FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2017年11号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2017年11号の掲載順です。





●U19(新連載巻頭カラー)
●ブラッククローバー
●ONE PIECE
●ハイキュー!!(センターカラー)
●約束のネバーランド
●食戟のソーマ
●ぼくたちは勉強ができない(センターカラー)
●僕のヒーローアカデミア
●鬼滅の刃
●火ノ丸相撲(センターカラー)
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●背すじをピン!と(最終回)
●左門くんはサモナー
●銀魂
●斉木楠雄のΨ難
●歪のアマルガム
●青春兵器ナンバーワン
●オレゴラッソ
●デモンズプラン
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER
●ワールドトリガー



12号
巻頭カラー/ポロの留学記(新連載/権平ひつじ)
センターカラー/食戟のソーマ、鬼滅の刃(周年ではありません)、U19

新連載
13号…腹ペコのマリー(田村隆平)
14号…Dr.STONE(稲垣理一郎&Boichi)
16号…ROBOT×LASERBEAM (藤巻忠俊)



多分あってます。嘘バレだったら直します。
横田先生、本当にお疲れ様でした。まずは最終回まで楽しませて頂きます。
予め書いておきますが、少なくとも完全な打ち切りではないでしょう。
打ち切りなら増ページも与えずドベに落とせばいいだけですし、掲載順や大増ページカラーがあった点からしてアンケも悪くなかった。
となると擬似円満か、作者申し出の終了のどちらかでしょうかね。

そして青春が……。このままだと次期最有力不可避、むしろ今期すら怪しく見える危険な位置。
次バレでどうなるかですかね。広告にいなかったのも気掛かり。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

→ワンピ…2.286↓
(*2 *2 *1 *3 休 *2 *3 *3)

→ヒーロー…3.500↓
(*3 *1 *2 *4 *2 *4 *4 *8)

→ハイキュー…4.375→
(*1 *7 *6 *5 *5 *5 *2 *4)

→ブラクロ…4.750↑
(*6 *3 *7 *2 *3 *8 *7 *2)

→鬼滅…5.875↓
(11 *9 *3 *1 *6 *3 *5 *9)

→ネバラン…6.875↑
(*8 *4 11 *7 *1 *7 12 *5)

→ダンス…9.250↓
(*4 13 *4 *8 10 11 13 12)

→火ノ丸…9.625↓
(14 *5 10 13 *4 13 *8 10)

↑ソーマ…10.125↑
(15 12 14 12 *7 *9 *6 *6)

↓銀魂…10.250↑
(10 *6 17 16 *8 *1 10 14)

↓ゆらぎ…11.250↓
(12 15 *8 10 11 14 *9 11)

→斉木…11.750→
(*9 14 *5 *9 14 12 16 15)

→左門…12.125↑
(13 16 13 *6 12 10 14 13)

→青春…14.500↓
(16 18 16 14 *9 15 11 17)

→アマルガム…16.500↑
(17 17 15 17 16 16 18 16)



スポンサーサイト



  1. 2017/02/08(水) 12:06:09|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<ジャンプ2017年12号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2017年10号掲載順&平均>>

コメント

まずは横田先生、お疲れ様でした。
早いとも思いますが、単行本は10巻で綺麗に締めくくったと‪も言えますね。
ただ、つちわたコンビとひらりんが優勝争いまで出来るほどに成長した姿をもっと見たかったです。
ぶっちゃけ、アマルガム先に終わらせてあと1、2話猶予があっても良かったのでは…?とも思ってしまいました。
ハイキュー、火ノ丸、ダンスとどれもそれぞれ違う雰囲気の部活漫画で面白かったので、寂しいです。

さて、ソーマは本当に闇を抜けられたようですね。今週のタクミ君の話は、最近のソーマで久々に面白いと思えました。
ちゃんとライバルになっていましたし、「あれ、これって食戟のタクミだっけ」と思うくらい、ソーマの中で久々にキャラの成長を感じられて良かったです。

ハイキュー、ゆらぎ、鬼滅の周年は新連載組の後ですかね。
青春は最近面白いです。正直、ギャグ陣の中では一番面白いのでどうにか粘って欲しいです。
  1. 2017/02/08(水) 12:28:55 |
  2. URL |
  3. みり #-
  4. [ 編集 ]

割と上位陣固定になってきましたね
ワンピ、ハイキュー、ヒロアカは言わずもがな、それを追うブラクロに鬼滅ネバラン更に調子が戻ってきたソーマ
この上位陣を崩すのはかなりきつそうですね、しかも力のある作家も入ってくるしこのままでは突き抜けがあるとはいえ青春は次期筆頭か
左門なんかも下位で粘っているし次期の新連載は相当きつそうな布陣になりそうですね
後はダンス最終回でしたか、増ページあげるならもう1話あげてカラーでいい気もしますがそこは擬似円満ということでしょうか
  1. 2017/02/08(水) 12:46:21 |
  2. URL |
  3. Ryu #-
  4. [ 編集 ]

まずは新連載第一弾。
とりあえず高3で143はやり過ぎ(そりゃ世の中にはいらっしゃるでしょうけれど)。
150前半で一般生活に不便が生じる(上の棚のファイルが取れないなど)、キッチン設備大手LIXILの対応が最低150、のび太くんが140。仮に主人公の身長が175程度とするとエージとゼロイチ(ネジ付き)くらいの差になります。作中、身長差の描写が適当ですが校長室に呼ばれたときの全身図で親指姫の等身がおかしくなってました(笑)。
  1. 2017/02/08(水) 12:51:21 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

