FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2016年47号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2016年47号の掲載順です。





●ONE PIECE(巻頭カラー)
●ハイキュー!!
●僕のヒーローアカデミア
●青春兵器ナンバーワン(センターカラー)
●火ノ丸相撲
●約束のネバーランド
●BORUTO(センターカラー)
●ブラッククローバー
●鬼滅の刃(センターカラー)
●左門くんはサモナー
●銀魂
●斉木楠雄のΨ難
●歪のアマルガム
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●ワールドトリガー
●背すじをピン!と
●トリコ
●レッドスプライト
●食戟のソーマ
●ラブラッシュ!
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER



48号
巻頭カラー/ブラッククローバー(2号連続表紙巻頭)
センターカラー/銀魂(更なる大発表)、斉木楠雄のΨ難(2号連続センター)、磯部磯兵衛物語(重大発表)





多分あってます。嘘バレだったら直します。
ブラクロに重大発表表記は無いそうです。銀魂、磯部についても詳細不明です。

2号連続でこうなると、ダンスからラブラまでの下5つが候補と言わざるを得ません。
その内ラブラについては、状況から見て1歩抜けていると思われます。
他4つは状況やら位置やら展開読みやらが入り交じり、明確な上下関係をつけるのは少し難しいかも。
個人的には終わりに突っ走るトリコが第二候補ですが、他が上の可能性も充分。

……いやあ、あれだけ安定感があったソーマを打ち切り候補に挙げる日が来るとはね。
やっぱり皆さん、薊編は嫌なんでしょう。





以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

↑ワンピ…2.500↑
(*3 休 *2 *3 *3 *3 休 *1)

↓ヒーロー…2.625→
(*5 *1 *4 *2 *2 *2 *2 *3)

→ブラクロ…4.125↓
(*2 *2 *3 *5 *5 *5 *3 *8)

→ハイキュー…4.750↑
(*1 *7 *6 *8 *1 *4 *9 *2)

→ゆらぎ…8.750↓
(13 *5 *7 11 *4 11 *5 14)

→斉木…9.250↑
(*7 *4 *9 *4 10 15 13 12)

↑銀魂…9.625↑
(*6 13 13 *1 *9 *6 18 11)

↑火ノ丸…10.125↑
(15 10 *5 17 14 *8 *7 *5)

↓ソーマ…10.625↓
(*8 *3 11 *7 11 *9 17 19)

→鬼滅…11.375↑
(14 11 15 15 *7 12 *8 *9)

↑左門…12.125↑
(17 15 16 16 *6 *7 10 10)

↓トリガー…13.429↓
(11 17 10 13 休 17 11 15)

→ダンス…15.375→
(16 18 17 12 16 14 14 16)

→トリコ…15.875↓
(18 16 18 10 15 18 15 17)


スポンサーサイト



  1. 2016/10/19(水) 12:11:08|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<ジャンプ2016年48号掲載順&平均 | ホーム | ジャンプ2016年46号掲載順&平均>>

コメント

まずは銀魂は一安心。ソーママジですかあ…。今の葉山編単体はそれなりに楽しく読んでいるんですが、やはり薊という大きな括りが痛いんですねえ。

トリコは今期で流石に完結とみていますあもうやることがネオ補食以外にないですし、400話完結を狙っているなら都合がいいでしょう。ラブラッシュはやはり駄目ですか。レッドスプライトは先週あまり好きではないと書きましたが、ラブに比べたらまだ逆転の兆しは無くもないです。

鬼滅は多分しばらく大丈夫、左門は今週から始まったシリアスで評価が分かれそうですね。
  1. 2016/10/19(水) 12:21:37 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

アマルガムが少し低い気がするのですが気にしなくても良いのでしょうか?
  1. 2016/10/19(水) 12:23:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2号連続は鰤とトリコ以来ですかね

ブラクロ凄い
  1. 2016/10/19(水) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>>2さん

補正期間中はよくあることですよ。
多分カラーが多いのとJNOのせいだと思います。
  1. 2016/10/19(水) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

