない所がこの漫画の魅力だと思います。斬新なギャグ、時事ネタ、メタネタが多く見られます。個人的にはあまり癖の強いキャラに乗っかり過ぎず、燃堂海藤窪谷須あたりとつるむ話とかが好きなのですが…。最近そういうの減りましたね。

努力型の作者だとは思いますが、作風もあるので個人的には限界ギリギリまで頑張ってもらいたいです。
  1. 2017/03/08(水) 12:31:52 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

新連載5弾、読み切りは、原作者持ちなだけあって数字やうんちくのハッタリがよく効いて面白かったです。レッスプとアマルガムにこのハッタリ力があれば。。。
読み切りはフラッドウッズモンスターでもう一回やって。

左門くんは、ついに登場した『魔王』ベルゼがぬるい。バトル前提でなければ、この作者ならもっと攻めたデザイン(性格含め)ができたはずなので、今回のバトル編は完全に失敗。

ポロはひどい。よりによって青春が前回恋空ネタ(三浦春馬)やった後でなので、センスの差が如実に。
話の基軸であるランキングが機能してないのが痛い。3000の風雷が顔パンチに耐えたのに300のウサギがデコピンとか、10のヒロインが動物に怯むのに1のポロは次元に穴とか。力が全ての文化のヒロインなので最低でもパンダは燃やそうとすべきだったし、ヒロインの目で追えない動きができるポロが制服破られて嫌がるとか、完全に適当。絵についても効果線すらない見開きパンチや落書き恋空など、丁寧さの欠片もない。誉めるところがない。

斉木は、この2キャラの絡みはいつか来ると予想してたけど、きっちり予想以上に面白くしてくるのは実力でした。

勉強はざっくり計算して(マンガ体型を考慮して)B79W51くらいかな?Fカップと書くと大きく聞こえるマジック。ちなみに現実では、肋骨内臓骨盤(子宮)の問題で、W55くらいが限界。それ以下は肋骨切除とかのヘルタースケルター。同じW58でも、170ならめっちゃくびれてるのに、150では寸胴になるんですよ。。。
内容的には良かったです。

青春も、そうは言っても今回はひどかった。有能なハチがチラシに気付かないし、休日と思われるのに委員長が制服。帰ってきたウルトラマンネタとか仕込む暇があるなら、マンネリ状態の内容を練るべき。

ゆらぎは、進んだ?ですが。。。ラブコメって、「何で○○とくっつかないんだ!」「ハーレムエンド目指せよ!」って批判が出るほど人気の証拠と考えてるのですが、本作はそれが無いですね。
  1. 2017/03/08(水) 12:49:23 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

勉強が多少マシな程度で、前半組と後半組の差が露骨に見えてきましたね。個人的には単純な6inというよりは、3in+3inが合わさった形の6inという感じにも見えます。
自分もU19に対しては良い印象はありませんが、浮上することはもう無いだろうなと思いました。

ゆらぎも次週がカラーとはいえなかなか危険な印象。次週が周年ではないということは、周年は4月の単行本発売と合わせそうな気がします。
  1. 2017/03/08(水) 13:09:25 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

サバイバルスレの通説によれば6話からシャッフル対象入りとのことですから、新連載はまだ勉強以外シャッフルに入っていない……ハズ……なのですが……U19はそれすら覆す掲載順だなぁ。
逆に、今週からシャッフル入りの勉強はなんとかとどまっているかんじですか。とはいえ、7話でセンター情報がないとなると、どうなんでしょう。
マリーとストーンはさすがにアンケとは関係ないはずですが、編集部の期待の高さが伺えます。

青春兵器が高いですね。
一時はポロと分け合うと思いましたが、ひょっとして左門くんを食うくらいの勢いなんでしょうか?
確かに最近は作者が開き直ったか生まれ変わったか、やたら面白くなっていますが。

逆に、左門くんはピンチなのか。
ゆらぎもやばいかも。

……といいつつ、次期の本命はU19としか思えません。
補正期間でこの扱いというだけでなく、悪いけど内容的にもアンケがとれているとはとても思えないです。

いずれにしても、次期はともかく、次々期まで考えるなら、ワンピ、ハイキュー、ヒロアカ、ブラクロ、ネバーランド以外はなにが候補になってもおかしくないと思います。

なんにしても堀越先生が無事ご帰還してくださったことがうれしい。最悪ハンタやトリガーコースも覚悟していましたので。
一方、ブラクロは下書き掲載とかあったのにカラー書かせて大丈夫なんでしょうか。
ある意味一番ブラクロが心配です。
  1. 2017/03/08(水) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