横田先生お疲れ様です
土と木が出てきて曜日が入る人が全員出ると思ってたので残念
元々出す気なかったのか途中でやめたのか
最後はせめてつちわたペアを活躍させてください
ゴラッソはだめか…面白いと思うんだけどな
アマルガム、ナンバーワン、デモプラ、ゴラッソと新連載が下位を占めてますね
今回の新連載のやつも他の新連載にもよるけど長続きしないかなと
仮に人気とっても題材的に長期は無理だろうし
とりあえず他の新連載に期待します
  1. 2017/02/08(水) 12:55:56 |
  2. URL |
  3. kobo #-
  4. [ 編集 ]

ひとまず、低身長で巨きいはあり得ないので(ブラのカップが大きくても、球体の直径が小さいから。のび太くんがメロンを2つ持ったら二の腕からはみ出して異様な絵に)、そういったエピソードが出たらツッコミを入れます。全体としては、主人公が不幸に負けない努力家で面倒見も良いと、嫌みのないキャラ。さらに目的とモチベーションが分かりやすく、人並みに女子に興味がある、と、コガラシ君より共感を得やすく、物語もメリハリがつけやすいと思います。つまるところ、ゆらぎはピンチ。

半年前とは立場が逆転した鬼滅は、修行編に入りますね。呉峠先生の「修行」がどんな描写になるか楽しみです。

青春はちゃんとスロットルを吹かして来たと思います。まだ間に合うはずなので、頑張って欲しいです。また、斉木のメタネタも鬱陶しいと思いつつ、毎回面白く仕上げる実力はお見事。
これらに対して、左門くんはギャグとしてはかなりパワー負けしている感じが否めません。。。とは言え、バトル物にするとアンリがかなり邪魔(彼女に対抗しようと思うと、ルシファーとかミカエルとか、話が大きくなるというか、真女神転生に。。。)。生き残りのためにどうパワーをかければいいかわからないのは、かなり辛いです。

(分割投稿すみません)
  1. 2017/02/08(水) 13:04:54 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

ダンスはお疲れ様でした。
打ち切りではないでしょうが、さりとて、ナルトや暗殺、こち亀ほどの特別扱い最終回でもないかんじですね。まあ、妥当でしょうか。

新連載は、主人公とヒロイン二人のキャラクターには好感が持てますが、根本的問題として、自身も受験生の学生に他の受験生の面倒を見ろというのが、学校の指導としてどうなのよ、と。
あと、上位の大学狙うなら、理系文系両方できないと無理ですよね。理系科目だけとか、文系科目だけで受験できるのって、偏差値的には下位の私立大学だけかなぁと。まあ、最近は小論文だけの推薦入試とかあるのかもしれませんが。
そもそも、主人公は秀才ではあっても受験の専門家ではないので、そっち方面のテクニック漫画にはなりようがないですよね。
かといって、ラブコメやエロ方面に進むなら、無理矢理でも同居とかさせた方が良いと思うのですが……
とりあえず、どっちに話を持って行くつもりなのか、2話様子見。
ただ、いずれにしても高校3年生の半年だけを描くなら、打ち切り以前の問題として長く連載できない気がしなくもなく。

約束のネバーランド、アンケは絶好調なのですが、エマが足骨折して、一体どうやったら脱走できるんだよという状況に。
逆転への伏線がシスターの残したペンくらいしかないのですが、大丈夫なのか??
カラー回にあわせるためにシスターを早期に殺しすぎたんじゃ……

そして、青春のセンターカラーはなんだったのかw
  1. 2017/02/08(水) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

背すじをピン と、お疲れ様でした。
最終回カラーはやはりアニメ化とかしてないと厳しいのかな?取り敢えずカラー終了の夢は相撲に託します笑。す、相撲の新章って、決勝戦のことだよね?(震え)
最終回も楽しみにしてます。
新連載は絵も小綺麗で話もまとまっていて流石は連載経験者(本誌外だけど)って感じでした。
ドベ組は、デモンズプランが地位を確立していて、他はローテーションしてる感じに見えました。
青春はこないだのカラーが唯一の頼みの綱って感じですが、ダンスがカラーの5週後に終了したばかりなので、うーんという感じです。
そして左門の順位が今一つ安定していないのが気になりますが、どうなることやら
  1. 2017/02/08(水) 13:41:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まずは新連載勉強ですが、一話はやや薄味ながらも綺麗にまとまっていた印象を受けました。ラブコメ意外にも学力バトルにも舵を取れそうなので強いのでは?個人的にはこういう作品はあまりエロをおしださないで欲しいですね。

ダンス、お疲れ様でした。競技ダンスというニッチで描写が限られる題材でここまでやれたのはひとえに作者の場面及び画面構成力によるものですね。また、「常に明るく楽しい場面、キャラを描く」というスタンスは読者に快感を与えてきましたが、ストーリーの緩急や盛り上がりに欠けるという両刃の剣であったようにも思われます。万人受けはしなかったかもしれないですが、ジャンプに残る名作だと思います。改めてお疲れ様でした。

