FC2ブログ

ジャンプを斜めと正面から見るブログ

※週刊少年ジャンプの掲載順バレ・打ち切り戦線考察、掲載順データなどを取り上げてます。内容バレは取扱いません。

今期新連載の個人的感想

今日は掲載順バレは来ない模様です。
合併号の次のバレがいつ来るかは結構流動的なので、来週の水曜日以前に来るか来ないかも、ちょっと分かりません。



そんな訳で閑話もとい、週一定期に近いものを無視するのもなんなんで、今回の新連載の個人的な感想でも書いてみます。

あくまで個人的感想であり、これから各作品がどんな立場になるかには何の関係もありません。
そこまで目利きな訳でも、ありませんし。

長い感想が嫌な方は一番下までどうぞ。



















●僕のヒーローアカデミア
なんか惜しい、なんか足りないというのが今までの印象です。

例えば1話は、オールマイトが「君に力を授けようor君の師匠になろう」で引きで良かった。
結局2話でその話をしているんだから、そこは引っ張る必要なく1話で片付けとけば良かったと思うんですよ。

今週号だと、教官が一体何故に出久だけにそこまで食って掛かるかしっくり来ない…。
てっきりソーマのシャペルみたいに皆に厳しいもんだと思ったら、単に自分の選り好みでガシガシ落としてるだけ…?と思ったが最後、能力のコツを掴めてもカタルシスに至れなかったという。

こんな感じでウケる要素はありつつもピントが悉く合っていない印象ばかりで、どうも芯まで楽しめません。



●三つ首コンドル
他では多分色々言われたりしているでしょうが、私は好きです。個人的趣向に非常に合うと言いますか…。

確かに絵はまだまだ拙い、話運びもまだ慣れていない。まさしく新人の新連載です。
でもちゃんと主人公のマシマロが立っている上に、他に視点がブレる事無く話の中心に常にいて活躍もしてくれます。
やって欲しい事やってくれるし、決めゴマも用意している…少年漫画のツボは押さえてる。

粗を指摘する意見もあるでしょうが、勢いはちゃんとあるんで無視出来る範囲だと個人的には思います。
作画ミスなんてぶっちゃけ、無い作品の方が少ないんでどうでも良かったり。

そんなこんなで、新連載で唯一アンケ入れてます。

ただし2話、結果的に必要な話だったがお前はダメだ(唯一アンケ入れてない回)。



●ヨアケモノ
まずお断りしておくと、読み切り時のモロパクリの印象がどうしても強かったんでマイナススタートで読み始めてます。

そこから読み始めて…1話はまあ、アンケこそ入れてませんが悪くはありませんでした。幼なじみが死ぬので鬱屈した気分になりましたが。
しかし2話、頬を掠めて傷をつけたのに不合格?…「組長相手に初めて手にした得物で」傷をつけたのに?と非常に納得いかない展開で、決壊。
史実に沿ってる訳でも無いし即戦力以外要らないとか言ってないし、不慣れを理由に不合格にするなら傷をつける必要無いし…と楽しめない「澱」が溜まりまして。
んで3話でいきなり一本…いやいやそんなすぐに追い付いちゃダメでしょ…、と突き放した視点になっちゃいました。

そんなこんな、一番楽しめてません。てか、スカッとしない少年漫画はイヤです。




















まとめると、コンドル>ヒーロー>ヨアケモノです。
コンドルだけ残れば満足です。

さて、どうなる事やら。きっと当たるまい。
スポンサーサイト



  1. 2014/08/13(水) 22:39:43|
  2. ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ジャンプ2014年39号掲載順速報 | ホーム | ジャンプ2014年37・38合併号掲載順速報>>

コメント

すいません。

僕はヒーローしか読んでないのでヒーローに残って欲しいww
  1. 2014/08/14(木) 08:18:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kurokonobasukeaonoao.blog.fc2.com/tb.php/152-e02dfbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)