FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※連載陣についてあれこれ、NERU-武芸道行-を追加。2017年度連載作品の記事に個人的評を追加。※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

ジャンプ2016年42号掲載順&平均

週刊少年ジャンプ、2016年42号の掲載順です。





●こちら葛飾区亀有公園前派出所(最終回巻頭カラー)
●こちら葛飾区亀有公園前派出所(第1話再掲フルカラー)
●ONE PIECE
●ブラッククローバー
●僕のヒーローアカデミア
●火ノ丸相撲
●ハイキュー!!
●ゆらぎ荘の幽奈さん
●レッドスプライト
●斉木楠雄のΨ難
●ワールドトリガー
●特別国家公務員改造者対策課田中誠司(金未来杯センターカラー)
●食戟のソーマ
●ラブラッシュ!
●銀魂
●約束のネバーランド
●鬼滅の刃
●左門くんはサモナー
●背すじをピン!と
●トリコ
●たくあんとバツの日常閻魔帳
●磯部磯兵衛物語

休載
●HUNTER×HUNTER



43号
巻頭カラー/銀魂(超びっくり情報大発表)
センターカラー/斉木楠雄のΨ難、ゆらぎ荘の幽奈さん、竹取憑き物語(金未来杯第四弾/松田智隆)



金未来杯44号
二界梵骸バラバルジュラ(芥見下々)





多分あってます。嘘バレだったら直します。
終わりましたか……、実感するのは再来週でしょうか。まだ現実味がありません。
打ち切りレースは左門が頭半分は抜けたかも……あくまでも、かも。
42号は土曜発売なのでご注意下さい。

※追記
1.こち亀は本誌とコミックスで異なるオチが用意されている。
2.44号からジャンプ作家によるコラボ漫画が掲載予定。どういうコラボ、何とコラボなど詳細不明。
3.ヤングジャンブ、グランドジャンプ、ウルトラジャンプ、ジャンプSQに秋本先生の新作漫画が今冬掲載予定。

ジャンプ作家陣によるコラボ漫画詳細

44号 ※1P漫画 堀越耕平(ヒロアカ) 麻生周一(斉木) 沼駿(左門) 島袋光年(トリコ) 附田祐斗(ソーマ)

※更に追記
レジェンド作家陣による描き下ろし漫画
46号 田村隆平
48号 仲間りょう
49号 古味直志
50号 篠原健太
51号 椎橋寛
52号 松井優征

52号では超驚愕のこち亀企画を敢行予定。
最強ジャンプ11月号よりセレクション連載「こち亀名作劇場」スタート
第一回は「海パン刑事!の巻」

今冬掲載予定の新作タイトル

グランドジャンプ…ブラックティガー
ウルトラジャンプ…いいゆだね!
ヤングジャンプ…京都女学院物語
ジャンプSQ…ミスタークリス






以下は読み切り抜き掲載順8週平均(休載含むのは掲載週のみでの平均)
左の矢印は順位変動、右の矢印は数値変動を表す

→ワンピ…2.143↓
(*1 *3 *1 *3 *2 *3 休 *2)

→ヒーロー…3.500↑
(*4 *2 *2 *7 *3 *5 *1 *4)

→ハイキュー…3.875↑
(*3 *5 *3 *2 *4 *1 *7 *6)

→ブラクロ…4.625→
(*7 *4 *5 *8 *6 *2 *2 *3)

→ゆらぎ…8.125↓
(*5 10 *8 12 *5 13 *5 *7)

→ソーマ…8.750↓
(*2 *8 13 13 12 *8 *3 11)

→火ノ丸…9.000↓
(*6 12 *9 *5 10 15 10 *5)

↑斉木…10.375↑
(15 *7 11 17 13 *7 *4 *9)

↑こち亀…10.625↑
(13 18 15 10 *9 *9 *8 *1)

↓トリガー…10.750↑
(*8 *9 14 *9 *8 11 17 10)

→銀魂…12.125↓
(17 *6 *6 18 18 *6 13 13)