うーん、青春…。面白いっちゃあ面白いんですが、キャラやストーリー、そして肝心のギャグにイマイチ斬新さ、新しさを感じない…。なんというか今の所自分の中でも「あってもなくてもいい」ってゆう感じです、正直。
  1. 2017/02/08(水) 13:45:01 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

どうでもいい補足なのですが、上述の親指姫の頭身は、身長差がある(縦が取れない)のに、頭のサイズは大きく変えられないという「必然」から生じています。ので、今後も並び立つコマではおかしな絵が続く予感です。
  1. 2017/02/08(水) 13:50:09 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

せすピン終わっちゃったかー残念
こうなったら左門には何とかこの6inを切り抜けてほしいなー
最近またギャグの切れ味が戻ってきたと思ってますし
  1. 2017/02/08(水) 16:04:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダンスは、ファンにとっても作者にとっても、理想的な終わり方ができたと思います。引き延ばされることも打ち切られることもなく、描きたいものを描き切った時点で円満終了。ジャンプでは珍しい、理想的な終わり方だと思います。
横田先生、お疲れ様でした。

新連載の勉強は、絵柄に色気が感じられないです。内容も小奇麗なだけの無難な内容で、話の流れもメリハリが乏しいです。
幽奈さんからアンケートの票を奪うことは、難しいんじゃないかな?

ずっとデモンズプランを高く評価していました。粗削りなセンスのある、所々光る漫画でしたから。
でも今週号を読んで、ガッカリしました。いくら打ち切りが決まったとはいえ、あそこまでやる気のない漫画を描くとは。最後まで頑張って欲しかったです。

一方アマルガムは、終盤の展開が盛り上がっていて、有終の美は飾れそうです。エンジンがかかるのがあまりに遅すぎましたが、ちょっと打ち切りにするのは勿体ない漫画で、一年間ぐらいは読みたかったです。
もし打ち切られなければ、銃火器を内蔵した改造人間と五号との戦いは省略されなかったし、天狗との戦いももっと盛り上がったと思います。担当の要求する売れ筋と自分が描きたい漫画とを組み合わせることに時間を取られ、打ち切りの都合で盛り上がりを削がれた、不幸な漫画です。今、打ち切られなかった場合の展開が読みたいと思っているので、打ち切りは残念です。
おそらく石山先生は、十巻を越える長編を描く力量はない。メイン・キャラが十人以上出てくる漫画は、描けない。でも五、六巻ぐらいの長さで、数名の登場人物の漫画なら、上手く描けると思うんです。

青春兵器は、一時期ネタ切れが酷かったけど、先週あたりから、また面白くなってきました。連載延長が決まったので、やる気を出したような気がします。
カラーを与えたので、今期で打ち切りということはないと思いますが、でも五月で打ち切りかな?おそらくダンスが円満終了を選んだので、生き残ることができただけだと思うので。
今ジャンプで連載しているギャグ漫画の中では、青春兵器が一番面白い。今週号のゴローの悲惨な姿には、大笑いしました。ゴローは登場する度に悲惨な目にあいそうで、ゴローの悲劇が楽しみです。青春兵器は打ち切らないで欲しいです。
まぁ、半年ともたず、またネタ切れが酷くなりそうな気がするのですが。ギャグ漫画は、寿命が短いですから。

打ち切りが決まってやる気をなくしたデモンズ。
最後まで話をまとめる努力を放棄しないアマルガム。
連載延長でやる気を出した青春兵器。
最初から最後まで学研の学習漫画のままだったオレゴラッソ。

四者四要です。
  1. 2017/02/08(水) 17:42:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まず、横田先生連載お疲れ様でした。私は『オナマス』から読んでいました。過去の作品はどれも原作がついていたけれども横田先生は長期連載(10巻以上)をするタイプではないことからもしかしたら申し出かもしれません。だけど最後まで見届けましょう。

全体的に掲載順に層が出てきているような気がします。磯部を除いた下4作品は計算だと3つは来週から切られ、残り一つは延命措置がとられる形ですね。ナンバーワンは個人的には△だけど、下4つと比べたら1番マシというレベルでもしこのまま今号と同じ位置ならば次クールは間違いなしでしょう。カラーとれるか取れないかが鍵ですね。

今週発売号のぼくたちは勉強ができないはこれから唯我くんがどうするか、ラブコメに走るか勉強方法論に走るのか次第ですね。後者ならば完全にビリギャルですけど。
個人的に唯我くんと聞いてワートリが出てきて…。何か淋しい気持ちになってしまいますよね。3月にコミックスがでると聞いて、もしかしたら「連載再開!!&最新18巻発売」を14.15号ぐらいで来ると予想します。(それだったらもう公式で発表してるはずです。)そう信じたいです。
  1. 2017/02/08(水) 17:44:07 |
  2. URL |
  3. タラバガ二 #-
  4. [ 編集 ]

上位陣がある程度固定されてきましたね、その中に鬼滅のネバランが入ってるのは嬉しい限り。
背すじはお疲れ様、10巻は丁度いい終わり方ではないかと、最近のジャンプ漫画どれも長すぎだし。
  1. 2017/02/08(水) 17:45:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