レッドスプライトに暫くアンケを入れる事にしました。どれだけ意味があるかわかりませんが、屋宜先生はnext(たまたま買った時があった)の読切から応援してるので大成して欲しいと思っているので。
ソーマは、どうなんでしょう?火の丸みたく気のせいでしたで終わる可能性もあると個人的には思いますが.....今の所はラブラレッドダンストリコよりは危険度は低く感じます。もうすぐ来る周年で巻頭が貰えないとかなったらマズイですが。
  1. 2016/10/19(水) 12:49:35 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

磯部はみんなのこち亀に入っていることを根拠に3周年で連載終了するのではと言われてますがそれが重大発表でしょうか
ソーマは当面は大丈夫でしょう、ニセコイと同じようにアニメが終わってだんだん萎んでいくパターンかと
キャンペーン作品のうちゆらぎ荘だけ低い位置に離されてますね、打ち切りには関係ないでしょうが気になります
  1. 2016/10/19(水) 12:53:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ラブラとレッスプは既にお疲れ様でした感が…笑
ソーマは一次二次のクソ展開から、対十傑で期待した人にとっては対葉山戦は単なる創真のリベンジなのでつまらないでしょうね。
タクミと田所ちゃんが竜胆先輩と戦うのなら、なぜ三人ともそうしなかった…と思います。
ダンスも危ない言われてますがここで2つ下に落ちてくると今期も大丈夫かもしれませんね。
ブラクロは、ワンピハイキューヒロアカの主力陣と肩を並べるにはまだまだ力不足感がしてしまうのですが、編集部からは本当に期待されているようですね。
  1. 2016/10/19(水) 13:06:36 |
  2. URL |
  3. ミリ #-
  4. [ 編集 ]

まさか8週平均で、鬼滅がソーマを捉えるところまで来るとは。
ソーマが堕ちたと見るべきか、鬼滅に底力があったと見るべきか。
  1. 2016/10/19(水) 13:14:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ゆらぎが下がってますしキャンペーンの補正は終わったんですかね?
ソーマはこの状況が続けばヤバそうです。
  1. 2016/10/19(水) 13:37:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今週は意外と豊作で驚きました。
銀魂は43号で再アニメ化決定と発表したのにまだ重大発表というといったい何が残っているのでしょうか。やっぱり…
2週連続であれこれいえませんがソーマはいろいろなやむをえずの順位であり、この順位は固定されないと信じたいです。
ラブラッシュ!は(ほぼ)確定でレッドはまだなんともいえませんが厳しいですね。

…先週の桐嶋さんの返信、27さんではなくタラバガニです。よろしくどうぞ。
  1. 2016/10/19(水) 14:36:40 |
  2. URL |
  3. タラバガニ #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロは2週連続巻頭カラーなの?
2週連続カラーで来週が巻頭ってわけではないの?
銀魂は実写映画、アニメと重大発表続きなのにまた重大発表って何すんのかな
新作アニメ映画かもしくはカウントダウンか…
磯部はまさかの30分アニメとか?
左門や鬼滅とかのキャンペーンはいつまでなのかな?
この順位ってまだキャンペーン補正かかってるの?
その4つの中だとゆらぎさんが下だけどこれは4つの中だとアンケ取れてないってことなのかな?
  1. 2016/10/19(水) 14:48:16 |
  2. URL |
  3. つくだ兄さん #-
  4. [ 編集 ]

唯一のセンター獲得とはいえ急降下したら…と心配していたネバランですが、もう大丈夫そうですね(ダブルアーツ並みの急降下ってのも否めないですがあれは相当なレアケース)。

しかし、ソーマ…さすがに今期切られることはないでしょうが…。



個人的にはブラクロの2号連続巻頭に目がいってしまいます。
キャンペーンの他の作品は期間中センターのみ(ゆらぎはなかったですね)だったのにこの明らかな優遇…2回目でアニメ告知が来るのかな?なんても思っちゃいます。
  1. 2016/10/19(水) 14:52:15 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