↓鬼滅…12.625↓
(*9 11 16 11 14 14 11 15)

→左門…15.250↓
(10 16 17 14 17 17 15 16)

→ダンス…15.625↓
(11 14 18 15 16 16 18 17)

→トリコ…16.625↓
(12 15 20 19 15 18 16 18)

→たくあん…17.250↓
(14 13 19 16 19 19 19 19)
スポンサーサイト



  1. 2016/09/13(火) 13:07:11|
  2. ジャンプ掲載順速報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<ジャンプ2016年43号掲載順&平均※追記あり | ホーム | ジャンプ2016年41号掲載順&平均>>

コメント

秋本先生長い間お疲れ様でした。また定期的に戻ってくるのを楽しみに待ってます。

左門は今週の展開と来週予告を見るからに、今期は大丈夫そう。ダンスはまだなんともいえませんね。トリコは長く続いたので実際おわるとなるとカウントダウンの予告がなされそうなので、これも今期はないものとみています。

取りあえず銀魂は何をしでかすんでしょうね。
  1. 2016/09/13(火) 13:28:59 |
  2. URL |
  3. ファルコム #-
  4. [ 編集 ]

左門は周年が来るまでは結論を先延ばしにした方がいいのでは
まだ大丈夫というには早すぎるでしょう
  1. 2016/09/13(火) 13:36:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

秋本先生お疲れ様でした。
今まで当たり前にあったものがなくなるということは寂しいことではありますが、ゆっくり休んで頂きたいです。
さて、新連載3つ+こち亀がいなくなるということではありますが、まだ打ち切り候補ではないけれど鬼滅はもう一踏ん張りして人気出て欲しいです。
左門くんは周年巻頭がきたら一安心ですね。危ないことには変わりませんが。
あと、銀魂はアニメ新章であることを願ってます。実写の情報はいりませんので…。
  1. 2016/09/13(火) 14:31:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Gyaoで、こち亀の一挙配信やってますが本当にこち亀のアニメは素晴らしい。それもこれも原作あってのことっすね。秋本先生本当にありがとうございました。2020年の東京五輪で日暮ネタを期待したいです。


さて掲載順の話ですが、気になったのは翌週の銀魂ですかね。発表することと言えば実写キャスト第三段かアニメ復活、もしくは完結日決定、アニメの映画も制作決定ぐらいしか思い付きませんね…
  1. 2016/09/13(火) 14:58:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

もしこれ銀魂カウントダウンだったら更にレースが混沌としてきますね
  1. 2016/09/13(火) 15:26:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まずは秋本先生お疲れ様でした。 ときどき、こち亀が帰って来てくれると嬉しいです。
読み切り含めて作者全員が乙コメしていたようで何よりです。
無駄なアンチが沸くと面倒ですからね。
  1. 2016/09/13(火) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こち亀が遂に終了か……
これで火ノ丸相撲も終わったら俺もジャンプ卒業だな
  1. 2016/09/13(火) 16:54:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

個人的にはダンスと左門はまだ五分五分な感じ
あとはそろそろ補正の切れる新連載たちがどう絡んでくるかな
  1. 2016/09/13(火) 17:04:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

銀魂の発表って何でしょうか?
「超びっくり情報」っていうくらいだから、真っ先に思いつくのはアニメ化or実写化だけどどっちももう発表済みだからなあ
まさか実写化続報だけで超びっくりなんて言わないだろうし、そう考えるとカウントダウンが1番妥当でしょうか
ギガ移籍は流石にないでしょうし
  1. 2016/09/13(火) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こち亀ついに完結ですね。正直まだ実感がありませんが。
2012〜2014年の間でジャンプの顔触れはかなり変わったと思ってましたが、現在それを超える変革期のように感じます。これからは、平均で頭一つ抜けている上位4作が引っ張っていく感じになりそうでしょうか。ブラクロは他の3作と比べるとまだ少しだけ及んでない感はありますが、まだ連載期間も短く、今後アニメ化などさらなる人気上げの引き金はいくらでもあるのでこのままならいずれ並ぶことも十分期待出来ます。4作が「ジャンプ四天王」等と呼ばれる日は来るのでしょうか?
  1. 2016/09/13(火) 18:11:01 |
  2. URL |
  3. djkoh #-
  4. [ 編集 ]