左門くんはあきらめるには高く安心するには低い掲載順位なので毎回ハラハラです。
昔P2!という漫画がありましたが…打ちきり…
好きだったのでショックでした。
若干のデジャブを感じるのですが…次回予告が左門くん転校って…
青春兵器最近面白くなってきました!先週の餓死ネタは爆笑でした。なんとか残ってほしい。
  1. 2017/02/08(水) 17:46:39 |
  2. URL |
  3. ボン #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりすじピン終了かー、横田先生お疲れ様でした。「嫁が泣いた」という最終回、期待してます。
青春は1回1回が極端なんですよね。これでどこまで持ちこたえられるか。
左門は猫回が最近のお気に入り、バトル長編やってから面白みが戻ってきてるので生き残ってほしい。
アマルガムは遅すぎ感が…もっと早くにこうなって欲しかった。
ヒロアカに暗雲が広がる一方ネバラン鬼滅が台頭してきてる感は凄い。
  1. 2017/02/08(水) 18:01:31 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

ダンス終わりましたか。改めて振り返ってみると良作でしたね。もしかしたら、ダンスのこの円満は前々から決まっていて(どんな事情かはわかりませんが)それがあったが故に今回6inに踏み切ったのかもしれませんね。そして2015年作品がとうとう残り2作に、その内の片方が左門とは、1年前には想像できませんでした。
あと新連載で「高3の1学期でこれじゃかなりきつい」と主人公が言ってましたが、1学期なら成績上げるのも不可能ではないのでは?と個人的に思いました。自分が受験経験したのは其れ程昔ではないのですが(具体的にいつとは書きませんが)ゼロからのスタートで受験成功した人はそれなりに見ましたし。
  1. 2017/02/08(水) 18:06:47 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

ダンス、かなり好きだったんで今週は掲載順に触れずダンスonlyで書かせて頂きます、すいません。

とにかくキャラが魅力的で、競技ダンスというものの魅力もとても伝わったのでは無いかなと。当然少年誌ですし他の連載陣は主人公が血を流して闘っている、そんな中で唯一安心して読めるというかつちわた達が微笑ましく、楽しんで読める作品だったんです。ライバルのどの人物にも好感が持てました。時には熱く、ラテンは華やかで、ちゃんと「青春部活ストーリー」を描けていたんですよ。最終回大増で僕は満足です。理想の終わり方をして頂ければ十分です。しっかりと最後まで見届けたいです。
  1. 2017/02/08(水) 18:33:09 |
  2. URL |
  3. さぼ #vy4TR2to
  4. [ 編集 ]

まずは横田先生お疲れ様でした。

打ち切り直前に大増ページってだいぶ前にあったような気がします。
大増ページながら表紙に掲載無しだったような…


青春はスケットダンスと掲載順位だけで見ると同じような動きをしているようにも思います…順位を見比べてないのであくまで印象でですが。


一時、打ち切りレースに入り込んだソーマはもう大丈夫そうですね。
  1. 2017/02/08(水) 19:31:06 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

10号の作者コメント見た時に(あ~終わるんだな~ダンス…)って思ってました。好きだったので残念ですが、競技の描写としてもこれ以上新鮮なシーンを描くのは難しいでしょうし、作品として一番いい印象のまま終われるのが理想と思えば良かったのかもしれません。
まぁ、俺個人としてはアマルやデモプラの方が先に終わると思っていましたけども。

ぼく勉は初回としてはちょっと地味だったかな~という気はしましたが、2話目以降の展開を考えると、これくらい地味だった方がいいのかもしれないな~という気もします。
初回が読み切り時のままだったりすると、初回は面白いのに2話目以降が安定しない…ということになって終わっていく新連載がとても多い気がするので、最初から飛ばしすぎないくらいの方がいいのかもーと思いまして。
そのまま地味で終わっちゃダメっすけどね。
  1. 2017/02/08(水) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. ふわりなで肩 #YsyAG0CI
  4. [ 編集 ]

初コメです・・・
新連載はなかなかいいと思いましたよ。主人公の印象が
個人的に好きです!でも二話目のセンターは一番でもいい気が・・・
ソーマが完全に闇抜けしましたね。そしてダンス本当にお疲れさまでした!
楽しい雰囲気が大好きでした。次回作にも期待してます。
次期の候補は青春、左門かな?左門は候補と言うのはまだ早い気が・・・
  1. 2017/02/08(水) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

背すじをピン!と 
長期連載に慣れていましたが、このサイズできちんと収めるというのも力量かと思います。
基本的に約束のネバーランドが(ホラーという意味で)怖いので、
怖がりな自分は背すじをピン!とに癒しをもらっていた部分もあります。
優しい漫画でした。心がほっこりするような。

優しい涙を来週、流させてください。
  1. 2017/02/08(水) 22:43:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

横田先生お疲れ様でした。先生も「完走できた」とコメントしているので、次回作を楽しみに待ちたいと思います。
この終わり方は前例が無いので、今後の扱いが気になりますね。今後今回と同じパターンで終わる作品があるのか、ダンスだけの「例外」となるのかは注目してもいいのではないでしょうか。

新連載は筒井先生も経験豊富なだけあり、堅実に纏まっていたかなと思います。ただ、高3からのスタートと時間的には窮屈に見えるので、話の広げ方次第で左右されると感じました。

素朴な疑問ですが、ゆらぎ荘のポスター、ゆらぎ荘の最終ページには「連載50話記念」と書かれているのが気になりました。実質的な周年記念となるのか、カラーは別に与えるのか…?、と感じました。