ソーマはなんだろう……以前も確か引っ越しが原因で原稿が遅れて、掲載順位ぎ下がったことがありましたけど……うーん。

あとラブラッシュとレッドスプライトはこの順位で2回目のセンターが来ない辺りダメそうです。こうなるとダンスは今期助かる可能性が出て来るのでしょうか。ひょっとしたらレッドスプライトの方が残る可能性もありますが……

ゆらぎは好きなのですが、いまいち順位が安定しないな、とは改めて感じます。
  1. 2016/10/19(水) 15:43:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂は普通にTVアニメの放送日時が決定したんじゃないですかね
Cカラーぐらいの発表ですし。

磯部磯兵衛は、脱最下位とかでしょうか。
  1. 2016/10/19(水) 16:14:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

磯部最終回説が浮上してますが自分は移籍か舞台化だと思ってます
最終回なら予告にちゃんと書くだろうし
先週ソーマと左門のシャッフルの話をしましたがどうもアテが外れたようです
鬼滅左門は仮にニューオーダーの効果だとしても今期はもう大丈夫でしょう
ですが共に今月の新刊伸びていないようなので来期以降は心配ですね
トリコは今年の周年がまだ来てないあたり年末に無理矢理周年にして最終回でしょうか
ダンスはなんだかんだでドベ1まだだし、中々しぶとい
レッスプ、ラブラはもう駄目ですかね、特にラブラはたくあんより早いドベ1なので10話突き抜けもあり得るのではないでしょうか
  1. 2016/10/19(水) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ドベのラブラッシュは当然ダメとして、レッドスプライトもダメっぽいですね……それでも間にソーマを入れているのは何か意図があるのか。
まあ、単に前期新連載を巻末に並べたくないだけだと思いますが。

ラブラッシュはともかく、レッドスプライトは残念です。面白いと思うんだけどなぁ。
正直、これとネバーランドが同時に始まったとき、ネバーランドの方が上に行く絵は見えなかったのですが(ネバーランドがつまらないって話じゃ無くて、どっちの方が少年誌向きかって話で)
なんとなく、ここ数年感じているのですが、ジャンプの読者層が小中学生ではなく高校生以上になっているのかもしれません。

銀魂の重大発表はアニメ、実写化発表済である以上、カウントダウンでしょうか。
物語全体も終焉に向かっていますし。

しかし、ソーマとトリコに加えて銀魂も斬ったら本当に長期連載がワンピだけになるのですけど、ジャンプ大丈夫でしょうか?
(ハンタはもはや連載作品とは言えないでしょうw)
まあ、そのくらいのことが出来る程度にジャンプはまだ余裕があるということかもしれません。

磯部磯兵衛物語の方は見当も尽きませんが、まさかのテレビアニメ化?
さすがに10分枠とかでしょうけど。
むしろニコ動の方が面白いかもしれません。コメントでツッコミながら見るにはいいアニメになりそう。
いずれにしても、アニメ化だとすると『代原枠』から始まった漫画としては奇跡としかいいようがありません。

いずれにしても、今のところout候補は
ラブラッシュ(確定)>レッドスプライト>>>トリコ>ソーマ=ダンス>>銀魂
といったところでしょう(新連載は2つまだわからないとしか)。

争点は、黒子、ナルト、暗殺、ニコセイ、ブリーチ、こち亀と長期連載終了ラッシュが続きましたので、それが今後の編集方針にどう影響してくるかといったところでしょうか。
  1. 2016/10/19(水) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. nanakusa #-
  4. [ 編集 ]

ジャンプのアニメのフェスみたいなのいつでしたっけ?
それが終わる前にブラクロテレビアニメ化決定発表は無いと思う
  1. 2016/10/19(水) 16:49:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ラブラッシュとレッドスプライトは思った以上にダメっぽいなぁ、そして急落したソーマ。
てかラブラッシュ、ドベ1はやばい。
鬼滅は安定してきたなって感じ、取りあえず一安心。
  1. 2016/10/19(水) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマに関しては個人的に全然我慢できるんですけどねー
いつかくる爽快感のためにも今更ここで巻き巻きするのもどうかな…と
後ろに余裕がないと何もかもが後手後手で好きに出来なくなる、結果乱れたものを提供する、この掲載順だしやっぱもう終わるのか?と読み手の心証を悪くする悪循環、辛いですね。
  1. 2016/10/19(水) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂の大発表は僕もアニメ再開の放送日時or実写映画の公開日(+小栗銀さんのビジュアル公開?)発表だったらいいなと思いますが、これで¨大¨がつくかな?
舞台化なんてのもありますが、カウントダウンはどうでしょう?
今の展開的にありえないけどBLEACHがあれで終われたから、もしかしたらあるのかも。
  1. 2016/10/19(水) 17:51:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