思えば少年時代から「こち亀」読んでたな~…なんて感慨深いものがあります。
最終回もこち亀らしく日常で終わりそうなのが何よりですが、昔のこち亀を知らない読者は、こんなに画風が変わっちゃっていいの?って思うかもしれませんね。
最終回巻頭カラーからの第1話フルカラーを読んで。
銀魂の超びっくり情報がまさかのカウントダウンだったら、長期連載をこんなに続けて終わらせて大丈夫なのか?って気がしちゃいます。
打ち切り候補ですが、ダンス・左門が下にいるとは言え、鬼滅もちょっとヤバい位置まで落ちてきたな~って感じがします。
掲載順よりも、カラーが来ない点が特に…
  1. 2016/09/13(火) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. みねん #YsyAG0CI
  4. [ 編集 ]

銀魂は 1、カウントダウン 2、洛陽決戦篇アニメ化orアニメ映画 3、舞台化 

これくらいですかね。正直まだカウントダウンは早いと見ていますが、ラスボスとた戦い始まってしまったのであり得るのかも。それにカウントダウン巻頭カラーは疑似ではない円満を示すことのかもさしれないですね。
  1. 2016/09/13(火) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

秋本先生、本当にお疲れ様でした。掲載予定の新作も本当に楽しみなのですが、もっとゆっくり休んでほしい様な気もします。コラボ漫画とやらがどれぐらい載るか、ページ数にもよりますが新連載inは金未来杯終了、次の号から新連載というのは無いと個人的に予想します。
まだ補正期間とはいいネバラン2週連続でのこの位置は少し酷いですね…他の連載陣はいつも通りな感じ。
銀魂、終了はさすがに最終章?に入ってから早すぎのような気もしますし、(ブリーチが長すぎたというのもありますが…)もしそうだとしたら今年の長期組終了多すぎでしょう。有りえ無くは無いですが、ジャンプ側にとってメリットはありませんしね…
  1. 2016/09/13(火) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. さぼ #vy4TR2to
  4. [ 編集 ]

鬼滅は個人的にもっと上でもいいと思うのになぁ… カラーももっとあげてほしい。
こち亀も最終回、銀魂もカウントダウンならいよいよですね。
これからのジャンプがどうなるのか楽しみです。週刊ONE PIECEにならないようにここが踏ん張りどころ。

  1. 2016/09/13(火) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こち亀が完結し、「こち亀終わったからジャンプ卒業」という人に「銀魂重大発表、なんだろう」とこち亀完結後もジャンプを買わせる作戦、考えましたね。再?アニメ化が濃厚ですね。
こち亀後の秋本先生が活躍されるとのこと、また復活されることを願いたいですね。

左門はおそらく1周年は乗り越えられそうですが、このままいくと巻頭はもらえない気がします。エニグマだって巻頭をもらったのに一周年時は下位だからセンターで済まされてしまったから。
  1. 2016/09/13(火) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. タラバガニ #-
  4. [ 編集 ]

こち亀が終わることが未だに信じられず呆然としています。なんというかこう、連載終了が決まってから初めてわかる喪失感に終始ぼんやりした感じといいますか、予想していたよりもショックがかなり大きくてビックリしています。
こち亀の場合、サプライズ終了はなく連載終了するときは大々的にカウントダウンをして盛り上げるだろうと思っていたこともあり、ジャンプ本誌ではなくテレビニュースで連載終了を知ったこともショックを受けました。

あと気になることは銀魂の重大発表と掲載順位の下位が固定化されていることでしょうか。今期はたくわん以外どうなるかはまだわかりませんが、おそらくトリコダンス左門は持って来期までだろうな、とは。
  1. 2016/09/13(火) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ソーマ掲載順安定しないなぁ
十傑とバトル展開と元十傑の再登場は割と面白そうなんだけど、まずガキみたいな嫌がらせしてでも反逆者追い出したいなら理事長の権言で退学処分にでもしろよ!と思ってしまう。
ジャンプ流で確かソーマの発案は佐伯先生って書いてた気がするんだけど、案外佐伯先生だけの方がうまくいったりしてね。