青春がそれなりのとこをうろついていることもあり、新連載出揃ってから数号まではこの状態が続きそうですね。

あとは入った6作(特に前3作)の補正がいつ切れるか…
  1. 2017/03/08(水) 14:04:35 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

なんとまぁ、ごちゃごちゃと…。
新連載組の補正が切れるまで、何とも言えないですね。

最近思ったのは「恋を頑張る女の子」というのは、それだけでかわいいものだなぁと。
例えば、幽奈さんは最初本当にラッキースケベで、ただ「裸を見られて恥ずかしい」だったのが、コガラシ君への想いを自覚してからは「恥ずかしいけど近くにいられて嬉しい」と、感情にも深みが増しました。
他にも、照橋さんやアンリさんも見ていてかわいいですし、彼女らを中心にした回は個人的に外れがないことが多いです。

って考えると、勉強の二大ヒロインの一人はやはり人魚姫の子にするべきだったのでは、と思ってしまうんです。
理系、文系ってこんな性格だよねって何ていうか、ネット上のあるあるみたいな感じじゃないですか。
ラノベっぽいとも言えるか…?
まぁ、分かりやすいっちゃ分かりやすいんですけど、その設定にしたせいでヒロイン2人ともが主人公に興味ない設定になってしまった。
現状主人公に興味がなく、自分の得意分野を捨ててまで文系(?)を学びたい理由が全く共感できないヒロインより、勉強は嫌いだけど、自分が好きな道に行くにはやらなくてはならず、更には好きな男の子に見てもらえるなら頑張ろうとするヒロインの方が応援したくなるのは当然というか何というか。
って考えると、片方はずっと主人公が好き、もう片方は初めは興味がなかった、という設定はありがちではあるけれど、だからこそ王道なのだなぁ、と思いました。
あくまでも、個人的な意見ですが。
  1. 2017/03/08(水) 14:38:13 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずわかってはいましたがソーマが浮上して一安心
まだ確定的ではないですが左門ゆらぎが新連載頼りになりそうで少し危険でしょうか、ゆらぎの16号センターカラーは周年ではないようですが個人的に周年巻頭は厳しいと見ています
というか周年巻頭が凄い溜まってますね
新連載の後半組は実績がありますし優遇されてますね、あんまり優遇が露骨になってくるとアンケで覆せるというジャンプの良さが薄れてしまうので程々にしてところ
新連載補正が切れていないとはいえ前の方に掲載されていた方が目に止まることが多いと思いますし
  1. 2017/03/08(水) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

U19、補正期間にも関わらず二週連続ドベ圏内とは.....期待値だけでここまで冷遇はしないでしょうから、やはり相当アンケが悪いんでしょうね。6inの2発目だったからまだ良かったものの、これが6発目だったり単独inだったりしたら伝説の8週突き抜けもありえたかもしれない気がします。
ブラクロ執筆遅れは、この間の下書き掲載からしてそれなりの可能性がありますね。翌週にセンターがきてる以上アンケが下がったとも思いにくい。
そして久々のドベ1となった左門、二度目のシリアス編が上手くいくかがこの作品の今後の命運を握ってる気がします。
  1. 2017/03/08(水) 16:25:49 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

1さんと同感です。話題作りのためにアマルガムを打ち切らないで欲しかった。
正直、ポロとU19が人気が出るとは思えない。なんで編集会議を通ったのか、さっぱりわからないレベル。アマルガムを返して。
一方、勉強は普通の新連載程度には期待されていそうです。まぁ、運が良ければヒットするかも、と言ったレベルっぽいですが。

U19は、世界観の情報を勿体ぶり過ぎです。チラ見せ程度で済ませるから、段々と世界観を真面目に考察するのが面倒臭くなってきました。
また、この世界の全貌が解き明かされる前に打ち切り確実っぽく思えてきたので、考察しても意味がないってのが、本音です。どうせ真相が解き明かされる前に打ち切りですから。

ストーリーに関しては、物凄くテンポが悪い。洗脳社会の薄気味悪さを表現することには熱心だけど、それ以外はおざなりで、エピソードの取捨選択がおかしい。
四話でガレージキッドの口から社会制度の謎が語られるかと思ったけど、ほとんど語られませんでした。リビドー能力をもたない、ただの人間の教師を倒して終わりだったら、ある意味でこの漫画は伝説となります。

まぁ五月は、U19とポロが揃って打ち切りでしょうか。今回が6インだったので、次回は2インか1インぐらいじゃないかな?そんなに弾があるとは思えないので。
だから今の連載陣は、今のところは打ち切りの危機はないと思います。
  1. 2017/03/08(水) 17:32:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