2週連続ブラクロ巻頭、これはブラクロ好きの僕にとってかなり嬉しい。cカラーが最近無かったので巻頭では、と思っていたのですが2週連続とは。絵もとても上手なんで、早く読みたいですね。
今週は分かりやすいと言うか何だか正直な掲載順だなと感じました。ラブラドベ、レッスプもイマイチ、すじピンは今週も良いとは言えない位置。それにソーマがどう絡むか。ネバランは以外と落ちませんね。
最後に重大発表ズについてですが個人的には銀魂映画公開日発表などか、可能性はなくはないと思います、カウントダウン。磯兵衛は周年cで、30分アニメかこれもまた連載終了方向の発表もあるかもしれない。どうなるか、楽しみです。
あと斉木好きの僕的には2週連続cも嬉しいです。
  1. 2016/10/19(水) 18:30:34 |
  2. URL |
  3. さぼ #vy4TR2to
  4. [ 編集 ]

レッド・ラブラは次かな
それにしてもソーマも打ちきり候補ゾーンに入ってくるとはたまげたなぁ
ネバランは安定期入りましたね
それにしてもなぜ編集部はヒロアカを上げるのだろうか・・・今の連載作のランクはどうなっているのか
  1. 2016/10/19(水) 19:28:27 |
  2. URL |
  3. 糖分 #-
  4. [ 編集 ]

ソーマまじですか…
やっぱ薊編からどんどん落ちていきましたね…
レッドスプライトも早くから大ピンチですので心配です

ブラクロすごいです
片方はセンターとかじゃない二号連続表紙巻頭なら本当にすごいです

それと銀魂は最近発表が多すぎる
磯兵衛に関しては何を発表するのでしょうか
  1. 2016/10/19(水) 19:38:58 |
  2. URL |
  3. スマッシュ #-
  4. [ 編集 ]

ネバーランド、ネットではツッコまれつつもジャンプらしくない作風が受けて掲載順好調って、初期エニグマを思い出しますね

鬼滅左門の待遇はキャンペーンがいつまでかわからないのでもどかしい(試し読み配信も終わったのでそろそろ切れる?)

ラブラレッド下降でダンスは生き残りに少し光明が見えてきたかな?
  1. 2016/10/19(水) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマはこの順位が続けば候補として見ないといけないですね、ソーマ好きとしては悲しい。
ソーマは個人的には浮上すると思うし、それを願ってますが、この順位が続いても他の候補に比べたらまだ安全でしょう。
現在の候補はラブラ、トリコ、次いでレッスプ、ダンスかな。
ブラクロ2週巻頭も凄いが、今年の斉木のカラーの多さやばくない?
  1. 2016/10/19(水) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロスゴい。2週連続…アニメ化ですかね?
ブラクロは好きなほうなので嬉しいです。

銀魂何の発表でしょう?
磯部は移籍かな…

打ち切り候補は、ラブラ・レッスプ・トリコ・ダンスですかね。

  1. 2016/10/19(水) 21:20:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まあソーマはまだまだ切られないでしょうが、中堅以下の打ち切り予備軍たちと同列に語られてる時点でなんかもう…って感じですね
最悪、ぬらりやニセコイの末期みたいにドベ漬けで1年くらい続くパターンかな…