次のアウトはこち亀にたくあん、ダンス、左門かな。
  1. 2016/09/14(水) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

しかし打ち切りとは関係ありませんが最近のブラクロの高さは凄まじいですな
次の掲載順次第では平均でハイキュー抜きかねない

田村隆平先生の作品が久しぶりに読めるのは嬉しいけど連載じゃないのが残念です
  1. 2016/09/14(水) 12:45:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

44号でこち亀コラボやるらしいトリコと左門は今期打ち切りは無しと見ていいんでしょうか?
  1. 2016/09/14(水) 13:06:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

田村先生懐かしいなあ

たぶん次回作苦戦してるんだろう、べるぜでそれなりに稼いだから危機感は無さそうだけど
  1. 2016/09/14(水) 13:49:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

秋本先生お疲れ様でした。
自分(35歳)が産まれる前から現在まで休まず連載されていた唯一の少年漫画だったと思います(超人ロックはタイトルや雑誌変わってるしね)

そして、掲載順(打ち切りレース)の方はだいぶ明暗が分かれてきたかんじです。

たくあん(ほぼ確)>>ダンス>トリコ=左門>ネバーランド>>ラブラッシュ>>>銀魂=レッドスプライト>>>トリガー

こんなかんじかなと。

たくあんはもう無理。今期の生き残りもまずないでしょう。
ありえるとしたら、トリコ終了が今期で、しかもネバーランドが思った以上に(たくわん以上に)票がとれていなければ、万が一といったところ?
それも0.01%とか、そんなもんだとおもいますが。

ダンスとトリコはどっちがヤバイか微妙。
ただ、最近長期連載の終了が続きすぎているので、トリコは少し延命するかもしれません。

ネバーランドはまだ一応補正期間ですが、2度目のセンター情報が無いので十分候補入りかと。ただ、今期は他に切る作品が多いので、来期かな。
この作品は好きですが、下手に延命するよりは短期で終わった方が、結果として「ジャンプの知られざる短期名作」になれそうな気もします。

ラブラッシュ、レッドスプライトは「今のところわからない」という意味で一応。銀魂も正直最近は「わからない」掲載順なので。
とはいえこの3作は今期は大丈夫だと思いますが。

トリガーは人気では無く、作者様の健康問題で最悪連載不可になる要素があるため一応入れておきました。
  1. 2016/09/14(水) 14:40:10 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

(追記)
というか、こち亀終了にもかかわらず、戻ってこない冨樫先生は本当に……とか思わなくもありません。
あと、こち亀名作セレクションの一回目は海パン刑事で本当にいいんだろうか(^O^;)
まあ、らしいっちゃあらしいし、1話は最終回と一緒に本誌、浅草物語とかは名作ではあってもこち亀の本筋ではないので、これはこれでいいのかな。
  1. 2016/09/14(水) 14:44:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

good bye........

暗殺教室 ニセコイ bleach そしてこち亀
ジャンプを支えた長寿&人気作が
次々に終ってしまった......

でも、松井先生、古味先生、久保先生
そして秋本先生 長い間本当にお疲れ様でした

おわっても君達を忘れないよ.....