新連載が大量インしてるとはいえ左門くんドベは
やばいですね。
6インの内左門くんよりアンケとれるのは多くて3本くらいだとたかをくくってました。
もう安パイはないか…
  1. 2017/03/08(水) 17:41:54 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

なんか新連載についてのコメが多いような…。

個人的にはナンバーワンの上がりっぷりに注目しました。好き嫌いは分かれる作品で、現在1話完結型の作品が斉木とナンバーワンしかないので必要不可欠かと。

果たして幽奈さんは周年巻頭をもらえるのでしょうか。獲得したとしてもハイキュー!!、ブラクロが優先されるから少しあとになりますね。周年センターが濃厚かと。
  1. 2017/03/08(水) 18:21:27 |
  2. URL |
  3. タラバガ二 #-
  4. [ 編集 ]

ポロは今週号でアシスタント募集とありますが、今期の動向は大丈夫なのか無関係なのか…

勉強は7話でCカラーではないようですが、それでも生き残ったケースもありますし…
しかし、7話Cカラーは鬼滅以来ずっとないんですよね
今期で取れそうなのは…ストーンが最有力、次点がマリーと予想。
  1. 2017/03/08(水) 18:54:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

下書き掲載からのドベ5とは・・・堀越先生に引き続き田畠先生も危うしか?
そしてソーマの次は左門ですか。まあ正直2号連続カラーという最近の実力とは割に合わないことされてたので、その分反動も大きいのかな?
青春は相変わらずのご様子で、そろそろまたカラーが欲しいところですね。
そして6インの前半は明らかに数合わせですね、はい。
  1. 2017/03/09(木) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アシスタント募集は今後の動向となんら関わりはないでしょう。デビリー福田先生も早い段階でアシスタント募集してましたし。
  1. 2017/03/09(木) 16:17:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマは確実に闇を抜け、青春もこのままだといい感じに行きそう
ゆらぎと左門は頑張って欲しい

それにしてもU19のこのポジれなさよ
ポロと勉強はまだ救いようがあるけど熱さが空回りしてる感が凄い気がする
次期の大本命はU19の突き抜けがあるかないかですかね

あと、田畠先生はよ休ませといたほうがいい気が
  1. 2017/03/09(木) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずヒロアカがすぐに復帰して良かったです。
でも、無理はしないでほしいですけどね。
平均を見ると、斉木はゆらぎより+1以上低いんですね。ドベ1とかはなくても8話推移で一桁が1回もないし、すぐに打ち切られることはないでしょうが、新連載の評価が上がったらどうなるかわからなくなっていくかもしれません。
と言っても、前半3つの新連載評価がすごく高い感じはしないのですが…。
ネバランはノーマンが出荷の道を選んで、ここまで全員でって流れで頑張っていたのに…と個人的には少し残念だったのですが、いい意味でハラハラさせてくれるネバランだからどんでん返しがありそうな気もして目が離せません。
  1. 2017/03/09(木) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #b/K/mzwo
  4. [ 編集 ]

>1さん
まあ要は当てりゃいいんですよ。扱いの違いはどうかと思いますが、容易に覆せます。
あと、inがどうであろうとoutを残すべきってのはどうかと。ダンスは自ら引いたんでしょうし、終わるには終わる理由あり。

>2さん
期待値でしょうね、危機感の現れでもあるかと。
17号はアニメ開始に合わせるかですね、3月分は本編とはまた違うらしいですが。

>3さん
マリーは実績値でしょう。青春はシャッフルの匂いがそこはかとなく。
左門は試しまくっている理由が出た感じ、ゆらぎの周年は今の平均だと五分五分ですね。

>ファルコムさん
ブラクロは位置からしても入稿遅れの線でしょうか。マリーの3話は武装錬金以来の高さです。
左門ゆらぎは上げていかないと。カラーは免罪符になりません。
ハイキューは好み以外で好き嫌いをしている方は色眼鏡だと言えるくらい、しっかり面白いです。
斉木は色々キャラを使いたいのもあるでしょう、あとは落とし所の探りとか。

>obakeさん
感想については一つだけ。ルイカは動物に怯んではいなかったと思います。

>風来坊さん
6in最大の焦点は、一体どこまでが突き抜け対象となり得ているか。
扱いの差から前半組と後半組とでそこも違う疑いが一部に見られますが、その辺は結果論で見られるまで待ちましょうか。
ゆらぎは周年がどうなるかでしょうね、センターだと単純に首筋が寒くなります。