あと掲載順とは関係ないけどボルトが月一連載といいつつしれっと6週間ぶりなのはちょっとモヤモヤします
  1. 2016/10/19(水) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロ2号連続巻頭カラーか~スゲエな~!
ハイキュー!!は平均値4強の中では浮き沈みの激しい方だけど、それでも5.0より上ってのがスゴイですね。完全に4強とそれ以下…みたいな体制になってます。
ソーマ、前回一気に下げられたって書いたけど、2号連続ドベ2ってことになると危機感が一層増してきます。基本的には好きな作品でコミックも買ってはいるので、2号連続でこんなに下だと悲しくなってしまいます。ただそれでも、自分はあくまでも全作品読んで、面白かったものにアンケ入れるタイプなので、薊政権の混沌が続けばアンケに入れる回数も減ってしまうかもしれませんね。
ダンスは相対評価なのか、ジリッとドベ上位まで上がってますね。トリコがホントにもう終わりそうなところまで来ているのと、レッド・ラブラの結果によっては今期も残りそうな感じもします。
  1. 2016/10/19(水) 23:06:41 |
  2. URL |
  3. みねん #YsyAG0CI
  4. [ 編集 ]

ブラクロはアニメ化前の猛プッシュですね。
キャンペーン補正がまだあるなら左門・鬼滅に頑張って欲しいのが編集部の本音でしょうか。
売れてるといえエロコメのゆらぎはプッシュし辛そうですし。
  1. 2016/10/20(木) 10:20:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

お初です
個人的にダンスは終わらされるというよりそういうの見据えて自ら終わりに行ってる感じするのですがどうなんでしょうか...
前回ああいう話やって終わらないと割と違和感あると思うのですが、個人的に
  1. 2016/10/20(木) 14:02:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ファルコムさん
ソーマは即危機では無いですがドベ2連続は洒落になりません。
トリコは伸ばすにも限度がありますし、島袋先生も終わりが近いのを示唆してますしね。
ラブラレッドは一応まだどうにか出来る猶予はある筈。
左門鬼滅も立て直していかないと。

>2さん
流石に3話はアンケを反映しようが無いです。ドベ落ちしようと気にしなくていいですね。

>3さん
ワンピ……は流石に例外として、ナルト以来ですか。凄いですね。

>4さん
補正期間はどうしても周りの状況に影響されますからね。

>djkohさん
アンケは出せば絶対に効果が見える訳では無いですが、出さなきゃ何も変わりません。
ソーマは下がった事よりも、ここまで下げられてしまう事が大きいです。
築き上げてきた優位性がかなり消し飛びました。

>6さん
アニメ化でも舞台化でも無いそうです。センター終了なら厚待遇ですが、果たして。
ゆらぎが下がったのは調整程度の意味合いだと思います。

>ミリさん
ぼちぼち会議ですが、挽回叶ったか否かはもう少し先で分かるでしょう。
ソーマは展開については回帰を望む声が多いですね、何よりもスッキリしたい。
ダンスはまさしく綱渡り、ラテンは描かれるでしょうか。
ブラクロはアンケの良さを示した結果でしょう、編集だけの支持では2号連続は獲得出来ません。

>8さん
鬼滅に勢いが復活した訳じゃないんで、前者でしょうね。

>9さん
未確認情報ではJNOはもう少しだけあるみたいです、あくまでも未確認。
ソーマは流石に今のままの位置を維持していたら有力候補になってしまいます。

>タラバガニさん
まずはお名前の間違い、失礼致しました。
銀魂は舞台化とか、単発ドラマとか。取り敢えず巻頭発表程ではないと。
ソーマはなるべくしてという意見がやはり多いですね。
ラブラは次もドベ1なら完全out、レッドも多少の挽回が見られないと難しいでしょう。
  1. 2016/10/20(木) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>つくだ兄さんさん
予告の文面の限りでは2号連続表紙巻頭です。
カウントダウンって予告に載った事は無かったような……磯部もネガティブではないと個人的予想。
ゆらぎは平均を見る限り周期的に下がるんで、その一環でしょう。

>かえるさん
ダブルアーツにしても3度目センターまでは高順位でしたし、一桁なら安心でしょう。
ソーマは周年待遇まで待ちましょう。
ブラクロアニメ化は有り得るとは思いますが、このタイミングだとアニフェスと同じ制作になる訳で……それは嫌です。