松井先生は読切、古味先生はジャンプgigaの新作で
また会えます 後、秋本先生は4つのジャンプで会えます

それとhunterは早く再開したいです

おわっても自分はジャンプを卒業しません

それでは最後に一言
good bye.......。

  1. 2016/09/14(水) 17:57:24 |
  2. URL |
  3. gdm #-
  4. [ 編集 ]

寂しいけどこち亀の最終話どうなるか楽しみ

銀魂の発表はなんですかね?
両国でやったイベントで声優さんたちがアフレコしてる場面が映しだされたりしてたらしいしアニメ最終話でも最後に「俺たちの戦いはこれからだ」という文字と一緒に銀さん、桂、高杉、坂本の絵が出てきたからアニメ化かなと思う
カウントダウンはどうだろ
5話程度てまとめられるとは思えないけど…

ダンスはこの掲載順+大会も終盤だから可能性は高いと思う
逆に左門はコラボ漫画描くみたいだし安心とは言えないけどまだ大丈夫かなって思う
ネバーランドは2週連続でこの順位か
今回はセーフだとしても来季は確実に候補に入るかな?
  1. 2016/09/14(水) 20:05:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

43号で左門くんも50話
長いようで短いですね

レジェンド作家の読み切りで47号にだけ掲載されないのはその号になにかあるから?
  1. 2016/09/14(水) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>ファルコムさん
打ち切り戦線は未だに3作品とも可能性があって読み切れなくて面白いです。
銀魂は、普通の予想をするとアニメ最終章でしょうか。

>2さん
まだ大丈夫なんて思ってませんよ、あくまで頭一つですらない半分です。

>3さん
秋本先生はまだまだ描かれるようですよ。
左門は例え生き延びても果たして巻頭なのかと言われると……目安にはなりますが。
実写は流石に無いでしょう。

>4さん
そう言えば東京五輪という戻るキッカケがありますね、絵がありありと浮かびます。
超びっくりですからね、しれっとアニメが一番望まれるびっくりですが。

>5さん
枠が埋まるだけでは意外と混沌とはしません。外部への衝撃走りっぱなしにはなりますが。

>6さん
乙コメって昔は無かったんですがね。
やる傾向は喜ばしいですが、そこをつつくのはナンセンスです。

>7さん
火ノ丸相撲が終わるのはまだ先ですが、また新しい読む理由が出てくる事を願います。

>8さん
次でネバランが補正切れ濃厚なんですよね。
取り敢えず上がるかカラー貰うか、はたまたどちらも無いのか。

>9さん
銀魂ってアンケが取れてないって事は無いですからね、移籍は考えにくい。
カウントダウンでびっくりは、まだしたくは無いですが……。

>djkohさん
再来週に実感出来るのかどうか、ちょっと想像が及びません。
四天王というにはワンピが大きすぎると思いますので、今のままなら一強がせいぜいでしょう。

>みねんさん
むしろ画風と内容で40年を感じて欲しいです、あの直情的な両さんも優しさのある両さんもどちらも好きですが。
銀魂は早晩終わるでしょうが、今のタイミングかと言われると……。
鬼滅の現状は「下がいるだけ」になりつつあります。新連載の動向次第では非常に危険です。

>12さん
カウントダウンするのは四人が地球に勢揃いしてからがいいですね、今から一桁話数では足りないでしょう。
ただもしカウントダウンがあるとしたら、銀魂の事ですから半年とかの長ーいカウントダウンとかならあるかも。
  1. 2016/09/14(水) 20:30:42 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

>さぼさん
40年動き続けてこられましたから、寧ろいきなり止まれないのでは無いでしょうか。
ネバランはちょっと不安な位置ですが、まだ来週次第。
実際あるかはさておき、今のジャンプだと空知先生が「この話数で終わりたい」と言われれば無理矢理止めたりはしないと思います。
昔ほど、作家の気持ちは無視しないでしょうね。

>14さん
その辺りを決めるのはあくまでもアンケですからね。
私は別に週刊ワンピになってもいいと思います。ワンピの力が充分な内に、どんどん新人を試せるならばですが。

>タラバガニさん
こち亀目当てなくらい読者歴が長いなら、そんな長い習慣を今更やめるのも大変そうな。
左門がもし周年を迎えたとして、センターなら今までの基準通り、巻頭なら随分昔に戻る事になります。

>16さん
こち亀終了は私も経過からド派手にやるものだと思っていました。
こうアッサリ(充分大々的ですが、予想との比較として)終わるのは多分秋本先生の意向でしょうが、らしいと思いつつ悲しいです。
左門ダンスは生き残ればですが打開のチャンスも気持ちもあるでしょうが、トリコは物語的にも今年度が限度でしょう