長文失礼しました。
  1. 2017/02/08(水) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. 風来坊 #-
  4. [ 編集 ]

再投稿失礼します。
新連載はラブコメ方面でもドラゴン桜方面でも受けそうな気が…ただ前回の高校野球の読み切りの絵のハンコ感が凄すぎて、しかもバース崩壊まであると聞かされると不安定感通り越してヤバさを感じる。
  1. 2017/02/09(木) 18:09:00 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

5週前にカラー大増ページを貰ったダンスが終わり、同じくカラー貰った青春が今期で終わるかもしれないとなると、そろそろカラーも信頼できなくなってきましたかね・・
  1. 2017/02/09(木) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>1さん
ページ数的にはピッタリ、話としてもそれぞれのカップルに1話ずつ割いてですからね。先生の計算通りでしょう。
ソーマ、確かに今回の話は久々にソーマらしい溌剌とした話で良かったです。
青春についてはポジティブもネガティブも揃っております。どうなるやら。

>Ryuさん
一桁勢は一桁ばかりですからね、バラけてもいない。しかし鬼滅や、再浮上したソーマを見る限り打ち破れはします。
青春は今期の心配すら必要な状態、左門も上がらないと他力本願の位置です。
カラー終了については何か基準があるんでしょうが、分かりません。2周年未満としては厚待遇ではあります。

>obakeさん
矢口真里さんが145cmくらいでしたっけ、まあ有り得る範囲。あとはうん、まあ、漫画です。
鬼滅はしのぶの修行は嫌な予感しかしません。
青春は見守るのみで、左門は持ち味を生かした方が上手くいく気はします。今は色々試し過ぎです。

>koboさん
曜日は特に意識していなかったかと。最終回は構成からしてつちわたペアに焦点が当たるでしょう。
ゴラッソは1話1話の完成度にムラがあり過ぎました。
新連載に関しては、後々触れます。

>nanakusaさん
ダンスはカラーこそありませんが、綺麗に終われました。
新連載は後々。
ネバランは、残り実質半日でどうするのやら。全く想像出来ません。
青春のカラー依頼時期は年末を挟んでるせいで、会議前なのか後なのかハッキリ分からないんですよね……トリガーかハンターが復帰したら理由が分かり易いですが。

>7さん
カラー終了にアニメ化は必須ではありません。あとは連載年数が絡むのかも。
火ノ丸は目に見えての目標がまだありますし、決勝でしょう。
ドベ組は、デモンズはどんだけアンケ悪いのかと。その中でも特に落ち着きがない青春は、材料が有りすぎて判断に困ります。
左門はこのままでは不味い。不味いから色々してるんでしょうが……。

>ファルコムさん
ダンスは盛り上げられる部分をアンケに繋げられたからここまでやってこれたり、再浮上センターを果たせました。
ただそれをずっと、はやはり難しいので幕を引いたのだと思います。これは只の私見です。
青春はベッタベタですね。焼野原塵ほど不快感は無いですから、あと一歩が欲しい。

>10さん
左門は今期は大丈夫です。
青春がどうなるとか言われる中で左門まで終わったら、6inしたのにスッカスカ継続になりますし。

>11さん
ダンスは何と言うか、色々一致した結果だと思います。確かにジャンプでは珍しいかも。
デモンズは不思議なくらい熱が無いんですよね……。
アマルガムは、どうすれば今みたいな面白さを当初から出来たかは考えても難しい。せめて最初の戦闘をどうにか出来れば、くらいですか。
青春はナンバーズを立て続けに出しているのが気になりますね。出し惜しみ無しなのか、フラグか。

>タラバガニさん
私は正直、もっと見ていたかったです。でもこれだけ綺麗にエピローグを重ねられますと、ね。ここで終わるが幸せと、最終回を楽しみにします。
トリガーが万が一復帰するとすれば15号ですが、そうなると青春は計算上の1枠を祈らざるを得なくなります。

>13さん
上位陣は特に4つが非常に堅固、鬼滅ネバランも強く、それに新連載が混じるかも。実に狭き門です。
今の漫画は作り方から昔とは違いますからね。紙幅を要する部分が本当に増えました。
  1. 2017/02/10(金) 01:14:03 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>ボンさん
左門は次期ブービーないし最有力ですかね。マステマで踏みとどまれた以上、まだ出来る事はある筈。
青春は予断を許しません。ここにきて候補に再浮上するとは。

>糖分さん
ダンスはどう綺麗に締めてくれるか、寂しく楽しみにしています。
青春はギャグ故の強さ弱さですね、踏みとどまれればチャンスはありますが。
アマルガムはペースが遅すぎました。早めたらご覧の通りなのが悔しさすらあります。
ヒロアカの暗雲は、内容なのか何なのか。
新連載はまた別で触れます。

>djkohさん
ダンスは、去年夏は間違いなく打ち切り危機でした。そこからここまで繋げたのは、素直に称賛されるべきでしょう。
左門は、2015年度終了時点では4番手だったんですがね。連載は一寸先が闇です。
新連載は触れませんが1つだけ。同じテストを1週間続けたのに点が上がらないのに危機感を覚えたんだと思います。