>13さん
前の時は2週低位置から2番目まで急上昇しましたが、はてさて。
ラブラレッドは上がるにしても改編近くまで掛かるでしょう。上がらなければ、生き残ってもお察し。
ダンスはライバルが増えたのは追い風でしょう、地力も勿論試されますが。
ゆらぎは誌面バランスとの兼ね合いもあるのかも。

>14さん
あくまでもセンター発表ですしね、大それた物は無いでしょう。
磯部のそれは確かに面白いですし、確かにカラー発表に相応しいです。

>15さん
舞台化では無いそうです、まあ既にしてますしね。
左門鬼滅は様子見だろうと実力だろうと、今期は流石に無いでしょう。
トリコはここから10話以上殴り合いされても興醒めなんで、スッキリ終わって欲しい。
ダンスはラテンの扱いで推測出来そうです。
ラブラ突き抜けはどうでしょう、時期が些か中途半端なような。

>nanakusaさん
並ばないのは、僅かな上下関係があるからかも。来週分かるでしょう。
確かに年齢層は上がってますがまだ中高生中心、レッドが駄目な理由を考えても子供受けの部分だったと思うんですよ。評価基準は大して変わってないように思います。
銀魂カウントダウンは多分無い、磯部もアニメ化では無いとなると、肩透かしの可能性がそれなりにあります。
危険度は、レッドとトリコにそこまでの差は感じません。ダンスとソーマはもっと差があると思います。

>17さん
11月27日からですね。
別に発表はあっても影響はないですから不思議は無いでしょう。違う気がかなりしますが。

>18さん
今のジャンプは舐められがちですが、アンケ悪けりゃこのくらい厳しいんですよ。何も変わらない。
鬼滅は今期安心、位置をキープ出来れば周年までいけます。

>19さん
週刊連載てのはそんなものだと思います。
溜めは溜めなりに引き付けなければいけないし、期待感を捨てさせてはいけない。
悪循環に至るのは、残念ながら実力不足です。
特にソーマは気持ちの良い展開が支持を集めましたから、納得をより求められるのでしょう。
少年漫画読者は昔から短気ですし。

>20さん
銀魂はブリーチ程ドベの住人という訳では無いですし、とりたてて急いでいる印象も無い。
これでカウントダウンなら、巻頭も与えないし上昇もさせてないような……半年間とかなら知りませんが。
  1. 2016/10/20(木) 20:50:28 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>さぼさん
近頃センターが無かったのは完全にこの為だったんでしょう。ブラクロは私も好きなんで嬉しいです。
掲載順は2週続けば現実です、多少の上下はあれどもある程度見たままなんでしょう。
個人的には、アニメ放送中とは言え何も発表が無いのに連続センター取っちゃう斉木は凄いと思います。

>糖分さん
ソーマは二桁が殆ど無い時もあったんですがね。ストーリーの変化には痛みが伴います。
ネバランは掴みの成功がそのまま現れています、ジャンプでは非常に大事。
ヒロアカは1位票がかなり多いんですよ。本誌読者からかなり支持されている訳で、となればこの推しは当然です。

>スマッシュさん
四宮にしても美作にしても引き摺りはしなかったですからね、薊は大ボスだから長いのも今の状況もやむを得ないかも。
レッドは挽回の猶予はあと僅かでしょう。
銀魂は確かに発表多いですね、磯部もイマイチ予想しにくい。

>24さん
エニグマは誰も死ななかった事がマイナスに働きました。ネバランは緊張感は保てていると思いますが……。
キャンペーンについては例え影響があっても次辺りまででしょう。
ダンスはout数に左右されます。センターでも取れば別ですが。

>25さん
ソーマがこのまま落ちたままってのは想像しにくいんですよね、どうしても。
私の予想も大体そんな感じです、1週で覆るくらい不確かですが。
斉木は今回の連続を足して、センター5回巻頭2回表紙1回かな……?そこまで多くはないです。

>26さん
今の所その情報はありません。続報を待ちましょう。
銀魂はセンター発表相応でしょう、磯部はセンターで移籍してしまうのは考えにくい。
候補は今はそんな感じですか。