>17さん
今の展開は初期から読んでいるとどうしても飲み込みきれない……果たして薊を倒した後も続いてくれるのか。
ただ佐伯先生だと外連味のあるキャラや話を考えるのは、読み切りを一つ読んだだけですが難しかったと思います。
良くも悪くも無難な普通でしたんで。

>18さん
ブラクロはずーっと好調です、色々言われるのもお構い無し。
減ページ期間中にやや落としたくらいですかね?
田村先生連載は私も待っていますが、座して待つしかありません。

>19さん
コラボはその号に終わらないくらいの意味しか無い気もしますし、大いに意味がある気もします。
つまり分かりません。

>20さん
危機感は分かりませんが、漫画家さんは幾ら稼いでも作品を発表したいという気持ちはあまり変わらないらしいです。
まあべるぜまでも苦労されましたからね、せめて新作読み切りが見たい。

>21、22さん
たくあんについては確定でしょう、例えそのシチュエーションになっても切られると思います。
トリコダンス左門はアンケが落ちているのは間違いありませんから、本当に鍔迫り合いです。誰も死なないかも知れないけど。
新連載については補正期間中は何事も有り得るとだけ。
冨樫先生はキッカケで戻れる状態ではないでしょうしね。
海パン刑事は妥当でしょう、時代を超えて見た目に非常に分かりやすい。

>gdmさん
その書き方は車田先生を連想しますね。
ジャンプ読者を継続されるのは何よりです。
それにしても沢山終わりました……本当に思い切りが良すぎて改めてドキドキします。

>24さん
銀魂はアニメであって欲しいです。従来通りのカウントダウンだと尻切れトンボ待ったなしなんで。
ダンスはこのままでも綺麗に終われますよね、立場を考えれば非常に正しい。左門はコラボが有効か否か。
ネバランは来週が多分正念場で、今後のレースを左右します。

>25さん
私も情報を見ながらそこが気になったんですよね。
少なくとも2out2inですから新連載が理由では無い…と思いましたが、ひょっとしてこち亀枠はコラボ枠になる?
そうなればそこがピンポイントでinのスペースになりますが……。
  1. 2016/09/14(水) 20:30:59 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

管理人さんレッドスプライトの感想まだですか?僕はかなり面白いと踏んでいますが、今のところ
  1. 2016/09/14(水) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人さんに褒めてもらってとてもうれしいです!!!

  1. 2016/09/14(水) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. gdm #-
  4. [ 編集 ]

今週のこち亀で夏春都の戦死した夫の遺品である時計を両さんが直して「ありがとう」と言うシーンは伏線でもなんでも無いけど、何か深い意味を感じ取りました(あくまで個人的に

あと4日…
待ち遠しくも来て欲しくもないなんとも言えない気分です。

もう4誌で新作掲載決定…普通ならちょっと休憩するところを書いちゃうところがすごいですね。


さて、ネバーランドがちょっと低い印象、(10週で)突き抜けても(農園から)抜け出せない展開…にはならないと思いますが、次のクールはどうでしょうね…

44号からコラボ漫画開始…44号は1人1ページなんでしょうかね?
44号は黄金杯の最後の作品の掲載もあるので、新連載開始するとしたら45号か46号じゃないかなと思います…が、読み切り続くので新年1号前後で4作一気に入るとかもあり得そうな気がします。
  1. 2016/09/14(水) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. かえる #-
  4. [ 編集 ]

こち亀ついに最終回ですか…
秋本先生今まで本当にお疲れ様でした
そしてありがとうございました

本当にすごいと思います
これ以降表紙&巻頭カラーで終わる作品が出る
となるとやはりONE PIECEくらいしか出ないと思うほどのすごさです
巻頭カラーだけでもかなりすごいですし