>さぼさん
鯖スレでは何かと言われていますが、私はダンスを読んで競技ダンスの楽しさを知りました。やってみたくもなりました。それだけの力が間違いなくありました。
登場人物も好感が持てるキャラばかりで非常に楽しみ易く、初心者主人公が成長する様も活躍する様も描かれ、少年漫画として毎週楽しみでした。
本当に、この作品に巡り会えて良かったです。

>かえるさん
内容バレではないんで書きますが、ダンスは表紙に描かれていますよ。ご安心を。
青春はスケットに比べると上昇力が足りていません。もう一歩安定しないと。
ソーマは有言実行ですね。これ、何気にかなり凄いと思います。

>ふわりなで肩さん
ダンスは上手く着地しますね、ちょっとだけラテンが巻いたくらいかな?でもページ数はこれでピッタリになります。
終わる順番はまあ、色々な事情が絡むんでこればかりは読みようがありませんので。
私の新連載評価は、再来週からで。

>20さん
ソーマなんか3番目、黒子も実質3番目でしたね。ただ私も新連載は無条件1番目カラーでいいと思います。
ダンスは本当に楽しませて貰いました。
左門は下から数えて2番目なんで、候補にしない訳にはいきません。回避するには上がるのみ。

>21さん
ダンスは今週厳しい話を描いたなあ、くらいで確かに心が安らぐジャンプの良心でしたね。
物足りないなと思ったら、一気読みに限りますよ。
ネバランは……確かに最早ホラーに片足突っ込んでますね……。

>風来坊さん
ダンスはまさしく完走です。次回作は、色々描ける方なのでワクワクしておきましょう。
扱いとしては作品への評価抜きで、円満か打ち切りかだと円満、更に分けると擬似円満になりますか。
今後あるかは分かりません、かなりレアです。
ゆらぎの50回は気にしなくていいのでは?周年なら周年を名乗るでしょう。

>24さん
ダンスについては終わる終わらないに関わらない貰い方だと思います。
青春は会議後のカラーかハッキリしないんですよね。因みに青春に限らず、会議前のカラーは打ち切りに関係しません。
  1. 2017/02/10(金) 01:14:58 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

身長の件でもう少しだけ補足を。
誤解がある書き方をしてしまいましたが、親指姫の頭身は黒板に書いてる時や校長室の時が「正しい」です。
バストアップや本人のみ立像の時は7頭身以上で描かれていますが、7頭身の小学生が存在しないように、低身長では6頭身前後が限界なのです。マンガキャラは特にラブコメヒロインほど頭身が高く描かれ、我々はそれを基本と思い込んでしまい、さらに親指姫はクール系なので違和感が生じますが、頭身が低いロリ調が「正しい」なのです。

自分が25センチ差夫婦をやっているため、思ったことをぐだぐだと語ってしまい、すみません。
  1. 2017/02/10(金) 09:21:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑のコメント、名前をいれ忘れました。obakeです。たびたびすみません。
  1. 2017/02/10(金) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

そんな漫画キャラの胸だの頭身だのといった人体構造が現実とちょっと違うからって、「あり得ない」とか「こっちが正しい」なんて言うのは無粋だと思いますけどね。
そんなことを言ったら、この新連載のヒロインの目の大きさなんかは、現実の6頭身が7頭身以上になるより現実の目と比べてあり得ない(大きすぎ)ですけど、普通の読者は気にしないでしょうし。
  1. 2017/02/10(金) 18:40:16 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

背すじ遂に最終回
恐らくジャンプの非アニメ化長期連載作品の中でも歴代トップクラスの面白さ
終わり方も普通ならエピローグは最終回か描き下ろしと言う形ですがエピローグを最終回前に描くと言う正に良い意味での異色の作品だと思います
流石にバイバイジャンプは無いと思いますが何か餞別めいたものを感じました
青春は仮に生き残れたとしても今のままでは打ち切りが先延ばしになっただけなので、相当頑張らなければ逆転の芽はないと思います
新連載の勉強に関してはラノベのコミカライズとして見ています
後、指導を教師にしなかったのは類似内容であるサンデーの電波教師とダブらせない為かと
これはどの新連載作品にも言えますが序盤は言わば自己紹介
それまでに方向性を固め、主人公以外の強力な脇役を作り上げる事
打ち切り間際になってから面白くなっても後の祭りですから

後、プラスのとんかつDJアゲ太郎もそろそろ最終回なんだなと寂しくもあり、どんな結末になるのか楽しみでもあります(プラスで唯一読んでおり単行本も購入しているので)
  1. 2017/02/10(金) 19:36:48 |
  2. URL |
  3. ツチヤ・ユースケ #HvMj4eJM
  4. [ 編集 ]

背すじは来週終わると言うのに、今週とんでもなく厳しい話でしたね。
ただ厳しいながらも正論であったのは事実。
こういう部分にも安易なご都合主義展開に持っていかない丁寧さを感じますね。
  1. 2017/02/10(金) 22:26:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>朧さん
桐嶋さんもおっしゃっておられますが、その通りで「マンガ」です。ただ今回はコマによってコロコロ頭身が変わる(変えざるを得ない)のが、作者の明らかな失敗で笑えたという感じです。
「身長が低ければかわいくてキャラ付けできる」と安易に決めてしまうと、こういう不具合が生じるといういい例だと思います。
  1. 2017/02/11(土) 10:26:08 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