>27さん
ソーマは先頭付近を走ってた作品ですからね。今年に入ってから不調が多いです。
ボルトはもっと周期的に載るものだと私も思っていました。なんなんでしょうね?理由が分からない。

>みねんさん
ブラクロはこれでも平均は0.25しか上がりません、ハイレベル過ぎる。
ハイキューは巻頭回数でカバーする形なんで、掲載順だけなら3つに一歩劣る印象かと。
ソーマはどうしてもね。葉山が多分反逆側に入るでしょうから、そこから新しい動きを期待したい。
ダンスはなんだかんだ、踏みとどまりの力が強い。ただ踏みとどまるだけではじり貧ですが。

>29さん
JNOは企画段階ならまだしも、開始時点でここまで差が広がるとは編集部も思っていなかったでしょうね。
ゆらぎも今の調子なら、もう少しカラーを貰って彩りとして誌面を盛り上げる力があると思うんですが。もうちょっと安定したいです。
左門鬼滅はV字の勢いを取り戻さないと。

>30さん
単純に危機感の現れだと思います。
どのタイミングでも綺麗に終われるように締め時を見据えながら進める、偶に見受けられます。
有名なのはネウロ、分かりやすかったのはサイレンですか。
  1. 2016/10/20(木) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

管理人さんはギガの最終回読みましたかか刻ドキすごく面白かったです。ニセコイか作者ということでアンチの声も厳しいですが、最後まで引き込まれる作りになっていました。

連載作だとシニギワが一番好きだったので、単行本化してくれてとても嬉しいです。
  1. 2016/10/20(木) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ブラクロ二週連続巻頭とは勢いありますね....。最近センターが無かったのは恐らく今回のための準備だったんでしょうね。

レッスプはここまで下げられているのは正直予想外です。個人的に気になった点が飛空挺のデザインが微妙なところくらいだったので。悪くないだけではジャンプで生き残るのは難しいということでしょうか?
  1. 2016/10/20(木) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. ギンガマン #-
  4. [ 編集 ]

ワンピースとNARUTO(最終話除く)って巻頭カラーはもらっててセンターカラーは全然ないのはそう編集部がさせてるから?
  1. 2016/10/21(金) 02:54:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>34さん
GIGAはまだですが、古味先生の読み切りは当初から安定して面白いので楽しみです。
個人的にはファンタジーも描いて欲しいですが、これからですね。
GIGA連載は全て単行本が出る代わりに全4回。この試みはどうだったんでしょ。

>ギンガマンさん
田畠先生は結構な遅筆なんで、こうしない事には連続は無理だったんでしょう。
個人的好みはさておき、悪くないで生き残れないのはいつもの事です。
今ある既存はかつての既存を倒してきた作品達ですから、面白いがないと倒せません。

>36さん
そうですね、意図的なものです。
ワンピもナルトもセンターを貰っていた時期もありましたが、無くなりました。
ワンピはもう10年くらい貰ってないのかな?間違ってるかも知れませんが。
  1. 2016/10/21(金) 09:54:59 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

34の者ですが、ギガ作品の全てが単行本化するわけではないです。

12月発売が決定しているのは東京季語、シニギワ、ぎなた式、サハラのみで、武器職人とBudはデジタル止まりです。青の列島、インク、ジャン平、リンゴ、銭湯は未定ですがおそらく単行本化はないものとみています。人気で決めたのなら と妥当ですかね。

あと今だからいえることですが、附田先生は青の列島やる暇があるなら連載に集中して欲しかったなあ。
  1. 2016/10/21(金) 10:27:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>34=38さん
武器屋はデジタルのみですか、実物が欲しいだけに残念です。
他もデジタルでいいから単行本化されていいと思います。

附田先生は……今の展開が不評なだけに言われてしまうのは仕方ないのでしょうか。
  1. 2016/10/21(金) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

掲載順決定に関してお聞きしたいんですが

>Q.掲載順は毎週のアンケートで決まってる。
Q.掲載順は8週前のアンケートで決まってると聞いた。

A.掲載順は毎週のアンケートを元にはしていますが、1週1週反映させている訳ではありません。
ある期間で区切ったおおよそ8週分の「平均」で、掲載順に反映されています。
それにプロテクトや新連載、プッシュ具合や原稿の遅れ具合で変動させて最終決定です。

なお、ジャンプの原稿締切は該当号発売週(月曜基準)の2週前の火曜日24時です。

これはつまり、おおよそ、3週前から10週前までの8週間のアンケートの平均を元にしているということでよろしいのでしょうか?
それともこの8週間がどこからどこまでの8週間かは明らかになってないのですか?