こち亀に関しては前の時点で少し騒がれすぎたため準備というかなんかそういうものが勝手にできちゃってなんか変な感じです

実際、銀魂の情報が気になりすぎて…

よく見たら15位から下の順位は平均順位と同じになっています
ネバーランドは早くもピンチですし、新連載最初の2つがまず危ないってところかと思ってます

固定の連載陣が残る中こち亀も完結してしまいましたし基本下位の固定メンバーはトリコ(ちょいと危ない)だけですから
ここ1.2年の連載陣はどんどん切られていきそうですね

まあでもまずは
こち亀は本当に素晴らしい作品だったという思いが強いです

巻末コメントが楽しみです
  1. 2016/09/14(水) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. スマッシュ #-
  4. [ 編集 ]

アァアアア
鬼滅がァ!鬼滅の順位が下がっている!!

現状だと打ち切り圏外といったところですが決して楽観視は出来ないところですね、長いこと枠をとっていた長期の終了ラッシュで若い連載陣にはチャンスとなりそうですけど。
一つの時代が終わって新しい時代が始まるなぁ・・。
  1. 2016/09/15(木) 03:00:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>28さん
書かせて頂きました。
個人的感想ですが興味が御座いましたらご一読を。

>gdmさん
いや、私ごときですから……恐縮です。

>かえるさん
私は今回の話は好きです。今の両さんだから出来た話です。
ネバランは突き抜けは無いと見ていますが、来週にせめて上昇の兆しは見せたい所。
44号は1人1ページです。読み切りはこち亀枠なのか金未来枠なのか、非常に重要です。
なので金未来が終わった後に何か入ってくるか否かも、非常に重要です。

>スマッシュさん
こち亀だからこそのこの最終回待遇だと思います。ワンピよりも厚遇されて然るべきでは無いでしょうか。
銀魂は蓋を開けてみない事には。
長期がゴッソリ抜けた直後の後(変な日本語ですが)は地力勝負の色がより強まるので、なあなあの流れにならず強い作品が出る事を期待します。

>32さん
今期に関しては間違いなく圏外ですが、このままだと常に新連載と直接戦う立場になります。
枠を取っていたとしても取っていたなりの理由はある訳で、新勢力はそれと遜色無い力を見せてくれるのかに注目。
  1. 2016/09/15(木) 09:17:14 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

個人的に田村先生、篠原先生、古味先生、松井先生の4人がとっても楽しみです
  1. 2016/09/15(木) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ラストのギガで左門が番外編やるみたいですが、これって最初から決定事項だったのですかね
もし急遽決まったのならちょっと意味がわかりません
ドベ固定(磯部除く)ってことはアンケートが振るっていないってことなのに、何故こうも番外編やらこち亀コラボやらさせてもらえるんでしょうか?
鯖でこち亀に続いて磯部も終わりそうでギャグが枯渇してるからギャグ枠の左門はプロテクトされてるって意見が出ていましたが、こんなことってあり得るんでしょうか?
もしあったらアンケートシステムの根幹を揺るがすことになりかねないし、同じくアンケート低迷中のギャグじゃないダンスにとってはたまったもんじゃないって感じですが
  1. 2016/09/15(木) 22:35:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>34さん
私は篠原先生と田村先生ですね。どう味付けされるのか期待です。

>35さん
番外編が載るという事は、従来通りなら9月20日辺りに発売とすると46号まで生存確定ですか。
貴重な情報有難う御座います。
さてプロテクトですが、そんなものはありません。
コメディやギャグが少なくなっているならコメディやギャグの新連載を連発すればいいだけで、既存をわざわざ守る必要はありません。
ショートについては通常枠と異なるハードルが設定されているという話は聞きますが、左門はあくまでも通常枠ですし。
番外編が多いのは左門がと言うより、コメディギャグジャンルの宿命みたいな物。
他の最近だと磯部を見れば分かる通り、昔から隙あらば扱き使われるジャンルです。
サモ松さんについても、帯コメントという縁があったからで、特別の意味合いは無いでしょう。
  1. 2016/09/16(金) 00:36:21 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ギガ4のことなので、10月20日までだったと思います
  1. 2016/09/16(金) 06:32:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