>nanakusaさん
センターを貰える話数は時々でまちまちですからね、補正切れが先かカラーが先か。U19はアンケ反映は無い筈なんですが……。
青春は3回目カラーが無いのがネックですね、今回の位置もシャッフルという疑念を拭えません。
今期で言えば候補の可能性があるのはソーマ・左門・ゆらぎ・青春くらいでしょうか。磯部はさっぱり分かりませんが。
ブラクロは、うん、まあ心配するのは外れていないでしょうね。

>かえるさん
通常通りのGW改編と仮定すると、次くらいから動きが出始めるかも知れません。
補正切れは同じく通常通りなら、勉強が17号で先陣を切る形になります。

>みりさん
補正切れが出る前に候補を絞り込むのも予想の醍醐味なんですが、今回はまだ朧気にしか出来ませんね。
漫画はベタが大事と言うのが持論です。批判されがち、と言うか此処で思い切り批判されましたが、ニセコイを直近の成功例として恋愛漫画はより顕著だと思います。

>Ryuさん
ソーマは今は中段辺りに漂うくらいの立ち位置でしょうか。
周年は4作品(ハイキュー・ブラクロ・ゆらぎ・鬼滅)ですか。アニメが始まるヒロアカ込みで巻頭が完全に埋まりますが果たして。
新連載の扱いについては、せめて同期はどうにかしましょうとは思いますね。

  1. 2017/03/09(木) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>djkohさん
U19、6話はともかく5話で補正が切れたのは見たこと無いんで、結果はどうなろうと反映前だと思いますがね。
ブラクロ、単行本作業や待ち受ける周年準備もありますから驚きは無かったり。
左門、シリアスを間髪容れずですからマステマ編はそれなりだったんでしょう。果たして二匹目がいて武器になるのか。

>13さん
outはinが決まる前です。だからアマルガムは上げられなかった時点で厳しかったんですよ、新連載関係無く。
候補は次の改編がいつ来るかに掛かっています。前例見る限り、下手したら初夏までありませんし。

>ボンさん
この時期のドベ1なんで傷は浅いですが、それでも辛いのには変わりなし。
アンリを絡めたシリアスなのも危機感を物語っています。果たして。

>タラバガニさん
まあ目に付きますし、下手すりゃ次で補正切れだしますし。
青春は雑誌の色としては必要なジャンルですが、立場としては厳しい位置です。
ゆらぎは次のセンター位置も面子からして低そうですしね、斉木は上回りたいですが。

>16さん
アシ募集は生存に全く関係しません。と言うか募集ページに載ってる先生が本当に募集しているとも限りませんし。
センターを貰う話数は早い場合はスケジュール次第なので、例えば7話で貰っても10話で貰ってもアンケの違いは分かりません。
予め決まっている号で貰えるか否か、それだけです。

>17さん
田畠先生の遅筆は病気が原因ではないんで、仕事のセーブさえして頂ければ。例えば前にしたみたいに減ページとかね。
左門は反動と言うより、候補たる事の明確化に見えます。
数合わせは流石に無いかと、期待値の違いは古今問わずありますし。

>18さん
あれ、先生毎の個性が出るんでもっと頻繁に見たいんですよね。
予想と関係は仰る通り無いんですが、単に楽しめます。

>糖分さん
完全ですかね、未だドキドキの位置です。青春はカラーが欲しいです。
U19は何がなんだか。これ覆したら面白いんですが。
田畠先生は、性格上休まないでしょうね。だからこそ編集の腕の見せ所。

>ふわりなで肩さん
別に減ページしようがTwitter休もうが、五体満足を優先して貰いたいです。
斉木は映画の存在が予想を難しくしています。映画のプロテクト効果は判然としていないので。
ネバランはノーマンが死んじゃったらジャンプ漫画じゃ無くなる気がします。
  1. 2017/03/09(木) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

田畠先生は性格的に休まないって、まるで堀越先生はそうじゃないって言ってるみたい
  1. 2017/03/10(金) 05:07:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>23さん
休むのが悪いように読めたならば謝ります。
この場合はあくまでも田畠先生のみを念頭に置いた話なんで、他の方について何という事はありません。
そもそも堀越先生が限界まで働かれていたのは13号を読めば分かる通りですし。
  1. 2017/03/10(金) 09:43:46 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