>龍さん
まあ、気になったら仕方ありません。今は感想のみの段階なんで、ある程度は自由ですし。
確かに大体は気にしませんが、逆に言えばそういうのすら気にされたら終わりですよね。
そういうのを如何に振り切るかが大事。

>ツチヤ・ユースケさん
通常の最終回待遇……所謂打ち切りと違うのは確かに餞別の一面はありますね(バイバイではなく)。その辺はジャンプ的な気はします。
青春は次バレでカラーをまた取るくらいじゃないと厳し過ぎますね。生き残れば頑張れる余地は出ますが、それは全作品同じ。
アゲ太郎はそこまで長くするつもりはなかったと言うのをチラッと見た覚えがあります。作品は上手いこと締めてもらいたい。

>31さん
良い話でしたね。
こんなはずじゃなかったという言葉周りは、指摘されれば確かにそうで、成る程と感心してしまいました。
そしてなお前を向く、これからがある本当に良いエピローグです。

>obakeさん
個人的には少し面白く読ませて頂きました。
私は細かい所は特に気にせず読む方なんで、そうなんだと新しい発見です。
……期毎の新連載の感想置き場とかどうなんだろとか思ったり。
  1. 2017/02/11(土) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>>obakeさん
コマによって頭身が変わる点がおかしいとツッコミたいなら、現実の人体と比較する必要はなかったんじゃないかなぁと思いました。指摘している問題がぼやけてしまうんじゃないかと。
しつこいうえに人様のコメントを勝手に添削するようで申し訳ないんですけど。
不快に思われましたら無視して頂いて結構です。

それはそうと、この主人公、マジパテのきれいな楽様にビジュアルがよく似ていますね
向こうも秀才キャラでしたから、作者的に秀才キャラといえばこんな感じ! 的なイメージがあるんでしょうか


  1. 2017/02/12(日) 01:21:05 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

>朧さま
いえいえ、話が拡散してすみません。愚痴というか、無駄話が過ぎました。
とにかく、現実の背の低い女性は色々とストレスがたまっているのです。

>桐嶋さま
面白く感じていただければ幸いです。
頭身が低い人は年齢が幼く見える、小顔だと頭身が高くなって美人になる、(海外の)モデルは長身ばかり=頭身が高い、など、背は人間の見た目にかなり影響します。基本的には、頭のサイズは大して変わらないのがミソですね。
  1. 2017/02/12(日) 07:00:29 |
  2. URL |
  3. obake #-
  4. [ 編集 ]

まあここまでという事で。

>龍さん
秀才が眼鏡はテンプレ的ながら、外見からの説得力の意味もありますしね。

>obakeさん
身内に低身長はいるので存じています。
  1. 2017/02/12(日) 09:27:15 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

新連載雑感

『僕たちは勉強が~』
文系志望の理系転生少女の設定がもう破綻している気がします。
人の心を察せないから心理学を学びたいという動機は、まあいいとして(理系だけでも受験できる心理学科はあるのですがそこは漫画として見逃します)。

国語のテストで0点ってことは、心理学以前に、漢字の書き取りや読解もできないということになるはずです。
これは暗記力の問題であって、人の心理とかまったく関係ありません。
地理、歴史なども含めて文系全体ができないというならなおさらです。

でも、暗記力がないなら理系科目も無理なはずです。
たとえば、基本的な分子や原子の名称と原子記号くらいは暗記できなければなりませんし、当然物質の漢字もかけなければ得点になりません。
物理にしたって、地学にしたって、暗記力や漢字力、問題の読解能力、説明文を書く文章力は必要です。
数学もそうです。小学校の算数ならまだしも、高校や大学受験の数学では計算力だけでなく、出題された問題を読み解き、解答用紙に証明を論理的に書き記す文章力も必要です。
最低限の漢字が読めない、書けない、読解力がないというなら、そもそも文章問題や証明問題では点数を取れません。
っていうか、そもそも暗記苦手なら英語がどうにもならないので、理系だろうが文系だろうがほぼ詰んでいます。

逆に理系志望の文系少女はまだ破綻までは行かないかもしれませんが、文系が得意なら暗記はできるはずで、数学はともかく『正座の名前』のような単純な暗記で解ける問題も点数取れないのかという疑問が。

現実的には、理系が得意、文系が得意はあっても、理系で100点、文系0点というのはありえないわけで、いったいこの世界の試験はどうなっているんだという。
せめて、『漢字の読み書きはできるけど、心理面の問題だけは無理』みたいな設定ならわかるのですが、まあ、そうなるとそういう問題を捨てれば受験はクリアーできてしまうのも事実なんですよね。

そういう設定のあらを無視したとしても、そもそもゲームに勝てないから理系が得意だけどではなく文系受験がしたいですとか、星を観察したいから文系が得意だけど理系受験がしたいですとか現実の受験生や浪人生にどう見えるのかも疑問。
現実に大学受験に苦しんでいる受験生や、浪人生、あるいは資金的に大学にいけず高卒で社会に出て苦労している人からすれば『はあ、それで浪人して親に迷惑かけるつもりなんだ、人生嘗めてるの?』と切り捨てられかねない気がします。