本来、初めての方へ、のページのコメント欄で聞くべきなのかもしれませんが、こちらの方がお返事頂きやすいかと思い質問させて頂きます
  1. 2016/10/22(土) 08:14:57 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

今日は

ラブラとレッドの落ち込みは想定内でしたが、ソーマの二週連続ドベ2は想定外でした
このままドベ圏内が続いたら、かつてのブリーチとニセコイ、そして今のトリコと同じ窓際族入りしそうで心配です
それと話は変わりますが管理人様はかつてジャンプで連載されていたゴッドサイダーの作者巻来功士先生の自叙伝「連載終了!少年ジャンプ黄金期の舞台裏」は拝読されましたか?
  1. 2016/10/22(土) 17:15:58 |
  2. URL |
  3. ツチヤ・ユースケ #HvMj4eJM
  4. [ 編集 ]

>龍さん
アンケはおよそ8週の平均で参考にされるのは書いた通りですが、反映も一定期間毎の反映です。
あくまでも例ですが、1号から8号のアンケ平均から台割を作り、9号から16号の掲載順に反映させる。こんな感じです。
具体的にどのタイミングで切り替わるかについて厳密には分かりません(改編時期同様流動的な可能性もあり)が、過去には切り替わり時期を割り出す試みも行われていて、それによれば年に6回程切り替わるようです。

>ツチヤ・ユースケさん
長期連載の下降はソフトランディングが基本ですから、このまま定着は無いと思うんですが……どうなるやら。
そちらの本はノーチェックですね。黄金期は割とゴチャッとした話しか聞かないんで、気にはなります。
  1. 2016/10/23(日) 00:18:24 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます
申し訳ないんですが、お返事について更に質問させていただきます

>あくまでも例ですが、1号から8号のアンケ平均から台割を作り、9号から16号の掲載順に反映させる。こんな感じです。

例のように1号から8号までのアンケート平均を参考にして台割を作る場合、8号のアンケート結果が出て平均を作れるようになるときには既に9、10号などには適用出来ないのではないでしょうか?
  1. 2016/10/23(日) 05:30:43 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

>龍さん
あくまで視覚的に分かりやすくした例なんで、実際とは異なりますね。
恐らく2号程度のズレ……1から8号までの平均だと反映が10号か11号から……だと思われます。
因みにおっしゃる通り9号反映は無理ですが、10号反映はギリギリ可能な範囲です。
  1. 2016/10/23(日) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、お返事ありがとうございます!
  1. 2016/10/24(月) 09:15:29 |
  2. URL |
  3. 龍 #-
  4. [ 編集 ]

まだ未読なら無視して下さい






さて、トリコはアカシア撃破、ダンスは部長組優勝、ラブラレッスプ共に巻きに入りどれもいつでも終われる段階にはきてるように見えますが(左門も準備してるようには見えるけど取り敢えずスルー)どうなるでしょうか
よく読んでないからわからないけど、トリコはもうやることなさそう、ダンスは散々言われてる通りラテンがどうなるか、それとも新展開始まるのかが気になるとこ
ラブラレッスプは今週読んで「あぁ・・」ってなりました
  1. 2016/10/24(月) 10:51:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>46さん
巻いているって言うか地面に激突しない準備ですかね、終わっても終わらなくても対応出来る形。
左門も確かに種は撒いている感じなんですよね、地獄に堕ちる前準備。
勿論どれも切り返しが間に合う範囲……トリコは厳しいか。
  1. 2016/10/24(月) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/301-a6e1102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)