レジェンド作家陣に岩代の文字がない...だと...。今度は何年待たされるのか。
  1. 2016/09/16(金) 07:59:08 |
  2. URL |
  3. イワシロノトシアキノシンジャ #-
  4. [ 編集 ]

>37さん
普通に間違えました、号数は合ってるのに。

>イワシロノトシアキノシンジャさん
結構音沙汰が無くなる方ですからね、GIGAなどに読み切りが載る方が早いかも。
  1. 2016/09/16(金) 09:54:07 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

まだ購入したばかりで読んでいないのですが、こち亀コラボ小説に角川系が混じっていることに驚いています。
集英社や小学館(同系列)ならわかるのですが。

オーフェンとか、確かにかつては人気のラノベで近年続編が作られましたが、わざわざ今回、角川から持ってくる必要があったのかどうか……まあ、確かにファンタジー世界にもかかわらず、両さんと同じダメ警官がいるので、完全にファンタジーなスレイヤーズとかロードス島とかよりはストーリーは作りやすいでしょうけど。

とりあえず、謎解きはディナーの後でとのコラボ小説が楽しみです。
……これで(間接的に)こち亀が色々な作品とつながりましたね。

ドラゴンボール=こち亀=謎解きは~=コナン=ルパン三世=ベルサイユの薔薇みたいにコラボの広がりを調べてみると面白いかもしれません。コナンは金田一くんともゲームでコラボしてますし。。

まあ、あくまでコラボはそのとき限りのお祭りであって、半公式でしかありませんけど。
考えてみれば、オーフェンとスレイヤーズもコラボやっていたなぁ。
  1. 2016/09/17(土) 18:00:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>40さん
角川はその辺りのフットワークは軽いイメージです。
特に今回はこち亀の記念企画ですから、例え講談社やスクエニでも例外としてコラボは有り得たのではないでしょうか。
  1. 2016/09/17(土) 23:54:47 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

たくあんは今週の話だと次かその又次に終わりそうです。
  1. 2016/09/18(日) 06:24:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

秋本先生、こち亀終わっても、来年にはまたジャンプに復帰して、
こち亀とは違う新作を書くつもりです

短期集中かそれとも読みきりかはわかりませんですが、
ジャンプに残る作家は秋本と冨樫のみ

秋本先生は一度も休載しなかったが、逆に冨樫先生は休載が多かった
それと早くhunterを再開したいです(某ニュースではもうすぐ再開すると仄めかす文章が載っています)
  1. 2016/09/18(日) 10:13:01 |
  2. URL |
  3. gdm #-
  4. [ 編集 ]

まだ後二作残っているけど、個人的に今回の金未来杯は今のところイマイチだなあ
 
レガシィと田中せいじはゴチャゴチャしてあまり見る気しなかったし、体操は見栄えとキャラはまあまあだけど読み切り止ま た設定だし

まあ竹取とバラバルに期待するしかないか…。
  1. 2016/09/18(日) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>42さん
私はあと2話と見ています。
まあ打ち切りレースにおいては問題はそれ以外なんですが。

>gdmさん
ハンター再開仄めかしですか。
実際あるかはともかくとして、そこまで無理はして欲しくないです。
頑張れるだけ頑張って倒れるよりは、適度に頑張って適度に休むくらいが良いですね。

>44さん
そう言えば今年の金未来の感想は書いてませんでしたね。
個人的には、去年程の印象はありません。
ただBOY THE GOLDはまだ連載まで持っていけそうかな?
  1. 2016/09/18(日) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

ふと思ったのですが磯部の作者がレジェンド作家の枠にあるということは磯部終わるということですかね?
普通ならジャンプ連載作家の方に行くと思うのですが
  1. 2016/09/20(火) 12:04:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

>46さん
ショートなんで判断材料が無いんですよね。
これについても、1Pでは済まないいつも通り扱き使われているのか気付いた人だけ気付ける終了フラグなのか、判断出来ません。
  1. 2016/09/20(火) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. 桐嶋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/295-0dbec664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)