○U19
とりあえず、小学生ならともかく、高校生が『子供』を名乗るの?
現役高校生時代、僕は体罰なんかより『子供』を名乗るほうがよっぽど屈辱的でしたけど。
高校生主人公なら『子供』と『大人』でなく、『学生』と『社会(ないし政府)』ってしておかないと。
単なる言葉の問題なのかもしれませんが、ジャンプのメイン読者層である高校生たちが、『俺らを子ども扱いする不快な漫画』って思ったら終わりですよね。
もちろん、大人読者からすれば『大人=悪者』の時点で、もう駄目だし、小中学生の読者がこの作品を呼んで主人公にあこがれるかって言われると……うーん。

能力バトルがやりたいのか、管理教育に対する反発がやりたいのかわかりませんが、前者なら第一話で能力がほぼ出てこない時点で致命的。
後者ならまだわかりますが、どうにも高校生のわがままという感じも受けます。

『食用農園』で究極に管理された子供たちが本気の命がけ脱出劇をやっている雑誌で、体罰がいやだと教師に反発する高校生の漫画というのはどうにも……
3年間我慢すればいいじゃん。っていうか、退学して親の仕事継げば? 別に逃げ出したからって鬼にくわれるわけでもなかろうって思ってしまいます。

いや、もちろん、世界観がぜんぜん違う漫画と比べても仕方がないのですが、なんというか、第一話で、能力バトルとしては能力の提示がないし、理不尽な思いをしている子供たちの反抗っていうなら、理不尽さが描ききれていないなぁと。
政府、学校、教師が組んで学生を理不尽に管理している姿を描きたいなら、全寮制で親との連絡すら取れず、体育の授業では扱かれまくり、睡眠時間すら制限されるほどの勉強を化され、いくらがんばっても幼馴染の女の子が縛られて鞭打ちされるとか、もっと徹底的に描いて欲しい。なんなら、セクハラ教師とかもがんがん出して、それをとがめた主人公も大人に逆らったと理不尽に罰を受けるくらいに。
別にSMが見たいとかそういう話じゃなくて、主人公が大人に逆らう動機付けとして、状況があまりにもぬるすぎるという話です。

少なくとも、最後に幼馴染が無理やり連れて行かれたシーンをのぞけば、この程度の管理教育なら昭和時代には普通にあったレベルです。
じゃあ、リアルな社会情勢を描けているかっていうと、『大人党』が政権をとったとか、もうギャグで行っているのかってレベルのフィクションです。
せっかく、そういう漫画的な理不尽世界を用意したなら、教師や学校からのひどい仕打ちももっともっと現実ではありえないレベルにしてしまった方がいい。
逆に学校での理不尽さを昭和時代ならまああったかなレベルの理不尽さに抑えるなら『大人党』だのといった漫画でなければ許されない設定はやらないほうがいい。
世界観の設定は非常に『漫画的な背景』なのに、主人公の行動原理になるはずの学校での理不尽さは『現実に起こりえる範囲』というのは、作劇のやり方として逆だろうと。
実際、作中でも一般の生徒は学生の間は耐えればいいよね的に描かれてしまっていますし、主人公だけがとんがって反発しているだけにしか見えません。

もちろん、2話以降、能力も明かされるし、もっと深い闇も教育現場や政府あかされるのかもしれません。あるいは、幼馴染が転校してから、人体改造とか、そのくらいのネタも用意していることもありえます。
そうなれば、上述した問題点は大体解決します(それでも高校生が『子供』というのはまずいと思いますが)
が、ジャンプのアンケシステムでは第一話の時点でそこを保留するのは非常にまずい。

例えば、
デスノートでLの登場が第1話で描かれずノートの説明だけで終わるとか、
ネバーランドで平和な孤児院のシーンだけで裏の恐ろしさを描かず終わるとか、
暗殺教室でころ先生が転勤しただけで、暗殺授業が始まらないとか、
ヒロアカの第1話でオールマイトに出会わず、たんにヒーローにあこがれる少年を描いて終わっちゃうとか、
そういうのはやっぱり致命傷だと思います。

ただでさえ、今回は6本新連載&いつトリガーが復活するかわからないというかなり厳しい選別にさらされるのです。いつもなら「とりあえず新連載数回は票を入れておくか」という読者すら、3/6本に絞って投票するわけで、第1話のつかみは非常に重要だと思うんですよねぇ。
  1. 2017/02/13(月) 20:04:03 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

長文ご苦労だけどここの管理人さんは3話まで読まないと新連載には触れないぞ
  1. 2017/02/13(月) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

→nanakusaさん
横から失礼します。
どうやら桐嶋さんが新連載について感想を書きたい人向けの記事を設置して下さったみたいなので、そちらに感想書かれてはいかがでしょうか?
その方が場としても良いですし、他の人にも意見をより伝え易くなると思います。
  1. 2017/02/13(月) 22:06:48 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

>>djkohさん
うを、それは気づきませんでした。
お教えいただいてありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけして申し訳ないすぁう。

管理人判断で、不適切であれば桐嶋さんのご判断でそちらに書き込みを移すか、削除いただければ助かります。
パスワードを設定していないモノで、自分で削除できなくて申し訳ないです。
  1. 2017/02/14(火) 02:11:46 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

>nanakusaさん
せっかくなので消しません。
次からは新連載感想置き場をご利用下さいませ。
  1. 2017/02/14(火) 18:31:58 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>桐嶋さん
ご迷惑をおかけして申し訳ないです……
  1. 2017/02/15(水) 18:59:33 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/331-585c6b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)