まだ六連載の五作目ですが既にかなりの格差が生じていますが、これがジャンプの生え抜き作者と他誌で活躍している作者との実力だと思います
厳しい現実ですが
それと同時にジャンプの独占契約の弊害とジャンプの中でしか通用しない事も露呈したなと思います
監獄学園やセンゴク等の猛者揃いのヤンマガで渡り合っているのだから当然と言えば当然なのかも知れませんが
それと極論になりますが、週刊の人は無理でも、プラスやクロス、2年後の週刊復帰待ちしている人限定でも良いので、特例として他誌での掲載も認めるべきだと思います
言わば武者修行の一貫として
確かに編集の求めるものは飽く迄もジャンプに相応しい作品であり、他誌で出世されるのを面白く思わないかも知れませんが、ジャンプには無い世界を知り刺激を受けて作者のスキルアップに繋がると思うのですが…
ランキングの感想になりますが、ソーマは磯兵衛下を何とか脱出
ヒロアカ休載の次に話題になり、磯兵衛下の恐怖は思っていた以上に認知されている様です
ポロの不調は残念に思います
青春は嫌いでは無いのですが、先輩を乗り越えてジャンプの未来を担うのは自分だと言う気構えを見せて欲しいのですが…
ゆらぎ荘も核心に迫りつつあるので、そろそろかなとも思ってしまいます
14号はジャンプに必要なのはこち亀、DB、ワンピースの様なカリスマ的作品よりも他誌でも充分に通用する作者の育成だと痛感させられました
  1. 2017/03/10(金) 20:21:25 |
  2. URL |
  3. ツチヤ・ユースケ #HvMj4eJM
  4. [ 編集 ]

>ツチヤ・ユースケさん
新連載の話はさておき。
ドベ1はプロテクト作品以外には脅威以外の何物でもありません。こんな所に来られる方ならよりそうでしょう。
あと、ポロを不調と見なす材料は今の所無いと思います。好調と見なす材料も勿論ありません。
  1. 2017/03/10(金) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

(読み切りの感想はこっちでいいのかな?)

月光のアルカディアはどういう扱いなのかちょっと判断に困りました。
いや、普通に面白いとは思いますが。

掲載の一報を見たときは熟練作家が連載とは無関係に書いた読み切りだと思っていたのですが、読んでみると完全に新連載狙い……というよりも、新連載第1話としか思えない内容です(むしろ、単独の読み切りとしては起承転しか描かれていないのでダメ)。

これは、ガチで週間での新連載を狙っているのでしょうか。
でも、それをこの新連載6inの谷間にやるというのもよく分からないですし、そもそも八木先生が新連載をやるとしても週間ではなくジャンプスクエアだと思っていたのですが……
そもそも、この手のファンタジー風味のSF冒険モノは週間においては『良く書けているけど2クールくらいで爆死』というケースが多い気がしますし、無難にジャンプスクエアでやったほうがいいと思うんですよねぇ。

というか、八木先生が本当に週間で新連載を希望しているなら、今回の6inの1つ(あえてどれとはいわないけど)にした方が良かったのでは。
今回の掲載作は新連載第1話としてはともかく、読み切りとしてはフラストレーションがたまってしまう気がします。
何しろ、この読み切りだけだと主人公が必死に護ろうとしたお姫様は人間ですらないロボットでしたというオチなので。

もちろん、連載として続けていけば、本物のお姫様と出会うorロボットがお姫様以上の魅力あるヒロインとなるのいずれかのパターンになるのはわかるのですが(たぶん、後者かな?)、肝心のそこがほぼ描かれていないので、必死な主人公をロボットが欺していました、ちゃんちゃん。という話になってしまっているような……

それ以外の作品は、青春兵器がもう、面白すぎます。
久しぶりにジャンプで小学校中学年から読めるギャグ漫画が来たなと思いました。
言い方を変えるとコロコロ漫画なんですが、ある意味それはジャンプでは唯一無二なので、ありといえばありなんじゃないでしょうか。
過去にはテンテンくんもヒットしているわけですから、別にジャンプで小学生向けギャグが絶対にダメというわけでもないでしょう。
ポロがどんどんボロボロに(駄洒落ではなく)なっていっているので、案外ちびっ子票やギャグ票は稼げているのかもしれません。
……なんで連載初期からこれができなかったんだと小一時間問い詰めたい気はしますが。

ネバーランドは……ノーマンは一体なにを見たのでしょう。
優秀な子どもは食用ではなく何らかに利用されるという生存フラグにも見えますが……
子どもを生産するためには『優秀な男子の種』も必要だとは思うのですが、それをジャンプでやるか!?

あと、新連載の話ではありますが、ポロ、連載数回目で作画がダメになるのはヒロアカやブラクロと違って擁護できませんよ、さすがに。
  1. 2017/03/13(月) 17:10:08 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/337-5d32a7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)